Search

潜在意識の意味

顔を変える潜在意識

潜在意識とは自覚されることなく、行動や選択に大きな影響を与える意識のことです
私たちがこれまで経験してきたことや価値観、本能などに基づいて形成されると言われています。

意識の1割は自分でも自覚することができる顕在意識で、残りのほとんどが無意識である潜在意識に占められているのです。
だからこそ、私たちの人生においての影響は非常に大きく、幸せを手にするためにも重要な役割を担っているんだとか。

そして、潜在意識は自分の意志でコントロールすることも可能であり、自分の望む形に変えることができます。
潜在意識を変えれば、それは外見にも変化を及ぼし、理想の外見に近づくことができるでしょう。

潜在意識で顔が変わる理由

潜在意識が顔に影響を及ぼしている女性

多くの女性が「もっと可愛くなりたい」「○○みたいになりたい」と自分の顔をより美しくしたいと願っているでしょう。
そして、鏡を見るたび、自分の顔のコンプレックスを見つけ、ため息をついているかもしれません。

しかし、潜在意識をコントロールすることで、顔立ちを変化させることは可能です
自分のことを卑下してしまったり、自信を失っていると、その気持ちが表情や雰囲気にも表れてしまいます。

「私はかわいい」「魅力的になっている」と自分を理想の姿に近づけるように潜在意識を変えていくことで、その人の持つ雰囲気や表情にも自信が現れ、より一層あか抜けた自分になれるはず。
同窓会などで久しぶりに会った友人が、キラキラと美しく見えるのは潜在意識が変わり、魅力があふれ出しているからかもしれません。

潜在意識を活用する方法

潜在意識をコントロールして顔を変えようとしている人

では、潜在意識を活用する方法にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 理想の自分は何かを明確にしていく
  2. 自分に自信をつけてポジティブな気持ちを維持する
  3. 小さなことを習慣化する
  4. アファメーションを取り入れて自分に浸透させる
  5. 理想を視覚化して取り入れる
  6. 恐れを捨てて直感に従う
  7. 自分を奮い立たせる口癖を持つ

次に、潜在意識を活用する方法を詳しく見ていきましょう。

方法①:理想の自分は何かを明確にしていく

自分の理想のセルフイメージを明確化していくことで、徐々に自分を理想の姿に近づけていくことができます。
ここで大切なのは、ぼんやりとしたイメージではなく、できる限り明確なものにしていくことです

今自分が何を望んでいるのか、今求めているものが本当に必要なものなのかを自問自答していきましょう。
ただやみくもに理想を追い求めるのではなく、理想のイメージを明確にすることで、潜在意識がそれを叶えやすくなるはずです。

方法②:自分に自信をつけてポジティブな気持ちを維持する

失敗を重ねてしまうと「自分はダメだ」「どうせ失敗する」などマイナスイメージばかりが付きまといます。
ネガティブな感情は潜在意識にも影響を及ぼしてしまうでしょう。

「自分はできる」「もっとうまくいく」と常にポジティブなイメージを保つことで、引き寄せの法則が働きより良い結果をもたらしてくれるのです
そのためにも、リラックスできる環境や瞑想を取り入れて心を落ち着けていくことが効果的です。

方法③:小さなことを習慣化する

積み重なった失敗体験によるネガティブな感情は思うように払しょくすることができません。
最初は些細なことでもいいので、毎日小さな習慣を取り入れていきましょう。

靴をそろえる、椅子を元に戻す、挨拶をきちんと行うなど、人として当たり前のことを行っていきましょう。
小さなことでも何かを成し遂げることができたなら、自分に自信がつき、自分のことをもっと好きになれるはず

周りからの評価も変わり、自分自身を変えていくことにもつながります。

方法④:アファメーションを取り入れて自分に浸透させる

アファメーションとは自分の理想の姿を口に出していく方法です。
理想の姿を口に出すことで、それを自然と耳にし、徐々に言葉を体や心に浸透させていくことができるでしょう。

