Search

「追いかける恋」と「追いかけられる恋」の違い 

追いかける恋を打ち明ける女性

恋愛では「追いかける方が幸せ」「追いかけられる方が立場が強い」と人によって考え方が違うので、自分の性格と合わせてどっちを選択するかを決めることになるでしょう。
それでは、追いかける恋と追いかける恋はどう違うのか、どのような性格の人に合っているのかを解説していきます。

追いかける恋

追いかける恋は、自分が好きな人のことを考えたり、その人のために何ができるかを追い求めることができる楽しい時間を過ごすことができます
告白も自分からすることが多くなりますが、告白が成功すれば好きな人と恋人になることができるのですから、追いかける恋が成就すればより嬉しく感じるのです。

自分の気持ちに素直に行動することができるので、悔いが残ったり後悔することもありません。
前向きな性格でどんどん積極的に行動する人が追いかける恋に向いています。

追いかけられる恋

追いかけられる恋は、相手が自分のことを好きでいてくれるという安心感があるので、比較的安定した精神状態で恋愛をすることができます
恋愛関係に優劣があるわけではないですが、追いかけられる側のほうは強気に出たり相手にわがままを言っても大丈夫と思い、付き合い方を優位に進められます。

また、追いかける側がグイグイと積極的に来るので、物事を決められないような優柔不断な人は、相手にいろいろ任せてしまえるので追いかけられる恋の方が向いています。

「追いかける恋」と「追いかけられる恋」どちらが理想? 

追いかける恋と追いかけられる恋

追いかける恋と追いかけられる恋のどちらが良いかを聞くと、「追いかけられる恋のほうがいい」という女性のほうが多いです。
両方の意見ともそれぞれ納得できる理由がありますのでみていきましょう。

「追いかける恋」が良い理由

追いかける恋は自分が主体となって進める恋愛なので、行動力や恋愛への積極的な姿勢が必要です。

理由①:いつも好きな人のことを考えていられる

好きな人のことを考えている時って幸せな時間ですよね。
追いかける恋をしている時は、どんなに小さいことやつまらないことでも好きな人のことを思い出したり、いつも考えています。

美味しいものを食べたら「○○くんこれ好きかな」「今度一緒に食べに来たいな」というように、しょっちゅう思い出しては幸せな気分になれるのです

理由②:付き合うなら自分が好きな人がいい

自分の好きな人としか付き合いたくないという人は「追いかける恋」でないと誰かと付き合うことができません。
恋人はいちばん身近な存在であり、他の人には見せない自分を見せたり、一緒にいる時間も多くなります。

好きでもない人と恋人関係になるのはありえないと思っている人は、追いかける恋で自分が好きな人をGETして付き合うしかないのです。

理由③:自分が主導で恋愛できる

恋愛でも自分が思うようにしたい、他人に合わせることが苦手という性格の人は追いかける恋のほうが向いています。
デートに誘ったり連絡をしたりするのは自分からのほうが、恋愛だけでなく仕事や趣味なども自分のペースでできます。

特に好きな人が草食系男子なら、自分が主導権を握って進めないとなかなか進展しないこともあります。

「追いかけられる恋」が良い理由

追いかけられる恋は相手次第でどういう方向に恋愛が進んでいくかが変わります。
精神的に楽なのが追いかけられる恋で、女性は恋愛に刺激よりも安定を求める傾向があると言えます。

理由①:追いかけられる方が楽、安定して長続きする気がする

好きな気持ちが自分の方が強いと、相手に気を使ったり相手がどう思っているのかが気になって辛いと思う女性は多いです。
追いかけられる恋愛はその心配が少なくなるので、そのほうが楽だし精神安定上もいいと考えているのです。

その方が安定した関係が続き、付き合いも長続きしそうと思っています。

理由②:幸せにしてもらえそう

追いかけられる恋は、男性が女性を喜ばせようと思っていろいろしてくれそうなので、付き合ってからも幸せにしてもらえそうと思っています。
毎日「好き」と言ってくれたり、記念日にサプライズをしてくれたり、会いたくなったら会いに来てくれたら嬉しいですし、「大切にしてもらっている」と実感することができます。

