Search

信頼関係とは?

信頼関係を結ぶ2人

信頼関係をとは、お互いを信じて頼り合える関係を指します。
出会ってすぐに信頼関係を持てる人はいません。

長い時間をかけて、お互いを信じて頼るようになっていくのです。
なので、信用してもらえるような行動を取り続けることが大切になります。

また、むやみやたらに相手を疑うと信頼関係を築けません。
自身の人の見る目を養い、信頼関係を結べる人を選ぶ事も大切です。

信頼関係があると、心に安心感が生まれお互いをより大切にできます。

恋愛で信頼関係が大切な理由

恋愛で信頼関係が大切な理由は、信頼関係がないとお互いを束縛し過ぎてしまうからです。
そして、窮屈な関係になり別れてしまいます。

また、信頼関係が築けないと本音や悩みを言えず、上辺だけの付き合いなってしまうのです。
長く付き合ったとしても、信頼関係を築けないカップルもいます。

徐々に気持ちのすれ違いが生じ、悲しい別れを迎えてしまうのです。
信頼関係を結ぶのは、お互いに労力がかかり勇気のいることですが、大切な人なら信頼関係を結べるように努力してみましょう。

男性が恋愛関係にない女性と信頼関係を感じる瞬間

男友達と信頼関係を結ぶ女性

では、男性が恋人ではない女性と信頼関係を感じる時とはどんな瞬間なのでしょうか?
以下で、男性が恋愛関係ではない女性と信頼関係を感じる瞬間をご紹介していきます。

瞬間①:お互いの悩みを言えている時

恋愛関係ではない女友達と信頼関係を結べていると思う瞬間は、お互いの悩みを言えている時です。
恥ずかしい悩みを言っても、相手が周囲にバラさないと信じています。

そして悩みを共有して、お互いにアドバイスをし合うのです。
相手のアドバイスを聞き入れて、自分の悩みを解決しようとしている時に信頼関係を感じます。

瞬間②:お互いの欠点を受け入れられた時

恋愛関係ではない女性と信頼関係を感じる瞬間とは、お互いの欠点を受け入れられた時です。
関係が浅い人には、なるべく自身の欠点を見せないように過ごします。

しかし、信頼している女性には、自身の残念な部分を晒しても離れていかないと信じているのです。
お互いに欠点があっても仲良くしたいと思えた時に、信頼関係を感じます。

瞬間③:秘密を共有した時

信頼関係を感じる瞬間とは、秘密を共有した時です。
過ちや恥ずかしい過去などを何かの拍子で知ってしまい、隠してもらうことで信頼関係が生まれます。

誰にも言えないような秘密を2人で共有することで、特別な関係になれるのです。
秘密をバラさないことで仲間意識が生まれ、より信頼関係が深まります。

瞬間④:夜道を一緒に帰っている時

恋愛関係ではない女友達と夜道を一緒に帰っている時は信頼関係を感じます。
暗い道を一人で歩くことが怖いときに頼ってくれる女性には、信用されていると感じるのです。

信頼されているからこそ、その信頼を壊すような行動をしないようにします。
信頼関係を築くキッカケは、まず男性を信用することです。

瞬間⑤:お互いの予定を把握している時

仲良いい女性と信頼関係を築けていると感じる瞬間とは、お互いの予定を把握している時です。
相手を信用しているからこそ、プライベートな情報をさらけ出せます。

恋愛関係ではなくても、身内のような感覚になり特別感がでるのです。
お互いがどんな日常を送っているかを把握することで、信頼関係を築けます。

瞬間⑥:カバンや財布を預けられる時

信頼関係を築けていると感じる瞬間とは、カバンや財布を預けられる時です。
相手を信用しているからこそ、お互いの個人情報や貴重品を預け合えます。

助け合える関係だと感じるキッカケにもなるのです。
貴重品を預けられる人は、ごく少数なので特別な関係だと感じます。

瞬間⑦:何も言わなくても先回りして対応してくれた時

恋愛関係ではない女性と信頼関係を結べていると感じる瞬間とは、何も言わなくても先回りして対応してくれた時です。
仕事などで、必要な書類を用意してくれると、頼りになると感じます。

自分の行動や予定を先回りしてフォローしてくれる姿を見て、信頼感が湧いてくるのです。
お互いを助け合うことで、信頼関係を築いていきます。

瞬間⑧:言いづらいことを言えるようになった時

女友達と信頼関係を築けていると感じる瞬間は、言いづらいことを言えるようになった時です。
簡単に壊れる関係ではないからこそ、耳が痛くなるアドバイスや指摘などをし合えます。

上辺だけの関係では言われないことを指摘してくる女性には、信頼感が湧くのです。
ダメな部分を指摘してくれるのは、本当の意味で自分のことを考えてくれていると感じます。

