Search

男女200人にアンケート!人を惹きつける力がある人の割合

なんだか惹きつけられる……という友達をお持ちの方は少なくないのでは?
今回は人を惹きつけられると言われたことがあるかを男女に聞いてみました。

Q.人を惹きつけると評価されたことがある?

グラフ_「人を惹きつける」と評価されたことはある?男性100人へのアンケート
グラフ_「人を惹きつける」と評価されたことはある?女性100人へのアンケート

「ある」と回答したのは2割から4割の方と、少数派になりました。
人を惹きつけるというのは簡単ではなく、それなりの努力やカリスマ性が必要なのですね。

では、どんな時に人に惹きつけられたのかを見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女の目線!人を惹きつける人とのエピソード

人を惹きつけられる人はそう多くはないとわかりましたが、実際に惹きつけられたという方は多いはず。
そこで今回は男女200人に、人に惹きつけられたり影響されたエピソードをお聞きしました!

Q.人を惹きつける人に影響されたエピソードを教えて

男性のコメント


しっかりと自分の仕事をこなしていく事で、周りがついていっている上司を見た時。(25歳)

人の気持ちを察して効果的な言葉がすぐに出てくる友達と話していた時。(30歳)

自分が迷った時に、はっきりと応えてくれる人は、影響力があるなと思います。(37歳)

話上手で尚且つ何にでも興味深々で聞き上手な人は惹きつけられると思った。こちらが話していても心地がいいし、相手が喋ってるのも心地がいいというのはすごいなと感じました。(23歳)

仕事面だと3歳上の先輩ですが、実績も出していてアドバイスにも自身の経験を交えて具体的に話す人は影響力あると感じました。(28歳)

女性のコメント


私の母は何歳になっても目標があり、その目標に向かって行動出来るから惹きつけられる。(27歳)

とにかく誰にでも億劫がることなく自ら話しかけたり、相手の話をよく聞き話を広げて楽しもうとしている人には惹きつけられる。(30歳)

どんなにしんどい状況で黙々と作業をしていても能天気な後輩がいるだけで周りが活気付いてきた時に影響力あるなと感じた。(28歳)

夫と出会った頃、夫が好きだと言う音楽やドラマにとことんハマってしまった。後から考えてみると、夫はプレゼン上手で自分の好きなことを話すうちに周囲を惹きつけていたようです。(34歳)

人を惹きつける人に影響された経験から、「はっきりとした人」「話し上手・聞き上手な人」はその力があることがわかります。
性格がはっきりとして、簡単には周りに流されない人は、悪く言えば頑固かもしれませんが人を惹きつけるオーラの持ち主。

また、相手の話を真摯に聞いてくれる人は、実は話すのも上手であることがほとんどなので、尊敬されるのです。
人を惹きつけるオーラを手に入れるために、まずは相手に興味を持つことから始めていきましょう。

人を惹きつける人にはオーラがある!

人を惹きつける魅力に溢れた女の子

皆さんは人を惹きつける魅力のある人はどういう人だと思いますか?
「惹きつける」という言葉の意味としては、人の興味や関心などを向かせることだったり、恋愛においては、異性の心を誘い寄せたりすることを意味しています。

かと言って、人を惹きつける人の特徴としては、見た目や外見がすごく華美で目立つ、ということではありません。
内面から湧き出てくるような魅力、人を惹きつけるオーラをまとっている人のことを指しています。

よく言う、「オーラ」がある人だったり、「人気」のある人が自然と人を惹きつける魅力を持ち合わせているのです。
皆さんが憧れるような人のことですね。

人を惹きつける人の特徴

人を惹きつける目力を持ち合わせた少女

では具体的に、人を惹きつける魅力のある人は、どういう特徴があるのかご紹介していきましょう。

  1. 姿勢がきれい
  2. いつも笑顔を絶やさない
  3. さりげない気配りが上手
  4. よく人から相談をされている
  5. 自分に似合う服装をしている
  6. 今の自分に自信をもっている
  7. 社交的な態度で接している
  8. 会話がいつもポジティブである
  9. 笑いのセンスがある
  10. 常に一生懸命に取り組んでいる
  11. 考えるより行動に移している
  12. 魅惑的な部分を持ち合わせている

特徴①: 姿勢がきれい

立っているだけで、様になる人っていませんか?
当然、スタイルもいいですし、ファッションセンスもあり、身なりもお手入れされている感じの人ですよね。

人を惹きつける人は、遠くから見てもその人だと分かるような「オーラ」があります。
姿勢が良いと、見ていても気持ちが良いですし、自分の意志をはっきりと表現しているようにさえ、その姿勢に感じてしまうものですね。

特徴②: いつも笑顔を絶やさない

笑顔は周囲の人を幸せにする魔法みたいなアイテムです。
いつも笑顔でにこにこしている人の周りには、人が自然と集まってくるもの!

