Search

【診断】あなたの顔の形は?

顔の形が綺麗な女性

まずは、自分の顔の形がどのタイプか見ていきましょう。
以下に8つのタイプを紹介していきます。

診断①:面長 

この顔の形は、縦幅がワイドな人が多いです。
他のタイプに比べて、顔が長いと思われる人が多いでしょう。

さらにこのタイプに診断される人は、大人っぽい印象を与えることが出来ます。
年齢に比べて落ち着いているなと言われることが多いでしょう。

この顔は、女優に多いと言われています。
森泉や小雪など個性的な芸能人が、該当します。
案外多いと思うでしょう。

テレビを見ていても見つけることが出来やすい顔なので、自分に似たタイプの人がいないか探してみましょう。

パーツが似ている人がいれば、髪型などを真似すると美人になれる確率があがります。

診断②:丸顔 

この顔の形は、かわいいと思われることが多いです。
幼い印象をアピール出来るので若く見られることがあります。

卵型にも似ていますが、縦幅と横幅がほぼ均等サイズです。
ややふっくらした感じをアピール出来るので、ハッピーなオーラを感じる人が多いでしょう。

佐々木希や石原さとみなどが、この顔に分類されます。
年齢を重ねても、可愛い人が多いです。
憧れを持つ人も多いです。

自分がこのタイプだと思う人は、年齢を重ねてもキュートに見えるようにアピールしておきましょう。

服装などにも気を配れば、いつまでも可愛い女性を目指すことも夢ではありません。

診断③:卵型 

理想的と言われることが多いのが、この形です。
目の幅が顔のサイズの1/5で、全てのバランスに優れている顔の形です。

見分け方としては、頬が一番小さいサイズになっている部分と眉毛と口にかけてのサイズが同じ比率になっているかどうかです。

芸能人では、綾瀬はるかや武井咲などが該当します。
とても美女が多いと言えるでしょう。

完璧な顔だと言われるので、自分でもモテるなと感じている人も多いはずです。
思い切ってモデルや芸能界の仕事にチャレンジしてみても良いでしょう。

診断④:ひし形

このタイプの人は、こめかみが狭く頬骨があるなと言う印象の人が多いです。
このタイプと診断される人は、現代的と言えるでしょう。

この顔の形は、ダイヤモンド型と呼ばれることもあります。
頭が良さそうに見えるので、憧れを抱く人も多いでしょう。

代表的な人では、押切もえや広末涼子などが該当します。
髪型も良く似合う人が多いので、チャレンジしたいヘアスタイルがあれば試してみましょう。

髪型に悩む場合は、美容院の人と相談して人気の芸能人の髪型などを参考にして作り上げていきましょう。

診断⑤:逆三角形

おでこの横幅が長いことが多いのが、このタイプです。
顎の部分は、しゅっとしている人が少なくありません。

この顔の形の人は、インテリジェンスな印象があります。
さらに、繊細さをアピールすることが出来るので男性受けも抜群です。

代表的な芸能人は、西内まりやや桐谷美玲、蛇原友里などです。
自分がこの顔のタイプかなと感じる人は、メイクや髪型を真似してみると良いでしょう。

いわゆるゆるくてふあふあな髪型が、似合う人が多いです。
いつもストレートだったという人は、パーマなどにチャレンジしてみても良いでしょう。

雰囲気が変わって、男性受けも抜群になること間違いなしです。

診断⑥:ベース型 

エラががあるなと印象を受けやすいのが、この顔の形です。
顎も細めな顔の形なので、特徴的だなと思われることも多いでしょう。

この顔の形は、生命力に溢れています。
そのためグループのムードメーカーだなと感じる人も多いでしょう。

代表的な人では、長谷川京子、永作博美などが該当します。
髪型を工夫すれば、女性らしさもぐっと上がるので有名人を参考にしてみましょう。

特にいつも男っぽく見られてしまうと悩んでいる人は、同じ顔の芸能人の真似をしてみても良いです。

診断⑦:洋梨型

ふっくらした印象を与えることが多いのが、このタイプです。
おでこは狭いのに、頬からしたが膨らんでいる特徴的な顔の形です。

この顔の形に診断される人は、親しみやすく優しい印象を受けます。
外国人にも多いタイプなので、テレビでこの顔の形の人がいないか注目してみましょう。

