Search

男女200人にアンケート!素直になれない人の割合

素直になれずにもやもやして、そんな自分に嫌気がさしたことはありませんか?
今回は素直になれなかったときの経験について男女200人を対象にアンケート調査しました。

さっそく結果をみていきましょう!

Q.素直になれず悩んだ経験はある?

グラフ_素直になれず悩んだ経験はある?男性100人へのアンケート

グラフ_素直になれず悩んだ経験はある?女性100人へのアンケート

男性74%、女性84%の人が素直になれず悩んだことがあるということが分かりました。
男性よりも女性の方が1割弱多くなっています。

素直になれない人とはいったいどんな人なのでしょうか?

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

素直になれない人の特徴・心理

一人ぼっちで素直になれない人
では、素直になれない人の特徴・心理とはどんなものでしょうか?
以下の素直になれない人の特徴・心理をご紹介します。

  1. 兄弟姉妹が多い
  2. 人から姉御肌だと思われている
  3. どちらかというと口下手
  4. 空気を読みすぎる
  5. 自尊心が強い
  6. 常に相手からのアプローチ待ち
  7. 自己主張が強い
  8. 悲観主義
  9. コンプレックスを抱えている
  10. SNSに依存している

①:兄弟姉妹が多い

なかなか素直になれないという人には、兄弟姉妹の数が多いというケースが多く見られます。
特に自分が姉あるいは兄の立場に当たるという人の場合、幼少期からずっと家族間や兄弟間で「お姉ちゃんだから」「お兄ちゃんだから」と弟妹たちの面倒を見ることが当たり前だったというケースが少なくありません。

そうした子供の頃の経験から自分のことが後回しされることに慣れてしまい、気持ちや感情をストレートに人にぶつけることが不得手となったという仕組みとなっているようです。

②:人から姉御肌だと思われている

なぜか素直になれないという人にはさばさばした気性や物言いなどのためか周囲から姉御肌の女性と見られている人も多くいます。
一般に姉御肌の女性は老若男女を問わず仕事面でもプライベートでもついつい相談事や厄介ごとを引き受けてしまう損な側面も否めません。

また周囲から頼られる自分像に縛られすぎるため、弱音やグチをこぼしにくくなかなか素直になれない、なりにくいという特徴があります。

③:どちらかというと口下手

素直になれない女性は、自分の気持ちをストレートに言葉にして表すことが恥ずかしかったり、苦手だという人が多いようです。
特に、周囲に対して必要以上に気を使ったり萎縮したりしてしまうというタイプの女性にとっては、自分の気持ちに素直になるタイミングや、言うべき言葉を捜しているうちにチャンスを失ってしまうということも少なくありません。

④:空気を読みすぎる

自分の気持ちを素直に出せない、なかなか素直になれないという女性には周囲に気を使うあまり自分を押し殺してしまうという人もいます。
こうした女性は人の感情や場の空気を過敏に読み取ってしまうため、その流れをあえて断ち切る形での自己主張を控えてしまいがちです。

特に何かと先頭に立ってその場を仕切ったり、任せられたりすることの多いリーダータイプにこうした空気を読みすぎるタイプの素直になれない女性が多いようです。

⑤:自尊心が強い

自身に対するプライドや自負、さらには自尊心が強すぎるためにかえって自分の気持ちに素直になれない女性もいます。
他のことはどちらかといえばズケズケと口に出す割に自分の気持ち、特に弱音をはくことは苦手とする理由は、その高すぎるプライドのために素直になることで自分の弱さを皆に知られたくないという気持ちゆえというケースも多く見られます。

またこうした自尊心が邪魔して素直になれない女性の中には恋愛においても愁嘆場を演じることができない人が多く、そのためにかえって昔の恋の古傷をこじらせてしまうといったこともあるようです。

⑥:常に相手からのアプローチ待ち

素直になれない女性には気になる相手や好きな人がいても、自分からアクションを起こすことができずにただひたすら相手からのアプローチ頼みという人も少なくありません。
さらに、せっかく意中の相手から声をかけられても1度や2度のアプローチでは心を許そうとしないため、単に脈なしとして結果的にフラレてしまうといった事態になることも多い傾向にあります。

