Search

女性100人に聞いた!失恋した時の対処法

失恋した時の対処法を女性100人に聞きました。

Q. 失恋した時に自分なりの立ち直る方法はある?

グラフ_失恋した時に自分なりの立ち直る方法はある?女性100人へのアンケート

約半数の女性は、失恋した時に自分なりの立ち直る方法があるようです。
では実際に、失恋の立ち直り方を聞いてみましたよ。

Q. 失恋した時の立ち直り方を教えて

\女性のコメント/
飲みに行ってひたすら飲んで食べる。(35歳)

違う男の人とたくさん遊びに行く。(32歳)

仕事や趣味に没頭して、彼氏や恋愛自体に意識が向く余裕をなくした。(30歳)

思いっきり泣いて失恋ソングや失恋映画を見たりを聴いたりしまくる。(31歳)

失恋ソングをきく。そしてたくさん泣く。(33歳)

自分の好きなことを思いっきりしたり、失恋ソングの力を借りてたくさん泣いたりするという意見が多数!
失恋したときくらいは、自分を思いっきり甘やかしてしまいましょう。

一番大切なのは、早く立ち上がって素敵な新しい出会いのチャンスを逃さないように次の一歩に進むことなのかもしれませんね。

失恋した時の対処法が知りたい!

失恋した時に見たい洋画映画
失恋をしてしまうと誰しも傷つくものです。
あんなにも愛していた人と別れてしまった、フラれてしまった、ともなれば心に大きな傷が残るでしょう。

しかしいつまでもそんな状態でいるわけにもいきません。
去った恋人は戻ってきませんし、過去の思い出も元には戻りません。

しっかりと失恋は吹っ切る必要があるでしょう。
失恋した時適切な対処法を知るべきなのです。

失恋した時に実行すべき立ち直る方法

失恋した時の対処法を考える二人
失恋をしてしまったら、いつまでも引きずってしまわないためにも「失恋した時に実行するべき立ち直る方法」を考えましょう。

  1. とにかく泣く
  2. 貰い物の処分
  3. 思い出のSNSの削除
  4. 写真を消去
  5. 自分磨きをする
  6. 趣味に没頭する
  7. 新しいアクセサリーや服を買う
  8. 恋人の嫌だったところを思い出す
  9. なぜ別れたのかを分析してみる
  10. カラオケに行く
  11. 友達に話を聞いてもらう
  12. 出会いの場に出かける
  13. 旅行に出かける
  14. 仕事に精を出す
  15. 部屋の模様替え

方法①:とにかく泣く

失恋した時の対処法として、まず初めにご紹介するのが「とにかく泣く」ことです。
涙を流すことで感情を吐き出す効果が得られます。

悲しいことがあったらとにかく涙を流して悲しい感情を自分の中から排出してしまえばいいのです。
悲しい感情も思い出も涙と一緒に流してしまいましょう。

なかなか一人では泣けない、という方は泣ける映画や音楽などをあえて流しましょう。
失恋中は感情移入しやすくなるのでおすすめです。

方法②:貰い物の処分

失恋から立ち直るために必要なのが「貰い物の処分」です。
これまで恋人からプレゼントされたものってたくさんあるでしょう。

そういった恋人に繋がるアイテムを、失恋した時は処分してしまうのがおすすめです。
物に罪はない、とは言いますがいつまでもそのままにしていると何度も恋人を思い出します。

