Search

性格の悪い女はモテない?男性100人の本音

顔は可愛いけど性格に難ありなど、女性からすると「やめといた方がいいのに」と思うような性格の悪い女性が男性にちやほやされていることは珍しくありませんよね。
実際、性格の悪い女性に対して男性はどう思っているのでしょうか?

まずは、男性100人に「彼女の性格が悪くて嫌になったことはあるか」を聞いてみました。

Q.彼女の性格が悪くて嫌になったことはある?

グラフ_彼女の性格が悪くて嫌になったことはある?男性100人へのアンケート

46%の男性が「彼女の性格が悪くて嫌になったことがある」と答えました。
半数近くと、意外と多くの男性が好きで付き合ったはずの彼女の性格の悪さにうんざりした経験があるようです……。

見た目がかわいい・美人であることはモテ要素の一つではありますが、やはり性格がともなっていないと真のモテ女とは言えないのかもしれませんね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

性格の悪い女性は嫌われる?

性格の悪い女性に悩む女性

性格の悪い女性は、自分にとって重要な相手に対しては本性を隠すため、実は表面上では性格の悪い人ほど人気者であることがほとんどです。
しかしすべてをさらけ出した時には、どんな人にも嫌われることは間違いありません。

自己中心的で自分のメリットのためにはどんな犠牲も手段も選ばない・気に留めないので、周囲の人を不幸にしてしまうからです。
そんな性格の悪い女性にはなるべく近付かない方がいいですし、自分自身が性格悪い人間にならないように自覚していることが大切です。

男性の目線!性格の悪い女と出会ったエピソード

「あの子いいな♡」と思っていたのに、ちょっとした言動から性格の悪さが垣間見えてドン引き……。
今回は、男性100人に「性格悪いなと感じた女性のエピソード」を教えてもらいました。

Q.性格悪いなと感じた女性のエピソードを教えて

男性のコメント

好きな男の前では信じられないぐらいキラキラした笑顔を見せるのに、好きな男が見てないところだと信じられないぐらい悪態をつく。(28歳)

優先座席に座っていて、お年寄りが来たのを見てから無視する。(30歳)

誰かが褒められているときに、毎回その人のマイナスな点について話してくる人。(20歳)

表ではニコニコしていたのに、裏ではボロカスに悪口を言っていた女性。(28歳)

親友と言いながら、彼女と自分が2人になると悪口を言い始める。(35歳)

表では笑顔、裏では陰口……裏表のある女性の裏の顔を見た時、男性は「性格の悪い女」認定するようです。
聞いていて不快な悪口や他人を貶める発言は、表の顔が好印象であるほどそのギャップにドン引きしてしまいます。

また、年下や後輩・お年寄りなど「自分より立場が下」と思いやすい相手への態度が悪いのも性格の悪い女の特徴。
無意識にしている相手を見下す言動も、男性はしっかり見ているものなのですね。

性格の悪い女性の特徴【性格】

女性 不機嫌

性格の悪い女性をよく見ると、10個の共通している性格の特徴があることがわかりました。具体的に次に紹介します。

  1. 自分が一番で自己中心的である
  2. プライドが高い
  3. 機嫌がすぐに悪くなる
  4. 人に感謝しない
  5. 責任感が皆無だ
  6. 怒りっぽい
  7. 自慢やである
  8. 自分にメリットのない相手に冷たい
  9. 人をいつも見下したり馬鹿にする
  10. 時間にルーズである

特徴①: 自分が一番で自己中心的である

性格の悪い女性は、自分が一番で自己中心的であるという性格的特徴が最も強く表れます。
自分を中心に世界がまわっているのが当然だと思っているので、それを邪魔する人への敵意は並大抵のものではありません。

そばで一緒に生活するには、こちらがその女性に「あわせる」「機嫌を取る」必要があるので、とても疲れてしまいます。

特徴②:プライドが高い

性格の悪い女性は、異常なまでにプライドが高いという性格的特徴もあります。
仕事・人間関係・持ち物・貯蓄・恋愛、どんなことでも1番でないと気が済まないので、時に嘘をついたり誰かをだましてでも、自分の思う1番の地位を手に入れるために、手段を選びません。

