Search

よく恥ずかしがる女性の特徴

はにかみ笑顔で恥ずかしがる女性

よく恥ずかしがる女性ってどのような女性なのでしょうか。
では、よく恥ずかしがる女性の特徴を6つご紹介します。

  1. 声が小さいとよく言われる
  2. 人前に出ることが苦手
  3. 何事にも真面目
  4. 聞き上手と言われることが多い
  5. 周囲の目を気にしがち
  6. 思ったことが顔に出やすい

特徴①:声が小さいとよく言われる

よく恥ずかしがることの多い方は、声が小さい方が多いようです。
よく恥ずかしがるような女性は目立つことや、注目されることなども苦手に感じていることがあります。

目立つことを避けるためだったり、自信のなさから普段の話声が小さいということがあるようですよ。
目立ったり注目されることは、普段からよく恥ずかしがる人にとっては同じくらい緊張してしまうのです。

そうならないためにも、普段から小さめの声で話す人が多いのかもしれませんね。

特徴②:人前に出ることが苦手

よく恥ずかしがる女性の多くは、人前に出ることを苦手に考えている方が多いようです。
元々人前に出たり注目を浴びるという経験が少ないと、それだけでも緊張してしまいます。

人前に出ること=緊張すること、と意識してしまっているため人前に出る機会をできるだけ避けていることが多いようです。

特徴③:何事にも真面目

恥ずかしがる人は、自分がなにか失敗したり間違ったりということに対して多くの不安を抱えています。
従って、失敗や間違いなどのミスを侵さないためにも、普段から何事にも真面目に取り掛かる方が多いのです。

ある意味、他人から自分に対する評価の目線が気になるからこそ、真面目に過ごしており、注目されることで恥ずかしがるのかもしれません。

特徴④:聞き上手と言われることが多い

よく恥ずかしがる女性というのは、どちらかというと控えめな性格の方が多いのかもしれません。
自分から、ペラペラとよく喋るタイプと言うよりかは、お喋りな人の話を隣で聞いているような聞き上手が多いようです。

元々よく恥ずかしがる女性は、人と話すことでさえも緊張して恥ずかしがることもあるため聞き役に徹しているということもあるのかも。
話すということは自分の思っていることを口にだすことですから、よく恥ずかしがる人にとっては少し難しい行為なのかもしれませんね。

特徴⑤:周囲の目を気にしがち

よく恥ずかしがるような女性の多くは、注目されたりするシチュエーションでは極度の緊張感を感じていることもあります。
人から注目されたり、人前に立つ場面では、無意識のうちに他人から評価されることに対して怯えてしまっていたり不安を感じてしまっています。

普段から目立つような行動を避けている分、少しでも自分に注目が集まるとおどおどとしてしまったり赤面してしまったりすることがあるようです。

特徴⑥:思ったことが顔に出やすい

よく恥ずかしがる女性は、恥ずかしいと思っている気持ちが表情や行動に出る方が多いのです。
普段から気持ちが表情などの表に出やすい分、恥ずかしがる印象を強く他人に与えてしまっています。

恥ずかしがる本人としては、気持ちを悟られぬよう無表情になっているつもりでも目が泳いでいたり、あわあわと表情が引きつっていたり。
負の感情もそうですが、うれしいときなどに自然と口角が上がって笑みがこぼれたりする人も多いですよね。

男性は女性の恥ずかしがる姿が好き?

