Search

女盛りの意味とは?

女盛りの女性二人

女盛りとは女性の容姿が最も美しい年ごろという意味です。
年齢を重ねるごとに増していく女性の魅力を、女盛りという言葉で表しています。

ただし、美しさの基準は人により異なります。
このため、女盛りは何歳かという問いに対して、人によって回答が異なります。

例えば、仕事に慣れて働き盛りの30代を最も魅力的と感じる方が居る一方で、まだ若い20代前半を女盛りと考える方も居ます。
女盛りは何歳なのか、明確な決まりはありません。

女盛りとは何歳を指す?

働き盛りの女性二人

では、世間一般でいう女盛りは何歳のイメージがあるのでしょうか。
以下に具体的な年齢とパターンをご紹介します。

  1. 10代
  2. 20代前半
  3. 20代後半
  4. 30代前半
  5. 30代後半
  6. 40代前半

パターン①:10代

女盛りとは、女性の容姿が最も美しい年ごろを指す言葉です。
若さこそ美しさ、と考える方にとっては、10代が一番美しいと感じるのは当然と言えるでしょう。

実際、昔と比べて10代でも大人っぽく見える女性は増えています。
社会背景の変化と共に、内面も大人らしさを兼ね備えた方は多くなりました。

他の年代にはない若さという魅力を全面的に出せる10代は、この年ごろにしかない美しさがあります。
年齢を重ねていく中で、その魅力はさらに増していくでしょう。

パターン②:20代前半

20代前半は、大学や短大、専門学校を卒業して社会人になりたての頃です。
まだ学生の若さを残しつつ、働く女性として一歩を踏み出し、心身ともに充実しています。

学生らしい若さと働く大人の女性というアンバランスな20代を、容姿が最も美しい年ごろと考える方は多く居ます。
働き始めて自分のために使えるお金が増えるので、若さという魅力にプラスしてさらに魅力的に見える年代です。

パターン③:20代後半

仕事にも慣れてきて社会人として安定し始めるのが20代後半です。
さまざまな体験を通じ、女性としてだけでなく、人間としての魅力も増してくる年頃です。

また、20代後半になると仕事が安定してきて、稼いだお金を自分のために投資できるようになります。
自分に投資した分、女性としての魅力も高まります。

若さを残しつつ、大人の女性としての魅力が積み重なる20代後半は、内面も外面も、まさに女盛りと言える年齢です。

パターン④:30代前半

仕事に余裕ができ始めるのが30代からです。
職場でもそれなりの役職、または地位に居るパターンが多い年代です。

仕事に余裕ができれば、お金にも余裕ができます。
20代の頃にはできなかった自己投資も金銭的な余裕ができることで幅が広がり、女性としての魅力がさらにアップします。

また、30歳は女性にとって、人生のターニングポイントの一つです。
この年齢を超えると落ち着きが出てきて、大人の美しさが内面からにじみ出てきます。

パターン⑤:30代後半

30代後半はさまざまな経験を積んだ、文字通り大人の女性です。
内面的な魅力が前面に出てくる年ごろと言えます。

若い頃の焦りがなくなり、女性としての魅力だけでなく、人間としても深みが出てきます。
また、この年齢になるとファッションやメイクも、本当に自分に似合うものを見つけることができ、見た目の美しさがより一層増します。

パターン⑥:40代前半

晩婚化が進む現代、40代でも独身の女性は珍しくありません。
仕事一筋で生きる方も多く見られます。

そんな40代前半の方は、女性として、人間として、さまざまな経験を積んでいます。
外見的な美しさではなく、内面から出てくる大人の色気を指し、女盛りだと感じる方も多く居ます。

近年では美容技術の発展に伴い、40代には見えない若々しい外見の方も居ます。
人生に余裕ができ自己投資している方は、若い方に負けない美貌を持っています。

パターン別!女盛りの捉え方

さまざまな女性たち

江戸時代

江戸時代における女盛りは、現代とは異なる意味で使われていました。
女盛りとは女性としての現役引退を意味する言葉で、仕事を辞めてから結婚し、家庭に収まるまでのごく短い時期のことを指していました。

現代においては最も美しい年ごろ、という意味で幅広い年代で使われていますが、江戸時代においては引退や女性としては終わり、というネガティブな意味で使われていました。
時代をさかのぼると、社会背景が大きく異なり、言葉の意味も逆になるのです。

医学的

医学においての女盛りは、出産適齢期を指します。
母子ともに健康で元気に出産できる年齢が、医学的に女盛りと捉えることができます。

ただし、医療の発達や社会背景の変化と共に、高齢出産は珍しくなくなってきています。
今後、さらに技術が進歩し、高齢出産が普及してくると、医学的な意味での女盛りは大きく変化していくと考えられます。

女性

女性から見た女盛りは、捉え方が幅広いのが特徴的です。
見た目の美しさだけでなく、内面を重視しているのが女性の視点の特徴です。

女性から見た女盛りは、好きなことをして輝いているとき、人生を楽しんでいるとき、と言われています。
つまり、何歳になっても輝き続けることができれば、それは女盛りと捉えることができるのです。

もちろん、見た目の美しさを重要視するパターンもあります。
しかし、実際の年齢ではなく精神的な若々しさで、女盛りと捉える方が多く見られます。

男性

男性は女性とは違い、はっきりと年齢を指すパターンが一般的です。
また、男性の中でも好みが分かれるので、10代や20代前半を女盛りと捉える方も居れば、20代後半から30代を女盛りと考える方も居ます。

女性と比べ、男性は見た目の美しさを重要視します。
それにプラスして、精神的な落ち着きがある大人の女性を、女盛りと捉える方が多いです。

男性が女性を女盛りと捉える年代として多いのが、30代前後です。
社会人としてのマナーを身に付け、大人の女性の魅力が出てくる30代前後を、女盛りとして魅力的に捉えている男性は多く居ます。

