Search

「草食系男子」とは?

落とし方が難しい草食系男子

恋愛への関心が薄く、彼女を作ることにガツガツしていないのが草食系男子です。
優しい雰囲気で、友達感覚で付き合えてしっくりくるという女性が多いのではないでしょうか。

落としたい男性がいる時、「セクシーな魅力」「放っておけない雰囲気」をアピールすることがあります。
ところが、男性の落とし方として、一般的な方法のように思えますが、草食系男子の落とし方としては逆効果的です。

草食系男子は、こうした「落とし方の王道で迫られるのが苦手だ」と感じてしまうからです。
女性ウケが良く、草食系男子を彼氏にしたいとき、その特徴を知っていると、どんなアプローチが効果的か理解しやすいでしょう。

草食系男子の特徴・心理

落とし方が簡単な草食系男子

では、草食系男子の特徴や心理はどのようなものなのでしょうか?
以下の草食系男子の特徴・心理を3つご紹介します。

  1. 彼女を作ることや結婚へのこだわりが薄い
  2. 気づくことが苦手
  3. 自分の世界を持っている

①: 彼女を作ることや結婚へのこだわりが薄い

草食系男子が登場するまで、若い男性のモチベーションは「女性にモテること」が大きな割合を締めていました。
バブル期までの男性はモテるために「たくさん稼いで、良い車に乗って、ビシッとファッションをキメたい」と思っていました。

ところが、1980年代後半から未婚率の割合があがり、2000年には、20~34歳の男性68.2%、女性55.5%が未婚となりました。(総務省資料より)
価値観の多様化や、社会環境の変化から、彼女を作ることや結婚へのこだわりが薄くなってきたのです。

②:傷つきたくない繊細な心の持ち主

草食系男子は、人間関係での衝突を嫌う傾向があります。
誰よりも前に出て競い合うことが苦手で、平和主義的な感覚を持っている人が多いのです。

その感覚の裏には、傷つきたくない繊細な心が隠されています。
誰かにはっきり意見すると、恨みを買ったり、攻撃的な言動で自分に返ってきやすいものです。

恋愛では、特に感情の振れ幅が大きくなるので、コントロールがききにくく、自分を見失う不安が出てきます。
恋愛で傷つくのが怖いので遠ざけているという心理が働いています。

③:自分の世界を持っている

ゲームやバーチャルな世界がよりリアルになり、夢中になっている男性は多いものです。
趣味の世界も選択肢が広がり、「女性にモテるために車を持つ」といった感覚ではなく、「自分の好きなことを楽しみたい」からという気持ちで没頭することが増えてきています。

行動のモチベーションのほとんどが、「女性にモテること」だったバブル以前とは、男性の質が変わってきたのです。
草食系男子は、女性と付き合うより、自分の好きなことを楽しむ優先順位が高いと言えます。

草食系男子の恋愛傾向

草食系男子の落とし方

草食系男子を落とすには、その恋愛傾向も知っておきたいですね。
以下の草食系男子の恋愛傾向を3つご紹介します。

  1. 奥手で自分から誘うのが苦手
  2. 自分の価値観を尊重されたい
  3. 適度に自立していて一緒にいてラクな相手を好む

①: 奥手で自分から誘うのが苦手

恋愛に消極的で、女性と関わるのが苦手なので、落とし方にも工夫が必要です。
性欲がないわけではありませんが、女性慣れしていないことが恋愛へのハードルをあげています。

距離感を自然に縮めて、「いつでも受け入れOKだという空気を作る」ことがポイントになるでしょう。
ターゲットの草食男子に、さりげなく伝わる落とし方が必要です。

②:傷つきたくない繊細な心の持ち主

草食男子は人当たりがよく、ソフトな雰囲気を持った男性が多いものです。
争いを避ける心理には、傷つきたくない繊細な心が隠されています。

恋愛関係になると、気持ちの起伏が大きくなり、関係が終わった時には、深い傷を負うことがあります。
そんな草食系男子の繊細な面を思いやったアプローチが、落とし方のポイントになるのです。

