Search

女性100人に調査!いい男の見分け方と条件はコレ

いい男の条件を女性100人に調査!
まずは、究極の質問をしてみました。

Q.いい男の条件を1つだけ選ぶとしたら?

グラフ_いい男の条件を1つだけ選ぶとしたら?女性100人へのアンケート

顔よりもお金よりも相性!という女性が半数以上という結果になりました。
ずっと一緒にお付き合いをしていく男性アラバ、自分と楽しく過ごせるお相手を見つけたいもの♡

続いては、いい男の判定ポイントを聞きました!

Q.「いい男」を見分けたい!「いい男」の判定ポイントは?

\女性のコメント/
人を気遣ってくれる人、また話があう人。(35歳)

優しさのなかにも強さや男らしさがある。(33歳)

向上心があり、自分自身をさらに成長させようとしている人です。

男気があるひと。全部リードしてくれる人。(34歳)

行動力があるひと、柔軟性はあるが自分を持っている人。(25歳)

やはり外せないのは「男らしくリードしてくれる姿」と「優しさ」のようですね!
付き合う前でも行動や会話の中で、他人への気遣いや優しさは見ることができそうです。

ただ、付き合った瞬間に態度が変わる男性も中にはいるので、気になる男性の友人に彼の本性を聞いてみるのもポイントかもしれません。

いい男の特徴・条件

いい男の特徴や条件を15こご紹介します。

  1. 人の時間を大切にする
  2. 変なプライドがない
  3. 決断が早い
  4. 成長意欲がある
  5. 自分の軸を持っている
  6. 他人のせいにしない
  7. 人を平等に扱う
  8. 苦難を乗り越えている
  9. 間違っていることをはっきり言える
  10. 人に与えることに喜びを感じる
  11. モチベーションに左右されない
  12. 仕事を第一に考えている
  13. 気遣いができる
  14. 人への感謝を忘れない
  15. 謙虚

以上15このいい男の特徴や条件について、それぞれ詳しくみていきましょう。

特徴・条件①:人の時間を大切にする

いい男というのは人の時間を大切にします。
人にとって一番大切なのが時間だということを知っているからです。

お金を増やすことはできても、時間だけはどんな人でも増やすことはできません。
そのため無駄に人を足止めすることがなく、時間を割いてもらうことへの感謝を忘れません。

時間を空けてもらっていたのに約束をすっぽかすことはありえず、時間を空けてもらう時は予め事前に約束を取り付けてもらいます。
どんな相手でも時間は貴重と考えているためです。

そのためどんなことでも前出しに用事を済ませ、ギリギリで人を待たせることはありません。
待ち合わせには必ず5分前には着いているなどもそうですね。

当たり前のようですが、中々できない人が多いです。
反対に言えば、それができればいい男と思われるということです。

特徴・条件②:変なプライドがない

男の人はプライドが高い人が多いです。
そのせいで変に格好をつけてしまったり、できないことをできると言って一人で潰れてしまうこともあります。

なんでも「できる」ということは、一見格好いいように思えますが、結果的にできずに周りに迷惑をかけては意味がありません。
できるフリをした格好の悪い人と思われてしまいます。

変にプライドを持っていても何もいいことはありません。
本当にいい男というのは素直な人のことです。

特徴・条件③:決断が早い

いい男というのはどんなことに対しても決断が早いです。
断るにしても受けるにしても即決します。

それは悩む時間がお互いにとってもったいないと思っているからです。
普通人は大きな決断ほどたくさん考えた方がいいと思いがちです。

しかしどれだけ悩んでも、実は人というのは最初に出た結論から変わることはありません。
その後に悩むのは、本当にその決断でいいのか?ということです。

結果その答えが覆ることはありません。
悩む時間は悩んでいる本人も気持ち悪くてしんどいですし、答えを待たせている相手もその人のために準備をしておかなければなりません。

