Search

男性が女性を心配するのは好きだから?

心の中では男性が女性を心配することを伝えてそうな構図

好きな相手がなにか困っていたりすると手を差し伸べて力になりたいという気持ちになりますよね。
また、同じ様に自分が困っているときなどに優しく支えてくれたり力になってくれる人には、他の人とは違う特別な何かを感じてしまいますね。

男性が女性を心配する心理には、相手のことを好きだから助けたいという気持ちの他にも特別な気持ちがあるようです。
男性は、興味のない女性や嫌いな女性には素っ気ないことが多いため、心配をされたり支えてくれるということは嫌いではないと考えておいていいでしょう。

付き合っていない男性が女性を心配する心理

男性が女性を心配している風景

付き合っていない男性が女性を心配する心理は何があるのでしょうか。
付き合っていない男性が女性を心配する心理を8つご紹介します。

  1. 本当に好きだから
  2. 困っている人を放っておけない
  3. 自分をよく見せたい
  4. 恋愛の好きではないが気にかけている
  5. 心配をすることで相手の気を引きたい
  6. 下心
  7. 守りたい
  8. 頼りになると思われたい

心理①:本当に好きだから

付き合っていない男性が女性を心配するときの心理として、本当に親身になって気にかけている方もいます。
やはり好意がないと心配するまでに至りませんし、本当に好きだからこそ、力になりたいという心理状態で気にかけてくれる人もいます。

また、男性が女性を心配するときには「好き」という気持ちがあるからこそ、力になりたいという心理の他に、「好きだからこそ気を引きたい」という心理が働いていることもよくあります。

心理②:困っている人を放っておけない

付き合っていない男性が女性を心配する人の中には、単純に困っている人を放っておけない優しい性格をしているから。
男性が女性を心配することは、必ずしも自分にメリットがあるため行う心理ではなく、純粋に困っている人などに共感し、なにか力になったり助けたいという考えなのです。

男性が女性を心配するシチュエーションに、必ずしも、気になっているだとか好意があるだとかの心理が働いているわけではないということも念頭に置いて考えておきたいですね。

心理③:自分をよく見せたい

気にかけている姿を周囲にアピールしたいという気持ちがあります。
自分がよく気にかけていることを見せることで、自分は頼りになる存在なんだということを周囲にアピールすることが可能です。

この場合は相手を気にかけていることよりも、自分が周囲に認めらたいという気持ちのほうが強くなってしまっています。
そのため、実際は何もしてくれなかったりすることがあります。

誰かの心配をするというシチュエーションをきっかけに、自分優先な心理が顔をだすのかもしれませんね。

心理④:恋愛の好きではないが気にかけている

また、男性が女性を心配するシチュエーションは、恋愛感情の好意ではないが、日頃からお互いに気にかけているシチュエーションだとよくあることです。
例えば、同じチームを組んで仕事をしているとして、男性が女性を心配する場合は、サポートしていたり気にかけておくことで仕事が円滑になったりする場合もあります。

男性が女性を心配する場合、恋愛感情の「好き」「嫌い」や相手のためではなく、もっと大きな全体のためを考えているというような心理もあるようです。

心理⑤:心配をすることで相手の気を引きたい

男性が女性を心配するときには、単純に気を引きたいがために心配することがあります。
配慮をしている素振りを見せることで、自己アピールも出来ますし、「この人は、支えてくれた」と印象を与えることが出来ます。

また男性が女性を心配した事実を作っておくことで、気を引くことができるため、次に繋げたいと考えていることも。
具体的な見返りを考えて接しているわけではないですが、この出来事をきっかけとして二人の仲を発展させていきたいと考えます。

心理⑥:下心

誰かが困っているシチュエーションでは相手との距離を縮めやすく、仲良くなるきっかけづくりには最適です。
相手が困っていたり不安になっている状況では、相手のことを気にかけて心配をすることで、距離を縮めやすいのです。

気にかけているということを相手に示すことで、相手も心を開きやすくなっている心理を利用して近付こうと下心を持っている方もいます。
気にかけて相談に乗ったり、具体的な力になることをすることで二人の距離が縮まるきっかけにもなりますよね。

心配する心理が下心からだとしても、一生懸命支えてくれたり気にかけてくれる男性の素直な気持ちは受け取っておいて損はないはずです。

心理⑦:守りたい

大昔から、男性にとって女性は、守られるべき存在であるというのが社会の仕組みです。
親が子を守るように、自分よりも弱い存在を守りたいという本能が無意識のうちに働くことで、弱っていたり不安を抱えている相手を助けてあげたい、守りたいという気持ちになっています。

