Search

長電話は脈あり!?電話から読み解く脈ありサインの特徴

長電話脈あり特徴

好きな人と電話で話している時に、これは脈ありサインなのかなと感じたことはあるでしょうか。
電話では顔が見えないだけに気づきにくいですが、見逃さなければ素敵な恋を掴むチャンスになります。

ここでは、電話から読み解く脈ありサインの特徴をご紹介しますので、あなたの気になる人に当てはまるかどうかチェックしてみて下さい。

  1. 事あるごとに電話がかかってくる
  2. 口実を見つけては長電話しようとする
  3. 特別な用事もないのに電話してくる
  4. 酔った勢いで電話してくる
  5. 寝る前に(夜遅く)電話がくる
  6. プライベートなことをよく質問してくる
  7. いつもより声のトーンが高い

それでは、電話から読み解く脈ありサインの特徴を詳しく解説します。

特徴①:事あるごとに電話がかかってくる

電話で脈ありサインを読み解くには、まず電話の頻度に注目しましょう。
男性でも女性でも、好きな人の声を聞きたいと思う気持ちは同じです。

したがって、自然に会話するのが楽しくなって電話の回数が増えてしまいます。
週に一回だったのが二回三回と増えてきたのなら、脈ありの可能性が高いでしょう。

特徴②: 口実を見つけては長電話しようとする

好きな人とはなるべく長く繋がっていたいと思うのも男女共通の気持ちなのではないでしょうか。
それは、好きな人の声を聞いているだけで、癒されるからなのです。

特に男性の場合は、長電話をすることで親密度を強く訴えかけようとしているケースがあります。

特徴③:特別な用事もないのに電話してくる

特別な用件がなく電話がかかってきた場合には、脈ありサインの可能性があります。

特に男性から「用はないけど声が聞きたかった」などと言われたら、あなたに好意を抱いている確率が高くなるでしょう。

特徴④:酔った勢いで電話してくる

電話でわかる脈ありサインとして、酔った勢いで電話をしてしまうということがあります。

それは、お酒を飲むことで日頃は押さえていた本心が表れたり、好きな人の声を聞きたいと言う要求が強くなるからです。

ただし女性の場合は、恋愛対象としてではなく気軽に話せるボーイフレンドだと思われている可能性もあるので注意して下さい。

特徴⑤:寝る前に(夜遅く)電話がくる

人は誰でも夜になると緊張がほどけて、人恋しくなります。
一日の終わりに好きな人の声を聞きたいと思う人も多いでしょう。

したがって、電話してくる時間帯が決まって夜遅い場合は、脈ありの確率が高くなります。

特徴⑥:プライベートなことをよく質問してくる

男女とも、好きな人のことは少しでも多く知りたいと思っています。

ですから、電話でプライベートなことをよく質問してくると言うことは、あなたに興味がある証拠になります。

特に女性が、好きな異性のタイプを気にしたり、今現在付き合っている人がいるかどうかを聞いてきた場合は、脈ありのサインと考えて良いでしょう。

特徴⑦:いつもより声のトーンが高い

電話では相手の表情は見えませんが、声のトーンから相手の気持ちを汲み取ることができます。

特に女性は、楽しかったり話が盛り上がってくると声が高くなりやすいのです。

また男性の場合は、好きな人と電話すると緊張のあまりに声が上ずったりすることもあるので、声のトーンは必ずチェックするようにしましょう。

電話で脈ありかどうか見極めるコツ

電話脈ありコツ

男女が交際するという観点から考えると、かかってきた電話から脈ありかどうかを吟味するのは、恋愛においては最初のステージと言えるでしょう。

したがって相手をよく理解して、心の距離を縮めるのには電話は重要なツールです。
ここでは、電話で脈ありかどうかを見極めるコツをご紹介していきます。

  1. 何でもない会話で盛り上がれるか
  2. なかなか電話を切りたがらないか
  3. 前に話してことをちゃんと覚えてくれている
  4. 電話に出れないときは着信履歴から連絡をくれるか
  5. 悩みをちゃんときいてくれるか

