職場で好き避けする女性の特徴&好き避けせずに素直になる方法
自分の気持ちに素直になれず、好きな男性に素っ気ない態度をとってしまう女性は大勢います。 特に、職場では公私混同するわけにはいかないので、職場に好きな男性がいるとこのような行動をとってしまうことも。 では、職場で好き避けしてしまう女性の行動や態度にはどういった特徴があるのでしょうか。 そこで今回は、職場で好き避けする女性の特徴や好き避けせずに素直になる方法について解説していきます。
人気のおすすめ記事
好き避けとは?
これは、好きな人に対して冷たい態度をとってしまったり、わざと好きな男性を避けたりと、「あの子に嫌われているのかな」と思われてしまうような態度をとることを指します。
こういった行動は、普通だと嫌いな人に対してとる行動ですが、中には、好きな人を目の前にするとガチガチに緊張してしまう、好きな人の気を引きたいという理由からこのような態度をとってしまう人も少なくありません。
職場で好き避けしてしまう女性の特徴【行動・態度編】
では、職場で好き避けしてしまう女性の特徴をみていきましょう。
- 会話する時に目が泳いでいる
- 自分から話しかけることができない
- 話しかけられると素っ気なく対応する
- 態度が冷たい割には近くにいる
- 職場の他の男性とは自然体で接する
続いて、職場で好き避けしてしまう女性の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。
特徴① 会話する時に目が泳いでいる
職場でこういった行動をする女性は、会話する時に目が泳いでしまうことも。
特に、恥ずかしがり屋な性格の女性の場合はただでさえ緊張してしまうのに、話すことになればさらに緊張してしまいます。
そして、目を合わせると「自分の好意がバレてしまうのではないか」と不安が強くなってしまうので、好意を悟られないように無意識のうちに目が泳いでしまうことも。
特徴② 自分から話しかけることができない
職場でこういった行動をする女性は、相手と楽しく会話したいと思っていても、自分から話しかけに行くことはできません。
こういった女性は、自分から話しかけようと思っても何を話せば良いのか分からなくなってしまう、緊張しすぎて自分の気持ちがバレてしまうかもしれないという不安に強く駆られてしまいます。
そのため、「やっぱり話しかけに行くのはやめよう」と諦めてしまい、自分から距離を縮めていくことができないのです。
特徴③ 話しかけられると素っ気なく対応する
職場でこういった行動をする女性は、相手から話しかけられても素っ気ない対応をとってしまうことが多いです。
例えば、相手から話しかけられても早く会話を切り上げようとしてしまいますし、相手から挨拶されても仏頂面で挨拶して足早に去ってしまいます。
これは、ドキドキして頭が真っ白になり、どう接すれば良いのか分からなくなってしまうから。
また、職場で好きな男性と会話するとなると、緊張していることが表情や態度を見てすぐに分かってしまうので、自分の好意が悟られたくないという一心で素っ気ない態度で接してしまうことも。
特徴④ 態度が冷たい割には近くにいる
職場でこういった行動をする女性は、自分から話しかけに行けなかったり、話しかけられても態度が冷たい割には好きな男性の近くにいることが多いです。
こういった女性にも、好きな男性の近くにいたいという心理は当然のようにあります。
そのため、恥ずかしいので特に話をするというわけではありませんが、相手に自分を少しでも意識してもらえるように近くにいようとするのです。
特徴⑤ 職場の他の男性とは自然体で接する
職場でこういった行動をする女性ほど、他の男性とは自然体で接することができます。
そして、好きな男性が同じ空間にいるタイミングで、わざと親しそうに話しかけることが多いです。
これは、わざと自然体で親しそうに話している場面を目撃させることによって、好きな男性にヤキモチを妬いてほしいという心理が働いているから。
この行動は自分に多少なりとも自信を持っている女性に多く見受けられる行動です。
なぜなら、この行動は少しでも自分を意識してくれないと全く成果を得ることができない方法だからです。
ただ、好きな男性が恋愛に奥手な男性の場合、そういった場面を目撃させてしまうと「あの人のことが好きなんだな」と勘違いされてしまう可能性もあるので注意が必要。