即決をすればその無駄な時間がなくなります。
結局は時間を大切にしているということが決断が早いことに繋がります。

優柔不断でなんでも答えを先伸ばしにしている人というのは、時間は永遠にあると錯覚している人です。
優柔不断は自分にとっても相手にとってもよくありません。

特徴・条件④:成長意欲がある

いい男は成長意欲がある

いい男の人は常に成長をする意欲があります。
現状に満足をすることなく、常に自分を高みに向けて磨き続けています。

自分を常に成長させようとしているために、その努力や頑張りが魅力的な人を作り上げるのでしょう。
女性は努力をしている男性に惹かれてしまいますからね。

現状維持で変わることを避けている人というのは、やはり変わっていないように見えてどんどん衰えています。
その点成長意欲のある人というのは常に磨き続けるので、差が歴然としていきます。

特徴・条件⑤:自分の軸を持っている

いい男の人というのは自分を持っていて、芯がしっかりとしています。
人は人の意見に流されやすいものです。

それは自分に自信がないのと、自分の軸を持っていないためです。
いい男の人というのは、自分はこうだ!という軸がしっかりしているので、人に安易に流されることがありません。

そのため周りからはしっかりしていて、頼りがいがある印象になります。
自分の軸があると言葉にも重みがあるので、自然と相談役になったり、仕事であれば上の役職に就くことができます。

特徴・条件⑥:他人のせいにしない

いい男の人というの絶対に他人のせいにはしません。
自分が不幸なことや、嫌なことがあったとしても、その原因は全て自分にあると考えます。

自己責任と思うことで、今回自分は何が悪かったのか?何を改善するべきだったのか?という修正点が見えてきます。
しかし他人のせいにしてしまうと「あの人が悪い、だから自分は悪くない。あれが悪いから仕方ない」という言い訳になってしまいます。

それでは何をしても上手くいきませんし、自分の人生に責任を持つことができません。
いい男の人というの自分の人生に責任を持っています。

だからこそ何をしても潔いですし、責任が持てるので信頼され、人がついてくる人になります。
やはりいい男には人がついてくるのですね。

特徴・条件⑦:人を平等に扱う

いい男の人というのは差別をしません。
どんな人であっても平等に扱います。

人というのは自然と話しやすい、話しにくい、顔がいい悪いなどで人を判断してしまいます。
そして良くない人には話そうとせず、自分よりも下ということに安心して蔑んで見てしまいます。

しかしいい男の人はどんな人にも平等で接することができます。
人には違いなどないということを知っているからです。

人を明らかに差別したり、優劣をつける人は周りからもそう見られてしまいます。
しかし誰にでも同じように接する人には、周りも同じようにしてくれます。

自分のやることは人からも返ってきます。
だからこそいい男の人の周りにはいい人が集まりやすいです。

特徴・条件⑧:苦難を乗り越えている

いい男の人というのは他の人よりもたくさんの苦難を乗り越えていることが多いです。
反対に言えばたくさんの苦難を乗り越えてきたからこそ、いい男の人として完成するとも言えます。

人はやはり苦難を乗り越えた数だけ成長します。
成長しない、人のせいばかりにする人というのは逆に苦難から逃げてきたからです。

いい男の人にはたくさんの経験や過去があります。
勉強にもなるので、素敵だと思う人から人生を教わりたいものですね。

特徴・条件⑨:間違っていることをはっきり言える

いい男の人ははっきり言える

いい男の人というのは間違っていることをはっきり言うことができます。
はっきり言うことが相手のためになるということを知っているからです。

優しさで曖昧に言ったり、考えすぎて優柔不断になる人は多いです。
しかしそれは本当の優しさではありません。

優柔不断も人に迷惑をかけることになってしまいます。
だからこそその人のためにはっきりと言ってくれます。

勿論言い方も考えているため、上から言ったり偉そうに言うことはありません。
本当にその人のために発言してくれます。

特徴・条件⑩:人に与えることに喜びを感じる

いい男の人というのは人に何かをすること、人のためになることに喜びを感じます。
人によっては見返りを求めたり、与えてばかりのことに不満を感じます。

しかし本当にいい男の人というのは、人に与えること自体に喜びを感じるので、喜んでみんなの役に立ちます。
心から人のためにしているからこそ、いい男の人となるのです。

見返りは求めていないからこそ、本当に「返したい!」と思ってくれる人からのお返しが返ってきます。
だからこそ喜びは倍増されるのです。

特徴・条件⑪:モチベーションに左右されない

いい男の人はモチベーションで判断しません。
やる気がなくても仕事ややるべきことは行います。

普通の人は「モチベーションが上がらなくてできない」という理由でやるべきことをやらずに、自分に自信をなくします。
モチベーションに左右されなければ、やるべき時にやるべきことができるので、どんどん自分に自信が持てます。