笑顔でいることは、周囲を優しい雰囲気で包み込む不思議なパワーがあります
その笑顔は、人を惹きつける魅力にあふれているのです。

特徴③:さりげない気配りが上手

団体で行動していると、必ずその中には一人位は、率先して気が利いて、フットワークが軽く行動をしてくれる人っていますよね?
しかも、それが自然の所作として、さりげない気配りという動きに繋がっているのです。

人を惹きつける魅力を持ち合わせている人は、さりげない気配りや優しさで周りを包み込んでくれるような人を指すでしょう。
そういう人は男女問わず、人気があります。

特徴④:よく人から相談をされている

人を惹きつける人の周りには、いつも人が集まっているイメージですよね。
しかも、ちゃんと自分の意見をはっきりと言える人なので、仲間から相談をされることもしばしば。

しっかりと相手の言葉を受け止め、自分の言葉で相手に応えています。
決して適当にあしらうのではなく、丁寧な対応で誠実に応えてあげているのが特徴です。

特徴⑤:自分に似合う服装をしている

姿勢が良くて、スタイルが良くて、と続くと、だいたいファッションセンスもハイセンスな人が多いもの。
姿勢が良く、スタイルが良いということは、自己管理がよく行き届いている証拠です。

そういう人は大体において、自分の似合うものをよく研究をしているのでしょう。
派手な服装ではなく、品の良い清潔感のある服装を心がけているものです。

そしてさらに人を惹きつけることは、決してブランド品とかでファッションを固めているわけではないという部分。
そういう部分が周囲の人にはウケがよく、魅力的に映るのでしょう。

よくある大手メーカーの比較的手に入りやすい値段の商品を、ファッショナブルに着こなしている、そういうスタイルは、皆が憧れるファッションですよね。

特徴⑥:今の自分に自信をもっている

人を惹きつける人は、自分自身を肯定して、受け入れているので、自然と自信があるように見受けられます
また常にポジティブな考え方をしているので、前向きな姿勢で物事にも取り組めているものです。

そんな魅力を持ち合わせている人には、憧れのまとでもあり、自然と同じような志を持ち合わせた人が集まってくるものです。
したがって、いつも楽しい雰囲気の集まりが自然と出来上がるでしょう。

特徴⑦:社交的な態度で接している

「オーラ」をまとっている人は、比較的人が集まりやすいですよね。
人気のある人は、どんな人に対しても対等に接しています。

人の悪口や人によって態度を変えるような人は、他の人の信頼は得られません。
いつも笑顔でどんな人にも平等に接する人は、人を惹きつける魅力が溢れています

特徴⑧:会話がいつもポジティブである

基本的に人を惹きつける人は、前向きな考え方をしているので、会話もポジティブです。
また、豊富な情報力を持ち合わせており、さまざまな会話にも柔軟に対応してくれます。

知らないことは、知っているフリをするわけでもなく「それ知らないから教えて」と素直に言えるような人です。
素直に周囲に接することは、周りにも好印象を与え、好かれる要素ですよね。

特徴⑨:笑いのセンスがある

話をしていて楽しいのは、笑いのセンスがある人でしょう。
人を笑わせる術がある人は、周囲を一瞬にして明るくさせる存在になります。

またそういう人のところには、楽しそうな雰囲気が漂っているので人も自然と集まりやすい傾向が。
それぞれの人の特性を活かしながら、合いの手のようにそれぞれにあったリアクションをすることで、会話を弾ませていく潤滑油のような役割を果たしているのです。

