手先が器用な人の特徴!向いてる仕事&手先が器用になる趣味・トレーニング
手先が器用な人にはどのような特徴があるのか? 器用な人に向いている仕事や、趣味についてもご紹介します。 手先が器用になりたい人のために、トレーニング方法と、鍛える時のポイントもご紹介しています! 手先が器用な人になっちゃいましょう。
人気のおすすめ記事
手先が器用な人の特徴
手先が器用な人の7つの特徴をご紹介します。
- 丁寧
- 集中力が高い
- 効率を考えられる
- 細かいことをするのが好き
- 我慢強い
- 完成イメージを描ける
- おおらか
以上7つの手先が器用な人の特徴について、それぞれ詳しく見ていきましょう。
特徴①:丁寧
手先が器用な人は、何をするにもとても丁寧に仕上げられます。
同じ作業でも、人によって「できる」のレベルって違いますよね。
例えばご飯を作るにしても、盛り付けを綺麗にできる人と、とりあえずお皿に盛れる人とがいますよね。
手先が器用な人は、盛り付けも丁寧に綺麗に仕上げられます。
丁寧でかつ早くできるのも、手先が器用の人の特徴です。
特徴②:集中力が高い
手先が器用な人は、指先を動かすのが得意というのもありますが、何よりも集中力が高いんです。
集中力があるからこそ、細かい作業を丁寧で迅速に行うことができます。
普通の人であれば、ずっと細かいことや、ずっと同じ作業をしていると嫌になってしまいますよね。
集中力が高いため、一つ一つの細かい作業に対しての集中力があるので丁寧に仕上げられるのです。
何事にも没頭する人に、手先が器用な人が多いのです。
特徴③:効率を考えられる
手先が器用な人は作業をしながら、どうすればこれをより早くできるか?という事を自然と考えられます。
効率よく仕上げることを考える力が自然に身についている人が多いのでしょう。
手先が器用な人は、何をさせても効率よく仕上げてくれますね。
仕事ができる人が多いのも特徴的です。
特徴④:細かいことをするのが好き
手先が器用な人は細かい作業を苦に感じず、むしろ細かいことをしてる時間を楽しんでいる人が多いです。
その時間が好きなので、細かい作業を率先して行い、どんどん手先が器用になっていきます。
好きだからこそどんどん磨かれていき、自分が気付かぬうちにトレーニングされていくのですね。
何事も慣れなので、手先が器用な人はそれだけやる回数が多いのです。
特徴⑤:我慢強い
手先が器用な人には我慢強い人が多いです。
細かいことをするのが好きな人は、失敗したり、中々うまく行かなくてもイライラすることがありません。
たいていの人はうまく行かなくてイライラしたり、細かい作業が嫌になってしまいます。
手先が器用な人はちょっとの失敗や、少しうまく行かなくても気にせずに続けられるのです。
だからこそうまくいくことが多いのですね。
我慢強いために、何事も成功するまで成し遂げようとするのでしょう。
特徴⑥:完成イメージを描ける
手先が器用な人は物事に取り組む前に、頭の中で完成イメージを描いています。
例えば手芸などであれば、どこに何を通せばどの形になるかまで頭に入っています。
不器用な人は、イメージができずに手順を踏むことだけを考えるので途中で間違えても気づかずに失敗してしまうのでしょう。
手先が器用な人は頭の中のイメージ通りに進めていくだけなので、頭の中の図面を見ながら行えるのです。
特徴⑦:おおらか
手先が器用な人は性格もおおらかな人が多いです。
集中力が高い人というのは、感情の浮き沈みが少ない人が多いのです!
