Search

男女200人に聞いた!振った元カノを思い出す男性の割合

振られてしばらくしてから、元彼から「元気?」など連絡がきた経験がある女性は多いのではないでしょうか?
今回は、男性には「振った元カノを思い出すことがあるか」、女性には「振られた元彼と二人で会ったことがあるか」を聞いてみました。

Q.振った元カノを思い出すことがある?

グラフ_振った元カノを思い出すことがある?男性100人へのアンケート

Q.振られた元彼と二人で会ったことがある?

グラフ_振られた元彼と二人で会ったことがある?女性100人へのアンケート

「振った元カノを思い出すことがある」と答えた男性は59%!
半数以上と、多くの男性がふとした瞬間に元カノを思い出すことがあるようです。

また、52%の女性が「振られた元彼と二人で会ったことがある」と答えています。
女性としても、一度は好きでお付き合いした男性は別れたあとでも特別に思う傾向があると言えそうですね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性に聞いた!振った元カノを思い出したエピソード

自分で振った元カノのことを思い出す男性は少なくないよう。
男性はいったいどんなときに自分から振った元カノを思い出すのでしょうか?

今回は、男性100人に「どんなときに元カノを思い出すのか」を教えてもらいました。

Q.振った元カノを思い出したときのエピソードを教えて

男性のコメント

付き合っていた当時の歌が流れたら。(30歳)

2人の思い出の場所に行ったら思い出す。(33歳)

デートしたところに行った、ネットやテレビで見かけた時に思い出して楽しかったなと振り返ることがある。(28歳)

街で似た感じの髪型の人を見かけると思い出します。(38歳)

次の彼女に不満を持ったときに、ふと思い出します。(31歳)

よくデートした場所や、付き合っていたときに聞いていた歌などがきっかけで振った元カノを思い出すという方が多かったです。
当時の楽しかった思い出が蘇り、懐かしく感じたり「今何してるのかな」と考えたりするようですね。

また、新しい彼女と付き合ったのがきっかけで「前の彼女の方が良かったな……」と未練を持つこともあるよう。
男性のみなさん、意外と元カノとのいい思い出を大事にしている方が多いのかもしれませんね。

では次は、振った元カノが気になる男性心理について見ていきましょう。

なぜ気になる?振った元カノが気になる男性心理

元カノを振ったことを後悔する男性心理

では、振った元カノが気になる男性心理にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 別れた後に女性のすばらしさに気づいた
  2. 一人で寂しくなって心の隙間を埋めてほしい
  3. 新しい恋に違和感を感じている
  4. あらゆる記憶の中に女性の存在が染みついている
  5. 彼女に彼氏ができて焦りを感じた
  6. 気持ちが冷静になり、自分の悪い部分が見えてきた

次に、振った元カノが気になる男性心理を詳しく見ていきましょう。

心理①:別れた後に女性のすばらしさに気づいた

付き合っている時は、一緒にいることが当たり前になり、他の女性が輝いて見えたり、彼女の欠点ばかりが目に付くものです。
喧嘩をすれば頭に血が上って思ってもいないことを言ってしまう場合もあるでしょう。

別れた直後は腹立たしい気持ちが上回り、一人の時間を思う存分楽しむことができるかもしれません。
しかし、時間が立てば経つほど、彼女の存在がかけがえのないものだったことを実感し、別れを後悔するようになるのです

女性の魅力にいまさら気づき、強い執着心を持つようになってしまうはず。

心理②:一人で寂しくなって心の隙間を埋めてほしい

別れて独りぼっちになった瞬間に、改めて寂しい気持ちに襲われます。
いつもは当たり前のように側にいてくれた元カノの存在は恋しくてたまらなくなってしまうようです

自分が振ったことが原因で二人は別れてしまっているのに、一人きりの時間が耐え切れないんだとか。
周りを歩くカップルがすべてうらやましく感じ、自分も早く元カノと復縁したいと強く願っています。

