Search

誕生日の過ごし方はさまざま!

誕生日のおすすめの過ごし方
誕生日というのは誰にだって訪れる大切な一日です。
過ごし方は自分のためだけに時間やお金を使う人、友達に祝ってもらう人から、家族と一緒に過ごす人など、誕生日と言っても過ごし方は人それぞれです。

誕生日の過ごし方【一人編】

誕生日の素敵なディナーの過ごし方
過ごし方として誕生日を一人で過ごす方も、別段と珍しくはありませんよね。
一人で過ごす誕生日の過ごし方をまとめました。

  1. 好きなお店に行く
  2. 趣味に没頭する
  3. 買い物へ行く
  4. 自分の好きな料理を作る
  5. デリバリーを頼む
  6. 日帰り温泉旅行
  7. 一人カラオケに行く
  8. エステで自分磨き

①:好きなお店に行く

まず初めに誕生日の過ごし方としておすすめなのが好きなお店に行くことです。
普段から好きで通っているお店に行きましょう。

雑貨屋で好きな小物を買っても良いでしょうし、カフェに行って特別なメニューを頼んでも良いでしょう。
とにかく自分のためだけにそのお店に行って充実な時間を過ごしましょう。

②:趣味に没頭する

もしも夢中になれるような趣味を持っているのであれば、是非一日中趣味に没頭してみてください。
一日中趣味しかしないのです。

誕生日なのですから、自分のためだけに時間を活用するのが誕生日の過ごし方として有効的です。
何よりも、他のことを一切考えず趣味に没頭できるのはとても幸せなことです。

③:買い物へ行く

一人で誕生部を過ごすときは、買い物に出かけるのも、過ごし方としてはおすすめです。
自分への誕生日プレゼントを買いに行くのです。

誰のためでもなく自分のために物を選び、自分の好きなものだけを買うというのは、意外と貴重な時間です。
自分に時間とお金を活用しましょう。

④:自分の好きな料理を作る

過ごし方として一人で誕生日を過ごす方の中には、出不精で外へ出かけたくない方もいるでしょう。
そういった方におすすめの過ごし方は自分の好きな料理を作ることです。

特に一人暮らしをしているような人だったら、自炊をすることにもなれていますよね。
健康や栄養バランスを考えない自分の好きなものだけをそろえた料理を並べましょう。

一日くらい、自分の好きな料理だけをひたすら作っても問題はありません。
作って自分で食べるところまでが、自分へのお祝いで素敵な過ごし方です。

⑤:デリバリーを頼む

出不精さんにもおすすめできる誕生日の過ごし方はデリバリーを頼むことです。
デリバリーピザや出前寿司は、日常的に頼むものでもありませんよね。

過ごし方としてせっかくの誕生日なのですから、自分が好きな料理のデリバリーを頼んで豪華な晩御飯にしましょう。
料理する手間が省けますし、好きなものを楽しめますよね。

