Search

男性100人が語る!男慣れしてない女性とのエピソード

女子校や女子大出身で男性と関わる経験が少なかったという女性たちは、恋愛に対して消極的になりがちですよね。
今回はそんな男慣れしていない女性たちとのエピソードを、男性たちに調査してみました。

心当たりがある方もいるかもしれませんね。

Q.男慣れしてない女性とのエピソードを聞かせて

男性のコメント

話をしているだけで顔が真っ赤になる子がいました。真っ赤になって一生懸命に話をしようとしてくれる感じが可愛いと思いました。(35歳)

会話している時に目をよく逸らす。少し微笑ましくなった。(30歳)

初デートの際に私が彼女の手を握ったら顔を真っ赤に染めて照れた態度をした時です、普通にカワイイなと感じました。(34歳)

遊びに行っただけなのに緊張しまくっていて全然話がはずまなかくてちょっとめんどくさかった。(37歳)

話してる時にあまり目を合わせてくれないと男慣れしてないなと感じます。そうするとこちらとしても話しづらいです。(23歳)

男慣れしてない女性は、男性との関わり方を見れば一目瞭然。
目を合わせて話が出来なかったり、話すだけで顔が赤くなってしまったりすると、多くの男性が「この子うぶで可愛い」と感じるようです。

しかし、あまりに会話が弾まないのは面倒くさいと感じる男性もいるよう。
男慣れしてないと自覚している女性は、相手を笑顔で受け入れ、興味を持とうとすることで、相手の男性からも好印象を得られますよ。

男慣れしてない女性の特徴

男慣れしていない女性

では、男慣れしてない女性の特徴を見ていきましょう。
男慣れしていない女性には以下の特徴があります。

  1. 無口になったりうつむきがちになる
  2. 下ネタに免疫がない
  3. 過剰な反応をしてしまう
  4. 話し方がぎこちない
  5. 行動が不自然
  6. 触れられることに慣れていない
  7. おしゃれに疎い
  8. 異常に照れる
  9. 押しに弱く断ることができない
  10. ツンとした態度をする
  11. 愛想がいい
  12. 自意識過剰
  13. 落ち着きがない
  14. 冗談が通じない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:無口になったりうつむきがちになる

男慣れしてない女性はさっきまで女性同士で楽しく話していたのに、目の前に男性が現れた瞬間、無口になってしまいます。

何をどのタイミングで話せばいいのか、自分の話すことを相手は面白いと思ってくれるか、そもそも自分の話を聞いてくれるか…。
いろんなことを考え、勝手にネガティブになり、まるでその場から存在を消すかのようにおとなしくなることが非常に多いです。

女友達が男性と楽しげに話していると「自分も何かを話した方がいいのかな」という焦りも出てしまい余計に話せな
くなってしまいます。
また会話をすることはできませんが、一生懸命相槌を打つなど接することに内心必死になっているケースもあります。

特徴②:下ネタに免疫がなく本気にしやすい

女性同士でも下ネタで盛り上がることはありますが、その時に男性経験が少ないとなかなか話に入っていくことができません。
また、下ネタは苦手だと感じていることも多いです。

もし自分が居る場面で相手が下ネタを話してきた場合、「自分はこの男性から誘われているのだろうか」というとらえ方をしたり、話をまじめに捉えてしまい、ただでさえ「男性」ということを意識しているのにますます強く意識をしてしまいます。
そのため、男慣れしてない女性はその場の雰囲気やノリで話されたことでもすべて真面目に受け取ってしまい、赤面をしたり焦ったような言動をするなど過剰な反応をしてしまいます。

このような反応は、男性に「申し訳ない」と思わせ焦らせてしまう一方、男慣れしてない女性を「かわいい」と感じる瞬間でもあるでしょう。

特徴③:過剰な反応をしてしまう

男慣れしてない女性男性に対して過剰な反応をしてしまうので、目があっただけでも焦ってしまいます。
自分がかっこいいな、と思って見とれていても、その男性が急に振り向いて目があった瞬間、恥ずかしさや焦りからパニックになってしまいます。

男慣れしてない女性であるが故にしてしまう「あなたなんて見ていないわよ」と言わんばかりの焦り具合に、見られていた男性もどうしていいのかわからなくなってしまうこともあるのではないでしょうか。

特徴④:話し方がぎこちない

男慣れしてない女性で男性となかなか親しくすることができない女性は、男性と話すことができても距離感を縮めることができないでいます。
話していても焦りや恥ずかしさとともに「つまらない」と思って欲しくないという気持ちは持っているため、話し方がぎこちなくなります。

