Search

女性100人に調査!好きすぎて苦しい経験をした人は8割

「好きすぎて苦しい……」そんな状態に陥ったことがある女性はどのくらいいるのでしょうか?
ここでは女性100人に、好きすぎて苦しいと感じる恋愛をした経験はあるかを調査しましたよ。

さっそく結果を見ていきましょう!

Q.好きすぎて苦しいと感じる恋愛をした経験はある?

グラフ_好きすぎて苦しいと感じる恋愛をした経験はある?女性100人へのアンケート

なんと、好きすぎて苦しいと感じる恋愛をした経験はあると回答した女性は約8割!
好きな人の一語一句に振り回されたり、それによって他のことが手につかなくなったり、さまざまな症状がでますよね。

そんな悩みをこの記事で解決していきましょう!
もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

なぜ好きすぎて苦しい気持ちになるの?

好きすぎて苦しい気持ちの女性

好きすぎて苦しい気持ちになるのは、感情が恋に入りすぎていることが大きな原因でしょう。
『恋は盲目』といいますが、その通りで、恋愛をするとそれ以外の周りが“全く”見えなくなってしまいます。

一点に集中しすぎてしまう分、視野が極端に狭まり、感情を逃がす場所が見つかりません。
そのため、一人空回りしている虚無感であったり、恋が実らない歯がゆさであったり、マイナス感情をうまくコントロールできなくなるのです。

女性の体験談!好きすぎて苦しい瞬間エピソード

「好きすぎて苦しいときってどんな瞬間?」
パッと思いつかない人も、思わず肯いてしまうエピソードを女性100人にアンケートし調査しましたよ!

Q.好きすぎて苦しくなった瞬間のエピソードを教えて

片思い編

\女性のコメント/
休みの日に他の女の子と出かけたと聞いて、その女の子に恋愛感情はないと知りつつも、苦しくなりました。(28歳)

相手は同級生で、好きすぎて本人の前でうまく喋られず気持ちだけが高まって振られた方が楽かもしれないと思って告白しました。(28歳)

片思いをしていたとき、メールの返事に一喜一憂していた。たいした内容でないメールを送っていいものか考えこんで苦しかった。学校が休みの日は会えないので、休みが明けるのが待ち遠しかった。(30歳)

片思いは相手のことを考えるだけでもどかしい思いになりますよね。
「彼の一言に気持ちの浮き沈みが激しくなる」「嫉妬深くなる」などをの症状が出るようです。

思い切って玉砕覚悟で告白してしまえば気持ちはすっきりするかもしれません。
しかし、どうせなら告白を成功させたいですよね。

時には計算高く彼と距離を詰めることから始めることをおすすめします。

彼氏編

\女性のコメント/
なかなか連絡が来ず、連絡を心待ちにしている自分に気付いたことでそれだけ相手のことが好きなのだと気付かされた。大人しく待つべきか催促してもいいか悩んで苦しくなった。(27歳)

遠距離になってしまった彼が仕事が忙しくなってしまい連絡も会える日も少なくなっていつも携帯を気にしながら過ごしていた毎日は本当に辛かったです。仕事を頑張ってる彼氏を責めることもできなかったので我慢を続けていると体調を壊してしまい、周りに迷惑をかけてしまいました。(25歳)

苦しくなるほどではなかったけど、以前自分のちょっとした気遣いに気づいた彼氏が「いつも思うんだけどさ、○○(私)って気が利くよね。さりげなく気を配ってくれるの、すごくうれしいよ。俺の自慢の彼女」と笑顔で労いつつ褒めてくれた時、泣きそうになりました。(35歳)

彼女になっても好きすぎて苦しい思いをする場面があるようですね。
「彼と会えない時間が苦しい」「連絡が来てないか携帯が気になる」など付き合っていてもなお悩みが尽きません。

いつも彼氏のことが頭から離れずモヤモヤとした時間を過ごすことに……。
しかし、あなたはすでに彼女という立ち位置を会得しています。

素直に甘えてみても彼に嫌われるなんてことはないでしょう。
続いては、好きすぎて苦しい時の症状を見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

好きすぎて苦しい時の症状は?

