Search

うさぎ系彼女の特徴

笑顔が可愛いうさぎ系彼女

では、うさぎ系彼女にはどのような特徴があるのでしょう。
うさぎ系彼女には、以下の特徴があります。

  1. 寂しがり屋
  2. 弱々しい
  3. すぐに泣く
  4. 愛情表現がストレート
  5. 人見知り
  6. 彼氏に一途
  7. 交友関係は狭く深く
  8. マイペースな性格
  9. お世辞が嫌い
  10. 色白で透明感ある肌
  11. 可愛い髪型が似合う
  12. 可愛い服装を好む

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 寂しがり屋

うさぎ系彼女は、一人でいることに強い不安を感じる寂しがり屋なため、彼氏といる時は、彼氏の傍から離れずベッタリとくっつくのが特徴です。
また、彼氏がいる時には、時間も趣味も全て共有したいと考えるので、どこに行くにもついて行こうとしてきます。

逆に、彼氏が仕事や自分の趣味を優先して、彼氏に放置されると非常に不機嫌になります。
そして、彼氏が飲み会で遅くなったり、彼氏からの返信が遅くなると、「今どこで何をしているのか」と不安になって、束縛をするような行動に出てしまいがちです。

そのため、こういった女性と付き合う場合は、ある程度自分の自由が制限されることを覚悟しなければ、良好な関係を維持していくのは難しいかもしれません。

特徴② 弱々しい

うさぎ系彼女は、押しに弱そうで力がなく、子供っぽいといった特徴があるので、男性の「守ってあげたい」という本能を上手にくすぐることができます。
これは男性に限らず、同性からもそう思われるので、うさぎ系彼女と仲の良い女性は、必然的に姉御肌の女性が多くなります。

本人は周りの人に甘えているつもりはなく、一生懸命な気持ちがあるため、周りの人はつい世話を焼きたくなってしまうのです。

特徴③ すぐに泣く

うさぎ系彼女は、愛情表現をストレートに伝えるように、自分の感情に素直なため、泣きたい時には我慢せずにすぐに泣いてしまいます。
また、嬉しいことがあったり、周りの人が泣いている姿を目にするだけでもすぐに泣いてしまいます。

このような泣き虫な性格こそが、男性の「守ってあげたい」という本能をくすぐり、一人では放ってはおけないような可愛らしい女性を作り上げているのです。
ただ、恋人や親友のように、心を許している相手の前では感情を素直に表しますが、初対面の人や顔見知り程度の人の前では、泣いても本心を明かさないことがあります。

うさぎ系彼女は、人見知りで警戒心が強いため、そういった人の前では強がってしまうのです。

特徴④ 愛情表現がストレート

うさぎ系彼女は、表面上の付き合いが苦手で、お世辞も好まない自然体な女性ですので、自分の思っていることは言葉にして素直に伝えてきます。
これは恋愛においても同じことで、「大好き」、「愛している」といった言葉であったり、抱きついたりキスしたりと、彼氏に対する愛情表現がストレートで分かりやすいです。

また、彼氏の良いところを褒めたり、彼氏のために尽くすのが好きなので、彼女としては最高の相手かもしれません。
ただ、ストレートに自分の気持ちをぶつけてくる分、男性によってはそれが重たいと思われる可能性も高いです。

おまけに寂しがり屋で依存性が高いため、常に彼女が傍にいると疲れてしまうという男性も少なくありません。

特徴⑤ 人見知り

うさぎ系彼女は、恋人や親友のように、一度心を開いた相手に対しては非常に懐きますが、人見知りをするため、初対面の人や顔見知り程度の人に対いては、強い警戒心を抱きます。
そのため、うさぎ系彼女と会話する時には、第一印象や会話の入り方が非常に重要な要素となってくるのです。

そこで、うさぎ系彼女から「苦手なタイプの人間だ」と一度でも思われてしまうと、心が閉ざされてしまい、仲良くなるのは非常に困難であると言えるでしょう。
逆に、「一緒にいて安心できる」と好印象に思われれば、それまでの冷たい態度とは一変して、優しく接してくれるようになります。

そして、仲を深めていけば、どこにでもついてくるような甘えん坊になるため、そのギャップが可愛らしいと思う男性も多いようです。
ただ、信頼していた相手から一度でも裏切られると急激に冷たくなり、信頼を取り戻すために努力しても、以前のような信頼を取り戻すのは相当困難であると言えます。