代表的な例としては、ケリー・オズボーンやジェニファー・アニストンなどです。
似合う髪型が分からないという人は、これらの芸能人を参考にしてみましょう。

自分の顔がもっと好きになるはずです。

診断⑧:ハート型

この顔の特徴は、頬骨が高い場所にあります。
ハリがあるなと感じさせてくれる顔の形なので、年齢を重ねても若いなと言う印象を与えてくれます。

さらにこの顔は、おでこも披露目です。
日本人離れした印象を与えることもできる顔なので、メイクなどを工夫すれば垢抜けるでしょう。

有名人では、リース・ウィザースプーンや香里奈、ヘイデン・パネッティーアなどが該当します。

頭のハチが気になる人は、帽子や髪型でカバーしましょう。
ファッションセンスが身につくだけでなく、自分の雰囲気が好きになるでしょう。

顔の形×似合うメイク

メイクをしている顔の形を知っている女性

それでは、それぞれの顔のタイプ別におすすめのメイクを紹介していきます。
メイク方法に悩んでいる人は、参考にしてみましょう。

面長

ポイントは、アイメイクです。
この顔の形の人は、眉山は外側で長めに書くと良いでしょう。
そうすれば、横に長い印象を与えることが出来てます。

そして、縦に長いというコンプレックスを解消することが可能です。
可能であれば、目と眉の間に空間を作ると良いでしょう。

さらに、目頭にはピンクパールと言った明るい雰囲気の色合いを入れることがおすすめです。
下瞼の目尻には、きらきらしているもののやや暗めの色を入れていきましょう。

丸顔

このタイプの人は、チーク選びがポイントになってきます。
幼く見られることが多い顔の形なので、オレンジベージュ系をチョイスしましょう。

そして、頬骨だけでなく顔のサイドにもチークをくを描くように書いていきます。
そうすれば、シェーディング効果も期待出来て最高の自分になれるでしょう。

さらに大人の色気を見せたい人は、ブラウン系のチークを選ぶ事もおすすめです。
今までピンクや赤系のチークで勝負することが多かった人は、参考にしてみると良いでしょう。

卵型

理想的と言われている顔の形なので、ナチュラルなメイクでも美人に見えます。
ナチュラルメイクが一番似合うので、盛り過ぎないことが大事でしょう。

さらに、顔を立体的に見せたいと考える人は、Tゾーンにハイライトを入れることがおすすめです。

そして、リップメイクは自分の好きな色を使って可愛い自分も美人な自分も作り上げていきましょう。

優しい印象で男性から好印象を受けたいと計画している人は、太目の眉毛にしてみましょう。
反対に近寄りがたい雰囲気を出してナンパ男を撃退したい場合は、吊り上り眉がおすすめです。

ひし形

この特徴の人は、リップラインを上手に使うことが大事です。
顔の形をぼやかすことが出来て、コンプレックスも無くなっていくでしょう。

唇が細いという印象与えることが出来るように、リップメイクを極めましょう。
さらに、顎の部分にはホワイトのハイライトを入れるなどの工夫もおすすめです。

そして、ファンデーションも2色使い分けると完璧です。
強調したい部分は明るめ、ごまかしたい部分は暗めを採用しましょう。

今までとは違う印象になれるので、周囲も驚くイメージチェンジが出来るはずです。

逆三角形

この特徴の人は、縦長にチークを入れることがおすすめです。
女性らしいふっくらした印象を与えることが出来て、イメージチェンジが図れるでしょう。

注意点としては、頬骨にチークがたっぷりかかるということは止めておきましょう。
気になる張っている部分を強調する結果になってしまいます。

さらに、女性の華やかさを出したい人は、リップも華やかなものにしていきましょう。
そしてクールな印象をもたれがちなので、笑顔で過ごすなどの工夫もおおすすめです。

目元のメイクは、あっさり目の方が顔の輪郭が強調されにくいです。

ベース型

この顔の人は、角張った部分をシェーディングすることが何よりも大事です。
まずは、ベースメイクに力を入れて顔の形の悩みをクリアにしていきましょう。

チークもシェーデイング効果を期待して幅広の楕円形を斜めに入れていくことがおすすめです。
今よりも丸い印象を与えることが出来て、雰囲気がよくなること間違いなしでしょう。