例えば、SNSでのいいね!や、コメントの多さにも強い執着を示し、人を上回り上に立つためには、不正も嘘の投稿も平気で行います。

特徴③:機嫌がすぐに悪くなる

機嫌がすぐに悪くなるのも、性格の悪い女性の特徴の1つです。
気に入らないことが多く、いつも不満を抱えています。

普通の人なら「そんなことで不機嫌になる?」と驚くような些細なことで、不機嫌になる、心の余裕・キャパシティが狭い残念な性格をしています。

例えば、「今朝すれ違ったのに挨拶されなかった」なんて、相手も気付かないような些細な出来事でも、相手を叱責するほどに不機嫌になります。
ただし自分のことは棚に上げているので、自分がされて不機嫌になることは、平気で他人に行いますが、一切自分の非については気に留めません。

特徴④:人に感謝しない

性格の悪い女性は、「やってもらって当たり前」「自分は守られて当たり前」「お嬢様・お姫様扱いが当然」と考えてるので、人に感謝しません
「ありがとうございます」という言葉が口から全く出てこないばかりか、「なんでお礼をいわないといけないの?この私があなたに?」というスタンスでいます。

例えば、「ものを借りた」「手伝ってもらった」「ピンチを救ってもらった」「かばってもらった」なんていうときでも、感謝の言葉がでることはありません。

特徴⑤:責任感が皆無だ

責任感が一切なく、社会人・大人の女性としての自覚を持たない、飽きれた性格の持ち主であることも、性格の悪い女性の性格的特徴です。
いつも自分のことしか考えていないので、どんなに周囲に影響を及ぼす大きな出来事だったとしても、自分を最優先させます。

重要な仕事の取引にかかわる仕事など、自分個人だけでなく会社という大きな組織に影響を与える場面でもその性格は変わりません。

特徴⑥:怒りっぽい

性格の悪い女性が非常に怒りっぽい性格をしています。
何もかも自分の思い通りにしたいという思いが根底にありますが、人生そんなにうまくはいきませんから、その代わりにいつもイライラしていて、ちょっとしたことでもヒステリックに怒り散らします。

怒りの沸点が低いので人も自然と寄り付きたくないと思いますが、自分がいつも誰かに囲まれて中心にいないことに腹を立てるので、さらにイライラし、いつも不機嫌な様子です。

特徴⑦:自慢やである

自分が大好きなので、性格の悪い女性は、いつも自慢やです。
些細なことも大げさに誇張してひけらかし、時には嘘をついてでも自分をよく見せようと自慢をする、いやしい性格をしています。

そしてその自慢に周囲の人間が「すごい」「さすが〇〇さん」と称賛の声をあげないと、不機嫌ンなってしまいます。

特徴⑧:自分にメリットのない相手に冷たい

いつも自分の評価や自分の利益のことだけを考えて行動しているので、自分にメリットのない相手にはとことん冷たい性格をしています。
特に同性や異性でも社会的地位が低い・容姿が悪いなど自分に何の得にもならない相手には、冷たいを通り越した冷酷な性格をのぞかせます。

特徴⑨:人をいつも見下し馬鹿にする

人をいつも見下して馬鹿にするのも、性格の悪い女性の性格上の特徴です。
自分が一番優れていて、自分がルールで、自分が一番エライので、それ以外の人のことは常に下に見ていて、けなす・あざけ笑うのはデフォルトです。

それが悪いことだとも一切思っていないので、それに傷つく人がでたところで、自分が原因で傷ついていることにも、気づきません。

特徴⑩:時間にルーズである

性格の悪い女性は、時間にルーズです。
自分の時間・テンポを基準に動いているので、人の時間を奪うことも、お構いなしだからです。

約束の時間ぴったりに行かないといけない・集まらないといけない、なんてことは性格上、考えてすらいません。
友達との待ち合わせ時間はもちろん、会社の出社時間にもルーズです。

時には時間どころか、約束の「日にち」に来ないことすらあります。

性格の悪い女性の特徴【態度・言動】

性格の悪い女性

性格の悪い女性が周囲にいると不幸な人が出てきてしまうのには、性格の悪い女性に人を攻撃しおとしめる10つの態度・言動の特徴があるためです。それぞれをわかりやすくお伝えします。