心理③:新しい恋に違和感を感じている

元カノを振った後、すでに新しい恋に一歩踏み出している男性もいます。
しかし、あたらしい彼女との恋愛がうまくいかなくなると、すぐに元カノとの関係を思い出してしまうんだとか

あらゆる面で元カノと今の彼女を比較し、昔を懐かしんでしまいます。
「元カノなら○○だった」「元カノならこんなことしない」など、常に昔の恋に気持ちが捕らわれてしまってうまくいくものもいかなくなってしまうのです。

心理④:あらゆる記憶の中に女性の存在が染みついている

長く付き合っていたのであれば、元カノと間には共通の思い出がたくさんあるはずです。
一緒に旅行に行った時の写真や、お揃いで購入したアクセサリー、お気に入りのカフェなど日常生活の中にも元カノを思い出す記念品が残っているかもしれません

振った後にも、ふとした瞬間に彼女を思い出すことがたくさんあり、彼女のことを忘れることができなくなってしまうのです。

心理⑤:彼女に彼氏ができて焦りを感じた

自分から振ったくせに、彼女が次の恋愛に踏み出そうとすると急に焦りを感じる男性もいます。
漠然と別れてからも、元カノは自分のものだというおごりがあったのかもしれません。

いざ女性が自分のもとを離れ、新しい男性と幸せそうにしている姿を見ると、自分のものを奪われたような感覚が襲ってくるのです
振った自分が何かを言う権利はないとわかっていても、女性のことを忘れることができません。

心理⑥:気持ちが冷静になり、自分の悪い部分が見えてきた

振った直後はお互いに気持ちが高まり、憎しみや悲しみ、怒りなどネガティブな感情を相手に持っています。
しかし、時間がたって冷静になると、その時の自分の判断を悔やむこともあるでしょう

特に自分勝手な理由で女性を振ったり、些細なことに腹を立てて女性を振った場合は、自分の過ちを振り返って頭を抱えてしまうかもしれません。
なんとか元カノに謝りたい気持ちがあるものの、なんて声をかけていいのかもわからず、悶々とした日々を過ごしています。

男性が振った元カノを思い出す瞬間

振った元カノのことを思い出している男性

では、男性が振った元カノを思い出す瞬間を詳しく見ていきましょう。

思い出す瞬間①:二人で過ごした思い出の写真を見たとき

付き合っていた間にはあらゆる場所で写真を撮っているはず。
旅行に出かけたときや、記念日など、写真ごとに楽しい思い出がよみがえってきます

別れた後もふとした拍子で二人の思い出の写真を目にする機会があるかもしれません。
楽しそうに過ごしている二人の姿を見ると、その時の幸せな記憶とともに元カノのことを強く思い出してしまうのです。

思い出す瞬間②:怒り落ち着き冷静さを取り戻したとき

喧嘩をしている時は、興奮状態にありお互いを思いやることはできません。
そのままの勢いで彼女に別れを切り出してしまうこともあるでしょう。

振った後しばらくは彼女を思い出すことなく、自分の時間を楽しむことができるかもしれません。
しかし、別れてから1~2週間ほどたつと気持ちも落ち着き、寂しさがどっと襲ってくるんだとか

隣に彼女がいない現実が耐えられなくなり、彼女のことを思い出してしまうのです。

思い出す瞬間③:友人から元カノの恋の噂を聞いたとき

共通の友人と話している時に、元カノに新しい彼氏ができたと耳にする瞬間です。
今まではちっとも彼女のことを思い出さなかったとしても、友達からその名前を耳にした瞬間一気に気になり始めてしまいます

さらに、女性がすでに知らない誰かのものになっていると思うと、気が気ではありません。
自分から振ったにも関わらず、女性がすでに幸せを手にしていることが内心悔しく手仕方ない場合もあります。

思い出す瞬間④:共通の友人と思い出話をした時

振った元カノと共通の友人と過ごす機会があると、話題は元カノにまで及ぶことがあります。
自分では無意識のうちに思い出さないようにしていたことも、友人との会話の中で気になり始めてしまうかも

