Search

道を聞かれることが多い人の特徴

道を聞かれることがよくあるベンチに座った女性

尋ねられることが多いのはなぜか理由を挙げてみます。

  1. 一人でいる
  2. 時間がありそうに見える
  3. 穏やかな雰囲気
  4. 地元の人に見える
  5. 人が良さそう
  6. 電子機器の操作をしていない
  7. 周囲を見ている人
  8. 堂々とした人
  9. 知的な雰囲気の人
  10. のんびりしている感じ
  11. カジュアルな格好をしている人
  12. 強面ではない人
  13. 落ち着いた格好
  14. 性別で比べると女性に多い
  15. 世話好きに見える年配の方

なぜ聞かれるのかそれぞれに分けて詳しく説明します。

特徴①:一人でいる

友達と2~3人連れでいたり、団体で移動していたりする時には、馴染みの薄い人からは話しかけられにくいです。
道を聞かれる時は、一人の時が多いでしょう。

周りに人がいないと、誰かと話をしていることはありません。
あまりその人の邪魔をする心配がないため、道を尋ねるには絶交のチャンスだと思われます。

特徴②:時間がありそうに見える

待ち合わせなどでその場所で待っている人は、時間に余裕がありそうに見えるでしょう。
忙しく歩いている時よりも、一定の場所にとどまっている人の方が話しかけやすく道を聞かれることがあります。

場所を教えてもらうような込み入った質問をする際には、その場に立ち止まっていたり、ベンチに座っていたりする人の方が話しかけやすいでしょう。

特徴③:穏やかな雰囲気

道を聞かれる人は表情が柔和です。
美人や可愛いなど顔の作りではなく、顔全体の印象が魅力的で穏やかな感じがする人が多いです。

人を引き込むような明るい感じで、話しかけやすいような雰囲気が感じられます。
困っている人にとっては、ほっとして行き方を尋ねられる存在です。

相手からすると、話しかけた時に嫌な顔をしなさそうに見えるので安心して声をかけられるのでしょう。

特徴④:地元の人に見える

その場所に自然に溶け込んでいるような雰囲気の人も、道を聞かれることが多いです。
気軽に道行く人と挨拶を交わしていたり、慣れたように狭い路地を行こうとしたりするのは、土地勘がないと難しいです。

土地勘があるのは、地元に住んでいる人という可能性が高いので、良く分かる人に尋ねた方が良いと考えて、道を聞かれることもあるでしょう。

特徴⑤:人が良さそう

顔に険しい所がなく笑顔でいる人の場合、道を聞かれることが結構あると考えられます。
多くの人は怒っていたり、難しい顔をしていたりする人よりも、自然なほほえみやとびきりの笑顔でいる人の方に親しみを感じるからです。

普段からニコニコしている人は、余程悲しいことがない限りは口元に笑みを浮かべて楽しそうにしています。
道を聞くのは貴重な時間を邪魔することになるので、うざいと思われて不愉快な態度を取られることもあります。

人が良さそうな場合は尋ねても嫌な顔をせずに、親切に応対してもらえると感じて、声をかけて来るでしょう。

特徴⑥:電子機器の操作をしていない

町中でよく見かけるのは電話をしていたり、SNS等でメッセージを送っていたりする人です。
スマホに夢中になっている人は、道を聞かれることはありません。

周囲のことに気づくことはありませんし、眼中にないからです。
迷って困っている人でも、外部に興味がない人には声をかけてこないでしょう。

同様にヘッドホンをして、スマホで音楽を聴いている人にもどの道を行ったら良いかも他ズレることはしません。
外界との接触を断っていない人に、尋ねることがほとんどです。

特徴⑦:周囲を見ている人

あちらこちらを興味深げに見回したり、好奇心旺盛に色々と視線が行く人は、道を聞かれる機会が多いと思われます。
うつむいて視線を合わせないようにしている人は、人と話すのが嫌いなのではないかと考えて、声をかけるのを遠慮する場合があります。

