Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

そばかすは色白の証?好意的な男性の本音&そばかすを活かしたメイク術

あなたはそばかすがある人にどんなイメージを持ちますか?
肌が白い、かわいらしいなど、実は好印象な意見が多いんです。

そしてそれは男性からも同意見なようで、そばかすがある女性に対してかわいいと感じる男性もたくさんいます。
どんな理由からそばかすが人気なのか、またそばかすを活かしたメイク術もご紹介します。

そばかすでお悩みの方必見です。

Large young woman 4004094 960 720

そもそも「そばかす」とは?

そばかすに悩む女性

そばかすができる原因は、メラニン色素の生成と沈着
人の肌には「メラノサイト」という細胞があり、紫外線を浴びるなどで「メラノサイト」が「メラニン色素」を作るんです。

でも紫外線を同じ時間浴びてもそばかすができない人もいますよね?
実はそれはメラニン色素の種類の違いが原因なんです。
「メラニン色素」には「ユーメラニン」「フェオメラニン」の2種類があり、そばかすができやすい人は「フェオメラニン」の割合が多いことが原因として挙げられます。

またそばかすはシミの一種ですが、呼び方の違いとしては「主に遺伝的にできるもの」はそばかす、「年齢や後天的にできたもの」はシミと考えられています。

<下に続く>

そばかすがある人の特徴

そばかすがある女性

そばかすがある人は子供の頃から目立つ人が多いですが、大人になってから増える人もいます。
これから紹介する特徴に当てはまるものが多い人は、気をつけなければそばかすが増えてしまう可能性も。

そばかすを作りたくない人は要注意です。

  1. 色が白い
  2. 両親のどちらかもそばかすがある
  3. 髪の毛がもともと茶色い

特徴①: 色が白い

肌の色が白い人はフェオメラニンというそばかすができやすいメラニン色素を多く含んでいます。
日本人は黄色人種で基本的にユーメラニンと呼ばれるメラニン色素の方が多くそばかすはできにくいんですが、色白の人にはフェオメラニンの方が多いようです。

また色が白い人は紫外線の影響も受けやすく、そばかすだけでなく日焼けからその他のシミにも繋がりやすいという特徴もあります。

特徴②: 両親のどちらかもそばかすがある

そばかすは先天的なもの、遺伝も影響しています。
両親にそばかすがあれば必ずしも子供にもできるというわけではありませんが、可能性は高くなるようです。

遺伝が関係している場合は小さな子供のうちからそばかすが発生し、思春期を迎える頃にはだいぶ濃くなってきます。

特徴③: 髪の毛がもともと茶色い

そばかすがある人は地毛が茶色い傾向があります。
肌が白く髪の毛も茶色いので、外国人のような雰囲気がかわいいという印象を与えることも。

実はこれもフェオメラニンが影響しており、フェオメラニンは黄色・褐色の色素のため髪の毛も真っ黒ではなく明るい茶色になりやすいんです。

<下に続く>

そばかすをコンプレックスに感じる理由

そばかすがコンプレックスで隠したがる女性

周りからすればかわいいと思うそばかすも、本人にとってはコンプレックスになるようです。
ではコンプレックスの原因は何なんでしょうか?

そばかすがある人を傷つけてしまうことのないように、原因を知ってそのキーワードは避けるようにしましょう。

  1. 肌が汚く見える
  2. 老けて見える
  3. 周りの人との違いを感じる

理由①: 肌が汚く見える

鼻周りにポツポツとできるそばかすは肌を汚く見せてしまうと感じてコンプレックスに繋がってしまうようです。
そばかすがある人は肌が白い人が多いため、余計に目立つんですね。

実際には周囲はそんな風には思っていなくても、本人は気にしてしまうのでしょう。
今は医療やコスメも進化しているので、どうしても気になるという人はレーザー治療やメイクで隠してしまうのもアリではないでしょうか。

