Search

男女200人に調査!電話で告白はありorなしのどっち?

「告白はやっぱり直接がいいのかもしれない…」と不安になることはありませんか?
電話で告白されることはどう思われるのでしょうか?

男女200人に、電話で告白されるのはアリか聞きました!

Q.電話で告白されるのはあり派?なし派?

グラフ_電話で告白されるのはあり派?なし派?男性100人へのアンケート

グラフ_電話で告白されるのはあり派?なし派?女性100人へのアンケート

男女ともに約5割の人が「電話での告白はアリ」だと回答しました!
半数の人が電話での告白を嬉しく感じるようです。

LINEなどの文面ではなく、直接声や雰囲気を感じられる電話での告白はアリなようですね。
電話は嫌がられるかも、と気にしすぎる必要はないようです。

次に、電話で告白されたときの本音を紹介します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人に聞いた!電話で告白されたときの本音

恥ずかしくて対面では告白することができない女性も多いのでは?
そんな女性にとって、直接言葉で伝えられる電話は使ってみたいですよね。

男性100人に、女性から電話で告白されたらどう思うか聞いてみました!

Q.女性から電話で告白されたらどう思う?

男性のコメント

電話でもなんでも声に出して告白されたら嬉しいです。文章系以外だったら割となんでもアリです。(23歳)

女性から電話で告白されたら嬉しいです。女性から告白されるだけで凄く嬉しいです。(24歳)

直接言われることは嬉しい。会って言われると返事にも困るときがあるが電話なら一度切って考えることもできる。(31歳)

あまり良く思いません。電話自体が苦手なので、印象悪くとらえてしまいます。(38歳)

会える可能性があるならば、直接の方が一番嬉しい。(26歳)

「電話なら焦らず返事を考えることができる」「直接顔を見れた方が嬉しいと思う」などの意見が多く見られました!
男性側からも好きな場合は、告白を照れながらする顔も見たいという男性が多いようです。

一方で、返事を保留したい場合や断りたい場合は気まずい雰囲気にならずに断ることができるので、男性にとっては嬉しいよう。
事前に男性が電話が好きかを確認してから、電話で告白をした方が良さそうですね。

ではさらに、女性から電話で告白されたときの男性の本音を紹介します!

女性から電話で告白されたときの男性の本音

女性から電話で告白されたときの男性の本音
電話で告白された男性には、5つの代表的な本音があります。
1つずつご紹介しますので、告白前にチェックし、電話で告白して、その告白を成功させるコツの1つとして、知っておきましょう。

  1. 相手の一生懸命さを声で感じる
  2. 嬉しいし、次に会ったとき変な空気にならなくて済むので助かる
  3. 電話なら自分も素直な気持ちを伝えられそうでいい
  4. LINEの文面で言われるよりも嬉しい
  5. 好きな子からの告白ならどんな方法でも大歓迎

本音①:相手の一生懸命さを声で感じる

電話で告白された男性の本音1つ目は、「相手の一生懸命さを声で感じる」というものです。
耳元にあてているスマホから、女性の精一杯の言葉が聞こえると、「あの子はどんな顔をしているんだろう?きっとすごく一生懸命に勇気を出してくれたんだな」と思ってもらえます。

本音②:嬉しいし、次に会ったとき変な空気にならなくて済むので助かる

電話で告白された男性の本音2つ目は、「嬉しいし、次に会ったとき変な空気にならなくて済むので助かる」というものです。
対面での告白だと、考える時間ももらいにくいですし、なんだか会うたびに告白の場面が頭をよぎり、OKを出しても気まずくなったりギクシャクしたりしてしまいます。

その点電話ならその心配もないので、助かると感じる男性が多いのです。

本音③:電話なら自分も素直な気持ちを伝えられそうでいい

電話で告白された男性の本音3つ目は、「電話なら自分も素直な気持ちを伝えられそうでいい」というものです。
女性が「電話で告白すればリラックスして言いたいこと全部伝えられる!」と考えたように、男性も電話でならリラックス・深呼吸・落ち着いて、素直な気持ちを伝え返すことができるんです。