理由③:自信につながる

追いかけられる恋は自分のことを好きになってくれる人がいるということで、それが自信につながります
別にかわいくもないし何かができるわけでもない、自分は何の取り得もない人間だと思っていたとしても、そんな自分を好きになってくれる人がいるということは、何か自分にもいいところがあるからだと実感できるのです。

追いかける恋愛のメリット 

追いかける恋は積極的な人に向いている

追いかける恋愛は「大変そう」と思われがちですが、それ以上に感じられるメリットがあります。
追いかける恋愛のメリットには以下のものがあります。

  1. 自分の気持ちに素直になれる
  2. 自分磨きをする、好かれようとする努力を惜しまない
  3. モチベーションが高い

以上3つの追いかける恋愛のメリットについて、詳しくみていきましょう。

メリット①:自分の気持ちに素直になれる

気になる男性に対する自分の「好きな気持ち」をそのまま行動にしたり、相手にぶつけたりすることができるのが追いかける恋です。
好きな人に何も行動できないでいるとフラストレーションがたまったり、「あの時こうしておけばよかった」と思うこともありますが、自分の気持ちに素直に行動できれば、ストレスにもならないし迷ったり後悔することもありません。

メリット②:自分磨きをする、好かれようとする努力を惜しまない

追いかける恋はなんとかして相手を振り向かせたいと思っています。
自分を見てもらうためや好きになってもらうために、自分を高めようとする努力をします

服装や髪形に気を使ったり、ダイエットしたり、共通の話題ができるようにいろいろな知識を学ぼうとしたり、料理の練習をしたり・・・というように、自分磨きをするのです。

メリット③:モチベーションが高い

追いかける恋をする人はモチベーションが高く、恋愛だけでなくいろいろなことにやる気が出ます
好きな人のことを考えるだけで元気が出たり、好きな人に会うために積極的に行動したり、他人とコミュニケーションをとろうとします。

そうすると運気も上向きになり、恋愛以外のことも成功したりいい方向に進んで行ったりするのです。

追いかける恋愛のデメリット 

追いかける恋は思いの強さが違うことも

追いかける恋愛は、積極的に行動するので前向きになれますが、時に挫折したり行動が裏目に出てしまったりすることもあります。
追いかける恋愛のデメリットには以下のものがあります。

  1. 追いかけすぎると避けられる
  2. 自信喪失することがある
  3. 追いかけてくれる人を好きになれない
  4. 両想いになる確率が低い
  5. 相手の行動や言動に傷つくことも多い
  6. 恋愛中心になりがち
  7. 振り回されて疲れる
  8. 相手のほうが上の立場になってしまう
  9. 嫉妬してしまう

以上9つの追いかける恋愛のデメリットについて、詳しくみていきましょう。

デメリット①:追いかけすぎると避けられる

あまり追いかけすぎると、逃げてしまったり避けられたりしてしまうことがあります。
特に男性は狩猟本能があるので、どちらかと言えば追いかけられるよりも追いかけたいと思っていたり、追いかけられると本能的に逃げたくなってしまうことがあります。

あからさまに彼にばかり話しかけたり、しつこくLINEや電話をしてばかりだと、恋愛が発展するよりも避けられるようになってしまいます。

デメリット②:自信喪失することがある

追いかける恋は、追いかける相手がなかなか振り向いてくれないことはたくさんあります。
彼のために努力をしても、それを彼が認めてくれるとはかぎりません。

どんなに努力しても頑張っても、それを認めてもらえないと余計に傷つき、自信喪失してしまうことになってしまうのです

デメリット③:追いかけてくれる人を好きになれない

追いかける恋がしたい人は自分が好きになった人としか付き合えないので、自分のことを好きと言ってくれる人がいても、その人を好きになったり付き合ったりすることができません
告白されても断ってしまうので、誰かと付き合えるチャンスが減ってしまい、ずっと彼氏ができないこともよくあります。