③:適度に自立していて一緒にいてラクな相手を好む

優しい男性に甘えたいという女性は多く、草食系男子なら思い切り甘えられると期待するかもしれません。
ところが、彼氏となって遠慮がなくなると、草食系男子にとってめんどくさいと思える場面が出てくるのです。

もし、付き合うとなった場合でも、程よい距離感を保てるかがポイントになるでしょう。
落とし方としては、一緒にいてラクな相手だと印象付けられることが大事です。

草食系男子が好きな女性のタイプ

草食系男子の落とし方に適した女性

普段は女性に興味がなさそうな草食系男子ですが、好まれる女性のタイプはどうなのでしょうか?
以下の草食系男子が好きな女性のタイプを6つご紹介します。

  1. 友達感覚で付き合える
  2. ナチュラルなメイク
  3. セクシー過ぎない
  4. 素直でさっぱりした性格
  5. プライドを傷つけない方法でリードしてくれる
  6. 自立していて重くない

タイプ①:友達感覚で付き合える

友達以上の関係では、お互いが特別な存在として付き合うことになります。
恋愛感情のある関係では、甘えや嫉妬、束縛、独占欲、肉体的な結びつきを求める感情が生まれます。

問題が発生したとき、迅速にトラブルが解決できそうな相手なのかを、草食系男子は気にします。
友達からスタートして信頼を深められた相手の方が安心して付き合えると感じるでしょう。

いきなり恋人になりたいとアピールする落とし方は、草食系だ因子の有効な落とし方ではありません。
「友達から」が鉄則です。

タイプ②:ナチュラルなメイク

草食系男子は、繊細で臆病な面を持っているので、肉食系女子には近寄りがたい印象を持ちます。
つけまつげやマスカラを駆使したメイク、カラコンや派手な色味のカラーは肉食系を連想させ、草食系男子の好みから外れるでしょう。

ナチュラルな色味、素顔に近い雰囲気のメイクが、草食系男子の落とし方にはかかせません。
印象が派手、遊んでいそう、水商売っぽいという印象を与えないラインを押さえましょう。

タイプ③:セクシー過ぎない

草食系男子は奥手で、セクシーさで押してくる女性が苦手です。
男性の落とし方テクニックとして、ボディラインが目立つ服装、露出が多いファッションや、胸の谷間をチラ見せするというものがあります。

ところが、草食系男子にとっては刺激的なセクシーアピールは、逆効果になります。
遊び慣れていそうな印象の女性には、心を許してくれません。

心を許してきたところで、ちょっとだけ女を感じさせるギャップ萌えを利用する落とし方が向いています。

タイプ④:素直でさっぱりした性格

優しい性格の本質が、傷つきたくない慎重派だということが、草食系男子にはよくあることです。
駆け引きをしてくるような女性や、本心を見せずに翻弄してくるような女性には、警戒心を持ってしまいます。

また、「特別な扱いをしないとへそを曲げる」「嫉妬深い」「束縛したがる」など、めんどくさい女性とは続きません。
草食系男子からみて、わかりやすくてめんどくさいことを言わない女性だと印象づけることが、落とし方として正解です。

タイプ⑤:プライドを傷つけない方法でリードしてくれる

争いを好まず、優しい空気の中で生きていたい草食系男子ですが、男性としてのプライドが全く無いわけではありません。
ターゲットとなる草食系男子に、優柔不断なところがあったとしても、ひと前でズバズバ指摘するのはやめましょう。

足りないところをアシストして、彼の気持ちを自分に向けることができたとしても、自分の手柄だと自慢する女性は遠ざけられます。
落とし方としては、「決断すべきところでそっと背中を押してくれる、なくてはならないパートナー」だと印象付けることがポイントです。

タイプ⑥:自立していて重くない

「自分だけの時間を大事にしたい」「しつこくされるのが嫌い」という草食系男子は多いものです。
「全てあなたのため」「セックスで気持ちをつなぎとめようとする」「一生面倒見て欲しい」などの押し付けがましい態度はNGです。

