Search

デートで手をつなぎにくる男性の心理

手をつなぎデートしているラブラブな2人

それでは、デート中の男性の心理について紹介していきます。
以下に5つピックアップしてみました。

  1. 迷子にならないか心配
  2. エスコートしたい
  3. 密着しておきたい
  4. 女性の反応を見たい
  5. 男らしさを見せたい

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

心理①:迷子にならないか心配

まずは、複数の人の行き交う中ではぐれないか心配する心理の場合があります。
このタイプの男性は、面倒見がよく後輩からも慕われている人も多いでしょう。

とても自然にエスコートしてくれる男性は、年の離れた兄弟などがいて普段から手を引いて歩いていることがあります。

気になる人は、彼の家族構成なども聞いてみましょう。

心理②:エスコートしたい

デートの場所を案内したいという思いで、積極的に行動してくる男性もいます。
上手にエスコートしてくれるので、男性についていきましょう。

このタイプの男性は、普段から主導権を握りたいと感じている人が多いです。
ただ時折強引なこともしてくる可能性があるので、嫌なことは嫌だとはっきり伝えましょう。

心理③:密着しておきたい

彼女と密着しておきたいという気持ちが強い人は、デートで頻繁にしてくる可能性が高いでしょう。
人前でもイチャイチャしたいという気持ちで、つなぎたいと思っている可能性もあります。

このタイプの男性は、彼女を周囲に自慢したいという気持ちが強かったり、周りの男性をけん制したいという思いがあることも多いです。

ただ今は密着するべきところではないという時でも、手を絡めてくることもあります。
TPOをわきまえるように注意することも大事です。

心理④:女性の反応を見たい

デート中の反応を見たいという気持ちから、彼女の手を取ることが少なくありません。
まだ付き合う前や付き合ったばかりの時は、この気持ちが強いでしょう。

ここで、手を払いのけたりしてしまえば、2人の関係は気まずいものになります。
今後の2人の関係を前進させたい人は、手を握り返してあげましょう。

心理⑤: 男らしさを見せたい

男らしい所をアピールしたい気持ちから、この行動をする人もいます。
特に初めてのデートでは、男性から実行したいと考えている人も多いでしょう。

このタイプの男性は、女性から積極的にアプローチされることが苦手です。
初めて良い雰囲気になった時には、じれったくても男性からの行動を待った方が良いでしょう。

デートでなかなか手を繋ぎにこない男性の心理

デートしている時に手つなぎしないことを責める女性と聞く男性

それでは、なかなか男性から行動してこない時の心理について紹介します。
以下に4つ紹介しているので、チェックしてみましょう。

  1. 勇気が無い
  2. 女性慣れしていない
  3. 断られた経験がある
  4. 手汗が気になる

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

心理①:勇気が無い

勇気が無くて、デート中に手を出せないでいる人もいます。
このタイプの人は、女性を大事にしている人とも言えるでしょう。

手つなぎしてこないからといって、その女性に興味が無いという訳ではありません。
また、自分自身に勇気の無い人が多いので、服装を褒めてあげるなど自信を持たせると良いです。

心理②:女性慣れしていない

人生初めてのデートと言う場合は、手つなぎはハードルが高いです。
女性慣れしていない人は、雰囲気や今までの女性遍歴の話からも分かるでしょう。

このタイプの人は、そもそものタイミングが分からないことも少なくありません。
あまりに遅い場合は、女性から繋ぐこともありです。

特に年下の彼氏の場合は、年上の余裕を見せてみましょう。

心理③:断られた経験がある

以前断られた経験があるので、なかなか手つなぎが出来ないという人もいます。
もしかすると、前のデートで無意識に彼のタイミングを奪ってしまっている可能性もあります。

もし心当たりのある人は、手つなぎしやすいような場所にデートに行ったり、手を繋いでほしいと遠回しでお願いしてみましょう。

心理④:手汗が気になる

デート中に緊張していたり、気温が高い日には、手汗が気になって繋ぐことが出来ない人もいます。
こまめにタオルで手をふくようにしたりしている場合は、気にしている可能性が高いです。