  1. 人によって態度が異なる
  2. 陰でいつも悪口を言っている
  3. 「ごめんなさい」を絶対に言わない
  4. 噂を言いふらす
  5. 口が軽い
  6. 何かあると人に罪をなすりつける
  7. 約束を守らない
  8. 人を操って不仲にさせる
  9. あげ足取りで口調がキツイ
  10. 人の不幸を喜ぶ

特徴①:人によって態度が異なる

人によって態度を変えるというものが、性格の悪い女性の最も大きな態度・言動的特徴です。
しかし態度を変えるといっても八方美人というわけではなく、男性や上司にはか弱い女性を演じて、同性には冷たく見下した態度をとるという一貫した特徴も併せ持っています。

まるで二重人格のような接し方・態度の変え方なので、見ていて痛くなるほどですが、その態度に上司や男性がうまく騙されてしまうので、そのせいで周囲の同性の人間が責められる事態が多発します。

特徴②:陰でいつも悪口を言っている

まるでそうでもしないと死んでしまうかのように、陰でいつも悪口を言っています。
自分以外の人間は気に食わない、少しでも気に障ることがあっても、自分には全く無害でも、暇をつぶすためだけの目的でも、悪口を言います。

そもそも良好な人間関係など望んでおらず、自分に従わせたい気持ちしかないので、悪口を言って人を孤立させようとするなど、とどまるところをしりません。

特徴③ 「ごめんなさい」を絶対に言わない

絶対に「ごめんなさい」と言わないのは、性格の悪い女性のプライドの高さと責任感の薄さから現れる特徴的な態度です。
性格の悪い女性はどんな状況でも、誰かに対して自分を戒め下手にでるようなことはしません。

どう言い訳しても自分の非をくつがえせない状況だったとしても、謝罪の言葉が口から出ることはありません。

特徴④:噂を言いふらす

あることないこと噂を言いふらすのも、性格の悪い女性によくみられる態度・言動です。
信じられないような噂からどこか現実味を帯びた噂、その噂が流れたせいで誰かが傷ついたり生活しにくくなるような噂でも、お構いなしです。

注目されるためや誰かが不幸になるのを見るため、楽しくて自分に利益があれば何だって言いふらします。

特徴⑤:口が軽い

性格の悪い女性は口が軽いので、すぐに人に言いふらしてしまいます。
「ここだけの話ね」「絶対言わないでね」「内緒にしてね」は、性格の悪い女性には何の意味もなしません。

本当に困って相談したとしても、その時は力になってくれるようなそぶりを見せていても、次の日にはみんながすべてを知っています。
親身なそぶりを見せるのは同情ではなく、情報をもっと聞き出すための手段でしかないのです。

「何でバラしたの?」といっても素知らぬ顔をする、悪質な行動をします。
「秘密っていわれたっけ?」「私そんなこと言っていないよ」と平気でとぼけます。

特徴⑥:何かあると人に罪をなすりつける

何かあると人に罪をなすりつけるのも、性格の悪い女性の態度・言動的特徴の1つです。
「私は知りません」が口癖で、近くにいるひとほどミスや失敗をなすりつけられてしまいます。

さらにたちの悪いことに、本当は自分のミス・失敗だったことを本気で忘れて、「本当に言っている意味がわからない」と嫌そうな態度を取り始めるようにさえなります。

特徴⑦:約束を守らない

性格の悪い女性は、いつも自分が第一優先なので、約束を守らないのは当たり前、守らないことで誰かが傷ついても困っても一切気に留めません。
その癖に、自分の約束やお願い事を誰かに聞いてもらえなかったり守ってもらえなかったりすることは、絶対に許しません。

例えば、約束の時間に来ない・秘密を勝手に拡散する・しないでと頼んだことをする…など、人の信用を失うことを簡単に、さも当然のように行います。

特徴⑧:人を操って不仲にさせる

性格の悪い女性は、人間をよく見ていて、自分がトラブルにあわないため・自分の評価をあげるために、周囲の人間を言葉巧みに操って不仲にさせてしまします。
自分の思い通りに周りでもめ事が起こり誰かが悲しんだり苦しんだりするのを見物するのが大好きなので、そこにいるだけで知らないうちに操作され人間関係を乱される、という事態が発生します。