おおらかだからこそ、細かいことでも長時間取り組めます。
手先が器用な人は優しい人が多いということですね。
怒りっぽい人は細かいことが苦手なイメージありますしね。
手先が器用なことのメリット
手先が器用なことの3つのメリットをご紹介します。
メリット①:手間がかからない
手先が器用だと、自分でなんでもできるため人に任せる必要がなくなります。
普通だったらお金を払わないといけないようなことでも、手先が器用な人だと自分でできてしまうので節約にもなりますよ。
何をするにも手間がかからず、時間を短縮できるのもいいところです。
一つのことをするのにかかる時間が他の人よりも短い傾向にあります。
メリット②:頼られる
手先が器用だと人からも頼られるようになります。
「これもやって」と頼まれることが多くなるので、上司からの評価も高くなりますよ。
できることが多い人の方が、人はその人のことを評価しますよね。
何を任せても迅速にできると、任せたいという気持ちも強くなるので人から頼られるようになります。
メリット③:自分の幅が広がる
手先が器用だと、できることが多くなるので自分の幅が広がります。
例えば趣味を増やしたい!となって、手芸やアクセサリー作りに興味を持っても、不器用だとできないことで断念してしまいますよね。
しかし、手先が器用だと挑戦して結果もついてくるので、たいていのことは何をしてもできるので自分のやりたいことが増えていきます。
一度やって続いたり、面白いと感じれば趣味となって増えていきますからね。
手先が器用な人になりたい!鍛えるときのポイント
手先が器用になるための鍛える5つのポイントをご紹介します。
- 段取りを考える癖をつける
- 簡単なことからやっていく
- 落ち着く
- 実際にやっている人の工程を見る
- イメージトレーニングをする
以上5つの手先が器用になるための鍛えるポイントについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。
ポイント①:段取りを考える癖をつける
物事に取り組む時に大切なのは、段取りを決めて行うことです。
最終的にこの形にするためには、これをしてという手順があります。
手先が器用な人は取り掛かる前に必ず段取りを考えて、そのとおりに進めていっているのです。
手先が器用かどうかの違いはここで大きく分かれていきますね。
不器用な人はどうしても最終ゴール地点だけを見てしまうので、段取りを考えるだけで器用になれますよ。
ポイント②:簡単なことからやっていく
何事でもそうですが、簡単なことからやっていき、除々に難しいことにチャレンジしなければ嫌になってしまうものです。
最初はすぐにできそうなものから試し、除々に難しいことをして慣れていきましょう。
少しずつレベルを上げていけば、いきなり難しいということがないので断念することがなくなりますよ。
ポイント③:落ち着く
手先が器用な人は我慢強く、おおらかな人が多いです。
不器用な人は最初から「うまくできるかな?」「早くしないと」「中々できない」と不安なことばかり考えてしまいます。
まずは落ち着くことが一番です!
落ち着いて取り掛かるだけでも、できることは増えていきますよ。
ポイント④:実際にやっている人の工程を見る
最初は頭の中で工程を考えるのは難しいものです。
イメージがつかないことは、人は中々行うことはできません。
実際にやっている人の工程・手順を見ることで、イメージが頭の中に刻まれていきます。
目で見れるため、イメージよりも鮮明になります。
近くで見れることがないのであれば、最近では動画でやり方を載せているものもあります。
人のを見てから取り掛かることをクセづけてみましょう。
ポイント⑤:イメージトレーニングをする
イメージトレーニングするだけでも変わります。
例えばスポーツでも、練習をする前にシュートをしている時のイメージをして鍛えることもできます。
まず頭の中で何度も反復してから、実際に手でやってみるといいでしょう。
勿論実際にやるのと、頭の中でイメージするのは違いますが、イメージをすると、いざやる時に手順を理解しやすくなります。
手先が器用になる方法【趣味・特技】
手先が器用になる趣味・特技を5つご紹介します。
- DIY
- ハンドメイドアクセサリー
- ネイル
- ヘアアレンジ
- 楽器
以上5つの手先が起用になる趣味・特技について、それぞれ詳しく見ていきましょう。
趣味・特技①:DIY
自分で木を切るところから家具を作ったり、古いものを新しく作り変えたりとDIYが流行っていましたね。
DIYができると、実際普通に購入するよりも安く行えるのでとてもいい趣味です。
節約もできて、手先も器用になるなんて嬉しいことづくしですよね。
DIYはハマり始めると、とてもこれるので際限なく楽しみ続けることができますよ。
趣味・特技②:ハンドメイドアクセサリー
女の子が大好き!アクセサリーを作ってしまえるハンドメイドアクセサリーもおすすめです。
アクセサリー好きな人であれば、自分でアクセサリーを作ってみてはいかがでしょうか?