目の前にするとその場の勢いや自分の平気さを装うために思ってもいないことを言ってしまうので、電話なら素直になれるから逆にいい、と考えられるのです。

本音④:LINEの文面で言われるよりも嬉しい

電話で告白された男性の本音4つ目は、「LINEの文面で言われるよりも嬉しい」というものです。
会って告白されなくても、声は聞きたいというのが男性の強い思いで、文章にされてしまうと、なんだか本気なのかからかわれているのかもわからないので、不安になるという声が多いです。

本音⑤:好きな子からの告白ならどんな方法でも大歓迎

電話で告白された男性の本音5つ目は、「好きな子からの告白ならどんな方法でも大歓迎」というものです。
どんな方法であっても、自分が思いを寄せている相手からの好意を告げられる言葉は、対面でも・電話でも・メールでも・LINEでも、何でも嬉しいものです。

また、女の子には電話で言ってもらったら、次に会う時に、顔を見て改めて返事や告白をしやすい、と感じる人が多い傾向にあります。

電話で告白するメリット&電話での告白に向いてる人

電話で告白するメリット

電話で告白するメリット

電話で告白することには、大きな3つのメリットがあります。
1つずつ具体的に説明しますので、確認してみてください。

  1. 自分の気持ちを全部伝えられる
  2. 声で伝えるので自分の想いの強さが届く
  3. 場所を選ばないでいい

メリット①:自分の気持ちを全部伝えられる

面と向かって、相手の顔を見ながら告白するとなると緊張してしまいますが、電話で告白すれば、緊張することなく、なるべくリラックスして、自分の気持ちを全部伝えることができます。
紙にあらかじめ「絶対に伝えたい事」を書いておけば、それを読んで伝えることもできますし、それが相手には見えないので、テンパっている自分を知られないで済ませることもできます。

好きなひとを前にすると、どうしても素直になれなかったり、これから告白するということにビビり過ぎて、告白できない結果に終わることもあります。
でも、電話なら自分のペースで、落ち着いて気持ちを伝えることができるので、大きなメリットといえます。

メリット②:声で伝えるので自分の想いの強さが届く

対面して告白しない方法には、電話の他にメールなどもありますが、断然あなた自身の「声」で一言一言大切に想いを告げる方が、あなたの想いの強さが届くので、相手の反応も変わってきます。
あなたの震える声や、いつもより早くなってしまう口調、聞きなれたあなたの声の中から、いつもとは違う「恋愛感情」を感じ取った時、男性はグッと魅力を感じます。

また、電話は耳元に充てるので、まるであなたがそばでささやきかけているように、対面して告白するよりも近い距離感で、あなたの愛しい思いを伝えることができるんです。

メリット③:場所を選ばないでいい

直接会って、目をみて告白するとなると、「雰囲気作りは?」「ムードのあるお店って?」「人の少ない場所の方がいい?」と迷ってしまいます。
ですが電話なら、場所を選ばないので、告白以外に余計な不安や心配をしなくても済みます。

あなたの気持ちを伝えることに集中できますし、相手も気が散らないのであなたの告白に集中してくれて、真剣に想いを受け止めてもらうことができます。

会うよりも電話で告白する方が向いてる人

会うよりも電話で告白する方が向いてる人
会うよりも電話で告白する方が向いている人には、大きくわけて3タイプあります。
自分が3つのタイプのいずれかに当てはまる場合は、電話で告白したほうがうまくいきやすいので、押さえておきましょう。

具体的に紹介します。

  1. あがり症で緊張しやすい
  2. 負けん気が強い
  3. 早口になりやすい

向いてる人①:あがり症で緊張しやすい

あがり症で緊張しやすい人は、会うよりも電話で告白する方が向いています。
理由は、大好きな相手を前にすると、何も言えなくなってしまい告白自体できずにおわってしまう可能性が高いからです。

