Search

心が綺麗な人特徴【性格編】

心が綺麗な人が草原で振り向く

では、心が綺麗な人はどのような性格の持ち主なのでしょうか?

  1. 寛大な心
  2. 前向きな考え 
  3. 人の悪口は言わない
  4. 感謝の気持ちを持っている
  5. 気遣いができる 
  6. 自然体 
  7. 皆に平等 

続いて、心が綺麗な人の性格を詳しく解説していきます。

特徴①:寛大な

心が綺麗な人は気持ちに余裕があるので些細なことで動揺したり、ミスを指摘するようなことは少ないといえます。
人のあら探しをしていろいろ指摘する人もいますが、「多少の間違いは誰にでもある」と考えなので、細かなことは気にしません。

人から指摘された場合も軽く受け流したり、間違っていれば認めて改善する努力をします。
大きな心で物事を捉えられるため、滅多なことでイライラしたり怒ったりすることもないのです。

特徴②:前向きな考え 

ポジティブな考えができる人とネガティブな人を比べると、前向きに考えられる人は、表情もイキイキして魅力的です。
心が綺麗な人というのは常に前向きな考え方で、目標を掲げて生きているので希望で心が満たされています。

ネガティブな考えは、嫉妬心がいっぱいなので醜くなりますが、心が綺麗な人は明るい未来に向かって頑張っているので表情が明るいのです。

特徴③:人の悪口は言わない

人の悪口ばかり言っている人を見ると人相が悪いと感じませんか?
他人の欠点を探して悪く言う人に、心が綺麗な人はいませんよね。

心が綺麗な人は悪口はマイナスになることを知っているので、マイナスな発言はしないですし、悪口の場面に居合わせることも少ないです。
悪口が嫌いなので、その場面にいたらサッと場所を移して悪口に交わることはありません。

特徴④:感謝の気持ちを持っている

親切にされたり手伝ってもらった時は「ありがとう」と素直に感謝の言葉が言えます。
自分が楽しく生きれるのは、周囲のおかげであると常に感謝の心があるので、小さな事でもお礼がいえます。

大人になると「やってくれるのが当たり前」と考えが強くなり、感謝することが少なくなりますが、心が綺麗な人は感謝の心を忘れることはありません

特徴⑤:気遣いができる

常に周囲に気を配り相手を優先して行動ができる人です。
優しい人や思いやりの心を持つ人は、心が綺麗な人が多く穏やかな顔をしていますね。

困っている人がいたら放っておくことができず、助けてあげたい気持ちが先立つのですすんで助けることができます。
電車やバスで立っているお年寄りがいれば、躊躇せず声をかけ席を譲るのも心が綺麗な人ですが、見返りを期待したり損得を考えることはありません

「公共の場面で人に声をかけるのが苦手」な人もいますが、心が綺麗な人は周囲を気にせず個人にあった助けができます。

特徴⑥:自然体 見栄を張らない

心が綺麗な人の周りには、友達やたくさんの人々が集まってきます
気さくな雰囲気で声をかけやすいので老若男女問わず、さまざまな人が寄ってくるでしょう。

公園を散歩していれば子供から話かけられたり、公共の場で高齢の方に道を尋ねられることも多いはず。
柔らかな表情で威圧感がないため声をかけやすいのです。

特徴⑦: 皆に平等 

人によって態度を変えないのが心が綺麗な人ではないでしょうか。
好き嫌いの苦手意識を持つ人がいますが、心が綺麗な人の場合、どんな人にも変わらぬ態度で接することができます。

自分より地位が上の人に態度を変えることもありませんし、後輩に対しても威張ったり偉そうな態度になることはありません。
人によって態度を変えるのが嫌いな性格といえるでしょう。

心が綺麗な人の特徴【見た目編】

心が綺麗な人が笑顔でポーズを取る

では、心が綺麗な人の見た目には、どのようなものがあるのか見ていきます。

  1. 澄んだ目
  2. 笑顔 
  3. 穏やかな雰囲気
  4. 姿勢が良い
  5. 清潔感がある
  6. 幸せそう

続いて、心が綺麗な人の見た目を詳しく説明します。

特徴①:澄んだ目

心が綺麗な人を見ると瞳に輝きあり、視線が定まっています
心にやましいことや怒りがある時は、目が泳いだり血走って恐い印象を与えますが、素直な気持ちで過ごすため目にも充実感が表れています。

けがれのない赤ちゃんのように、目がキラキラして輝いているのです。

特徴②:笑顔 

柔らかで優しい笑みは、心が綺麗な人に見られる表情です。
生活に充実感があり満足しているので、ストレスが少なく笑顔を絶やしません。

精神的なストレスを抱えてしまうと、暗い表情や落ち込んだ印象を与えますが、前向きな性格なので嫌なことがあっても良い方向に考えられるため表情が曇ることが少ないのです。

