Search

「当たって砕けろ」の意味とは?

当たって砕けろを恋愛に取り入れようとする女性

サザンの歌にもあるように、当たって砕けろというのは恋愛においても重要な意味を持ちます。
片想いから一歩進みたいと勇気を出して告白しようにも、もしフラれたらと考えると当たっても砕けるだけだと躊躇してしまいそう…。

そもそも当たって砕けろとはどういう意味なのか?なぜ恋愛に重要なのでしょうか?
当たって砕けろというのは、何もせずにクヨクヨと悩んでいても何も始まらない、まずは勇気を出して一歩踏み出してみようという意味。

恋愛に取り入れる場合は、告白もせず片思いを続けていても先は見えませんよね。
当たって砕けろ=ダメでも告白して気持ちを伝えよう、と自ら進むことでもしかしたら成功するかもしれません。

恋愛において「当たって砕けろ!」が大切な理由

当たって砕けろを決心した女性

恋愛ではなぜ当たって砕けろが重要なのでしょうか?
当たって砕けろが恋愛に重要とされる理由は次の通りです。

  1. 恋人同士になれる可能性がある
  2. ダメでも諦めがつく
  3. 人に取られずに済む
  4. 自信がつく
  5. 砕けても傷は浅い
  6. フラれても出会いはある
  7. ズルズルと時間を無駄にせずに済む

当たって砕けろが恋愛に大切な理由を詳しく紹介します。

理由①:恋人同士になれる可能性がある

片想い中は、あれこれといろんなことを考えてしまいますよね。
ハッピーな想像は気持ちが上がりますが、時々ネガティブな想像をして落ち込むこともあるでしょう。

思い切って告白すれば、もしかしたら成功して恋人同士になれるかもしれません。
こればかりはやってみないとわからない部分もありますが、当たって砕けろ精神で恋愛と向き合うことで、いい結果に導ける可能性はあります。

理由②:ダメでも諦めがつく

片思いの相手に彼氏や彼女がいた場合は、当たって砕けろと頑張っても残念ながら砕けてしまいます。
恋愛では悲しい結末となってしまいますが、この場合は最初から叶わぬ恋だったと諦めがつきくのはメリットと言えます。

最初はショックでもそれを受け入れ、先に進めば今よりももっとハッピーな恋愛ができるかもしれないのです。

理由③:人に取られずに済む

恋愛において片想い中は、ポジティブなことを考えているだけでもハッピーでいられるというものです。
しかしフリーでモテモテの人だった場合、もしかしたら自分よりも先に他の誰かが当たって砕けろで告白して、最悪カップル成立なんてことになってしまう可能せも否定できません。

当たって砕けるのが怖くていつまでも片思いで満足していると、ほかの誰かに先を越されてしまうと後悔だけが残ってしまいます。

理由④:自信がつく

当たって砕けろと恋愛を進展させるために勇気を出すことで、自分に自信が持てるのはメリットです。
その結果成功すれば当たって砕けろと勇気を出して良かったと思えますし、仮にダメでも勇気を出して行動した自分を褒めてあげましょう。

何もしなかったことを後悔するより、やってみての結果なら傷ついても人として成長できます。
自信がある人は傍から見ても、凛としていて素敵な女性に見えます。

理由⑤:砕けても傷は浅い

恋愛を前進させたいと告白する決意をした場合は、告白するにあたり心の準備ができています。

当たって砕けろと勇気を出したというのに無残にも砕けた、これだけ見ると悲惨な状態です。
しかしここで結果が分かれば、それ以上傷つくことはありませんし、傷は浅いので回復にもそれほど時間はかからないでしょう。