特徴⑨:あげ足取りで口調がキツイ

性格の悪い女性は指示されるのが大嫌いなので、何か言えばすぐにあげ足を取ってきて、猛反論します。
それだけにとどまらず、口調もキツイので、女性の本性を知らず彼女のためになると思って一言注意や声をかけると、冷たいキツイ口調で罵倒され、話しかけたことを後悔してしまうことになります。

特徴⑩:人の不幸を喜ぶ

性格の悪い女性は、人の不幸を喜ぶ、他人の不幸せが大好きな、嫌なし好をしています。
自分は誰よりも幸せでありたい、そして自分より幸せな人間は許せない、という思考傾向をしているので、人の不幸には手をたたいて喜ぶ行動に出ます。

職場で「性格が悪い」と思われる女性の特徴

職場で性格が悪いと思われる女性

もしも職場で性格の悪い人に嫌われると、仕事がやりにくくなりますし、職場に行くのが楽しくなくなってしまいます。性格悪い女の特徴には次の8つがありますので、職場で要チェックです。

  1. 上司に取り入るのがうまい
  2. 後輩や派遣社員に仕事を押し付ける
  3. 男性社員からは人気が高い
  4. ミスを認めない
  5. 困ったら嘘の涙で非難を回避する
  6. 仕事の手柄を横取りする
  7. 期限の迫った仕事があっても理由をつけて定時で帰宅
  8. 他部署でも名前が知れ渡っている

特徴①:上司に取り入るのがうまい

上司に取り入るのがうまく、会社でも「私に文句を言ったら〇〇さんが黙っていないんだから」と、誰も注意できないよう外堀を固めてしまいます。
陰では上司の悪口を言いながらも、上司の前では媚びて可愛がられるよう仕向けるのが得意なので、非常に厄介です。
自分の部署の上司だけでなく、別部署や取引先のお偉いさんにもうまく取り入るので、職場で大きなバックを持って圧倒的な影の地位を手にしているという特徴があります。

特徴②:後輩や派遣社員に仕事を押し付ける

普段不真面目な勤務態度で責任感もないのに、自分より下の立場の人間には大きな態度をして、後輩や派遣社員に仕事を押し付ける行動は、性格の悪い女性の中でも特に顕著に表れる特徴です。
社会的にも「先輩」である自分に文句を言えないのを理解して、文句を言わせず自分の負担を押し付けられる相手をターゲットに見つけ、面倒な仕事はすべて「あなたのためになるから」と突き付けてしまいます。

特徴③:男性社員からは人気が高い

男性社員には自分の女性としての評価を高めようと、可憐で美しく優しく誠実な演技をしてだますので、男性社員からは人気が高いのが特徴です。
特に容姿のいい男性や良い大学出身の男性、役職についている男性、出世株の男性などには、より自分をよく見せるので、「なんて素敵な女性なんだろう」と思わせ、偽りの人物像で人気を高めます。

一方で同性の社員から以上に評価が低く、異性と同性とで態度が全く違うことがよくわかります。

特徴④:ミスを認めない

プライドが高いので、自分のミスを絶対に認めません
その代わりに、「間違った指導をされた」「そうやるように指示された」「私は悪くない」という主張を繰り返し、最終的には周りが折れて尻拭いにすることになります。

一言「すいませんでした」「自分がやりました。次は気を付けます」と言えばいいだけのちょっとしたミスでも、絶対に自分のミスだと認めません。
それだけでなく、もしも自分を責めたのが同性だった日には、その人物を攻撃対象にして悪質な嫌がらせを始めます。

特徴⑤:困ったら嘘の涙で非難を回避する

仕事で困ったことになり言い逃れできない状況におちいったら、嘘の涙で非難を回避するのが常套手段です。
女の涙は武器になることや、パワハラ・モラハラに厳しい社会であることを理解したうえで、「泣く」という行為を使って、自分へ降りかかったトラブルもひらりとよけてしまうのです。