話が飛び飛びになってしまったり、早口になってしまったり敬語になってしまったりと会話に落ち着きがありません。

特徴⑤:行動が不自然

例えば、何かのタイミングで男慣れしてない女性の隣に男性が座ったとします。
すると、男慣れしてない女性は急に落ち着きがなくなり冷や汗をかいたりキョロキョロしたりなど、平常心を失います。

男慣れしてない女性は気を紛らわそうとスマートフォンを操作しますが、指が動いていても同じ画面を開いて閉じるなど意味のないことがほとんどです。
本を読んだとしても内容が全く頭に入って来ず、隣に座った男性に意識が集中しています。

また、男性が近くに来るだけでササっと避けてしまったり男性との距離を取ろうとする行動も見られます。
このように、男慣れしてない女性は男性が近くに来たり居るだけでその女性は平常心を失い、自分では平常心を装っているような行動をしていても、動揺をしていることが丸わかりな行動をしてしまいます。

特徴⑥:触れられることに慣れていない

男性に触れるどころか避けてしまう男慣れしてない女性は、そもそも男性から触れられることに慣れていません。
そのため、男性から少し触られただけで過剰な反応をしてしまいます。

また、触れられたことで相手の男性が自分に気があると勘違いをしてしまったり、自分が強く意識してしまい、ドキドキしてしまうこともあります。
男慣れしてない女性は、自分と同じ女性と手をつないだり腕を組んだりすることも苦手に思ってる傾向が強いです。

何かのタイミングで女性と手をつながなければならないというようなときには、冷や汗をかいていたりドキドキしていることが多いでしょう。

特徴⑦:おしゃれに疎い

男慣れしてない女性は、メイクが薄かったりヘアスタイルも毎日同じようなもの、ファッションも来年も着回しができそうな服を選ぶなどします。
トレンドに敏感でおしゃれな女性は、自分磨きがしっかりできているため、男性からも一目置かれます。

一方、この類のタイプは男性からの目をあまり気にすることがないため、自分磨きをしようとする気持ちが少ないという特徴があります。

特徴⑧:異常に照れる

男性と触れ合う機会ももちろんない男慣れしてない女性は、男性の一言一言にものすごく純粋な反応をしてしまいます。
例えば、「可愛いね」とお世辞で言われた場合も本気にしてしまい、謙遜する気持ちから全力で否定をしてしまうことも多く、男性を困らせてしまうことも非常に多く見られる光景なのではないでしょうか。

男性の話す冗談やその場の雰囲気で発した言葉も一字一句まともに捉えてしまうため、恥ずかしく照れる気持ちから赤面したりその場にいたたまれなくなってしまうこともあります。
男慣れしてない女性は男性と関わったときの対応もわからないため、「恥ずかしい」という気持ちが態度に全面に出てしまうという特徴があるので、見ていて「男慣れしていない女性なんだな」と周りに気づかれている可能性が高いです。

特徴⑨:押しに弱く断ることができない

男慣れしてない女性は純粋なことが多いため、嘘を見抜くことが苦手です。
また言われたことをすぐに本気にしてしまうのが男慣れしてない女性の特徴でもあるので、時には自分が後悔をしてしまうことも多くあるでしょう。

男慣れしてない女性が誰かに面倒な頼まれごとをされても相手のためだという親切心から断ることができないということもよくあります。
これは、相手が男性に限らず女性の場合も同じです。

男性からグイグイ来られるとどのように断っていいのかわからず、曖昧な言動をして結果的に相手のペースに流されてしまうこともあります。

特徴⑩:ツンとした態度をする

男慣れしてない女性の中には、自分が男慣れをしていないということを悟られたくないと思っているプライドの高い人もいます。
このような場合は、男性の前では「あなたになんて興味なんかないわよ」というようなツンとした言動をしがちです。

男慣れをしてないということを恥ずかしいと感じているためそのような態度になってしまいますが、男性が目の前に来るだけでドキドキして内心焦っていることがほとんどです。

特徴⑪:愛想がいい

自分の近くにいる男性全てを自分の恋愛対象として見てしまう傾向が非常に強い男慣れしてない女性は、男性の前では「良い女性」でいなければならないと考えているため非常に愛想がいいです。
どんな場面でもニコニコしていて、嫌だと思うことも断ることができないでいるケースが非常に多いです。

そのため、他の女性からは「男たらし」だと思われてしまっている残念なケースもあります。
本当はそうではなく、男慣れしてないというだけでこのように思われてしまうのは、男性が苦手で性別を強気意識し、恋愛対象として見てしまっていることが大きな原因です。

