Search

儚いの意味とは?

儚い想いがある女性

では、儚いとはどのようなことを指すのでしょうか?
以下で、儚いの意味をご紹介していきます。

意味①:消えてしまいそうな雰囲気

儚いの意味は、消えてしまいそうな雰囲気です。
その場所に永遠には存在しない、今だけしか感じられない存在を指します。

力強さや生命力が感じられず、触ったら脆く消えてしまいそうに感じるので、むやみやたらには触れません。
まるで、寝ている間に見る夢のように、あっという間に消えてしまうものなのです。

意味②:長続きしないもの

儚いには、長続きしないものという意味も含まれます。
ずっとその場には無いものなので、安心感がありません。

目を離したすきに、終わってしまいます。
今だけしか味わえない感覚やモノなどを指します。

意味③:不確かなもの

儚いという意味は、不確かなものという意味も含まれます。
絶対的ではない、あやふやなものを指すのです。

頼りにしてはいけないものということですね。
不確かだからこそ気になり、人は惹かれてしまいます。

儚いと感じる瞬間

儚い桜

では、儚いと感じる瞬間とは、どんな瞬間なのでしょうか?
以下で、儚いと感じる瞬間をご紹介していきます。

儚い瞬間①:青春時代を思い出す時

儚いと感じる瞬間は、青春時代を思い出す時です。
青春時代真っ只中にいる時は、早く大人になりたいと願うので、青春時代の貴重さを理解できません。

しかし、過ぎ去って大人になってみると、青春時代はあっという間に終わる儚いものだったと痛感するのです。
淡い記憶がノスタルジックに思い出されます。

儚い瞬間②:桜が散る時

儚い瞬間とは、桜が散る時です。
満開に咲くのは一瞬で、すぐに散ってしまいます。

心を打つ程に綺麗な花なのに、一年に数日しか楽しめません。
日本人が桜を好きなのは、儚い魅力があるからです。

一瞬しか楽しめないからこそ、貴重さを感じます。

儚い瞬間③:大事な人が亡くなった時

儚い気持ちを痛感するのは、大事な人が亡くなった時です。
傍にいるのが当たり前だと思って思っていた人が、突然亡くなってしまうと、人の命の儚さを感じます。

この世に永遠や絶対というものは無いのだと感じるのです。
そして、自分自身の命や時間も儚いものだと気づきます。

儚い瞬間④:長く付き合った恋人と別れる時

儚い気持ちになる瞬間は、長く付き合った恋人と別れる時です。
永遠に一緒にいると約束した恋人でも、様々な事情から別々の道へ歩むこともあります。

当たり前に一緒にいられると思っていた関係でも、縁が切れるとあっけないものだったと感じます。
どんなに愛し合ったとしても、恋愛は儚く散ることがほとんどなのです。

儚い女性の特徴

儚く佇む女子

では、儚い女性とは、どのような人を指すのでしょうか?
以下で、儚い女性の特徴をご紹介していきます。

  1. 過去や背景が分からないミステリアスな雰囲気
  2. 透き通るような白い肌
  3. 病弱
  4. 自信のなさそうなか細い声
  5. 控えめで物静かな振る舞い
  6. 寂しそうな雰囲気
  7. 華奢な身体

特徴①:過去や背景が分からないミステリアスな雰囲気

儚い女性の特徴は、過去や背景が分からないミステリアスな雰囲気です。
その女性が何処から来て、何処へ行くのか分からない所に儚さを感じます。

いつの間にか居なくなってしまう気がして、目が離せなくなるのです。
仲良くなっても、ずっと自分の隣には居てくれないような気がして気が気じゃなくなります。

お喋りではないので、自分のことをあまり話しません。
つかみどころがない不思議な魅力を持っています。

特徴②:透き通るような白い肌

儚い印象を与える女性とは、透き通るような白い肌をしている女性です。
元々色素が薄く、太陽の下で騒ぐイメージは湧きません。

血管も透けて見えるような白さで、健康的ではないのです。
しかし、その透明感に儚さを感じ、守ってあげたくなります。

特徴③:病弱

儚い女性は、病弱なことが多いです。
入退院を繰り返していて、静かに読書をして過ごしています。

生命力が弱いので、いつ居なくなってしまうのか分かりません。
弱々しいので、みんなと同じように楽しい青春を味わえないのです。

不幸そうでアンニュイな雰囲気が、儚いイメージに繋がります。

特徴④:自信のなさそうなか細い声

儚い女性の特徴は、自信のなさそうなか細い声です。
小さな声で囁くように話します。

自己主張がなく、強引な人に連れ去られてしまいそうな雰囲気があるのです。
放っておけない弱々しい女性なので、周囲の男性にモテます。

特徴⑤:控えめで物静かな振る舞い

儚い女性は、控えめで物静かな振る舞いをします。
出しゃばる事無く、何でも人に譲ってしまうのです。

なので、損をしてしまうこともあるでしょう。
周囲の人は、儚い女性の健気さに惹かれて守ってあげたくなります。

特徴⑥:寂しそうな雰囲気

儚い女性と感じる特徴は、寂しそうな雰囲気です。
一人でポツンと佇む女性は、儚いイメージを持たれます。

みんなで話していても、ふと寂しそうな表情を見せることもあるのです。
誰にも話せない悩みを抱えてそうに見えて、放っておけなくなります。

特徴⑦:華奢な身体

儚い雰囲気が漂う女性とは、華奢な身体をした女性です。
強く抱きしめたら折れてしまいそうな身体をしています。

少食で、モリモリご飯を食べているところが想像できません。
重い物を持てないので、周囲の男性が助けたくなってしまいます。

儚い魅力は人を惹きつける!

儚い瞬間や儚い女性の特徴などをご紹介していきました。
儚いとは、ずっと味わう事はできない不確かなものです。

手に入れても、すり抜けて消えてしまうものだからこそ、惹かれてしまうのでしょう。
それだけ、貴重なものなのです。

儚いものごとを知ると、今あるものを大切にしようとする気持ちが芽生えます。
何でも当たり前とは思わずに、傍にいる人やモノを大切にして下さいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る