Search
Expert info
本記事のアドバイザー

アパレルスタッフに聞いた!シャツワンピースの選び方のポイント&格上げコーデ術

ファッションのプロとして日々トレンドを研究しているアパレルスタッフ・倉重 ひと美さんにスタイルアップするワンピースの選び方について教えてもらいました。
「自分に似合うものがわからない・・・」という方は必見ですよ。

Q 低身長さん向けの選び方のポイントは?

A 足首が見える長さ・デザインにこだわって細見えさせる!

倉重 ひと美さんのコメント
足首が見える長さがベスト!
足首から2〜3センチ上がおすすめ。

スリットが入ってるとさらに細く見えます。

Q 高身長さん向けの選び方のポイントは?

A 高身長が活かせるロング丈で脚長に!

倉重 ひと美さんのコメント
マキシ丈くらいロングのものがおすすめ。
少し短いと逆につんつるてんにみえちゃうので注意。

スカートの範囲が大きいと足長効果も!

Q おすすめの着まわし術は?

A 重ね着やボタンを開けて印象チェンジ!

倉重 ひと美さんのコメント
前をあけてハイウエストなワイドパンツなどとあわせる!
あえて下の方だけボタンを外して目線をあげたりもおすすめ。

中に薄いタートルやハイネックを入れたりしても◎

Q トレンド感を出すには?

A 流行りの素材やウエスト部分にワンポイントあるものをチョイスする!

倉重 ひと美さんのコメント
今年のトレンドは天然素材。
特にリネンがおすすめです。

シルエットは、ウエストに絞りや切り替えが付いてるものがバランス良くみえます。
ストンと落ちるのもかわいいけど、基本的には絶対失敗しません!

【春夏】最旬「シャツワンピコーデ」の着こなしポイント

シャツワンピ ナチュラル

では、シャツワンピを上手に着こなすにはどうしたらいいのでしょうか?
以下のシャツワンピコーデのポイント3つをご紹介します。

  1. 明るめの色をチョイス
  2. 肌みせでこなれ感UP
  3. テーマに合わせた靴を履く

ポイント①:明るめの色をチョイス

春夏のさわやかな雰囲気を最大限活かすなら、明るめの色をチョイスしましょう。
白やベージュ、スカイブルーといった色は春夏コーデにはぴったりです。

とくに、シンプルな白のシャツワンピは一枚持っておくと、コーデの幅が格段に広がりますよ
春でも夏でも使えるシャツワンピは、これからの着回しに大活躍してくれます!

また、暗いカラーのシャツワンピでも、素材や小物アイテムを工夫することで春夏のさわやかな雰囲気を崩さず楽しむことができますよ。

ポイント②:肌みせでこなれ感UP

シャツワンピ買ったはいいものの、なんだか野暮ったくなる……。
シャツワンピはワイシャツから変形したもので、ただ着ただけではカチッとした印象になってしまいます。

肌を適度にみせることで、こなれ感を演出しましょう!

デコルテライン

シャツのボタンは2〜3個開けましょう
胸元が開くことで、一気に女性らしく見えます。

この時、インナーがちらっと見える場合があるので、ここも気を抜かずかわいいインナーを着てくださいね。

うなじ

うなじを見せるように襟を下げましょう

首元がスッキリするので、春夏らしく涼しげな印象になります。
そして全体を見た時、シャツワンピの形が程よく崩れ今っぽくなってるはずです。

手首

長袖や七部丈の袖の場合は、2〜3回ゆるっと腕をまくります
腕の一番細い部分である手首をみせることでスタイルアップ効果があります。

ポイント③:テーマに合わせた小物を身に着ける

シャツワンピはシンプルなものが多いですよね。
そのシャツワンピの特性を最大に活かすには、小物の合わせが重要になります。

春夏のコーデでなら、編み込みのカゴバッグやナチュラルな素材の小物が相性が良くておすすめです。
お散歩コーデなら薄底のスニーカーが春夏っぽくでいいですね。

また、大人なラグジュアリーな雰囲気をプラスするなら細めのアクセサリーなどのアイテムをプラスするといいですよ。

シャツワンピ一枚でも、合せる小物によってガラリと雰囲気を変えることができるのもシャツワンピの強みです。

「白シャツワンピ」のおすすめコーデ5選

シャツワンピ 海 空

では、白シャツワンピはどんなコーデがあるのでしょうか?
白シャツワンピのおすすめコーデ5つをご紹介します。

①:ロングシャツ×デニムパンツ

デニムパンツにシャツワンピを全開にし、ゆるっと羽織ることで、今っぽい抜け感のあるコーデになります。
小物を白で統一することで、コーデ全体がまとまりますね。

デニムの色も明るめにすることで春らしいコーデになります。

②:大きめシャツワンピ×スポーティー

こちらのコーデも肩を落とすようにシャツワンピを着こなしてますね。
大きめのシャツワンピをダボっと着て、足元はスキニーパンツとスニーカーでスポーティーなメンズライクなスタイルに。