特徴⑫:自意識過剰

男慣れしてない女性の中には、「自分が常に男性から見られている」と自意識過剰になってしまっている可能性があります。
例えば1度でも「かわいい」「美人」などと褒められた経験がある場合、嬉しさのあまり自分のことを「かわいい」「美人」と強く思いこみ、自分は注目をされていると思い始めます。

男慣れしてない女性は、そもそも褒められることに慣れていなかったり本気でとらえてしまうので特に自意識過剰になってしまうのでしょう。
このような事から自分は男性から常に見られていると思い込み本音を言うこともなければ、自分を良く見せようとばかりしています。

特徴⑬:落ち着きがない

男慣れしてない女性の中にはプライドが高く、自分が男慣れしていないということを知られたくないという気持ちからあえて平然を装っている女性もいます。
しかしそのような女性は周りの目を気にしていることが非常に多く、特に男性の目を気にして自分が見られているかどうかをチラチラ見て確認をしていることがあります。

自分が見られていた場合「あの男性は自分に気がある」と思い込み、その男性を余計に気にしたり、他に自分を見ている人がいないかどうかを周りにはばれないように確認をしていることがあります。

特徴⑭:冗談が通じない

男慣れしていない女性は、男性を異性だと強く考えてしまうほど考え方が固い傾向があります。
「男性」と「友達」として考えることがなかなかできず、「男性」「異性」「恋愛」と連想してしまう男慣れしていない女性は、物事に対しての考え方も固い傾向があります。

そのため他の人には通じる冗談がこの類の女性には通じず、相手を困らせてしまうこともあります。

男慣れしてない女性はモテる?

Q.男慣れしていない女性をどう思う?

グラフ_男慣れしていない女性をどう思う?男性100人へのアンケート

半数近くの男性が「好き」と回答!
男性に対して免疫がついている男慣れしている女性は、ノリが良くメイクやファッションもいま流行りで男性が喜ぶ仕草や言葉遣いを知っています。

しかしそれが故に男性から男慣れしている女性だと思われ、可愛いし性格も悪くないけれど彼女にするというより友達でいいと思われてしまうことも多くあります。
一方で、男性に対して免疫がついていない男慣れしてない女性は、男性が喜ぶような純粋さや素直さがあります。

自分の意見をはっきり伝えることが苦手でいつもおどおどしている女性は男性の本能をくすぐり「守ってあげたい」と思わせます。
男慣れしてない女性は、反応が可愛く何をするにも初めてな感じが魅力なのでしょう。

また、「どちらでも気にしない」と回答した方が4割以上いたため、あまりに男慣れしすぎていない限りはあまり恋愛には関係ないのかもしれませんね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男慣れしてない女性への男性の本音

男慣れをしていない女性の恋愛

  1. 純粋
  2. 愛おしい
  3. 自分が初めての男だと錯覚する
  4. 彼女にすると疲れてしまいそう
  5. 面倒くさい
  6. 素直に信じることができる

続いて、男性の本音をそれぞれ詳しくみていきます。

本音①:純粋

男性が話しかけると焦ったり恥ずかしがったり赤面するなど明らかに男慣れしてない反応に、とても「ピュアだな」と感じます。
男慣れしてないことで、言いたいことも言えずにモジモジしてしまうこともあるので、見ている側が助け舟を出したくなる程です。

20代で結婚をする女性も多い現代ですが、結婚をする年齢が若いほど男性と付き合い始める年齢も早いという背景があります。
その中で男性の言葉に照れる男慣れしてない女性は男性からすると可愛くて仕方ないのではないでしょうか。

本音②:愛おしい

Sっ気のある男性からすると、男慣れしてない女性の反応はたまりません。
ただでさえも男性と関わるだけで赤面をしたり恥ずかしそうにしているにも関わらず、このような反応が男心をくすぐりわざと意地悪をしてしまうこともあります。

女性が照れて恥ずかしがれ場恥ずかしがるほど男性はその女性を愛しく思います。

本音③:自分が初めての男だと錯覚する

男性経験が豊富で恋愛経験も多い女性を彼女にするとなると、ふとした瞬間に前の彼氏のことがチラついてしまいます。
例えば男心をくすぐるような言動は、男が喜ぶということを知っていてしている行動なのか、と勘ぐってしまったり不安になってしまうこともあります。

しかし男慣れしてない女性は、例えば以前付き合っていた男性がいたとしてもほとんど気になることがありません。
恋愛上級者は駆け引きが上手だったり、時には嘘をつくこともありますが、男慣れしてない女性はそういったことがないので純粋に付き合うことができます。

