ショート×ヘアバンドアレンジで垢抜け!基本の付け方&大人アレンジ20選
ショートカットはアレンジのバリエーションが少ないと思い込んでいる人が少なくありません。 たまには違ったヘアスタイルを試してみたいですよね。 そんな時に便利なのがヘアバンド。 サッとつけるだけでおしゃれヘアに早変わりです。 今回はそんな、垢抜け間違いなしのヘアバンドアレンジをご紹介します。
人気のおすすめ記事
ショート×ヘアバンドで周りと差をつけて!
ショートカットはアレンジしにくいと思いがちですが、そんな時に助かるのがヘアバンド。
ヘアバンドを使えば簡単にかわいいヘアスタイルの出来上がりです。
頭につけるだけなので、髪の短いショートカットの人でも問題ありません。
そして手軽なのもうれしいところ。
ショートの人でもたくさんのアレンジが楽しめるのは嬉しいですよね。
ヘアバンドには様々な種類があるので、その日の気分やファッションに合わせて変えることができます。
ヘアバンドを使いこなして、周囲と差をつけてみてはいかがでしょうか。
【基本】ショート×ヘアバンドの付け方
ヘアバンドはただ被るだけでもかわいいですが、ショートの人はひと手間加えるとさらにおしゃれになります。
ではまず、ショートのヘアバンドのつけ方をご紹介します。
- 髪を結ぶ
- ヘアバンドをつける
- 髪の結び目をヘアバンドで隠す
続いて、ショート方のヘアバンドのつけ方を詳しくみていきます。
①:髪を結ぶ
細いゴムを使い、後ろの髪を結びます。
この時、顔周りの髪の毛を残しておくようにしましょう。
また、髪を結んだらトップの髪を引っ張ってふんわりさせるのがポイントです。
後ろで結ぶ髪の長さが無い方は、この作業は省略してください。
②:ヘアバンドをつける
髪を結んだらヘアバンドをつけます。
ひたいの上の部分から後ろの頭の下あたりにヘアバンドを通します。
太いヘアバンドを選ぶとつけるのが簡単です。
もしヘアバンドがズレてしまうようならヘアピンなどで固定すると安心です。
③:髪の結び目をヘアバンドで隠す
後ろの髪の結び目をヘアバンドの中に入れて見えないようにします。
最後に前から見てトップのボリュームが見えるように髪のふくらみを調整してください。
ショートなのにアップスタイルにも見える簡単おしゃれヘアの完成です。
【アレンジ】ショート×ヘアバンドの付け方
続いて、ショートの方のヘアアレンジとヘアバンドのつけ方をご紹介します。
- サイド残し×花柄ヘアバンド
- 前髪なし×個性的な柄のヘアバンド
- おくれ毛ちょい出し×太めヘアバンド
- ねじってピン止め×リボンヘアバンド
- 内巻き×ガーリーヘアバンド
- 巻き髪×ターバン風ヘアバンド
- ベリーショート×大きめリボンヘアバンド
- 毛先ハネ×シンプルリボンヘアバンド
- ベリーショート×エスニック柄ヘアバンド
- トップにボリューム×ターバン風ヘアバンド
- ボーイッシュショート×スポーティヘアバンド
- ゆる巻き×リネン素材ヘアバンド
- まとめ髪×リングヘアバンド
- 巻き髪×リボンヘアバンド
- おかっぱボブ×シンプルヘアバンド
- パーマボブ×リボンヘアバンド
- 明るい髪色×シンプルヘアバンド
- ベリーショート×クロスヘアバンド
- 2重リボンヘアバンド
- 外ハネ×クロスヘアバンド
続いて、ショートのヘアバンドのつけ方をそれぞれ詳しくみていきます。
①:サイド残し×花柄ヘアバンド
パッと華やかになる花柄のヘアバンドは春先にぴったりのアイテム。
ショートカットだとガーリーになりすぎず、さわやかな印象になります。
花柄のヘアバンドは一つは持っておきたい便利アイテム。
太めのヘアバンドは存在感があるので、コーディネートのアクセントに役立ちます。
ヘアバンドを頭にサッとつけるだけで一段上のおしゃれに早変わりです。
少し横の毛を出して自然な印象にするのがポイントです。
②:前髪なし×個性的な柄のヘアバンド
個性的な柄のヘアバンドは、前髪をアップにしたスタイルがおすすめです。
おしゃれ感が際立ちます。
メガネやピアスなど、小物をうまく取り入れると垢抜けスタイルになります。
③:おくれ毛ちょい出し×太めヘアバンド