特徴・条件⑫:仕事を第一に考えている

いい男の人は仕事を第一に考えています。
女性からすると仕事ばかりだと嫌だ、自分のことも考えてほしいと思うかもしれません。

しかしプライベートが一番であると、仕事への集中度が低く結果的に将来への不安に繋がります。
仕事を優先しながらも、その次に家族や恋人、友人を大切にできる人が本当にいい男の人です。

愛妻家というのは、妻ばかりに時間を割く人ではなく仕事の合間を縫ってでも妻のことを考えられる人のことです。

特徴・条件⑬:気遣いができる

いい男の人は気遣いを忘れません。
ちょっとしたことでも感謝の言葉を言いますし、誰よりも周りを見ているのですぐに気づいて対応してくれます。

人の心もよくわかっているので、体調の変化や精神的不安定な時のケアをしてくれたりします。
「こんなことも気づいてくれるの?こんなこともしてくれるの?」と思うようなことをできることが、本当にいい男の人です。

気遣いはどんな場面でも欠かせません。
目上の人や特定の人だけにするのではなく、誰にでも気遣いを持って接せられる人が本当にいい男の人です。

特徴・条件⑭:人への感謝を忘れない

気遣いができるところにも書きましたが、いい男の人というのはどんな時でも感謝を忘れません。
お世話になったのであればその場で御礼を言い、帰ってからメールなどでお礼を言い、次に会った時にもお礼を言います。

感謝をされて嫌な人はいませんよね?だからこそ呼吸をするように感謝をします。
そうでない人は感謝の言葉を言うのを恥ずかしく感じて中々言おうとしません。

きちんと感謝ができる人は評価が良いですし、何よりももっとこの人にしてあげたいと思ってもらえるので、結果自分に良いことが返ってきます。
反対に言えば、人への感謝さえ忘れなければいい男の人になることができます。

特徴・条件⑮:謙虚

いい男の人はとても謙虚です。
いい意味での謙虚なので、何かを成し遂げたとしても驕り高ぶったり鼻高くすることはありません。

何よりも自分が何かを成し遂げられたとしても、自分一人の成果だと思っていないので周りの人のおかげということを覚えています。
何事もその過程で教えてくれた人など、何かしらで関わっている人がいるはずです。

芸能人でもふんぞり返っている人と、謙虚な人とでは器の大きさも成功度合いも違います。

人に好かれる「謙虚な人」の特徴と心理!謙虚になる6つの方法男女200人にアンケート!謙虚な人は好印象! ここでは男女200人に謙虚な人の印象をアンケート...

彼氏にするならいい人よりもいい男?

いい人というのは、その場だけいい人で終わってしまいます。
例えば何にでも「いいよ」と返事をしては、後からできないと言うのがいい人です。

いい男の人はできることだけを、「できる」と応える人です。
いい人は口だけの優しさ、いい男の人は本当に実行をする優しさを持っています。

いい人を彼氏にしてしまうと、その言葉に惑わされて大変な思いをすることになります。
いい男の人と付き合えば、はっきり言ってくれるし魅力的だし、人望も厚いので人生をともにするのに最適な相手といえるでしょう。

いい男の見分け方とは?