本音④:彼女にすると疲れてしまいそう

男性に対して免疫のない男慣れしてない女性は、もちろん恋愛経験も多くはありません。
そのため、キスするまでや体の関係になるまでにどのくらいの時間を要すればいいのかなどという疑問が多く出ます。

恋愛経験がそれなりにある女性とは、雰囲気や流れでできるものが男慣れしてない女性はなかなかできないため、男性もいちいち気を使わなければなりません。
彼女の反応を見て関係を深めていかなければならないことに、いつしか疲れてしまい、会うこと自体が億劫に感じてしまうようになります。

本音⑤面倒くさい

男慣れしてない女性は彼氏が大好きでたまらないくせに、いざキスをする瞬間になると固く構えてしまいがちです。
キスだけではなく、手を繋ぐだけでも男慣れしてない女性にはものすごくハードルが高く大変なことです。

好きな彼氏と関係を深めたいと思うほど緊張をしてしまうため、男性からすると「いちいち固く構えられても…」とその気をなくさせてしまうこともあります。
また、男慣れしてない女性は彼氏との関係を進展させようと雑誌やネットからたくさんの情報を集め、知識はあるにもかかわらず、いざその瞬間になるとシュミレーション通りにすることができません。

その他にもキスをするまでの期間が自分が想像していたものよりも早かった場合、自分は騙されているのではないか、体目的なのではないか、男慣れしてない女性だから弄ばれているのではと考えてしまうのも面倒だと思われる原因です。

本音⑥素直に信じることができる

男慣れしている女性は、男性から何かをしてもらった時にどのような反応をしたら良いか、この場面ではどんな言動をするべきかを熟知しています。
そのため、男性を自分に夢中にさせるためにあらゆる手段を使うので、明らかに胡散臭い女性には不信感を抱いてしまう人も多いでしょう。

しかし男慣れしてない女性は、今目の前にいる男性に対して自分の気持ちを伝えることに必死なため、無理に男性を喜ばすことなど考えていません。
むしろ、男性をどう喜ばそうかと四苦八苦しながら必死になります。

その姿が相手を信じさせることに繋がります。

男性100人に聞いた!男慣れしてない女性のLINEあるある

男性はLINEの内容でも、「男慣れをしていないな」と感じることがあるようです。
では、どんなLINEで男慣れしてないと感じるのでしょうか。

男性100人に、「男慣れしてない女性のLINEの特徴」を聞きました!

Q.男慣れしてない女性のLINEの特徴を教えて

男性のコメント

当たり障りのない内容ばかりの時。かなり気を使ってると感じた。(30歳)

スタンプでサラッと流せばいいところを真面目に返してくる。丁寧でいいなと思います。(23歳)

全部敬語で業務連絡みたいな感じのです。欲を言えば、もっと気さくにしてもらいたいです。(31歳)

軽い冗談のノリを簡単に信じてしまうような時は、慣れてないと思います。(23歳)

会話が単発で終わってしまう、恋愛対象には入らないなと感じる。(23歳)

男慣れしてない女性のLINEの特徴として、「丁寧すぎる」「内容が薄い」「スタンプが好き」というものが挙げられました。
ちょっとした会話にも丁寧な言葉づかいで返したり、いつまでも敬語な女性は「良い子そう」とは思われても「付き合いたい」にはなりにくいです。

また、男性に気を遣いすぎて内容が無難になりがちという声も。
男性が話題を考えないといけなくなり、少し面倒くさいと思われてしまうのでしょう。

また、スタンプを繰り返し送り返してくるような会話も、正直つまらないと思われます。
心当たりがある女性は、男性に対して興味のある素振りを見せて、女性に対して返事をしている気分でLINEをしてみてください。

男慣れしてない女性が送りがちなLINE

LINE①カミングアウトがすごい

普段はそんなそぶりは見せませんが、男慣れしてない女性はカミングアウトをしたらとことん話してくれます。
例えば、自分が病気だということをカミングアウトをしたと思ったら病状や飲んでいる薬の副作用など全部を話してきます。

男慣れしてない女性は、本当に純粋だからこそ、相手に全部を知っていて欲しいという気持ちがあります。
しかし、カミングアウトをされた側はどのように返信して良いかわからず、またその女性を重く感じるようになってしまいます。