また、嬉しい気持ちを隠そうとしてつっけんどんな態度をとってしまい、相手から「自゛分のことが嫌いに違いない」と勘違いされるケースもよくあるようです。

⑦:自己主張が強い

素直になれない人の中には、自己主張が激しく、自分が言ったことに対してひっこみがつかなくなる形で、自分自身を窮地に追い込むといった特徴がある人もいます。
いわゆる話を盛ったり、人に見栄を張りたいといった気持ちが強すぎるために素直になれず、どんどん嘘に嘘を重ねたり、自己破産寸前までいってしまうようなケースも見られます。

⑧:悲観主義

何かといえば「私なんか」と言ってみたり、「でもでもだって」が口癖の悲観主義や自己卑下が強いタイプの人には、自分の気持ちや主張を表に出せないといった特徴が多く見られます。
中には、「周囲がこちらの気持ちを汲みとってくれてもいいはず」「もっと優しくしてくれてもいいはず」と他力本願で、自分から動こうとしない人も少なくありません。

その結果、上手くいかない事態になると自分から素直に助けを求めたり、気持ちを打ち明けなかったことはさしおいて「周囲が冷たい」「どうせ私のことなんか気にかけてくれない」といった他者批判のみで成長しないケースも多いようです。

⑨:コンプレックスを抱えている

学歴やルックス、年齢などなんらかのコンプレックスを抱えているせいでなかなか素直になれないという人は男女を問わず多い傾向にあります。
もちろん、途中でそのコンプレックスを払拭する為の努力を重ねたり、あるいはコンプレックスをコンプレックスと思わないような強いメンタルになることで克服する人もいます。

しかし中には、そうしたコンプレックスをこじらせたあげく他者に対して攻撃的になったり、あるいは逆に自己卑下ばかりするといった方向に進んでしまい、素直な気持ちを誰にも打ち明けられないという状況になってしまう人も少なくありません。

⑩:SNSに依存している

人前で自分の気持ちを素直に表せないという自覚がある人が陥りがちな傾向が過度なSNSへの依存です。
特に、いくつものアカウントを駆使して人に打ち明けられない気持ちを自由に表現することの快感を覚えてしまうと、リアルでの問題解決からの逃避を兼ねて、ますますSNSに溺れてしまう人も少なくありません。

素直になれない人の恋愛傾向

なかなか素直になれない人同士のカップル

男性

①:冷たくあしらう

気の利いた言葉が話せない口下手な男性や、女性に対してどう振舞うのが正しいのかわからない男性の中には自分の気持ちが素直に出せない代わりに冷たくあしらうことで、自分から女性を遠ざけてしまう人も意外と多くいます。
周囲から見れば「女嫌い」とみなされている人の中にも心ならずも女性に対して冷たく寄せ付けない態度に出てしまうことも。

そのため、いざ恋愛関係になっても相手のことを意識すればするほどギクシャクしてしまうといった悪循環に陥る傾向も強いようです。

②:気になる人ほど無視してしまう

好きな人とせっかくLINEの交換をしても自分からメッセージを送ることもできず、ひたすら相手からの出方を待つという男性も少なくありません。
自分に自信がないケースや、単に女性慣れしていないといった場合もありますがあれこれ考えすぎてしまい、素直に自分の気持ちを表せないといったことが原因であることが多いようです。

③:ありがとうが素直に言えない

彼女に対して内心では感謝していても、実際にそれを口にすることが照れくさくて素直になれないという男性も意外と多いようです。
その都度言葉にはできなくても、「ここぞ」というタイミングを逃さないのならそれもアリですが、いつもいつも肝心な言葉が言えないようでは恋愛がうまくいかないことも増えてきます。

さらに、自分が素直になれないことを棚に上げて、男はちゃらちゃらしていてはいけない、軽く感謝してみせるなんて男らしくないと時代錯誤な理想の男性像を引き合いに出して、素直になれないことを正当化する男性もいまだにいるようです。