また昨今では、フリマアプリなどもスマートフォン向けに展開されており、アクセサリーや小物といったアイテムを売ることも出来ます。

方法③:思い出のSNSの削除

スマートフォンの登場によりさまざまアプリが展開されている現代では、SNSなどのツールも発展してきました。
その中で、恋人との思い出を載せている人もいますよね。

失恋した時大切なのは「思い出のSNSを削除」することです。
共同垢があるならばアカウントごと削除しましょう。

自分のアカウントに載せていたこれまでの恋人との思い出や写真などは全て消してしまった方が良いでしょう。
振り返ることはなるべくしない方が吉ですよ。

方法④:写真を消去

失恋した時おすすめん対処法は「写真の消去」です。
SNS以外にも、これまでの写真がスマートフォンに入っていますよね。

なかなかこれまでの思い出を削除するのは難しいですが、きちんと振り返りつつもう終わったことだ、と自分自身に自覚させるために削除しましょう。

方法⑤:自分磨きをする

もしも失恋した時、なかなか立ち直ることが出来なかったら「自分磨き」に没頭しましょう。
自分磨きをして、元恋人を見返す気持ちで良いのです。

もっと魅力的な人間になるんだ、と気合を入れて自分磨きをしましょう。
見た目以外にも立ち振る舞いや、仕草などにも注目すると良いでしょう。

また自分磨きに没頭することによって、失恋のショックを紛らわせることが出来ますし、自分に自信が持てるようにもなります。

方法⑥:趣味に没頭する

六つ目にご紹介する失恋した時の対処法は「趣味に没頭する」ことです。
とにかく恋人のことや失恋のことを思い出さない時間を作るのです。

すぐには忘れてしまうことは難しいでしょうから、何かに夢中になってしまった方が楽です。
ゲームを一日中したり、読書をしてみたりとにかく没頭できるものを探しましょう。