特徴⑥ 彼氏に一途

うさぎ系彼女は、彼氏ができれば彼氏のことをずっと好きでいられますし、結婚しても恋人のような関係を維持していきたいと思う女性が多いです。
ただ、相手にも自分のことを一途に思ってほしいと思うので、浮気はご法度ですし、女友達と遊ぶのも嫌がりますし、相手の秘密や予定も全て把握しておきたいと考えます。

このように、粘着性が高く、彼氏を束縛するような行動も目立つため、自由奔放な男性からしてみれば、付き合っていて苦痛を感じることも多くなるでしょう。
また、基本的には一途なので浮気は絶対しませんが、寂しがり屋な性格なので、数ヶ月単位で放置されると、寂しさを埋めるためにその場の空気に流されてしまう恐れもあります。

特徴⑦ 交友関係は狭く深く

うさぎ系彼女は、人見知りをするので、多くの人との人間関係を築けないことから、交友関係は非常に狭いです。
ただ、こういった女性は、上辺だけの付き合いは好まないので、友人の数が少なくても気になりませんし、いつでも自然体でいたいので、お世辞も好きではありません。

そんな中で、交友関係を持つ友人との絆は強く結ばれているので、年齢を重ねて周りの環境が変わっても、友人達と本音で付き合うことができるのです。

特徴⑧ マイペースな性格

うさぎ系彼女は、何か困りごとがあっても周りの人が率先して助けてくれることも多く、自ら前に出て行動するタイプではありません。
その影響からか、周囲が慌ただしくしていても、決して自分のペースを崩さないマイペースな性格をしている女性が多いです。

そのため、普段は一緒にいて癒されることも多いですが、テキパキと行動しなければならない時にはお荷物扱いされることも少なくありません。
ただ、一見天然に見えるものの、何も考えていないわけではありませんし、周りをよく見ているため、体を動かすよりも頭を動かす仕事に向いています。

とは言ったものの、周りから急かされて自分のペースを乱されるとパニックなって、途端に力を発揮できなくなるため注意が必要です。

特徴⑨ お世辞が嫌い

うさぎ系彼女は、警戒心が強く、表面上の付き合いを嫌います。
このことから、非常に疑い深く、相手の言葉の裏側にある本音を見抜く力に長けています。

相手のお世辞で良い気になってその場に流されることがありませんし、相手のお世辞を適当に聞き流すことができます。
下心のある男性は、女性の外見や内面を褒めまくって口説き落とそうとしたり、ショップ店員も「その服がお似合いですよ」と褒めて服を買わせようとしますが、うさぎ系彼女にはそんなお世辞は通用しないのです。

特徴⑩ 色白で透明感ある肌

うさぎ系彼女は、まるで白うさぎを見ているかのように、色白で透明感のあるきれいな肌を持っています。
色黒の女性よりも、色白の女性の方が女性らしく、か弱い印象があるので、うさぎ系彼女に見られることが多いようです。

また、メイクは色白の肌に似合うような、ピンク系のアイシャドウを使ってメイクをしていることが多く、クールな印象を与えるメイクではなく、可愛らしくふんわりとした印象を与えるメイクをしている女性が多いです。

特徴⑪ 可愛い髪型が似合う

うさぎ系彼女は、ツインテールなどの可愛らしい髪型も違和感なく自然と馴染みます。
ただ、こういった髪型は年齢的に厳しいものがあるので、外出する時には普通の髪型でも、家デートの時の髪型がツインテールで、その髪型が異様に似合っていてグっときてしまう彼氏も多いことでしょう。

また、編み込みをする髪型だったり、ファーを使ったゴムを使って髪を結んだりといった髪型も似合うので、流行に流されて似たり寄ったりな髪型になりがちな女性の中で目立つ存在であると言えるでしょう。

特徴⑫ 可愛い服装を好む

うさぎ系彼女は、寂しがり屋で他人に依存する傾向にあります。
そのため、服装もモコモコしたような柔らかい素材の服に対して強い安心感を抱くので、そういった服装を好んで選びます。

また、パステルカラーやベージュといった淡い色を好む傾向にあります。
逆に、赤黄青といった原色系の派手な色や、露出の激しいセクシーな服やボディラインが表れるような服は苦手なようです。