笑顔が素敵な恥ずかしがる女性

男性は女性が恥ずかしがる姿が好きです
女性の恥ずかしがる姿というのは、なんだか見てはいけないもののような背徳感や特別感を感じることができるのです。

日頃控えめな人が、恥ずかしがる姿などを見ると普段の大人しい姿とのギャップにキュンとしてしまうこともあるようです。
また、女性が恥ずかしがる姿というのは男性慣れしてない印象も与えることができますよ。

男性が恥ずかしがる女性に惹かれる理由

恥ずかしがる女性と抱きしめる彼氏

それでは、男性が恥ずかしがる女性に惹かれる理由にはどんなものがあるのでしょうか。
男性が恥ずかしがる女性に惹かれる理由3つをご紹介します。

  1. 普段見れない姿に特別感がある
  2. 優越感を感じ守ってあげたくなる
  3. 控えめで大人しい従順さを連想させる

理由①:普段見れない姿に特別感がある

女性が恥ずかしがる姿というのは、日常生活をしていてもなかなか見れるものではありませんし、見たいと思って意識して見れるものではありません。
そのため、普段の生活ではなかなか見れない恥ずかしがる姿は、今まで知らなかった一面であり特別な瞬間なのです。

毎日好きな時にいつでも見れる姿というのは、当たり前の時間ですが、普段なかなか見れない瞬間だからこそ強く印象に残ることで惹かれやすくなっているのでしょうね。

理由②:優越感を感じ守ってあげたくなる

女性が恥ずかしがっている姿というのは、男性にとって自分の立場が上になっているような、優越感を感じれる印象があります。
恥ずかしがる姿を見ることで、自分よりも弱い存在として意識し、自分がしっかり守ってあげなければと意識してしまうところがあるのかもしれません。

恥ずかしがる姿を見せてくる女性は、無意識のうちに男性の本能的に守るべき存在として認識されやすく自然と惹かれてしまうといってもいいのではないでしょうか。

理由③:控えめで大人しい従順さを連想させる

恥ずかしがる姿というのは、どこか大人しさや従順さを印象づけるところがあります。
特に、恥ずかしがる姿を見せてくる女性というのは、自分が支配できるのではないかという印象を与えています。

恥ずかしがる姿で、自分よりも弱い立場や存在として認識させることは、男性の憧れる控えめだったり大人しい性格や理想とする女性らしさに近いものがあり、男性の理想の女性像に近いため自然に惹かれやすくなっているのかもしれませんね。

男性が恥ずかしがる女性にキュンとする瞬間

恥ずかしがる女性が好きそうな男性

それでは男性が恥ずかしがる女性にキュンとする瞬間を見ていきましょう。
男性が恥ずかしがる女性にキュンとする瞬間を15例紹介します。

  1. 目が合った時に顔を赤らめる
  2. おっちょこちょいな姿
  3. キスをした後に照れる
  4. 褒められて照れている姿
  5. 顔や耳が赤く火照っている
  6. 恥ずかしがる姿を見られないよう顔をそらす
  7. はにかんだ笑顔
  8. 照れてしまい早口になっている
  9. 恥ずかしがってないと強がる姿
  10. 緊張して涙目になっている
  11. 恥ずかしいことを指摘され怒っている表情
  12. びっくりとした顔
  13. エッチ中に顔を隠す仕草
  14. パタパタと顔を仰ぐ
  15. 声のトーンが変わる

瞬間①:目が合った時に顔を赤らめる

女性が恥ずかしがる姿として一番連想されやすいのが、目があった瞬間に照れてしまい顔を赤らめる姿ではないでしょうか。
恥ずかしがっている気持ちを言葉にしなくてもわかってしまうような、顔を赤らめている状態は男性が見ると胸キュン必至です。

顔を赤くして更に目を逸らす仕草や、頬に手を当てたりする仕草と組み合わさると思わず「可愛い!」と保護欲が高まるのです。

瞬間②:おっちょこちょいな姿

女性が恥ずかしがる姿と同じく、おっちょこちょいな姿を見るとキュンとすることもあるようです。
例えば、普段真面目な人が、可愛らしいミスをしてしまったり、はじめてのことに対して悪戦苦闘しているような瞬間もときめきポイントの一つです。