女性

①:つい相手を避けてしまう

好意を持った相手ほど、ついつい避けてしまうという素直になれない女性も多くいます。
単なる照れなどであれば、時間が解決してくれる場合も多いのですが自分自身に対するなんらかのコンプレックスに起因しているような人見知りや意固地さの場合、なかなかすんなり解決とは行かない傾向も強いようです。

②:気のないそぶりをしてしまう

いわゆる好き避けに留まらず、好きな相手に対してむしろ気のないそぶりにまで出てしまう素直になれない女性もいます。
自分の本心と真逆のことばかり繰り返してしまうこうした素直になれない女性は、気持ちと行動が相反するあまりメンタル的ストレスを多く抱え込みがちです。

そのため、せっかく恋愛関係にまでこぎつけた相手に対しても誤解を解くことができず、最終的に破局の事態に陥る場合も少なくありません。

③:強気なセリフだけしか話せない

好きな相手にこそ憎まれ口をきいてしまうというのは少女マンガの定番ですが、ある程度の年齢になってもそうした子供っぽい行為しかできない場合は、問題が根深くなってしまいます。
特に、結果的に彼氏のメンツを潰すような憎まれ口や強気な態度をとり続けているようでは、どんなに寛大な心を持った彼氏であってもいずれ愛想をつかされてしまいます。

女性100人に聞いた!素直になれない原因とは

素直になれない人の心理を見てきましたが、そんな人たちの素直になれない原因は何なのでしょうか?
なぜ素直になれないのか、男女200人に聞いてみました!

素直になれず悩んでいる人は要チェックです!

Q.素直になれない原因を教えて

男性のコメント

プライドが高いので弱みを見せたくない。 (31歳)

重いかな?とかこれをさらたら嫌かな?とかあれこれ考えてしまうから。 (26歳)

好きだからこそ、わかってほしくて、察してほしくて。わかってもらえないと悲しくて意地になって余計素直になれない。 (33歳)

私の憶測ですが本当の自分と向き合うのが怖いとか勇気がないのが原因だと思われます。 (25歳)

素直に自分をさらけ出して、その素直な自分を拒否されたり否定されるのが怖いから。 (29歳)

女性のコメント

こんなこと言うたらひかれるだろな。と思って意地を張ってしまう。 (26歳)

プライドが高いのと自分を良く見せたいから。 (30歳)

臆病だから。会話自体が上手くできない。 (25歳)

自分の弱さを見せたら負けだという気持ちがどこかにあるから。 (33歳)

恥ずかしいとかかっこ悪いとか思ってしまうのかもしれません。 (29歳)

男女ともにプライドが邪魔をしているのではないかという意見が多くあげられました。
また、素の自分を否定されるのではないか、受け入れてもらえないのではないかという恐怖に勝てないからというコメントもありました。

素直になれないというのは、もしかしたら自分が自分のことを一番否定してしまっているのかもしれません。

素直になれない原因

孤独に耐える素直になれない人
では、素直になれない原因は何なのでしょうか?
以下の素直になれない原因をご紹介します。

  1. 弱音を吐くのは負けと考えている
  2. 甘えを許されなかった
  3. 手酷く裏切られたことがある
  4. 主導権を握られたくない
  5. 学生時代にイジメにあった
  6. プライドが非常に高い
  7. 依存心が強い
  8. 人に頼りたくない
  9. 本心を打ち明けて傷つきたくない
  10. 自己卑下が強すぎる

原因①:弱音を吐くのは負けと考えている

弱音を吐くことは、全て負けを意味することだという自意識のせいで、素直になれないタイプの人は老若男女を問わず意外と多く存在します。
こうしたタイプの人は、幼少期から周囲に過大な期待をされて育ったような人にとりわけ多く、期待にこたえられない=弱音を吐くという等式が出来上がっているため、自分の本心を明かすことにためらってしまうのです。

原因②:甘えを許されなかった

下に弟や妹を抱え常に兄や姉とし頼りにされたり、見本として振舞うことを要求されて育ったという人にも、自分の気持ちを素直に吐露できない傾向が強く見られます。
気持ちに素直になって甘えてみたのに拒絶されたり、叱責されたことがあるような人には今更素直になるようにと促されても遅いという意識が働くことが多いというのが原因のようです。