職場で好き避けしてしまう女性の特徴【言動編】
では、職場で好き避けしてしまう女性の特徴をみていきましょう。
- 絶対に敬語で話す
- 誘われても断ってしまう
- 好きな男性の悪口を言ってしまう
続いて、職場で好き避けしてしまう女性の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。
特徴① 絶対に敬語で話す
職場でこういった行動をする女性は、職場で好きな男性と会話する時は必ず敬語になるという女性も少なくありません。
他の男性と会話している時は親しそうにタメ語で話すことが多いですが、好きな男性だとガチガチになってしまい、無意識のうちに敬語で話してしまうことも。
敬語で話されると一定の距離を置かれているような気がして残念な気持ちになってしまうもの。
しかし、好きな男性と距離を縮めたいと思って意識しすぎているからこそ逆に敬語になってこのような行動をとってしまうのです。
特徴② 誘われても断ってしまう
好きな男性から食事やデートに誘われると、ほとんどの女性は気持ちが舞い上がってすぐにOKを出してしまうことでしょう。
しかし、こういった女性は、好きな男性からの突然のお誘いに頭が真っ白になって慌ててしまい、何かと理由をつけて誘いを断ってしまうことも。
本心では嬉しいと思っているのに断るのはどういった心理状態なのかと、普通の感覚では疑問に思ってしまうかもしれません。
しかし、自分に自信がなかったり、極度の恥ずかしがり屋の女性だと1対1になってもどうすれば良いのか分からないと思ってしまい、そう言った状況になるのは避けたいという気持ちが強くなってこのような行動を起こしてしまうことも。
特徴③ 好きな男性の悪口を言ってしまう
職場でこういった行動をする女性は、職場で仲の良い同僚と話している時に、「イケメンだから女遊び激しそう」「あの人のことは好きになれないな」と好きな男性の悪口を言ってしまうことがあります。
これは、思って居ることとは正反対の行動をとってしまうような性格の女性に多く見受けられます。
あえて、悪口を言うことでわざと興味のないフリをして周りの人に好意を悟られないようにしているのです。
職場で好き避けしてしまう女性の特徴【LINE編】
では、職場で好き避けしてしまう女性の特徴をみていきましょう。
- すぐに返信しない
- 必ず返事を返してくれる
- 絵文字や顔文字を使わない
続いて、職場で好き避けしてしまう女性の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。
特徴① すぐに返信しない
職場でこういった行動をする女性は、相手からLINEがきてもすぐに返信することはありません。
本心では、すぐに返信したいと思っているのですが、すぐに返信してしまうと「俺からのLINEを待っていたのかな?」と好意がバレてしまうことを恐れているので、LINEの内容も見ずに未読スルーのままスマホを放置してしまうのです。
特徴② 必ず返事を返してくれる
職場でこういった行動をする女性は、返事は遅くても既読スルーせずに必ず返事を返してくれる場合がほとんどです。
LINEでも素っ気ない態度になってしまうものの、「相手に嫌われたくない」「LINEをやり取りしたい」という気持ちは当然のようにあるもの。
そのため、相手に嫌われてしまわないように返事は必ず返すことを心掛けているのです。
特徴③ 絵文字や顔文字を使わない
職場でこういった行動をする女性は、絵文字や顔文字を使わずに文字だけのツンとした文章でLINEを送ってくることが多いです。
絵文字や顔文字を多用してしまうと、相手に好意を悟られてしまうのではないかと不安になってしまうから。
しかし、たまに可愛い絵文字や顔文字を使ってきてさりげなくアピールしてくることも。
女性が好きな男性に好き避けしてしまう理由
では、女性が好きな男性に好き避けしてしまう理由をみていきましょう。
- 恥ずかしがり屋な性格だから
- 周りの人に好意を悟られたくないから
- 相手の気を引きたいと思っているから
続いて、女性が好きな男性に好き避けしてしまう理由を、それぞれ詳しくみていきます。
理由① 恥ずかしがり屋な性格だから
恥ずかしがり屋な性格の女性は、好きな男性を目の前にするだけでガチガチに緊張してしまい、会話するとなると顔が赤くなったり、挙動不審になって落ち着きがなくなってしまうことが多いです。