特徴⑥:仕事の手柄を横取りする

仕事では人の手柄を横取りするのも、性格の悪い女性の特徴です。
自分がやっていない仕事、自分がやっていない実績も、未報告のものを見つければ、知らないうちに「私がやりました」と、自己評価のためには嘘の報告を平気で行います。

特徴⑦:期限の迫った仕事があっても理由をつけて定時で帰宅

性格の悪い女性は責任感を持たないので、期限の迫った仕事があっても理由をつけて定時で帰宅し、最終的には別の人が負担を負う羽目になります。
仕事もしていないのに定時ダッシュしている姿は、自己中心的な性格のゆがみの表れともいえます。

特徴⑧:他部署でも名前が知れ渡っている

性格の悪い女性の名前は、その悪名高さから、他部署でも名前が知れ渡っているという特徴があります。
他部署のスタッフと話しているときに、「ああ、あの〇〇さんね」と言われたら、性格の悪さから職場でも有名になっている、他部署にも被害者がいると考えられます。

性格の悪い女性の恋愛傾向

性格の悪い女性の恋愛傾向

性格の悪い女性には、大きく分けて6つの恋愛傾向が見られます。具体的な恋愛傾向の中身についてわかりやすく解説します。

  1. 社会的地位の高い男性を好む
  2. 自分に尽くす・自分の思い通りになる男に変えてしまう
  3. 初心な男性と付き合って貢がせる
  4. 人の彼氏を横取りして捨てる
  5. 性格が悪い男と肉体だけの関係を結ぶ
  6. 二股や三股に罪意識を持たない

恋愛傾向①:社会的地位の高い男性を好む

性格の悪い女性は、恋愛を楽しむというよりも自分をよりよく見せるためのアクセサリーとして男性を恋人にしようとします。
そのため、社会的地位が高く自分の自慢の1つになるような男性を好み、付き合おうとする傾向にあります。

例えば上場企業の役員や医者、政治家、有名国立大学卒業、年収の高い男性などを狙ってアタックすることが多いです。

恋愛傾向②:自分に尽くす・自分の思い通りになる男に変えてしまう

自己中心的で自分が一番という思考傾向と、人を操るのが上手い特徴から、付き合った男性を自分の思い通りに尽くさせ、思い通りに動かす駒に変えてしまいます。
恋は盲目といいますが、巧みに男性を魅了して、「以前は周りのよく見えるしっかりした男性だったのに」というような人も、付き合った女性の言いなりになるほど、男性を支配するような恋愛をする傾向にあります。

恋愛傾向③:初心な男性と付き合って貢がせる

恋愛に自分へのメリットを求めるので、初心で恋愛をよく知らないような男性と付き合って、お金が尽きるまで貢がせ、「もうお金がない」というと別れを切り出すような上下関係のある恋愛をする傾向にあります。
貢ぐことができなくなると「私への愛情がなくなった」と言い放ち、これまで貢がせたことは一切かえりみず、すっぱりと別れてしまうのも特徴です。

例えば、恋愛経験の少ない男性や、年若い男性、容姿は悪いが収入の高い男性がターゲットになっています。

恋愛傾向④:人の彼氏を横取りして捨てる

性格の悪い女性は自分の持っていないものを人が持っていることを許せません。
そのため、平気で人の彼氏を横取りし、飽きると簡単に捨ててしまうという恋愛を繰り返す傾向にあります。

その行動によって同性との仲が険悪になることも気に留めません。 
また奪った男性は、奪った時点で目的が果たされてしまうので、すぐに別れてしまいます。

恋愛傾向⑤:性格が悪い男と肉体だけの関係を結ぶ

価値観の似た性格が悪い男とは、利害関係だけを求めて肉体関係だけの心を伴わないセックスフレンドのような関係を結ぶ傾向にあります。
お互いに性格が悪いので本気の恋愛には発展せず、ただ寂しさや体のうずきを埋めるためだけにお互いを利用するような関係を結んでいます。