「あの時は楽しかったなぁ」と彼女と付き合っていたころを懐かしく感じてしまうでしょう。

思い出す瞬間⑤:二人で楽しく過ごした思い出の場所に行ったとき

二人でよく行ったカフェや、記念日を過ごしたレストラン、彼女がお気に入りのデートスポットなど、二人の記憶の中に残る思い出の場所もたくさんあるはずです。
そんな思い出の場所に行くと、楽しそうにしていた彼女の表情や、二人で話した会話の内容まで詳細に思い出されることもあるようです

二人で過ごした楽しい時間が思い出され、振った元カノのことを忘れられなくなるでしょう。

思い出す瞬間⑥:スマホに残る彼女とのLINEやり取りを見た

スマホの中には様々な思い出が残っています。
写真だけではなく、元カノと続けたLINEでのやり取りも、彼女を思い出すきっかけになるでしょう。

当時は何とも思っていなかったやり取りも、振った後にはかけがえのないものに見えてくるかもしれません
もう一度、彼女と楽しくLINEができればいいな、と未練が残ってしまうでしょう。

思い出す瞬間⑤:今の彼女とうまくいっていないとき

現在すでに新しい恋人がいて、楽しく過ごしているのであれば、元カノのことを思い出すことはないかもしれません。
しかし、しょっちゅう喧嘩をしていたり、付き合いに違和感を感じるのであれば、元カノを懐かしむ機会も増えるでしょう。

喧嘩をしたり、不満を抱えたときには、「元カノならこんなことにはならなかったのに」と今の彼女と比べてしまい、昔を懐かしむのです
思い出は美化され、自分が振ったくせに元カノとの復縁を願うようになるでしょう。

思い出す瞬間⑥:彼女に似た名前を聞いたり、似た顔の人を見かけた

自分が彼女を振ったことに後悔を感じている人は、無意識のうちに自分の記憶に蓋をして彼女を思い出さないようにしています。
しかし、無理やり思い出に蓋をしているだけなので、些細なことがきっかけになって、思い出はあふれ出てしまうでしょう

病院の受付などで元カノの名前に非常によく似た名前を聞いたとき、街で彼女の背格好によく似た人にすれ違った時などそれだけで、彼女と過ごした日々を思い出してしまうのです。
自分では気づいていないだけで、それだけ元カノへの思いが強く、執着心を持っていることがわかります。

思い出す瞬間⑦:一人の時間に寂しさを実感した

友達とワイワイ楽しく過ごしていたり、仕事や趣味に打ち込んでいる時間は寂しさを感じることはありません。
1人の時間が充実し、自分の自由に時間を使えることに楽しさを感じてさえいるでしょう。

しかし、仕事もひと段落し、家で独りぼっちになったときに急に寂しさに襲われるのです
そんな時に限って友達はみんなデートで相手をしてくれないことがあります。

自分も誰かとつながっていたいと感じ、彼女の存在を強く欲してしまうんだとか。

思い出す瞬間⑧:彼女と同じ香りを感じたとき

香りは脳に強く刺激を与え、眠っていた記憶を呼び起こすことがあります
普段から元カノが同じ香水やボディクリーム、ヘアミストなどを使用しているのであれば、同じ香りを嗅ぐことで彼女の存在を強く思い出してしまうでしょう。

街中でふわっと漂う香りに、切ない気持ちになってしまうかもしれません。

男性が振った元カノとの別れを後悔する瞬間

元カノを振ったことを後悔している瞬間

では、男性が振った元カノとの別れを後悔する瞬間を詳しく見ていきましょう。

後悔する瞬間①:見違えるように美しくなっていた

別れた後しばらくして再び会った時に、彼女が見違えるように美しく変わっている場合があります。
男性に振られてしまったことを糧にして、女性磨きに励んだ彼女は、あか抜けて以前よりも魅力が高まっていることも少なくありません。

再会したときに、彼女の美しさに驚き、どうして自分はこんな素敵な女性を振ったのかと後悔するでしょう
女性にとって、男性にこんな風に後悔されるのはとてもうれしいことに違いありません。