理由②: 老けて見える

そばかす=シミという認識が強く、それが年齢より老けて見える気がするという人もいます。
たしかにそばかすはシミの一種ではありますが、周りから見ると健康的でかわいいといった意見は多いんです。

そばかすを隠そうとコンシーラーやファンデーションを厚塗りしてしまうと、顔だけが白く浮いてしまい、余計に老けて見える恐れがあります。
そばかすをコンプレックスに感じている人は、隠すのではなく上手に活かすメイクをしてみましょう。

理由③: 周りの人との違いを感じる

日本人の性質として、周りと同じだと安心すると感じる人が多いのもコンプレックスに繋がる原因のひとつです。
日本人ではそばかすがある人は珍しいため、そばかすがある人はどうしても目立ってしまいます。

この理由からコンプレックスになる人はおそらく、小さい頃にそばかすを指摘された経験があるのではないでしょうか。
そういった人は自分にないものをかわいいと感じる人もいる、ということを知って自信を持ってもらいたいです。

<下に続く>

実はかわいいと思ってる!女性のそばかすに対する男性の本音

そばかすがある女性が好きな男性

女性が気になるのは男性からの視線ですが、実はそばかすをかわいいと思っている男性は多いんです。
そばかすを気にしている女性のみなさん、これを見て自分に自信を持ってください。

  1. 外国人みたい
  2. 素朴なイメージ
  3. 純粋そう
  4. 健康的
  5. 飾ってなくて好印象
  6. 親近感が持てる
  7. 少女のようなかわいいイメージを持てる
  8. 大人っぽさとかわいらしさの両方がある

本音①: 外国人みたい

まず多いのは、外国人みたいでかわいいという意見。
男性からしても、日本人にはそばかすのある女性はそんなに多くないのでそばかす=外国人っぽいというイメージがあります。

さらに外国人でそばかすがある女優さんも魅力的でかわいい人が多く、そばかすがあるとかわいいという印象が強いんです。

本音②: 素朴なイメージ

そばかすがあるキャラクターやアニメの登場人物はかわいい子供が描かれていることが多く、その印象からそばかすがあると子供のようで素朴なイメージを持つ男性がいます。
常にバッチリメイクもファッションも決まってる女性よりも、素朴な女性にほっとする男性は多いんです。

本音③: 純粋そう

そばかすがある人は色素が薄く、透明感が引き立ちます。
その透明感から純粋そうでかわいいという印象にも繋がっているんです。

遊んでそうな女性より、純粋そうなかわいい女性を自分に染めたいと願う男性は多いはず。
実際にはそうでない場合もありますが、男性が思い描くのはそんなイメージです。

本音④: 健康的

そばかすがある人には外の日差しをたっぷり浴びて健康的なイメージがありますよね。
事実、そばかすは紫外線の影響で増えたりもするのであながち間違いではありません。

男性はかわいい女性が大好きで、同時に健康的な人にも魅力を感じます。
アクティブな明るい女性は一緒にいて楽しいしかわいいと、男性から人気です。

本音⑤: 飾ってなくて好印象

メイクでがっつり厚塗りしていればそばかすもある程度隠せますが、普段からそこまでしっかりしたメイクはできないもの。
逆にうっすら見えるそばかすは、メイクをし過ぎていないようで飾っていないように見えて好印象なようです。

男性はナチュラルメイクの女性に惹かれるものなので、そばかすが気になるという人も無理に隠そうとしなくてもいいのではないでしょうか。

本音⑥: 親近感が持てる

そばかすがある女性に対して男性は、純粋で飾らない印象があり親近感が持てるようです。
クールで近寄りがたい女性にも憧れを持てますが、やはり恋人や結婚相手にするのであれば一緒にいてほっと安心できるかわいい女性が選ばれやすいでしょう。