スポーツ選手も取り入れている方法で、自分の潜在意識をコントロールし、行動や選択への影響も非常に大きいものです。
ポイントは願いを口にするのではなく、叶った姿を口にしていくこと

すでに現実に起こったものとして感じることで、実際に理想を現実に引き寄せていくことができるようです。

方法⑤:理想を視覚化して取り入れる

より明確に理想の姿をイメージしやすいように、なりたい自分を視覚化していきましょう。
なりたい顔があるのであれば写真を見てイメージを膨らませてみるのもおすすめ

これから自分がこうなりたい、というビジョンがあるのであれば、それをリスト化して目に入るところに張っておきましょう。
目から入る情報により、徐々に潜在意識を変えて、現実をより良いものへと近づけることができるんだとか。

方法⑥:恐れを捨てて直感に従う

何か新しいことにチャレンジしようとする時や、自分が変化を迎えるとき、人はどうしても恐れや不安を感じやすくなります。
不安や恐れを抱いた状態では、体や心が緊張し、思うような変化を遂げることはできません。

子どもは純粋に変化を受け入れ、大きく成長していくものです。
ここでは不安を捨てて、自分の直感に素直に従っていくことが非常に需要です

これは潜在意識が変わる前兆でもあり、その変化こそあなたをより良いものへと導いてくれるのかもしれません。

方法⑦:自分を奮い立たせる口癖を持つ

くじけそうになった時や、自信を失いそうになったときは、自分を奮い立たせることができる言葉を唱えてみましょう。
「自分ならできる」「私はとても幸せ」などポジティブな言葉を口に出すだけでも、気持ちはどんどん前向きになるはず。

言葉には言霊というものが宿っており、見えない力が働いて私たちの行動や気持ちに働きかけています
ポジティブな言葉を口癖にすれば、潜在意識を変えてより良い成果を得ることにもつながるでしょう。

まるで別人!?潜在意識でなりたい顔に変える方法

潜在意識により美しい顔を手に入れた女性

では、潜在意識でなりたい顔に変える方法にはどんなものがあるでしょうか?

  1. なりたい顔の写真を目に見える場所に置く
  2. 鏡に向かって「自分はかわいい」と唱える
  3. 美しくなった自分を強く想像する
  4. 憧れの人になりきって生活していく
  5. とにかく自分を褒めまくる
  6. ストレス発散してポジティブな状態を維持する
  7. ありえないという思い込みを捨てる
  8. 新しい情報を取り入れる努力をする
  9. 加工アプリで自分の変わった姿を見る
  10. 可愛くなるための方法は積極的に取り入れる

次に、潜在意識でなりたい顔に変える方法を詳しく見ていきましょう。

方法①:なりたい顔の写真を目に見える場所に置く

まず最初に、自分のなりたい顔のイメージを明確化しましょう。
憧れている女優やモデルなどの写真を使うことがおすすめです。

そして、「自分はこの顔に近づいている」「こんな顔になる」と写真を見ながらイメージを繰り返していきます。
続けることで、潜在意識に刷り込みが行われ、実際に自分の顔が理想の顔へと近づいていくはずです

方法②:鏡に向かって「自分はかわいい」と唱える

自分がかわいくないと思っていると、ネガティブな気持ちが表情や雰囲気にも表れてしまいます。
鏡を見たら、「私はかわいい」「今日も魅力的」と褒めたたえてください。

最初はちっとも心がこもっていないかもしれませんが、それでも口に出して言うことが大切です。
口に出して「かわいい」というだけで、言葉が浸透し、本当にかわいく思えるようになります