後悔する瞬間②:新しい彼氏と楽しそうにしている姿を見た

元カノの隣に自分ではない違う男性がいることを実際に目にしてしまうと、改めて喪失感に襲われるようです。
彼女が楽しそうにしていると「もしも自分が恋人のままなら」と思わずにはいられません

新しい彼氏に自分の姿を重ねて、どうして自分は彼女をあんな風に幸せにしてあげられなかったのかと後悔してしまうでしょう。

後悔する瞬間③:完全に連絡が断たれてしまった

振った後も、友達のように一緒に遊びに出かけたり、定期的にLINEでやり取りをしている場合もあります。
すると、別れていても彼女とのつながりを感じることができ、寂しい気持ちを感じることができないままなのかもしれません。

しかし、彼女から完全に連絡を絶たれてしまったり、距離を置かれてしまうと、途端に彼女の存在が恋しくなってしまうでしょう
彼女が完全に自分のもとを離れて初めて、一人の寂しさを実感するのです。

後悔する瞬間④:久しぶりに再会して好きな気持ちが溢れてしまった

長く付き合っていると関係がマンネリ化してしまい、彼女への気持ちに疑いを持ってしまうこともあります。
ちょっとしたすれ違いや、いら立ちが原因で別れを切り出してしまうかもしれません。

しかし、振った後しばらく時間を断つと彼女の存在の大きさに気づき、大切なものを失ってしまったことに気づくでしょう
再び再開したときに、彼女への気持ちが再びあふれ出してしまい、振ったことを大きく後悔するのです。

後悔する瞬間⑤:新しい彼女との違いを感じるとき

すでに新しい恋愛をしていたとしても、元カノとの違いに違和感を感じている男性は多くいます。
新しい彼女と生活を送る中で、今まで当たり前に感じていたことが、元カノの優しさによるものだと初めてわかることもあるかもしれません

元カノがどれだけ自分のことを想ってくれていたのかを実感し、罪悪感にさいなまれてしまうんだとか。
どうにか元カノに謝りたくなり、振ったことを後悔してしまうでしょう。

振った元カノへの行動から読み取る男性心理

振った元カノに連絡をとる男性

では、振った元カノへの行動から読み取る男性心理を詳しく見ていきましょう。

行動①:必要以上にコンタクトを取ろうとする

とにかく元カノのことが気になって仕方がないため、ついLINEを送ったり会いに行ったりしてしまいます。
自分が振った後、彼女と別れたことを後悔している心理がうかがえます

どうにか復縁のチャンスや謝るきっかけがないかと探っているのかも。
付き合っていた頃よりも高い頻度で連絡が来たり、不自然なやり取りを続けてくる場合もあります。

行動②:共通の友達に彼女の話をすることが増える

自分が振った後にも元カノのことが気になって仕方がない男性は、つい友達に彼女の話を繰り返す傾向があります。
自分から直接彼女に話を切り出すのは気が引けてしまうため、まずは友達に仲を取り持ってもらおうという気持ちもあるのかもしれません

実際に友達がきっかけを作ろうとしてくれる場合もあるでしょう。
男性の中で、別れてからの思い出はどんどん美化されていき、友達に思い出話を語ることで寂しい気持ちを癒しているのです。

行動③:彼女の近況を探ろうとしてくる

今彼女がどんな状態なのか気になって仕方がない男性は、あらゆる手段を使って女性の近況を探ろうとする場合があります。
元カノのTwitterやインスタなどをチェックして誰とどこに出かけたのかを気にかけていることもあるでしょう

また、共通の友人に今、彼女に付き合っている男性はいるのか、好きな人ができたのかどうかを尋ねることもあります。
自分が振った罪悪感から彼女に直接聞くことはできず、もやもやとした気持ちを抱えているのです。

行動④:不自然に彼女のことを避けようとする

振った後にも元カノのことが気になって仕方がない男性は、自分でその思いを断ち切ろうとする場合があります。
一緒にいるとそれだけで相手のことを意識してしまうため、彼女がいる飲み会には参加しなかったり、時間をさけて顔を合わせないようにするんだとか。