笑顔でいつも明るく振る舞えば、男性ウケも抜群です。

本音⑦: 少女のようなかわいいイメージが持てる

そばかすと言えば少女のようなあどけなさが残るかわいい女性というイメージが大きく、男性からは好印象のようです。
そんな女性には屈託のない笑顔がよく似合います。

そんな少女のようなかわいい女性を自分が守ってあげたくなる、というのが男性の本音でしょう。

本音⑧: 大人っぽさとかわいらしさの両方がある

クールでかっこいい女性にそばかすがあるというのも、男性からはかわいいと支持をされます。
そばかすがあるそばかすがある女性がみなかわいい雰囲気のメイクやファッションを好むわけではありません。

デキる女風のファッションを身にまといキリッとしていても、そばかすがあると少女のようなかわいい印象になることから男性はギャップを抱いてドキッとするようです。

<下に続く>

なりたい雰囲気別!そばかすをかわいく見せるメイク術

そばかすを活かしたメイクの女性

そばかすはあなたをかわいい女性に見せるチャームポイントです。
隠すのではなく活かしたメイクを取り入れて、周りと差をつけましょう。

ナチュラルメイク

アイメイクのポイント

ナチュラルメイクというからには、アイメイクもうっすら色づくぐらいがちょうどいいんです。
ベージュや明るいブラウンのアイシャドウをさっと人塗りし、マスカラやビューラーは控えましょう。

一重まぶたや目力が足りないと感じる人は、ビューラーで軽く持ち上げる程度で十分です。

チークのポイント

下地やパウダーを乗せて透明感を出したお肌に、こちらも薄い色味のピンクやオレンジ系のチークをさっと塗ります。
笑ったときに1番高くなる頬骨の位置に軽く塗るぐらいです。

リップのポイント

チークと合わせて薄く色付くピンク系のリップを、唇の中心にぽんぽんとのせます。
グロスなどは塗らずに色だけのせると、よりナチュラルさが際立ちますよ。

クールメイク

眉メイクのポイント

眉はペンシルを使ってしっかり形をとります。
そばかすがある人は肌が白い人が多いので、暗い色よりかは明るめのブラウンが映えるでしょう。

アイメイクのポイント

アイメイクはしっかり濃いめになるように、ダークブラウンのアイシャドウをアイホール全体に重ねます。
下まぶたにもアイシャドウを塗るとよりクールな印象にできますよ。

アイラインもお好みで引いてみてもいいでしょう。

リップのポイント

リップはボルドーなどの濃い色味が似合います。
リップラインもしっかり引き、唇全体に塗りましょう。

グロスを塗るよりかはマットな質感で抑えておくとよりクールです。

少女風メイク

眉メイクのポイント

眉は少し太めのボサボサ眉風にすると少女のようなかわいい印象になります。
ペンシルではなくパウダーを使うのがベスト。

眉が濃い人は、ブラシで流れを整える程度か、眉マスカラで少し色味をのせてあげましょう。

アイメイクのポイント

チークを濃くする少女風メイクの場合は、アイシャドウは薄くブラウン系に、軽くビューラーでまつ毛を上げてマスカラを塗るとかわいいですよ。
アイメイクに重点を置くのであれば肌の白さが際立つイエロー系アイシャドウもかわいいでしょう。

チークのポイント

チークはそばかすのある頬骨より上のあたりにピンク系をのせると少女風になります。
また鼻の上にもほんのり軽くチークをのせて、日焼けしたようなぽっと上気したお肌に見せるとかわいい印象に仕上がります。

リップのポイント

リップもピンクや赤系で、輪郭をぼかして唇の中心をメインに塗ってあげるとかわいい少女風メイクのできあがりです。
チークを濃いめにした場合はリップの色味は抑えておきましょう。

<下に続く>

そばかすは最大のチャームポイント

そばかすがあっても魅力的な女性

男女問わずかわいいと人気のそばかす。
コンプレックスに感じている方にも少しは自信を持っていただけたでしょうか?

私達は人と違うものに対して劣等感を抱きがちですが、そばかすに関してはない人がわざわざメイクで描くこともあるぐらいに憧れの対象なんです。
そばかすを隠すのではなく、かわいいチャームポイントとして自信を持ってみてください。

そばかすには笑顔がよく似合います。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line