そして、その自信は雰囲気や表情にも現れ、本当に魅力的な顔立ちに変化していくでしょう。

方法③:美しくなった自分を強く想像する

これからどんどん美しくなった自分の姿を想像していきましょう。
ぼんやりと想像していくのではなく、具体的に想像することが効果的です。

実際に美しくなったら、どんなことが起こるか、どんなところで働いで誰と一緒に過ごしているかなども合わせて想像していきましょう。
毎日行っていくことで、潜在意識があなたの理想を引き寄せ、気づいたときには顔立ちもガラッと変わっているはず

方法④:憧れの人になりきって生活していく

憧れている人がいるのであれば、徹底的にその人になりきって生活してみましょう。
「自分なんかが」と卑屈になるのではなく、人の目を気にせずにやりきることが大切です

ファッションやメイク、仕草まですべてを研究して、できる限り理想に近づけていきましょう。
そのうちに、本当に自分は理想の人物であると潜在意識が考えるようになり、顔も理想の人に近づいてくるでしょう。

方法⑤:とにかく自分を褒めまくる

とにかく自分の顔について褒めまくってください。
「かわいい」「きれい」「美しい」など自分が望む言葉をただひたすらに唱えていくだけでOKです。

最初はどうしても自分自身で「そんなことはない」と否定的になってしまうでしょう。
それでもしつこく繰り返していくうちに、本当に自分の顔が美しく見えてくるはず

方法⑥:ストレス発散してポジティブな状態を維持する

ネガティブな気持ちは顔にも影響を及ぼしてしまいます。
仕事やプライベートなどでストレスをずっと抱えているとしかめっ面になってしまったり、どんよりとした雰囲気を出してしまうかもしれません。

ストレスを感じていると思ったら、ため込むことなくすぐに発散して常に気持ちをポジティブに維持していきましょう
自分がリラックスできる空間を作り、瞑想などを取り入れていくのも効果的。

心を落ち着けてポジティブに保てば、潜在意識も理想を叶えやすくなるでしょう。

方法⑦:ありえないという思い込みを捨てる

「鼻を高くするなんて無理」「小顔になんてならない」など自分で自分の限界を定めている人も多くいます。
しかし、潜在意識をうまく活用すれば、驚きの変化を遂げることも可能なんだとか。

最初から無理だと決めつけてしまっていては、理想の顔に近づくことはできません。
できないと思っていることも、躊躇なく言葉にして口に出していきましょう

方法⑧:新しい情報を取り入れる努力をする

潜在意識により、自分の選択や考え方に偏りがある場合もあります。
しかし、本当に美しくなるためには、今までとは違った考え方や情報を取り入れる必要があるかもしれません。

ここでは意識して、今までとは違ったところに目を向けていきましょう
そこで目にしたものに気になったものがあれば、恐れずに積極的に取り入れることがおすすめ。

あなたをより美しくしてくれるアイテムや方法が見つかるでしょう。

方法⑨:加工アプリで自分の変わった姿を見る

最近では様々な加工アプリがあり、写真に写った姿を思うように変化させることができます。
そこで、自分の写真を使って、理想の姿はいったいどんなものなのか一度視覚化していきましょう

目を大きくしてみたり、鼻を高くしてみたり、思い描いた姿を実際に目にすることが大切です。
それをスマホに保存して、定期的に確認してください。

「自分は徐々に近づいている」と念じることで、本当に加工済みの姿に近づけていくことができるかもしれません。

方法⑩:可愛くなるための方法は積極的に取り入れる

自分に自信がないと、流行のメイク方法や美容方法も取り入れたくても取り入れられなくなってしまいます。
「自分がしても何も変わらない」「無駄なこと」と最初からあきらめてしまっているかもしれません。

しかし、それは決して無駄なことではなく、自分を変えるための最初の一歩なのです
実際に目に見えた変化はなくても、気持ちはわくわくして、より魅力的になりたいと思えるはず。