⑥:日帰り温泉旅行

一人で過ごす誕生日には日帰り温泉旅行もおすすめです。
日帰りであれば、一人でも十分楽しめます。

本格的な温泉に入らなくても、足湯やセラピーフィッシュを楽しむだけでも十分でしょう。
温泉街を練り歩き、まったりとした時間を楽しめる過ごし方ですよ。

⑦:一人カラオケに行く

誕生日に一人で過ごしたい方は一人カラオケに出かけてみましょう。
普段あまり一人でカラオケに行かない人は一度試してみてください。

誰もいない空間ですから、自分の好きな曲を歌えます。
また、他人の目を気にする必要が一切なのです。

はっちゃけようが、中でご飯を頼もうが自分の自由です。
とても楽しめる時間となる過ごし方ですよ。

⑧:エステで自分磨き

一人で誕生日を過ごす過ごし方はエステで自分磨きです。
せっかくの自分の誕生日です。

エステやマッサージなど、自分の好きなリラクゼーションに出かけましょう。
心からリラックス出来ること間違いありません。

自分の魅力を高めることにも繋がりますし、心から癒されて最高の時間になる過ごし方です。

一人で過ごす誕生日を思いきり楽しむ方法

自分のために過ごす誕生日
一人で誕生日を過ごす、となると「寂しい人だ」と思われてしまうこともありますよね。
しかし決してそんなことはありません。

捉え方や、過ごし方によってどのくらい楽しめるのかが変わってきます。
一人で誕生日を過ごす誕生日を思い切り楽しむ方法をまとめました。

  1. とにかく嫌なことを忘れる
  2. 好きなものに囲まれる
  3. 気を使う人から離れる
  4. スマホの通知を切ってしまう
  5. ストレス発散する
  6. 自分に自信が付くことをする
  7. 癒しを目的にする

方法①:とにかく嫌なことを忘れる

一人で誕生日を過ごすときは、とにかく嫌なことは忘れることが重要な過ごし方です。
日々生活していたら、やはり学校や会社で嫌な気持ちになることもあるでしょう。

しかし、誕生日だけは全てを忘れてしまいましょう。
どうしても忘れることが出来ないならば、一つのことに夢中になるのです。

自分の誕生日を最高なものにするためにも、嫌だと思えるようなことは一切考えないようにしてください。
自分だけの誕生日を楽しみましょう。

方法②:好きなものに囲まれる

二つ目にご紹介する誕生日の過ごし方ポイントは好きなものに囲まれることです。
好きなアーティストの音楽を聴いたり、好きなDVDを見るなど、とにかく自分の好きなもので埋め尽くしましょう。

誕生日くらいは自分の好きなものだけに触れるというのも楽しみ方のポイントです。
年に一度の大切な日なのですから、好きなものだけ考えましょう。

方法③:気を使う人から離れる

誕生日を目いっぱい楽しむためには、自分が気を使ってしまうような人からは離れるのが上手な過ごし方です。
折り合いが悪い人や、気を使ってしまう友達とは合わないのが一番です。