あからさまな態度に嫌われているのかと思うかもしれませんが、それは元カノのことが気になっている証拠です。
何とも思っていなければ普段通りに自然に接することができるでしょう。

行動⑤:別れているのにいまだに彼氏気取りで接してくる

別れた後も、無意識のうちに彼女は自分のものであると勘違いしている男性がいます。
いつものようにLINEで連絡を取り合おうとしてきたり、スケジュールを把握しようとしてくることがあります

それだけ女性に執着しており、いまだに付き合っていた頃の感覚から抜け出すことができないのです。
女性から拒絶されたり、新しく彼氏ができたことを知ると、大きなショックを受けて立ち直るにも相当な時間がかかってしまうでしょう。

元カノを振ったことを後悔している男性の特徴

元カノを振ったことをよく後悔する優柔不断な男性

では、元カノを振ったことを後悔している男性の特徴にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 気持ちが変わりやすい
  2. その場の感情に行動を左右されてしまう
  3. 感謝の気持ちが足りていない

次に、元カノを振ったことを後悔している男性の特徴を詳しく見ていきましょう。

特徴①:気持ちが変わりやすい

優柔不断で、いつも言っていることがコロコロ変わる男性は、自分から振った後にもすぐに心変わりする可能性が高いです。
気持ちを強く持つことが苦手で、その場の状況や空気に流されてしまうtこともあるでしょう

その時は自分で本気でそう思っていると感じていても、すぐに「なんであんなこと言ってしまったんだろう」と後悔するんだとか。
周りの人も彼の発言に振り回されることが多く、うんざりすることがあります。

特徴②:その場の感情に行動を左右されてしまう

気持ちの起伏が激しく、自分の感情をコントロールすることができません。
ついカッとなって思ってもいないことを言ってしまうこともあります

本当はそこまで大きな問題ではないのに、言い争いを続ける中で頭に血が上り、思わず彼女に別れを切り出してしまうんだとか。
しばらく時間がたって冷静になると、自分の発言を悔やみ、どうにか関係を修復することができないかと考えるようです。

特徴③:感謝の気持ちが足りていない

常に何かをしてもらうことが当たり前に感じ、感謝の気持ちを忘れている人もいます。
彼女がそばにいることも当たり前になっていて、些細なことも許せなくなってしまうでしょう。

しかし、実際に別れてから彼女がどれだけ自分に尽くしてくれていたかに気づき、新ためて感謝をするのです
また、他の女性と比べて、彼女のありがたみに気づくこともあります。

元彼から連絡がきたときの対処法

自分を振った男性から連絡が来た元カノ

復縁を考えている場合

対処法①:ムキにならず素直な返事を意識する

彼氏に一方的に別れを告げられたにも関わらず、また彼氏から連絡が届くと、なんて自分勝手なんだろうと腹が立ってしまうこともあるかもし。
しかし、自分がまだ彼に対して好意を持っているのであれば、そこでムキになってはいけません

せっかく彼が距離を縮めようとしているのに、それを拒否しては次のチャンスが訪れるかはわかりません。
怒りたい気持ちはぐっとこらえて、まずは自分の気持ちを素直につたえていきましょう。

対処法②:どうして別れに至ったのかを確認していく

復縁したいと考えていた元カレから連絡が来ると、つい気持ちが舞い上がってしまう場合もあるでしょう。
実際に彼から復縁を求められたら、深く考えることもなく返事をしてしまうかもしれません。

しかし、彼が振った原因や、二人がすれ違った原因をしっかりと確認しておかなくては、また同じことを繰り返してしまうはず
お互いに反省し、次の恋愛に活かしてください。

対処法③:まずは冷静に二人の未来をイメージしていく

いまだに大好きな彼から連絡が来ると、それだけでドキドキしてしまうでしょう。
別れてから時間を置くことで二人の思い出はさらに美化され、「今度こそはきっとうまくいく」とはっきりとした理由もないまま信じ切ってしまいます。

