Search

右分け・左分けとは?

右分けの女性

斜め前髪に分け目を作る場合、右分け左分けがありますね。
「右分け」とは、自分の右目の上、自分の顔の右側に分け目を作ることを指します。

反対に、「左分け」は、自分の左目の上、自分の顔の左側に分け目を作ることになりますね。
分け目のある額や目、眉毛は強調され、分け目のない部分は隠されて見えます。

「右分けor左分け」で運気が変わる?

分け目で運気を変えたい女性

髪の毛は、霊的なエネルギーが集まる場所とされています。
髪を切ると厄除け効果があったり、僧侶が剃髪して俗世界から解脱する意味合いも。

前髪の分け目にもスピリチュアルな意味合いがあり、右分けでは仕事運がアップ左分けでは恋愛運がアップすると言われています。
これまでの運気を変えたい時には髪を切るだけでなく、前髪の分け目を変えるだけで効果があるかもしれませんよ。

右分け・左分けが与える印象

分け目で印象が違う男女

普段は相手の分け目がどちらかを意識していないかもしれません。
実は、右分けと左分けでは与える印象が違うと言われています。

右分けの印象

右分けは女性らしく可愛い印象を与えます。
右利きだと右分けが自然な流れになるので、右分けにしている人も多いはず。

アイドルなどの可愛い系の芸能人も、圧倒的に右分けが多いですよ。
右分けにしている女優の桐谷美玲さんは、きれいで可愛らしいですね。

一方で、謎めいた女性の印象にもなります。

左分けの印象

左分けは、正直で開放的な印象を与えます。
これは、人間の本音が出ると言われる顔の左側を見せているため。

また、左分けだと自己主張が強いイメージになるため、ビジネスシーンでは左分けがおすすめですよ。
アメリカの歴代大統領は左分けが多いとされています。

芸能人でいうと、左分けにしているダレノガレ明美さんは、歯に衣着せぬ本音トークをする女性ですね。

右分けor左分け…男ウケがいいのは?

男ウケがいい右分けの女性

男ウケがいい前髪の分け目は、どちらかというと右分け女性と言われています。
人間(特に右利き)は、向かって左側の情報を重視する傾向にあるのです。

この法則は、合コンで好きな人の左となりに座ると良い効果がある、売りたい商品は左に陳列するなど、様々な場面で実践されています。
右分けの場合は、相手から見て左側が良く見えるため、モテ効果があるのですね。

右分け・左分け以外の前髪が与える印象

右分け左分け以外の前髪の女性

では、右分けと左分け以外の前髪が与える印象はどのようなものになるのでしょうか。

センター分けの印象

真ん中で分けるセンター分けは、かっこよくて大人っぽい印象を与えます。
顔の全面が見えているため、開放的なイメージになりますね。

顔が左右対称だと美人度が上がるとされています。
センター分けは左右対称の顔に似合い、顔立ちを更に整えて見せてくれますよ。

前髪を作るヘアやロング、ボブと様々な髪型にしている米倉涼子さん。
かっこよくてきれいな大人の女性のイメージですね。

ぱっつんの印象

横ラインで揃えたぱっつん前髪はどんな印象でしょうか。
ぱっつん前髪は個性的でおしゃれに見えます。

目を大きく見せる効果があり、大人っぽさよりは幼く可愛い印象になりますね。
個性的で人気のあるきゃりーぱみゅぱみゅさんは、キュートな衣装や顔立ちにぱっつん前髪がとても似合います。

実際は、「ぱっつんは可愛いけど自分はチャレンジできない」と考えている人も多いようです。
その分、ぱっつん前髪を違和感なく使える女子は、オシャレ度が高めに評価されますよ。

「右分けor左分け」から見る男女の性格

右分けか左分けから見る男女

では、分け目の違いで、性格にも違いがあるのでしょうか。
「右分けか左分け」から男女の性格をまとめました。

男性の性格

まずは、男性の性格を分け目によって分析してみましょう。

右分け

右分けの男性は、慎重で秘密主義の傾向があります。
左側に現れる本音を隠しがちなタイプです。

また、右利きが多いとされる「左脳派」も多く右分けにします。
左脳とは論理的思考を司る部分ですね。

感情のみで動かず、慎重に考えてから行動するタイプになります。
勢いだけでなく安定感があるのが特徴です。

左分け

左分けの男性は、リーダーシップがあり社交的な性格です。
主導権を取りたがり、男性らしいタイプですね。

先ほど述べたように、リーダーシップが必要とされる大統領は左分けが多いことで証明されますね。
また、左分けは「右脳派」が多いので、感情を司る右脳で動くタイプになります。