瞬間⑨:たわいもない会話を延々とできる時

女友達との電話でたわいもない会話を延々とできる時信頼関係を感じます。
素でいられるからこそ、長時間の会話も苦にはなりません。

また、2人でお酒を飲みながら会話をずっとしていると、信頼されていると感じます。
無防備な姿をさらけ出せるのは信頼関係を築けている証です。

信頼関係を築けているときの男性心理

信頼関係を築けている友達

では、信頼関係を築けている時の男性はどんなことを感じているのでしょうか?
以下で、信頼関係を築けているときの男性心理をご紹介していきます。

  1. 裏切りたくない
  2. 相手の意見に耳を傾ける
  3. 相手が困っている時に助けたい
  4. 人には言えないことでも相談したい
  5. 受け入れてもらっているという安心感がある
  6. 弱い自分を見せたい

心理①:裏切りたくない

信頼関係を築けているときの男性心理は、裏切りたくないと感じています。
信頼関係は誰とでも結べるものではありません。

なので、信頼関係を築けている人に対しては、誠実に振舞おうと努力します。
せっかく築き上げた信頼関係を無駄にするような行動をしないように注意するのです。

心理②:相手の意見に耳を傾ける

信頼関係がある場合の男性心理は、相手の意見に耳を傾けるようになります。
相手の人間性を信用しているので、その人の意見を大事にします。

困った時には信頼関係のある人の意見を最優先にするのです。
その人の意見を聞いていれば上手くいくと心の底から信じています。

心理③: 相手が困っている時に助けたい

信頼関係を結んだら** 相手が困っている時に助けたい**と思うのが男性心理です。
信頼関係を結んでいる相手を大事にしようとします。

仕事でのミスをカバーしたり、プライベートな悩みでも助けようとするのです。
信頼関係がある相手には幸せになってほしいと願います。

心理④:人には言えないことでも相談したい

信頼関係を感じた場合の男性心理は、人には言えないことでも相談したいと思っています。
信頼がある人には、自分の全てをより理解してほしいと願います。

小さな悩みから大きな悩みまで共有することで、よりお互いの理解が深まるのです。
人に見せられない部分をさらけ出せると、ストレス発散になりなくてはならない存在になっていきます。

心理⑤:受け入れてもらっているという安心感がある

信頼関係を感じる相手には、受け入れてもらっているという安心感があると感じます。
良いところも悪いところも丸ごと受け入れてもらえると、相手がなくてはならない存在に感じます。

信頼関係を育めると、一緒にいる時間が心地よいものになるのです。
長時間一緒にいても疲れません。

心理⑥:弱い自分を見せたい

人と信頼関係を結んだときの男性心理は、弱い自分を見せたいと感じます。
信頼感を感じると、もっと自分を知ってほしいと感じるのです。

なので、普段社会では見せないような弱くてナイーブな部分を晒せ出してきます。
信頼関係を結ぶと、より相手の男性の人間性を知ることができるのです。

彼氏と信頼関係を築けているサイン

信頼関係を築くカップル

では、彼氏との恋愛で信頼関係を築けているかどうかは、どこに注目したらようのでしょうか?
以下で、彼氏との恋愛で信頼関係を築けているサインをご紹介していきます。

  1. 休日に遊びの予定が入っても快く送り出せる
  2. 素の自分で一緒にいられる
  3. 過去の恋人の話を聞いても平気でいられる
  4. 彼氏が遊びにいっても浮気の心配がない
  5. お互いに困っている時に助け合える
  6. スマホのパスワードを教えてくれる
  7. カップルの未来について話し合える
  8. 友達や家族に紹介し合える
  9. お互いに対等で尊敬し合える
  10. 過去を正直に話してくれる

サイン①:休日に遊びの予定が入っても快く送り出せる

恋愛関係で信頼関係が結べているサインは、休日に遊びの予定が入っても快く送り出せることです。
恋人を信用しているからこそ、どちらかが休日にお互い以外と遊ぶ予定が入っても平気でいられます。

自分を最優先にしないからといって、恋人に疑いの視線を向けてしまうと信用されていないと感じるのです。
恋愛関係の場合、束縛しすぎず自由な時間を与えあえる時、信頼関係を育めます。

サイン②:素の自分で一緒にいられる

彼氏と信頼関係を結べているサインは、素の自分で一緒にいられることです。
素の自分を出せると、スッピンでも一緒にいられます。

また、背伸びせずありのままの性格を出せるのは、信頼関係が築けている証です。
恋愛関係を長続きさせるために、相手を信頼して自分の素を見せて下さいね。

サイン③:過去の恋人の話を聞いても平気でいられる

恋愛関係の男性の過去の恋人の話を聞いても平気でいられると信頼関係を結べているサインです。
今現在の恋人は自分であると安心できているからこそ、過去の恋愛話を聞いても不安になりません。