潜在意識を変えて自分を奮い立たせるためにも、気になった方法は積極的に取り入れていきましょう。

潜在意識を活用してなりたい顔に変わるまでの注意点

顔を小さくするために潜在意識を変えている女性

では、潜在意識を活用してなりたい顔に変わるまでの注意点を詳しく見ていきましょう。

注意点①:ネガティブな気持ちを持たないこと

なりたい顔になるためには、常にポジティブな気持ちを維持することが非常に重要です。
少しでもネガティブな気持ちが残っていては、潜在意識を思うようにコントロールしていくことはできません

心の底からなりたい顔になることを信じ、自分自身に浸透させていくことが成功の秘訣でもあるのです。

注意点②:思いだけでなく行動にも変化を起こしていく

思うように顔に変化が見られないのであれば、行動に全く変化がないことが原因かもしれません。
確かに、考え方を変えたり、イメージを強く持つことで、なりたい顔に変えることはできます。

しかし、今までと全く同じ行動を繰り返していれば、潜在意識も思うように変化することがないのです
考えを変えたのであれば、行動にも同じように変化を起こしていきましょう。

潜在意識で顔を変える時のNG言動

潜在意識で顔を変えるための注意点

では、潜在意識で顔を変える時のNG言動を詳しく見ていきましょう。

  1. 「私には絶対に無理」と自分を否定する
  2. 「あの人のほうがかわいい」と誰かを妬む
  3. すぐに変化が訪れないからと諦めてしまう

NG言動①:「私には絶対に無理」と自分を否定する

強いコンプレックスを抱えていると、どれだけイメージを膨らませようとしてもネガティブな気持ちが付きまとってしまいます。
いくら可愛くなりたいと頭では考えていても、すぐに「私には無理」と自分で自分を否定してしまうかもしれません。

すると、せっかくのイメージングも意味を持たなくなってしまいます
自分を信じて、明るい未来だけを思い描いで下さい。

NG言動②:「あの人のほうがかわいい」と誰かを妬む

「あの人みたいな顔になりたい」と理想の顔をイメージすることはとても効果的です。
しかし、自分を誰かと比べて悲観的になってしまったり、相手を妬むことは絶対にやめてください

自分の顔よりも人の顔が可愛く見えてしまうこともあるかもしれませんが、それでは不安感やネガティブな気持ちを大きくするだけです。
自分自身の素敵な部分も受け入れたうえで、理想の姿に近づいていきましょう。

NG言動③:すぐに変化が訪れないからと諦めてしまう

潜在意識を変えるのはなかなか時間が必要です。
今まで過ごしてきた過去や記憶、価値観などが培われて形成されているため、すぐに変化が起こるものではありません。

そして、潜在意識をコントロールできても、それが顔立ちに影響を及ぼすにはまた時間が必要になります。
多くの場合は1か月ほどで効果を実感できるはず

なかなか効果が出ないからといってすぐに諦めずに、コツコツ努力を続けましょう。

潜在意識で顔を変えられることができる可能な範囲

潜在意識で顔がどれだけ変わるか伝えている女性

潜在意識は自分が願う限りどこまででも顔を変えていくことができます。
反対に自分が無理だと考えれば、変化を感じることはできないでしょう。

目の大きさや鼻の高さ、さらには骨格や歯並びまで変化を及ぼすと言われています。
信じる力の大きさが、変化の幅にも大きく影響を及ぼしているようです

潜在意識をコントロールして理想の顔を手に入れよう

潜在意識により顔に自信を持った女性

潜在意識は万能であり、あるとあらゆる変化を及ぼしてくれます。
もし、今よりもっと可愛くなりたいと願っているのであれば、自分の理想の姿を想像し、それが叶った姿を思い描いてみましょう。

潜在意識は理想を引き寄せ、顔立ちにも大きな影響を与えてくれるはず。
自分が可能だと思う限り、あなたはどんどん美しくなり、驚きの変化を遂げるでしょう

まずは鏡の前に立ち、「私はかわいい」とイメージングすることから始めてみるのがおすすめです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る