さらに、アップスタイルのヘアーにすることで、コーデにメリハリができ、女性らしさもプラスされます。
お散歩コーデやお出かけなどといった、歩く時間が長いときにベストなコーデですね。

③:タイトロングシャツ×ウエストマーク

ウエストマークをすることで簡単にスタイルアップできます。
ポイントは高めの位置にベルトをすること

腰でウエストマークしてしまうと短足にみえてしまうので注意。
シャツワンピはタイトなもので合わせることにより縦のラインが強調されますよ。

身長も高くみえて脚長効果もある優秀コーデです。

④:モノトーン

白と黒でパキっと色味を分けることでモードな大人コーデを再現できます。
靴やバッグといった大きいアイテムは黒で統一しましょう。

手首や胸元がさみしいときは、さりげないアクセサリーをプラスすることでさらに女性らしさがプラスされますよ。

⑤:リラックスコーデ

とろんとした素材のシャツワンピに、春夏らしい色とアイテムの合わせは相性抜群
編み込みバッグとぺたんこサンダルが涼しげでリラックスなコーデを再現できます。

こちらもゆるっとしたシャツワンピに編み込みバッグ、ぺたんこサンダルのコーデ。
カジュアルで楽ちんなのに、大人のおしゃれ感を損なわないのでおすすめですよ。

この合わせは白シャツワンピを持ってる方にぜひ試していただきたいです。

「カラーシャツワンピ」のおすすめコーデ5選

では、カラーシャツワンピはどんなコーデがあるのでしょうか?
カラーシャツワンピのおすすめコーデ5つをご紹介します。

①:ミントグリーン

淡いミントグリーンのシャツワンピは春の雰囲気にぴったりですね。
白のアイテムでさらにさわやかで涼しげなコーデにすることができます。

またミントグリーンのシャツワンピにはゴールドのアクセサリーが相性がいいですよ。

②:オレンジ

鮮やかなオレンジはコーデを映えさせますね。
Tシャツにゆったりとしたガウチョパンツと合わせることでナチュラルなリラックススタイルになります。

首、手首、足首の3首が見えることでこなれ感UP!

③:ベージュ

モカ色のリブキャミソールをインナーに、ベージュのシャツワンピで色味を統一。
リブの素材感と軽やかなシャツの合わせが◎。

カジュアルになりすぎないよう存在感のあるバッグを持つことで、上品な大人スタイルを再現できます。

④:ネイビー

肌色が綺麗に見えるネイビーのシャツワンピとリュックの合わせで清楚で若々しいスタイルになります。
ホワイトとネイビーの相性が抜群です。

ドレッシーになりやすいAラインのワンピースも、スニーカーの合わせでカジュアルダウンできますよ

⑤:グリーン

シックに仕上がるよう、色味のバランスが絶妙なコーデです。
ウエストマークとピンヒールの効果で脚長効果が期待できますね。

カジュアルなシャツワンピも、ピンヒールを合わせることで一気にラグジュアリーなパーティースタイルに変身します。

「柄シャツワンピ」のおすすめコーデ5選

柄シャツ 寝そべる女性

では、柄シャツワンピはどんなコーデがあるのでしょうか?
柄シャツワンピのおすすめコーデ5つをご紹介します。

①:ドロップショルダーストライプシャツワンピ

ストライプのオフショルダーシャツワンピは、肩が大きく開くのでリゾートシーンに着ていきたい一枚ですね。
ビニールバッグを合わせて海辺にぴったりなコーデに。

白の編み込みサンダルでまとめたら一気に夏らしいリゾートコーデの完成です。

②:ストライプシャツワンンピ×センタープレスパンツ

落ち着きのある生成り色のストライプのナチュラルなシャツワンピに、センタープレスパンツのパンツを合わせると、大人キレイめスタイルにすることができます。
パンツのセンターラインが脚をすらりと上品に見せてくれるため、シャツワンピのカジュアルさからドレッシーに見せてくれるのです。

パンツがぱきっと硬めの素材を選ぶとより一層上品さが増します。
反対に、柔らかい素材をもってくると、よりリュクスなスタイルになりますよ。

③:ストライプシャツワンピ×サッシュベルト

ワインレッドのストライブシャツワンピにトレンドのサッシュベルトを合わせれば、カジュアルな形のシャツワンピも、雰囲気をガラリと変えることができます
ウエストマークにレザーのサッシュベルトをもってくることで、着痩せ効果も抜群です。

④:花柄シャツワンピ×ワイドデニム

フェミニンな花柄シャツワンピも、ワイドデニムと合わせることで甘すぎない大人カジュアルなスタイルになります。
花柄の色味に合わせたシックなハンドバッグでまとまりのあるコーデに。

花柄でも落ち着きのあるデザインだとコーデの幅が広がりますね。

⑤:チェック×オーバーシャツワンピ

彼シャツのような着丈が短めのオーバーサイズシャツワンピは、男性ウケが良いコーデから、クールカジュアルなスタイルまでさまざまなコーデができます
2、3個ボタンを開け、うなじが見えるくらい背中側のを引っ張り、袖も軽くまくることでこなれ感がでますよ。