ミスをしてしまって、それをカバーしようとあたふたとちょこまかしている姿がなんとも可愛らしく見えるようですね。

瞬間③:キスをした後に照れる

キスをした後に、顔を赤らめていたり恥ずかしがっていたり姿は男性にとってキュンキュンしてしまうような瞬間。
特にキスの後に頬を赤らめたり照れる姿は、男慣れしておらず、ウブな印象を与えるため好感度大です。

特に彼氏との初めてのキス後は少しオーバーでもいいので照れたり恥ずかしがる仕草を見せると彼も喜んでくれますよ。

瞬間④:褒められて照れている姿

褒められた時に顔を赤らめていたり照れている姿って可愛いですよね。
「いやいやそんなことないよ~」なんていいつつも、本人が嬉しそうにニコニコしているとそれだけで「可愛い」と思ってしまうものなのです。

女性が照れていたり恥ずかしがる瞬間というのは男性にとって特別なシチュエーションです。
褒められたときなどは、素直にその嬉しさを表に出すことが更に男性を喜ばせることが出来ますよ。

瞬間⑤:顔や耳が赤く火照っている

恥ずかしがって顔や耳が赤く火照っているのを見ると男性はついつい可愛いと胸キュンしてしまうそうですよ。
赤みをもっている肌というのは、幼さや子供っぽさを連想させるものでもあるため、無意識のうちに保護欲を掻き立てられていることもあるかもしれませんね。

また、恥ずかしがって顔や耳が赤く火照っているのに対して言葉では強がっていたりするツンデレな姿にキュンっとなる男性も多いようです。

瞬間⑥:恥ずかしがる姿を見られないよう顔をそらす

男性としては女性が恥ずかしがる姿を一秒でも長く見ていたいと思っていますが、恥ずかしがっている顔をそらしたり見られないようにされる仕草にグッと来るという方も居ます。
いかにも、恥ずかしくて照れてしまっているということがわかりやすいのがポイントです。

また、顔を見られないようにそらす仕草の強がり具合が可愛いと感じるようですね。

瞬間⑦:はにかんだ笑顔

恥ずかしがりながら、はにかんだ笑顔を見せる女性の可愛さはダントツです。
はにかみ笑顔は、作ろうと思ってできる表情ではないのが更にポイントが高くキュンとする男性が多い模様。

はにかんだ笑顔を見せながら、顔を覆うような仕草を見せたり、強がった口調になったりとツンデレな態度をとる女性が好きという方も多くいます。

瞬間⑧:照れてしまい早口になっている

褒められたりして照れてしまい早口になってしまっていたりする姿もポイント高めです。
恥ずかしがる姿というのはできれば見られたくない姿でもあるため本人としてはパニックになっていることが多いので無意識のうちに早口になっています。

パニック気味になり早口になっている姿が男性から見ると可愛いなあとついつい思ってしまうポイントなんだとか。

瞬間⑨:恥ずかしがってないと強がる姿

褒められたときなどに「恥ずかしがってないよ!」なんてついつい言葉では強気に返してしまう女子も多いですよね。
恥ずかしがっている本人としては恥ずかしい気持ちを悟られたくないので強がってしまうのですが、この強がりが男性にとっては胸キュンポイント高めなのです。

「本当は恥ずかしがっているのに、強がっちゃって…」とついついからかいたくなったりする方いるようですね。

瞬間⑩:緊張して涙目になっている

女性の恥ずかしがる姿は男性にとってそれだけでも可愛いものですが、恥ずかしさが高ぶりすぎて涙目になっていたりするとキュンとしてしまうこと間違いなしです。
ただでさえ、男性は女性の涙に弱いということがあるのに加えて、更にうるうると涙目になっている姿を見て、守ってあげたくなることがあるようですよ。

瞬間⑪:恥ずかしいことを指摘され怒っている表情

「恥ずかしいんでしょ」なんて男性に言われたらついついムッとした怒っている表情を作ってしまう方もいるかも知れません。
普段であれば怒っている表情は相手に不快感を与えるだけのものですが、恥ずかしがりながらムッとした表情を作っている時は、その強がっているツンデレ具合が好きという男性も多く居ます。