男慣れしてない女性は男性との関わり方も未熟なため、自分の話をどこまでしていいのか、そもそも自分のことをすべて話した方がいいのではという考え方をしがちです。

LINE②家庭的な内容

好きだからこそ相手のことが心配になるものです。
しかし、男慣れしてない女性は少し違った角度から彼氏を心配します。

例えば、出勤する日の朝に「今日も1日頑張ろうね」ではなく「ハンカチ持った?」「時間大丈夫?」「朝ごはんちゃんと食べるんだよ」など、自分のお母さんかと錯覚するようなラインをしてきます。
心配をしてくれていることは伝わりますし有難いとは思いますが、家庭的すぎるラインは返信をするのが面倒になり、トキメキ感も全くありません。

男慣れしてない女性は男性に対して全面的に優しさを出しますが、その優しさが時には男性から重く思われてしまうこともあります。

LINE③:怖い

例えば付き合っていたとしても、彼氏はもちろん友達の付き合いも大切にしたいと思っています。
しかし恋愛経験が少ない男慣れしてない女性は、自分と合っていない時の自分の彼氏が今どこで何をしているのか気になって仕方ありません。

その強い気持ちから彼氏のfacebookやTwitter、Instagramやラインのタイムラインなどを駆使して彼氏の現状を確かめることもあります。
「好きだからこそ離れている時に彼氏が何をしているか、どこで誰といるか全て知っていたい」という気持ちが彼氏に恐怖心を植え付けます。

男慣れしてない女性は相手に対する愛情からストーカーになりやすいという傾向もあります。

男慣れしてない女性が恋愛するには?

男慣れしていない女性が恋愛する

  1. 男性だということを忘れる
  2. ポジティブに考える
  3. 男女は必ず恋愛関係には陥らない
  4. 人間関係の輪を広げる

続いて、男慣れしてない女性が恋愛する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:男性だということを忘れる

自分は女性で相手は男性だ、と強く意識してしまうと、緊張が解けず精神的に辛くなります。
そのため、相手が男性だということを考えず、同じただの人間だと考えてみましょう。

男慣れしてない女性は、どうしても性別を意識してしまいがちですが、
性別を意識してしまうとどうしても恋愛という頭になってしまいがちですし世の中には男女の友情も存在します。
男性だから必ず恋愛対象になるとは限らないので、まずは性別は意識せずラフに関われるようにしましょう。

方法②:ポジティブに考える

男慣れしてない女性は男性と話すこと自体緊張をしてしまいますよね。
しかし、それではいつまでたっても恋愛をすることはできません。

男慣れしてない女性を卒業し男性と距離を縮めるために積極的に話しかけるようにしましょう。
苦手を克服するためには慣れることが必要です。

「自分は男慣れしてない女性で男性が苦手だから」といつまでも男性と関わらないでいても、恋愛に発展することはほとんどないと言えます。
まずは男女数人で話し、それから徐々に男女の人数を減らしていって最終的には一対一で話せるようにしましょう。

方法③:男女は必ず恋愛関係には陥らない

男慣れしてない女性は、恋愛に敏感になりがちです。
男性から話しかけてきたから自分に気がある、男性に触られたから自分を恋愛対象としてみている、という考え方をしてしまうのが男慣れしてない女性がよくしてしまう思い込みなのではないでしょうか。

そのため、自分と関わる男性はみんな恋愛対象としてみてしまうこともあります。
自分と関わる男性全員を恋愛対象として意識してしまうと、次第に男性の前では男性から気に入られるようにしなければと思い込んでしまいがちです。

そしてそれが自分へのプレッシャーになるため、男慣れしてない女性はまず「恋愛」を過剰に意識せずありのままの自分で接することができるようにしましょう。

方法④:人間関係の輪を広げる

女性同士でももちろん楽しいですが、それでは恋愛をすることは難しいです。
男慣れしてない女性が男性と関わる機会を作るためには交友関係を広く持つことが大事です。

男慣れしてない女性でも知り合いが多いと飲み会や遊びに誘われる機会も必然的に多くなり、男性と触れ合う機会が増えるため、そこから恋愛に発展する可能性も期待できます。
できるだけいろんな系統の人と接するようにし、どんな相手でもどんな場面でも緊張したり恥ずかしがらないように、少しずつ慣れていきましょう。

男慣れしてない女性のまとめ

男性の前では緊張をしてしまい、自分が想像する言動がなかなかできずに「男性」であるということを強く思ってしまう男慣れしていない女性は、男性と合うことをプレッシャーに感じたりストレスになってしまうこともあります。
また男慣れしてない女性は、男性からすると魅力的で彼女にしたいと思われがちですが、実際に付き合ったら精神的に疲れてしまうこともあります。

男性と必ず関わらなければいけないというわけではありませんが、もしあなたが男慣れしてない女性を卒業し男性と恋愛をしたいと思っているならば、今の自分の殻を脱ぎ捨てて男性を接してみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る