Search

失恋ソングは「ボカロ」がおすすめ!

ボカロ失恋ソングを聞いている二人

今や初音ミクやGUMI、鏡音リンなどかなり有名になったボーカロイドたち。
いろんな人がプロデューサーとなって曲を作り、それをボーカロイドに歌わせたものを「ボカロ曲」と呼びます。

ロックやバラードなどジャンルも豊富で、曲のテーマもさまざま。
その中でも特に「ボカロ失恋ソング」は、ボカロの儚げな声と合わさって心に響いてくるものばかり。

おすすめのボカロ失恋ソングをチェックしてみましょう!

叶わない恋を歌ったボカロ失恋ソング

ボカロ失恋ソングを表すハート

叶わない恋への思いが詰まったボカロ失恋ソングは、ボカロだからこそのデュエットが聞けたりするのも見どころの1つ。
切ない思いが胸に響いてくる、おすすめのボカロ失恋ソングを紹介します!

①:キミ想い、片想い

タカノン氏が2011年に投稿したボカロ失恋ソング。
アップテンポで可愛らしいミュージックと切ない歌詞が合わさります。

好きになった人には、他に好きな人がいる…そんな辛く締め付けられそうな気持ちが伝わってきます。
歌詞に共感できる人多数の、切ないボカロ失恋ソングです。

②:無理だよ…

我輩Pが2010年に投稿したボカロ失恋ソング。
不倫していた2人の別れを歌った病み曲。

本当の恋人ではない状態への苦しさ、辛さがひしひしと伝わってくるゆったりとした曲調。
初音ミクの透き通るような声が心にすっとしみていくボカロ失恋ソングです。

③:からくりピエロ

40mPが2011年に投稿したボカロ失恋ソングで、再生回数がミリオンを達成している名曲の1つ。
誰かをずっと待ち続け、想い人はいつまでもそこに来ない…。

全く進めない気持ちと、本当は現実を知っている気持ちの狭間で揺れている様子が描かれています。
恋が叶わないことを知っているのに受け入れたくないという印象を受けるボカロ失恋ソングです。

④:最後のリボルバー

悪ノPが2010年に投稿したボカロ失恋ソング。
今まで愛していた人に銃口を向け、手にかけなければならない…恋を自らの手で終わらせることになったストーリーです。

もう幸せな日常が戻ることがなく、愛していてもその思いが叶うことはない
そんな切なく、苦しい気持ちが歌われているボカロ失恋ソングです。

⑤:カンタレラ

黒うさPが2008年に投稿したボカロ失恋ソングで、再生回数がミリオンを達成している名曲の1つ。
カンタレラとは、敵の暗殺に使用する毒のことを意味しており「愛している人に暗殺される」という内容になっています。

どことなく大人っぽいメロディーに、初音ミクとKAITOの曲が合わさります。
1曲で失恋の壮大な物語を見ているような感覚になるボカロ失恋ソングです。

⑥:片思いドロップス

misaim氏が2013年に投稿したボカロ失恋ソング。
ピアノのポップな雰囲気に、青春時代に誰もが経験したことのあるような悲しい恋の物語を描いています。

好きな人には好きな人がいて「好きにならなきゃよかった」と思う切なさがひしひしと伝わります。
ずっと友達で居たいと思う願いから、告白も出来ない…そんな叶わない恋の情景が見えてきますね。

⑦:右肩の蝶

のりP作曲、水野悠良氏作詞の2009年に投稿された失恋ボカロソングで、再生回数がミリオンを達成している名曲の1つです。
鏡音リンと鏡音レンそれぞれが歌うヴァージョンがあります。

ハマってはいけない恋に溺れてしまう2人
一緒にいてもどこか切なく歪んでいる…思いが通じることのない、叶わない様子が描かれています。

⑧:KeepOnlyOneLove

八王子P作曲、q*Left氏作詞の2010年に投稿されたボカロ失恋ソング。
曲調はとにかく明るいポップです、歌詞がかなり切ないボカロ失恋ソングです。

好きな人にキスをされたのに、その人にはちゃんと他に好きな人がいる。
そんな女の子の切なくもどかしい気持ちを可愛い音楽とともに描きます。

⑨:サリシノハラ

みきとPが2012年に投稿したボカロ失恋ソングで、再生回数がミリオンを達成している名曲の1つです。
好きな人は、もう手の届かない場所にいる…それでもいつまでも思い続けているという思いを歌っています。

どんなに好きな人が遠く、厳しい未来にいようと一番に思っているという歌詞はどこか病みがち。
人気アイドルを思って作られた歌なのではという噂もあるボカロ失恋ソングです。