無理に手つなぎしようとすると嫌がられる可能性が高いので、様子を見ましょう。
体質的に手汗が出る人もいるので、温かい目で待ってあげることが大事です。

同じ悩みを持っている場合は、一緒に克服出来るように専門機関などに相談してみましょう。

男性がデートで手をつなぎたくなる瞬間

ワン―ピースを着ている手つなぎデート中の美女

それでは、男性が意識するときはどのような時なのでしょうか。
以下に4つ紹介していくので、参考にしてみましょう。

  1. 可愛いと思った時
  2. 仲を深めたい時
  3. 女性が思ってもみない行動をした時
  4. 人肌恋しい時

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

瞬間①:可愛いと思った時

デート中に女性への気持ちが高まった時に手つなぎしてくることが多いでしょう。
可愛い仕草や良い香りなどで男性にアピールしてみると良いです。

以下に男性に可愛いなと思わせるかは、女性側の努力が必要です。
男性の好みの服や好きな香りなどを事前にリサーチしておくと良いでしょう。

瞬間②:仲を深めたい時

もっとラブラブになりたいという思いから、手を繋ぐこともあります。
デート中に強く手つなぎされれば、恋人としてさらに深い仲になる合図かもしれません。

この時には、男性の様子をしっかり観察しておきましょう。
女性側も仲を深めたいと考えている場合は、手を強く握り返すこともおすすめです。

瞬間③:女性が思ってもみない行動をした時

自分が思ってもみない方向へ進んでいった場合などは、手つなぎしてくることもあります。
デート中に方向音痴を発揮してしまうことが多い人は、心当たりがあるでしょう。

このタイプの男性は、デートプランをしっかり立てていることが多いです。
突拍子の無い行動で男性を驚かせる事の無いようにしましょう。

瞬間④:人肌恋しい時

寒い時期や人肌恋しいと感じる時は、デート中に男性からアプローチしてくることもあります。
周りがカップルだらけの場所などでは、手つなぎしてくれることもあるでしょう。

早く手を繋ぎたいと考えている人は、あえて寒い日にデートすることも良いです。
恋愛上級者は、手袋を忘れたふりをして男性に無言でアピールしてみても良いでしょう。

また、恋愛映画を観に行って繋ぎやすい雰囲気に持っていくこともおすすめ出来ます。

彼氏とのデートで自然に手をつなぎにいく方法

時計をしている彼氏とデートで手つなぎしている指輪の女性

それでは、女性からアプローチするにはどうしたらいいのでしょうか。
以下の3つの方法を試してみましょう。

  1. 彼氏の指や手に触れる
  2. 2人きりになれる所に行く
  3. 驚いたふりをする

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

方法①:彼氏の指や手に触れる

自然な方法としておすすめなのが、指や手に触れるということです。
てつなぎまでいかなくても、いちゃいちゃの延長でタッチしてみると良いでしょう。

彼氏の反応が良ければ、そのまま手を繋ぐこともおすすめです。
勘の良い男性であれば、デート中何度か繰り返せば向こうから繋いてくれる可能性もあります。

方法②:2人きりになれる所に行く

映画館やカラオケデートに行くこともおすすめです。
2人きりであれば、周囲の目を気にすることなく手つなぎ出来るでしょう。

この方法を使えば、2人の仲を一気に進展させることも可能です。
さらにラブラブになりたい人は、試してみましょう。

初めてお家デートなどを行うこともおすすめです。

方法③:驚いたふりをする

驚いたふりをして、手つなぎすることも良いでしょう。
突然飛び出してきた猫にびっくりしたふりをしてみると良いです。

さらにおすすめは、お化け屋敷デートに行くことです。
お化けが苦手な振りをして、彼氏の手を握ってみましょう。

男らしい所を見せたい男性であれば、強く握りかえしてくれるでしょう。

彼氏がキュンとするデートでの手のつなぎ方

デートで手つなぎをしながら踊るカップル

それでは、おすすめのつなぎ方を紹介していきます。
以下の4つの方法をためして、彼氏をキュンとさせてみましょう。

  1. 恋人つなぎ
  2. 手首つなぎ
  3. ジャーマンつなぎ
  4. 肩抱き繋つなぎ

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

つなぎ方①:恋人つなぎ

デート中のカップルに多いのは、この方法です。
指を絡ませ合う方法で、男女ともに人気があります。

まずは、ノーマルなつなぎ方をしたいカップルはこの方法を試してみましょう。
2人の手が離れにくいので、デート中も密着して楽しむことが出来ます。

つなぎ方②:手首つなぎ

手首つなぎは、手首を絡ませあう方法です。
夫婦つなぎと呼ばれることもあり、デート中もラブラブで入れるでしょう。

この方法が、恋人つなぎよりももっと密着したいと感じる時におすすめの方法です。
プロポーズされた後のデートなどでこの方法を試してみましょう。

さらに交際期間が長く最近マンネリしているカップルにもこの方法が、おすすめです。**

つなぎ方③:ジャーマンつなぎ

指先を丸める人とその指先に指を入れるようにして繋ぐ方法が、こちらです。
プロレス技に似ているので、この名前が付いたと言われています。

この方法を試せば、冷え性の女性も冬場のデートを温かく過ごすことが出来るでしょう。
さらに、ユニークなつなぎ方なので、目新しさを重視したいカップルにもおすすめです。