作られた笑顔でなく、心から溢れる笑みを持っています。

特徴③:穏やかな雰囲気 

心が綺麗な人の側に行くと安らぐような気持ちになる人もいるのでは?
落ち着いた雰囲気で言葉使いも丁寧なので、接しやすく安心できる人柄です。

気持ちに余裕があるので人の話をきちんと聞き、優しい雰囲気があるので「この人なら何でも話せそう」と印象を持つでしょう。
優しいオーラが感じられ、「この人なら何でも話せそう」と心を許したくなる気持ちになります。

特徴④:姿勢が良い

真っ直ぐな視線で、背筋がピンと伸びた人も心が綺麗な人に見られる傾向です。
明るく生活しているため悩みが少なく、前を向いて歩くことができます。

人は悩みや心配事があると自然と下を向いて歩きがちですが、ポジティブで明るい性格のため上手に悩みを解消しクヨクヨすることがありません。

特徴⑤:清潔感がある

着る服装によって個人の印象が変わりますが、心が綺麗な人は清楚な装いを心がけ、露出度が高い服や原色の服を好んで着用することはほとんどないといえます。
自分自身、奇抜な洋服を着ると居心地が悪いと感じて不快感を覚えるので、シンプルなデザインや色を抑えた洋服を選びます。

人の第一印象は着る服装によって決まりますが、派手な服装を着ている人には、話しかけにくい印象を持ちますよね。
心が綺麗な人に話しかけやすいのは、外見が清楚というのも挙げられます。

特徴⑥:幸せそう

前向きな考えができる人なので、不平不満が少なく毎日幸せに過ごしています。
内面の幸福感が表情にも表れ、幸せに満ちたオーラが感じられるに違いありません。

自分の人生に満足しているので、他人を助ける余裕があり困っている人に手を差し伸べたり、相談に乗ってあげ充実感が得られます。
人の役に立つことに生きがいを感じるので、奉仕の心が外見にも表れます。

心が綺麗な人のメリット

心が綺麗な人が帽子をかぶり笑う

では、心が綺麗な人でいると、どのような良い面があるのでしょうか。

  1. 人気がある
  2. トラブルに巻き込まれる確率が低い
  3. 信頼が得られやすい

続いて、心が綺麗な人でいることの良い点を詳しく説明します。

メリット①:人から好かれる

同性や異性から好かれるため恋愛や仕事面でチャンスに恵まれやすいでしょう。
性格に裏表がなく誰とでも同じように接するので、信頼感も得られます。

いつも笑顔で安心感があるので、周りに人が寄ってきて話しかけられやすいので友達を作りやすいのも良い点といえます。
たくさんの人から好かれるので、異性から声をかけられるチャンスも多く、恋人選びに困らないのもメリットのひとつといえるでしょう。

メリット②:トラブルに巻き込まれる確率が低い

人当たりが良く悪口を言ったり嫉妬心がないので、仲間同士の争いに巻き込まれる可能性が少ないといえます。
人と争うことを嫌い、ゴシップは意味がないと考えを持っているので、無駄なことに時間を費やしません。

トラブルの発生は誰かの悪口がきっかけとなる場合がありますが、良好な人間関係を望むため、自らトラブルを招くことはほとんどないと言えます。

メリット③:信頼が得られやすい

人によって態度を変えたり人を裏切ることがないので、会社の上司や同僚などから信頼され重要なポジションに抜擢されたり、責任感のある仕事を任せられる場合があります。
仕事で成功を収めたり、願っていた業務に就けるなど日頃の努力や生活態度が認められ願いが叶いやすいのも良い点といえるでしょう。

心が綺麗な人になる方法

心が綺麗な人が音楽を聞く

では、心が綺麗な人になるためには、どのような方法があるのか見ていきます。

  1. 人によって態度を変えない 
  2. 感謝の心を忘れない
  3. 悪口は言わない
  4. 前向きな考え方
  5. 素直な感情表現
  6. 横柄な態度をとらない
  7. 人を大切にする 
  8. 自分を好きになる
  9. 身だしなみを整える
  10. 感動する気持ち

続いて、心が綺麗な人になるための方法を詳しく説明します。

方法①:人によって態度を変えない

人には好き嫌いの感情が存在しますが、心が綺麗な人になりたい時は、皆、平等に接するように心がけましょう。
嫌いな人には不愛想な態度や意地悪をしたくなりますが、心が綺麗な人の行動には相応しくありません。

人の好き嫌いがほとんどないので、どんな人でも同じように話すことができるのです。
苦手な人にも笑顔で平常心で話しかけるようにして、優しい態度を取りましょう。

方法②:感謝の心を忘れない

心が綺麗な人は誰に対しても「ありがとう」と言うことができます。
恥ずかしさから感謝の言葉を言い逃す場合や、親切にされて当たり前と思わず、されて嬉しかった時は恥ずかしがらず言葉に出して伝えることが大切です。