⑩:シザーハンズ

Nem氏が2009年に投稿したボカロ失恋ソング。
ジャズテイストな曲で、映画「シザーハンズ」から着想を得ています。

切なく、どこか病んでいる印象も感じられる切ないボカロ失恋ソング。
愛して欲しいという悲痛な叫びが、初音ミクの声によって心に響きます。

ボカロ失恋ソング【片思い編】

ボカロ失恋ソングのように切ない二人

片思いの失恋を描いたボカロ失恋ソングも名曲ぞろい。
そんなボカロ失恋ソングは可愛いPVも見どころの1つです。

①:失恋リピーター

タカノン氏が2013年に投稿した明るい失恋ソング。
失恋を繰り返す女の子の切ない叫びを、ポップな曲調にのせています。

何度も失恋をしても、また誰かを好きになる
失恋をした女の子への応援片思いソングとして聞くこともできるボカロ失恋ソングです。

②:どうぶつ占い

すこっぷ氏が2010年に投稿したボカロ失恋ソング。
「どんな占いをしても相性が最悪…でもどうぶつ占いなら相性がいい」そんな女の子の片思いが歌われています。

だけど片思いしている相手には別の好きな人がいる
そんな切なさが可愛いPVと絶妙にマッチしています。

③:壊れぬハートが欲しいのだ

石風呂氏が2015年に投稿したボカロ失恋ソング。
ロックな曲調と、IA&mikiの歌声がマッチした人気のボカロ失恋ソングです。

「せーの」から始まる曲は、可愛らしくて耳から離れなくなること間違いなし。

④:三度目の冬

れれれPが2011年に投稿したボカロ失恋ソング。
切ないロックバラードで、鏡音レンの声がどこか切なく感じられます。

本気で恋を伝えたつもりなのに、それが相手に届かない
そんなもどかしさが冬の情景とともに思い浮かべられます。

⑤:ツギハギスタッカート

とあ氏が2014年に投稿したボカロ失恋ソングで、再生回数がミリオンを達成している名曲の1つです。
スタッカートが意識された初音ミクの声が印象的です。

好きな人への思いが伝わらず、ツギハギだらけの時間が積み重なるだけ。
それならいっそ好きな人がいなくなればいいのにという感情が描かれています。

⑥:バイバイスマイル

you氏が2013年に投稿したボカロ失恋ソング。
感動的なPVが歌詞の切なさをより盛り上げてくれます。

ずっと片思いしていた相手をいつも見ていた様子に、苦しい胸の内が表現されています。

⑦:カムパネルラ

ささくれPが2009年に投稿したボカロ失恋ソングで、再生回数がミリオンを達成している名曲の1つ。
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をモチーフに作られています。

届かない思いと、届かないことを知っていたという諦めが失恋の辛さを表現しています。
大きな恋心を抱いていたことが感じられる、美しいボカロ失恋ソングです。

⑧:キリトリセン

40mPが2011年に投稿したボカロ失恋ソングで、再生回数がミリオンを達成している名曲の1つです。
どこかハイテンポな曲調でありながらGUMIの声が切なさを表現しています。

失恋した後の気持ちをうまく捨てることができない様子が伝わってきて、思わず自分と重ねてしまうことも…。
共感できる切ない歌詞に、多くの支持が集まっています。

⑨:SHAKER

40mPが2019年に投稿したボカロ失恋ソング。
明るくおしゃれな曲調とハイセンスなPVが魅力的です。

片思い中の切なさ、そして失恋の虚しさが伝わってくるボカロ失恋ソングです。

⑩:ツツジの相談

メル氏が2015年に投稿したボカロ失恋ソング。
おしゃれな雰囲気に、ファンタジーのような不思議さを感じる一曲です。

2人の会話から切なさを感じ、そして恋がパッと終わってしまう情景が伝わってきます。

ボカロ失恋ソング【カップル編】

ボカロ失恋ソングのような別れをする二人

カップルの別れを歌ったボカロ失恋ソングは、自分の経験と重ねてしまうようなリアルなものが豊富。
思わず涙が溢れてくるような切ない歌詞に注目です。

①:天ノ弱

164氏が2011年に投稿したボカロ失恋ソングで、再生回数がミリオンを達成している名曲の1つ。
恋人を振る立場の人間の気持ちが歌われています。

友達に戻りたい…そんな思いと、進んでいく恋人についていけない自分への悔しさが感じられます。
耳から離れないメロディーにも注目です。

②:弱虫モンブラン

DECO*27氏が2010年に投稿したボカロ失恋ソングで、再生回数がミリオンを達成している名曲の1つ。
可愛らしいイラストで描かれるPVとは裏腹に、切なく悲しい歌詞が響きます。