理由⑥:フラれても出会いはある

当たって砕けろのつもりが、本当に砕けてしまった…。
この結果をどう受け止めるかは人それぞれです。

自分をフッた相手はもしかしたらDV男だったかも?
この場合は、付き合っていたら大変なことになっていたかもしれません。

当たって砕けろの結果が砕けてしまっても、そこから先をどうするかは自分次第です。
すぐには無理でも、傷が癒えたら次の出会いを求めて出かければ気分も変わってきます。

理由⑦:ズルズルと時間を無駄にせずに済む

片想いでもいいやとそのままズルズルと相手を思い続けたとしても、その相手に恋人ができたら当たって砕けろ以前に、当たらずして砕けてしまいます。

もっと早く告白していれば良かったと後悔するくらいなら、今すぐに当たって砕けろ精神でぶつかってみてはいかがでしょうか。
逃げてばかりでは結局時間を無駄にするだけ、砕けてもそこできっぱり諦めがつけば前に進めるので新たなチャンスが訪れます。

当たって砕けろの前に!恋愛サインの見極め方

当たって砕けろサインを見極め中の人

当たって砕けろの恋愛に挑む前に、恋愛サインの見極め方を知っておくことが大切です。
当たって砕けないための恋愛サインの見極めポイントを紹介します。

  1. 2人でいる時の態度は?
  2. 自分に興味を持ってくれている?
  3. ボディタッチはある?
  4. 気づくと近くにいる?
  5. メールやLINEの返信はどのくらいかかる?
  6. 相手の好きなタイプに当てハマっている?
  7. 困っている時に助けてくれる?
  8. 細かいことにも気づいてくれる?

当たって砕けろの恋愛の前に知っておくべき恋愛サインは次の通りです。

見極め方①:2人でいる時の態度は?

学校や職場で偶然2人きりになった時、片想い中の相手はどんな表情をしているかさりげなくチェックしてみましょう。
ちょっと緊張気味だったり、笑顔で接したりしているようなら脈アリのサインです。

2人になった途端あなたがいるのに、スマホを取り出してLINEやゲームに夢中になり、まるで誰もそこにいないかのように振舞うなら、残念ながら脈ナシです。

見極め方②:自分に興味を持ってくれている?

片想い中の相手が自分に興味や好意を持ってくれているなら、会話の中で質問が多くなるはずです。
最初は他愛ない内容でも、自分のことを聞いてくることが多いようなら、脈アリのサインと考えられます。

自分に起きたことを話している場合、結果を知りたがるようならさらに脈アリとみていいでしょう。
多少の個人差はあるものの、男性の多くは興味のないものに対してはどうでもいいと考える傾向があるからです。

見極め方③:ボディタッチはある?

ボディタッチといってもいやらしいものではなく、あくまでもさりげなくがポイント!
例えばみんなで話が盛り上がた時思わずイエイとハイタッチしたり、冗談に対しての突っ込みで肩を叩いてくるなどさりげないものです。

無意識でも嫌いな人には触れたいとは思わないので、さりげないボディタッチは好感触と見ていいでしょう。
ただしお酒の席では話が変わってきますので、シラフの時だけを参考にしてくださいね。

見極め方④:気づくと近くにいる?

友達グループやサークル仲間に対しても片思い恋愛では、自分からではなく相手が気づくと近くにいるというシチュエーションがあります。
もしもそういうシチュエーションが多いなら、脈アリサインと考えていいでしょう。

これは片想い中の相手もあなたに好意を持っている可能性があります。
ランダムで座る場合に隣になるとか、飲み会ではいつも隣というようなら尚更です。

見極め方⑤:LINEの返信はどのくらいかかる?

片想い中の相手とLINEをしている時、返信までの時間でも恋愛サインを見極めることができます。
もしも直ぐに返信が来るようなら、脈アリです。

中には言葉を選んで慎重になる人もいますし、極端なめんどくさがりやで気持ちに関係なく返信が遅いという場合もありますが、この場合は誰にでも同じ対応なので、返信が来るならあまり気にする必要はありません。

見極め方⑥:相手の好きなタイプに当てハマっている?

