Search

「男慣れしてる」の意味とは?

いきすぎたスキンシップが多い男慣れしてる女

男性と接するとき、恥ずかしがったり物怖じせずに接することができる女性のことを言います。
良い言い方をすれば男性に対してでもフレンドリーであることでしょう。

話しをしてもノリが良かったり、男性の気持ちを汲むことができるため一緒にいて居心地良さを感じる男性もいますね。

一方悪い言い方をすれば、男性に対して軽い女のイメージを持たれてしまうことも。
そのため、女友達としてはいいけれど、彼女としては受け入れたくない男性も多いのではないでしょうか。

いずれにしても「男慣れしてる女」だと言われて嬉しい女性はあまりいないですよね。

男性100人に聞いた!男慣れしてると感じた女性とのエピソード

帽子を被ったモテる顔の女性

男性が話しやすいと感じる女性は、ある程度男慣れしているものですよね。
しかし、「男慣れしている女」と「軽い女」は紙一重!

もしかしたらあまりいい印象を持たれないかもしれません。
そこで今回は、男性たちに「男慣れしてるな」と感じた女性のエピソードをお聞きしました。

Q.男慣れしてると感じたエピソードを聞かせて

男性のコメント

話してる時や隣に座ってる時にやたら触ってくると男慣れしてるなと思います。正直ドキッとします。(23歳)

二人きりで話をしている時に何の前触れも無いのに突然自然な形で手を握ってきた時には男慣れしているなと思いました。(34歳)

ご飯を食べていていきなりあーんしてあげると言われたとき。(23歳)

語尾をやたら伸ばして、大体は疑問系でよく話を引出してくれる。一緒にご飯食べていても楽しいし、どんどん惹かれた。(37歳)

初めて付き合った彼女に元彼の話をされた時。自分が不慣れな分、男慣れしていることに萎えてしまった。(30歳)

「ボディタッチが多い」「会話の続け方が上手い」「男性経験が多い」といった女性に「男慣れしてるな」と感じるといいます。
男慣れしてる、といっても男性の取り方次第でメリットかデメリットかは変わってきますよね。

特にボディタッチが多いのはどちらかというと「軽い女」認定されるかも。
好きな人と仲良くなってからボディタッチするのは良いですが、男なら誰彼かまわずボディタッチをするようなことはやめましょう。

会話の続け方が上手いのは、モテ女の条件。
そういう女性は、男慣れしてるといってもやはりモテます。

そのためには男性経験は多いほうがいいのも事実。
男性経験が多いうえで、軽々しい行動をしないでいれば男性ウケの良い女性になれますよ。

男性が男慣れしてると感じる女性の特徴

あざとい男を利用するあざとい女

男性が男慣れしてると感じる女性はどのような特徴があるのでしょうか?
以下の男性が男慣れしてると感じる女性の12の特徴についてご紹介しましょう。

  1. 話しが上手い
  2. おだて上手
  3. 褒められ慣れている
  4. 自然なボディタッチができる
  5. 男友達が多い
  6. 男性が好きそうな話しができる
  7. 簡単に男性を好きにならない
  8. 食事や飲みの誘いはOKする
  9. 男性によって態度を変えることが出来る
  10. 男を立てることが出来る
  11. 男性のことは名前で呼ぶ
  12. 自分磨きが得意

特徴①:話しが上手い

男性相手でも物怖じすることなく話しができるのが、男慣れしてる女性の特徴。
適度にジョークを交えたり、話しを誘導したり、退屈させない会話術を持っています。

慣れていない女性は、モジモジしたり、沈黙したりすることもあるでしょう。
けれど、男慣れしてる女性はテンポ良く会話を引っ張ってくれるのです。

そのため、会う回数が増え深い関係になってしまうことも。

特徴②:おだて上手

男性は褒められると喜びます。
男慣れしてる女性は、男性が喜ぶポイントを知っているのが特徴です。

「〇〇くんって凄いね」「カッコいい」などと、男性の気持ちが上げるのが上手。
照れたり否定しながらも、嬉しく思うでしょう。

仲良くなりたい男性に対してはさらにもっとドキドキさせる言葉を言うことも。
駆け引きしながら恋が成就するよう持って行くのも得意なのです。

男心をくすぐる言葉を、自然にサラリと言うことができるのは男慣れしてる女性だからでしょう。

特徴③:褒められ慣れている

男慣れしてる女性は、男性から褒められるのに慣れています
「綺麗だね」「可愛い」などの褒め言葉を言われると、普通は恥ずかし過ぎてドキドキするでしょう。

社交辞令として受け流すことができるのは、慣れているからです。
「口が上手いんだから」「どうもありがとうございます」などと、笑って返すことも。

男慣れしてない女性の場合は、褒められたりすると本気にしたり、すぐ好きになったりします。
けれど、男慣れしてる女性は男性からの褒め言葉はあまり本気にはしません。

男女間の褒め言葉なんて、軽い挨拶の一種だと思っているからでしょう。

特徴④:自然なボディタッチができる

「ねえねえ」「もうやだぁ」などの言葉と一緒に自然にボディタッチをしてくるのが男慣れしてる女性です。
あくまで自然に男性の腕やに触れてきたりするため、違和感がありません