直接会って相手を目の前に告白するのは、あがり症な人には不向きですので、自分の部屋など落ち着ける場所でできる限りリラックスして気持ちが伝えられるよう、電話を活用する方がいいでしょう。

向いてる人②:負けん気が強い

負けん気が強くつい余計なことを言ってしまう人は、電話で告白し、紙に書いた台本を読んで想いを伝える方が向いています。
相手の出方や反応が芳しくなかったりはっきりしないと、ついつい「どう思ってるのよ!」「だから、わかってよ!」と語気を強めてしまい、告白が違った方向へ進んで失敗してしまいます。

向いてる人③:早口になりやすい

早口になりやすい人は、練習をしてから電話で告白する方が向いています。
ついつい勢いよく話してしまう癖がついている人は、告白する時も早口になってしまいます。

「え?何て言った?」と聞き返された時に、目の前の相手に2度もこく箔をする勇気のある人はなかなかいません。
電話を活用し、スピーチの練習をするように告白する練習をして、落ち着いて自分の空気・ペースで告白しましょう。

相手の空気に飲まれて、せっかくの告白を目の前で台無しにするのは得策ではありません。

電話で告白するデメリット

電話で告白するデメリット
電話で告白することには、デメリットもあり、代表的なものに3つの例があります。
それぞれ解説しますので、告白前にチェックしておきましょう。

  1. リアルタイムでの相手の反応がよくわからない
  2. 男性によっては興ざめさせてしまう
  3. 話が途中で終わってしまうことがある

デメリット①:リアルタイムでの相手の反応がよくわからない

相手の姿や表情が見えない分、あなたの告白を受けてどんな顔をしているのか?反応は?驚いている?真顔?赤面?など、相手の反応がよくわからないのが難点です。
電話であなたが告白する時に、「こちらの表情も緊張しているかどうかも見えないから、不通を装って告白できる!」と思うかもしれません。

ですが告白された側の男性も同様に、「電話だし、こちらの様子は見えないから、とにかく声の調子だけでも整えて…」と何でもないように装うことができてしまうんです。
率直な相手のリアクションが知りたい時には、少し残念ですし、相手の本意を探るのには不向きといえます。

デメリット②:男性によっては興ざめさせてしまう

男性の中には、女性が自分に向かって一生懸命に告白してきてくれるその姿に惚れる!というタイプの人もいます。
そのためせっかく告白しても、男性が「どうして電話なんかを使って告白するんだ?」「直接顔も見ないで気持ちを楽に伝えるなんてあまりよくわからないな」と考える思考タイプの場合、興ざめさせてしまって、告白が失敗に終わってしまったり、いい印象を持ってもらえないこともあります。

電話での告白は、SNSや電話などのツールを使ったやり取りを好む男性には効果的ですが、「基本は会って話す派」の人には不向きですので、注意しましょう。

デメリット③:話が途中で終わってしまうことがある

電話は相手がどこにいて、何をしていて、周囲に何があって誰がいるのかがわからないという欠点があります。
告白している途中や返事をもらうまでの間に、電話向こうの相手に用事が発生したりして、「ごめん、後でかけなおすから」と話が途中で終わってしまう危険性があります。

電話する時には、「今からちょっと大切な話があるから、今15分とか、少し時間大丈夫?」など、具体的な時間を伝えて、自分のためだけに割いてもらう工夫などが必須ですので、覚えておいてください。

電話で告白したときの成功率

電話で告白したときの成功率
電話で告白したときの成功率は、会って対面で直接告白する時とほぼかわりません
LINEやメールで告白するよりも、成功率は高い傾向にあります。

ちなみ、電話で告白するのが中学生や高校生の場合や、電話で告白するのが遠距離恋愛の相手の場合は、対面・電話・LINEいずれも成功率はほとんど同じです。
大切なのは、「どうやって告白するか」ではなく、「どれだけ自分の想いを相手にしっかり伝えられるか」にかかっているのです。