つなぎ方④:肩抱きつなぎ

デート中に座る機会があれば、後ろから肩を抱いた状態で手を繋いでみましょう。
カラオケや自宅でデートを試してみると、親密度がアップします。

このつなぎ方は、男性が後ろから行うことが多いです。
しかし、あえて女性が後ろから男性の肩を抱くような形で行うことでキュンとしてくれるでしょう。

付き合う前の手つなぎデートはあり?

まだ彼女ではないのにデートで手つなぎしている女性

付き合う前に手つなぎを行うことは、男性のタイプによってはおすすめ出来ません。
すぐにデートで手を繋がせてくれる女として見られて、遊ばれる可能性があります。

本気の恋をしたい人や大事にされたい人は、交際してからの方が良いでしょう。
もし男性が繋ごうとしてきた場合は、付き合うということなのか確認しましょう。

ただ、男性が真面目なタイプの場合は、手つなぎが告白の代わりになることもあります。
男性のタイプや雰囲気を見極めて対応していきましょう。

付き合う前に手つなぎデートをするメリット

街ブラデートをする手つなぎしている2人

しかし、実際にはメリットもたくさんあります。
以下に3つ紹介していくので、参考にしてみましょう。

  1. 気持ちが確認出来る
  2. 相手を受け入れられるか見極められる
  3. 関係を進展させることが出来る

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

メリット①:気持ちが確認出来る

気持ちが確認出来ることが、メリットです。
手つなぎがOKなら交際もOKと考えられることが多いでしょう。

交際したいけれど、告白するのが恥ずかしいという場合にも試してみると良いです。
手を握り返してくれたら、そのまま告白しても成功するでしょう。

メリット②:相手を受け入れられるか見極められる

手つなぎをすることで、相手を生理的に受け入れられるかどうかを試すことが出来ます。
交際すればもっと密着することが増えます。

しかし、デートで手を繋いだ時になんだかしっくりこないと感じる場合や生理的に無理だと感じた時は、もう交際することは難しいでしょう。

メリット③:関係を進展させることが出来る

関係を進展させることが出来るのは、最大のメリットです。
今まで両想いと思っているけれど何も関係が前に行かないという2人は、デートで手つなぎしてみると良いでしょう。

これを機会に正式に交際を始めてみましょう。
デート前とは、明らかに関係が変わるはずです。

付き合う前に手をつなぐなら何回目のデートがベスト?

デート中に手をつなぎラブラブになった2人

おすすめは、2回目です。
1回目のデートでは、早すぎます。
しかし、3回目のデートなると遅いと感じる人もいるでしょう。

ただ、既に2人の気持ちが繋がっているなと感じる場合は、1回目のデートでも良いでしょう。
相手の出方を伺うこともおすすめです。

さらに3回目にデートしても交際したり、手つなぎにも発展しない場合は、脈なしと判断しても良いでしょう。
いつまもで関係が前進しないのであれば、別の人を探した方が良いです。

付き合う前のデートで手を繋ぐタイミング

手つなぎしようと思っていたデートで知り合いに出会ってしまって気まずい2人

それでは、タイミングはどうしたらいいのでしょうか。
以下に7つのタイミングを紹介していきます。

  1. デートの始まり
  2. 食事終わり
  3. 映画が始まった時
  4. 電車に乗る時
  5. 人混みに紛れそうな時
  6. 手が触れ合いそうになった時
  7. もうそろそろ帰る時間の時

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

タイミング①:デートの始まり

まずは、デートの始まりのタイミングで手つなぎしてみましょう。
始まりに勇気を出せば、その後最高に楽しい時間が過ごせるはずです。

もうでデートの前から関係を進めようと思って、タイミングを見測りましょう。
待ち合わせが成功して、さあ今からスタートいう時にチャレンジしてみることをおすすめします。