男慣れしていない女性が、照れながらボディタッチをすると、男性から好意があると勘違いされてしまします。
しかし、男慣れしてる女性は持ち前のフレンドリーさで、相手の男性から変に勘違いされることはありません。

特徴⑤:男友達が多い

男慣れしてる女性は男友達が多いのが特徴のひとつ。
そのため、男性に対し身構えることがないのです。

男性だということをあまり意識していないからかもしれません。
気軽に声をかけ仲良さそうにじゃれ合ったりすることも。

男兄弟に囲まれていたり、学生時代にスポーツ系のマネージャーをやっていたりすると、異性としての感覚が薄れてしまう人もいます。
恋愛感情が芽生えるよりも、むしろ本当に友達としての気持ちしか芽生えてこないのかもしれません。

男友達と女友達、両方とも同じような感覚で付き合えるからでしょうね。

特徴⑥:男性が好きそうな話しができる

男性が好きな内容の話しができるのが男慣れしてる女性。
例えば、車やバイクに詳しかったり、釣りやスポーツのことを知っていたりします。

男友達や男兄弟、付き合った彼氏の影響を受けているからでしょう。
そのため、男性が好きそうな趣味などについての情報を多く持っていることが多いのです。

「楽しい」「また会って話たい」などと言われ、さらに男性と接する機会が増え、結果的に男慣れしてる女性になってしまうのかもしれません。

特徴⑦:簡単に男性を好きにならない

男慣れしてない女性は、男性と少しでも仲良くなると恋愛感情を持ってしまいがちです。
例えば、2人きりで出かけたり、LINEや電話で会話するようになり親しくなっていくと好きになってしまいます。

もしも男性側が友達以上の気持ちしかなかっても気づくことは出来ません。
けれど、男慣れしている女性は、男性が恋愛感情を持っているかそうでないかの見極めができるのです。

「この人、私に気があるな」「この人は純粋に友達だと思ってくれてるな」などと判断することは簡単。
何故なら、男性との関わりが多いため男性の気持ちがわかるからでしょう。

仲良くなったからといって恋愛関係にはならないのです。

特徴⑧:食事や飲みの誘いはOKする

男性からのお誘いは基本的に応じるのが男慣れしてる女性の特徴のひとつ。
「ご飯や飲みに行くなんてどうってことない」「男友達の1人だから」という感覚だからでしょう。

男性側が、飲み会の席や食事会の席でアプローチをしようと思っていることもわかっています。
それでも、その場が楽しければ男性とずっと一緒飲み明かすことも。

女性としての節度を問われても彼女たちは関係ありません。
男慣れしてる女性は、自分の気持ちにはいつでも素直なのです。

特徴⑨:男性によって態度を変えることが出来る

男慣れしてる女性は男のタイプによって接し方を変えることができます。
色んなタイプの男性と付き合ったりしたため、タイプに合わせた言動ができるからでしょう。

真面目な男性に対しては、可愛い女性を演じたり、遊び人な男性にはクールな対応をしたりなどフレキシブル。
男性はコロコロと性格が変わる女性を放っておけなくなります。

すんなり手に入らない女性ほど追い求めたくなるなど、男性の本能を良くわかっているのも特徴でしょう。
男慣れしてる女性の中には、男性の心を揺さぶりながら恋愛関係を楽しむことができる、上級者もいるのですから。

特徴⑩:男を立てることが出来る

男性は自分のことを立てる女性には好感を持ちます。
男慣れしてる女性はそんな男の心理をわかっているため、自身はあまりしゃしゃりでません

例えば、職場で男性が何かをアピールしたいと思っているときは、主導権を譲りサポートにまわったりします。
また、一方下がった位置で上手くいくようお手伝いすることも。

そのことで、男性はメンツが立ち自分の立場が良くなるため、益々男慣れしてる女性への評価は高くなるばかり。
自分が自分が、と前に出過ぎないよう、男性の立場を優先すること、これは賢く可愛げのある女としてもポイントを上げるコツでもあります。