原因③:手酷く裏切られたことがある

信頼していた身近な相手、特に親友や家族、恋人などに手酷く裏切られた経験があるという人にもなかなか自分の本心を明かせない、素直になれないという人が少なくありません。
痛い思いをした分だけ素直になってまた傷つけられたら立ち直れないという自衛本能が働くことが原因のようです。

原因④:主導権を握られたくない

自分の気持ちに素直になれないという人には素の自分を見せることで自分の上位に立たれたくない、マウンティングされたくないという思考パターンの持ち主もいます。
こうした思考に陥る原因には、モラハラ上司や彼氏などに主導権を握られてメンタル的ダメージを負ったことがあるという経験がある場合が多いようです。

原因⑤:学生時代にイジメにあった

学生時代になんらかの形でイジメにあったという人にも、自分の気持ちや感情に素直になることが難しいという人が少なくありません。
これはイジメられたことで相手につけこまれるような余地を作りたくないという自己防衛本能が強く働くため、感情の起伏や気持ちの動きを知らず知らずにセルフコントロールしてしまうことが原因となっていることが多いようです。

原因⑥:プライドが非常に高い

自分に対する自己評価が並外れて高く、それにともなってプライドも非常に高いタイプの人には自分の気持ちをストレートに周囲に表すことがみっともないと思うケースが多々見られます。
これは自分の高いプライドのせいで常に超然とした自分でありたいという願望が強すぎるためです。

喜怒哀楽といった普通の気持ちの揺れですら、人にあからさまに見せることをタブーと思ってしまうのでしょう。

原因⑦:依存心が強い

相反することのようですが、他者や周囲に対して依存心が強すぎて素直になれないという人も一定数存在します。
これは自分に自信がないため常に周囲に頼ってしまい自我がキチンと確立していないことが原因です。

依存相手の言うがままに動くことが習い性になってしまっていることでかえって自分の本当の気持ちを表に出すことができなくなっているのです。

原因⑧:人に頼りたくない

常に自分独りでトラブルでも何でも解決してきたという独立心豊富な性格の人にも、なかなか素直になることが難しいでしょう。
経験がないからというのももちろんですが、最も大きな弊害となっているのは人に頼るということに対する漠然とした恐怖感や敬遠であり場合が多いようです。

原因⑨:本心を打ち明けて傷つきたくない

この人になら、と見込んだ相手に思い切って弱音を吐いたり、素直な気持ちを打ち明けたのに、裏に回って陰口を叩かれていたり、秘密を言いふらされたといった経験をした人にも素直になれないケースが多く見られます。
こうした過去の経験が原因の場合は、なんらかの形で過去の傷を払拭するか克服しない限りは再び素直になることはハードルが高すぎるようです。

原因⑩:自己卑下が強すぎる

素直になれない原因が、過度な自己卑下にあるという人も意外と数多くいます。
特に、身近に常に比較され劣等感を植え付けられるような存在がいたという過去がある人には、そうした経験で負ったトラウマから「どうせ素直になってもダメな奴扱いされるだけ」とあきらめてしまっていることが多いのがその主な原因です。

素直になれない女性は嫌われやすい?

海辺で一人座る素直になれない人
素直になれない女性は可愛げがないとして嫌われるのではないかと心配している人も多くいます。
確かに男性の中にはすぐ自分を頼りにしてくる女性のことを「素直で可愛い」「無邪気」と称することが少なくありません。

しかしそれよりも多いのが素直になれない女性から「拒絶されている」ように感じる男性の数です。
本当は頼りたいけれどなかなか自分の気持ちに素直になれない女性のかたくなな態度を見て「自分には本心を明かせないのだ」「自分を信用していないのだ」と勘違いしたあげく「自分のことなど何とも思っていないに違いない」という決定的な誤解を生んでしまうこともあります。

素直に慣れないことが原因で、誤解が回りまわって最終的に素直になれない女性は嫌われてしまうといった事態を引き起こしてしまうのです。

素直になれない女性がやりがちな失敗

素直になれない人同士のカップルが公園のベンチにいる
では、素直になれない女性がやりがちな失敗は何でしょうか?
以下の素直になれない女性がやりがちな失敗をご紹介します。