さらに、眉毛が角ばっていれば、きつい印象を与えてしまうこともあります。
眉山で長めにするなど、優しい雰囲気を演出していきましょう。

そして、口角を上げるように口紅を塗っていきましょう。
いつも薄い色ばかり使っているという人は、思い切って濃い色を選ぶと良いです。

洋梨型

この顔の人は、アイラインを長めにしましょう。
顔の形で下の部分ばかりに注目が集まらない様に注意することが、大切です。

そして、チークも高めに入れていきます。
チークを低い位置に入れてしまうと、下ばかりに目が行って印象が悪くなる可能性があります。

そして、立体感のある口元を作っていきましょう。
ぽってりとした口元は、セクシーさをアピールする効果が期待出来ます。

ハート型

このタイプは、ナチュラルな眉にすることがポイントです。
こだわり過ぎた眉は、印象を悪化させてしまうことになります。

そして、アイメイクもあっさりした雰囲気を演出するように心がけましょう。
あまりにこだわったアイメイムは、頭のハチに視線がいくきっかけになりかねません。

さらに、チークは高めに入れて若々しさをアピールしましょう。
全体的にナチュラルメイクで統一すれば、雰囲気が良いです。

どのメイクもやり過ぎないことを意識しましょう。
やり過ぎてしまうと雰囲気が悪くなって、顔がカバー出来ません。

顔の形×似合う髪型

顔の形に合わせたヘアスタルをしてくれると評判の美容院

それでは、それぞれの形にあった髪型を紹介していきます。
ヘアスタイルを変えたい人は、参考にしてみましょう。

面長

おすすめの髪型は、セミロングのパーマです。
顔の長さをカバーしてくれるので、こなれた感を出すことが出来ます。

この顔の形の人は、横にボリュームのあるヘアスタイルがおすすめです。
ショートヘアの場合は、段になっているボブなども良いでしょう。

興味がある人は、美容院で相談してみましょう。

丸顔 

この顔の形の人は、ボブがおすすめです。
王道なかわいい雰囲気が出せるので、満足出来るでしょう。

この形の人は、若く見えます。
そのポテンシャルを活かしたい人は、このヘアスタイルにチャレンジすると良いでしょう。

さらに垢抜け感を出したい人は、アッシュベージュなどやや明るさの感じる色にチャレンジしてみることもおすすめです。

卵型

どのようなヘアスタイルでも似合ってしまう形の人ですが、女子力を上げたい場合はふんわりしたウェーブヘアなどがおすすめです。

この顔の形の人は、優等生に見られがちです。
そのため、より華やかな印象をヘアスタイルで与えると良いでしょう。

男性にも女性からも評判が良くなるので、今よりも愛される自分に変身出来ます。

ひし形

このタイプの人は、セミディスタイルがおすすめです。
毛先に軽さを与えることで、顔の形が気にならなくなります。

そして、前髪を斜めにすることで上手くフェイスラインをぼやかし、大人っぽい仕上がりにすることが出来るでしょう。

今髪を伸ばしているというひし形さんは、参考にしてみましょう。

逆三角形

柔らかい印象を与えるローレイヤーカットが、おすすめです。
この顔の人は、知的に見える分、きつい印象を与えてしまうこともあります。

そんな時には、このようなヘアスタイルで優しい雰囲気を醸し出しましょう。
可愛い雰囲気になれるので、この顔の形の人は大きくイメージを変えることが出来ます。

思い切って短くしようと考えている人は、参考にしてみましょう。

ベース型

他の顔の形よりも髪型でカバーする必要があるので、重めボブなどがおすすめです。
重心をエラよりも上にすることで、雰囲気を大きく変えることが出来るでしょう。

さらにこの髪型は、顔を立体的に見せてくれます。
平ぺったい顔だなと感じている人は、チャレンジしてみましょう。

他には、パーマスタイルなどがおすすめです。
髪にボリュームを持たせて、雰囲気を良くしていきましょう。

洋梨型

この顔の形の人は、シルエットがひし型に見えるようなヘアスタイルにしていきましょう。
おすすめは、デジタルパーマで自然に小顔に見えるミディヘアです。

この髪型は、下に膨れて見られがちな顔をカバーする効果が期待出来ます。
目線を上に向かせることを期待したヘアスタイルになるように相談してみましょう。

ボリュームのあるヘアをイメージすれば、小顔効果も期待出来ます。

ハート型

この顔の形の場合は、思い切ってピクシーカットにしてみることが良いでしょう。
ハンサムな雰囲気になって、女友達から好印象だと言われてる機会が増えるでしょう。

この髪型にすれば、毎日のヘアスタイル作りもとても簡単になります。
柔らかい印象を与えたい場合は、毛先にパーマなどを当てても良いでしょう。

この髪型にチャレンジして、周囲の視線を独占してみましょう。

顔の形×似合うメガネの形

自分の顔の形の雰囲気に合ったメガネを知っている女性

それでは、似合うメガネの形とはどういったものなのでしょうか。
似合うメガネの基準とそれぞれの顔の形別に紹介していきます。

似合うメガネの基準

黒目がどの位置に来ているのが、最大のポイントになります。
顔の形によって目の位置も違うので、自分に合うかどうかをしっかり確認しておくことが、大事です。