好きすぎて苦しいと寝込む女性

症状①:嫉妬深くなりすぎる

好きすぎて苦しいときは、どんな相手でも嫉妬しやすくなります。
完全に女友達だと分かっている女性、ときには彼の女兄弟にまで嫉妬してしまうことも…。

彼が少しでも他の女の子と仲良くするのが許せなくなってしまいます。
そもそも、好きすぎる状態では"嫉妬"を抑える理性が働きません。

機能しないからこそ、誰彼かまわず『邪魔な存在』だと考えてしまうのです。
嫉妬している自分を嫌うのも、この症状に多いパターンの一つになります。

症状②:喜怒哀楽が激しくなる

好きすぎて苦しいときは、感情や気持ちのセーブができなくなります。
彼の言葉や態度に"一喜一憂"して振り回されすぎるのが原因です。

優しく接してくれた・特別感があったと思うと喜び、少しでも冷たかったと感じると辛くなってしまいます。
同様に、彼が他の女の子に優しくしていれば怒りが、あしらわれたときは悲しくなるでしょう。

心が何かに必死になっているときは、それぞれの感情をうまくコントロールできません。
感じたままの表現しかできなくなり、喜怒哀楽が激しくなってしまうのです。

症状③:被害妄想が止まらない

好きすぎて苦しいときは、おのずと被害妄想が激しくなってしまいます。
絶対にありえないような内容でも、「あるかもしれない」「あるに違いない」と考えてしまうのです。

特に、一人になる夜が厄介で、ひとつ考え出すとループ状態に入ります。
考えなくてもいい部分、つまり"妄想"だけが大きくなっていくのです。

どんどんぬかるみにはまっていき、"病み"が進行していきます。
被害妄想のせいで、彼や友達にあたってしまうパターンも少なくありません。

症状④:何をしていても離れない

好きすぎて苦しいときは、いつでもどこでも彼の存在が頭に浮かんでいます。
ものごとに集中しようとしても、頭から離れないため、なかなか切り替えができません。

ふとした瞬間に彼の名前がこぼれたり、顔がほころんでいたり、ときには意味もなく泣いていたりもします。
寝る前、ベッドに入ったあとも、眠りにつくまでは"ずっと"彼のことを考えているでしょう。

「明日は何を喋ろうかな…」「なんて声をかけようかな…」など、予習練習も欠かせません。
恋をしていて楽しい気持ちは、振り向いてもらえない歯がゆさによって、『苦しい』ものへと変わっていくのです。

好きすぎて苦しい時の対処法【片思い編】

好きすぎて苦しいが狂った様子

では、好きすぎて苦しい時の対処法をみていきましょう。
好きすぎて苦しい時の対処法には、以下の対処法があります。

  1. 接点をたくさん作る
  2. 誰かに相談してみる
  3. 脈ありアピールをする
  4. 思い切って告白する
  5. 熱中するものを探す

続いて、好きすぎて苦しい時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

片思い編①:接点をたくさん作る

好きすぎて苦しいときは、接点を増やして気持ちを紛らわせるのがおすすめです。
メールやラインで頻繁にメッセージを送ったり、ときには電話をしたりして一番近い存在になりましょう。

彼との距離が近くほど、振り向かせるチャンスはたくさんやって来ます。
積極的な動くか、それとも自分の苦しい気持ちと向き合っていくかはあなたの行動次第です。

いま勇気を出して頑張ると、明るい未来が待っているかもしれませんよ。

片思い編②:誰かに相談してみる

好きすぎて苦しいときは、誰かに話してリフレッシュしましょう。
同性でも異性でも、はたまた先輩でも構いません。

あなたが『話しやすい』『この人なら!』と思う相手を選んでください。
口に出して話す=ストレス発散にもなり、いつのまにか心が軽くなっているはずですよ。

心の負担を減らす手段なので、大勢に話した方が楽だという人はそれでもいいでしょう。
ただ、彼に伝えられたり、奪われたりするなど、恋バナを悪用されないように注意が必要です。

