Search

男女200人に聞いた!異性の声が好きな人の割合

男性ならではの低い声にキュンとする……なんて女性は多いのではないでしょうか?
まずは、男女200人に「自分が声フェチだと思うか」を聞いてみました。

Q.あなたは声フェチ?

グラフ_あなたは声フェチ?男性100人へのアンケート

グラフ_あなたは声フェチ?女性100人へのアンケート

男性は54%、女性は59%が「声フェチだと思う」と答えました!
男女ともに約半数の人は、異性の声に対して魅力を感じているようです。

では、声が好きというのにはどのような心理が働いているのでしょうか?
次は、女性の声が好きな男性の心理について詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性の声が好きな男性心理

女性の声が好きな彼氏
まず初めに女性の声が好き、という男性はどのような心理を持っているのかどうかについてです。
以下では「女性の声が好きな男性心理」に迫りました。

心理①:音や声で癒されるタイプ

まず女性の声が好きな男性心理としてご紹介するのが「音や声で癒されるタイプ」です。
いわゆる「音フェチ」さんです。

生活音だったりタップ音といったものが好きな男性は、女性の声が好きである傾向にあります。
女性の声から癒しを得ているのです。

女性の声は男性にはない声の高さを持っていますし、柔らかい印象は女性ならではのものであると言えるでしょう。
そのため、女性の声が好きな男性は意外と多いです。

人は皆、自分が持っていないものを求めてしまう主性がありますから男性は女性の特徴的な声尾を求めるのです。

心理②:声から特徴を捉えたい

続いてご紹介する男性の心理は「声から特徴を捉えたい」です。
女性の話し方や声のトーンによってその人の特徴や性格を捉えたいのです。

その女性に興味があるからこそどんな性格なのだろうか、どのような話し方をするのだろうかと考えるのです。
声によってその人の特徴を捉えたい心理を持っています。

つまりは、常に声から捉えようとする意識があるので、次第に女性の声が好きになるのでしょう。

男性100人に調査!男性は女性のこんな声が好き

女性の声は基本的に男性よりも高めの場合が多いですが、声質やトーンは人それぞれ。
男性は具体的に女性のどんな声を魅力的だと感じているのでしょうか?

今回は、男性100人に「女性のどんな声が好きか」を教えてもらいました。

Q.女性のどんな声が好き?

ゆったりした口調。癒されるし、落ち着く。(24歳)

トーンは普通でいい。少しゆったりとした喋り方の人が心地いいと感じる。(25歳)

高い声でも、低い声でも時折ギャップがあると凄く魅力を感じます。(32歳)

高くない、落ち着いた声。高い声は聞いていて疲れてしまう。(28歳)

ちょっと不機嫌に聞こえる、けだるそうな声です。素の自分を見せてくれてると感じて嬉しいです。(28歳)

意外にも、トーンに関しては「低めの声が好き」「落ち着いた声が好き」と答える男性が多かったです!
また、多くの男性はゆったりとした口調を心地いいと感じるよう。

男性は女性の声に対して、可愛らしさよりも落ち着き感や癒しを求めているのかもしれませんね。
では、男性が好きな女性の声についてさらに詳しく見ていきましょう。

男性が好きな女性の声

声が好きな男性が好む女性
女性の声が好きと言っても、すべての女性の声が好きであるというわけでもないのです。
人それぞれ好みがあるように女性の声が好きな人の中にも人気なものがあります。

ここからは男性が好む女性の声について、詳しくまとめましたので、是非そちらも参考にしてください。

好きな声①:甘えた猫なで声

男性は女性の「甘えた猫なで声」に弱い傾向にあります。
そのため声が好きなタイプの男性は特に惹かれがちです。

同じ女性からすると「媚びている」と感じられてしまっても、男性からすると甘えたような声が好きだと感じるのです。
守ってあげたくなるのでしょう。

好きな声②:柔らかい印象の声

子供や小動物などに対する「柔らかい印象を持つ声」の人もまた、男性が惹かれやすい声の持ち主です。
柔らかい声からは「母性」を感じられます。

母性としての愛情や優しさ・女性らしさを感じられるため声が好きな人は「柔らかい声」に惹かれる傾向にあります。
柔らかい声の女性からは危機感や危険な印象が取り払われますから、惹かれるのでしょう。