尽くしてくれる女性が好みの場合でも、自分の自由が奪われるかもしれない状況には、警戒心が働きます。

草食系男子が苦手な女性のタイプ

草食系男子の落とし方に合わない女性

では、草食系男子が苦手な女性のタイプはどんな女性なのでしょうか?
以下の草食系男子が苦手な女性の4つのタイプをご紹介します。

  1. セクシーさで落とそうとする
  2. 依存してきて重い
  3. わがままでキツイ性格
  4. 彼女になりたいアピールが強すぎる

タイプ①:セクシーさで落とそうとする

草食系男子は奥手で、性欲に訴えくる落とし方をする女性が苦手です。
信頼関係が持てそうだと確信できるまで、特別な関係になりたくないという慎重さが草食系男子にはあります。

セクシーな魅力全開の女性には、警戒心が働いて、第一印象では圏外になってしまうでしょう。

タイプ②:依存してきて重い

自由な自分の時間を大事にしたいところが、草食系男子にはあります。
恋人になったからと言って、彼女を常に優先させるライフスタイルにシフトするのは難しいでしょう。

恋人になると、「いつも一緒にいたい」「結婚を考えるのが当たりまえ」などと考える女性が多いものです。
ただ、女性側のペースで押し切られることが続くと、草食系男子は疲れてしまいます。

タイプ③:わがままでキツイ性格

草食系男子はソフトで優しい人当たりの男性が多く、女性にとっては、わがままを聞いてくれるイメージがあるかもしれません。
しかし、草食系男子には、人との衝突を避けるためにソフトに振る舞っている「傷つきたくない心理」が働いています。

相手を受け入れているから優しいと言う場合ばかりではありません。
わがままでキツイ性格の女性には、本心を伝えられなくてストレスになりますから、近寄りたくありません。

タイプ④:彼女になりたいアピールが強すぎる

ぐいぐいアピールしてくる女性には、圧倒されてしまい受け入れられないという気持ちが働きます。
草食系男子の落とし方としては、積極的すぎるアプローチは裏目に出てしまうでしょう。

「アピールが強すぎて迷惑しているのに気づかない」なら、「気配りのできない女性」だという印象を与えてしまうでしょう。

草食系男子の落とし方

草食系男子の落とし方を成功させたカップル

では、草食系男子を落としたいと思ったときにはどんな方法を取るのが良いのでしょうか?
以下、10通りの草食系男子の落とし方をご紹介します。

  1. 友達として距離を縮める
  2. 同じ趣味で共通項を作る
  3. ナチュラルメイクや清楚系ファッション
  4. お互いの時間を大事にする
  5. プライドを刺激する
  6. 良き理解者のポジションを狙う
  7. はじめからベタベタしない
  8. 不安にさせない思いやりを持つ
  9. 駆け引きはせず信頼を獲得する
  10. 落とし所ではストレートに告白する

落とし方①: 友達として距離を縮める

気持ちのガードを下げるには、いきなり恋人候補に立候補するよりも、友達として距離を縮めていくのが有効です。
告白からスタートよりも、ある程度人間関係を作ってから告白するのが、落とし方の鉄則です。

「グループでどこかに出かける」「一緒に作業する・仕事を手伝う」「偶然を装って出会う頻度をあげる」「行きつけの店を一緒にする」などで距離を縮めてみましょう。
心の垣根がなくなり、当たり前の存在になってからアプローチする落とし方が有効です。

落とし方②:同じ趣味で共通項を作る

草食系男子は、独自の趣味などで自分の世界を持っている人が多いので、同じ趣味から共通項を作る落とし方が使えます。
周囲に気のある仲間が少ないケースでは、彼の世界観や趣味に共感することで、ぐっと距離が縮むのです。

受け入れてくれる相手が、彼女やパートナーになることは、草食系男子にとって、これほど心強い事はありません。
いつも、ありのままの自分で、苦労や感動を分かち合う事ができる相手だと印象づけてしまいましょう。

落とし方③:ナチュラルメイクや清楚系ファッション

積極的に迫ってくる女性が、草食系男子は苦手です。
濃いメイクや、セクシーで露出の多いファッション、派手な印象の女性には、肉食的な圧力を感じて腰が引けてしまいます。

「気軽に話しかけられそう」「友達として付き合えそう」だというイメージを与えるのが、落とし方のポイントです。
草食系男子のテンションや好みにあう自然でおとなし目、目立ちすぎない印象を意識しましょう。