100均に簡単なハンドメイドキットが売っているので、手軽にすぐ始められますよ。
本格的に行えば、友達にあげたり販売したりもできます。
作って、つけて、人にあげて、色んな楽しみ方ができます。
趣味・特技③:ネイル
ネイルを自分でできるようになれば、いつでも自分の好きなネイルに変えることができます。
ネイルサロンに通う必要がありません。
お金を節約できるだけではなく、ネイル自体も楽しめます。
ネイルを趣味にすれば、友達にネイルをしてあげたりとできることが増えますね。
おしゃれを自分で作れてしまえるなんて、嬉しい趣味ですよね。
ネイルはできるようになってしまえば簡単なので、是非チャレンジしてみてください。
趣味・特技④:ヘアアレンジ
ヘアアレンジが自分でできるようになれば、デートのときも気軽に可愛くできますね。
美容室でセットしてもらわなくても、自分で可愛くできるようになると気軽にアレンジできますね。
ヘアアレンジは様々できることがあるので、簡単なことから取り組んで、少しずつ難しいことができるようになれば達成感にも繋がります。
趣味・特技⑤:楽器
ピアノやギターなどの楽器演奏は、指を使うので、楽器の練習をすることで手先が器用になりやすいです。
楽器のいいところは、楽しみながらトレーニングできるところです。
楽器が弾けるようになれば、自然と手先が器用になっているということもあるので、気づけば鍛え上げられます。
手先が器用になる方法【トレーニング】
手先が器用になる5つのトレーニング方法をご紹介します。
- 折り紙
- 利き手の反対の手を使う
- 料理をする
- シールを貼る
- 裁縫
以上5つの手先が器用になるトレーニング方法について、それぞれ詳しくみていきましょう。
トレーニング①:折り紙
手先が器用になるトレーニングには折り紙が最適です!
大人になってから、折り紙を折ることは中々ないですよね。
折り紙は小さな子どもだけではなく、大人になっても楽しめるものです。
簡単なものから折り鶴、複雑なものと作れるようになると手先が鍛えられていきますよ。
折り紙は折れても、折る時に曲がってしまったり綺麗に折れないことも多いですよね。
それが綺麗に折れるようになっていくと、目に見て結果を感じられます。
トレーニング②:利き手の反対の手を使う
例えばお箸を反対の手で使って食べたり、字を反対の手で書いたりしてみるといいトレーニングになります。
実際利き手の反対の手を動かすのは、手先を器用にするだけではなく脳を活性化させられるので、あらゆる効果が得られますよ。
最初は難しいですが、できるようになると利き手じゃない手をうまく使えるようになるのでおすすめです!
ちょっとした特技にもなって、皆に自慢もしやすいですしね。
トレーニング③:料理をする
料理をするのは、女の子にとっては手先を器用にするのに、最適なトレーニングです。
細かい作業をすることが多いので、手先が器用になります。
手先を鍛えながら、料理をすればするほど料理の腕も上がっていきます。
花嫁修業にもなるので、女の子におすすめです。
包丁の切り方、下味をつける時、盛り付けなどでトレーニングできます。
トレーニング④:シールを貼る
意外に感じるかもしれませんが、台紙からシールを剥がして、所定の場所に綺麗にシールを貼る。
これだけでも手先を鍛えることができます。
子供の頃シール付きの絵本などで遊ぶことがあったと思いますが、剥がしにくいシールを剥がして、綺麗に貼るのは難しいことです。
実際にシールを貼るというのは、おじいちゃんおばあちゃんの指先を動く練習として行われているんですよ。
トレーニング⑤:裁縫
不器用な人が苦手なのが裁縫ですよね。
針に糸を上手く通せない、上手く縫えない、上手くとめられないと嫌なポイントはたくさんあります。
丁寧に裁縫を行っていれば、自然と細かい作業ができるようになるのでトレーニングできます。
裁縫ができるようになれば、ボタンつけや服がほつれてしまった時にもすぐに修繕できますしね。
最初は簡単な縫い方から試してみましょう。