ヘアバンドを付けた時に横のおくれ毛をちょっと出すようにすると適度なラフ感が出ておしゃれ度がアップします。
おくれ毛は少し巻くのがポイント。
計算されたゆるさが際立つスタイルです。
ヘアバンドは太めのシンプルなものをチョイス。
画像のような赤いヘアバンドは差し色にもなり、ファッションのアクセントになります。
④:ねじってピン止め×リボンヘアバンド
ヘアバンドを付けた時に髪が浮いてしまって気になるという方は、後ろの髪ををねじってピンでとめたスタイルがおすすめ。
髪の先はヘアバンドの中に入れ込んでください。
ねじっただけなのに手の込んだヘアスタイルに見えます。
周りと差がつくおしゃれヘアです。
⑤:内巻き×ガーリーヘアバンド
ちょっとボブよりのショートの方におすすめなのが、ヘアバンドをつけて後ろの髪を内巻きに巻いたスタイル。
女の子らしく、柔らかい雰囲気に仕上がります。
フェミニンな服装によく似合います。
ヘアバンドの柄もガーリーなものを選ぶといいでしょう。
⑥:巻き髪×ターバン風ヘアバンド
太めのヘアバンドをターバンとしてつけた個性的なスタイル。
ショートでも前髪を巻いてヘアバンドから出すようにすると、ふんわり柔らかい印象になります。
「ターバンは服に合わせにくそう…」と思う方は、服と同系色のヘアバンドをつけるのがおすすめ。
画像のようにGジャンとヘアバンドを青系の色で統一すると、すっきりまとまったコーデになります。
⑦:ベリーショート×大きめリボンヘアバンド
ベリーショートの方は大きいリボンが付いたタイプのヘアバンドがおすすめ。
存在感があるヘアバンドも、ショートならすっきりとした印象になります。
個性的な柄を選ぶとおしゃれ感がアップしますよ。
⑧:毛先ハネ×シンプルリボンヘアバンド
結び目のようなシンプルなリボンのヘアバンドもショートの人に似合います。
リボンはちょっと横にするのがおすすめ。
シンプルでかわいい雰囲気になります。
画像のような白のヘアバンドは清潔感があってどんな服装にも合う優秀アイテム。
こういったシンプルなヘアバンドは、ファッションのアクセントに使えて便利です。
一つ持っておくと重宝します。
髪型はワックスを使って毛先をはねさせると元気な印象に。
さりげないおしゃれヘアの出来上がりです。
⑨:ベリーショート×エスニック柄ヘアバンド
ショートカットの方はエスニック風のヘアバンドもよく似合います。
はっきりした柄も、ヘアバンドで取り入れると派手にならずセンスの良い仕上がりに。
カジュアルなスタイルやシンプルなワンピースと合わせてみてはいかがでしょうか。
ちょっと目を引くおしゃれアイテムです。
⑩:トップにボリューム×ターバン風ヘアバンド
おしゃれ上級者の方におすすめなのが、シンプルなヘアバンドをターバンのように使った個性的なアレンジです。
通常ヘアバンドはひたいの上から頭の後ろまで斜めにかけるのが一般的ですが、頭の周りを水平にぐるりと囲むようにつけるのがこのつけ方のポイント。
レトロ可愛い印象に仕上がります。
ショートを生かした上級スタイルです。
また、髪の毛はトップにボリュームを持たせるようにするといいでしょう。
バランスがよく見えます。
⑪:ボーイッシュショート×スポーティヘアバンド
ボーイッシュなショートにスポーティなヘアバンドをあわせると明るく活発な雰囲気になります。
この種のヘアバンドは、各スポーツブランドでたくさんのラインナップがあります。
ファッションのアクセントにいかがでしょうか。
ロゴの部分を目立たせてかっこいいコーディネイトにするのもおすすめです。
このタイプのヘアバンドは浅く被るようにするのがポイントです。
⑫:ゆる巻き×リネン素材ヘアバンド
リネン素材のふんわりしたヘアバンドは優しい雰囲気になります。
ショートの髪もゆるく巻いて、ワックスを使ってボリュームを出すといいでしょう。
ゆったりした服装と合わせて、ラフ感を楽しんでみてはいかがでしょうか。
⑬:まとめ髪×リングヘアバンド
中央にリングが付いたヘアバンドはシンプルで合わせやすいデザインが魅力。
ショートの後ろの髪を結び、バンドの中に入れ込むとすっきりさわやかな印象になります。
デコルテやうなじがきれいに見えるので、アクセサリーをつけて華やかにするといいでしょう。