女盛りの女性が恋愛で意識すべきこと

女盛りの女性の恋愛

女盛りの年齢になった女性は、若い頃とは違う恋愛の仕方があります。
以下に恋愛において意識すべきことを、3つまとめてご紹介します。

  1. 焦らず落ち着いた恋愛を心がける
  2. 相手の立場を考えた大人の姿勢
  3. 見た目の磨きも忘れずに

意識すべきこと①:焦らず落ち着いた恋愛を心がける

女性がどうしても意識してしまうのが結婚です。
結婚は女性にとって人生のターニングポイントであり、女盛りの女性にとって敏感な話題でもあります。

しかし、結婚が重要だと考えているのは女性だけでなく、男性も同様です。
特に男性にとっての結婚は、守るものができるという重要な決断となるのです。

もし相手の男性が結婚を意識しているとき、女性から下手に焦らせるアクションを起こしてしまうと、男性は引いてしまいます。
大人の女性らしく、焦らず落ち着いた、余裕のある恋愛を心がけましょう。

意識すべきこと②:相手の立場を考えた大人の姿勢

女盛りの女性と付き合う男性も、そのほとんどは仕事に追われる日々です。
ある程度の年齢になれば役職に就くのが一般的で、勤務時間外での付き合いも多くなるでしょう。

このとき、女性は相手の立場を考えた言動をすることが大切です。
例えばデートの約束とブッキングしてしまっても、男性側の立場を考えた大人の対応を心がけましょう。

ただし、男性に迎合しすぎるのは、大人の姿勢ではなくただの甘やかしになってしまいます。
相手に何かを譲るときは、後日に埋め合わせをお願いするなど、上手くバランスを保ちましょう。

意識すべきこと③:見た目の磨きも忘れずに

これまで積んできたさまざまな経験が魅力としてにじみ出るのが女盛りの女性です。
しかし、中身の魅力だけでは男性は寄ってきません。

特に女盛りと言われる年代の女性は、外面に老いが出てくるタイミングでもあります。
スキンケアやヘアケアなどはきちんと行い、老いを感じさせないよう努力しましょう。

女盛りの40代女性が恋愛でしてはいけないこと

恋愛に失敗して別れる

40代の大人の女性だからこそ、してはいけない恋愛のNGがあります。
以下で特に気を付けたい二つの事柄をご紹介します。

  1. 相手を焦らせる行動や言動
  2. 年齢に合っていないファッション

してはいけないこと①:相手を焦らせる行動や言動

40代の女性は若い頃にはない大人の余裕が出てきますが、年齢的に焦りを感じる方も少なくありません。
この焦りを相手にぶつけることは厳禁です。

年齢的な焦りはさまざまな面で出てきます。
普段自分が感じている不安やネガティブな思考は、ふとした瞬間に漏れ出てしまうものです。

相手を焦らせるつもりがなくても、漏れ出たマイナス思考が相手に伝わってしまう可能性があります。
普段の言動には十分注意しましょう。

してはいけないこと②:年齢に合っていないファッション

40代になると体型に変化が出てきます。
これに気付かず若い頃と同じ服を着ていると、アンバランスさが目立ってしまい、いわゆるイタイ人になってしまいます。

年齢に合わせたファッションというのは、自分を魅力的に見せるだけでなく、イタイ人にならないためにも重要なことです。
40代の大人の女性らしい、洗練されながらも落ち着いたコーディネートを選びましょう。

女盛りの女性におすすめの出会いの場所

バーでの出会い

女盛りの女性は、若い頃とは違う場所で、違う出会い方ができます。
以下でおすすめの出会いの場所の一例をご紹介します。

  1. バー
  2. カフェ
  3. ジム

おすすめの①:バー

自分の行きつけのバーがある、というのはいかにも大人の女性らしい特徴です。
チェーン店の居酒屋でなく、落ち着いてお酒を飲める場所というのは、それなりのレベルの男性が集まってきます。

大人の女性らしい、落ち着いた恋愛をしたいという方には、バーはおすすめのスポットです。
また、薄暗い照明のバーは肌がきれいに見えるので、アラフォー女性には好条件な出会いの場です。

おすすめの②:カフェ

カフェでのんびりとコーヒーを楽しむ、というのも余裕のある大人の女性らしいものです。
行きつけのお店を見つけるのも良いですが、新しいお店を積極的に開拓するのもおすすめです。

お店の数が増えるほど、出会いの機会も多くなります。
また、お酒が入っていない昼間の出会いは相手も真剣になるので、本気の出会いをしたい方にはぴったりの場所です。

おすすめの③:ジム

40代になると、女性の体型は徐々に変化していきます。
ジムに通って体型維持を考える方も多くなりますが、ここでも出会いの機会はあります。

ジム通いの女性も珍しくなくなってきましたが、ジムというと男性が通う場所というイメージは未だにあります。
実際、男性の割合が多いジムが一般的なので、出会いのチャンスは多いと言えるでしょう。

努力している姿というのは、性別に関係なく魅力的に映るものです。
特に、美しさのために努力している女性は、男性から見れば高い好感度になります。

歳を重ねるのは悪いことではない!女盛りを楽しく過ごそう

楽しく過ごす女性

現代社会において、女盛りは幅広い年齢を指す言葉となっています。
20代、30代、40代と、年代別に魅力的なところがあり、それをいかに輝かせるかによって、女盛りは決まります。

歳を重ねることは経験を積むことで、それだけ内面の魅力が増していきます。
それぞれの年齢に合った魅力を意識し、女盛りを楽しく過ごしていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る