色々と見ているのは、周囲の状況や道行く人に興味があるような印象があります。
道を聞きたい人からしてみると、知らない人から声をかけられても何かしらリアクションしてくれるかもしれないと期待できます。

道を聞かれた場合に親切に対応してくれるのではと感じられ、試しに尋ねられることも多いでしょう。

特徴⑧:堂々とした人

歩くときの姿勢が顔を上向きにしてうつむかずに歩いている人は、道を聞かれることがある方かもしれません。
視線が下に行くことがなく、堂々とした感じに見えて頼りになりそうな感じがするでしょう。

道に迷っている人はとても不安な心理状態です。
目の前に堂々とした感じの人が現れると、助けてもらえるかもしれないと頼もしい存在に見えると考えられます。

正しい道を教えてもらえると感じて、行き方を尋ねられるでしょう。

特徴⑨:知的な雰囲気の人

前項の堂々とした人とも似た理由ですが、頼もしく見えるのと同様に頭が良さそうな人も道を聞かれることが多いです。
困っている状況を即座に理解して、簡潔に行き方を教えてもらえる感じがするからです。

ビジネス街などに用事がある場合に、特に多く見られます。

特徴⑩:のんびりしている感じ

ゆっくりと散歩するように歩いていたり、あちらこちらの風景を見渡しながらゆったりとしている人は、人の困っているところにも対処できそうな余裕が感じられるでしょう。
のんびりとしていそうなので、声をかけやすいと感じられ、道を聞かれることもあります。

特徴⑪:カジュアルな服装をしている人

スーツなどの仕事服や、おでかけ用の晴れ着を着ている人よりも、日常着の方が道を聞かれる機会が多いです。
近い場所に住んでいるようなので、答えられる可能性も高いでしょう。

仕事が休みだと表情も柔らかく、声をかけやすい場合があります。
緊急の用事もなさそうなので、時間も空いていそうに見えるため気軽に聞くことができます。

特徴⑫:強面ではない人

道を聞かれる人は美人かそうでないかが問題になるわけではありません。
内面が優しい方でも、いかめしい感じの雰囲気や厳しい感じの表情の人には声をかけにくいと言われています。

通りすがりの人なので、リラックスした表情で、笑みを絶やさない人の方が印象が良いでしょう。

特徴⑬:落ち着いた格好

知らない人に道を尋ねる場合、あまりにも突飛な格好をしている人には話しづらいです。
露出の多い格好や大ぶりなアクセサリー、奇抜なヘアスタイルやネイル、派手なメイクなどをしている人には、違う世界の人という感じがすることもあります。

怖いとかまともに相手をしてもらえないだろうと感じて、声をかけにくいこともあるでしょう。
道を聞かれる人は清楚でおとなしい服装や、ナチュラルメイクをしている場合が多いです。

特徴⑭:性別で比べると女性に多い

性別で言うと、よく道を聞かれるのは女性が多いといわれています。
道を聞きたくている困っている人の視線や様子を、男性よりも感じ取ることが多いのかもしれません。

土地に不案内な方も安心して話しかけられると思われます。

特徴⑮:世話好きに見える年配の方

目的地を尋ねると地元に詳しい年配の方が道を教えてくれたり、隣近所に声をかけて突き止めてくれたりするのを、テレビ番組でよく見かけます。
日中家や近所にいることから、道を聞かれることが多いです。

お元気なシニア層の中には、遠い場所でも自ら出向いて案内役を務める方もいます。
助け合いの精神が根付いているので、困っている見ず知らずの人にも優しくしようとする気持ちが強いです。

道を聞かれることが多いシチュエーション

よく道を聞かれることが多い横断歩道

どのような状況が想定されるか、見てみましょう。

シチュエーション①:信号待ちのとき

信号は道の分岐点にも当たるため、まっすぐ行ってよいのか、左右のどちらに曲がればよいのか迷い、現地に不慣れな人から道を聞かれます。
歩いている時よりも、動きを止めている時の方が声をかけるのに適切です。