恋愛傾向⑥:二股や三股に罪意識を持たない

何でも自分の手に入ることが「当たり前」と考えているので、平気で二股や三股をし、それ大して罪の意識を一切持ちません。
複数の男性と同時に恋愛を楽しみ、それが常識から外れていることは気にしません。

性格の悪い女性に対する男性の本音

男性の本音

性格の悪い女性への、男性の本音は実にさまざまで、男性の性格によって大きく3つの回答があります。3つの本音について具体的に説明します。

  1. 自分と釣り合いが取れる女であるならそれでいい
  2. 人によって性格を変えるような性格の悪い女は信じられない
  3. 振り回されてみたい

本音①:自分と釣り合いが取れる女であるならそれでいい

性格の悪い女性がいるのと同じように、性格が悪い男も存在しているので、同じような価値観で人をそのステータスだけで判断し、「自分に見合うステータスがあるなら性格がわるかろうがどうでもよい」と考えます。
そのため、恋愛対象兼アクセサリーのように、性格の悪い女性とも恋仲になりたい・彼女にしたい・付き合いたいと考えます。

本音②:人によって性格を変えるような性格の悪い女は信じられない

誠実な男性、普通の男性は人によって態度・性格を変えるような裏表のある性格の悪い女性は「怖い」「信じられない」「恋人にはできない」と感じます。
女性に安心感や安らぎを求めている男性が多いので、特に「気を抜けない女性」は、男性にとっても「正直関わりたくない。恋愛対象には見られない」という本音を持たれているんです。

本音③:振り回されてみたい

テレビ画面の向こうの女優さんやアイドルに夢中になるように、手の届かない人に恋い焦がれることの多い男性には、性格の悪い、人を操って自分中心で周りを振り回す女性に憧れを抱きます
恋愛対象として「振り回されたい」という感情が芽生え、恋愛対象として必死に尽くそうとします。

性格の悪さを、むしろ魅力と勘違いしているので、「こんな自分には手の届かないような人になら何でもしてあげたい」と一途な恋愛感情を持ち、「たまらない」と感じます。

男性に「性格が悪い人」と認定されたときの対策

男性に誤解された時の対処法

もし、男性に「性格が悪い女性だ」と自分が認定されてしまったら、恋愛はおろか普段の付き合いにも影響し、人間関係に支障をきたしてしまいます。次に紹介する3つの対策を行って巻き返しましょう。

  1. 自分で「私は性格が悪い」と告げ改善したい意思を見せる
  2. 服装や髪形、メイクをナチュラルに変えイメージチェンジを図る
  3. 同性と仲が良いところをアピールする

対策①:自分で「私は性格が悪い」と告げ改善したい意思を見せる

本当に根っこから性格の悪い女性は、自分は美しく優れていて間違いや誤りは一切ない、と信じていますので、男性もプライドの高い意志を曲げない女だと思っています。
でそのため、「自分で性格悪いと言う女」の人に対しては、本当に性格が悪い女性ではない、と考えてくれるようになります。
さらに「そんな自分を治したい」という意思表示を見せれば、あなた本当は素直だけど不器用な性格の女性で、性格が悪いと思ったのは自分の勘違いだったと、男性に思わせることができます。

対策②:服装や髪形、メイクをナチュラルに変えイメージチェンジを図る

どんなに性格や態度・言動に気を付けても、一度性格が悪い人認定されてしまうとそれをくつがえすのはとても大変です。
ですが、「アルバート・メラビアンが提唱したメラビアンの法則」で、『人の見た目の視覚情は、その人物の印象を決定づけるうえで55%の割合を占める』といわれています。

つまり、見た目の印象をがらりと変えるだけで、相手の自分への見方を変えることが可能になるのです。
服装や髪形、メイクをナチュラルに変えイメージチェンジをすることで、性格の悪い女性という「嫌なイメージ」から脱却け出すことができますので、なるべく女性らしくおとなしく清楚な雰囲気に自分を変えましょう。

対策③:同性と仲が良いところをアピールする

男性も、「性格の悪い女性は女性に嫌われやすい」というリアルな実情を知っているんです。
そのため、同性と仲が良いところをアピールすることで、「性格が悪いと思ったけど勘違いだったな」と男性に思わせることができます。