社交的で、対人関係が得意です。

女性の性格

では、分け目の違いで女性の性格を見ていきましょう

右分け

右分けの女性は、サポートタイプで理知的な性格とされています。
自分が前に出るのではなく、相手をサポートするのが上手な女性的なタイプです。

あまり感情を表に出さず、どんな時も冷静に物事に対応できます。
また、ミステリアスな部分が魅力的ですよ。

左分け

左分けの女性は、気配り上手で感情豊かなタイプです。
相手の感情を読み取るのが得意なので、優しく場の雰囲気を良くしてくれます。

自分の感情も素直に表現する、裏表のない性格です。
ざっくばらんに本音を出してくれるので、相手から信頼されますよ。

理屈ではなく、ひらめきや直感で行動するのが特徴です。

前髪の分け方を決める方法

前髪の分け目を決める女性

これまで前髪の分け目での印象や性格の違いを見てきました。
では、自分に合った分け目を決める方法はあるのでしょうか。
前髪の分け方を決める方法をご紹介します。

  1. 前髪の生え癖に従う
  2. 大きい目の方で分ける
  3. その日の気分で
  4. なりたい印象に合わせて

方法①:前髪の生え癖に従う

人の頭頂部には、つむじがあり、つむじによって髪の流れる方向があります。
前髪も、自然に流れる方向があります。

前髪をすべて後ろにとかし、自然に分かれる方向、流れに従うと髪に合った分け目を作れます
前髪を分けるときは、目尻の端の位置で分けるのがおすすめですよ。

生え癖が強すぎて、前髪がうまく作れない場合は、前髪をしっかりと根本まで濡らしてください。
その後、前髪の根本を左右からドライヤーで乾かしましょう。

すると、ふんわり前髪が作れますよ。

方法②:大きい目の方で分ける

人間の顔は大抵、左右非対称になっています。
つまり、左と右でパーツのいちや多きさが異なるのですね。

顔の左右で綺麗な方、特に目が大きい方に分け目を作ると、そちら側が強調されます。
自分の顔を半分ずつ隠して、どちらが綺麗に見えるか判断してみましょう。

方法③:その日の気分で

前髪の分け目をいつもと変えるだけで、気分転換になります。
その日の気分で分け目を決めるのもOKです。

また、いつも同じ分け目にしていると、生え際の毛量が少なくなることも。
あえて、流れとは反対の方向に分け目を作ったり、日によって分け目を変えてみるのがおすすめですよ。

分け目を作るときは、流したい方向と逆方向にドライヤーの風を当てるのがポイント。
逆方向に乾かした後で、ヘアアイロンで毛先を整えると簡単ですよ。

方法④:なりたい印象に合わせて

右分けと左分けで、相手に与える印象が違うことがわかりましたね。
それを踏まえて、なりたい印象に合わせて分け目を変えるのも1つの手ですよ。

例えば、意中のカレとのデートの日は右分けにしてモテ度をアップしたり、普段と逆の分け目でイメチェンしたり。
大切な商談がある日や面接などのパブリックな場面では、左分けでビシっと決めてみると嬉しい結果が期待できるかもしれませんよ。

右分け・左分けのヘアアレンジ集

右分けをアレンジした髪

最後に、右分けと左分け、それぞれのヘアアレンジをまとめました。
分け目に合わせてたくさんの髪型を変えると、飽きがこなくてイメチェンにもなります。

右分け

まずは、フェミニンでモテ度高めな右分け前髪のヘアアレンジ集です。

①ゆるふわロング

ゆるふわロングはまさに女性らしさの象徴と入れるヘアスタイルですね。
右分けの印象にピッタリと合います。

揺れるアイテムは男心を掴みます。
長くてふわふわと揺れる髪は、モテヘア代表ですね。

カラーも女性らしいラベンダーやベージュにすると、より軽やかな印象になりますね。

②ふんわりショートボブ

ふんわりショートボブも右分けに似合う髪型ですね。
重めになりがちなボブスタイルを軽く、女の子らしい雰囲気にしてくれます。

顔回りを小顔に見せる効果もありますよ。
短い髪でもガーリーなイメージを出したい時は、このヘアがおすすめです。

③ハーフアップお団子

ハーフアップお団子は、控えめな右分けのイメージとマッチします。
ハーフアップは清楚な印象を与えてくれますね。

さらに、ハーフアップをお団子にすることでオシャレ度もアップします。
彼とのデートにも最適ですし、オフィスシーンにもしっくりくるヘアスタイルです。

左分け

では次に、感情豊かで素直な印象の左分け前髪のヘアアレンジ集をご紹介します。

①外はねひし形ボブ

左分け前髪に、外はねひし形ボブが似合いますね。
長めの前髪とボブがアンニュイな雰囲気を持っている一方で、開放的な左分けと外はね部分が、活発でキュートに見せてくれますよ。

ひし形シルエットは、顔を小さく見せる髪型です。
さらに、毛量を自然に少なくしているので、セットの手間が少なくオシャレに見えて一石二鳥ですね。

②知的ショート

まるで夏目三久さんのような、知的なショートはいかがですか?
左右のレングスを前髪に合わせて変えています。

短めのヘアは「出来る女」の印象ですね。
思い切ったショートヘアも、さっぱりとストレートに感情を表す左分けタイプになじみます。

うなじが綺麗に見える、セクシーで大人可愛いヘアスタイルですね。
大きめのイヤリングやピアスをつけると、華やかさも際立ちますよ。

③ストレートロング

さらさらのストレートロングの左分けも素敵です。
ロングヘアで綺麗にヘアケアをしていると、ストレートにしたとき艶感がさらにアップします。

ストレートヘアはピュアで清潔なイメージがありますね。
嘘が苦手な左分けさんのストレートは、さらに素直な印象になりますよ。

癖のある髪でも、縮毛矯正でさらさらにできますよ。
その日だけなら、ストレートのアイロンでもできちゃいます。

フレッシュ感を出したい方にはぜひ挑戦してほしいヘアスタイルです。

左分けと右分けを上手に使いこなしてみよう

左分けと右分けを使いこなす女性

元々生まれ持った顔のパーツは簡単には変更できません。
メイクで印象を変えることはできますが、基本の顔は変化しませんね。

一方、髪の毛は、自分の好みによって自由にアレンジできるパーツです。
ヘアスタイル1つで印象をガラッと変えられるのですから、素敵ですよね。

これまでは、前髪の分け方が右分けか左分けかでイメージが変わることを意識していなかったかもしれません。
髪の長さだけでなく、前髪の分け目なら日々のスタイリングで変更可能ですよ。

今回ご紹介した内容を参考に、あなたも左分けと右分けを上手に使いこなしてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る