いい男の8つの見分け方をご紹介します。

  1. 約束が守れる
  2. 軸がしっかりしている
  3. 家族を大事にしている
  4. 人のことをよく覚えている
  5. 安易にYESと言わない
  6. 叱ってくれる
  7. 異性ともに人気がある
  8. 時間を大事にする

以上8つのいい男の見分け方について、それぞれ詳しくみていきましょう。

見分け方①:約束が守れる

一番はここですよね。
やはり約束を守ってくれる人と守らない人とでは、信頼できるかどうかが変わってきます。

いい男風の人はできないこともできると言って、直前に断ったり流してなかったことにします。
しかし本当にいい男の人というのは守れる約束だけをします。

できないことはできるとは言わずに、はっきりと断ってくれます。
できないことなら最初から断ってくれたほうが嬉しいですよね。

見分け方②:軸がしっかりしている

自分の軸がしっかりしているかどうかを見れば、いい男の人かどうかがわかります。
なぜそこが関わるかというと、例えば相談ごとをした時に軸がしっかりしていなければ、その時のノリやその時その人が感化されているものに合わせて発言します。

それでは相談した側は何が正解かわかりませんよね?
軸がしっかりとしていれば、いつでもその人の言葉は変わらないのでこちらも惑わされることがありません。

その人の言葉をそのまま鵜呑みにせずに、本当にその人の言葉で、軸を持っている人の発言なのか見極めた方がいいですね。

見分け方③:家族を大事にしている

自分の親兄弟を大事にしている人はいい男の人です。
いい男の人風の人は、家族なんてどうでもいい、親なんてどうでもいいから君が大事だという言葉をつけます。

しかしいい男の人というのは、親と恋人を同列にはしませんし、どちらも大事だと言います。
親孝行もできているので、親へのありがたみを理解しています。

それが人へ感謝を忘れないことにも繋がるのでしょうね。

見分け方④:人のことをよく覚えている

いい男の人は人が言ったことや、人がやったことをよく覚えています。
そのため前こんなことを言っていたから、買ってきたよというようなサプライズをしてくれることが多いです。

言った本人も覚えていないような些細なことも覚えているので、サプライズするのが得意です。
また人がやってくれたことを絶対に忘れないので、その分の感謝やお返しを必ずしてくれます。

自分中心ではなく、人のことを思いやれるからこそ常に人に関心を向けられるのでしょう。

見分け方⑤:安易にYESと言わない

いい男の人かどうかは返事でもわかります。
いい男風、いい人というのはどんなことでもYESといいます。

一見いいように見えますが、後からできなくて断ったりその人自身が潰れてしまうこともあります。
自分を犠牲にしてまでのYESは誰のためにもよくないものです。

の点いい男の人というのは、自分のキャパを知っているのでできるかどうかを判断して、できないことにはしっかりとNOと断ります。
早く断ってくれたほうがその人も次に行くことができます。

自分に責任を感じすぎず、代わりのしっかりと責任を取れる人に任せることも必要であることを知っています。

見分け方⑥:叱ってくれる

いい男の人はその人のために叱ることができます。
いい人というのは、悪いことをしていても嫌われたくないので叱ることができません。

本当に人のためになるのはどちらか?一目瞭然ですよね。
いい男の人というのは相手のためになることをします。

いい人というのは結局は自分のためになることをしてしまいます。

見分け方⑦:異性ともに人気がある

いい男の人というのは異性ともに人気があります。
同性から信頼される人というのは、本当にいい人です。

いい人は異性にはモテても、同性には嫌われていることが多いです。
いい人ぶっていることがわかってしまうからです。

人は本当の優しさを求めているので、いい人風の人からは離れていきます。
信頼がある人、男性から好かれている人は本当のいい男の人といえます。

見分け方⑧:時間を大事にする

いい男の人というのは時間をとても大事にしています。
時間が世の中の中で一番大事なものだと知っているからです。

そのため無駄に相手を拘束したりしません。
時間はいくらでもあるから大丈夫という人も危険です。

いい男の人というのは時間は有限であり、思っているよりも短いことを知っています。
そのため常に先へ先への行動をします。

遅刻をすることはありませんし、スキマ時間も有効的な使い方をします。

男性100人から学ぶ!「いい男」が選ぶ女性の条件

いい男が選ぶ、付き合う女性の条件を男性から聞きました!
これはかなり良いヒントになりそう♡

Q.いい男と付き合えるいい女の条件を教えて

\男性のコメント/
家庭的で顔立ちもよく優しい女性。(25歳)

自分の意見をしっかりと持っていて、他人に優しい。(33歳)

何事にも一生懸命で笑顔が魅力的。(30歳)

いつでも相手のことを考えて行動・発言する女性。(34歳)

話し方に品がある人。姿勢がキレイな人。(30歳)

最も多い意見は「相手のことを考えて発言・行動ができる人」でした。
容姿よりも器の広さを見られているのかも!