性格の悪い女性にならないための方法

笑顔の女性

間違っても、自分が人にうとまれるような性格の悪い女性にならないためにも、次の3つの方法を普段からよく押さえて気を付けましょう。性格悪い自分、なんて誇れるものではありません。

  1. 声に出す前に「その言葉で相手が何を思うか」を考える
  2. 自分のことは自分で、他人のことにも心を配る
  3. 同性の友達を大切にして恋愛に振り回されすぎない

方法①:声に出す前に「その言葉で相手が何を思うか」を考える

言葉は簡単に凶器となり、軽はずみな発言が誤解を招くことにつながります。
発言する前には、一度心の中で一呼吸置き、「その言葉で相手が何を思いどう感じ取るだろうか」と考えを巡らせ、声に出す前に問題がないかセルフチェックしましょう。

方法②:自分のことは自分で、他人のことにも心を配る

自分のことばかり考えていると、知らないうちに性格の悪い女性になってしまいます。
自分のことは人任せにせず自分でかたを付け、他人のことは「他人事ではなく自分のことのように親身に」なって、寄り添う優しさを持ちましょう。

方法③:同性の友達を大切にして恋愛に振り回されすぎない

同性の友達は、あなたのことを下心なしでフィルターをかけることなく見てくれる、大切な鏡です。
恋愛に必死になりすぎて同性をないがしろにすると、「男性にばかり色目を使って女性には態度が悪い」と思われ、性格の悪い女性に意図せずなってしまいます。

同性の友達を大切にして恋愛に振り回されすぎないようにすることで、自分自身が、気づかないうちに・無意識に、性格悪くならないよう、ストップをかけましょう。

性格が悪い女性を見抜くコツ

性格が悪い女性を見抜くコツ

性格の悪い女性は、トラブルの塊です。関わらないことが一番ですから、そのためにも目の前の女性が性格の悪い女性なのかどうか、5つのコツから見抜きましょう。

  1. 周囲の同性の評価を探る
  2. 同性と異性とで態度に違いがないかチェックする
  3. 職場の女性なら仕事をさぼっていないか確認
  4. 悪口や噂話ばかりしていないか聞き耳を立てる
  5. 自分の感情を周囲に当たり散らしていないかチェックする

コツ①:周囲の同性の評価を探る

性格の悪い女性は、特に同性の評価が低いという特徴があるので、周囲の人3~4人にそれとなくその女性をどう思うか聞いてみましょう。
悪い噂や腹が立ったエピソード、苦手意識を持つ人が多いほど、性格の悪い女性であると確定できます。

異性には外面よく振舞っていることがほとんどなので、異性の意見は当てになりませんから、必ず同性の意見・評価を探りましょう。

コツ②:同性と異性とで態度に違いがないかチェックする

性格の悪い女性は「自分が1番で、ほかの女性よりも秀でている」と自負しているので、異性のことは見下し、男性には媚びる傾向にあります。
そのため、同性と異性とで接する態度に大きな違いがある場合は、性格の悪い女性であるといえます。

表情・話し方・一人称(女性には「私」というのに、男性には自分の名前を一人称に使うなど)・振る舞いをよく見て、態度を変えているとわかったら、注意が必要です。

コツ③:職場の女性なら仕事をさぼっていないか確認

職場にいる女性の場合は、人に仕事を押し付けることを前提に仕事をしているので「仕事をさぼっている」様子が見受けられるはずです。
もし職場の女性に自分の仕事はさぼってやらず、いつも最終的には人にやってもらって自分で苦労をしない人がいるなら、性格の悪い女性であるといえます。

上司には「自分がやった」と報告するはずですので、人に聞かず、自分の目で勤務態度を確認し、見極めましょう。

コツ④:悪口や噂話ばかりしていないか聞き耳を立てる

性格の悪い女性は息をするように悪口や噂話しをまき散らします
いつも誰かの悪口や噂話をしているひとは、性格の悪い女性といって間違いありません。

また直接悪口や噂を言っている様子を見つけられなくても、「それって誰が言っていたの?」と聞いてみたときに、その発端として名前の挙がる女性は、諸悪の根源といえます。

コツ⑤:自分の感情を周囲に当たり散らしていないかチェックする

自分の感情を抑えるのが本来当然のふるまいですが、性格の悪い女性は感情を周りの人・ものに当たり散らし、平気で場をかき乱します
いつも機嫌を損ねないよう注意している人物や不機嫌な様子を堂々と見せる人、自分の感情のままに周囲の人の気持ちや反応も考えず発言・行動する人は、性格の悪い女性といえます。

