Search

女子校出身者の性格の特徴

女子校出身の3人組

では、女子校出身者の性格の特徴はどのようなものでしょうか?
以下の女子校出身者の性格の特徴を紹介します。

  1. 実はサバサバだったりする
  2. 趣味でグループが別れる
  3. 恋愛格差が大きい
  4. 下ネタ好き
  5. 箱入り娘率高し

特徴①:実はサバサバ

女子校出身者は「実はサバサバ」していることも多いのです。
クラス全員女子だと、ネチネチな陰口、陰湿なイジメが多いイメージを持たれることも少なくありません。

実際はそんな事はなく、サバサバした男勝りに近い性格になるのです。
女子が陰湿なイメージは、男子を意識してのことでもあるでしょう。

本能的に、男子から悪い面を隠そうとして陰口が多くなっているのかもしれません。
男子がいないぶん、悪口だっておおっぴらに言ってしまうようなサバサバした性格になるのです。

特徴②:趣味でグループが別れる

女子校出身者は「趣味でグループが」別れるのも特色ですね。
元々女子はグループを作って行動することが多いです。

クラス全員女の子なら、そのグループも色がクッキリと別れます。
特に趣味で別れることも多く、オタクグループとギャルグループ、どちらにも属さない地味目なグループと大きく3グループに分けられるのです。

共学で女の子も少ないと、オタクな趣味を隠してグループに入っていることもあるでしょう。
女子校だと、それらを隠すことなく共通の趣味を持った仲間を見つけやすいのです。

特徴③:恋愛格差が大きい

女子校出身者は「恋愛格差が大きい」という共通点も見受けられます。
恋愛経験が豊富か、恋愛経験ゼロかに極端に別れることがあるでしょう。

女の園である女子校では、もちろん校内で男性との出会いは先生以外ありません。
そのため、彼氏がいるという子は恋に積極的で、出会いを求めて遊ぶ女子である率が高いでしょう。

一方で、そこまで出会いを求めていない子は、身近な出会いは少なく、卒業するまで恋愛経験なしという可能性が高くなります。
共学であれば、身近な男子と付き合うことも多いので、共学と女子校の違いが一番大きいのは恋愛面ですね。

特徴④:下ネタ好き

女子校出身者は「下ネタ好き」が多いというのも特色です。
女子校在学生は男性の目を気にしません。

男性も少ないので、思春期の男子の下ネタに引くということもないでしょう。
男子からの下ネタは、下心を感じるから好まない女性も多いです。

しかし、女子同士の下ネタには下心はなく、面白ネタとして教室を飛び交うので、盛り上がるから下ネタ好きという女性が多くなるでしょう。
男がいると大きな声では話せない、女子の下の話も学校で堂々と話せるのです。

特徴⑤:箱入り娘率高し

女子校出身者は「箱入り娘率高し」というのも多いでしょう。
ドラマや漫画の女子校は、お嬢様の通う、まさに「箱入り娘」の学校が多いですね。

現実では、お嬢様は少なくても「箱入り娘」は沢山通っているのです。
というのも、女子校に自ら好んで行きたいという人は少ないでしょう。

女子校出身者の中には女子校に行くことを決めたのが、親であるのが多いからです。
男性の少ない女子校を進める親は、過保護とまではいかなくても、大事に守って「箱入り娘」として育てているものでしょう。

女子校出身者の恋愛傾向

女子校出身の彼女とその彼氏

では、女子校出身者の恋愛傾向とはどのようなものでしょうか?
以下の女子高出身者の恋愛傾向を紹介します。

  1. 押しに弱い
  2. 尽くすタイプ
  3. 恋愛から逃げたくなる
  4. 男の下心が見えると引く
  5. 彼氏必要ない

恋愛傾向①:押しに弱い

女子校出身者は男性の「押しに弱い」ところがあるでしょう。
男性にグイグイ押されれば、コロリと落ちてしまうように押しに弱いのです。

青春時代に男性と接することが少なかった女性は、男性に対して免疫がない状態でしょう。
はじめてしっかりとしたアプローチをしてくれた男性と、他の男性とを比べることがないので、女子校出身者は初めて付き合った人とスピード結婚ということも多いです。