⑭:巻き髪×リボンヘアバンド
トップを巻いてボリュームを出しヘアバンドを合わせるスタイルはショートならでは。
ふんわりさせるとかわいらしく仕上がります。
ワックスなどを使って崩れないようにしておくのがポイントです。
ヘアバンドはリボンがついたタイプのものをチョイスするといいでしょう。
⑮:おかっぱボブ×シンプルヘアバンド
おかっぱボブ寄りのショートの人はシンプルなリボンのヘアバンドを選ぶといいでしょう。
後ろの髪の毛をきれいに出すのがポイント。
ガーリーなかわいらしいヘアスタイルの完成です。
⑯:パーマボブ×リボンヘアバンド
こちらはパーマをかけたショートボブにリボンのヘアバンドを合わせたスタイル。
ふんわりした雰囲気がかわいらしい印象です。
⑰:明るい髪色×シンプルヘアバンド
明るい髪色のショートの方は、シンプルなヘアバンドをつけるだけでキマります。
髪の毛の出す量を調節して自然な動きを演出してみて下さい。
⑱:ベリーショート×クロスヘアバンド
中央でクロスするタイプのヘアバンドは、左右で違った柄を見せられるのでとてもおしゃれ。
片側が柄でもう片側が無地といったように、はっきりと違うテイストのものだといろいろな表情が楽しめます。
ファッションのポイントにしてみてください。
⑲:2重リボンヘアバンド
リボンが2つ付いているタイプのヘアバンドで周りと差をつけてみませんか?
存在感があるのでパッと目を引きます。
手間をかけずに女の子らしいスタイルになるのがヘアバンドの嬉しいところ。
ロングヘアの人だと重くなりそうなデザインも、ショートの人ならさらりと身につけることができます。
⑳:外ハネ×クロスヘアバンド
ショートの外ハネにヘアバンドを合わせたスタイルもおすすめ。
シンプルながら元気でかわいい印象になります。
ショートにおすすめのヘアバンド
かわいく便利なヘアバンドですが、たくさん種類があって迷ってしまいますよね。
そこでショートにおすすめのヘアバンドをご紹介します。
おすすめ①:M.H.A.style ヘアバンド
まずはオーソドックスなデザインのM.H.A.style ヘアバンドをゲットしてみてはいかがでしょうか。
真ん中に大きなリボンが付いたシンプルなデザイン。
どのような服装にも合わせやすく、持っていて損はしません。
カラーはキャラメル、レッド、チャコール、ダークネイビー、ブラックの5色。
大人っぽい服装に合わせるならチャコール、ダークネイビーやブラックなどシックな色がおすすめ。
差し色として使うならキャラメルやレッドなどの明るい色がおすすめです。
おすすめ②:M.H.A.style ネイティブ柄 ダブルリングヘアバンド
同じくM.H.A.styleのネイティブ柄 ダブルリングヘアバンドもおすすめ。
こちらはヘアバンドを二つ重ねたようなデザインで、個性的なおしゃれが楽しめます。
おすすめ③:M.H.A.style スカーフ柄 ヘアバンド
M.H.A.styleのスカーフ柄 ヘアバンドはエレガントなアイテム。
スカーフ柄は顔周りを華やかにしてくれます。
シンプルな服装に合わせるだけで一気に高級感が出ます。
カラーはネイビー、ブラウン、ブラックの3色。
どの色も合わせやすく、ヘアバンド初心者の方におすすめです。
おすすめ④:花柄ヘアバンド
AJMstyle 花柄ダブルクロスヘアバンドも使いやすいアイテムです。
フェミニンな花柄は一つは持っておきたいところ。
甘くなりすぎない大人っぽいデザインがおすすめです。
ショートカットに合わせるとさわやかな可愛さを醸し出すことができます。
おすすめ⑤:QUBO クロスヘアバンド
QUBO クロスヘアバンドもおすすめ。
個性的な柄で注目を浴びること間違いなし。
おしゃれ度をアップさせてくれるアイテムです。
色合いが鮮やかなヘアバンドをつける時は、シンプルな服を合わせるのがポイント。
ヘアバンドがメインの華やかなコーディネートになります。
おすすめ⑥:FRCOLOR レースヘアバンド
フェミニンな服が好きな方はFRCOLORのレースヘアバンドがおすすめです。
レースのヘアバンドは繊細なかわいらしさを演出することができます。
顔周りが華やかになり、明るい印象になります。