このように、見た目に攻撃的な要素が一切なく、女性らしさを存分にアピールすることができるので、男性ウケしやすく、多くの男性から好かれる要素であると言えるでしょう。

うさぎ系彼女に対する彼氏の本音

うさぎ系彼女とラブラブな男性

本音① 彼女を守ってあげたくなる

男性は、隙だらけで危なっかしい女性、自分よりも力の弱い女性に対して、「自分が守ってあげなきゃ」という男性特有の本能があります。
また、男性は女性を守ることで、自分は男らしくて頼りになる存在だと認識することができ、優越感を抱くことができるのです。

うさぎ系彼女は、おっとりとしていてマイペースな性格をしており、小動物のように可愛らしい見た目をしているので、男性の「守ってあげたい」という本能を上手にくすぐることができます。
そのため、彼氏もまるで子供と接しているかのように彼女から目を離せなくなり、世話を焼いてしまうのです。

本音② 一途に想ってくれて嬉しい

うさぎ系彼女は、彼氏のように心の底から信頼している相手に対して一途に想ってくれます。
そのため、自分のことを一途に想ってくれて素直に嬉しいと感じる男性も多いものです。

また、人見知りで警戒心が強く、別の男性に気持ちがなびいてしまうことも少ないので、「彼女が浮気をしてしまうのではないか?」という心配をせずに済みます。

本音③ 一緒にいて疲れる

うさぎ系彼女は、寂しがり屋な性格をしており、彼氏に依存しやすいので、強い不安からか彼氏を束縛するような行動をとる傾向にあります。
そのため、他人から束縛されることを嫌う男性からしてみれば、うさぎ系彼女の彼女を持つと、一緒にいて疲れると感じることが多いようです。

もしも、うさぎ系彼女の方は、こういった男性と付き合う際には、彼氏にベタベタし過ぎず、程良い距離感をキープすることが、お付き合いを長続きさせる秘訣です。

うさぎ系彼女のメイク術

アイメイク

うさぎ系彼女になるためには、うさぎのようなクリクリとした目元、泣いた後の目のようにうるんで見える目元を作るのが一番重要なポイントです。
アイシャドウはピンク系を使うようにし、アイライナーやアイブロウ、マスカラはブラウン系を使うようにしましょう。

まずアイシャドウを指先にとって、アイホール全体に塗っていきます。
一重の女性は、目元の中心が一番濃くなるようにアイシャドウを塗り、左右にぼかすように塗るのがおすすめです。

次に、泣いた後の目のようにうるんで見える目元を作るために、目の下にアイシャドウを塗っていきますが、目の下のアイシャドウは薄めに塗ることを心掛けましょう。
濃いめにアイシャドウを塗ってしまうと、腫れぼったい目元になってしまうので注意が必要です。

次に、アイラインを引く際には、タレ目になるように意識してアイラインを引くことを心掛けましょう。
まず、下まぶたの目尻にアイラインを引きます。次に上まぶたの目尻にアイラインを引いてきますが、この時に下向き気味のアイラインをオーバーに描くようにします。

なお、アイライナーで引いた部分をブラウンのシャドウを使ってぼかすことで、より優しい印象に仕上げることができます。

ベースメイク

うさぎ系彼女になるためには、ピンク系のアイメイクが似合うように、色白で透明感のある肌に仕上げるのがポイントです。
まず、下地にはピンク系の化粧下地を使っていきますが、厚塗りをしてしまうとピンク過ぎて違和感があるので、薄くナチュラルに化粧下地を塗っていきます。

その後、パウダーファンデーションを使ってベタ付き感を抑え、ナチュラルに仕上げていきます。
チークはピンク系のものを使い、ほろ酔い感を出すために、チークを厚塗りし過ぎないようにしましょう。

リップ

うさぎ系彼女の唇にするためには、無防備さを演出するために、うるおいのある小さな口元に仕上げることを心掛けましょう。
まず、リップクリームを塗って唇を保湿した後、コンシーラーを使って口端と山のリップラインを消していき、口元の大きさを調節していきます。

そして、コーラル系か赤系のリキッドルージュを使ってリップを塗っていけば完成です。

うさぎ系彼女のファッション

では、うさぎ系彼女のファッションにはどのようなものがあるのでしょうか。
うさぎ系彼女のファッションには、以下の3つがあります。

  1. ニットやファー素材のトップス
  2. フリルのついたスカート
  3. パステルカラーの服

続いて、うさぎ系彼女のファッションを、それぞれご紹介します。

ファッション① ニットやファー素材のトップス

うさぎは、ふわふわモコモコとした外見が印象的ですが、うさぎ系彼女もふわふわモコモコとした、ニットやファー素材のトップスを好みます。
ふわふわモコモコとした服を取り入れることで、柔らかい雰囲気を演出し、全体的な可愛らしい印象になります。