男性に接することがなかった女性は、男性に対しての興味も大きくなります。
急にあらわれて、アプローチされたら落ちるのも仕方ないですね。

恋愛傾向②:尽くすタイプ

女子校出身者は「尽くすタイプ」になりがちでしょう。
女性に囲まれていた人は、男性の力を借りることは少なかったということです。

男性の力を借りない、自立した女性として一人でなんでもできてしまいます。
自立して男性の力を借りないと、男性に対して「私がやってあげなきゃ」という尽くす傾向になっていくのです。

女子校出身者でも、小学校など幼い時は男子と一緒だったことも多いでしょう。
幼いころの印象である、男子は女子より子供というイメージが大人になっても消えないのが尽くすことにも繋がります。

恋愛傾向③:恋愛から逃げたくなる

女子校出身者は「恋愛から逃げたくなる」という傾向もあります。
恋愛経験が少ない人は、恋愛するのも怖いものです。

しかも男性と接することがなかったとなると、恋なんて未知の世界過ぎて逃げたくなるのでしょう。
社会に出て男性からのアプローチを受けても、受け止めることができず流してしまうことも多いのです。

その男性が好きか嫌いか関係なく、恋愛から遠すぎて付き合うことに結びつかないのでしょう。
結婚とか恋愛とか面倒くさい!と投げ出しがちでもあります。

恋愛傾向④:男の下心が見えると引く

女子校出身者は「男の下心が見えると引く」との感情を持っています。
男性に興味深々でも、本当の男性を知らない女性は下心を持った男性を毛嫌いし、下心が見えた時点で恋愛対象から消すことも多いのです。

ある程度男性に慣れていれば、男性は恋愛に下心を持っているの仕方ないものとわかっているでしょう。
男慣れしていない女性は理想の男性像がキレイすぎる傾向があります。

少しでも汚いところを見てしまうと、その男性に対して拒否反応が出てしまうのです。

恋愛傾向⑤:彼氏必要ない

女子校出身者は「彼氏必要ない」という恋愛からは遠い意識を持ちやすいでしょう。
女子ばかりで楽しかった青春時代を送った女性は、彼氏の必要性を見出さないのです。

周りの友達が彼氏と遊んでいてうらやましい、というのは誰かと付き合いたいと、恋愛に前向きになるきっかけになります。
ただ、女友達が多いと別の子と遊べばいいし、彼氏と遊ぶことにうらやましいと思うことが少ないのです。

正直、気を使わない女同士で遊ぶほうが楽しいと感じて、彼氏を作ろうとも思わない人も多いでしょう。

女子校出身者に対する男性の印象

女子校出身の女性について考える男性

では、女子校出身者に対する男性の印象はどのようなものでしょうか?
以下の女子高出身者に対する男性の印象を紹介します。

  1. お嬢様
  2. 恋愛話が苦手
  3. 裏表がない
  4. 面白い
  5. 男慣れしてない
  6. 男性の目を気にしない

印象①:お嬢様

女子校出身者は「お嬢様」イメージを持たれているでしょう。
やっぱり女子校だけあって、お嬢様だな~と感じるのです。

お家がリッチなお嬢様ではなく、それっぽいと思うのでしょう。
それは学校で経験したことが違うからです。

男性が勝手に想像にフィルターをかけているのもありますが、文化祭では男性は許可制であったり、男性経験が少なかったことを「守られている世間知らずのお嬢様」と感じ取るのでしょう。

印象②:恋愛話が苦手

男性が女子校出身者に感じることは「恋愛話が苦手」ということです。
共学なら、校内で誰と誰が付き合ってるとか、誰々があの子のこと好きだとか、恋愛話は日常茶飯事だったでしょう。

