Search

「先っちょだけ」の意味と由来

先っちょだけと告げる彼氏
まず皆さんは先っちょだけという言葉を聞いたり、男性から言われたりしたことはありますか?
そもそも先っちょだけとはどういった意味合いや由来があるのでしょうか。

意味

まず先っちょだけの意味ですが、主に男女のセックスにおいて使われる言葉です。
これは「先っちょだけでいいから生で入れさせて」という意味となります。

セックスにおいて重要となるのが「避妊」ですよね。
主な避妊方法はコンドームが主流です。

先っちょだけと伝えてくるのはこのコンドームを使わずに先っちょだけだけでいいから生のまま入れたいという意味なのです。

由来

ではそもそも、「先っちょだけ」と言う言葉はどこから来たものなのでしょうか?
一説として、お笑い芸人の「とんねるずのギャグ」から始まったとされています。

とんねるずのネタとして「先っちょだけ、先っちょだけで良いから」と使ったのが始まりなのです。
大手のお笑い芸人であるとんねるずが始めたことから、世の男性も面白く思って使っているのでしょう。

また、それ以外にもインターネットの世界でもこの言葉が使われるようになりました。
広めたのはとんねるずで、そこからインターネット掲示板やSNSなどを中心に広がったのです。

「先っちょだけ」が使われるタイミング

先っちょだけと言いたい男性
面白おかしく使われることが多い「先っちょだけ」ですが、では実際に使われるとしたらどのようなタイミングになるのでしょうか。
「先っちょだけが使われるタイミング」に迫ります。

タイミング①:一緒のお風呂

まず一つ目にご紹介する先っちょだけのタイミングは「一緒のお風呂」です。
カップルで一緒にお風呂に入ることもありますよね。

お風呂場の場合、当然ながらコンドームを持っていないでしょう。
そのためイチャイチャしていて、次第に良い雰囲気になると我慢ができなくなります。

コンドームがありませんので、先っちょだけ入れさせて、となるのでしょう。
お風呂場で盛り上がってしまうと、そのまま行為に繋がることも珍しくありません。

そういった場面で「先っちょだけ良いかな」と、告げられるタイミングが生まれるのです。
性欲が高まってしまうと制御が利かなくなるのです。

タイミング②:前戯の途中

二つ目に挙げられる先っちょだけのタイミングは「前戯の途中」です。
女性に対して男性が前戯を行っている時にも先っちょだけのタイミングがやってきます。

この場合、男性は女性が快楽を感じていて、冷静な判断ができていない瞬間を狙っていると考えても過言ではありません。
女性がこのタイミングなら先っちょだけを許してくれるだろうと思っています。

お互いに快楽に溺れている状態ですので、ゴムなしセックスに対して危機感を感じていないために、先っちょだけのタイミングが訪れるのです。
女性の理性が働いていない時を狙っています。

快楽を感じている途中で、「先っちょだけいいでしょ?」ということで同意を求めているのです。
前戯の途中もまた、先っちょだけを言える好都合なタイミングになり得るでしょう。