信号待ちをしている時に、足を止めているので道を聞かれることが多いでしょう。

シチュエーション②:駅周辺で待ち合わせをするとき

用事があって電車で来ている人は、駅を下りた所で道に迷ってしまう場合があります。
友人や家族と駅で待ち合わせをしている時に、イベント会場や観光地の行き方について道を聞かれるでしょう。

場合によっては道や場所ではなく、バスターミナルやタクシー乗り場について教えて欲しいと言われるかもしれません。

道を聞かれるときに無視してしまう理由

道を聞かれるのが嫌で帽子で視線をさえぎる

どうして知らぬふりをするのか例を挙げてみます。

  1. 相手がどんな人が分からない
  2. 上手く話せない
  3. 方向音痴で説明ができない

その理由を項目ごとに詳しく説明します。

理由①:相手がどんな人か分からない

道を聞かれる場合、初めて会う人に声をかけられることがほとんどです。
相手がどのような人か分からず、何かの勧誘などの目的で口実にして声をかけるかもしれませんし、スリを働くために近づくかもしれません。

子供の頃から、犯罪被害にあったら困るので知らない人から声をかけられたらいけないと、きつく注意を受けている場合もあります。
悲しいことですが、昔よりも治安が悪化しているというイメージがあり、恐ろしくて道を聞かれると無視してしまうこともあるでしょう。

理由②:上手く話せない

口べただったり、人見知りだったりで上手く話ができない人もいます。
説明するのが苦痛に感じてしまうのでしょう。

道を聞かれると、込み入った場所を説明するのを面倒に思う人もいます。
人と関わりを持ちたくないし、進んで手がかかることをしたくないのでしょう。

理由③:方向音痴で説明ができない

困っている人を助けてあげたいけれども、どうしても難しく無視をしてしまう場合もあります。
方向音痴の人の場合は、道を聞かれることがあっても適切に対応できないです。

まっすぐ道なりに行けばよい場合は、道を聞かれる時に簡単に説明ができます。
しかし、「道を曲がってさらに狭い道を行く」という込み入った場所を説明する時には、自分の頭が混乱することもあります。

過去に道案内を頼まれて、説明をして分かってもらえずにトラウマになっている場合もあるでしょう。

道を聞かれることが多い!道を聞く人の人選基準

道を聞かれることの多いにこやかな女性

行き方が分からない場合は聞く人を選ぶ時、まず服装やスマホを見ているなどの作業をしていて邪魔にならないかどうかなど周りにいる人の様子を観察します。
また、派手でなく落ち着いた格好をしている人は安心感があり、道を聞かれても答えてくれると感じるのでしょう。

最後に相手の表情を見て、優しく穏やかな雰囲気のある人を選んでいます。
道を聞かれることが多い女性は、清潔感があり落ち着きのある外見で、普段からニコニコしていて良い印象を与えている人でしょう。

道を聞かれることが多いけど...声をかけられたくないときの対処法

オープンカフェで道を聞かれるのが嫌なのでスマホで電話する女性

話しかけないようにしてもらうにはどうしたら良いか例を挙げます。

  1. スマホを操作する
  2. 手帳や本を広げる
  3. うつむいて目を合わせない

挙げた例について詳しく説明します。

対処法①:スマホを操作する

声をかけられないようにするには、何か作業をして「邪魔しないでください」という雰囲気を出すとよいでしょう。
一番気軽にできるのは、スマホを操作することです。

インターネットを閲覧するふり、動画を視聴するふりでも良いですし、SNSのメッセージをやり取りする様子を装うのもおすすめです。
作業の中断させないように気遣うので、余程のことがない限り道を聞かれることはないでしょう。