好きな声③:透き通った声

声が好きな男性が、惹かれてしまう声の三つ目は「透き通った声」です。
透明感があり、どこかミステリアスにも感じられますね。

もっと聞いていたい・どんな人なのか興味を誘われるといった印象を受けるのです。

好きな声④:はっきりとした高い声

男性はこもった声や、もごもごとした喋り方の女性よりも「はっきりとした高い声」に惹かれます。
声が好きな男性も同じです。

高くてはきはきとした声は、女性ならではの特徴でもあるからです。
自分にはないものを持っていると感じられるため好まれます。

キンキン聞こえるような甲高い声では、「うるさい」と感じられてしまうので声が高めではっきりとしている声が好かれるでしょう。

好きな声⑤:ゆったりとした印象の声

最後にご紹介しますのが「ゆったりとした印象の声」です。
ゆったりとした声は優しそうな印象を受けますね。

ゆったりと喋る女性には、無防備さや無邪気さを感じられます。
ふわっとしていて女性の可愛さを感じるのです。

女性の声が好きな男性をドキッとさせる言葉

声が好きなタイプの女性
好まれやすい女性の声について、ここまで詳しく見てきました。
そんな好まれる女性の声によって、放たれる**「ドキッとする言葉」もあるのです。

言葉①:眠くなっちゃった

声が好きな男性をドキッとさせる言葉の一つ目は「眠くなっちゃった」です。
甘えた声で、好きな女性や彼女から言われたらたまらないと感じます。

眠いという状況は、無防備になりやすくかつ、信頼してるからこそ出てくる言葉なのです。
自分と一緒にいてリラックスしているがゆえにそこの言葉が出てきたと考えただけで嬉しいでしょう。

また眠たい時の声はまったりとしていて、いつもよりもふわふわとした印象を受けます。
よりかわいい声に聞こえるので、声が好きな男性はドキッとするのです。

言葉②:落ち着く

女性の声が好きな男性をドキッとさせる言葉の二つ目にご紹介するのが「落ち着く」です。
特に、「あなたといると落ち着く」と言われた男性はとてもドキッとします。

素直な気持ちであり、一緒にいることで女性がリラックスしてくれていると感じられます。
また、落ち着いているときの声のトーンは柔らかくほのぼのとしているのでかなり男性としては嬉しいでしょう。

言葉③:楽しいね

ポジティブなイメージが得られる言葉や雰囲気が、女性の声から感じられるとやはり男性はドキッとしますし、嬉しいと感じます。
そのため声が好きな男性が「楽しいね」の一言をもらえると、惹かれてしまうのです。

楽しいときの女性声は、少し高くなっており明るい雰囲気を与えてくれますので声が好きな男性からするとたまらない声のトーンなのです。

声が好きな声フェチ女性の特徴

声が好きな女性
声が好きな人というのは、男性にも限りません。
声フェチな女性も意外と多くいるのです。

声が好きな声フェチタイプの女性は、どのような特徴を持っているのかにも迫りましょう。
ここからは「声が好きな女性の特徴」をご紹介いたします。

  1. 声優に詳しい
  2. 音フェチ動画が好き
  3. 電話をしたがる女性
  4. 聞き上手な人

特徴①:声優に詳しい

まず始めに上げられる声が好きな女性の特徴は「声優に詳しい」です。
昨今ではアニメやゲームの人気から、声を当てている声優さんの人気もかなり高まっているのです。

声優さんに詳しい人は、どういった声が好きなのかなど自分の好みをしっかりと理解しています。
自分が好きな声を探したりもしていますから、声が好きな女性であると言えるのです。

特徴②:音フェチ動画が好き

声が好きな男性の心理でも触れましたが、声が好きな人は音フェチの人が多いのです。
声が好きな女性の特徴は「音フェチ動画が好き」というものです。

大手動画投稿サイトなどで「音フェチ」と検索をかけてみるとさまざまなおとフェチ動画がヒットします。
その中にも声で表現をする動画もあるのです。

音フェチ動画が好きな人は、声系の物が好きな場合も多くそう言った動画を見ている人は、声が好きな女性であると言えるでしょう。

特徴③:電話をしたがる女性

続いてご紹介する声が好きな女性の特徴は「電話をしたがる女性」です。
好きな人や彼氏のことを、たくさん聞きたがる女性は声が好きな女性なのです。

彼氏と会えない時間に電話してほしいと言ってきたり、暇な時間に電話をかけてくる場合、彼氏の声が聞きたくて仕方がないのです。
彼氏の声はもちろん好きなのですが、そもそも声が好きなので大好きな彼の声をたくさん聞きたいのです。