しかし、別れた後は気持ちを冷静にしていくように意識してください
高まる気持ちを抑えて、本当に彼とうまく生活できるのか想像していきましょう。

あなたを振った彼と目の前の彼は同一人物です。
別れた後どれほどの変化ががあり、どうすればうまくいくのかも考えてみるといいかもしれません。

対処法④:実際に会って彼のことをもっと知る努力をする

復縁を考えていた彼から連絡が来ると、それだけでうれしくなってしまいます。
しかし、LINEや電話のやり取りだけで関係を進めていくのは危険です。

LINEや電話であればどのようにでも自分を偽ることはできるはず。
まずは一度彼と会い、違和感を感じることがないか確かめてみましょう

別れた後にどんな変化があり、彼が何を思っていくのかもきちんと尋ねることができるはず。

復縁を考えていない場合

対処法①:「好きではない」とはっきりと伝えて連絡を絶つ

男性は自分が振った女性に対いて、いまだに自分に気持ちがあるのではないかと思い込んでいる場合があります。
そして、彼氏面をしてきたり、しつこく言い寄ってくる場合があるのです。

まったく元カレに興味がないのであれば、相手に伝わるようにはっきりと伝えていきましょう
あいまいな伝え方では男性は気づくことができません。

「興味がない」「好きじゃない」など明確な拒否の気持ちを伝えることで、彼からのうっとうしい連絡を絶つことができるはず。

対処法②:どんな連絡も適当に流してあきらめるのを待つ

振った元カノに未練がある場合、連絡頻度が上がり、どうにかもう一度復縁のチャンスをつかもうとしている男性もいます。
食事に誘ってきたり、近況を尋ねてきたりと、付き合っている時以上に連絡頻度が高くなることもあるでしょう。

いちいち真剣に返していては時間の無駄ですし、相手に期待を持たせてしまうかもしれません。
どんな連絡も短文で、適当にあしらっていけば相手もあなたに気がないことがわかり、いつしかあきらめてくれるでしょう

自分を振った元彼と復縁する前に考えるべきこと

自分を振った彼と話し合いをする元カノ

では、自分を振った元彼と復縁する前に考えるべきことにはどんなものがあるでしょうか?

  1. 別れの原因を追究し、解決しておく
  2. 信頼できる人に相談し反応を見る
  3. 自分が元彼と一緒になって幸せになれるビジョンがあるか考える
  4. どうして復縁したいのかをはっきりさせる
  5. 彼に対して尊敬できる部分が残っているか

次に、自分を振った元彼と復縁する前に考えるべきことを詳しく見ていきましょう。

考えるべきこと①:別れの原因を追究し、解決しておく

彼から復縁を迫られると、ついうれしくなってその場のノリでOKしてしまうこともあるでしょう。
しかし、二人が別れてしまった原因をはっきりと明確にさせておかないとまた同じことを繰り返す可能性が非常に高くなります。

再び悲しみに包まれ、あなたは辛い思いをするかもしれません。
お互いに話し合い改善点を見つけてください

考えるべきこと②:信頼できる人に相談し反応を見る

好きな彼から言い寄られると、気持ちを冷静に保つことができなくなってしまうでしょう。
そんな時は、自分が信頼できる友人に相談し、客観的な意見をおⅯ止めるのもおすすめ。

出来れば彼との共通の友人に相談を持ちかけていきましょう
自分の立場からだけでなく、彼目線からも貴重な意見をもらうことができるはず。

考えるべきこと③:自分が元彼と一緒になって幸せになれるビジョンがあるか考える

「今彼と一緒にいたい」という気持ちで、復縁してしまうのは大変危険です。
彼に対して未練があると、冷静な判断力が掛けて、今目の前のことしか見えなくなってしまうのです。

しかし、復縁すれば、今だけでなくこれからもずっと彼との恋愛は続いていきます
彼と過ごす未来に、あなたの幸せがあるのかを考えてみましょう。

一時の幸せではなく、これから長く続く未来のことも視野に入れてください。

考えるべきこと④:どうして復縁したいのかをはっきりさせる

彼に振られてしまうと、むきになって復縁を目指す人もいるでしょう。
自分磨きをしたり、彼の気を引く発言を繰り返すこともあるかもしれません。

しかし、今一度どうして彼と復縁したいのかを自分自身に問いかけてみましょう
彼のことが好きだと思い込んでいるだけで、それはただの情や執着心、寂しさからくるものかもしれません。