また、頭が真っ白になって何を話せば良いのかわからなくなって、無口になってしまうことも少なくありません。
このような態度をとってしまうと、一目見ただけで緊張しているのが分かってしまうので、好きな男性に好意を悟られてしまう可能性も十分にあるでしょう。
そのため、恥ずかしがっている姿を見せたくないという気持ちから、本当はもっと距離を縮めたいと思っていても、好き避け行動をしてできるだけ関わらないようにしているのです。
理由② 周りの人に好意を悟られたくないから
周りの人に好意を悟られたくないということで、こういった行動をしてしまう女性も少なくありません。
好きな男性への好意を必死に隠そうと思っても、会話していると自然と笑顔になってしまう、ガチガチに緊張して途端に口数が少なくなったりと、好意が態度として無意識のうちに表れてしまうこともあります。
そうなると、好きな男性と会話している姿を見た周りの人に好意を悟られてしまう可能性も十分にあります。
そのため、周りの人に好意を悟られたくないということで、わざと興味のないフリをして素っ気ない対応をしてしまうことも。
理由③ 相手の気を引きたいと思っているから
自分から積極的にアプローチできない女性ほど、こういった行動をとってしまう傾向にあります。
こういった女性は、自分から気持ちを伝えられないからこそ、わざと相手の気の引くような行動をとって相手の方からアプローチしてもらいたいと考えます。
そのため、他の男性にとる態度と好きな男性にとる態度に差をつけることによって、「俺のことが嫌いなのかな」「なんか悪いことしちゃったかな」と悪い意味でも自分を意識してもらおうとしているのです。
職場で好き避けせずに素直になる方法
では、職場で好き避けせずに素直になる方法をみていきましょう。
- 好き避けは嫌われる行為であることを自覚する
- 何かに一生懸命打ち込んで自信をつける
- 好きな気持ちに気付いてほしいと相手に求めない
- せめて1対1でいる時は素直になることを心掛ける
続いて、職場で好き避けせずに素直になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。
方法① 好き避けは嫌われる行為であることを自覚する
職場で好き避けせずに素直になるためには、好き避けは嫌われる行為であることを自覚することが大切です。
そもそも、好き避け行動というのは嫌いな人にとる行動を紙一重な部分もあります。
そのため、場合によっては相手の気を引くどころか、「俺のことが嫌いなのかな」と勘違いさせてしまい、相手もあなたのことを避けるようになってしまうことも。
したがって、「好き避けすることで相手に嫌われるかもしれない」と自覚することができれば、好き避けしないで素直な気持ちで接することができるようになるかもしれません。
方法② 何かに一生懸命打ち込んで自信をつける
職場で好き避けしてしまう女性は、自分に自信がなく、積極的にアプローチすることができないという女性が多いです。
そのため、職場で好き避けせずに素直になるためには、何かに一生懸命打ち込んで自分に自信をつけるというのもひとつの方法です。
少しでも自信をつけることによって、「好きな男性から好かれる自信」をつけることもできるので、好き避けせずに積極的にアプローチしに行くことができるようになるでしょう。
方法③ 好きな気持ちに気付いてほしいと相手に求めない
職場で好き避けしてしまう女性は、自分からアプローチできないから、自分の気持ちに気付いてほしいと思ってわざと素っ気ない態度をとっている女性が多いです。
しかし、男性は女性と比べると鈍感な人も多く、あなたに対して既に好意を持っていない限り、あなたの好意に相手が気付いてくれる可能性は極めて低いと考えておいた方が良いでしょう。
そもそも、「俺のことが嫌いなのかな」と思われるような態度をとる女性よりも、素直に好意を示してくれる女性の方が男性は好意を抱きやすいです。
また、自分からアプローチできないからと恋愛に消極的になっていては、仮に恋愛関係に発展したとしてもお付き合いを長く続けることは難しいです。
方法④ せめて1対1でいる時は素直になることを心掛ける
職場で好き避けせずに素直になるためには、せめて周りに人がいなくなって1対1になった時は、素直な気持ちで接することを心掛けるようにしましょう。