無意識のうちに弱い存在を守りたいと考えて行動していることもあります。
特に年の離れた男性から、気にかけてもらえるようなシチュエーションは、自分よりも弱い立場のものを守りたいという本能が無意識レベルに現れているのでしょうね。

心理⑧:頼りになると思われたい

男性が女性を心配することで、頼りになる男のようなイメージがつきますよね。
女性としては、親身になって気にかけてくれる男性は、優しく信頼もできます。

優しくしてくれた相手に対し良い心理状態になることを利用して、頼りになることをアピールしたいと考えています。
頼りになり、優しい男性は女性からの信頼も高く人気であることが多いため、そう思われたいという心理が働いています。

交際中の男性が女性を心配する心理

優しい男性が女性を心配するため手を繋いでいる

それでは、交際中の男性が女性を心配する心理はどのようなものなのでしょうか。
交際中の男性が女性を心配する心理を6つご紹介します。

  1. 本当に心配
  2. 出来る男をアピールしたい
  3. 他の男に取られたくない
  4. 彼女がモテるから心配
  5. 自分に自信がない
  6. 彼女を信頼できない

心理①:本当に心配

交際中の男性が女性を心配する心理は、本当にその女性に対して心配していることがほとんどです。
親が子供のことを心配するように、自分の利益のために心配している心理ではなく、ただ相手のためを思っています。

交際中の男性が女性を心配する構図はよくあるものですが、心配する気持ちは、その女性を思ってのことですから素直に受け取っておきましょう。

心理②:出来る男をアピールしたい

交際中の男性が女性を心配する心理は、相手のためを思う心理の他に、心配することの出来る男だということをアピールしたいという気持ちが隠れているいます。
男性が女性を心配することというのは、頼りになるようなプラスなイメージを持つため、女性を心配することで相手によく思われたいという心理も少し働いています。

心理③:他の男に取られたくない

交際中の男性が女性を心配する心理の裏には、彼女が心配という心理だけではなく、自分の為を思って接しているところがあります。
様々な事情にもよりますが彼女を気にかけているいる状況というのは、裏を返すと「他の男性に取られたくない」という心理が働いているからこそ、親身になって心配し尽くす姿を見せているんだとか。

親身になって優しくしてくれる男性に、好意を持ったりいい印象を持って欲しいという気持ちが含まれているのでしょうね。

心理④:彼女がモテるから心配

交際中の男性が女性を心配するときには、彼女が他の男性にモテる女性だと普段より親身になって心配することがよくあります。
親身になって優しくしている姿を彼女に見せることで、『彼女の気を引きたい』、『自分はいい男だ』とアピールし印象づけたいという心理が働いています。

交際中の男性が女性を心配するときには、相手のためを思っている心理と、自分のための心理があるのです

心理⑤:自分に自信がない

交際中の男性が女性を心配するときには、自分に自信がなく感じている際に過剰な心配をしてしまうということも。
例えば、自信がないから束縛したり、不安になっているから行動を監視したくなる心理に陥ってしまってます。

自信がないからこそ、心配することで自分の心の不安感をごまかしていることもあるのかもしれません。
自分が、不安になっている気持ちを

心理⑥:彼女を信頼できない

交際中の男性が女性を心配する心理は、彼女を信頼できないからということがあります。
彼女に振られるかもしれない、彼女が自分を好きだという気持ちが信じられないという心理状態になっていると、過剰に心配をしてしまいやすいのです。

交際中の男性に心配をされることは嬉しいものですが、その心配の仕方が過剰になりすぎていると、信頼されていないと感じてしまうこともありますよね。

女性を心配する男性の本音を見抜く方法

男性が女性を心配する姿

男性が女性を心配するときの本音はどうなのか見抜きたいですよね。
男性が女性を心配するときの本音を見抜く方法を6つご紹介します。

  1. 行動と言葉が伴っている
  2. 誰にでも心配している
  3. その後のフォローの有り無し
  4. 心配していることをアピール
  5. 普段の態度を確認
  6. 心配しているときの態度

方法①:行動と言葉が伴っている

男性が女性を心配するときには、言葉とその前後の行動が伴っているかで本音が見えてきます。
言葉で「心配しているよ~」なんて言いつつも行動では全くそんな素振りを見せなかったりするのであれば、口先だけの心配で、本音は別のところにあるのかもしれません。