タイミング③:ゴムを装着する前に

「ゴムを装着する前」も先っちょだけのタイミングになり得ます。
前戯も終えて、いよいよ本番に入ろうとした時コンドームを着けるタイミングがありますよね。

その際にちょっとだけ生でしたい、という気持ちが現れます。
コンドームを着用する前に先っちょだけで良いから、と告げてくるのです。

その時はもちろんきちんとコンドームを着用する気ではあるのですが、生でするという好奇心が勝ってしまうがために先っちょだけという言葉が出てくるのでしょう。

タイミング④:イチャイチャの最中

最後にご紹介する先っちょだけのタイミングは「イチャイチャの最中」です。
お風呂の時にも述べましたが、イチャイチャしていると次第に盛り上がってきます。

軽いキスがディープキスになり、ただの触れ合いが前戯に発展するでしょう。
ついつい、そのつもりがなくてもエッチな雰囲気になってしまいますね。

その場合、コンドームの準備などされていないことが殆ど。
性的な欲求が盛り上がっているため先っちょだけさせてほしいと考えるのです。

「先っちょだけ」と言われて断らない女性のタイプ

先っちょだけと言われて断れない女性
先っちょだけと言われても、女性の中には「断れないタイプ」がいるのです。
まず多いのが「頼まれるのが弱い」タイプの女性です。

もともとの性格が頼られたりすると、断れないタイプの女性は、大事な彼氏から先っちょだけと言われてしまうと断れなくなります。
頼まれるという行為に弱いのです。

また続いて先っちょだけを断れない女性のタイプは「承認欲求が強い」女性です。
認められたり、相手から求められることが快感に感じるのです。

相手の頼みを受け入れることによって、男性に自分は認められたと思っているので先っちょだけが断れないのです。

「先っちょだけ」と言うゴムなしセックスを求める男性心理

先っちょだけと言われてげんなりする女性
では今回のメインテーマである「先っちょだけというゴムなしセックスを求める男性心理」に迫りましょう。

  1. スリルを味わいたい
  2. とにかくセックスしたい
  3. 言ったらどうなるのか気になる
  4. 甘えたくて許されたい
  5. 避妊がめんどくさい

心理①:スリルを味わいたい

先っちょだけと言って、ゴムなしセックスを求める男性の心理は「スリルを味わいたい」です。
ゴムなしセックスにスリルを覚える男性は実は多いです。

さらに先っちょだけにすることで、奥まで入るようではいらない、入れてはいけないというスリル感が溜まらないのでしょう。

心理②:とにかくセックスしたい

先っちょだけの心理には単純に「とにかくセックスがしたい」という心理が隠れています。
特に深い意味はなく、セックスがしたいのです。

あわよくばコンドームを着用せずに、そのままセックスできたら良いなとと考えています。
女性とセックスしたい欲求が出ているのでしょう。

単純にセックスがしたいというスケベ心と言っても過言ではありません。
先っちょだけを伝えて女性がゴムなしセックスを許してくれたらなお良しなのです。

心理③:言ったらどうなるのか気になる

男性が先っちょだけという時、抱いている心理の一つが「いったらどうなるのかが気になる」というものです。
つまり先っちょだけにこだわっているわけではなく相手の反応を見ているのです。

先っちょだけと言ったら、彼女はどんな反応を見せるだろうか・なんて言ってくるのかな、時になってしまうのです。

心理④:甘えたくて許されたい

先っちょだけと言って、ゴムなしセックスを求める心理の中には男性の「甘えたい・許されたい」というものが隠れています。
先っちょだけという行為は関係ないのでしょう。

女性に甘えることや、許されたいという心理が働いており、セックスにおいて一番甘えを実感できるのがゴムなしセックスになるのです。

心理⑤:避妊がめんどくさい

最後にご紹介する先っちょだけの男性心理は「避妊がめんどくさい」です。
コンドームを着用するのが面倒だと感じているのでしょう。

確かに最高に快楽が高まった状態ですので、コンドームを着用するという行為によっていったん中断されるように感じます。
それがめんどくさい、嫌だという心理によって先っちょだけとなるのです。

男性が先っちょだけに期待していること

先っちょだけと言ってふられた男性
先っちょだけのゴムなしセックスでは、男性は期待していることがあるのです。
果たして男性は先っちょだけに何を期待しているのでしょうか。

期待①:最後までゴムなしセックス

「先っちょだけ」に期待しているのが「最後までゴムなしセックス」です。
やはり多くの男性は先っちょだけに対してゴムなしセックスを求めています。

先っちょだけと言いながらも、最後までコンドームを着けずにセックスがしたいのです。
コンドームを着けない方が快楽も感じられるからでしょう。

期待②:女性器の感覚を知りたい

先っちょだけの言葉には「女性器の感覚を知りたい」という期待も込められています。
コンドーム越しではなく、直接自分ので女性器に触れたいのでしょう。

先っちょだけでも触れることで、コンドームを通さない温度や質感を得たいのです。
どんな感覚なのか、と気になっています。

「先っちょだけ」と言われて許可したらどうなる?

先っちょだけを許した女性
では実際に「先っちょだけ」と許してしまうと、女性にはどのようなことが起こるのか・リスクについても考えていきましょう。
まず考えられるのが「望まない妊娠のリスク」です。

コンドームの主な目的は「避妊」です。
精子が子宮内に入り込むのを防いでいるのです。

当然ながら、先っちょだけでも精子はカウパー液に含まれているので妊娠する可能性が上がります。
それ以外にもコンドームを着けないことで「性感染症」のリスクもあります。

粘膜がこすれる行為をしているわけですから、片方が性感染症を患っている場合、先っちょだけの性行為によって性感染症に感染してしまうかもしれないのです。

「先っちょだけ」と言われたときの対処法

先っちょだけを言われてショックな女性
女性の場合先っちょだけと言われて、ゴムなしセックスをしてしまうことに大きなリスクが生じますよね。
そのため「先っちょだけと言われたときの対処法」を考えていきましょう。

対処法①:きっぱりと断る

先っちょだけと言われたときの対処法、一つ目は「きっぱりと断る」ことです。
コンドームをしないならセックスはしないと断りましょう。

それを告げただけで、感情的に怒ったり不機嫌になるようであればその男性はあなたのことを大切には思っていないと考えて良いです。
リスクがあることをしようとしている自覚がありません。

対処法②:悲しいと告げる

先っちょだけの対処法として、二つ目にご紹介するのが「悲しいと告げる」ことです。
そんなことを言うなんて思わなかった、と伝えましょう。

先っちょだけというような人だとは思わなかった、そんなこと言われてしまって悲しいと告げるのです。
女性にリスクがあることを、わかってくれていないなんてと悲しみましょう。

それをいうことで、男性は相手の女性を悲しませてしまったことに後悔を感じてくれます。
また、もしもそれで理解してくれないのであれば、別れてしまった方が良いかもしれません。

先っちょだけを簡単に許してはいけません

先っちょだけと告げた男性
今回は男性が女性に対して「先っちょだけ」と告げるときの心理や、先っちょだけに期待していることについてまとめてきました。
女性にとって先っちょだけの行為に多大なリスクが生じます。

望まない妊娠や性感染症の恐れだってあるのですから、先っちょだけという言葉を簡単に許してはいけないことを心にとめておきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る