ただし、告白はこれからあなたと相手との恋を始める第一歩になるので、最初の思い出として申し分なく、自分が納得できる方法であるよう、先も見据えて、電話か?直接か?を決定することをオススメします。

男性100人が胸キュン♡うれしいと思う電話での告白方法

直接あって話すよりも反応が見づらく、電話での告白は少し難しい印象がある人が多いのでは?
男性はどんな電話での告白方法が嬉しいと思うのでしょうか。

そこで男性100人に、嬉しいと思う電話での告白方法を教えてもらいました!

Q.うれしいと思う電話での告白方法を教えて

男性のコメント

電話の内容が、最初から告白の電話だったらキュンとします。名前を呼ばれてストレートに好きですと言われると嬉しいです。(24歳)

自分の誕生日におめでとうの電話をかけてきてくれて、その流れで告白されるとキュンとするかもしれません。(28歳)

普通に電話をしていて、突然「一つ言いたいことあって、好き」とストレートに言われたら。(28歳)

2人でデートして帰ったあと、その日の会話してて「私の気持ちもう気付いてるでしょ?」って言われる。(31歳)

なにかしらの相談で電話してきて〇〇君優しいなぁ好きになりそうって言われて告白されたらドキッとしそう。(31歳)

「ストレートに好きだと告白される」「もうわかってるでしょ?と言われる」など、様々な理想のシチュエーションが見られました!
電話越しでもストレートに好きだと言われるのが嬉しいよう。

また、相談をしていた後など長電話をしていたあとにボソッと言われるのは、電話ならではのシチュエーションかもしれませんね。
次に、電話で告白するときに成功率がUPするタイミングを解説します!

電話で告白するときの成功率がUPするタイミング

電話で告白するときの成功率がUPするタイミング
電話で告白するときの成功率がUPするタイミングには、魔法の5つのタイミングがあります。
そのタイミングで告白して、意中の相手を射止めましょう。

具体的に5つのタイミングについてくわしくご紹介します。

タイミング①:デートした後

デートした後は、あなただけでなく相手もあなたのことを頭の中でいっぱいに考えていますので、告白のタイミングとしてはばっちりです。
特に、少しいい雰囲気になったデート後に電話で告白すれば、その時の感情が相手にも沸き上がり、告白が成功しやすくなります。

タイミング②:会った日の後

相手と会った後に電話で告白するのも、非常に有効です。
まだあなたと過ごした時間の余韻に浸っている相手に電話することで、「直接は言えなかったけれど本当は言いたかった」というあなたの想いが強く伝わります。

タイミング③:夜の寝る前の時間帯

夜寝る前の時間帯は、相手もリラックスしていて、告白をするには抜群のタイミングです。
特に21時前後はちょうど翌日の準備も終わり、相手もスマホを片手にゴロゴロしている可能性の高い時間帯なので、ゆっくり話を聞いてもらうこともできます。

リラックスしていて、時間的にも余裕があり、あなたの話を真剣に聞いてもらえ、相手もあなたのことだけを考えて話しを聞けるので、告白成功率は高いです。

タイミング④:イベントの1ヵ月前

クリスマス、バレンタインなど、イベントの1ヵ月前は、告白するのにはもってこいです。
イベント前までに恋人が欲しい、と考える人も多いので、「自分に恋人ができたらな」とあなたが告白するのを無意識に待ってくれている状態です。

相手が受け止めてくれるタイミングで、広げられた腕の中に飛び込むように告白するので、良い返事をもらいやすくなっています。
恋人になってこれから控えているイベントを一緒に楽しみたいという気持ちも後押ししてくれて、告白がうまくいきますよ。