どのような気持ちで心配されているかを見抜くには、行動をしっかりと確認すると良いのかもしれませんね。

方法②:誰にでも心配している

男性が女性を心配するシチュエーションは様々ありますが、その男性が好意を持って心配してくれているのかどうかを知るために、特定の人だけに優しくいるのかを確認しましょう。
また、誰にでも隔てなく、男性が女性を心配するのであれば、その男性は困っている人を助けたいと考える優しい人だと言えるでしょう。

方法③:その後のフォローの有り無し

男性が女性を心配する際の本音は、心配した「後」のフォローの有り無しに現れます。
口だけや、その場限りの心配や、相手のためを思っておらず、自分の利益のための心配であればフォローがないこともあります。

男性が女性を心配する出来事から時間が経った後に、素っ気ない態度をとっていたりする場合は要注意なのかもしれません。
しかし、男性が女性を心配するシチュエーションの後、手厚いフォローを期待してしまうのはNG。

「心配する・される」行為は、相手に押し付けてされるものではないということを覚えておきましょう。

方法④:心配していることをアピール

男性が女性を心配するシチュエーションの際、「心配したこと」を何度もアピールしてくる場合は、心配したことによる見返りを求めてしまいます。
心配することで、相手に恩を売っているつもりになっていることもあるため、あまりにも心配したアピールが強い場合は要注意。

また男性が女性を心配する場合に、「心配だよ」と言葉には出さなくても別のところで力になろうとしていることを示していることもあります。

方法⑤:普段の態度を確認

男性が女性を心配する心理を見抜くには、普段からその相手の態度を確認しておくのが手っ取り早いのかもしれません。
普段のその人の態度と変わらず気にかけてくれるのであれば、純粋に心からの気持ちです

また、普段は親身になってくれ寄り添う姿勢を見せてくれるのに、そういうシチュエーションになった時に口先だけっぽく感じたりすることもあるかもしれません。
そんな時はなにか見えない気持ちが隠れていることもあります。

方法⑥:心配しているときの態度

男性が女性を心配するときに口先だけで「心配してるよ」と伝えるのはとても簡単です。
しかし、実際に行動に移したり気持ちに寄り添ったりすることは案外難しいのです。

男性が女性を心配するときの態度が、その人の本音が現れています。
その人の心理は、言葉よりも行動に現れると考えておくと良いですよ。

男性に心配してもらった時の可愛い反応の仕方

男性が好きな女性を心配するメールに返信している女性

それでは、男性が女性を心配するシチュエーションの後にされて嬉しい可愛い反応の仕方を3つご紹介します。

  1. 「次は私が力になるね」
  2. 「お礼をするね」
  3. 「〇〇くんのおかげで…」

反応①:「次は私が力になるね」

男性が女性を心配するときに、見返りを求めて接しているわけではないのですが、お礼やお返しとして気持ちが帰ってくると嬉しくなるものです。
特に、今回の男性が女性を心配することが解決した後に、感謝を伝えた後に「次は私が力になる」なんて言われると、力になってよかったなと改めて思うものです。

感謝をされて嫌な方もいませんし、力になろうとしてくれている姿にキュンとしています。

反応②:「お礼をするね」

男性が女性を心配する出来事の後に、女性から「お礼をするね」と言われて嬉しくない男性はいません。
お礼として物を渡したりということだけではなく、心から感謝の気持ちを伝えるだけでも、きっと喜んでもらえますよ。

また、気になっている男性や好意を感じる男性であれば食事などでお礼をしてみるのもおすすめです。

反応③:「〇〇くんのおかげで…」

男性が女性を心配する心理は、「役に立ちたい、手助けをしたい」という純粋な気持ちから着ていることがほとんどです。
そのため、男性が女性を心配する出来事の後は、その純粋な気持ちにしっかりと感謝を伝えましょう。

特に「〇〇くんのおかげで…」と名指しで感謝の気持ちを伝えると、男性としてもかなり嬉しくなるはずです。

心配する以外にも!男性が女性に見せる脈ありサイン

仲の良い男性が女性を心配し連絡をとっている

男性が女性を心配するときは、好意があることが多いですが、それ以外にも男性の脈アリのサインがまだまだあります。
心配する以外にもある、男性の「脈ありサイン」8つをご紹介します。

  1. LINEなどの連絡頻度が高くなる
  2. 話した出来事を覚えてくれる
  3. ちょっとしたプレゼントをしてくれる
  4. 悩みを相談してくる
  5. 弱みを見せてくる
  6. 会話などで聞き役になる
  7. 自慢が増える
  8. 優先してくれる