せっかくの自分の誕生日なのに、相手に気を使ってしまうのはあまり好ましいことではありませんよね。
自分の誕生日が良い思い出ではなくなるかもしれません。

誰かに気を使ってまで自分の誕生日を過ごすなんて、そんなこと誰だってしたくありませんよね。
気を使う関係の人から離れましょう。

方法④:スマホの通知を切ってしまう

最終手段にはなりますが、本当に一人の時間を楽しみたいのであれば、スマホの通知を切ってしまうのが手っ取り早い過ごし方です。
誰かからの連絡を一切遮断するのです。

仕事の連絡や、めんどくさい人からのLINE、そのほか友達からの電話などすべてをシャットアウトしてしまいましょう。
次の日、連絡を折り返せばいいのです。

スマホを見てしまったら、気を使う相手と連絡を取ったり、SNSで友達の動きが気になったりと雑念ばかりになります。
純粋に誕生日を楽しめません。

大切な自分の誕生日を充実させる過ごし方は、誰にも邪魔されないことも大切ですよ

方法⑤:ストレス発散する

誕生日を一人で過ごすとき、思い切り楽しむ過ごし方はストレスの発散です。
兎にも角にも、ストレスをとことん発散させましょう。

好きなことに没頭したり、カラオケに行ったりするのは何よりもストレス発散に繋がります。
普段は出来ないことをすることで、気分転換になるでしょう。

自分だけの日なのですから、日々溜まってしまいがちなストレスを思いっきり発散させるのがおすすめですよね。

方法⑥:自分に自信が付くことをする

一人で過ごす誕生日の過ごし方として、エステやリラクゼーションについて触れましたよね。
このように自分に自信が付くことをするのも大切なことです。

自分磨きを行うことで、自分のことを自分で認めることが出来るようになります。
少しでもいいので自信が持てると、前向きな考え方が出来るようにもなるのです。

誕生日なのだからこそ、自分に投資を行って自分がもっとより素敵になれるようなことをしましょう。

方法⑦:癒しを目的にする

過ごし方のポイントとなるのが癒しを目的とすることです。
自分のために何かを行うのですから、自分が心地よいと感じられることをしましょう。

自分磨きも、自分が辛いと感じてしまったら意味がありません。
あくまでも自分自身がリラックス出来て、癒されることをするのです。

一人で過ごす誕生日が寂しい時の対処法

楽しくなる誕生日の過ごし方
一人で過ごすと決めていても、やはりいざ一人で誕生日を過ごすとなると寂しいと感じてしまう人もいるでしょう。
一人で過ごす誕生日が寂しい時の対処法についてもご紹介いたします。

  1. 家族に連絡してみる
  2. 楽しい映画を家で見る
  3. 寝てしまう

対処法①:家族に連絡してみる

誕生日を一人で過ごしていて寂しい時は家族に連絡をしてみましょう。
よほど仲が悪いような場合ではない限りは有効です。

向こうからすでに「おめでとう」の一言くらいは届いているかもしれませんし、まずは誕生日くらい家族に連絡をしてみても良いですね。

対処法②:楽しい映画を家で見る

やっぱり一人は寂しいな、と感じた時は楽しい映画を家で見るのもおすすめです。
決してここで、泣けるような感動映画を観るのはおすすめできません。

コメディ系の映画などを、レンタルビデオ店などから借りてきて家でじっくり見ましょう。
ついクスッと笑ってしまうようなものだと言いですね。

対処法③:寝てしまう

最終手段にはなってきますが、いっそ寝てしまうのも一種の手段です。
自分が今一人でいることに寂しさを感じているわけです。

ですから、自分へのプレゼントも買って好きなものを食べたらいつもよりも早めに寝てしまいましょう。
寝てしまえば、何も考える必要がありません。

自分の誕生日におすすめのプレゼント

おすすめの誕生日の過ごし方
自分の誕生日の過ごし方について、詳しく見てきたら何よりも大切な自分へのプレゼントを選びましょう。
おすすめのアイテムをまとめましたので参考にしてください。

おすすめ①:誕生日ワイン

お祝い 誕生日【ワインとスイーツのギフトセット】
4250円

自分への誕生日プレゼントなのですから、何かを我慢する必要はありません。
お酒が好きな方におすすめなのが誕生日ギフトワインです。

自分のためにラッピングをして、誕生日らしさを演出しましょう。
「自分のためだけにするなんて」とは思わず、自分のためだからこそギフトワインを買うのです。

そして好きな料理と一緒に、晩酌をすれば最高の一人誕生日の過ごし方となることでしょう。

おすすめ②:パワーストーンアクセサリー

天然石 誕生石 8月 ぺリドット ネックレス
1499円

自分への誕生日プレゼントとして、二つ目にご紹介するのがパワーストーンアクセサリーです。
誕生石は有名ですよね。

自分の誕生日に合わせたパワーストーンのあくせさりーを購入しましょう。
アクセサリーを着用することで、気分もかなり上がります。

自分の好みのものを見につけて、しかもそれが自分の誕生石ともなれば、気にいること間違いなしです。

おすすめ③:ティーセット

PFLife ティーポット 耐熱ガラス 6点セット
5858円

続いてご紹介する誕生日におすすめの自分へのプレゼントはティーセットです。
自分のお気に入りのティーセットで、まったりとした時間を楽しむのも過ごし方としておすすめです。

昨今では紅茶の茶葉と言っても、リンゴ風味なものやカモミールなど、さまざまな種類があります。
カルディコーヒーファームなどでは、普通のスーパーでは買えないようなものも購入できるでしょう。