デメリット④:両想いになる確率が低い

追いかける恋をしていて告白してOKしてもらえて付き合えることになったとしても、彼が自分のことを好きなのか、または付き合っていったら好きになってくれるかはわかりません
例え恋人だとしても「好き」の気持ちに温度差があって、自分の方が好きな気持ちが強いと思うこともあるでしょう。

せっかく恋人になったのに愛されている実感がわかないと、不安になってしまうかもしれません。

デメリット⑤:相手の行動や言動に傷つくことも多い

追いかける恋は、好きな人が自分のことをどう思っているかわかりません。
追いかけられる恋であれば相手は傷つけるようなことは絶対に言いませんが、追いかける恋だと別に好意があるわけでもなんでもなければ、彼も発言に気を使わないので何を言われるかわかりません。

他の人に言われたら何にも感じないことでも、好きな人から言われたら傷ついてしまうこともあります

デメリット⑥:恋愛中心になりがち

追いかける恋をしていると、四六時中好きな人のことばかり考えるようになってしまう人もいます。
そうすると、生活のすべてが恋愛中心になってしまい、仕事に手がつかなくなったり、彼との約束や予定を優先してばかりで友達関係をおろそかにしてしまうこともあります。

ふと気づいたら仕事が全然進んでいなかったり、友達が自分を避けるようになってしまうことにもなりかねないのです。

デメリット⑦:振り回されて疲れる

追いかける恋だと、好きな人に遊びに行ったり会う約束を取り付けるときも相手の予定に合わせなければいけなくなります。
少しでも彼と話したいと思ってわざわざ自分が休みの時に会社に行ったり、彼と電話するために彼が起きている時間にあわせて自分の睡眠時間を削ったりというように、相手に合わせてしまいがちになります

そうすると気づかないうちに生活リズムが狂っていたり、疲れがたまったりしてしまうのです。

デメリット⑧:相手のほうが上の立場になってしまう

好きな気持ちの強さで立場が決まるわけではありませんが、自分が相手のことを好きな気持ちを利用されてしまうことがあります
「都合のいい女」として扱われてしまう恐れがあるのです。

女性側としては、好きな人に何かを要求されたら、好きになってもらうために断ることができなくて言いなりになってしまいます。

デメリット⑨:嫉妬してしまう

好きな人がいてももし付き合っていないなら、その相手が他の女性と話したり仲良くしていても文句は言えません。
ただ耐えるしかないのですが、彼が女の子と仲が良いなら頻繁に辛い思いをすることになってしまいます

追いかける恋愛をしてしまう女性の特徴 

追いかける恋は幸せなことも

いつも誰かを好きなような追いかける恋ばかりしている女性は、その性格にも特徴があります。

  1. 積極的な性格
  2. 打たれ強い
  3. 恋愛気質

以上3つの追いかける恋愛をしてしまう女性の特徴について、詳しくみていきましょう。

特徴①:積極的な性格

追いかける恋をする女性は、とにかく積極的な性格をしています。
行動しないで後悔するよりは、行動して失敗した方がいいと思っているのです。

知らない人にもすぐに話しかけたり、社交性が高く自分から積極的に行動します。
初対面でも「いいな」と思ったら自分から連絡先を聞いたり、次回会う約束を取り付けたりできるのです。

好きな人には積極的に話しかけて、食事やデートに誘ったりします。

特徴②:打たれ強い

追いかける恋をする人は、考え方がポジティブであまりくよくよ悩んだり、落ち込んだりすることがありません。
追いかける恋では自分から告白をすることが多くなりますが、それだけ振られる回数も多いです。

振られるのが怖かったり、振られるたびに落ち込んでいるようでは恋愛ができなくなってしまうので、何かあってもそこまで落ち込まないような、打たれ強い性格をしているのです。

特徴③:恋愛気質

追いかける恋をする人は、次から次へと好きな人や恋人ができるような恋愛気質の人が多いです。
常に誰かを好きだったり、好きな人のことを考えたりしますし、出会いの場にも積極的に出かけようとします。