あくまでもムッとした表情にする時は本気の顔になりすぎず、少し可愛らしさを意識してムットした表情を作ると良いのかもしれませんね。

瞬間⑫:びっくりとした顔

照れたり恥ずかしがったりする直前の、びっくりとした顔は、意識して作っている表情ではなく無意識のうちに出てしまっている表情です。
『ハッ』と驚いてしまっているびっくりした表情は、なかなか見れるものではないため好きだという男性も居ますよ。

瞬間⑬:エッチ中に顔を隠す仕草

また女性の恥ずかしがる姿にキュンとする瞬間で、エッチ中に恥ずかしくなってしまったりして顔を隠すような仕草にキュンとしてしまう男性が多いようです。
エッチ中は、普段とは違って恥ずかしさの度合いも変わってきますが、顔を隠したり頬を赤らめたりと恥じらっている姿を見せることで女性ならではのしおらしさが好きだという方も多く居ます。

瞬間⑭:パタパタと顔を仰ぐ

恥ずかしがって、顔が火照ってしまいパタパタと手で顔を仰ぐようなしぐさをしてしまうって方も居ますよね。
パタパタと顔を仰ぐ仕草そのものが女性ならではの可愛らしさや恥ずかしがっていることを隠そうとしている様子にキュンとする男子もいるんだとか。

瞬間⑮:声のトーンが変わる

緊張したり恥ずかしがっているときって、声が上ずってしまったりといつもとちょっと変わってしまいますよね。
ついつい高めの声になってしまったり、また早口になってしまったりと女性としては恥ずかしがっていることを悟られたくないという思いですが男性からしてみると、逆に恥ずかしがって焦っている姿に可愛さを感じたりするようですよ。

恥ずかしがる時に使えるテクニック

ワンピース姿に恥ずかしがる女性

それでは恥ずかしがる時に使えるテクニックを3つご紹介します。

  1. 両手を頬に当て顔隠す
  2. 目を合わせてからそらす
  3. 「恥ずかしい」と声に出す

テクニック①:両手を頬に当て顔を隠す

恥ずかしいときについつい顔が赤くなったりしてそれをバレたくないと思ってしまい顔を仰いだりするかもしれませんが、恥ずかしい時は手を頬に当て顔を隠すような虫歯ポーズの両手版がオススメ。
両手で赤くなった頬を押さえるようなポーズは、女性らしさ抜群で、可愛さもアピールできますよ。

テクニック②:目を合わせてから逸らす

恥ずかしくなってしまったときなど、急に目をそらしたり顔を背けたりしてしまうのは、男性としてもちょっとさみしいのかもしれません。
その時に使えるのが、一度目を合わせ、恥ずかしがっている表情を見せてからそらすのがおすすめ。

一瞬目が合った後にそらされると、男性としても強く印象に残ることでなんだか余計に意識させることが出来ますよ。

テクニック③:「恥ずかしい」と声に出す

恥ずかしがっている時って、気持ちとは裏腹に言葉では強がってしまっていたり、表情が上手くつくれないときもありますよね。
恥ずかしいのにそれを悟られたくなくて無表情になってしまったりすることもあるかもしれません。

恥ずかしくて無言になっていたり、無表情やムッとした表情をとってしまいがちな方は「恥ずかしい」と声に出してしまうことをおすすめします。
声に出して相手に伝えることで、恥ずかしがっていることがより伝わり、表情などから勘違いされることが減りますよ。

恥ずかしがる姿は男性モテ抜群

満面の笑みで恥ずかしがる女性

強い女性もかっこいいですが、自分の前では弱いところを見せて欲しいと思っているのが男性の本音なのかも。
恥ずかしがる姿を適度に男性に見せることで、お互いの距離も縮まりますし信頼度もアップしていきます。

恥ずかしい姿を見られてしまった時は、可愛くアピールに変えてしまいましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る