ちょっとだけ特別な、紅茶とティーセットで誕生日を少しだけリッチで特別なものにしてみませんか。

おすすめ④:香水

ジルスチュアート リラックス オード ホワイト フローラル
3310円

女性なら特に香水が好きな人も多いですよね。
自分へのプレゼントとして好きなブランドの香水を買ってみるもの良いでしょう。

女性は香りから良い気持ちになったり、癒されたりもするのです。
人り誕生日の過ごし方として。癒されるものもポイントですから、香水はもってこいのアイテムになります。

特に誕生日という特別感を出したいのであれば、普段使いとしては買わないようないつもよりも固めのブランドの物を買ってみると良いでしょう。

おすすめ⑤:入浴剤

バスボム LuckyFine
1499円

最後に挙げられるのが入浴剤です。
バスボムセットなどでも良いでしょう。

入浴の時間も癒しの時間となりますから、自分の好きな入浴剤を買ってきてバスタイムを特別なものにしましょう。
昨今では、変わった入浴剤や中からアイテムが出てくるものなどもありユーモアがあって面白いですよ。

次の誕生日は彼と過ごしたい!出会いが見つかる場所

誕生日の過ごし方
今年の誕生日は一人で充実した時間を過ごしたのだから、次の誕生日は大切な恋人と過ごしたい!そんな方もいるでしょう。
異性と出会える出会いの場について詳しくご紹介いたします。

  1. 相席居酒屋やラウンジ
  2. 行きつけのバー
  3. 街コン

場所①:相席居酒屋やラウンジ

現代ではさまざまなコンテンツの発展により異性との出会いの場のバリエーションも増えているのです。
中でも気軽に異性と出会える場所なのが相席居酒屋や相席ラウンジです。

異性と哀惜をするのが前提ですので、必ず誰かしらと出会いがあります。
相席居酒屋に関しては、女性は無料の場所も珍しくありません。

ただし、人数に制限があったり年齢や相手を選ぶことが出来ないことなどのデメリットも当然あります。
嫌な相手と一緒になったら席を変えてもらうことも出来ますので、システムをしっかりと把握しておきましょう。

場所②:行きつけのバー

異性との出会いの場である、と限定されているわけではありませんが行きつけのバーなどを作っておくのも、異性と出会える方法です。
バーでの過ごし方は人それぞれです。

一人でじっくりお酒を頼むこともあれば、バーテンさんとお喋りをすることもありますよね。
その中で、顔なじみや常連さんと仲良くなることもあります。

またバーテンさんが気が合う人を紹介してくれるようなこともあるのです。
ただし行きつけのバーを作ることには、少々時間もかかりますし相性など見つけるのが大変な面もあります。

じっくりとお店を吟味して、自分が一番リラックスできるようなお店を見つけましょう。
素敵な出会いが待っているかもしれません。

場所③:街コン

男性との出会いの方法はたくさんあります。
街コンに出かけてみるのも方法の一つでしょう。

また最近の街コンは、テーマに富んだものが多く猫カフェコンやオタク街コンなど、自分の好きなものに絞って参加することが出来ます。
あらかじめテーマがあった方が、初対面でも接しやすいでしょう。

出会いを目的としたイベントですから、積極的に話しかけたりしてコミュニケーションをとることで素敵な出会いがあるかもしれません。

誕生日の過ごし方【カップル編】

素敵な過ごし方をした誕生日
ここまでは、一人誕生日の過ごし方を見てきました。
誕生日は必ずカップルで過ごすという方もいるでしょう。

続いてご紹介するのはカップルでの誕生日の過ごし方です。
素敵な思い出となるように、是非参考にしてみてください。

  1. ホテルのディナー
  2. ラブホテルでお泊り
  3. おうちでパーティー
  4. アミューズメントパーク
  5. お泊りディズニー
  6. ドライブデート
  7. 温泉旅行
  8. 二人でボディケア

①:ホテルのディナー

まず初めに挙げられるカップルでの誕生日の過ごし方はホテルのディナーです。
良い雰囲気のホテルディナーを予約しましょう。

普段はあまり利用しなような場所だと、なお素敵な思い出となります。
またホテルのディナーは泊りではなくても利用できる場所もあります。

普段のデートとはまた違った、夜の時間を過ごすことが出来ますのでとてもおすすめです。
そこのホテルでお泊りをしたっていいでしょう。

②:ラブホテルでお泊り

過ごし方としてカップルなのですから、ラブホテルでのお泊りもおすすめの過ごし方です。
ラブホテルであれば、他の人を気にする必要もありません。

また昨今では、バラエティーに富んだラブホテルも多く一昔前のような、セックスを目的とした場所の印象は薄れてきています。
ラブホ女子会が流行っているように、特別感があるのです。