サイン①:LINEなどの連絡頻度が高くなる

男性が女性を心配すること以外にもある男性の脈ありサインとして、男性からのコミュニケーションが増えるということがあります。
特にLINEなどでの連絡頻度が以前よりも多くなっているのであれば、あなたのことを好意的に感じている証拠と考えてもいいでしょう。

男性が女性を心配するときもそうですが、嫌いだったり興味のない相手に対してはそっけなくする人が多いのです。
コミュニケーション頻度が高くなっているときの心理は、気を引きたいというものです。

サイン②:話した出来事を覚えてくれる

男性が女性を心配する以外にも、過去に話した内容を覚えてくれていたらそれは脈アリのサインと考えてよいでしょう。
相手を気になっている心理状態になっているからこそ、会話が強く印象に残っており、何気ない内容でも覚えてくれたりするのです。

例えば、「以前〇〇が好きって言ってたよね」などの一言であっても、脈ありとして期待していい言葉です。

サイン③:ちょっとしたプレゼントをしてくれる

男性から高価なプレゼントを頂いたりすると、なんだか気があるのかなと思ってしまうこともありますが、高価なプレゼントだけではなく、ちょっとしたプレゼントもやはり脈ありサインの一つとして考えてもOKです。
例えば、コンビニに寄ったついでに飲み物を買っておいてくれたり、スイーツを渡してくれたりなども、男性がその相手のことを気にかけて考えていなければ出来ないことです。

普段意識しないような小さなことにも男性の脈アリサインが隠れていることがあるので普段からチェックしておきたいですよね。

サイン④:悩みを相談してくる

男性が女性を心配するのではなく、男性が悩みを相談してくることがある場合なども脈アリサインです。
悩みを相談してくる心理は、それだけ信頼をされているということです。

特に、他の恋愛相手についての相談内容などでない限り、悩みを相談することで、二人の距離を縮めたいという心理が隠れています。

サイン⑤:弱みを見せてくる

悩みを相談してくるときと同じ様に、男性が弱みを見せてくる時は、脈アリの証拠。
普段の男性は、女性の前で格好つけたいと思っていますが、それでも弱みを見せてくるということは、信頼しきっており弱みを見せても良い相手と思っているということです。

男性が女性を心配するときと同じ様に、弱みを見せて信頼してくれる相手には善意で返してあげたいですよね。

サイン⑥:会話などで聞き役になる

女性は、男性に比べてお喋りな生き物です。
多くの男性は長い会話を聞くとなると、億劫に感じることもあるのですが、好意を寄せてくれる男性は好きな女性との会話であれば聞き役に徹してくれます。

会話などで話しやすいように聞き役になってくれているときは、脈ありと考えて二人の距離を詰めていきましょう。

サイン⑦:自慢が増える

男性は、好きな人の前で格好つけたいものです。
そのため、会話などに自慢が増えたりしたら、男性が自分を良く見せようとしている心理状態なのです。

「車を買った」や、「俺〇〇してる!」などの自慢は、「どうだすごいだろう!」とマウントしてきているのではなく、ただ単純に、「俺に興味を持ってくれ」というサインなのです。
自慢話が増えたときには「へぇ~すごいね」と当たり障りのない返答でもいいので褒めてあげると更に喜んでくれること間違いなしですよ。

サイン⑧:優先してくれる

男性は「好きな女性」の役に立ちたいと考えているものです。
そのため、なにかあったときなどに、都合を優先したりしてくれる場合は、脈アリサインと考えても良いでしょう。

例えば、食事の際「食べたいものはなに?」となったときなど、女性を優先してくれたりする場合は、その相手に喜んでもらうことを考えている証拠。
普段から周囲に優しい男性も多いですが、なにか特別な感じがした場合などは、好意的に思われていると考えましょう。

男性が女性を心配するのは気にかけてくれている証拠

男性が女性を心配することについて会話中

多くの場合、男性が女性を心配する出来事では、その女性を気にかけてくれている証拠であるため、男性の裏の気持ちや心理状態までを読み取る必要はないはず。
また、気にかけてくれるということは嫌われていない証拠なのでその善意に素直に甘えることも時には必要です。

気にかけて親身にすることで気を引こうと考えているかどうかは、結局のところその男性の本心に聞かないとわからないこともあります。
全ての男性が、気を引こうとしてるだったり、見返りを求めて心配をしているわけではないということを覚えておきましょう。

どちらにしろ、心配をしてくれるということは少なからず好意を持っていて気にかけてくれているはずですので、裏心理に対して疑心暗鬼になるよりかは素直に対応していくことが一番なのかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る