豊富な話題と笑いのセンスがある人は、人を惹きつける魅力にあふれていますね。

特徴⑩:常に一生懸命に取り組んでいる

誰しも、何かに打ち込んでいる姿は美しく、心打たれる姿ですよね。
人を惹きつける人は、常に一生懸命、何事にも取り組んでいます

いつも目標に向かって頑張っている人は応援したくなるはず。
何も目標もたてないで、だらだらしているような人は憧れる対象にはなりません。

しかし、人を惹きつける人は、いつも何かにチャレンジをしており、皆の憧れの対象になっています。
そういう人は、仕事もプライベートも楽しみながら両立しているのでしょう。

努力をしているという事実があるからこそ、周囲も認める存在になるのでしょうね。

特徴⑪:考えるより行動に移している

あなたの周りには、いつも頭で考えるばかりで、行動になかなか移せない人はいませんか?
人は、誰しも気が進まないことや、初めてすること、相手の気分を害していることなどに介入することを嫌がります。

人を惹きつけるタイプの人は、そういった他の人が気が進まないようなことがらでも、率先して行動に移せる人です。
嫌なことを、周囲の人たちがなすり付け合うのような行為を横目で見ながら、サラッと立候補して卒なくこなしているのです。

人が嫌がることも、率先してこなしていく身の振り方に、周囲の人から尊敬されるのでしょうね。

特徴⑫:魅惑的な部分を持ち合わせている

人を惹きつける人の魅力の1つには、謎めいた魅力があると思います。
ポジティブな考え方で、オープンな雰囲気、特に何か隠すようなこともない人柄ではありますが、ある一面ではミステリアスであることも魅力を感じますよね。

オープンな部分と隠された部分の絶妙なバランスが、その人の魅力となっているのでしょう。

人を惹きつけるコツ

人を惹きつける魅力的な女性の視線の先

それでは人を惹きつけることができるコツをご紹介していきます。

  1. 背筋を伸ばして姿勢よく
  2. センスが良い服装をこころがける
  3. 向上心を持ち自分を磨く
  4. 魅力ある話し方をする
  5. 人が憧れる何かを手に入れる
  6. 相手をさりげなくフォローする
  7. 聞き上手になる

コツ①:背筋を伸ばして姿勢よく

人を惹きつけるタイプの人は、背筋を伸ばして堂々と姿勢よく歩いています。
決して、背中を丸めて、姿勢が悪いような感じでは歩いてはいません。

堂々と胸を張って歩くことで、自信に満ち溢れている感じがしますよね。
背中が曲がっている姿勢はだらしなく見えるでしょう。

人を惹きつけるためには、こういう見た目もとても大切。
というのも、人は第一印象でその人の印象が決まると言っても過言ではないからです。

姿勢よく、笑顔を絶やさないでいるだけでも、その人の印象はぐっと上がります。

コツ②:センスが良い服装をこころがける

皆さんはセンスが良い服装というとどういう服装を思い浮かべるでしょうか?
ブランド品でバッチリ決めた格好、個性的な格好、などそれぞれのセンスの良さの云々は、個人個人で異なります。

人を惹きつける人の服装というのは、決して華美な服装のことではなく、その人に合ったものを着こなしているということ。
その着用しているアイテムの値段が、高いとか低いとか、どこのブランドとか、そういうことではありません。

いかに、自分を魅力的に魅せる見せ方を研究していて、体現しているので周囲は憧れるのでしょうね。

コツ③:向上心を持ち自分を磨く

人は調子が良いときもあれば、悪いときもあるでしょう。
しかし、諦めずに向上心を持ち、自分の内面を磨いている人は、自然と人を惹きつける魅力に溢れています。

ネガティブで、いつも言い訳をしているような人の言葉は全く響きませんが、目標に向けて頑張っている人の姿勢や言葉は、重みがあるので、人の心に響きます。
人を惹きつける魅力を持ち合わせた人は、向上心をいつも抱きながら、自分磨きに励んでいるので、真似したいですね。

コツ④:魅力ある話し方をする

自分の声は、自分の姿以上に分からない部分があります。
自分の声というのは、自分で聞く声とは全然違うもの。

一番よく分かる方法は、自分の声を録音して聞いてみることです。
そうすれば、どういう声をして話しているのかが分かるでしょう。

また、魅力的な話し方ですが、ラジオのパーソナリティーのようにテンポがよく、耳に違和感なく入ってくるような話し方は、魅力的ですよね。
プロではないので、そこまでは無理だとしても、研究して自分なりに聞きやすく、注目してもらえるような話し方ができればいいですね。