中にはリゾートホテルのようなラブホテルがあったり、コンセプトのある部屋など部屋の中だけでも楽しめるようなコンテンツが盛りだくさんです。
もちろん女性には嬉しいアメニティも充実しています。

エステのサービスや、ゲームスペースなどがあるようなラブホテルもあります。
長い時間大切な恋人と楽し時間となる過ごし方です。

③:おうちでパーティー

誕生日の過ごし方でおうちでパーティーすることもおすすめです。
部屋を飾ったり、いつもより料理を豪華にしたりと普段とは違うおうちデートを楽しめますよね。

もちろん二人で一緒に映画を観たりなど、家でまったりするのも過ごし方として最高です。

④:アミューズメントパーク

過ごし方としてせっかくの誕生日ですから、アミューズメントパークに出かけるのも良いでしょう。
あまりデートで特別な場所に行かないのであれば特におすすめです。

体験型のデートスポットや、一日いても飽きないアミューズメントパークで最高に楽しい時間を過ごしましょう。
また、そこでお土産を買ったり誕生日プレゼントを選んでも良いですね。

⑤:お泊りディズニー

カップルでの誕生日の過ごし方として、多くのカップルに人気なのがお泊りディズニーでしょう。
やはり恋人と一度は行ってみたいものですよね。

出来ればディズニーの公式ホテルで、一緒にお泊りしたいと考える人も多いです。
公式ホテルの場合、アメニティもディズニー仕様となっており素敵な空間が広がっています。

⑥:ドライブデート

誕生日の過ごし方として、カップルに是非おすすめしたいのがドライブデートです。
たまには車に乗って、遠くまで足を延ばしてみましょう。

ドライブデートにおすすめのスポットを巡ってみたり、景色が良くてパワースポットになっている場所を訪れたりと車だからこそ楽しめるデートをしましょう。
特別感が出ますよ。