タイミング⑤:相手の誕生日

相手の誕生日に告白することで、「生まれて来てくれて、出会えてうれしい」「だってあなたのことが好きだから」と、あなたの好意に厚みを持たせることができます。
相手にとっても、自分にとって大切な日に、人から心からの好意を寄せられることを不快には思いません。

自分の誕生日に合わせて素敵な「想い」というプレゼントをしてくれた相手には、「イエス」と答えたい!と思う傾向があり、告白が成功しやすくなります。

電話で告白!成功率を上げるための事前準備

電話で告白!成功率を上げるための事前準備
電話で告白する前に、「成功率をあげるための3つの事前準備」を行っておくのをおすすめします。
突然告白してしまうよりも、前もって準備することが、あなたの恋の成就と幸せへの近道です。

3つの準備についてそれぞれわかりやすくお伝えします。

  1. 事前に何度かデートを重ねる
  2. 相手が電話やLINEなどのツールでの連絡を好むかどうかチェックする
  3. 伝えたいことを紙に書き出しておく

準備①:事前に何度かデートを重ねる

事前に何度かデートを重ねておくことで、自分が相手に好意を抱いていることをそれとなく感じさせておきましょう。
何の前触れもなく友人から告白されても、相手も動揺しますし困ってしまいます。

デートを重ねた相手なら、「恋愛対象として見られているんだな」と相手に認識してもらえますので、その前提があるうえで告白でき、スムーズです。

準備②:相手が電話やLINEなどのツールでの連絡を好むかどうかチェックする

相手が電話やLINEなどのツールでの連絡を好むかどうかチェックすることは、「電話で告白することにマイナスイメージを持つ相手なのかどうか」を見極めるために大切です。
そもそも電話やLINEを好まない「会って話したい派」の人の場合は、電話での告白は極力避けるか、「どうしても伝えたいことがあるが緊張するので電話をしたい」とワンクッション挟む必要があるからです。

忘れず確認するようにしましょう。

準備③:伝えたいことを紙に書き出しておく

伝えたいことを紙に書き出しておくことで、言いたい事を全て伝えきることができます。
せっかく相手からは自分が見えない「電話」というツールを利用するのに、対面で話す時のように当たって砕けろの状態ではもったいないですし、損です。

台本を書くように自分の想いのたけをしたためて、電話で焦ってもそれを読めば気持ちがきっちり伝わるようにまでしておけば安心です。

電話での告白を成功させるコツ

電話での告白を成功させるコツ
電話での告白を成功させるには5つのコツがあるので、押さえておきましょう。
具体的に5つのコツについてくわしく解説します。「それぞれのコツの説明(h3)に入る前

  1. 電話でも雰囲気作りを大切にする
  2. 声のトーンをやわらかくする
  3. 電話してすぐ急に告白しない
  4. 名前を呼ぶ
  5. 具体的な思い出話を交えて話す

コツ①:電話でも雰囲気作りを大切にする

電話でも雰囲気作りを大切にすることが、告白を成功させて恋を実らせるためには大切です。
それまで仕事の話や大笑いして話していたのに、急に告白を始めても、相手も心構えができませんので、告白を受ける体制・状態になれず、イエスと答えたくてもなんだかいい返事ができ難くさせてしまいます。

告白をする前は電話であってもムードを作り、これから大切な話をすることを相手にも知ってもらい、お互いに姿勢を整えることが重要です。

コツ②:声のトーンをやわらかくする

声のトーンをやわらかくすることは、告白する際に非常にポイントとなってきます。
無駄に大きな声や小さすぎる声で話したり、空回った元気な声で話すと、「なんだか変だな?」という印象だけを与えてしまいます。

また、やわらかい声のトーンで話すことで、優しいくて、自分に対する好意を伝えることに誠実で一生懸命なイメージを持ってもらうことができるので、告白が成功しやすくなります。

コツ③:電話してすぐ急に告白しない

電話してすぐ急に告白しないことは非常に重要です。
もちろん要件は「告白すること」ですが、電話という相手の様子が見えない中での告白の場合は、事務的・機械的・一方的にただ「好きです」ということだけ伝えてしまうのはよくありません。