裁縫ができれば女子力もアップですよ。
手先が器用な人に向いている仕事・職業
手先が器用な人に向いている9つの仕事をご紹介します。
- ネイリスト
- 機械エンジニア
- デザイナー
- 修理関係
- ケーキ屋
- 美容師
- 職人
- 工場
- 医療系
以上9つの手先が器用な人に向いている仕事について、それぞれ詳しく見ていきましょう。
仕事・職業①:ネイリスト
ネイリストは一日色んな人の爪を綺麗に仕上げます。
ネイルパーツをつけるのはとても細かい作業なので、綺麗にネイルを仕上げるだけでも大変です。
手先が器用な人は、その器用さを利用してネイリストになるのがおすすめですよ。
美容が好きならばやってみるのもいいかもしれませんね。
お客さんと話しながら楽しんでやっている人も多く、最近では通信講座で資格も取れるようになったので、取り掛かりやすいですよ。
仕事・職業②:機械エンジニア
機械は細かい動線を触ったりと、少しでもずれてしまうと動かなくなってしまいます。
とても繊細なものを扱う仕事です。
不器用だと作業が滞ってしまったり、機械が動かないこともあります。
手先が器用な人でなければ勤まらない仕事ですね。
特に細かい回路をいじるとかになると、不器用な人はお手上げになってしまいます。
男の人が携わることが多いですが、機械が好きであれば男女関係ありません。
仕事・職業③:デザイナー
服のデザインなど、デザイナーも手先が器用な人がおすすめですよ。
デザインは基本的には絵に描いて見せるだけなので、実際に作ることは少ないです。
しかし、自分でもデザインしたものをサンプルとして作れるようになっておけば、依頼する手間が省けますし、服を実際作ってもらう人にもお願いしやすいです。
仕事・職業④:修理関係
何かものを修理する仕事にも向いています。
昔だと修理をするというのは男性の仕事に多かったですが、今では女性も行っている人が多いです。
最近だとスマホ修理などを行っている人も多いですね。
他にも服を修繕したり、本を修繕したりと修理といっても様々あります。
機械修理や、水道管などもあり、大変ですが幅広く仕事があるのも特徴です。
仕事・職業⑤:ケーキ屋
パティシエは手先が器用でなければできません。
盛り付け、綺麗にケーキをしあげるなどは器用でないとぐちゃぐちゃになってしまいます。
器用な人は最初は盛り付けや、店頭に並べるだけの仕事でも、どんどん任せてもらえるところが増えていきます。
最終的にはケーキを作るのを任せてもらえるようにもなります。
器用だとできる作業が増えていくので、ケーキ屋さんで働くのがおすすめですよ。
仕事・職業⑥:美容師
美容師さんが不器用だと、お客さんは大変です。
器用で、美容が好きであれば美容師さんがおすすめですよ。
大変な仕事ではありますが、お客さんと話しながらカットをして楽しんでいる人もたくさんいます。
髪が切れるようになれば、友達や家族の髪の毛も切ってあげられるようになりますしね。
何よりも自分でヘアアレンジや髪の毛を巻いたりするのも簡単にできるようになりますよ。
人にしてあげるだけではなく、自分でもできるのが特権ですね。
仕事・職業⑦:職人
職人と呼ばれる仕事も、手先が器用な人だからこそできることです。
ガラス職人、大工さんなど職人の仕事はたくさんありますよ。
最近はDIYを芸能人がやっているように、女の子でも職人の仕事はたくさんあります。
手先の器用さを利用して、人のために役立つ仕事ができますよ。
仕事・職業⑧:工場
工場は単純な作業をする場合もあれば、細かい作業をすることもあります。
綺麗に一つ一つを丁寧に作る工場も、手先が器用な人に向いているでしょう。
工場といっても幅広く、手先が器用であるほどに任せてもらえる難易度が高くなるので給与面もよくなります。
仕事・職業⑨:医療系
医療系は手先の器用さがものをいいます。
看護婦であれ、医者であれ手先が不器用だとミスをたくさん起こしてしまいがちです。
包帯を巻くのも、注射を打つのも不器用な人にされると怖いですよね。
手先の器用さは医療現場でも活かすことができます。