校内での恋愛が少なかった女性は、恋愛話にも慣れていないのです。
恋愛のことについて聞かれても、話をするだけの経験もないのではぐらかすことも多いでしょう。

彼氏ができても、自分の恋について話したことがないので、相談もしにくいのです。
女子校出身者に恋愛話を振っても、盛り上がらないなと感じる男性も多数ですね。

印象③:裏表がない

女子校出身者に「裏表がない」というイメージを持っているでしょう。
男性がいないことで、男性に対してだけみせるぶりっ子な面が生まれなかったため、男女に違う顔をみせることが少ないのです。

男と女の前で態度が変わると、裏表があると感じますよね。
それがないので、男性からみれば男女の区別なく裏表のない人と好印象でもあります。

しかし、男に良い顔を見せるのは、恋愛テクニックでもあり裏表とは一概には言えません。
それでも男女区別しないのは、気持ちのいい人と感じますね。

印象④:面白い

女子校出身者は「面白い」人が多いと感じているようです。
女子ばかりの世界では、女性らしさよりも面白い事が人気者になるでしょう。

そんな世界で面白さを鍛えた人は、共学出身の女性よりも面白いことに長けているのです。
会話でもユーモアがあり、飲み会でも盛り上げ役となってくれるのは女子校出身者になります。

男性からは、そんな面白く一緒に盛り上がれるところが人気にもなるのです。
一緒にいて楽しい、という好印象を持っているでしょう。

印象⑤:男慣れしてない

女子校出身者は「男慣れしてない」というのが男性の意見です。
男から離れて思春期を送っていた女性は、大人になっても男慣れしてないと感じるようですよ。

みんなでワイワイしていても、男性と2人になると会話が続かないことが女子校出身者あるあるだったりします。
男性との話題が思いつかないくらい、男慣れしていないのです。

また、異性に対し興味しんしんであるために、過剰に意識して見えるのが男慣れしてないと思われるのでしょう。
意識しすぎて平常心でない様子を、男性は見抜いているのです。

印象⑥:男性の目を気にしない

女子校出身者は「男性の目を気にしない」と思われていることもあります。
学生時代に男子がいなかったから、下ネタも、少しくらい下着が見えても平気だった青春時代を引きずって、大人になっても男性の目を気にしない行動が多くなるのです。

男性からは、ガサツすぎて女性として意識できない人として認識されてしまうこともあるでしょう。
女性として恥じらって欲しい、というのが男性の心情なのです。

恋愛対象として見られない欠点はありますが、男性を意識しない部分は女性からは人気でしょう。

女子校出身者がやりがちな恋愛の駆け引き

女子校出身の女性といい雰囲気な男性

では、女子校出身者がやりがちな恋愛の駆け引きとはどのようなものでしょうか?
以下の女子校出身者がやりがちな恋愛の駆け引きを紹介します。

  1. 連絡を常に欲しがる
  2. 男性との距離感を間違える
  3. 女子校出身だからが口癖
  4. 理想が高い
  5. 周りにアピールしすぎ
  6. 頼ることをしない

駆け引き①:連絡を常に欲しがる

男性に対し「連絡を常に欲しがる」ことを求めがちです。
LINEや電話を頻繁にやり合う、女友達同様にこまめな連絡を要求してしまうことがあるでしょう。

男性で連絡がマメな人は貴重です。
しかし、周辺が女性だけだと頻繁なLINEが当たり前に思えてしまうのでしょう。

女友達と同じような、こまめな連絡がないと不満になってしまいます。
世間話が好きな女性は、忙しくてもLINEやメールで会話する事が息抜きになるでしょう。

そんな女性は、忙しくてLINEやメールが後回しになる男性を理解できないのです。

駆け引き②:男性との距離感を間違える

女子校出身者は「男性との距離感を間違える」ことがあるでしょう。
妙に近すぎたり、嫌われてる?と思えるほど離れたり、距離感を間違えてしまうことが多々あるのです。

本人の恋愛経験の無さもありますが、見本がいなかったという点も距離感を間違える原因でしょう。
学生時代に、周囲にカップルがいれば学べることも多いのです。

距離感がわからないから、ボディタッチが効果的と思い込んだり、女性と同じ感覚だったりでベタベタすることがあるでしょう。
逆に離れてしまうのは、見よう見まねの駆け引きで、相手の気を引こうとして失敗する時です。