続いて電話で脈ありかどうか見極めるコツをチェックしていきましょう。

コツ①:何でもない会話で盛り上がれるか

電話で脈ありかどうか確認するには、何でもない話でも会話が続くかどうかという点に注視してみましょう。

誰でも好きな人が今日はどんな一日を過ごしたのか、今何を考えているのか、どんな些細なことでも知りたいと思っているので、つまらない会話でも盛り上がれるのです。

コツ②:なかなか電話を切りたがらないか

好きな相手との電話は楽しくて、時間が経つのを忘れてしまうものです。
そのため、電話を切るのがさびしくなってついつい長電話になってしまうのが特徴でしょう。

したがって、相手が色々な理由を作ってなかなか電話を切ろうとしない場合は、あなたに脈ありと考えても良いでしょう。

ただし、そのときのタイミングによって長電話できない時もありますので、そのへんは柔軟に考えて判断してください。

コツ③:前に話してことをちゃんと覚えてくれている

男女とも気になる相手の話はちゃんと記憶に留めています。
特に男性の場合、何とも思っていない女性の情報にはまったく興味がなく、すぐに忘れてしまうでしょう。

ですから、たとえば以前会話の中であなたが行きたいと言ったお店に誘ってくれたとか、家族構成や趣味を覚えていてくれた場合などは、脈ありのシグナルだと思っていいのです。

コツ④:電話に出れないときは着信履歴から連絡をくれるか

たとえば、電話しても忙しくて出られないこともあるでしょう。
そんな時でも着信履歴からあなたに連絡をくれるようならば、あなたに興味がある可能性があります。

特に男性は何とも思っていない相手の場合には、用事があればまたかかってくるだろうと考えて、わざわざ自分から電話をしないことが多いのです。

したがって折り返し電話をくれるようならば、多かれ少なかれあなたに関心があるということになるでしょう。

コツ⑤:悩みをちゃんときいてくれるか

男女とも好きな相手とのコミュニケーションを大切にしようとします。
したがって、脈ありサインを見極めるには、ちょっとした悩みごとを相談してみると良いでしょう。

もし、相手があなたを大切に思っているならば、頼られたことに喜びを感じるので、親身になって話を聞いてくれます。

ただの友達なら楽しい話だけをしていたいものですが、好きな相手だと何とかして力になってあげたいと考えてしまうからです。

逆に何とも思っていない場合は、適当に話を切り上げようとしたり、電話を切ろうとする可能性もあるでしょう。

電話で脈ありサインを引き出すテクニック

電話脈ありテク

電話では、恥ずかしがって自分の気持ちを上手に表現できないタイプの人もいます。
そこで、ここからは電話で脈ありサインを引き出すテクニックをご紹介します。

気になる方は試してみてくださいね。

  1. 「すごく楽しかった、また電話してもいい?」と聞いてみる
  2. いったん電話を切ろうとしてみる
  3. 今度デートをしたいと言ってみる

さらに、電話で脈ありサインを引き出すテクニックを詳しく解説していきます。

テク①:「すごく楽しかった、また電話してもいい?」と聞いてみる

相手の気持ちをさぐるには、まず自分の気持ちをストレートに伝えることが大切です。
たとえば「君と話していると何だか落ち着く」とか「すごく楽しかった」など、こちらに気があることを知ってもらった上で、相手の反応をみる方法もあります。

さらに電話の向こうで相手が喜んでくれている様子が伝わってきたら「また電話してもいい?」と持ちかけることで恋は進展していくでしょう。

テク②:いったん電話を切ろうとしてみる

「忙しそうだからまたね」などと言って、電話を一旦切ろうとすれば、相手の反応であなたへの興味の度合いがわかる可能性があります。

その場合、こちらはまだ話したいと思っていることが相手に伝わることが大切なポイントです。
気がある相手なら「まだ大丈夫だよ」とか「もう少し話そう」と言ってくれるでしょう。

しかし本当に忙しい場合もありますので、そのまま電話を切られてしまった場合でも諦めないで再度チャレンジしてみて下さい。

テク③:今度デートをしたいと言ってみる

電話では顔が見えないので思い切ったことも言えるのが一つのメリットでしょう。
そこであなたの方から「声を聞いていたら会いたくなっちゃった」などと言ってみると相手の気持ちがわかります。