また、むやみやたらにお互いの過去の恋愛に嫉妬しないのも信頼がある証です。
今や未来に目を向けられるカップルは信頼関係が築けています。

サイン④:彼氏が遊びにいっても浮気の心配がない

恋愛関係で彼氏が遊びにいっても浮気の心配がない時は信頼関係を結べている証です。
信頼関係が築けていないと、連絡が取れないだけでヤキモキしてしまいます。

常に浮気している前提で相手を責めてしまうと、信頼関係が壊れてしまうのです。
目の届かない場所でも、お互いを裏切ることはないと信じあえる場合、信頼関係が更に増します。

サイン⑤:お互いに困っている時に助け合える

彼氏とお互いに困っている時に助け合える場合、信頼関係が築けています。
恋愛での信頼関係があると、深刻な話題でもお互いに向き合って話し合えます。

体調を崩したときに、身体を気遣いお見舞いにいくなどすると、元気がない時でも傍にいてくれる相手と認識します。
絶好調じゃない時でも大切にし合える恋愛関係を築いて下さいね。

サイン⑥:スマホのパスワードを教えてくれる

恋愛関係でスマホのパスワードを教えてくれる彼氏は彼女を信頼しています。
隠し事がないからこそ、スマホのパスワードを教えられるのです。

また、スマホを見せ合えたり使わせてくれる場合は、心の底から信用しています。
スマホはプライベートな情報が沢山入っているので、信用している人にしか見せられません。

また、彼氏のパスワードを知ったからといって、むやみやたらに彼氏のスマホを弄ってはいけません。
お互いのプライベートを尊重して荒らさないことで信頼を築けます。

サイン⑦:カップルの未来について話し合える

カップルの未来について話し合えることが信頼関係を築けているサインです。
お互いに受け入れ合えている安心感があると、結婚の時期や子供のことを話し合えます。

ずっと一緒にいると確信できる関係だからこそ、恋愛関係の段階で将来のことを話せるのです。
反対に将来のことを話し合えないカップルは、上辺だけの関係をズルズル続けてしまいます。

サイン⑧:友達や家族に紹介し合える

恋愛で信頼関係を結べているカップルは、友達や家族に紹介し合えるのです。
相手を信頼しているからこそ、お互いが所属しているコミュニティに紹介できます。

今後もより深い関係になることを、約束できるのです。
信頼関係を強く結ぶためにも、プライベートな情報を開示し絆を深めます。

サイン⑨:お互いに対等で尊敬し合える

信頼関係を結んでいるサインは、お互いに対等で尊敬し合えることです。
お互いを尊重しているからこそ、どちらかに負担が偏りません。

譲り合えるのは、お互いを恋愛関係だけではなく、人間として尊敬している証です。
平等なので不満が生まれにくく、長続きする恋愛が楽しめます。

サイン⑩:過去を正直に話してくれる

恋愛では過去を正直に話してくれると信頼関係を結べているサインです。
恥ずかしい過去や今後に影響する過去を話す事で、お互いをよく知ることができます。

将来的に結婚するにあたり、知っておかなくてはいけないこともあるのです。
人に言いづらい過去を言うことで、恋人が受け入れてくれた場合、より信頼関係が結ばれます。

恋愛において信頼関係を築く方法

恋愛で信頼関係を築く2人

では、恋愛において信頼関係を築くにはどうしたらいいのでしょうか?
以下で、恋愛において信頼関係を築く方法をご紹介していきます。

  1. 自分の気持ちや考えを素直に伝える
  2. 相手の価値観を尊重する
  3. 束縛しすぎない
  4. 遠慮をしすぎない
  5. 相手のことを心から信じる