  1. ワザと冷たくしてしまう
  2. 素直に助けを求められない
  3. 強がりを気が強いと誤解される
  4. 上から目線でバカにしていると思われる
  5. 無口なのを愛想がないと思われる

失敗①:ワザと冷たくしてしまう

素直になれない女性が日常の中でやりがちな失敗としてまず挙げられるのが気になる相手にワザと冷たくしてしまうということです。
子供の頃クラスに好きな相手のことほどからかったりいじめたりするガキ大将がいた、という人は多いと思いますが、そうした子供っぽい心理とも共通するものがあります。

またこうした失敗は周囲から見れば因果関係がミエミエなので初めは大目に見てもらえるものの度が過ぎるといくら素直になれないせいとはいえいいトシをしてみっともないと蔑まれることもあるので注意が必要です。

失敗②:素直に助けを求められない

家族間でも職場でも素直になれない女性あるあるとして頻発するのが素直に助けを求められないということです。
明らかに自分のキャパシティーを超えた量の仕事やノルマ、家事や育児を前にしても弱音を吐きたくない、周囲に迷惑をかけたくないといった気持ちや、万が一助けを求めて拒絶された場合の恐怖感から全てを自分で抱え込んでしまうといったケースも多いようです。

さらにそうした無理がたたってかえって周囲に迷惑をかけてしまい、ますます萎縮したり素直になれないという負のループになってしまうことも少なくありません。

失敗③:強がりを気が強いと誤解される

なかなか素直になれない女性がやらかしがちな失敗としては精一杯の強がりを単に気が強いと誤解されるということも挙げられます。
本心では彼氏に甘えたくても相手の負担を考えたり、弱い自分を見せて嫌われたくないという一心から、素直になれないままつい強気な態度をとってしまう女性もいるでしょう。

しかし、あまりにその頻度が高いと、強気な態度が素の態度と解釈されてしまうというリスクが高くなってしまいます。

失敗④:上から目線でバカにしていると思われる

なかなか素直になれないままでいると、その頑なな態度は周囲と自分との間に一線を引こうとしているからだ、とか小バカにしているから上から目線で寄せ付けないのだという高飛車女認定されてしまうことも多々あります。
いったんこうしたレッテルが貼られてしまうと、自分ではそんなつもりは全くなくても、ことあるごとに高慢な女として見られてしまいます。

失敗⑤:無口なのを愛想がないと思われる

自分に自信がなかったり、自己卑下が強すぎるために素直になれないタイプの女性がやりがちな失敗としては、人を避けようとするあまり無口になっているのを「愛想がない」「愛嬌がない」と見なされてしまうことです。
特に、職場などでいったんこうした認定をされてしまうと、目上の男性上司などからは使いづらい社員として煙たがられたり、同僚などからは職場のムードを壊す張本人と後ろ指さされてしまうこともあるので要注意です。

女性100人がアドバイス!素直になれない自分は卒業!

素直になれないと悩むのはもう終わりにしたいですよね……
そこで、男女200人に素直になれずに悩んでいる人へのアドバイスを聞いてみました!

みんなのアドバイスを参考に、素直な自分に生まれ変わりましょう!

Q.素直になれない女性にアドバイスを教えて

男性のコメント

相手を意識しすぎるから変な態度になるんだと思うので、相手と自分の距離感や状況をちょっと俯瞰してみてみるとか。 (35歳)

人の意見を聞けるように努力をする。 (25歳)

思った事と違うことを言いそうになったら、1回黙ってみる。そうすると、落ち着いて素直じゃない事を口走らない。思ったままを、相手に伝える努力をする。 (28歳)

恥ずかしながらも勇気を出して正直な気持ちや要求を言うと良いと思います。 (25歳)

日ごろの会話の中に、一言付け加える。例えば何かを手伝ってもらったら、ただ「ありがとう」で終わるのではなく、「いつもありがとう。やっぱり頼りになるわ」と付け加えるとか。真面目にいうのが恥ずかしければ、ちょっと冗談めいた言い方でもいいと思う。 (29歳)