楽しい感情の方が、失恋の悲しい感情よりも勝ってしまえば、いつしか失恋した時の悲しみは自分の中で小さくなっていきますよ。

方法⑦:新しいアクセサリーや服を買う

失恋した時の対処法として、七つ目にご紹介するのが「新しいアクセサリーや服を買う」ことです。
これまでとはまた違った系統だとなお良いです。

少なからずこれまでは、恋人の好みに合わせたり好みの格好を目指したりもしたことでしょう。
新しいアイテムを買うことによって別の自分になるのです。

恋人のために考えていた服装もアクセサリーもすべて「自分のため」だけに買いそろえてみてください。
きっと気持ちも晴れやかになるでしょう。

方法⑧:恋人の嫌だったところを思い出す

なかなか悲しみから抜け出せない時は、「恋人の嫌だったところ」を思い出してみてください。
いまいちイメージできないときは箇条書きしても良いですよ。

失恋した時、思い出は良いものばかりが思い出されるともありますが、そうなるといつまでも別れたことを吹っ切れません。
また思い出は美化されていくものです。

そうならないために、恋人の嫌だった部分を思い出すように心がけましょう。
あんなことが嫌だった・もっとこうしてほしかった、と振り返るのです。

方法⑨:なぜ別れたのかを分析してみる

失恋した時の対処法として九つ目に挙げられるのが「なぜ別れたのか分析する」ことです。
自分の行動を振り返っていましょう。

冷静になって分析することで、次はどういたらよかったのかと向上心を持てるようになるのです。
原因を突き止めて、次へ繋げましょう。

方法⑩:カラオケに行く

ストレスをして発散をしてしまうのも、失恋した時の対処法としておすすめです。
一番有効的なのが「カラオケに行く」ことです。

友達と一緒にわいわい騒いでも良いですし、一人で行って好きな曲を好きなだけ歌うのも良いでしょう。

方法⑪:友達に話を聞いてもらう

人は認めてもらったり、共感してもらうことによって気持ちが収まったり、ストレスを解消させることが可能となります。
特に女性はそういった感情が強い傾向にあります。

失恋した時は「話を聞いてほしい」と友達に伝えておいてとにかく悲しい気持ちを聞いてもらいましょう。
元恋人の愚痴でも構いません。

ひたすら話してしまえば悲しい気持ちや感情をどんどん自分の中から吐き出すことが出来るでしょう。
言葉にすることでも「別れ」を実感することが出来るようになります。

方法⑫:出会いの場に出かける

失恋した時の対処法十二個目は「出会いの場に出かける」ことです。
昨今ではさまざまな出会いの場が存在しています。

失恋した時は新しい恋を探しに行くのも一つの手段でしょう。
相席屋やラウンジ、街コンなどで新しい出会いを探しましょう。

もしかしたら新しい異性と気が合うかもしれませんし、街コンでは異性意外にも同性と関わることも出来ます。
気の合う仲間を探しに行きましょう。

方法⑬:旅行に出かける

続いてご紹介しますのが「旅行に出かける」ことです。
傷心旅行という言葉があるように失恋した時は旅行がおすすめです。

旅行に出かけることで、新しい発見があったり観光地で刺激をもらい気持ちが切り替えられるなどの効果も得られます。
一人でも友達と行くのもおすすめです。

方法⑭:仕事に精を出す

失恋した時は「仕事に精を出す」のもおすすめの対処法です。
仕事に精を出せば、自分の能力の向上にもつながります。

失恋の感情を払拭し、さらに自分の仕事が上手く行くといったメリットが生じますから一石二鳥ですよね。
夢中になって失恋を忘れるのには仕事もおすすめの作業です。

生きていくためには嫌でも仕事をしてお金を稼がなければなりません。
そのため仕事に精を出すのも対処法となるのです。

方法⑮:部屋の模様替え

最後にご紹介する失恋した時におすすめの対処法は「部屋の模様替え」です。
気持ちを切り替えるために視覚的な要素を活用するのです。

部屋の模様替えは、確実に視覚に働くものであり、部屋が新しくなることで気分も晴れやかになるでしょう。
自分の好みの部屋デザインに変えてみても良いですね。

今までの自分とはまた違っているのだ、と自分自身が自覚できるのは視覚を使った新要素です。
部屋の模様替えをおすすめします。

女性100人のオススメ!失恋した時に読んでほしい本

失恋した時に、立ち直るきっかけを与えてくれた本を、女性100人に聞きました。

Q. 失恋した時に読むオススメの本を教えて

\女性のコメント/
『失恋のおくすり』と『ポジティブの教科書』(34歳)

矢沢あい『NANA』、サン・テグジュペリ『星の王子さま』 (38歳)

あえて哲学書を読んで心を落ち着かせます。(25歳)

『ロミオとジュリエット』(30歳)

自己啓発本を読んで自分磨きに気合いを入れる。(31歳)

恋愛ストーリーから、自分磨きのための情報収集まで様々な本があげられました。
この他にも意見に上がったオススメの本を紹介していきます。

失恋した時に読みたい本

失恋した時を思い出して悲しい女性
失恋を乗り切るためには、本を読むこともおすすめな方法です。
本の中には、自分の心をすっと楽にしてくれる言葉があるかもしれません。

ここからは「失恋した時に読みたい本」について、詳しくご紹介していきますよ。

本①:対象喪失の乗りこえ方

対象喪失の乗りこえ方 ~別れ、失恋、挫折の悲しみを引きずらないために~
1512円

まず一つ目にご紹介するのが「対象喪失の乗りこえ方 ~別れ、失恋、挫折の悲しみを引きずらないために~」です。
過去に支配されないように、心を前向きに生きる方法をまとめています。

失恋以外にも離婚やペットロスなどさまざまな「別れ」に言及し、悲しみの中で立ち往生してしまう人に向けた救いの手を差し伸べている本です。

本②:彼にフラれて途方に暮れた時、最初に読む本

彼にフラれて途方に暮れた時、最初に読む本: 1週間で心を癒し、最高に輝く未来を手に入れる為のリスト

失恋した時に読みたい本の二つ目は「彼にフラれて途方に暮れた時、最初に読む本: 1週間で心を癒し、最高に輝く未来を手に入れる為のリスト」です。

誰だっていつになったって失恋は辛いものです。
失恋した後のどん底の気持ちをどう立ちなおさせるんか、具体的に方法を記した本です。

恋に不器用になり足踏みしてしまっている人へ、一生懸命に生きている人にこそ読んで頂きたい本です。
失った恋を踏み台にして、さらに向上していきましょう。

本③:失恋は心の傷から治そうね

失恋は心の傷から治そうね

最後にご紹介する失恋した時に読みたい本は「失恋は心の傷から治そうね」です。
辛かった失恋から心を救ってくれる書籍です。

女性専門のカウンセラーが、失恋の傷ついた気持ちを治す方法について触れています。
一日でも早く苦しい気持ちが晴れるように、おすすめがかかれている書籍です。

Amazonのkindle版ではありますが、多くの読者から「苦しみが楽になった」というような評価を得ています。

女性100人に聞いた気分転換!失恋した時に見るべき映画

Q. 失恋した時に観るオススメの映画を教えて

\女性のコメント/
『僕の初恋を君に捧ぐ』(34歳)


『ラブアクチュアリー』『恋に落ちたシェイクスピア』(38歳)

『レ・ミゼラブル』(30歳)

『ラ・ラ・ランド』(29歳)

『食べて、祈って、恋をして。』(31歳)

『ベイマックス』(31歳)

ハートフルなストーリーや失恋した女性が主人公の映画が中心に上がりましたね。
それでは、その他にも失恋した時のオススメ映画として上がった作品を紹介していきます。

失恋した時に見たい映画

失恋した時の絶望
失恋した時、気を紛らわせたりたくさん泣いて感情を外に吐き出すためには「映画」がおすすめです。
「失恋した時に見たい映画」をまとめました。

映画①:ラ・ラ・ランド

まず初めに失恋した時におすすめの映画は「ラ・ラ・ランド」です。
世界中で話題となった名作ですね。

どこかほろ苦い大人の恋愛を表現した素敵な映画作品です。
誰しもが共感できる部分があるのではないでしょうか。

生きていれば誰しもが感じる生きづらさやもどかしさが表現されており、私たちの日常にすっと入ってきます。
失恋した時に見たらきっと共感し、心がすっと軽くなるでしょう。