片思い編③:脈ありアピールをする

好きすぎて苦しいときは、脈ありサインで好意をアピールしましょう。
「恥ずかしい…」と、気持ちを隠そうとするから苦しくなるのです。

まずは、自分の『好き』に自信を持って、どっしりと構えてください。
いつかきっと彼に気持ちを伝える…そう思うと脈ありサインも自然と出せるはずです。

苦しい気持ちを消すためにも、自分から変わっていきましょう。

片思い編④:思い切って告白する

片思い…好きすぎて苦しい…ときは、思いきって『告白』するのも一つの方法です。
結果が分からないからこそ不安になり、苦しいも感じてしまいます。

つまり、"結果"が大切なのです。
「彼が私を好きなはずがない…」と、ウジウジしていても仕方ありません。

好きなら好きと、たった二文字を伝えればいいのです。
勇気がいると思いますが、いい方へ転ぶケースもあるということを忘れないでくださいね。

片思い編⑤:熱中するものを探す

好きすぎて苦しいのは、視野が狭くなっている証拠です。
彼に集中しすぎるあまり、周りが見えなくなっています。

彼、彼、彼、脳内が彼一色で、周囲を見る余裕がない状態です。
一旦、恋を忘れたと思い込んで、周りをぐるっと見渡してください。

友達が楽しそうに遊んでいたり、何かに真剣に取り組んでいるかもしれません。
そういったところから、あなたが熱中できそうなものを探していきましょう。

好きすぎて苦しい時の対処法【彼氏編】

彼氏甘える好きすぎて苦しい気持ちの彼女

  1. 余計な心配はしない
  2. 彼女の自覚を持つ
  3. 素直に甘えてみる
  4. 連絡を欠かさない
  5. 同棲や結婚を匂わす

続いて、好きすぎて苦しい時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

彼氏編①:余計な心配はしない

片思いのときだけではやく、両想いになっても悩みは尽きません。
好きすぎて苦しい感情も、多くのカップルの間でうずめいています。

一番いい解決策は、余計な心配はしないことです。
余計なもの=なくていいもの・困らないものとなります。

つまり、心配しても仕方のない状態で、無駄な行為でしかないのです。
大丈夫!』の合言葉とともに、彼を強く信じてあげてくださいね。

彼氏編②:彼女の自覚を持つ

好きすぎて苦しい…はっきりいうとその考えは彼にとって失礼にあたります。
彼は「幸せにしたい!」と思って、あなたと一緒にいることを選んだのです。

そんな相手に対して"苦しい"なんて、彼が一番望んでいない感情だと思いませんか。
きっと「一緒にいて楽しい」「とっても幸せ」、そう思って欲しいに違いありません。

あなたは『彼女』です、たった一人の彼に愛されている『彼女』なのです。
彼女である自覚と自信を持って、この先も二人で素敵な時間を過ごしていってくださいね。

彼氏編③:素直に甘えてみる

好きすぎて苦しいときは、彼女の特権を使って甘えてみましょう。
ふてぶてしい態度ではなく、"素直"に、"可愛く"がポイントになります。

そして、なにか不安を抱えているのであれば、彼にちゃんと伝えてくださいね。
人はコミュニケーションが大切で言わないとわからないことばかりです。

いくらカップルであっても以心伝心で、心が通じ合うとは限りません。
素直に甘えて、素直にあなたの気持ち・愛を伝えるようにしましょう。

彼氏編④:連絡を欠かさない

好きすぎて苦しいときは、彼の存在を少しでも近くに感じられるのが"連絡"です。
離れていても、なにをしているか、どこにいるか、簡単にメッセージでやりとりができます。

苦しい気持ちになるのは、メッセージで駆け引きをしているからではありませんか。
「こんな早く返すと…」「私ばっかり…」と、彼との愛情の大きさに置き換えていないでしょうか。

自分のペースで返していると、返信の速さよりも内容に愛を感じるようになります。
"余計"な駆け引きをせず、純粋に彼とのやり取りを楽しんでくださいね。

彼氏編⑤:同棲や結婚を匂わす

なにをしても好きすぎて苦しいときは、同棲や結婚を匂わせてみてはいかがでしょうか。
お互いに話が出ていない状況に、彼もなかなか踏み込めないのかもしれません。

ふとテレビを見ているとき、友達の結婚式の話になったときなど、それとなく『OKサイン』を出してみてください。
タイミングをはかって「そろそろ…」とストレートに切り出してみてもいいでしょう。

一人になる時間で苦しさを感じている場合は、状況が変われば心にもゆとりができてくるはずですよ。

好きすぎて苦しい時の対処法【既婚者編】

好きすぎて苦しい彼女とそっぽを向く男性

  1. 奪略愛を狙う
  2. 奥さんの立場で考える
  3. きっぱりと身を引く
  4. どちらか一人を選ぶ
  5. 今後について話し合う

続いて、好きすぎて苦しい時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

既婚者編①:奪略愛を狙う

既婚者の相手を好きになると、どうしようもなく苦しい状態になるでしょう。
好きすぎる気持ちがどんどん大きくなる…その反面、「ダメだ」と思う自分と戦わなければなりません。

好きすぎて辛いときには、いっそのこと略奪愛を狙うのも一つの方法です。
好きになったものは仕方ないので、好きな思いを押し通しみましょう。

ただ、もめごとを起こすとややこしくなるため、陰ながら支える存在でアピールを続けます。
既婚者の男性に『この子を離しちゃいけない』と思われるレディを目指してください。

既婚者編②:奥さんの立場で考える

既婚者との恋は、いわゆる"不倫関係"にあるor進む状態を意味します。
だからこそ、奥さん側の立場に立って、一度ものごとを冷静に考えてください。

奥さんからすれば、自分の旦那が違う女性といい感じor言い寄られている状態です。
…どうですか?