コツ⑤:人が憧れる何かを手に入れる

皆さんはご自身の短所や長所は分析したことがありますか?
まずは、自分の短所や長所を書き出して、分析することを始めましょう。

現状を知ることは、変貌するための初めの第一歩になります。
短所と長所を知ることができたら、長所の部分をより良く見せるにはどうしたらいいのか魅せ方を考えましょう。

長所を魅力的に見せることができたら、周りの人は、その魅力に魅了され、人を惹きつけることができるかもしれません。

コツ⑥:相手をさりげなくフォローする

人を惹きつける人は、相手の行動や言動をよくみていることが多いです。
そして絶妙なタイミングでフォローをしたり、場を和ませたり、いつも調和を取っています。

時にはユーモアを交えながら、笑いに昇華させることもあるでしょう。
聞き上手に徹しながらも、全体的を包み込むようなおおらかさでさりげなくフォローをしているのです。

コツ⑦:聞き上手になる

特に女性の場合は、話を聞いて共感してくれる人、つまり聞き上手な人に対して仲間としての意識を抱きやすいです。
女性の場合は、ただただ話を聞いてくれて、共感してくれる人に好意を寄せる傾向が。

人を惹きつける人は、優しく思いやりを持ち合わせて、周りの人を包みこむような聞き上手な行動をとることができる人なのです。

人を惹きつける話し方

人を惹きつける素敵な髪の長い女性

人を惹きつける要素の1つとして、魅力的な話し方がありますが、どういう話し方なのかご紹介していきましょう。

  1. 目力を効果的に使う
  2. 声の表情に緩急をつける
  3. ボディランゲージを使う
  4. ゆっくりと話す
  5. 表現力を豊かにする
  6. 適度な間を入れる
  7. 感情移入して語る

話し方①: 目力を効果的に使う

「目は口程に物を言う」と言われますが、まさしくその通りで、目でコミュニケーションを取ることができます。
例えば、目が泳いでいたら、落ち着きがないなとか、目線を合わさないと、うそを言っているのかな、とか、目の様子を見ることで、相手がどうい状態なのか伺い知ることができるのです。

もし、あなたが人を惹きつける話し方をしたいのならば、目線はまっすぐに相手を見つめるようにすればいいでしょう。
そうすることで、あなたの情熱や誠実さを相手は感じることができるはずです。

話し方②:声の表情に緩急をつける

一方的に話を聞く場合、同じ調子の声の感じだったら、何だか眠たくなったりする経験はないですか?
人を惹きつける話し方をするためには、声のトーン、大きさ、早さなどに変化をつけながら話すことをおすすめします。

大切なポイントを話すときは、大きな声でゆっくりと、そうでない部分は普通の声の大きさと速さで。
また、ここだけの話的な部分は、小さい声でゆっくりと、など、その話す内容について声に表情をつけてあげると、聞き手もあなたの話に引き込まれていくはずです。

話し方③:ボディランゲージを使う

声の表情に緩急をつけながら話すと同時に、体も一緒に使っていきましょう。
そうすることで、さらにあなたの話し方が魅力的になるでしょう。

話すことを聴覚的ではなく、視覚的にも訴えることで、より効果的に人を惹きつける話し方になります。

話し方④:ゆっくりと話す

人に話すときのテンポとしては、いつもの会話よりも、よりゆっくりの速さで話すくらいが良いでしょう。
人を惹きつけるスピードとしては、まずは落ち着いたゆっくりとしたスピードが理想

話すほうも、自分がゆっくりと話すことで、緊張も段々と薄れ、自分の話すスピードをコントロールできるようになるでしょう。

話し方⑤:表現力を豊かにする

魅力的な話し方は、口先だけで話をしたとしても、相手には全然伝わりません。
声や体を使い、もちろん顔の表情にも変化をつけましょう。

悲しい時は悲しい表情で、大切なことは情熱的な表情で、というふうに話す内容によって、巧みに表情に変化をつけてください。
確実に、口先だけで話をするよりかは、人を惹きつけることができるはずです。