タイミング②:食事終わり

食事が終わった後は、おすすめのタイミングです。
レストランから出る時に思い切って手つなぎしてみましょう。

人は、お腹がいっぱいになると機嫌が良くなることが多いです。
不慣れなデートで少し男性の様子が不機嫌かなと思った場合も、食事終わりは良い雰囲気になれるでしょう。

手つなぎすることを考えて、ニンニクなどの料理は避けて手を綺麗に洗っておきましょう。

タイミング③:映画が始まった時

なかなかデートで勇気が出ない人は、映画に誘ってみましょう。
そして、映画が始まって暗くなったタイミングで手つなぎしてみましょう。

身長差があるという2人でも、座ると女性からもタイミングを見ることが出来ます。
ホラー映画などドキドキする作品をチョイスして、手を握りやすい環境を作りましょう。

タイミング④:電車に乗る時

電車に乗ってデートに行く時は、乗るタイミングで手つなぎしてみると良いです。
時に混雑している場合は、手を握ることで反対の方向に行くことを防ぐことが出来ます。

さらに電車に乗っている間は、手を握ったままを維持出来る確率が高いです。
女性からもつなぎやすいタイミングなので、チャレンジしてみましょう。

タイミング⑤:人混みに紛れそうな時

歩いていて混雑している場所に行く際は、最高のタイミングです。
後から手つなぎの理由を聞かれても、迷子になるのを防ぎたかったと答えることが出来るでしょう。

特に遊園地デートでは、このタイミングが最高です。
迷子になるといけないからと言って、強く手を握り行きたいアトラクションの場所に連れていってあげましょう。

タイミング⑥:手が触れ合いそうになった時

密着して歩いていて手が触れそうになった時は、試してみたいタイミングです。
相手も手を繋ぎたいと意識している可能性が高いので、勇気を出してみましょう。

手が触れ合いそうになったということは、それほど近い距離にいてもOKと言うことです。
ただ、その時に離れるような仕草をされた時には、脈が無い可能性が高いので注意でしょう。

タイミング⑦:もうそろそろ帰る時間の時

今もう帰宅の途に就かないといけない時に思い切って手つなぎしてみることは、おすすめのタイミングです。

帰宅するのが名残惜しい雰囲気を出すことが出来るので、好感度も上がるでしょう。
紹介した他のタイミングで出来なかったという人も、最後のチャンスです。

思い切って手を握って告白してみましょう。

手つなぎデートに役立つアイテム

手つなぎデートを楽しんでいるラブラブな2人

それでは、いつ手つなぎしてもOKなように準備出来るアイテムを紹介していきます。
女子力を上げたい人は、参考にしてみましょう。

おすすめ①:フラワーミニハンドクリーム

フラワーミニハンドクリーム
1728円

良い香りのするハンドクリームは、男性受けを狙った匂いがおすすめです。
手をすべすべにしてくれるんだけでなく、男性を香りでドキドキさせてみましょう。

これはミニサイズなので、いつでも鞄に入れておくことが出来ます。
そのため、デート中いつタイミングが訪れても対応出来るでしょう。

男性の手をマッサージしてあげる時にも使えます。

おすすめ②:ウルオイート モイスチャー ハンドマスク

ウルオイート モイスチャー ハンドマスク
2037円

手の乾燥が気になる人は、このアイテムを使ってみましょう。
カサカサが気にならなくなるので、いつでもOKな状態になります。

ハンドクリームを試してみたけれど上手く行かなかったという人にもこのアイテムが、おすすめです。

デートの前日にこっそりこのアイテムで、ケアしてみましょう。
男性が手を繋ぐとしっとり感に感動してくれることでしょう。

おすすめ③:スリーピングシープ

スリーピングシープ
1460円

シルクニットの手袋で寝ている時や紫外線から手を守りたい時に使えます。
手つなぎする時は、案外近くで手が見られる可能性があります。

その時に日焼けやシミがあれば、幻滅されることもあるでしょう。
このアイテムを使って、白く美しい手を作り出してみると良いです。

寝る時は、ハンドクリームと一緒に使うと良いでしょう。

手つなぎデートを楽しもう

デートを楽しむ手つなぎ直前の女

手つなぎすることは、とても幸せなことです。
付き合う前も付き合った後も最高のデートを楽しむことが出来るでしょう。

まだ手を繋いで来ない男性の場合は、女性からタイミングを見てみることもおすすめです。
デートをきっかけに2人の仲が深まって、最高の時間が過ごせるでしょう。

さらに、いつ手を繋ぐことになってもOKなようにハンドクリームなどでケアしておきましょう。
女子力アップにも繋がって、彼氏をメロメロにさせることが出来るはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る