女性のコメント

ありがとうとか最低限のお礼などは伝える。 (26歳)

意地を張らずに相手に思いっきり甘えること。 (27歳)

相手をもっと信頼して、心を許せる関係を築いていければいいと思います。 (25歳)

夜の暗さやお酒の力を借りる。直接言えなければ文章で伝える。それでも厳しいようであれば、LINEのスタンプなどを利用する。 (33歳)

一度客観的に自分を見つめ直して譲るポイントを見つける。 (31歳)

どうしても意地を張ってしまうという人は、まず「ありがとう」という言葉を大切にすると相手の態度も柔らかくなり、素直になるきっかけになるかもしれません。
また、相手の心情を思いやることだけ意識したら、素直な気持ちを嫌がる人はいないはず!

勇気を出して、相手に甘えるつもりで素直な気持ちをぶつけてみましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

素直になれない自分を変える方法

素直になれない人が電話している
では、素直になれない自分を変える方法とは何なのでしょうか?
以下の素直になれない自分を変える方法をご紹介します。

  1. ペットを飼ってみる
  2. 人のフォローを進んでする
  3. SNSと距離を置く
  4. 周囲に見本となる人を探す
  5. あいさつから始める
  6. 自分の弱さを認める
  7. 自分から動く

方法①:ペットを飼ってみる

素直になれない人が、自分自身を変えるための取り組みの一環としておススメの方法は、ペットを飼ってみることです。
ペットの種類は問いませんが、散歩させたりすることによって、今までよりも世界を広げる効果も期待できる犬などがよく選ばれるようです。

対人間だとどうしても身構えてしまい、なかなか素直になれないという人でも、無償の愛を飼い主に捧げてくれるペットに対してなら素直になることも比較的容易です。
またペットが可愛ければ可愛いほどペットを幸せにするために、周りの同じ犬種の飼い主や獣医、ペットショップの人などに素直に教えを乞うことができるため、人見知りのせいでなかなか素直になれないというタイプの人にもおススメです。

方法②:人のフォローを進んでする

素直になれない人の中には人の目をひきたくないという理由で何事に対しても消極的になってしまうというケースも多く見られます。
そのせいでますます周囲と上手く関係を構築できず、一人浮いてしまうということも。

こういった素直になる、素直になれないといったこと以前にまず周囲との関係を作る必要があるという人におススメの方法は人のフォローを進んでするようにするということです。
黙ってフォローする分には無理に会話しないほうが押し付けがましくなく嫌味にならないというメリットがある上、即効性はなくてもそうした自然な態度や思いやりは必ず誰かが見ていてくれたり、こちらに対する評価を変えていく力があるものです。

方法③: SNSと距離を置く

素直になれない人の中には過去に手酷い裏切り行為を受けたトラウマのせいで、人の善意をなかなか信じることが出来なくなっているという人も少なくありません。
こうしたメンタル的ダメージがあるせいで素直になれないという人には、ツイッターやインスタといったSNSとの距離を置くことがおススメです。

裏アカとは言わなくても、表面上とSNS上での言動に大きな隔たりがある人は意外と多く、そういったケースばかり目にしていると、「今は優しいことを言ってるけど裏では何を言っているかわかったものではない」という不信感が増すばかり。
そうした裏読みばかりしないようにするためには最初からSNSなどでの書き込みなどのチェックをしない方向に持って行くのが一番です。

方法④:周囲に見本となる人を探す

どうしても自分の気持ちをうまく表現できない、わかっていても素直になれないという時には身近に手本となるべき人を探してその人を見習ってみるのもおススメの方法です。
どんな職場やグループにも男女問わずに人気のある、愛されキャラという存在の人がいるはず。

実はそうした愛されキャラの人の多くは、自分を飾らず、素直でいることに長けている人なのです。
まずは身近な手本をさりげなく観察して、どうしたらわざとらしさやあざとさなしで自分の心に素直に振舞えるかを学習することから始めてみましょう。

方法⑤:あいさつから始める

素直になれない理由には、極端な人見知りや口下手というケースも多くあります。
しかし、自分の気持ちに素直になるのに雄弁である必要や、話し上手であることが必須というわけではありません。