特に、恥ずかしがり屋な女性は周りの人に好きな男性と話している姿を見られるのが嫌という理由でこういった行動をとってしまうことも。
しかし、1対1になれば周りの人の目を気にせずに済むので、話したいことも話せるようになるはず。
自分の性格を根本から変えるというのは難しいものですから、最初は1対1でいる時に限って考えて素直になれるように頑張っていきましょう。
また、LINEやメールといった手段を使ってアプローチをしてから会話するようにすれば、緊張も多少はほぐれることでしょう。
職場で女性に好き避けする男性心理
では、職場で女性に好き避けする男性心理をみていきましょう。
- 職場で噂を広められたくないから
- 公私混同したくないから
- 部署異動が起こってしまうかもしれないから
続いて、職場で女性に好き避けする男性心理を、それぞれ詳しくみていきます。
心理① 職場で噂を広められたくないから
職場で好き避けしてしまう男性は、周りの人に好意がバレて職場で噂を広められたくないという心理が働いています。
職場の中に好きな女性がいることがバレてしまうと、上司や同僚にからかわれてしまったり、その噂を本人が聞いてしまうことで、仕事にも支障が出てしまう恐れがあります。
そのため、周りの人に好意が悟られないように、なるべく好きな女性と関わらないようにしているのです。
心理② 公私混同したくないから
男性は、「会社では仕事だけに集中したい」というように、女性と比べるとひとつのことに集中して頑張りたいと思う人が多いです。
そのため、公私混同を避ける目的で職場では好き避けしてしまうことがあるのです。
こういった男性は、オンとオフの切り替えがはっきりしているので、職場では無意識のうちに素っ気ない対応になってしまうことも。
心理③ 部署異動が起こってしまうかもしれないから
社内恋愛禁止の職場で働いている場合、職場の女性に好意を寄せていることがバレてしまうと、最悪の場合どちらかが部署異動させられてしまう恐れもあります。
特に、上司と部下の関係だと好意を寄せている部下の女性と他の女性と公平に評価できるのかと、周りの人から疑問に思われてしまうかもしれません。
そのため、お互いの労働環境を守るためにこのような行動をとってしまうことも。
職場で既婚者が好き避けする理由
では、職場で既婚者が好き避けする理由をみていきましょう。
- 周りの人に自分の好意を悟られたくないから
- 不倫しないように自分の気持ちを抑えているから
- 相手に迷惑だと思われて嫌われてしまうかもしれないから
続いて、職場で既婚者が好き避けする理由を、それぞれ詳しくみていきます。
理由① 周りの人に自分の好意を悟られたくないから
既婚者が他の人に好意を寄せていることが、誰かにバレてしまえばその噂は一気に広がってしまう恐れもあります。
そして、その噂を聞いた人達から冷たい目で見られるようになってしまい、それまで築き上げてきた社会的地位や信用を一気に失ってしまう可能性も。
そのため、「自分の好意がバレてしまうのはまずい」という心理が働いて好き避け行動をとってしまうのです。
理由② 不倫しないように自分の気持ちを抑えているから
既婚者にとって、不倫というのは社会的な信用や大切な家族を失ってしまう恐れのあるリスクの高い行為です。
結婚しているのに他の女性を本気で好きになってしまえば、その気持ちが抑えられなくなって不倫関係に発展してしまう可能性も十分にあるでしょう。
そのため、好きな人がいても「これ以上好きになってしまうと不倫してしまうかもしれない」と思って自分の気持ちを抑え込もうとするのです。
その結果、相手のことを無理やりにでも嫌いになろうとして、わざとこのような行動をとってしまうことも。
理由③ 相手に迷惑だと思われて嫌われてしまうかもしれないから
既婚者から好きな人に積極的にアプローチしてしまうと、相手に迷惑に思われたり、最悪の場合は嫌われてしまう可能性も十分にあるでしょう。
独身の人にとっても不倫をすることによって、相手の結婚相手から高額な慰謝料を請求されたり、社会的信用を失ってしまうというリスクが伴います。
そのため、既婚者からアプローチされると逆に迷惑だと思ってしまう人も少なくありません。
これにより、「相手に迷惑になるんじゃないか」と考えてわざと関わらないように行動をとってしまうことも。
「好き避け」か「嫌い避け」か見抜く方法
では、「好き避け」か「嫌い避け」か見抜く方法をみていきましょう。
- 笑顔を見せてくれるかどうか