手先が器用だと患者さんに負担をかけずにすみます。
手先が器用な人におすすめの資格
手先が器用な人におすすめの9つの資格をご紹介します。
資格①:ネイリスト
向いている仕事にも書きましたが、ネイリストの資格はおすすめです。
ネイリストは資格がなくても仕事をすることはできますが、一つの証明として資格を保持しておいた方が働きやすくなりますよ。
働きながら資格を取ることもできますし、通信講座でもすぐに取ることができます。
勿論学校に通う人もいますしね。
資格②:保育士
保育士も手先が器用な人におすすめです。
子供と一緒に遊ぶためには、保育士さんが折り紙を上手に折れたり、編み物などできる必要がありますよね。
ピアノも弾かないといけないですし、子供の遊びに付き合うにはできないといけないことがたくさんあります。
保育士さんで不器用だと結構たいへんです。
資格③:調理師
調理師の資格もおすすめです。
調理師で働くのは大変ですが、女性としては資格を持っているだけでも便利ですよ。
自分で店を開くとなった時、パートで働く時なども調理師の資格を持っているだけで重宝されるものです。
勿論いつでも調理師として働けますしね。
資格④:インテリアアドバイザー
インテリアが好きであれば、インテリアアドバイザーの資格もおすすめです。
コーディネーターの仕事もあり、人のインテリアを相談に乗りながら提案してあげる仕事。
自分の部屋のインテリアの作り方もわかってきますし、好きなことが仕事にもなりますよ。
資格⑤:フラワーデザイナー
ブーケを作ったり、部屋に飾る花を綺麗に彩ったりと、花で彩るお仕事です。
ブライダルブーケを作ったり、お祝いごとの時のためにブーケを作ったりもします。
花が好きだったり、人の幸せを一緒に喜ぶのが好きな人におすすめですよ。
花屋さんで働いたり、様々な需要があります。
ブライダルの現場でも働けますよ。
資格⑥:ブライダルコーディネーター
花嫁さんの衣装合わせを行ったり、衣装選びを行ったりする仕事です。
ブライダルコーディネーター自体が直接器用なことをする必要はありませんが、ヘアメイクなど自分でもできるようになっている方がレベルも高くなります。
色んな知識が必要になる資格なので、器用な人が取るのに向いている資格といえますね。
資格⑦:看護師
看護師さんはまず第一に器用であることが大切ですよ。
看護師資格を取るには、看護師学校で採血をできるようになったり、注射を打てるようになったりの練習をします。
練習は学校で友達の手を使って実際に行うので、不器用だと友達の腕があざだらけになってしまいますね。
器用だとてきぱきとこなせるので、看護師に向いています。
資格⑧:歯科衛生士
患者さんの歯の治療の助手をするのが歯科衛生士です。
細かい歯の隙間に風をあてたり、歯石をとったりと細かい作業をたくさん行います。
歯科衛生士は手に職をつけやすい仕事でもあるので、できるようになるといいですよ。
資格を持っていれば、歯医者さんも増えているので働く先もたくさんあります。
資格⑨:鍼灸師
鍼灸師は男性が多いですが、女性でも行っている人がいます。
**開業して自分で店を開くこともできます。
鍼灸師の資格を持っておくと、活かせる機会がたくさんありますよ。
人の痛みを和らげてあげられる仕事なので、やりがいもあります。
マッサージ師よりも専門的なことなので、任せてもらえることも多く楽しいですよ。
手先が器用は武器!自分の可能性を広げよう
手先が器用な人の特徴や、メリットを見ていきましたね。
手先が器用な人は周りから頼られ、尊敬される機会が多いです。
効率よくなんでも進められるようになるので、自分でできることが増えて毎日が楽しくなります。
手先が器用になるとただできることが増えるだけではありません。
自分自身が毎日を楽しめます。
また、手先が器用な人におすすめの仕事や資格もご紹介したので、手先が器用になったらぜひ行ってみてくださいね。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。