少しだけ最初は別の話題で話をして、自分にも相手にも準備ができてから、告白をする雰囲気に持って行くことができるように、流れを大切にしましょう。

コツ④:名前を呼ぶ

相手の名前を呼ぶことは、告白を成功させる心理的テクニックとして有効です。
普段直接会う時も、LINEやメールでも、もちろん電話でも、「〇〇くん」とそう何度も頻繁に名前を呼ぶことはないはずです。

名前を呼ばれるだけで、胸にグッとくるものがありますし、男性は特別な場面で名前を呼ばれることを嬉しいと感じる、と答える人が多いこともわかっています。
要所要所で名前を呼んで、相手を惹き付けるテクニックも駆使しましょう。

コツ⑤:具体的な思い出話を交えて話す

具体的にどんな思い出・場面がきっかけであなたを好きになった、という具体性のある話を交えて告白するのはかなり効果的です。
「あの時のあんな出来事を覚えていてくれたんだ」「あの時から自分に好意を寄せてくれているんだ」と、言われた相手も思わず感動するので、告白が成功しやすくなります。

電話で告白!成功率が上がる切り出し方

電話で告白!成功率が上がる切り出し方
電話で告白する際には、成功率が上がる切り出し方があります。
効果の高い切り出し方から順に4つご紹介しますので、参考にしてみて下さい。

切り出し方①:「ちょっと大切な話があるんだ…」

「ちょっと大切な話があるんだ…」から切り出すと、相手も「もしかして…」と告白ではないかと察知してくれますので、オススメです。
大切な話、というフレーズが、相手に「真剣に話を聞こう」という気にもさせてくれます。
その後の告白を正面から向き合って真摯に受け止めてもらえるので、告白の成功率も上がります。

切り出し方②:「私から、どうしても伝えたいことがあるんだけど…」

「私から、どうしても伝えたいことがあるんだけど…」という切り出しは、一生懸命さや健気さが伝わり、非常に有効です。
「どうしても伝えたい」というフレーズが必死さが感じられるので、それが相手にも届きます。

その後に告白したときに、あなたへ抱く感情や印象も「こんなに自分のことを真剣に好きでいてくれたんだ」と、好印象にかわります。
始めの入りの印象が良いので、告白の結果もOKをもらえて、良いものになり、彼女にしてもらいやすくなります。

切り出し方③:「〇〇君、あのね…」

「〇〇君、あのね…」と、相手の名前を呼びかけてから切り出すと、あなたの今までにはない魅力を感じさせることができます。
男性にとっては「女性らしさ」「可愛さしさ」「愛おしさ」を感じさせられる切り出し方だからです。

「なんだかいつもの様子と違う」と、相手にわからせることができ、これから告白するにあたって最高の環境・ムード作りができるので、一石二鳥です。

切り出し方④:「電話でごめん、でも実は私…」

「電話でごめん、でも実は私…」と切り出すことで、「電話で告白することは、本当ならしたくなかった。電話でごめんね」「本当は直接伝えたかったんだけどね…」という意図も一緒に届けることができます。
いじらしさや、直接は言えなかったけれど勇気を出して電話で言ってくれるんだ…!という好感にもつながり、告白の成功率がアップします。

わざわざ電話で女性が…?と、あなたの真剣度もより一層色濃く相手に伝わりますよ。

電話で告白するとき成功率を上げる告白のセリフ

電話で告白するとき成功率を上げる告白のセリフ
電話で告白するときには、代表的な次の5つの成功率を上げる告白のセリフがあります。
具体的にわかりやすくご紹介しますので、あなたが大切な誰かに「好きです」「恋人にして下さい」と伝えるときに使ってみてください。