話し方⑥:適度な間を入れる

例えば急に話が途切れて、「間」ができたとき、一瞬しーんとなる経験をしたことはないでしょうか?
一瞬の「間」ですが、その「間」が大切になってきます。

落語家や噺家、漫才師など人前で話す専門家の人たちも、その「間」をとても勉強されています。
「間」を効果的に入れることで、人を惹きつける話し方ができるでしょう。

それほどまでに、絶妙な「間」は話の全体において重要な役割を果たしているのです。

話し方⑦:感情移入して語る

人に何かを話して伝えたいときには、自然と感情移入されますよね。
淡々と話すよりも、より相手に印象に残りやすい話し方でしょう。

人を惹きつける話し方は、言葉や表情などの伝える手段に、感情や動きや大きさや速さをのせることによって、より、相手に印象深く、鮮明に伝えることができます。
とにかく単調ではなく、変化のある話し方をすることがポイント。

人を惹きつけるパワーのある言葉

人を惹きつけるしぐさの美しい女

それでは、人を惹きつける力強い言葉とはどんな言葉なのかご紹介します。

言葉①:自分に関係する言葉

人は、自分に関係あるかないかでその情報が必要だったり、必要でないという判断をしたり、興味を示したり、示さなかったり。
自分に関係ある言葉には、関心を示し、その人を惹きつける言葉になるでしょう。

まずは興味を引くような言葉選びが大切。
関心を持ってくれなければ、その言葉自体に意味がなくなります。

言葉②:相手に共感する言葉

あなたは、ただ話を聞いて欲しい時はないですか?
人は、ただ単に一緒に共感して欲しいときがあります。

人を惹きつける言葉として、共感を表す言葉を選ぶといいでしょう。
相手を否定するのではなく、肯定する言葉、認めてあげる言葉を伝えてあげることが重要です。

言葉③:具体的な言葉

抽象的な言葉だと、相手に伝えたいことが分からない場合があります。
人を惹きつけるためには、よりその人に合った具体的な言葉を選ぶことが大切です。

自分に対してだと分かる言葉がより相手にとっては魅力的になります。

言葉④:短く刺さる言葉

大切なことを長々と話すよりも、短い言葉でするどく刺さるような言葉を選んで伝えた方が、より人を惹きつけることができます。
難しい場合もありますが、できるだけ端的な言葉で、短く意をついた言葉選びをしましょう。

そういう言葉を伝えられた時は、伝えられた方は、強くその言葉に惹かれるはずです。

言葉⑤:特別感のある言葉

誰にでもあてはまるような言葉は大衆受けはいいと思われますが、人を惹きつける為には少々パワーが弱くなります。
あなただけという特別感を出した言葉の方が、より相手を惹きつけられるパワーの強い言葉になるでしょう。

相手のことを思い、その人に合った言葉を選んで伝えることがポイントです。

人を惹きつける「オーラ」を身に付け魅力ある人へ変貌!

人を惹きつけるオーラをまとう女性

人を惹きつける人はどんな特徴があるのかをご紹介してきました。
ご紹介してきたような「オーラ」を持ち合わせている人も、天性で身についている人もいれば、努力してその魅力を手にいれた人もいると思います。

もし、あなたが人を惹きつける魅力を手に入れたいのならば、まずは、できることから真似をすることから始めてみましょう
こちらでご紹介した人を惹きつける人の全ての特徴を体現することはできなくても、真似が出来そうな特徴から是非チャレンジしてみてください。

何か1つでも、「オーラ」のある人と同じ特徴を手に入れることが出来れば、きっとあなたの自信となり、それがあなたの魅力に加わるはずです。
その経験が、あなたの努力の原動力となり、次の特徴を手に入れるきっかけに繋がっていくかもしれません。

何かを手に入れたいと思うとき、思うだけで行動をしない人とどうすれば手に入れることができるのかを探りながらも行動する人、どちらの人が魅力があるか、皆さんもお分かりだと思います。
人を惹きつける人になれるかどうかは、行動力や努力の積み重ねであり、結果は諦めずに努力を継続してきた集大成。

結果を自分のものにするのか、しないのかを決めるのは自分自身なのです。
前向きに諦めずに努力を重ねることで、今より確実にあなた自身の魅力はアップしていくでしょう。

あなたが、今よりも充実した未来にするかどうかは、全てあなた次第なのです。
一人でも多くの人が魅力的に変貌されることを願っています。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る