映画②:僕のワンダフル・ライフ

動物系の映画作品は弱い、といった方も珍しくはありませんよね。
失恋した時におすすめな映画は「僕のワンダフル・ライフ」です。

飼い主のイーサンと愛犬ベイリーとの絆を描いた作品です。
愛犬ベイリーは特別な愛を持っており、生まれ変わってイーサンに会いに行こうとします。

健気な犬との絆を目の当たりにして、誰しもが涙してしまう映画作品でしょう。
動物好きな人は感動の涙を流すこと間違いありません。

映画③:ベイマックス

最後に失恋した時におすすめの映画作品としてご紹介するのが「ベイマックス」です。
傷や心のケアをしてくれるロボット「ベイマックス」と主人公ヒロの成長を描いた作品です。

日本とサンフランシスコが合わさった世界観で、所々に日本のカルチャーが織り交ぜられています。
兄の死の真相に迫る、最後には感動が待つヒーローアクション作品です。

ただのヒーロー物語か、と油断していたら思わぬ場面で涙してしまうでしょう。
友情や家族愛が表現されており、家族との鑑賞にもおすすめです。

失恋した時に聴きたい曲

過去に失恋した時のことを思い出す女性
失恋したい時には音楽を楽しむのもおすすめです。
続いては「失恋した時に聴きたい曲」をまとめました。

曲①:さよならの前に

一つ目にご紹介する失恋した時に聴きたい曲はAAAの「さよならの前に」です。
男女六人で活躍を繰り広げているパフォーマンスグループです。

若い世代を中心にに気のある彼らの「さよならの前に」は、別れる前のカップルを描いた楽曲です。
お互いのことを想いつつもさよならを伝える切なさが表現されています。

曲②:What Do You Mean

二つ目にご紹介するのがJustin Bieberの「What Do You Mean?」です。
洋楽のアーティストとして日本でも大人気ですよね。

テンポがとてもよく楽しめる楽曲ですし、「What Do You Mean?」という歌詞に共感した人も多いのではないでしょうか。

曲③:Love Story

最後に挙げられる失恋した時に聴きたい曲は安室奈美恵の「Love Story」です。
人生においての選択を描いた作品です。

恋愛と仕事、どちらを選ぶのか悩みそして仕事を選んだことで恋愛をやめる背景が表現されています。
女性の社会進出が進んだ現代だからこそ聞いて頂きたい楽曲ですね。

失恋した時に元気をくれる名言

失恋した時の名言を考える女性
失恋した時には、著名な人の名言も自分の励みになるかもしれません。
以下では「失恋した時に元気をくれる言葉」をまとめました。

あなたの心にすっと入ってくるような、そんな名言に出会えるかもしれません。
是非参考にしてみてください。

名言①:捨てた男のためなんかに泣いては駄目

まず初めに失恋した時に元気をくれる言葉としてご紹介するのがメイ・ウエストの名言です。
下向いてばかりではいけないという意味を持っています。

「あなたを捨てた男のためなんかに泣いては駄目。次の男があなたを笑顔に恋するかもしれないでしょ。」です。
次へ前向きになるようにと伝えてくれています。

名言②:失敗しなくちゃ、成功はしない

二つ目にご紹介するのが「失敗しなくちゃ、成功はしないわよ。」です。
こちらの言葉はココ・シャネルの名言です。

失恋し、失敗したことによって得られるものがたくさんあると説いているのです。
失敗し、そして成功につなげられれば良いのでしょう。

名言③:恋を得たことのない人は不幸である

四つ目にご紹介する失恋した時に元気をくれる言葉は、瀬戸内寂聴の「恋を得たことのない人は不幸である。それにもまして、恋を失ったことのない人はもっと不幸である」です。
恋愛は幸せなことと説いています。

恋を知りそして失ったことある人は、幸福であるという瀬戸内寂聴の考えが表現された言葉ですね。
自分は幸せであると自覚させてくれます。

名言④:別れは辛く苦しいものです

こちらもまた瀬戸内寂聴の名言で「別れの辛さに馴れることは決してありません。
幾度繰り返しても、別れは辛く苦しいものです。」

「それでも、私たちは死ぬまで人を愛さずにはいられません。それが人間なのです。」です。
人間として当たり前なことだ、と教えてくれているのです。

名言⑤:人生って素晴らしくなるのよ

いずれ立ち直れるから大丈夫、という言葉を残したフィリス・バッテルの言葉も元気をくれる名言です。
「失恋があるからこそ、人生って素晴らしくなるのよ。ただし、五年後だけど。」という言葉です。