セリフ①:好きです、付き合ってください。

「好きです、付き合ってください。」という告白のセリフは、王道でありながら誰もが一度は言われたい憧れの告白の言葉です。
電話で告白するときにも、相手への自分のストレートな「好き!」という気持ちを伝えたい時に、強い味方になってくれます。

セリフ②:ずっとずっと好きでした、付き合ってください。

「ずっとずっと好きでした、付き合ってください。」という告白のセリフは、長い間、思いを秘めていたことや、一途に慕い続けていたことを伝えられる短いのに強いセリフです。
想いが突発的なものや思い付きではなく、ずっと背中を見続けてきて、今やっと、自分の本当の気持ちを伝える「勇気」が持てたんだよ、ということも同時に伝えられます。

想い続けてきた長さが、告白成功を後押ししてくれます。

セリフ③:本当に好きなんです。恋人にしてくれませんか。

「本当に好きなんです。恋人にしてくれませんか。」という言葉は、恋人という言葉をあえて使うことで、関係を変えたいという意図を誠実に伝えられます。
大人になるとなかなか人を信じられなかったり勘繰ったりしてしまうものです。

本当に好き、というフレーズもそんな大人の怖がりな部分を優しく包みこんで、目の前の恋に前向きな気持ちにしてくれるので、電話での告白には相性がいいです。

セリフ④:ずっとそばに居たいです。

「ずっとそばに居たいです。」という伝え方は、一見子供っぽいセリフのような印象を受けますが、素直な気持ちが伝わり、電話で顔の見えない状況での告白にはうってつけです。
恋人になりたい気持ちを、そばに居たいと表現することで、「守ってあげたくなる」男性の心理を刺激することもできます。

女性からの告白では、男性の面子やプライドの面でちょっと気にかかる…という人もいますが、あえて「付き合って下さい」ではなく「そばに居たい」と願望を伝えることで、男性のプライドを傷つけず想いも伝えることが可能です。

セリフ⑤:〇〇君の1番になりたいです。

「〇〇君の1番になりたいです。」というまっすぐな告白は、少し青春っぽいセリフではありますが、誰よりも大切にしたい・誰にも負けないくらい好き、というあなたの気持ちがまっすぐ届くのでとても良いです。
名前の呼びかけを含めるのも、男性にとっては、「かわいいな」「すてきだな」と思ってもらえるのでおすすめです。

また、こちらでは文学的な告白のセリフをご紹介しています。

月が綺麗ですねの意味とは?告白の返事の種類はひとつだけじゃない!夏目漱石の「月が綺麗ですね」の意味とは? 『坊ちゃん』や『吾輩は猫である』、『こころ』など数...

タイプ別!電話で告白するときにおすすめのセリフ

タイプ別!電話で告白するときにおすすめのセリフ
男性のタイプ別で、電話で告白する時にチョイスするセリフをかえてみるのは非常にオススメです。
3つの性格・関係性タイプの男性ごとにおすすめの告白のセリフをご紹介します。

相手が優柔不断

優柔不断な相手に告白する時には、相手の後押しもできるような少し強めなセリフがおすすめです。
具体的には次のようなセリフが優柔不断な相手には良い例です。

「好きです。もし私のことが1ミリでも好きだったら、私と付き合ってください。絶対、自慢できるような彼女になります。私のことを恋人にしてくれませんか?」
イエスかノーで返答できる告白にしてあげるとより良いので、意識してみましょう。

相手が硬派

硬派な相手に告白する時は、テクニックや小手先の言葉は不要です。
あなたの率直な気持ちを端的にストレートに伝えられるセリフがオススメです。

具体的な次のようなセリフが、硬派な相手には良い例です。
「ずっと〇〇君のことが好きでした。付き合ってください。」

相手が沈黙しても、こちらから急かすことはせず、黙って相手の返答を待つこともポイントですので、押さえておきましょう。

相手が長年の友達

相手が長年友人関係を築いてきた友達だった場合は、関係を前に進めたい!ということがちゃんと伝わるセリフで告白することがオススメです。
具体的には次のようなセリフが長年の友達が相手の場合には良い例です。