⑦:温泉旅行

過ごし方として日光や箱根といった有名な温泉街へ行きましょう。
恋人と一緒なのですから、出来ればお泊まりの方が好ましいですね。

露天風呂付き客室だったら、一緒にお風呂を楽しむ過ごし方もおすすめです。
また普段は見られないような、浴衣姿にドキッとしてしまうこともあるかもしれません。

普段のお泊りデートとはまた違った時間となる過ごし方となるでしょう。
カップルなら、是非温泉旅行に出かけてみませんか。

⑧:二人でボディケア

最後にご紹介するカップルでの過ごし方は二人でボディケアに出かけることです。
カップルでも利用できるようなマッサージもあります。

過ごし方として二人で体をケアして、リラックスしてみましょう。
癒しの空間を大切な恋人と一緒に共有できるのですから素敵な過ごし方ですね。

彼氏の誕生日におすすめのプレゼント

誕生日の過ごし方を考える女性
彼氏への誕生日プレゼントに悩んでしまう女性も多いことでしょう。
ここからは、彼氏の誕生日におすすめのプレゼントをまとめました。

おすすめ①:ネックレス

EXEST ネックレス メンズ
2980円

彼氏の誕生日プレゼント一つ目におすすめなのがネックレスです。
メンズネックレスもデザインが豊富でかっこいいものが多いです。

またリングなどとは違い、ネックレスの方が気軽に着用することが出来るので人気もあります。
服の中にしまっておくことで、ずっとつけておくことが出来ますよね。

おすすめ②:財布

[COACH(コーチ)] 長財布
8980円

続いてご紹介するのはメンズ財布です。
出来れば長財布の方が、男性への贈り物としてはおすすめですが、そこは彼氏の好みを優先してくださいね。

意外と財布などの小物は、新調しようと思ってもなかなか後回しにしてしまいがちです。
そんな時彼女から財布をプレゼントされたら、彼氏としてはとても嬉しいことです。

おすすめ③:ペアグラス

NARUMI(ナルミ) ペア グラス
2253円

カップルで何かを共有することも、愛情や絆が深まることです。
彼氏への誕生日プレゼントとしておすすめなのがペアグラスです。

同棲していなかったとしても、どちらかの家にあるのが好ましいですね。
ペアグラスであれば、気軽に使うことも出来ますしお揃いがあるとなんだか嬉しいものです。

おすすめ④:ペアウォッチ

[コーチ]COACH ペアウォッチ
29800円

ペア物はやはりカップルには好評で、中でも彼氏へのプレゼントとしてペアウォッチも人気を集めています。
ペアウォッチであれば、彼女の方が二つ買ってもそれ程重さを感じません。

リングともなると一緒に買いに行ったりする必要がありますが、腕時計ですから誕生日にプレゼントしても問題ないのです。

おすすめ⑤:名前入りボールペン

PARKER IM 名入れ ボールペン
4978円

特別感のある贈り物として、密かに人気があるのが名前入りのボールペンです。
指定した文字をボールペンに入れてもらえるサービスは、意外と気軽に利用できます。

ボールペンは意外と社会人になると使い機会も多いです。
ふとした瞬間、彼女の存在を感じることが出来ますからせっかくなら誕生日にプレゼントしてみませんか。

おすすめ⑥:お酒

獺祭(だっさい) 純米大吟醸
3078円

最後にご紹介する彼氏へのプレゼントは彼氏の好きなブランドのお酒です。
せっかくの誕生日ですから、少し高めのお酒をプレゼントしてみましょう。

一緒にペアグラスを用意しておくとなお良いですね。
彼氏の好きなお酒を買って、一緒に晩酌をしたら素敵な一夜を共に出来ること間違いありません。

彼氏が誕生日に欲しいものを聞き出すコツ

誕生日の過ごし方が成功した女性
せっかく彼氏の誕生日を祝いたいと思っても、彼氏の欲しいものがわからないなんてこともあるでしょう。
彼氏の欲しいものを聞き出すコツをお教えいたします。

  1. SNSをチェック
  2. 友達の誕生日の話から広げる
  3. 自分の誕生日を伝える

コツ①:SNSをチェック

まずはSNSをチェックしましょう。
彼氏のSNSの中で、「こんなものが欲しい」「〇〇が好き」などの投稿があるかチェックするのです。

その中からヒントを得て、誕生日にどんなも贈ろうか十分に考え抜くのです。
特にブランド名などが記載されていたら、そこに着目しましょう。

コツ②:友達の誕生日の話から広げる

二つ目にコツとなるのが友達の誕生日の話から広げることです。
「そういえば友達の誕生日で〇〇買ったの」と話を切り出します。

その会話の中で次の誕生日に欲しいものを聞いてみるのが、一番自然でわかりやすいです。
変に期待させるのではなく、さりげない会話の中に混ぜるのがポイントですね。

コツ③:自分の誕生日を伝える

最後にご紹介するコツは自分の誕生日を告げることです。
話のネタとして自分の誕生日を告げましょう。

こちらもまた上記と同じように日常会話の中で相手の欲しいものを探るのです。
また、どういったものを過去もらったのか、好みはどんなものなのか、から聞いても良いですね。

誕生日の過ごし方は自分が楽しめるかどうか重視

おすすめの誕生日の過ごし方を試す
誕生日を自分自身が十分に楽しめる過ごし方を選択することが何よりも大切です。
自分の誕生日が楽しい過ごし方でなければ意味がありません。

今回ご紹介しました、誕生日の過ごし方の中で自分が好みのものや自分が癒されるものをしっかりと吟味しましょう。
自分にとって特別な日だからこそ素敵な過ごし方をしたいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る