もし、明確に答えが出ないのであれば、復縁は考え直していくべきかも。

考えるべきこと⑤:彼に対して尊敬できる部分が残っているか

別れの原因が完全にあるのであれば、彼に対してあきれた気持ちがいつまでも残っている可能性があります。
たとえ復縁したとしても、彼のこと下に見てしまい、平等な関係を築くことができないでしょう

一人の男性として彼に尊敬できる部分はあるのか考えてみましょう。
今までのことを忘れて、新しい恋を彼と始めることができるかどうかも、復縁には重要なポイントです。

振った元カノに彼氏ができた、あるいは結婚報告された時の男性心理

振った元カノが結婚して後悔する男性

では、振った元カノに彼氏ができた、あるいは結婚報告された時の男性心理にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 別れたことを後悔して、ショックを受ける
  2. 自分だけ置いて行かれたような焦燥感を感じる
  3. 心から幸せになってほしいと願う
  4. これでようやく未練を断ち切ることができたとすっきりする

次に、振った元カノに彼氏ができた、あるいは結婚報告された時の男性心理を詳しく見ていきましょう。

心理①:別れたことを後悔して、ショックを受ける

いざ自分が振った元カノが、他の男性のものになってしまうと、「本当に自分のもとから去ってしまった」という喪失感を覚えます。
そこでようやく別れたことに後悔して、もう戻らない彼女の存在にショックを受け受けるんだとか

心のどこかで、彼女は自分にまた振り向いてくれるという驕った気持ちがあったのかもしれません。

心理②:自分だけ置いて行かれたような焦燥感を感じる

自分よりも先に彼女が幸せな恋愛をしていると、置いて行かれたような焦りを感じるのです。
彼女も自分を同じように、苦しみ続けていたり、なかなか一歩踏み出せないと漠然と思い込んでいるところもあったでしょう。

彼女が新しい彼や旦那と幸せそうに過ごしているのを見るたびに、悔しい思いがこみ上げます
特に結婚願望の強い男性は、焦りの感情がさらに強くなるはず。

心理③:心から幸せになってほしいと願う

本当に好きだった女性が幸せを手にしたと聞いたら、心から幸せを願うことができる男性も少なくありません。
自分では彼女のことを幸せにすることはできなかったものの、今は楽しそうに過ごしていると聞いて安心することもあります

なかなか連絡するのを躊躇している男性は、元カノから結婚式の招待状が届くと、うれしくなってしまう場合もあります。

心理④:これでようやく未練を断ち切ることができたとすっきりする

ずるずると自分が振った元カノに対しての未練が残っている場合、彼女の結婚や新しい恋をきっかけに、すっきりと気持ちを切り替えることもできます。
相手がフリーの場合は、少し期待してしまい、いつかまたよりを戻せるのではないかと考えてしまうみたい。

しかし、完全に新しい恋に一歩踏み出した元カノを見て、潔くあきらめることができるでしょう
自分も次の恋に向けて新たな一歩を踏み出すことができるかもしれません。

振った元カノを忘れられない男性の心理を知ろう

振った元カノが忘れられない男性

自分から女性に別れを切り出したにも関わらず、女性との別れを後悔している男性は思っている以上に多いです。
振ったときは、感情が高まり、思ってもいないことを口にしているのかもしれません。

しかし、時間がたつと気持ちも冷静になって自分の発言に後悔したり、他の人と彼女を比べて魅力に再び気づくことができるんだとか
自分から振った罪悪感もあり、女性にはっきりと気持ちを伝えることができない男性は、違和感のある接し方をしてくるかもしれません。

もし、あなたに復縁したい気持ちがあれば、むきにならずに素直な気持ちで男性の想いを受け止めてあげてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る