あまりいい気がしないという場合は、恋を発展させないよう、早めに心をストップをかけてください。
反対に、何も感じなかったり、それでも諦めきれなかったりする場合は、覚悟を持って略奪愛に臨みましょう。

既婚者編③:きっぱりと身を引く

既婚者というのは、結ばれた相手がいる人で、子供がいるケースも多いです。
一筋縄にいかない恋だというのは、目に見えているでしょう。

好きになる気持ちは止められませんが、相手が離婚してくれるとは限りません。
可能性がほぼないに等しい一人の男性に、ズルズルと自分の時間を使うのは馬鹿馬鹿しくないですか…?

今の苦しい状態を抜け出すためにも、違う恋に進む努力をしてください。
いつか「あのとき身を引いて良かった」と思える日が来るはずですよ。

既婚者編④:どちらか一人を選ぶ

自分が既婚者で、他の男性を好きすぎて苦しい状態になるケースもあります。
久しぶりに優しくされた、女性らしく扱ってもらったなど、状況はさまざまです。

そんなときは、どちらか一方を選ぶことをおすすめします。
女性は心と体を分けて考えられないため、二人同時に愛する状況には向いていません。

ぞっこんになる前に旦那を選ぶ、好きを抑えきれず旦那以外の男を選ぶ、はやめにどちらかに決める方がいいでしょう。

既婚者編⑤:今後について話し合う

好きになった相手が既婚者でも、自分が既婚者でも、『今後の話』はとても大切です。
"どうしていくか"また"どうしていきたいか"、お互いに意見を交わしましょう。

相手が既婚者の場合は、今後の二人の関係を明確にする必要があります。
ズルズル不倫関係を続けるのか、もしくはきっぱり繋がりを切るのかがポイントです。

自分が既婚者の場合は、どうしたいかを相手に伝えるようにしましょう。
どちらにしても、二人の合意・約束ごとはきちんと守ってくださいね。

好きすぎて苦しい時に心が安らぐ歌

リラックスする好きすぎて苦しい気持ちの女性

歌①:誰にも言えぬ恋を

女性シンガーソングライター"erica"が歌う、『誰にも言えぬ恋を』。
どこにいても考えてしまう、好きすぎて苦しい様子を表現しています。

スローペースで歌われる曲調に、いつのまにか涙が溢れてくるでしょう。
一生分の恋、そして誰にも言えぬ恋、そんな恋愛真っ最中に聞きたい片思いソングです。

歌②:蝶々結び

RADWIMPSのボーカル野田洋次郎が楽曲提供、女性ソンガー"Aimer"が歌う『蝶々結び』。
彼らしいゆっくりなテンポに、彼女の優しくも強い歌声が絶妙にマッチしています。

二人の関係を蝶々結びに置き換えて、ほどけないようにと願う歌詞が胸に響きます。
好きすぎて辛い恋でも、出会うことに意味があったと感じさせられる一曲です。

歌③:いつの日も

泣ける恋愛ソングでおなじみの"阿部真央"が歌う『いつの日も』。
好きすぎて苦しい思いを歌う反面、恋愛の深さや楽しさを教えてくれる歌でもあります。

彼女の透き通るような歌声に、聞き入ってしまうこと間違いなしでしょう。
苦しいときは感情を歌に込めて、思う存分涙を流してくださいね。

好きすぎて苦しい時の相手別の対処法まとめ

好きすぎて苦しい気持ちになるのは、人一倍、恋愛に入りすぎてしまっているからです。
彼の言葉に嬉しくなったり…悲しくなったり…、感情をコントロールできなくなってしまいます。

片思い中の相手・既婚者や彼氏には、思い切って『好き』と伝えてみたり、彼女である自を持ったり、できるだけ前向きに捉えていきましょう。
苦しい気持ちがなかなか消えないときは、少しずつでも次の恋に進む努力をして歩き出してくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る