特徴④:聞き上手な人

声が好きな女性の特徴の中で、意外と見極めるポイントとして、知られていないのが「聞き上手な人」です。
声が好きな人は、他人の話を聞くのが上手です。

人の声を聞くのが好きなので、話を聞くのも苦痛ではないということです。
もちろん好みの声はあるのですが、まずは相手の声を聞こうとしています。

こういった人はそれほど意識して人の声を聞こう話を聞こうとしている訳ではないのですが、無意識のうちに人の普段の話し方から声を聞き分けています。

男性の低い声を女性が好きな理由

声が好きな女性の特徴
女性の多くは「低い男性の声」の方が好む傾向にあります。
では何故低い声が好きなのでしょうか?

ここからは「男性の低い声が好きな女性の理由」を掘り下げて行きます。
是非参考にしてみてください。

  1. 心が落ち着く
  2. 守られている気がする
  3. 強い印象を得る

理由①:心が落ち着く

男性の低い声が好きなのは「心が落ち着く」という理由です。
声以外にも、高い音よりも低くてゆったりとした音の方が心地よいと感じられますよね。

ゆったりとした落ち着いた音楽を眠れないときに聞くと、心が落ち着いてそのまま眠ることができますよね。
それと同じ現象です。

低い男性の声を聞くことによって、精神的に落ち着けることができるので女性は潜在的に低い男性の声を好む傾向にあるのです。
また女性にはない、低い声だということも好きな理由です。

理由②:守られている気がする

二つ目に女性が低い男性の声を好む理由としてご紹介するのが「守られている気がする」です。
女性は男性に守られることで、安心感を得ます。

低い声の方が落ち着いており、特に男らしさを感じられるために男性から守られ地得るような気持ちになるのです。
そのため男性の低い声の方が好まれる傾向にあります。

理由③:強い印象を得る

最後にご紹介しますのが「強い印象を得る」です。
甲高い男性の声いよりも、低い声の方が男性らしさや生き物の強さを感じることができます。

男性から守られたい・安心感を偉いと感じるのが女性ですから、低い男性の声の方が男らしさを感じるので好感を得ます。
低い声に惹かれるのは、自分がその人に守られたいという意識です。

男性の低い声が好きな女性が胸キュンする言葉

声が好きだと感じる女性
男性の声が好きな理由については、上記で理解できました。
「男性の低い声が好きな女性が胸キュンする言葉」についてもまとめました。

言葉①:こっちおいで

女性が声の低い男性に言われて胸キュンする言葉の一つ目は「こっちにおいで」です。
女性は男性から優しくされることに憧れを抱くものです。

静かな声のトーンで、おいでと諭されたらつい声が好きな女性は胸キュンしてしまうものなのです。
かっこよさに加えて、低くて落ち着いた声に魅力を感じます。

言葉②:一緒に行こう

続いてご紹介するのが「一緒に行こう」です。
女性は男性からエスコートされるのが理想だと感じています。

低い声でついておいて、や一緒に○○へ行こうよと言われるとついつい胸キュンしてしまうでしょう。
自分から引っ張ってもらえるような相手のは現に嬉しく感じるのです。

言葉③:好きだよ

誰だって言われたら嬉しいでしょうが、低い声が好きな女性が「好きだよ」と素直な気持ちを伝えられたら胸キュンしてしまいます。
彼氏からの愛情表現は何よりも嬉しいことです。

低くて落ち着いた声によって、自分だけに向けられた「好き」という言葉は、何よりも声が好きな女性にとってはたまらないものになるでしょう。

声が好きな人は声からその人の魅力を感じ取っている

可愛い顔の女の子
今回は声が好きな人の特徴から、どういったセリフが好きなのかなど詳しく掘り下げてきました。
声が好きな人というのは声からその人の魅力を感じているのです。

男性であれ女性であれ、異性の声に惹かれてしまうのは自分が持っていない物だからこそであり、この人の個性を表した物だからこそ魅力的に感じられます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る