Search

女性100人に聞いた!先生を好きになった割合

少女漫画のような学校の先生との切ない恋愛に憧れたことはありませんか?
今回は実際に先生のことが好きになったことがあるか、女性100人を対象にアンケート調査しました!

さっそく結果を見ていきましょう!

Q.先生を好きになったことはある?

グラフ_先生を好きになったことはある?女性100人へのアンケート

なんと32%もの女性が、先生を好きになったことがあるということが分かりました。
先生のことが好きだったら、勉強も苦ではなくなりそうですよね!

続いて、好きになった相手は何の先生だったのか聞いてみました。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

Q.なんの先生を好きになったことがある?

グラフ_なんの先生を好きになったことがある?女性100人へのアンケート

学校の先生が最も多い17%、続いて塾の先生が8%という結果になりました。
塾は学生バイトも多く、学校の先生よりも比較的年が近いことで、年上への憧れから好きになってしまうのも納得ですよね!

年の離れた先生との恋愛とはどんなものなのでしょうか?

先生を好きになってしまったときの付き合える可能性

先生を好きになって恋が実る

先生を好きになってしまったときの付き合える可能性は、とても低いです
ただし、お互いに本気なら可能性が高まります。

実際に、卒業した後に生徒と結婚する先生もいるので、絶対に付き合えないわけではありません。
しかし、在学中に交際を申し込んでしまうと、倫理上両想いでも断られてしまうこともあります。

なので、気持ちをむやみやたらに先生に押し付けずに、卒業まで耐えることができる女子になることが近道です。
反対に卒業して進学してしまうと、恋心が嘘のように消える女子も多くいます。

女性100人に聞いた!先生を好きになった理由

場合によっては一回り以上も年が離れた先生に対し、どうして恋心が芽生えてしまうのでしょうか?
女性100人を対象に、先生を好きになる理由をアンケート調査しました。

同世代とは違った先生の魅力、気になってしまいますね。
さっそくチェックしてみましょう!

Q.先生を好きになった理由を教えて

\女性のコメント/
距離感が近い状態で勉強を教えてくれたりしてドキドキするから。(26歳)

10代の頃は年上の男性が身近にいないので身近に居る大人の魅力を感じるからだと思います。(30歳)

毎日や毎週会うなど定期的に会うし「教えてもらう」環境で尊敬する気持ちが出るから。(28歳)

自分の知らないことを知っている男性は魅力的です。(32歳)

自分のために一生懸命してくれてるのは、嬉しいからだと思います。(29歳)

なかなか親以外の大人と接することの少ない10代という環境の中で、さまざまなことを教えてくれて、自分の将来に親身になってくれる先生に憧れてしまうのは仕方がないこと。
同年代の男の子が子供っぽく感じてしまう女の子は特に憧れも強くなりそうですよね!

ましてや毎日、毎週と高い頻度で会う相手ならば、好きになってしまうのもうなずけます。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

先生を好きになってしまう理由

先生を好きなる理由

では、先生を好きになってしまうのは、どうしてでしょうか?
以下で、先生を好きになってしまう理由をご紹介していきます。

  1. 身近にいる男性の大人が先生だけ
  2. イケない恋なのでドキドキする
  3. 相談や悩みを聞いてくれて頼りになる
  4. 年上の男性に憧れる
  5. 知らないことを沢山知っているので尊敬できる
  6. 人気がある先生はカッコよく見える

理由①:身近にいる男性の大人が先生だけ

先生を好きになってしまう理由は、身近にいる男性の大人が先生だけだからです。
女子高などでは、身近に男子がいないので、恋に憧れる女子は先生に恋をしてしまいます。

学校と家の往復でしか生活していない女子からすると、男性の先生は唯一の恋愛対象になるのです。
なので、卒業して大学生になると周囲に男子が増えるので、先生に対する恋心がなくなることも多くあります。