自分磨きは内側から必要ですね♡

いい男と出会える8つの場所

場所①:趣味の場所

音楽好きなら音楽イベント、ダンスが好きならダンスサークルというように趣味で集まる場所はたくさんあります。
趣味を通じれば話も合うので仲良くなりやすいです。

趣味を通じた場所には色んな人が集まっています。
いい男の人というのはその中でも周りの人から慕われていたり、自然と人の輪ができていたりします。

自分の話しやすい話題がある場所では、いい男の人を見つけた時に声もかけやすいです。

場所②:ライブ会場

いい男の人はライブ会場にいる

音楽ライブの会場も仲良くなりやすいです。
ライブ会場は一人で来ていても周りの人と仲良くなることができます。

いい男の人の場合はエスコートが上手いので、話しても話に応じてくれたり仲良くなりやすいです。
もちろん、「いい男風」な人と間違えないようにすることも大切です。

いい男の人は相手のことを考えられる人なので、無理強いをすることはありません。

場所③:スポーツ観戦場

野球観戦、サッカー観戦とスポーツ観戦する場所でも仲良くなることができます。
いい男の人というのは趣味にも熱かったりします。

そのため自分の好きなスポーツで話ができる人のことを好意的に感じます。
応援している隣の人だったり、その人の友達だったり声をかけてもおかしくないので仲良くなりやすいです。

場所④:語学系スクール

ハイスペックないい男の人と出会うのであれば、語学系スクールに通うのがいいですよ。
グローバルに頑張る人は、意欲が高い人が多いです。

そのためいい男の人が集まっている傾向にあります。
スクールであれば一緒に高めながら話をしたり、わからないことを聞いたりして話すことができます。

場所⑤:カフェ

勉強や仕事ができるような雰囲気のカフェには、いい男の人が集まりやすいです。
特にオフィス街であれば、仕事でカフェに通う人が多いのでできる人が多いです。

カフェに通って仲良くなったり、話題を用意して一言でも話して覚えてもらうところから始めるといいですよ。

場所⑥:SNS

最近では趣味だけではなく仕事でSNSを使っている人がたくさんいます。
個人で仕事をしている人は必ずやっています。

自分で仕事ができる人には、いい男の人が多いです。
そういう人のSNSからメッセージを通じてやり取りをするのもいいですよ。

仕事のためにしているから無駄と思う必要はありません。
どこから恋愛に転ぶかわからないので、最初は仲良くなることを目標にやりとりから始めるのがいいですよ。

場所⑦:BAR

雰囲気のいいおしゃれなBARにはいい男の人が集まりやすいです。
小さなお店であれば常連になればお客同士で顔見知りとなりやすいので、話しやすくておすすめ。

そういうお店では店員さんとお客さんも仲が良いところが多いので、人柄についても怪しむことなく聞けるので安心の場所です。

場所⑧:職場

職場にも以外といい男の人というのはいるものです。
自分の部署以外の人や、今まで話したことのない男性と話してみるのもいいですよ。

誰とでも話してみなければわかりません。
職場であれば今からでも話せる機会は多いと思うので、世間話から色々話してみるといいですよ。

せっかく見つけたいい男が既婚者の場合は?

いい男の人と思ったらすでに既婚者だった場合もあります。
その場合はその人と付き合うことはできませんが、その人の周りにはいい男の人でも結婚していない人がいるかもしれません。

仲良くなり相談できる関係になりましょう。
いい男の人は下心なく協力してくれる人が多いです。

恋愛に直接つながらないからといって、切らないようにしましょう。

いい男を見つける目を養って、いい恋愛を

いい男の人というのは、一言でいうと人のために動ける人です。
だからこそ人が集まってきて、信頼できるのです。

いい男の人を彼氏にすれば幸せになれること間違いなしです。
今回特徴や条件をお話しましたが、実際それを知って真似しようと思っている人が多いので惑わされないようにしましょうね。

いい男の人を見つけて、幸せな恋愛をしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る