さらに顔の横幅が広い人は、フレームの横幅も広い物を選ぶようにしましょう。

面長

このタイプの人は、ウェリントンタイプがおすすめです。
幅があるので、顔の形に悩みを解決してくれるでしょう。

あらゆるファッションでも使いやすいので、日常使いにおすすめです。
定番の形なので、多くのメガネ屋さんで取り扱いがあります。

まずは、試着してみて自分に合うか試してみましょう。

丸顔

この顔の形の人は、四角いスクエアタイプのがおすすめです。
洗練された印象を与えることが出来るので、童顔で悩んでいる人に人気があります。

さらにこのメガネは、顔の輪郭をシャープに見せてくれます。
太って見られてしまうという人は、参考にしてみましょう。

男女ともに人気のある種類なので、彼氏とお揃いなどをしてみることもおすすめ出来ます。

卵型 

どのメガネでも着こなしてしまう人が多い顔の形なので、自分の好きな雰囲気を選ぶと良いでしょう。

今の自分が一番好きという人は、雰囲気があまり変わらないツーポイントフレームが良いでしょう。

シンプルなデザインの物は、あらゆる服装にマッチします。
日常使いしたい人や服のおしゃれを楽しみたい人は、参考にしてみましょう。

ひし型

この顔の形の人は、オーバル型がおすすめです。
この種類はかっこいいサングラスも多いので、普段はメガネしないという人もチャレンジしてみましょう。

このタイプは、気になる顔の輪郭をカバーしてくれる効果が期待出来ます。
きつい印象をソフトに変えてくれるので、理想的だと感じる人も多いでしょう。

どのようなメガネをかけてもイマイチという人は、参考にしてみましょう。

ベース型

この顔の形の人は、ハーフリムタイプがおすすめです。
リストアップ効果も期待出来るので、若く見られたいと考えている人は、チェックしておきましょう。

このメガネは、上部分にだけフレームがあるというユニークな形です。
知的な印象も与えられるので、チェックしておきましょう。

仕事する時だけでもメガネにしてみれば、イメージを大きく変えられるでしょう。

洋梨型

この顔の形の人は、ウェリントンタイプがおすすめです。
カジュアルな印象を与えることが出来るので、親しみやすさをアピールすることが出来ます。

さらにこの種類は、洋服をあまり選びません。
服のおしゃれの邪魔にならないタイプをチョイスしたい人にも最適と言えるでしょう。

ハート型

この顔の形の人は、ラウンドタイプが良いでしょう。
優しい印象が出て、雰囲気が良くなります。

さらにメガネに視線がいくので、頭のハチの部分のコンプレックスをごまかす効果も期待出来ます。

ユニークなデザインの物も多いので、親しみやすいキャラクターにイメージチェンジしたいという人にもおすすめです。

他の人と差を付けたいという時にも役立つでしょう。
メガネを普段掛けないという人は、チャレンジしてみましょう。

顔の形が分からないときに使える診断アプリ

顔の形をアプリで診断している人

自分では形がよく分からないという人は、アプリを参考にしてみても良いでしょう。
当てはまると思ったアプリは、友達などにも紹介してみましょう。

顔型診断でモテ髪&性格分析

https://itunes.apple.com/jp/app/%E9%A1%94%E5%9E%8B%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%81%A7%E3%83%A2%E3%83%86%E9%AB%AA-%E6%80%A7%E6%A0%BC%E5%88%86%E6%9E%90/id1160575604?mt=8

このアプリは、5種類に分けて顔の形を紹介してくれます。
似合う髪型などを見抜きたい時などに役に立つので、参考にしてみると良いでしょう。

友達とわいわい楽しみながらチェックすることもおすすめです。
自分達の顔の形が分かったら、メイクなドに活かしていきましょう。

顔を診断するアプリ『診断 カメラ』あなたは 美女 or 美男

https://itunes.apple.com/jp/app/yanwo-zhen-duansuruapuri-zhen/id1079316669?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

似ている芸能人から、顔の形などを推測したい時におすすめなアプリです。
時間つぶしの役に立つので、友達と楽しむことも良いでしょう。

このアプリを使えば、自分に似合う髪型などもわかりやすいでしょう。
メイクなどを参考にしたい芸能人を探したい時にもおすすめです。

顔の形を知ることが大事

顔の形を研究している女性

自分がどのような顔の形をしているのかは、とても大事なポイントです。
今まで自分の髪型やメイクがいまいちだったという人は、アプリなどで調べてみましょう。

自分の顔の形が分かったら、メイクやメガネのチョイスにも気を配りましょう。
素敵な自分に変身して、垢抜けることも夢ではありません。

自分の顔の形を知って、もっと美人な自分を目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る