自分でも無意識に配慮している可能性があるので、一度冷静になって「こんなの普通はおかしい」と思える八つ当たりをしている人がいないかチェックしましょう。

性格の悪い女性への対処法

対処法を教える

性格悪い人の見分け方がわかったら次は対処法です。もし身近に性格の悪い女性がいるなら、次の5つの対処法を実践し、関わり合いになった時、自分が大きなトラブルに巻き込まれないようにしましょう。

  1. 悪口に便乗しない
  2. 褒めておだてておく
  3. 腹が立っても正論で責めず受け流す
  4. 弱みや秘密を相談しない
  5. 一定の距離を保ち親しくし過ぎない

対処法①:悪口に便乗しない

いつも自分の手下や取り巻きを作ろうとするので、性格の悪い女性からは「悪口」を持ち掛けられますが、絶対に便乗して一緒になって悪口を言わないようにしましょう。
少しでも同調すると、変に仲間意識を持たれて付きまとわれたり、「そういうこと言うのはやめよう?」といつかあなたがうんざりして拒絶したとき、「裏切られた!」と攻撃の対象にされてしまう原因にもなります。

対処法②:褒めておだてておく

心から思っていなくても、その場をやり過ごし早く性格の悪い女性と距離をとるためにも、話しかけられたり自慢されたりしたら、適当に褒めておだてておきましょう。
相手を気持ちよくさせておくことは、下手に目をつけられていじめの対象にされないうえでも大切ですし、自己陶酔した女性から素早く離れることができる唯一の対処法です。

対処法③:腹が立っても正論で責めず受け流す

「絶対に間違っている」と普通の常識観念を持った人からすれば思うことを、平気で実行するのが性格の悪い女性ですから、いちいち腹を立てたり正論で責めたりするのは時間の無駄です。
右から左に受け流す心の余裕を持ち、「引き寄せない」ように、なるべく性格の悪い女性のことで頭がいっぱいになるようなことは避けましょう。

対処法④:弱みや秘密を相談しない

性格の悪い女性は平気で「言わないでね」といったことを他人にばらします。
弱みを見せないのはもちろんのこと、誤っても秘密を打ち明けたり相談したりして、あとでバラされて後悔しないように注意しましょう。

例えば、人間関係の悩みや家族・恋愛・病気の悩みは特に、知られることで脅されたり利用される材料にされてしまいますので、要注意です。

対処法⑤:一定の距離を保ち親しくし過ぎない

性格の悪い女性の近くにいればいるほど運気もあなた自身の評価も下がりますし、不幸を招きます。
性格の悪い女性とは一定の距離を保ち親しくし過ぎないで、少しでも関わる機会が減るように努めましょう。

一度でも性格の悪い女性と関わってしまったら、「接触がゼロになることをゴールに」掲げて、少しずつ距離を離していくようにすることが重要です。

性格の悪い女性にはならない!周囲を不幸にする女性とは関わらないのが1番

性格の悪い女性に悩まない幸福な人生

性格の悪い女性は性格・態度・言動・職場での様子に特徴があり、「性格悪い人かどうか」は簡単に見抜くことができます。
関わり合いになって不幸にさせられないよう、見分け方を身につけましょう。

また、性格の悪い女として名前が知れ渡ってしまうことがないよう、性格の悪い女性の特徴から、「自分が性格の悪い女か自己診断」し、そうはならないように気を付けましょう。
良好な人間関係や素敵な恋愛をするためにも、性格の悪い女性は避けることが大切です。

周りの人を明るく楽しく出来るような性格のいい女性を目指し、不幸の塊のような女性に幸せを邪魔されないで、あなたの人生を輝かせましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る