ショートでも少し髪を巻いてゆるふわ感を出してみるといいでしょう。
おすすめ⑦:ザクション パイルターバンヘアバンド
ターバン風のヘアバンドが欲しい方はザクションのパイルターバンヘアバンドがおすすめ。
シンプルなデザインでヘアバンド初心者の方にも合わせやすいアイテムです。
肌触りのいいパイル生地で出来ているので被り心地も抜群。
カラーも豊富で、紺色、赤色 、橙色、白色 、水色、黄色 、桃色、紫色、黒色、らくだ色の10色から選ぶことができます。
鮮やかな色が揃っているので差し色として使うとファッションのポイントになります。
おすすめ⑧:Sotia ヘアバンド ヘアピン付き
Sotiaのヘアバンドはヘアピン付きです。
シンプルなデザインながらヘアピンが付いているのでちょっとよそ行きの雰囲気を出すことができます。
もちろんヘアバンド、ヘアピンをそれぞれ単体で使うことも可能。
色々なシーンで楽しめるお得なアイテムです。
ヘアバンドはスカーフでも代用できる
ヘアバンドはスカーフで代用することができます。
お手持ちのスカーフを頭に巻けば簡単にヘアバンドに早変わり。
スカーフをヘアバンドとして使う方法をご紹介します。
- リボンヘアバンド
- クロスヘアバンド
- ターバンヘアバンド
それではスカーフをヘアバンド代わりにするアレンジをそれぞれ詳しくみていきます。
①:リボンヘアバンド
まずは基本のリボンヘアバンドです。
スカーフを折り、頭に巻いてひたいの上で結んだスタイル。
きっちり巻かず、少し緩めに巻いてシワを作るのがポイントです。
ヘアバンドが落ちてこないようにピンでとめておきましょう。
②:クロスヘアバンド
額の上でクロスするタイプのヘアバンドも、スカーフを使えば簡単。
まずスカーフを折り、細くします。
そして後ろからひたいの上に持ってきたら、左右のスカーフをクロスさせて後ろに持っていき、頭の下あたりで結びます。
③:ターバンヘアバンド
スカーフをターバンタイプのヘアバンドにすることもできます。
頭にスカーフを巻いたら端を結ぶだけ。
画像のように結び目を前にしてもいいですが、横にしてもおしゃれです。
ヘアバンドは小物との相性も抜群
ヘアバンドは小物との相性も抜群です。
そこでショートのヘアバンドに似合う小物をご紹介します。
- ヘアバンド×バレッタ
- ヘアバンド×ピアス
- ヘアバンド×ヘアピン
- ヘアバンド×メガネ
- ヘアバンド×ファーアクセサリー
それではヘアバンドに似合う小物を詳しくみていきます。
①:ヘアバンド×バレッタ
伸ばしかけのショートの方は、ヘアバンドでサイドをまとめ、後ろをバレッタでとめる髪型もおすすめです。
スッキリまとまります。
②:ヘアバンド×ピアス・イヤリング
ヘアバンドを使うと耳周りがすっきりするので、存在感のあるピアス・イヤリングをつけるのがおすすめです。
顔を華やかにしてくれる大ぶりのピアスやイヤリングをつけてみるといいでしょう。
③:ヘアバンド×ヘアピン
ヘアバンドを付けた時にヘアピンを使ってアレンジしてみてはいかがでしょうか。
ヘアピンを使うとヘアバンドや髪の毛が落ちづらくなります。
ワンポイントアクセントにもなっておしゃれです。
④:ヘアバンド×メガネ
個性的なヘアバンドにはおしゃれなメガネも似合います。
丸縁メガネなど、存在感のあるものをチョイスしましょう。
⑤:ヘアバンド×ファーアクセサリー
秋冬なら、ヘアバンドにファーアクセサリーを合わせるのもおすすめ。
ヘアバンドも温かみのある素材にすると統一感がでます。
ショート×ヘアバンドで簡単おしゃれヘアに
ヘアバンドはつけるのが簡単なので、ヘアアレンジが苦手な方にも助かるお役立ちアイテム。
形や柄も多様で、その日の気分に合わせて選べる手軽さがあります。
ショートの方はアレンジがしにくいので、ヘアバンドをいくつか揃えておくとヘアスタイルの幅が広がります。
簡単に垢抜けヘアになれるのは嬉しいですよね。
是非、ヘアバンドを使いこなしておしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか?
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。