「実は、ずっと〇〇のことが男性として好きだったの。
私を、〇〇の彼女にしてください。」

男性側も大きな変化に悩むかもしれません。
ですが関係をガラリと変えて友達から恋人にステップアップすることは、大きな一歩です。

話をなあなあにしてしまわず、しっかりと「恋人関係になりたい」ことを伝えてください。

電話で告白するときの注意点

電話で告白するときの注意点
電話で告白するときには、5つのことに注意が必要です。
具体的にそれぞれ解説していきます。

  1. 電話嫌いな相手ではないか再考
  2. 相手が静かな場所にいるかチェック
  3. いま相手に十分な時間があるか確認
  4. 電波や携帯の充電が問題ないか把握
  5. 相手は告白を聞いてくれる様子か探る

注意点①:電話嫌いな相手ではないか再考

告白する前に今一度、「電話嫌いな相手ではないか」をよく考えてみましょう。
どんなに一生懸命告白しても、相手が電話嫌いな人だと、電話で話している時点で相手の機嫌や自分の印象を損ねてしまいます。

普段の話のなかややり取りのなかで、「会って話す派」なのか「電話好き・電話でも気にしない人」なのかをよく思い返してみましょう。

注意点②:相手が静かな場所にいるかチェック

電話した際に、相手が静かな場所にいるかは、要チェックです。
騒音や雑音の激しい場所にいると、あなたの声が上手く聞き取れず聞き返されたり、あなた自身も勇気を出した心が折れてしまったりと、告白に適しません。

もしも、いま相手が静かな場所にいない場合は、「ちょっと電話したいことがあるから、時間のいい時を教えて欲しい」と伝え、静かな場所で話せるように誘導しましょう。

注意点③:いま相手に十分な時間があるか確認

いま相手に十分な時間があるか確認することは非常に重要です。
用事の間に電話を始めてしまうと、話途中で「ごめん、ちょっともう行かなきゃ」と言われてしまい、告白が中途半端に終わってしまう可能性・危険性が高いからです。

告白が途中で尻切れトンボになってしまうのは一番避けなければいけません。
「5~10分くらい時間ある?」など明確に時間を伝えて、その時間をもらうようにお願いしてから告白を始めましょう。

注意点④:電波や携帯の充電が問題ないか把握

電波や携帯の充電が問題ないか把握しておくことは、とても大切です。
電波状況の悪い場所にいる場合は告白どころではありませんし、話している一番大切なところで電話の充電が切れてしまい、ブツッと切電してしまうと、最悪です。

ただ電話が切れたと思われるだけでなく、「何かこちらの反応が悪くて怒って切られたのでは?」と相手に間違った印象を与えて、告白どころか人間関係に亀裂が生じてしまうこともあります。
事前によく確認しておきましょう。

注意点⑤:相手は告白を聞いてくれる様子か探る

相手がちゃんと告白を聞いてくれる様子にあるか探ることも、告白を最後まで遂行するためには重要です。
体の調子が悪そうだったり、激しく咳き込んでいたり、暗い様子だったり、思い詰めて何かに悩んでいる様子だったり、何かあったのかイライラしていたり…そんな時に告白をしてもうまくいきません。

告白を受けてもらうのにも万全な状態かどうか、相手を電話越しに探って、適切な相手のタイミングを計ることも忘れないようにしましょう。

電話で告白!あなたの声で想いを届けて恋を成就

電話で告白!あなたの声で想いを届けて恋を成就

電話で告白することにはメリット・デメリットがありますが、告白成功率は直接会って伝える時とほぼ変わりありません。
大切なのはあなたの気持ちや真剣さ、健気さをどこまで言葉にのせて、声にのせて相手にとどけられるかにかかっています。
一生懸命の「好き」を電話で告白して伝え、あなたの恋もしっかり成就させてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る