相手もあなたに好意があるならば、じゃあどこに行く?などと話が盛り上がるはずです。

電話以外で分かる男性の脈ありサイン

電話以外脈ありサイン

脈ありサインとは、相手が好意を抱いていることを示すシグナルです。
男性から発せられる「好き」のサインは、さりげなさ過ぎて気づかないこともあるでしょう。

そこで、ここでは電話以外でわかる男性の脈ありサインをご紹介します。

  1. 共感
  2. 最近元気がないけど、だいじょうぶ?などと話しかけてくる
  3. LINEやメールに絵文字が多い
  4. もてるでしょ?などとカマをかけてくる
  5. 話している時によく笑ってくれる
  6. 髪型や服装などの変化に気づく
  7. 休日の予定を聞かれる

続いて、電話以外でわかる男性の脈ありサインを細かくチェックしてみましょう。

脈ありサイン①:共感

あなたの意見を聞いて「俺もそう思う」などと共感してくる男性はあなたに気がある可能性が大きいでしょう。

それは、相手と似ているところが多ければ多いほど人は親しみを感じると知っていて、共通点をアピールしているのです。

また、そういう男性に限って「君はどう思う?」などとあなたの意見を聞いてくることも多いでしょう。

脈ありサイン②:最近元気がないけど、大丈夫?などと話しかけてくる

たとえば会社や学校を休んだ時に、大丈夫?と声をかけてくれる男性は、あなたに気がある見込みがあります。

ただし、根が優しい男性の場合純粋にあなたの体調を気遣っているかもしれないので、他の人との対応の違いで判断する方が良いでしょう。

脈ありサイン③:LINEやメールに絵文字が多い

LINEやメールで男性が可愛い絵文字を使用してきたら、脈ありの合図だと考えましょう。

基本的に男性は面倒くさがり屋が多いので、メールなどを簡単に済まそうとしますが、好きな相手へのメールは頑張って装飾して関心を引こうとします。

脈ありサイン④:もてるでしょ?などとカマをかけてくる

男性が気になっている女性に取る行動の一つとして、カマをかけてくることがあるでしょう。

気が弱い男性ほど「もてるでしょ?」とか「彼氏いそうだよね」などと言って、遠回しにあなたの気持ちを探ってきます。

ただし、ただ単純に褒め言葉として使う場合もあるので、他の女性にも言っている時には注意して下さい。

脈ありサイン⑤:話している時によく笑ってくれる

たとえば無口であまり冗談を言わないような男性が、あなたと話す時だけ笑顔を見せる場合は、脈ありサインの可能性があります。

それは、男性は無理に笑顔を作ることが苦手だからです。
特に普段は大人しい男性ほど、わかりやすいでしょう。

脈ありサイン⑥:髪型や服装などの変化に気づく

男性は好きな女性のことになると、細かいところまでチェックをしています。

ですから、髪形や服装が少し変わっただけでもすぐに気づいて話しかけてくる男性がいた場合は、あなたに好意があると思っても良いでしょう。

脈ありサイン⑦:休日の予定を聞かれる

男性が女性に休日は何しているの?などと質問してきたら、あなたに付き合っている人がいるかどうかを確かめているのかもしれません。

相手に興味がないのに、休日の予定を気にする男性はいないでしょう。
したがって休日の予定を聞かれた場合は、あなたの返答次第で二人の関係が一気に進展する可能性もあります。

好きな人の電話からの脈ありサインは見逃さずにキャッチしよう

電話脈ありまとめ

脈ありサインを見逃さないためには、相手の心理状態を理解することが不可欠です。
好意を抱いている相手の場合は、こちらも緊張状態にあるために、判断するのが難しいパターンもあるでしょう。

しかし、心の距離を縮めていくには、電話からの脈ありサインをタイミングよくキャッチすることが大切です。

相手の電話の頻度や声のトーンなどわかりやすいポイントを押さえて、脈ありサインをしっかりと読み取ってチャンスに繋げましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る