駆け引き③:女子校出身だからが口癖

女子校出身者は「女子校出身だからが口癖」なところがあります。
自慢のような言い訳のような「私女子校だったからさあ〜」と女子校アピールをしてしまうのです。

男性にとって女子校が、秘密の花園で神秘的な魅力があるだろうと、男の食いつく会話として乱用することもあるのです。
はじめは男性も興味を持ってくれますが、何回も話せば「またそれかよ」と呆れてしまうでしょう。

また、恋愛話になると「女子校なんで」と避けるのも常套手段ですね。

駆け引き④:理想が高い

女子校出身者は「理想が高い」傾向もあります。
恋愛の駆け引きでは、高い条件や2次元のキャラをあげてしまうことも多いのです。

そんな理想の高さを見せられると、男性は引くでしょう。
現実的でない理想に、恋愛対象から外されてしまう恐れもあるのです。

理想が高くなってしまうのは、思春期に同い年の男子と接することがなかったからでしょう。
現実の男性がわからないため、理想が膨らんでしまうのです。

駆け引き⑤:周りにアピールしすぎ

女子校出身者は「周りにアピールしすぎ」な面もあります。
彼氏ができたら、彼氏の話をしつこくしたり、匂わせたりと周りに「幸せアピール」しすぎてしまうのです。

それもやはり恋愛経験の少なさから来ているのでしょう。
はじめての恋愛に、つい有頂天になってしまい彼氏がいることを分かりやすく匂わせる、「匂わせ女子」になってしまうのです。