ファッション② フリルのついたスカート

うさぎ系彼女は、ボトムスとしてフリルのついたスカートを取り入れて、可愛らしさを演出します。
男性は、本能的にひらひらと揺れるものに惹かれると言われています。

そのため、フリルのついたスカートを履いて裾をひらひらさせることで、女性らしさを引き出して男性を魅了しているのです。

ファッション③ パステルカラーの服

うさぎ系彼女は、ピンクや水色などのパステルカラーの服を好みます。
ニットやファー素材のトップスやフリルのついたスカートにパステルカラーを取り入れて、さらに可愛らしさを演出します。

赤や青、黒といった原色系の服よりも、パステルカラーの服の方が女の子らしく柔らかい印象になるので、男性の心を鷲掴みにするすること間違いありません。

うさぎ系女子の髪型

では、うさぎ系彼女の髪型にはどのようなものがあるのでしょうか。
うさぎ系彼女の髪型には、以下の3つがあります。

  1. ツインテール
  2. ラフなお団子ヘア
  3. ゆるふわカール

うさぎ系彼女の髪型を、それぞれ詳しくみていきましょう。

髪型① ツインテール

うさぎ系彼女は、うさぎの耳を連想させるようなツインテールを好みます。
ツインテールは、長い髪を真ん中から左右に分けて、耳の上で結んだ髪型のことです。

幼くて可愛らしい印象がありますが、年齢によっては痛いと思われる髪型でもあるので、男性によっては好き嫌いが分かれるかもしれません。

髪型② ラフなお団子ヘア

きっちりと髪をまとめずに、エアリー感を出したお団子ヘアも、うさぎ系彼女が好む髪型です。
頭のてっぺんよりも少し下げた位置にポニーテールを作って、髪を捻じりながらお団子のようにまとめれば完成です。

ふわふわのファーやニット素材のトップスに似合う髪型で、きっちりと髪をまとめないことで、柔らかな印象を与えることができます。

髪型③ ゆるふわカール

ロングヘアの毛先をゆるめにカールした髪型もうさぎ系彼女から人気を集めている髪型です。
ツインテールやお団子ヘアと比べて大人っぽい印象を与えられますし、万人受けする髪型で非常におすすめです。

ピンク系のアイシャドウを使ったナチュラルメイクにぴったりで、男性から注目を集めること間違いありません。

うさぎ系彼女から学ぶ恋愛テクニック

テクニック① 寂しがり屋な部分を素直に表現する

うさぎ系彼女は、自分が寂しがり屋であることを十分に理解しており、彼氏に対してそれを隠そうとはしません。
決して強がることなく、寂しい時には素直に「寂しい」と伝えてきてくれるところに、男性も「自分が傍にいてあげなきゃ」という使命感を抱くことでしょう。

ただ、相手によっては気持ちが重いと思われてしまう可能性があるので注意が必要です。

テクニック② 好きな人にしか甘えた姿を見せない

うさぎ系彼女は、初対面や顔見知り程度の人に対しては強い警戒心を抱きますが、親友や彼氏といった心の底から信頼している人に対しては、人が変わったかのようにベッタりと懐いてきます。
そのため、他の人にはそっけない態度をとるのに、好きな人の前だけ甘えた姿を見せれば、男性も女性から特別扱いされていることに嬉しく思い、お互いの距離を縮めるきっかけに繋がるかもしれません。

テクニック③ 自分の弱みをさらけ出す

うさぎ系彼女は、警戒心が強く怖がりですので、心を許した人に守ってもらおうと弱みを自らさらけだそうとします。
こうすることによって、「自分が守ってあげたい」という男性の本能をくすぐることができ、弱みを見せてくれた女性のことを大切にしたいと考えるようになるのです。

うさぎ系彼女の特徴!彼氏の本音と男心をくすぐる恋愛テクニックのまとめ

元気いっぱいのうさぎ系彼女

うさぎ系彼女は、心を開いていない人に対しては人見知りをして警戒心が強いため、そっけない態度をとってしまいます。
しかし、彼氏に対しては心を開いてベッタリと甘えてきますし、自分の感情に素直です。

そのため、彼氏もそういったところを愛おしく感じ、心が惹かれていってしまうのです。
もしも、付き合っている彼氏がいるのであれば、うさぎ系彼女を見習って彼氏に尽くされるような女性を目指してみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る