方法①:自分の気持ちや考えを素直に伝える

恋愛において彼氏と信頼関係を築く方法は、自分の気持ちや考えを素直に伝えることです。
自分の気持ちを彼氏に察して欲しいと思うと、気持ちのすれ違いが生じます。

どんなに仲の良い恋愛関係でも、相手の心を読むことはできません。
自分の気持ちを捻じ曲げることなく、素直に伝えると信頼関係を築きやすくなります。

また、彼氏からの素直な気持ちを受け入れる心の余裕も必要です。
自分のとって都合の悪いことだとしても、相手の都合を考慮して共に歩みましょう。

常に素直な気持ちや考えを表現していると、分かり合える恋愛関係になれます。
一緒にいることがとてもラクになるので、結婚へ進みやすくなるのです。

方法②:相手の価値観を尊重する

恋愛関係で信頼を得るためには、相手の価値観を尊重することです。
生まれた場所や育った環境が違う分、どんなに仲良しな恋愛関係でも価値観のズレが生じます。

価値観の違いを許せなくなるために、多くの夫婦やカップルが別れるのです。
信頼し合うためには、相手の価値観を尊重して擦り合わせることを大切にしましょう。

誰と付き合っても価値観のズレは生じます。
価値観を譲り合う柔軟さを持てるかどうかで信頼関係を築ける相手になるのです。

ずっと一緒にいたい相手なら、諦めずに向き合うことを大切にして下さいね。

方法③:束縛しすぎない

恋人との恋愛では、束縛しすぎないことが信頼関係を築くコツです。
束縛をするということは、相手を信用していないことと同じと捉えられます。

自分の不安な気持ちを恋愛の相手に押し付けるのではなく、自分自身と向き合うことを大切にしましょう。

方法④:遠慮をしすぎない

恋愛の場面では、遠慮をしすぎないことで深い信頼関係を築けます。
恋愛の相手に好かれたいからといって、言いたい事を言えないでいると、上辺だけの関係になってしまうのです。

恋愛関係になったのに、ずっと遠慮し続けると気持ちが離れていってしまいます。

方法⑤:相手のことを心から信じる

恋愛関係で信頼を得るためには、相手のことを心から信じることが大切です。
まずは自分から恋愛の相手を信用して下さい。

彼氏も彼女が心から信用してくれると、大事にしようと思います。
恋愛関係で信頼関係を築きたいのなら、自分からまず一歩を踏み出して下さいね。

心理学を応用した信頼関係を築くテクニック

心理学で信頼関係を築く2人

では、心理学を応用した信頼関係を築くテクニックとはどのようなものなのでしょうか?
以下で、心理学を応用した信頼関係を築くテクニックをご紹介していきます。

テク①:相手を否定しない

恋愛でも使える心理学は、相手を否定しないことです。
この心理学は、リーディングと呼ばれています。

相手と意見が違っても、決して否定しないことが大事です。
相手の言葉を受け入れながら、話の展開に自分の意見を埋め込みます。

そうすることで、お互いの意見をすり合わせることができるのです。
恋愛関係でも、彼氏のことを頭ごなしにして否定せずに、間違ったことでも一旦受け入れることで信頼感を得られます。

テク②:喋るペースを合わせる

心理学を応用して信頼関係を築くには、喋るペースを合わせることを意識して下さい。
この心理学はペーシングと呼ばれ、呼吸や口調などを合わせることで、信頼感を得る方法です。

恋愛関係でも、彼氏の呼吸や喋り方などを自然に真似ることで、フィーリングの良さを感じ信頼を得られます。
恋愛だけではなく営業でも使われるテクニックです。

テク③:相手の動きに合わせる

信頼関係を築きたい場合、相手の動きに合わせることを意識してみて下さい。
この心理学はミラーリングと呼ばれ、相手の仕草を真似ることで一心同体になれるテクニックです。

自分と同じ動きをする相手といると安心感が増し、信頼関係を築きやすくなります。
恋愛でも信頼関係を得るためには、まず恋人をリラックスさせることが大切です。

テク④:相手の言葉を繰り返す

恋愛でも使える心理学は、相手の言葉を繰り返すテクニックです。
この心理学は、バックトラッキングと呼ばれ、相手の言葉をそのまま返します。

相手の感情表現をオウム返しにすることで、気持ちを理解してくれていると感じさせます。
恋愛でも彼氏が「暑いね」と言ったら「暑いよね」と繰り返し同調していることを表現して下さいね。

テク⑤:特別感を出す

大好きな彼氏と信頼関係を築くテクニックは、特別感を出す方法です。
この心理学は、ハード・トゥ・ゲット・テクニックと言い、相手に特別であること示します。

誰にも言っていない秘密を明かすことで「あなただけ」という特別感が生まれます。
彼氏を誰よりも重要視することで、特別な信頼を得られるのです。

恋愛で信頼関係を築いて彼氏に大切にしてもらおう!

恋愛で信頼関係を築いて幸せになる

恋愛で信頼関係を築く方法をご紹介してきました。
恋愛で信頼関係を築くと、彼氏に大事にされ結婚を考えてくれるようになります

大好きな彼氏と恋愛中の女性は、是非信頼関係を築くことを意識してみて下さい。
信頼関係があれば恋愛でも余計な不安や心配が減ります。

また、彼氏に家庭を任せてもいいと思ってもらえ、結婚の話が出るようになるのです。
今の彼氏を大事にしたいなら、彼氏を心の底から信頼をすることから始めて下さいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る