今は辛くて苦しいかもしれないが、今すぐに立ち直らなくても大丈夫時間をかけて良いという意味が込められています。

名言⑥:視野が広くなるの

続いてご紹介する失恋した時に元気をくれる名言は「涙で目が洗えるほどたくさん泣いた女は、視野が広くなるの。」です。
アメリカのジャーナリストドロシー・ディックスの言葉です。

失恋をして、泣いてしまうことは決して悪いことではありません。
たくさん泣いて、そしてさらに視野を広くできるのです。

名言⑦:尊きこと神のごとし

樋口一葉の名言「せつなる恋の心は尊きこと神のごとし」には、好きな気持ちが何よりも素敵であるという意味が込められています。
恋する気持ちは間違いではないのです。

こんな思いをするくらいなら恋なんてしたくない、と感じる人もいるかもしれません。
しかしそう思わず、素敵な感情であり尊いものであると捉えようという言葉ですね。

名言⑧:良い仕事ができるもの

失恋した時に元気をくれる言葉の八つ目は、美輪明宏の「恋愛がうまくいかない時は、良い仕事ができるもの」です。
ほかのことに目を向けようという言葉ですね。

失恋してしまったら、事実は変えられないのですからしっかりと立ち直るために仕事などに没頭するのです。

名言⑨:咲かない花はある

九つ目にご紹介する名言は「枯れない花はないが、咲かない花はある。」です。
こちらは西尾維新の名言です。

つまり、恋愛や失恋も結局は自分の捉え方次第ということです。
そもそも恋をしなければ、花が咲くことはなかったのです。

名言⑩:悲しみもまた多いもの

最後にご紹介する名言は、ロシアの小説家の言葉で「愛情に満ちあふれた心には、悲しみもまた多いものである。」です。
愛情に満ちているからこそ悲しく感じるのです。

恋愛はたくさんの愛情を持っています。
だからこそ、その分悲しみがあることを認めるの方が楽なれるでしょう。

失恋した時に行くべき場所

失恋した時の感情
失恋した時、気持ちを切り替える方法として旅行などについても触れました。
失恋した時にぜひ行っていただきたい「行くべき場所」をまとめました。

場所①:縁切り神社

おすすめの場所一つ目は「縁切り神社」です。
パワースポットとして昨今注目されているのが縁切り神社です。

特に京都にある「安井金比羅宮」は今一番着目されている縁切り神社です。
別れてしまった彼への未練の気持ちを断ち切りましょう。

実際に縁切り神社の効果があるかないか、は別として縁切り神社に行くことによって気持ちを切り替えることが出来るようになります。

場所②:出雲大社

縁結びの神社として人気が高い「出雲大社」もまた、失恋した時に行くべき場所です。
新しい出会いを求めて、縁結びのパワースポットを訪れても良いでしょう。

出雲大社は神社としてもとても有名な場所ですし、縁結びの神様が祭られている神社としても定番ですよね。
失恋したのですから、新しい恋をください!と求めに行きましょう。

場所③:沖縄旅行

最後にご紹介する、失恋した時に行くべき場所は「沖縄旅行」です。
傷心旅行として華やかに沖縄まで出向いてみませんか。

きれいな海を眺めたり、普段は見られないような体験をしたりときっと心から楽しめること間違いありません。
きれいな海を眺めて素敵なホテルでゆったりとした時間を楽しみましょう。

気の許せる友達と沖縄旅行に出かけたら、きっといい思い出にもなりますしおすすめの場所ですよ。
沖縄は日本の観光地の中でも特別なイメージがありますよね。

失恋した時は引きずらないように対処しよう

失恋した時の思い出は良いものになった女性
今回は「失恋した時」について、それぞれ対処法から見たい映画作品などそれぞれ詳しくご紹介してきました。
失恋とは悲しいものではありますが私たちを成長させてくれる出来事でもあるのです。

悲しい感情を持ち、自分を振り返ることでさらに自分に磨きを与えたりも出来るでしょう。
しかし好ましくないのは「いつまでも引きずること」です。

しっかりと自分らしくあるために、失恋した時は自分なりに立ち直る努力をしまましょう。
そして素敵な人になっていくのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る