チェックシャツをメインにするためインナー色はまとめて、シンプルなデザインを選ぶといいでしょう。
パンツはショート丈でかわいらしく、スキニーでクールにキメることができますよ。

「デニムシャツワンピ」のおすすめコーデ5選

デニムワンピース 麦わら

では、デニムシャツワンピはどんなコーデがあるのでしょうか?
デニムシャツワンピのおすすめコーデ5つをご紹介します。

①:チュニックデニムシャツワンピ×ハイブラアイテム

チュニックデニムシャツワンピに黒のレギンスを合わせたカジュアルコーデ。
ハイブランドを差し込むことでコーデにメリハリができ、カジュアルさの中にも、ラグジュアリーで上品な大人な女性のスタイルにまとめることができますね。

ベーシックなアイテムもワンランク上に見せるテクニックです

②:デニムシャツワンピ×トリコロールカラー

デニムシャツワンピと相性が良いトリコロールカラーのアイテムを取り入れたこちらのコーデ

時計のベルトと靴下のリボンのストライプがリンクしてコーデがまとまっています。
さらにバッグも赤を取り入れることでトリコロールカラーのコンセプトがしっかりわかりますね。

ベーシックなデニムシャツのカジュアルな雰囲気も、小物の使い方次第で印象が変わります。
トリコロールカラーを使い、パリシックで華やかな配色のスタイルに挑戦してみてはいかがでしょうか?

③:オフショルデニムシャツ×サマーニット

女性らしさが際立つオフショルワンピ。
デートや合コンといった「ここぞ!」という場面で使いたいアイテムですね。

しかし、オフショルダーは胸元が開きすぎで下品に見えたり、男性からすると上品さに欠けるといったマイナスな面も……。
そんな時におすすめなのがサマーニットです。

ノースリーブのサマーニットを中に仕込むことにより、オフショルダーの過度な露出を抑えてくれる上に、チラッと見える肩がちょうどよくセクシーに見せてくれます

ウエストマークでくびれを強調したら、フェミニンなデートスタイルの完成です

④:ロングデニムシャツワンピ×プリーツスカート

デニムのカジュアルスタイルをワンランンク上にUPさせるのにおすすめなのがプリーツスカート
ロング丈×ロング丈の組み合わせでレイヤードをするのも着まわしテクニックの一つです。

あえてシャツの下ボタンを数個あけることにより、ひらりとのぞくプリーツが上品にゆれてくれます。

⑤:ロングデニムシャツワンピ×ベレー帽

ゆるやかなロングデニムシャツワンピにナチュラルさをプラスできるベレー帽。
素材を間違えなければ春夏でも涼しげに使えるアイテムなんですよ。

おすすめは麻の生地です。
ナチャラルなコーデを目指すならあえてシャツのボタンは全閉じが◎

夏らしいボーダーバッグと細身のストラップサンダルでマリンルックなスタイルを足したら、ほどよく抜け感もでき涼しげに見えますよ。

シャツワンピコーデにぴったりの「靴」

ピンヒール おしゃれな女性

では、シャツワンピにぴったりの靴とははどんなものでしょうか?
シャツワンピに合う靴を3つご紹介します。

①:スニーカー

定番でのスニーカーはどんな形のシャツワンピに合わせても、足元をカジュアルダウンしてくれこなれ感のあるやさしいコーデにしてくれます

普段のお出かけコーデにもってこいのアイテムなのです。
シャツワンピ初心者で合わせる靴に迷ったらまずはスニーカーを取り入れてみて。

②:フラットサンダル

バレエシューズやバブーシュといったフラットなサンダルはシャツワンピとの軽やかな素材感とのマッチします
リゾートスタイルや、ゆるりとしたリラックスな雰囲気にをテーマにしたコーデを完成させたいなら、フラットなサンダルがおすすめ。

今回紹介したコーデにもフラットサンダルを取り入れてる方が多くいましたね。
春夏らしいラフな着こなしを足元にもってくるだけで季節感をおさえたコーデになりますよ

またキレイめなコーデのハズしとしてもフラットサンダルは活躍してくれます。

③:ヒールサンダル

どうしてもカジュアルな雰囲気になりやすいシャツワンピ。
しかし、足元に女性らしいヒールサンダルをもってくることで、エレガントさがプラスされます

シャツワンピも足元に女性らしく上品なアイテムを仕込むことでお呼ばれパーティースタイルに大変身
カジュアルさとのミックスで絶妙なバランスのコーデを完成させることができます。

シャツワンピを着こなしておしゃれに差をつけよう!

洋服を選ぶ女性 アパレル

一家に一枚はありそうな定番アイテムのシャツワンピも小物の合わせ方や、肌見せなどで今風にコーディネートできるんですね。
今回紹介した、着こなしのポイントと、種類別のコーデを参考にシャツワンピの組み合わせを考えてみてくださいね。

シャツワンピのマンネリコーデを脱却して、おしゃれ上級者になりましょう!

Img 4396 2
ライター
ろくまる

ファッション情報や美容、コスメなど私自身が好きなことなので、皆さまにもいち早く情報を届けれるよう努めます!

ライターの記事一覧を見る