女友達といるときはしょっちゅう恋バナをしていたり、恋愛映画や恋愛ドラマが好きだったりします。

女性が追いかける恋をすると失恋するリスクが高い理由 

追いかける恋はリスクも高い

男女では持って生まれた性格や考え方に違いがあり、恋愛においては女性が追いかける側になるのは少数派になってしまいます。
女性が追いかける恋は、男性が追いかける恋よりも失恋のリスクが高くなってしまうのですが、それはなぜなのか理由をみていきましょう。

理由①:男性のほうが追いかける恋に向いている

男性には狩猟本能があり、追いかける側の方が向いています。
一方で女性は子どもや家庭を守る母性本能が強いので、追いかけることに慣れていません。

このような本能的な問題で、追いかける恋に向いているのは女性よりも男性なのです。
追いかけられることを求めている男性は少数派なので、女性が追いかけてしまうと失恋する確率が高くなってしまいます。

理由②:追いかけられると逃げたくなる

生き物には、自分の生命を守るために追いかけられると逃げようとする本能があります。
それは人間でも同じで、執拗に追いかけられると逃げたくなってしまいます。

一方的に話しかけたり連絡をしまくったりして追いかければ追いかけるほど、どんどん離れていってしまうのです。

理由③:彼が望むままに体の関係になってすぐ捨てられる

追いかける恋は自分の体を犠牲にしてしまうというリスクがあります。
好きな人の言うことなら何でも聞こうと思ったり、求められたら体の関係を持ってもいいと思ってしまいます。

好きな人がその思いを利用して体の関係を求めてきたらされるままに許してしまい、もしその彼が体目的だったら、セフレ止まりで恋人にはなれないのです。

男性が「追いかけたい!」と思う女性の特徴 

追いかける恋で告白する男性

追いかける恋愛はメリットだけではなくデメリットもあり、失恋してしまうリスクも高いと言えます。
それならやっぱり「追いかけられる恋」がいいと思うかもしれませんが、どうしたら追いかけられる女性になることができるのでしょうか。

男性が「追いかけたい!」と思う女性の特徴には以下のものがあります。

  1. ミステリアスな雰囲気がある
  2. 聞き上手、甘えさせてくれる
  3. ある程度まで距離感が近い
  4. いつもは明るいけど弱いところを見せることがある
  5. キラキラしている

以上5つの男性が「追いかけたい!」と思う女性の特徴について、詳しくみていきましょう。

特徴①:ミステリアスな雰囲気がある

自分のことをなんでも話したり、一方的に自分ばかり話しているような女性は、男性は追いかけようと思いません。
男性は何を考えているのかよくわからなかったり、少し影のあるようなミステリアスな雰囲気のある女性を追いかけたくなります。

とは言っても不思議ちゃんや度を過ぎた天然系の女性は引かれてしまうので注意しましょう。

特徴②:聞き上手、甘えさせてくれる

男性は女性に安らぎを求めていたり、優しく甘えさせてくれるような母性のある女性が好きです。
女性は恋人といても自分が話したかったり、彼氏に甘えたいという気持ちの方が強いかもしれませんが、そればっかりしていると男性は追いかけてはくれません。

男性に「追いかけたい」と思わせるためには、自分がしたいことばかりしていてはダメなのです。

特徴③:ある程度まで距離感が近い

ボディタッチは恋愛感情を芽生えさせたり、相手を意識させるために有効な方法です。
ボディタッチできるくらいの近さの距離感に入ることができる女性は、男性は「追いかけたい」と思うようになります。

「ある程度」という距離感が大切で、あまりベタベタしたり密着するようだと、男慣れしていたり男性への危機感がない人だと思われてしまい、逆効果になってしまいます。

特徴④:いつもは明るいけど弱いところを見せることがある

いつもは明るくて前向きな性格でも、たまに弱いところを見せるような女性だと、男性は追いかけたくなります。

弱いところを見せられた男性は、「俺のことを頼りにしてくれてるのかな」と思い、そこから「守ってあげたい」と思うようになります。
普段の元気な姿とのギャップにドキッとしてしまうのです。