男慣れしてる女性だからこそできることなのかもしれませんよね。

特徴⑪:男性のことは名前で呼ぶ

下の名前で呼ばれると距離感がグンと縮まりますよね。
男慣れしてる女性は男性と少し仲良くなると苗字では呼びません

「〇〇くん」と呼んだり、時々「〇〇」と呼びつけることも。
相手の男性も2人の関係がより親密になったように感じるでしょう。

意図的に親密になりたいための作戦と、自然な言動の場合の両方が考えられます。
いずれにしても、男慣れしてると見られることは間違いありません。

特徴⑫:自分磨きが得意

男性からいつもモテモテなのは男慣れしてる女性の特徴です。
自分を綺麗に見せるための努力は怠りません

自分に似合うファッションやヘアスタイル、メイクの研究はバッチリ。
男性目線も考えて、ナチュラルで可愛いメイク方法はしっかり熟知しています。

男慣れしてる女性は可愛い、綺麗と言われるように日夜自分磨きに余念がありません。

男性100人の本音!男慣れしてる女性に対する印象

モテる魚顔の女性
男慣れしてる女性はとにかく自分をアピールするのが得意ですよね。
男性からのウケもいいのではないでしょうか?

では、実際に男性100人の「男慣れしてる女性に対する本音」を見てみましょう。

Q.男慣れしてる女性をどう思う?

グラフ_男慣れしてる女性をどう思う?男性100人へのアンケート
「どちらでも気にしない」と回答した方が半数となりました!
男慣れが行き過ぎていない限りは別に気にならないという男性は多いのですね。

一方「好きではない」と答えた方も3割ほどいましたね。
特に、女性慣れしていない男性からしたらあんまりガツガツ来られたら引いてしまうので、相手によって使い分けられると良いですね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男慣れしてる女性に対する男性の本音

男性を褒めて喜ばせる男慣れしてる女

では、男慣れしてる女性に対する男性の本音とはどのようなものなのでしょう?
以下の男慣れしてる女性に対する6つの男性の本音についてご紹介しましょう。

  1. 気分良くしてくれる
  2. 会話が弾んで楽しい
  3. 経験豊富に思う
  4. 他の男性との交流が気になる
  5. おくゆかしさを感じない
  6. 軽い女に見える

次に男慣れしてる女性に対する男性の本音についてさらに詳しくみていきたいと思います。

本音①:気分良くしてくれる

男慣れしてる女性は、男性を喜ばせるのが得意技のひとつ。
相手の良いところを見つけだし褒めるのです。
「すごい」「尊敬します」などの褒め言葉を言うのは簡単。

そのため、言われた男性は気分が良くなり、女性に好感を持つことに。
男性は褒められると自分の価値を認めてもらってるように思い、気分が良くなるのです。

本音②:会話が弾んで楽しい

一緒にいると楽しいのが男慣れしてる女性の特徴のひとつ。
会話の内容も男性が興味がある内容だからです。

普段から他の男性との付き合いが多いため、会話をしていても臆することがありません。
男性側が黙っていても上手く会話を回してくれることも嬉しいところです。

本音③:経験豊富に思う

男性への接し方が自然なのも男慣れしてる女性の特徴です。
そのため、今までの男性経験の多さを感じることに。

付き合いたいけれど、自分の方が経験が少なかったりする男性は嫌煙するかもしれません。
彼女にするにはハードルの高さを感じてしまうからでしょう。

本音④:他の男性との交流が気になる

男性に対する気配りができ、他の男性から好かれることが多い男慣れしてる女性。
そのため、付き合ったならいつも他の男性の存在を気にしないといけません

嫉妬深いタイプの人なら、気が気ではないでしょう。

本音⑤:おくゆかしさを感じない

男性に対して積極的な接し方をするのが男慣れしてる女性。
男性だからといって恥ずかしがったり、上手く気持ちを伝えられないなんてことはありません。

そのため、スキンシップや体をスレスレまで近づけることも気にならないのです。
そればかりか、敢えて気をひくために距離を縮めることも。

そのため楚々とした振る舞いやおくゆかしさは感じないのです。
女性らしく静かな女性が好きな人は、向いてないタイプでしょうね。

本音⑥:軽い女に見える

男慣れしてる女性といえば世間的な印象は軽い女に見えることでしょう。
男付き合いが多いことは必然的に深い関係にまで進んでいるのでは?と思ってしまうのです。

実際はそうでなくても誘ったらすぐOKする女だと。
自分が付き合った場合、彼女がそのように思われるのは良い気がしないですものね。

男女200人からアドバイス!男慣れしてる軽い女だと思われない対処法

清楚系女子とは

男慣れしてるという特徴をメリットにしたいところですね。
今回は男女の目線から「男慣れしてる女性が軽い女だと思われない方法」を調査してみました。

Q.男慣れしてる軽い女だと思われないための対処法を教えて

男性のコメント

やはりどんなシチュエーションでも控え目な態度でいる事が男性から男慣れしているなと思わせない秘訣だと思います。(34歳)