- 1対1になるのを嫌がるかどうか
- 頼み事をした時に笑顔で引き受けてくれるか
- ボディタッチを嫌がるかどうか
- LINEやメールの返信が来るかどうか
続いて、「好き避け」か「嫌い避け」か見抜く方法を、それぞれ詳しくみていきます。
方法① 笑顔を見せてくれるかどうか
好き避けしてしまう男性の中には、好きな女性を目の前にするとガチガチに緊張してしまうことで、笑顔を見せることができないという男性も少なからずいます。
しかし、好きな男性があなたのことを好き避けしているのであれば、ふとした時に笑顔を見せてくれることがあります。
ちなみに、好きな女性と何度か話しているうちに緊張も徐々にほぐれてきたタイミングで見せてくれることが多いです。
一方そうではないのであれば、あなたがいくら楽しい話題や面白い話題を振ったとしても、男性が笑顔を見せてくれることは基本的にありません。
たとえ笑顔を見せてくれたとしても、明らかに愛想笑いで顔は全くわらっていない場合がほとんどでしょう。
方法② 1対1になるのを嫌がるかどうか
好き避けと嫌い避けでは、相手と1対1になった時の態度が大きく違うという特徴があります。
もしも、好きな男性があなたのことを好き避けしているのであれば、周りに人がいる状況では素っ気ない態度をとってきても、1対1になった途端に急に態度が優しくなることが多いです。
周りに人がいる状況で素っ気ない対応をしてしまうのは、周りの人に好意をバレたくないという気持ちがあるからです。
しかし、1対1の状況になればその心配もないので、好きな女性と思う存分会話を楽しむことができるのです。
一方そうではないのであれば、1対1になった時はその場から離れようとしたり、1対1の状況になってもあなたに話しかけてくることはないでしょう。
方法③ 頼み事をした時に笑顔で引き受けてくれるか
男性は、好きな女性から頼りにされたり、甘えられると非常に嬉しく思います。
もしも、好きな男性があなたのことを好き避けしているのであれば、あなたが頼み事をした時に面倒くさがらずに「いいですよ!」と笑顔で引き受けてくれるはずです。
一方そうではないのであれば、「ちょっと今忙しいので」と何かしらの理由をつけて断ってきたり、あからさまに嫌な顔をされる場合がほとんどです。
方法④ ボディタッチを嫌がるかどうか
好き避けなのか嫌い避けなのか見分けるためには、相手にボディタッチした時のリアクションで判断することができます。
もしも、好きな男性があなたのことを好き避けしているのであれば、ボディタッチをした時にあからさまに嫌な顔をされたり、その後の態度が不機嫌になることはまずないでしょう。
一方そうではないのであれば、ボディタッチをした時にあからさまに嫌な顔をされたり、ボディタッチをされないように距離をとってくる可能性が高いです。
方法⑤ LINEやメールの返信が来るかどうか
既婚者が好き避けしているのか、嫌い避けしているのか見分けるためには、こちらから連絡した時に折り返し返事が来るかという点に着目してみましょう。
もしも、既婚者があなたのことを好き避けしているのであれば、基本的には必ず返信が来るはずです。
また、もしも何か事情があって返信できなかった場合は、後日返信できなかったことに対する謝罪の言葉が入っているはず。
一方そうではないのであれば、よっぽど重要な内容でない限りは既読スルーされる可能性が高いといえます。
また、好き避けの時とは違って返信できなかったことに対して謝ってくれることもありません。
嫌い避けの場合はできるだけあなたとは関わりたくないと思っているので、こちらから連絡をしても返信が来ないのは当然といえば当然のことでしょう。
職場でも好き避けせずに素直になることが大切です!
職場で好き避けする女性は、恥ずかしがり屋な性格、周りの人に好意を悟られたくない、相手の気を引きたいといった理由で好きな男性に素っ気ない態度をとってしまいます。
しかし、客観的に見てみればこのような態度は好きな男性に「俺のことが嫌いなのかな」と勘違いさせてしまうことも。
そうなれば、好きな男性も次第に避けるようになってしまい、一向に距離を縮めることなどできません。
そのため、好き避けせずに自分の気持ちに素直になって積極的にアプローチすることが大切なのです。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。