感謝の心が芽生えてくることで「ありがたい」と思うようになり、気持ちが豊かになっていきます。

方法③:悪口は言わない

心が綺麗な人になるには、他人の悪口は避けたい行為です。
悪口を言ってストレスを発散する人もいますが、心が醜くなるだけで心が綺麗な人になることはできません。

悪口を言って見方を増やそうと企む人や価値観の違いから批判する人もいますが、考え方は人それぞれ違うものです。
心が綺麗な人は心を広く持つことも必要な要素になるので、悪口で人を決めつけるのは止めましょう。

方法④: 前向きな考え方

ネガティブな思考は何も生み出すことはなく、考え方が暗くなる一方で、心が綺麗な人に必要な明るさがありませんね。
前向きな気持ちなると、心がやる気で満たされエネルギーも湧き出て、人に対して優しくなれるものです。

考えが前向きの場合、自信に繋がり人に嫉妬することなく明るく過ごせます。
気分が沈むと「自分はどうせ、できない」と否定的な考えになりますが、前向きなら否定的に考えることはなくなります。

人生における目標を定めたり、資格取得を目指すことでやる気に繋がり生きるのが楽しくなり、心が綺麗な人に近づけます。
充実した生活は、安定感をもたらし心を豊かにしてくれます。

方法⑤:素直な感情表現

素直な気持ちを表情に出すのも、心が綺麗な人になる方法のひとつです。
感情を抑えるのは我慢している証拠になり、精神的にも悪影響です。

心が綺麗な人でいるためには、過剰な制限はストレスとなり知らぬ間に心が荒んできます。
嬉しい時や笑い、悲しい時や辛い時は感情を抑えずに人に話すことで、気持ちがリラックスして人に冷たく当たることがありません。

方法⑥:横柄な態度をとらない

謙虚な性格なのが心が綺麗な人なので、偉ぶったり傲慢な態度に出ることは止めましょう。
地位が上がったり、人より優れていると思うと偉そうな態度を取りたくなりますが、マナーを心得て丁寧に接するようにします。

横柄な人に心が綺麗な人は少ないですし、人を見下した態度を見ると不快な印象を持ちますよね。
心が綺麗な人になりたい時は、相手を尊重して丁寧な言葉で話すようにしましょう。

方法⑦: 人を大切にする 

人に対して思いやりの心を持って接することは、心が綺麗な人になるためには重要な要素のひとつです。
心が綺麗な人は優しいので、困っている人を見捨てることはできず助けてあげたい気持ちになります。

人を粗末に扱ったり見て見ないふりはせず、見知らぬ人にも勇気を出して温かい気持ちで接するようにしましょう。

方法⑧:自分を好きになる

自分自身が嫌いでは心がギスギスして、心が綺麗な人とは程遠くなってしまいます。
人と自分を比べて劣等感を感じたり、否定的な考え方をする人もいますが、心が綺麗な人になりたい時は自分を認め好きなることが大切です

どんな人にも長所はあるので、自分の良い面を見つけて伸ばすことで心が綺麗な人に近づけます。
自分の性格で悩んでしまうと心が綺麗な人になれないので、「自分にはこんな良い面がある!」と自信を持って生きると良いですね。

方法⑨:身だしなみを整える

心が綺麗な人のところにたくさんの人が集まるのは、話しかけやすい雰囲気だからです。
派手な服装を着ていると、見た目で引かれてしまう可能性があるので、原色よりパステルカラーの服を選ぶのがポイントです。

人は着ている服装によって、気持ちが変化することがあり派手な色の洋服を着ると気持ちが高ぶって個性が強く出てしまうことがあります。
清潔感のある服を選ぶことで、気持ちが落ち着き人に対して優しくなれ好感度が高くなります。

方法⑩: 感動する気持ち

感受性豊かになると、周囲の景色や人などいろいろな事に感動して心が綺麗な人になることができます。
人に対して偏見を持ったりせず、素直な気持ちで接したり生活のなかで小さな幸せを見つけることで心が洗われ澄んだ気持ちで過ごせるようになります。

小さなことでも感動する気持ちを忘れず持つように心がけると良いですね。

内面を磨いて心が綺麗な女性を目指そう!

心が綺麗な人が花畑を眺める

心が綺麗な人は人気があり「得をしているな」と感じることがありますが、日常生活の心がけや考え方がコツなので、意識しながら生活すると良いでしょう。
笑顔で過ごし悪口は避けて、心地良いと思うことに触れたり、出会うようにします。

小さな感動が心に余裕を持たせ、感受性を高めて心が綺麗な人に近づけてくれますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る