そんな「匂わせ女子」は周囲の人から反感を買ってしまうこともあるので要注意でしょう。

駆け引き⑥:頼ることをしない

女子校出身者は男性に「頼ることをしない」こともあります。
女子の中で過ごしてきたため、男性に頼るという概念がないのです。

恋の駆け引きとして、男性をに女性が頼るというのは定番だし、効果も抜群でしょう。
気になった女性に頼られるのが、男性は嬉しいものなのです。

男だからといって、別に当てにしてない女子校出身者は、自立していてカッコいい面でもあります。
ただ、男性からしたらもっと頼って欲しいと思われているかもしれません。

「女子校出身」と「共学出身」女性の違い

女子校出身者の女性と友達の共学出身者

ファッション

女子校出身

「女子受けが最優先して奇抜気味」なファッションが女子校出身者の傾向です。
校内でも外へ遊びに行くにも女子と一緒なひとは、ファッションにもその影響が出るでしょう。

友達同士、服装のチェックはするものです。
そうなると、やはり女子に受けるファッションを磨いていくことになるでしょう。

女性受けするファッションは、個性的なアイテムをいかに着こなすかのセンスが光るものが多いです。
結果的に、個性的でちょっと奇抜なファッションに落ち着くのでしょう。

共学出身

「少しの流行と男受けで無難に」なるのが共学出身者のファッションです。
男性の目が気になる共学は、モテを意識した服装を学ぶことも多いですね。

男性に受けるファッションは、清潔感のある無難なものでしょう。
そこに気になる流行アイテムをチョイスして、個性的でないファッションになるのです。

女子校出身者と共学出身者のファッションの大きな違いは、女受けか男受けかということでしょう。
服装は周囲にいる同性や異性の目によって変わっていくことも多いのです。

好きなタイプ

女子校出身

「優しい器の大きな男性」が女子校出身者の好きなタイプの傾向でしょう。
このように漠然としているようなタイプを求めているのです。

周りが女子で、身近な男性と言えば先生か父親であるのが女子校育ちですね。
そのため優しく器が大きい、年上の男性を理想とすることも多いでしょう。

しかし、先生や父親は恋愛的な男性を見せてきません。
そのため、下心が見え隠れする恋愛対象としての男性は受け付けにくいのも特色ですね。

共学出身

「競争に勝つ強い男性」が共学出身者の好きなタイプといえます。
複数の男子がいる共学では、男子の中でも優劣がついていたりするものです。

たくさんの男子を見比べて、より優れた競争に勝てる強い男性が魅力的に思えるのは自然なことでしょう。
大人になってもその物差しは機能していて、好きなタイプは自分のテリトリーのなかでも優れた男性となるわけです。

思春期に複数の男性を見比べることのできる、共学ならではの男性の見分けるテクニックを学べるのでしょう。

恋愛テクニック

女子校出身

「漫画やドラマのような古典的」なのが女子校出身者の恋愛テクニックです。
男性が好きなものと言ったらこれでしょ?と誰でも思い浮かぶような手を使いがちでしょう。

たとえば、露出の多い服装だったり、ポニーテールだったり、ボディタッチであったりと昔から男好みであろうものを取り入れるのです。
ただ、これらの古典的なものはウケが悪いのが現実でしょう。

恋愛経験が少なく、実践したことがなかったり男性の意見も聞く機会が少ないので、本当に男性ウケするテクニックがわからないのが辛いところですね。

共学出身

「さりげなく男性の心を掴む」のが共学出身の恋愛テクニックなのです。
男性がドキッとしてしまうモテテクニックを持っているのが共学出身者でしょう。

普段と違う素を彼の前だけで見せる、頼れるのはあなただけという特別感を出す、不意に目を合わせるなど「自分に気があるのかな?」と思わせるテクニックを持っています。
これらは、さりげなく男性の気を引く有効なテクニックなのです。

共学では、ネットや雑誌などのテクニックを試せる男子が身近にいます。
また、男女が多くいるので、他の人のテクニックを目の当たりにして学べるのです。

恋愛に関する口癖

女子校出身

「イケメンと恋したい!」というのが女子校出身者の口癖でしょう。
恋愛に対して、なんとなく現実的でない理想を持っているのを口に出すことが多いです。

「胸キュンしたい!」とか恋愛に夢見がちなのが特徴ですね。
他にも「これってどういう意味で言ってると思う?」のような恋愛経験の少なさから男性心理がわからず、相談することも多いでしょう。

また「ねえ彼氏できた?」と友達に頻繁に聞くのも特徴です。
自分一人取り残されてしまうのではないかと不安を持っているのでしょう。

共学出身

「あの人とどうなの?」というのが共学出身の口癖でしょう。
現実的な恋愛に対しての恋話が好きだから、友達の恋愛事情を聞き出すことが多いのです。

彼氏がいないなら「飲み会誘ってよー」「紹介して!」と身近な人に頼み込むのもあるあるですね。
共学時代に男性の現実を知っているため、理想の高すぎる要望は口に出さないものでしょう。

他には「あの子の彼氏って〇〇だよね」と友達の恋愛を話のネタにすることもありますね。
一人の友達に話したら、なぜかみんな知ってるというくらい話を広めてしまいがちなのです。

女子校出身の思い出、経験を大切にして

女子校出身の仲良しな友達二人

共学出身者には未知の世界、女子校出身者の特徴や恋愛に対するアレコレはわかっていただけましたか?
女子の中で育ったので、基本的に恋愛に不器用とう難点はあります。

それ以上に、女子校だったからできた思い出、経験は特別なものです。
それらを大切に、できなかった経験は、今はじめる楽しみを持っていきましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る