会話の中でさりげなく意中の人も好みのタイプを聞いてみましょう。
それが自分に当てはまっているなら、脈アリです。

もしかしたら相手は、遠まわしに君がタイプなんだと言っているのかも?
この場合は当たって砕けろ精神も、いい結果に結びつく可能性は高いです。

見極め方⑦:困っている時に助けてくれる?

自分が困っている時、助けを求めたわけではないのにさりげなく手助けをしてくれる。
こういう場合は、脈アリと考えられます。

なぜなら見ていないと、困っているかどうかはわかりません。
いつも見守っているからこそ、困った時は直ぐに助けられるのです。

見極め方⑧:細かいことにも気づいてくれる?

髪を切ったり髪型を変えたり、新しい服やバッグにした時、相手が気づいてくれるなら脈アリと見ていいでしょう。
男性は些細な変化には鈍感な傾向がありますが、好きな人の変化は見逃しません。

興味があるから、細かいことにもちゃんと気づけるのですね。

恋愛で「当たって砕けろ」を行動に移すときの心得

恋愛サインを見極め中の女性

恋愛で当たって砕けろを実践する際の心得にはどのようなものがあるのでしょうか?
恋愛で当たって砕けずに住むための心得を以下に紹介します。

  1. 自己責任であることを忘れない
  2. ドラマのようにはいかない
  3. フラれる可能性もあることを忘れない

恋愛で当たって砕けないようにするための心得を詳しく解説します。

心得①:自己責任であることを忘れない

恋愛には当たって砕けろが大切と言いましたが、それを実践するのは自己責任であることを忘れてはいけません。
当たって砕けろくらいの意気込みで行くのがいいとアドバイスされても、決めるのも行動するのも自分である以上、結果も自分に返ってくることを覚えておいてくださいね。

心得②:ドラマのようにはいかない

ドラマでは誰もが脈ナシと思っているような恋愛でも、大どんでん返しで成功するというようなことも珍しくありません。
しかし現実とドラマは違います。

ドラマに影響されてしまい脈アリかどうかの見極めもせずむやみに行動しても、当たって砕けろが本当に砕けてしまう可能性は否定できません。

心得③:フラれる可能性もあることを忘れない

当たって砕けろと恋愛に真剣に向き合っても、ダメな時もあります。
こればかりは相手がいることなので仕方ありません。

当たって砕けろが成功の秘訣と勘違いしてしまうと、ダメだった時のダメージが大きくなります。
フラれることもあるというのは、頭の片隅に置いておきましょう。

当たって砕けろ!で砕けてしまったときの対処法

当たって砕けてしまった女性

当たって砕けろを実践してみたけれど無残に砕け散った場合は、後悔しても始まらないので悲しくても現実を受け入れ自分で乗り越えることが大切です。
見方を変えダメなものはダメと受け入れ、気持ちがスッキリして次に進めるのはメリットです。

どうしてもあきらめきれない場合は、少し時間をあけてからの再告白という選択肢もあります。
ただしダメだった場合のショックは大きいかもしれません。

行動した前提で砕けたとしても、やらずに後悔するのとは全然気持ちが違います。
頑張った自分を褒めてから、次に進みましょう!

恋愛に失敗はつきものです。
傷ついた分人としても成長できますし、失敗から学べれば自分にもプラスになりますよ。

恋愛で当たって砕けろの精神が大切な理由&砕け散る前に見極めたいサインのまとめ

恋愛サインを見極めカップルになった人

当たって砕けるつもりで告白したら意外な結果でうまくいった、恋愛ではよくあるケースです。
しかし全ての人が当たって砕けろ精神で勇気を出しても、悲しい結果になってしまう恋愛もあります。

大切なのは当たって砕けろだけを考えるのではなく、成功する可能性があるかどうかの見極めです。
当たって砕けたとしても、それを糧にして次の恋愛に生かせるので人生捨てたものじゃありません。

片想いで悩んでいるなら、当たって砕けろの精神を思い出してみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る