落とし方④:お互いの時間を大事にする

一人の時間を大切にしたい男性は多いものですし、自分の世界を持っている草食系男子は、特に、自分の時間を持ちたがります。
脈アリだと思っていたら、突然連絡が取れなくなるかもしれません。

女性からの誘いを断らないし、優しくソフトな印象なので安心していたのに、「めんどくさい」と判断されて切られることがあるのです。
思いやり目線で、お互いの時間を大事にし、ちょうどよいバランス感覚を持っていることを印象づけましょう。

落とし方⑤:プライドを刺激する

男性は、負けず嫌いでプライドが高い生き物です。
草食系男子に限っては、そんなギラギラしたところがない印象を受けますが、プライドを傷つけられないように回避している部分があります。

争わない、人と比べない、自分は自分という態度をとっていますが、好意を持っている相手に認められたり、尊敬されて悪い気はしません。
彼がこだわりを持っている部分に感動したり、すごいと認める反応を見せることが、落とし方のポイントです。

落とし方⑥:良き理解者のポジションを狙う

草食系男子は、「自分の心地よさ」「自分が目指すもの」と言うところを基準に優先順位をつけています。
自分が大切にしたい価値観や世界感が、独特な場合があります。

オタクと呼ばれるレベルで、ニッチな趣味を持っている事も少なくありません。
熱を込めて話しても引かない相手と出会えることが幸せですし、良き理解者として特別な存在になれるのです。

落とし方⑦:はじめからベタベタしない

恋愛に消極的な草食系男子は、恋愛に失敗して傷つきたくないと思っています。
自分が興味を持てない相手から、ベタベタされても、めんどうくさい相手だという印象を強くしてしまうだけです。

落とし方としては、いきなりボディタッチでドキドキさせるような方法を取るよりも、心を許す人間関係を深めることを優先させてみましょう。

落とし方⑧:不安にさせない思いやりを持つ

草食系男子は、傷つくことを恐れます。
心の距離が縮まったあなたに、「彼女だったらいいかもしれない」と妄想するようになったときがチャンスです。

それまでに、「ターゲットの草食系男子を尊敬し、大切に思っているというシグナルを発信し続けること」が落とし方のポイントになります。
不安になったり、自信がなさそうなときに、そっと支えてあげられる思いやりが大事です。

落とし方⑨:駆け引きはせず信頼を獲得する

ターゲットとなる男性の落とし方だけでは、恋愛成就は狙えません。
草食系男子が、落とし方を駆使して駆け引きされていたと感じてしまっては台無しです。

本当に必要とする者同士だから、パートナーになったと思えることが二人の関係をステキなものにします。
テクニックや落とし方に頼らず、相手の気持ちになって信頼してもらえる行動をとりましょう。

落とし方⑩:落とし所ではストレートに告白する

草食系男子の落とし方として、「友達からスタート」「信頼関係を築く」「必要とし必要とされる関係を育てる」といったことをご紹介してきました。
十分な手応えがつかめたところで、恋人・パートナーになりたいと、ストレートに告白する事も大事です。

時間をかけて良い関係が育っているなら、居心地の良い友人関係から進んでも大丈夫だとサインを出さなくてはならないときがきます。
しっかりターゲットの草食系男子に伝わるように伝えましょう。

草食系男子が見せる脈ありサイン

草食系男子の落とし方を知ってる女

では、草食系男子が脈ありなのか、どのように判断したら良いのでしょうか?
以下の草食系男子が見せる脈ありサインを5つご紹介します。

  1. 視線がよく合う
  2. 話題が合って盛り上がる
  3. 話が途切れそうなとき話題を探している
  4. パーソナルスペースに入るのをためららう
  5. 遊び目的な行動が感じられない

サイン①:視線がよく合う

相手に興味があるとき、顔をみたり視線を合わせようとします。
目がよく合う事が多いのは、お互いが顔をみているからです。

親しくなりたいという気持ちがあれば、軽く微笑みが返ってくるでしょう。
また、目をそらす時に、モジモジして恥ずかしがっている印象を受ける場合には、女性として意識してしまったからかもしれません。