理由②:イケない恋なのでドキドキする

先生に恋愛感情を抱く女子は、イケない恋なのでドキドキすることを楽しんでいます。
障害のある恋の方が燃える心理と一緒です。

実らない恋のほうがドキドキ感が増し、乙女心を満たします。
プラトニックラブに憧れを抱く若い女性にありがちな心理です。

理由③:相談や悩みを聞いてくれて頼りになる

先生を好きになるのは、相談や悩みを聞いてくれて頼りになるという理由からです。
反抗期で両親と口をきかない生徒は、悩みがあったら学校の先生に相談します。

そこで、親身になって相談を受けてくれる先生に信頼を寄せるのです。
信頼できる大人の男性に恋愛感情や憧れを抱きます。

理由④:年上の男性に憧れる

先生に恋心を抱くのは、年上の男性に憧れるからという理由からです。
早く大人の女性になりたいという気持ちが強いので、背伸びした恋愛を求めます。

車を運転できるだけで、同級生の男子にはないカッコよさを感じるのです。
エッチなことや大人のデートに憧れを抱いています。

理由⑤:知らないことを沢山知っているので尊敬できる

先生を好きになるのは、知らないことを沢山知っているので尊敬できるという理由からです。
難しい問題を簡単に解く先生がとても知的な男性に見えます。

同級生男子より頭の良い先生に特別な感情を抱くのです。
先生を好きになると、周囲の男子が子供っぽく見えてしまいます。

理由⑥:人気がある先生はカッコよく見える

先生に憧れを抱くのは、人気がある先生はカッコよく見えるからです。
人気者の先生から特別扱いを受けたいという気持ちが湧いてきます。

みんなの憧れである先生に認められるということは、自分自身も他の女子より価値が高くなる気がするからです。
人気者の先生をゲットできると、みんなに尊敬されるのではないかという気持ちも湧いてきます。

先生を好きになったけど諦めるべき?3つの判断基準

先生を好きになって片思いする女性

では、先生を好きになった時に諦めるかどうかをどう判断したら良いのでしょうか?
以下で、先生を好きになった時の諦めるべき判断基準をご紹介していきます。

判断基準①:先生が結婚していたり彼女がいる

先生を好きになってしまった時諦めたほうがいい判断基準は、先生が結婚していたり彼女がいる場合です。
奥さんがいる先生と深い関係になると、不倫になってしまい奥さんから多額の慰謝料を請求されることもあります。

また、真剣に交際している彼女がいる場合、生徒からアピールされても迷惑に感じてしまうのです。
既に人のモノになっている先生を想い続けると、苦しい恋愛になってしまいます。

判断基準②:18歳になるまで数年間ある

先生に恋をしてしまった時に諦めるべき判断基準は、18歳になるまで数年間あるかどうかです。
中学1年生で先生を好きになってしまうと、18歳になるまで5年間片思いをし続けなければなりません。

また、18歳になったからといって、先生と付き合えるかどうかも分からないのです。
青春を片思いで終わらせてしまい、楽しい恋愛をするチャンスを失ってしまいます。

判断基準③:先生に避けられている

諦めた方がいい先生への恋愛は、先生に避けられている場合です。
先生が生徒と関係を持ったことがバレてしまうと、先生は学校をクビになり無職になってしまいます。

先生も教師になるために様々な努力をしてきたはずです。
恋愛で人生を棒に振りたくない人は、生徒からのアプローチを迷惑に感じ避けます。

せっかく良い関係を築いていても、生徒から恋愛感情を向けられると、関わりづらくなってしまうのです。

先生に告白するのは迷惑?

先生を好きになって告白する生徒

先生に告白するのは、卒業した後なら迷惑になりません
在学中に告白されてしまうと、先生を困らせてしまいます。

教師と生徒という関係がなくなったあとに、普通の男女として恋愛ができるのです。
なので、卒業した後なら、先生の本音を聞くことができます。

しかし、元教え子と関係を持つ事は、先生にとってもハードルが高いのです。
なので、卒業した後、マメに先生と連絡をとって、脈アリかどうかを確かめてから告白しましょう。

先生も本気であなたのことを好きなら、関係を進展させるように行動します。
無理に気持ちを押し付けるようなことはせずに、先生の立場を考えて行動して下さいね!

先生を好きになったら卒業した後に告白しよう!

先生を好きになって両想いになった女性

先生を好きになる理由や諦めたほうがいい判断基準をご紹介していきました。
先生を好きになったら卒業した後告白しましょう

在学中に恋愛に発展してしまうと、様々なトラブルに見舞われ、上手くいく恋愛も上手くいかなくなります。
なので、本気で先生のことが好きなら、想いを胸に秘めておくことが大事です。

在学中は真面目に勉強をして、卒業した後に先生との恋愛を楽しんで下さいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る