特徴⑤:キラキラしている

キラ輝いている女性を男性は追いかけたくなります。
「キラキラ輝いている」と言うのは、笑顔が素敵だったり、仕事や勉強を頑張っていたり、いつもおしゃれしてかわいく見せるように努力している姿です。

「あの子、頑張ってるな」「かわいいな」と思わせるようなオーラや雰囲気があると、魅力的に見えて男性が追いかけてくるようになるのです。

男性が「追いかけたくない」と思う女性の特徴 

追いかける恋をする女性

狩猟本能がある男性が「追いかけたくない」と思うのは、あまり好意的に思っていないということになります。
「追いかけられる女性」になりたいなら、以下に当てはまるものがあるなら注意しましょう。

特徴①:自己主張が強い女性

自分のことを話してばかりだったり、自分中心の行動や言動が多い自己主張が強い女性は男性は追いかけたくないと思ってしまいます。
自分の意見や考えを持つことは大切ですが、それを他人に押し付ける女性には男性は魅力を感じません。

自己主張が強い女性は、他人に気を使えなかったりワガママなところがあるので、男性が苦手とするタイプなのです。

特徴②:面倒くさそうな女性

少しくらいのヤキモチならかわいくみえるのですが、他の女の子と話すだけで嫉妬したり、しつこく連絡がきたりするような女性は、男性は「付き合ったら面倒くさそうだな」と思います。
マメな男性は少なく、どちらかと言えばそういう面倒くさいことが苦手なので、そういう女性は「追いかけたくない」と思われてしまうのです。

追いかける恋と追いかけられる恋…それぞれ上手くいかせるコツ

追いかける恋が成就する

自分に向いている、または自分が求める恋愛は「追いかける恋」なのか「追いかけられる恋」なのかは人によって違います。
自分の意思に反する恋愛をしても意味がありません。

追いかける恋・追いかけられる恋をそれぞれ上手くいかせるにはコツがありますのでみていきましょう。

追いかける恋

追いかける恋はどうしてもどんどん押してしまいがちですが、押すだけではなくタイミングをみて引くことも大切です。

いつも自分から話しかけているなら、たまには会っても話しかけないでいたり、連絡するのもやめてみましょう。
すると男性は「最近連絡来ないけど何かあったのかな?」と意識するようになります。

好きになってもらいたいので自分の趣味や見た目も彼好みにしようとすることは間違っていませんが、男性は女性が見せるギャップにも弱いです。
普段見せない自分を彼に見せることで、いつもと違う服装をして普段とのギャップでドキッとさせたり、新しい発見があったりしてもっとあなたのことを意識するようになることもあります。

追いかけられる恋

追いかけられる恋では、追いかけられる側が受け身のため、はっきりと自分の意思を主張したりする性格の人ではありません。
追いかけられる恋を上手くいかせるには、自分の意思を表に出し、思ったことをちゃんと伝えることが大切です

でも、追いかけられる=好かれている=何を言っても許される、というわけではありません。
そこは誤解したり調子に乗ったりしないようにして、追ってくる相手に「好きになってくれてありがとう」という感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

また、自分を高める努力も忘れないようにしましょう。

女性が追いかける恋はNG?失恋リスクが高い理由&追う恋のデメリットのまとめ

追いかける恋をする男性

女性が追いかける恋はもちろんNGではありません。
しかし、女性が追いかける側になるのは失恋リスクが高くデメリットが多いのも事実です

だからと言って自分の想いを伝えられなかったり、思ったように行動できないとストレスになってしまいます。
それに、自分を偽って男性と付き合っても幸せになれません。

恋愛にはマニュアルや正しい方法というものは存在しないので、結果は別としても自分がしたいようにすることが後悔しない幸せな恋愛をすることにつながるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る