なかなかきっかけがつかみづらい、話しかけにくいというのであればまずは基本中の基本であるあいさつから始めてみるのもおススメの方法。
通り一遍ではなく、キチンと相手と向き合ってあいさつできるようになれば話のきっかけを作れるようになるまであと一歩です。

方法⑥:自分の弱さを認める

素直になれない人には、そもそも自分の弱さや欠点を直視できない、認められないという人もいます。
自分のそうした負の側面から目をそらすために他人に対してだけでなく、自分自身に対しても素直になれないでいるのです。

しかし、そうした無理な生き方ではどこかで歪みが出てきてしまうはず。
素直になりたい、というのであればまずは自分自身と向き合って自分の美点や強みだけではなく弱さや欠点も自分の一部だと認めることが大切です。

方法⑦:自分から動く

素直になれない人には、辛い目や苦しい立場に立たされた時の責任を全て他人や状況のせいにしてしまう人も少なくありません。
自分の過ちや努力不足を棚に上げた態度のままでは、仮に素直になって周囲に手助けを求めたり、本当の気持ちを打ち明けても「今さら言われても」と拒絶される確率が高くなってしまいます。

素直になりたいのならまず他の人が出したヘルプの訴えをキチンと受け止め、自分からそのために動く姿勢を見せることが大切。
「聞いて欲しければまず聞く」、「助けてほしければまず助ける」は鉄則です。

素直になれない時に聴きたい曲

泣いている素直になれない人

①:青山テルマ feat.SoulJa / そばにいるね

2008年リリースされた「 そばにいるね」は「ここにいるよ feat.青山テルマ」のアンサーソングとして作られた楽曲。
好きな人に対してなかなか素直になれない恋心を描いた名曲です。

併せて男性目線の「ここにいるよ feat.青山テルマ」を聴いてみるのもおススメ。

②:back number - 「ハッピーエンド」

男性のみのスリーピースバンながら繊細な歌詞と心に残るメロディで人気のback number。
映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」の主題歌ともなったこの「ハッピーエンド」はタイトルと裏腹の失恋した女性の悲しみが歌われています。

まだ気持ちが彼に残っているのにそうとも言えずわざわざ自分から「別れよう」と切り出して彼の心の負担を軽くしようとする素直になれない気持ちが刺さる一曲です。

③:JUJU 「素直になれたら feat. Spontania」

JUJUの8番目のシングル曲である「素直になれたら feat. Spontania」。
こちらはSpontaniaの「君のすべてに」へのアンサーソングです。

自分の心に素直になりたいのになかなか素直になれない、そんなはがゆい気持ちを歌い上げた名曲です。

④:AAA 「 逢いたい理由」

男女混合ダンスミュージックユニットAAAの「逢いたい理由」。
小室哲哉作曲のメロディと男性目線の好きな人に逢いたいという一言がなかなか伝えられない、もどかしい気持ちが描き出された歌詞が印象的な一曲です。

恋人に対して強がってみたり、わざと怒らせてしまうようなことを言ったりと素直になれない時に聴くとより彼氏の立場に近付くきっかけになるかも知れません。

⑤:平井 堅 「half of me」

大人のラブソングの第一人者である平井堅の「half of me」。
通算45枚目のシングルでありTVドラマ「黄昏流星群」の主題歌にも選ばれています。

恋人が去った痛みを素直に表すことができず、心の奥底に抱えながら生きていく男性目線の歌詞が胸に響く一曲です。

素直になれない自分から抜け出そう!

手を繋ぐなかなか素直になれない人同士のカップル
意地を張らずに素直になれば恋愛も仕事ももっとうまくいくはずなのにとため息をついた経験があるという人も少なくありません。
理屈では分かっていてもなかなか素直になれないと悩むよりも、まずはそんな自分とキチンと向き合うことが大切。

自分に何が足りず、何が原因で素直になれないかを正確に理解できれば、今までよりもずっと自分の気持ちに素直になることが簡単になりますよ。
毎日をハッピーに過ごす為に、ぜひ素直になれない自分からの脱却を目指して頑張ってみて下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る