サイン②:話題が合って盛り上がる

価値観や興味が似通っている場合、話題が盛り上がって一緒に話していて楽しいものです。
「同じ趣味を持っている」「出身地が同じ」「同じところに旅行したことがある」「部活が同じ」など、共通点が多いと話題に困りません。

また、同じ経験がなくても、感動するポイントが同じだと、「それからどうしたの?」と相手の話を引き出す言葉が続き、会話が盛り上がります。
落とし方テクニックとしても有効です。

サイン③:話が途切れそうなとき話題を探している

草食系男子は、女子との友達付き合いが上手でおしゃべりなタイプと、内気でモジモジしがちなタイプに分かれます。
調子よくおしゃべりできるタイプではない草食系男子が、一生懸命話題を探して会話を続かせようとしているなら、脈ありサインです。

普段は一人の世界を楽しむモジモジ系は、気の利いた会話が上手ではありません。
脈ありなら、「もっとあなたといたい」ために話題を探して、緊張を感じさせる発言をしてしまうでしょう。

サイン④:パーソナルスペースに入るのをためららう

パーソナルスペースは、近づかれると不快になる範囲のことで、心を許した人ほど近い距離に入られても不快になりません。
友人と同じ扱いなら、親しくなるほど、ためらいなくパーソナルスペースに入ってきます。

もちろん、恋人になればスキンシップを取れるほど密接になりますが、付き合う前に女性として意識した瞬間、気軽に近づけなくなってしまうのが草食系男子です。
「今まで気安く話していたのに、急に違う空気を感じた」という場合、脈ありサインとみて良いでしょう。

サイン⑤:遊び目的な行動が感じられない

「誰にでもやさしい」「女子の輪に溶け込みやすい」「ソフトな雰囲気でよく気がつく」といった草食系男子は、羊の革を被ったオオカミということがあります。
モテるために、草食系男子を装っているのです。

二人で遊んだこともないのにいきなり自宅に呼ぶなど、女子への配慮がない行動は遊び目的かもしれません。
「女性として意識した途端にちょっとぎこちなくなる」くらいが、本来の草食系男子の姿です。

友達扱いの延長でボディタッチをしてくるのも、エセ草食系です。

草食系男子にアピールするときのNG行動

草食系男子を落とす愛情

草食系男子にアピールしたいするときには、逆効果となってしまうNG行動に注意したものです。
以下の草食男子にアピールするときの3つのNG行動をご紹介します。

  1. 露出の多いファッションで誘う
  2. 「重い女」の圧力
  3. プライドを傷つける

NG①: 露出の多いファッションで誘う

草食系男子の落とし方として、性的な魅力をアピールするのはNGです。
奥手な男性が多いので、ぐいぐいこられるのは苦手なので、引かれてしまいます。

露出の多いファッションや、派手なメイクよりも、ナチュラルな雰囲気の方が距離を縮めやすいでしょう。

NG②:「重い女」の圧力

その気になっていないのに「恋人になりたい」「特別扱いして欲しい」というアピールは、落とし方としてNGです。
草食系男子は恋愛にエネルギーを奪われるのを避けたがり、「めんどくさいことはお断り」という気持ちになります。

恋愛慣れしていないので、気持ちに確信が持てるまで、恋人宣言をためらうことが多いです。
そんな気持ちを大事にしてくれる相手を必要としています。

NG③:プライドを傷つける

「あなたが頼りないから私がリードしてあげる」なんてアピールは落とし方としてNGです。
優しくてなんでも言うことを聞いてくれそうな草食系男子ですが、男性なりのプライドへの気遣いができる女性かをみています。

「良い距離感を察してくれる」「居心地がよい」など、あなたとだから過ごせる時間があると思わせる瞬間を作るのが、落とし方としても正解なのです。

草食系男子の落とし方は友達からが基本

落とし方を成功させて草食系男子と付き合った人

草食系男子の落とし方としては、相手にプレッシャーをかけない関係からスタートするのが鉄則です。
その気にならないうちに、恋人アピールをすると逆効果になります。

「一緒にいて落ち着く」「キミじゃなきゃしっくりこない」と、いつの間にか思わせる落とし方がおすすめです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る