距離を一気に縮めすぎず、程よい距離感を保つのが大切だと思う。(23歳)

距離感は近すぎないことを心がけてもらえたらいいと思います。恋愛対象として見られなくなることもあるかと思います。(35歳)

自然体に女友達と会話している時のようにした方が良いと思います。(26歳)

女性のコメント

ボディタッチを最低限にして下ネタに乗らない!(34歳)

どんな時でも相手を気遣う姿勢を忘れず行動する。(26歳)

過剰なスキンシップなどを控えたり、服装も大人しめを選べばいいと思います。(23歳)

終電までには絶対帰るのを徹底するとよい。(30歳)

「男性との程よい距離感を保つ」「女友達と同じように接する」「軽々しい言動を控える」ことが大切!
男性なら誰彼かまわずボディタッチをしたり距離をつめるのは厳禁です。

程よい距離感を保っていて、いざ恋仲になったら距離を詰めるようにしましょう。
また、男女で接し方が違うのは女性から嫌われます。

女友達に接しているんだと言い聞かせて、男性と仲を深めましょうね。
そして、下ネタを言ったり終電を逃したりといった軽々しい言動は控えること。

軽々しい言動ばかりの女性は、男性から好かれても愛されません。

男慣れしてる軽い女だと思わせない方法

男慣れしてる女に思われたくないため時間を守る女

男慣れしてる軽い女だと思わせないためにはどのような方法があるのでしょう。
以下の男慣れしてる軽い女だと思わせない4つの方法について「ご紹介しましょう。

  1. 下ネタなどに悪乗りしない
  2. お酒に飲まれない
  3. ルーズにならない
  4. 距離感のある付き合い方をする

次に、男慣れしてる軽い女だと思わせない方法についてさらに詳しくみていきましょう。

方法①:下ネタなどに悪乗りしない

男慣れしてる女性に思われないためには、女性としての振る舞いを忘れてはいけません。
お酒などの席で、男性は下品なことや下ネタを交えたジョークを言うことがあります。

女性が恥ずかしがったりするのが楽しくて、盛り上げようと過激になることも。
そこで、同じように下品な話に乗っかり過ぎると軽い女、男慣れしてる女だと思われてしまいます。

一緒に悪乗りしないことや、軽くかわす術を身に付けるようにしましょう。

方法②:お酒に飲まれない

男慣れしている軽い女だと思われる一番は、お酒に飲まれることです。
お酒を楽しく飲むことは良いことです。

けれど、お酒を飲み過ぎると気持ちが大きくなったり、男性に隙を与えることになるのです。
「お酒が入っていたから」の理由で、一線を越えてしまうことも。

男性とお酒を飲む機会があっても、自分でセーブし、楽しむことが大事です**。

方法③:ルーズにならない

時間にルーズな女性は、軽い女だと思われがち。
待ち合わせの時間に遅れて来たり、約束を守れなかったりすることで、都合の良い女になるリスクが高まるのです。

また、門限がなかったり、いつでも家に来てもOKな女も軽い女だとみなされます。
待ち合わせをするときは、時間通りか少し前に来て待っていること

また、軽い女だと思われないために、日にちを越したり、急なお泊りを許すことは止めた方が良いでしょう。

方法④:距離感のある付き合い方をする

男慣れしてる軽い女だと思われてしまうのは、男性との付き合い方が原因かもしれません。
男友達だからというつもりで、誘われたらいつでもOKしてしまうとガードの緩い軽い女だと思われてしまうことも。

友達だと思っていても、相手の男性や周りは軽い女だと思うからです。
自身がガードしていても、何かのきっかけで男女関係になり兼ねません。

そこで、男友達であってもあまり2人きりで出かけたりすることは控えた方が良いでしょう。
一定の距離を保ちながら付き合っていく方が誤解を招きません。

男慣れしてる女性は軽く見えなければ男性は好き!

話す距離が近い男慣れしてる女

男性経験が多い、だらしのない生活が見え隠れする、誰の誘いにも乗ってしまうなど、悪い見方をされがちな男慣れしてる女性。
男兄弟が多い中で育ったり、クラブ活動が男性ばかりだったなど、男性が多い中で生活していたため、男性に慣れてしまっていることも。

けれど、男慣れしてる女性は男の気持ちを理解していたり、気配りができていたりなど良い面もあります。
可愛く甘えて来たり、素直な表現をされると男性は嬉しいものです

男慣れしてるからって皆に嫌煙されているとは限らないですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る