対処法②:手帳や本を広げる

その場に立ち止まっていたり、座っていたりすると道を聞かれることがあると思われるなら、手帳や本を広げる方法も使えます。
手帳に書き込みをすると、仕事をしている最中に見えることもあります。

本を読んでいると、気がつかないだろうと考えることもあるでしょう。
いずれにしろ、声をかけにくい雰囲気になるので、道を聞かれる機会は減ると思われます。

対処法③:うつむいて目を合わせない

ごまかせるアイテムがない場合や、人が多くて何かを出すのが憚られる場合は、あまり人と目を合わさないようにし、うつむき加減でいると道を聞かれにくくなります。
穏やかな感じの人に道を聞こうとすることが多いですが、うつむいていると表情が硬く、暗くみえるため声をかけられにくいです。

また、目を合わさないようにすると、道を教えてくれる人を探している相手とも視線が合わず、話しかけられるのを避けられるでしょう。

よく道を聞かれる人のスピリチュアル的な意味

道を聞かれることがある優しいオーラを出す女性

道を聞かれる場合、美人やブサイクということはあまり関係がありません。
よく道を聞かれる女性は、聞きやすい雰囲気やオーラが出ていることがあります。

優しさや、笑顔がチャーミングなど表情が素敵で、明るく魅力的に感じられる女性が多いといわれています。
道を聞かれるのがうざいと感じているかもしれませんが、自分が気づかないだけで、案外モテる女性なのかもしれません。

素敵な人が一目ぼれする可能性もあるかもしれないので、面倒がらずに、道に迷ってしまって困っている方がいたら助けてあげましょう。

道を聞かれることが多いけど...道が分からないときの対処法

道を聞かれるけれども地図を見せてもらっても分からない

せっかく尋ねられたけれども、どのように対処したらよいかやり方を考えてみましょう。

対処法①:他の人に尋ねる

他に歩いている人がいる場合、思い切って助けを求めてみましょう。
案外、その場所に詳しい方がすぐに見つかるかもしれません。

最寄りに交番観光案内所がある場合は、そちらに案内してみると良いでしょう。
道を聞かれることが多いので、分かりやすく教えてくれる場合があります。

駅に近い場所であれば、バス等の公共交通機関の案内所があります。
出向くと係員に詳しく案内してもらえることがあるでしょう。

対処法②:地図をチェック

道を聞かれた時に、相手が地図を持っている場合は見せてもらって確認するのもオススメです。
駅の改札などに観光案内用の地図が設置されていることもあるので、確認しても良いでしょう。

スマホの地図アプリを利用する方法もあります。
現在地を確認しながら、目的地の住所や目印になる施設名などを入力すると分かりやすく例示できる場合もあります。

外国人に英語で道を聞かれたときの対処法

外国人に道を聞かれるので翻訳と地図のアプリを導入する

日本語が通じない相手に案内を頼まれた場合は驚いてしまうこともあるでしょう。
道を聞かれる際に英語だった場合、最寄りの場所であれば簡単な単語身振り手振りで通用する場合がありますが、複雑な説明が必要がであれば、流ちょうな英語が話せないと相手に通じにくいです。

可能であれば、スマホに翻訳アプリを入れておくのがおすすめです。
相手の質問も具体的に分かりますし、自分の説明も正確に伝わりやすくなります。

現在地が表示される地図アプリがあると、より場所の説明がしやすいでしょう。

道を聞かれる機会が多い人は魅力がある証拠

知らない人に道を聞かれる時は親切に教える女性

知らない人に道案内を頼まれると困るという方もいるかもしれません。
しかし、道を聞かれる人は表情が柔らかく、笑顔が魅力的なため、話しかけられやすいとも言えるでしょう。

多くの人に好まれやすい、落ち着いた清楚な雰囲気の格好をしていることもあり、モテる要素も持っています。
道を聞かれる時に上手く答えられなくて自己嫌悪に陥る場合は、地図アプリなどの便利な道具を使うと上手く案内できます。

困っている人に感謝されるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る