愛し合った時間が確かにあったはずなのに、もうそこには戻れない
そんな様子が描かれています。

③:JustBeFriends

DixieFlatlineが2009年に投稿したボカロ失恋ソングで、再生回数がミリオンを達成している名曲の1つです。
iTunesStoreでも配信されているほど人気で、R&Bのおしゃれな曲調が人気です。

付き合っていた頃の幸せな思い出と、それでも別れなければいけない辛さが描かれています。
歌詞に共感し、思わず涙を流す人が続出のボカロ失恋ソングです。

④:失恋メルト

ryo氏が作曲、ブレイクPが作詞したボカロ失恋ソング。
人気ボカロソング「メルト」の替え歌です。

切なさを感じる歌詞に、初音ミクの可愛らしい声がうまくマッチしています。

⑤:透明エレジー

ナブナ氏が2013年に投稿したボカロ失恋ソングで、再生回数がミリオンを達成している名曲の1つ。
GUMIの声が泣いているかのような震えた雰囲気に仕上がっており、曲の雰囲気をより一層盛り上げます。

失恋後の思いがひしひしと痛いほど伝わってきて、涙が溢れてきます。
流れるような曲のスピード感もうまくマッチしています。

⑥:粘着系男子の15年ネチネチ

家の裏でマンボウが死んでるPが2010年に投稿したボカロ失恋ソングで、再生回数がミリオンを達成している名曲の1つ。
最初はストーカーによる病み曲かと思いきや、実はそうではなかった…ぜひ最後まで歌詞をじっくり見ながら聞いて欲しい1曲です。

最後には涙が止まらない名曲ボカロ失恋ソング
切なく、辛く悲しい失恋の思いが歌われています。

⑦:シュガーバイン

DixieFlatlineが2015年に投稿したボカロ失恋ソング。
大人っぽいおしゃれで明るい曲調に、失恋後の切ない思いがのせられています。

急な別れ話、そして受け入れられないまま時間が進んでいく…そんな女の子が「たいしたことない」と自分に言い聞かせる様子が伝わってきます。
失恋の落ち込んだ気持ちを励ましてくれるボカロ失恋ソングです。

⑧:泣き虫カレシ

HoneyWorksが2010年に投稿したボカロ失恋ソング。
幸せな2人の別れの様子が描かれています。

とにかく感動を呼ぶ曲調と歌詞に、自分の想いを乗せて共感する人が続出しているボカロ失恋ソングです。

⑨:さよならテンダー

電ポルPが2019年に投稿したボカロ失恋ソング。
ゆったりとした曲調で始まりながら、大人っぽいメロディーが駆け巡ります

初音ミクの切ない歌声が響くボカロ失恋ソングです。

⑩:左右シンパシー

40mPが2014年に投稿したボカロ失恋ソング。
前、確かに一緒にいたはずのカップル…しかし段々と離れていく2人

そんな2人の様子をアップテンポな曲調に乗せて奏でます。

歌い手が歌うボカロ失恋ソング

ボカロ失恋ソングのような二人

ボカロ曲を歌い手が歌って投稿したものも大人気。
中でも特に感動的なボカロ失恋ソングを一挙紹介します。

①:繰り返し一粒/96猫

振られた女性のつらい気持ちを1曲の中にぎゅっと閉じ込めた名曲ボカロ失恋ソング。
96猫氏が歌った「繰り返し一粒」は、綺麗な歌声の中に込められた悲しさを感じることができます。

さらに96猫氏は「泣けるボカロ歌い手」としても有名。
本当の愛だと信じていたのに…という女性の絶望までも感じることができ、思わず涙が止まらなくなるボカロ失恋ソングです。

②:君の体温/りょーくん

付き合っていた恋人と別れ、一人きりの世界が悲しく想像されるボカロ失恋ソング。
りょーくん氏の魅力的で優しい歌声のおかげで「男性目線の曲」として聞くことができます。

今はまだ付き合っていたことを「悲しい」としか思うことができなくても、いつか楽しい思い出に変わればいい…そんな思いが伝わってきます。

③:曖昧劣情Lover/ぱなまん

ぱなまん氏の声の雰囲気が、歌詞の切なさと恋が叶わない苦しさをさらに盛り上げてくれている名曲の1つ。
叶わない恋がおしゃれな曲調に合わせて歌われています。

歌詞も片思い中の思いを全て表したような共感できるボカロ失恋ソングになっています。

④:fromYtoY/ヲタみん

いろいろな事情があって別れなければいけなくなった2人の苦しく切ない思いが歌われているボカロ失恋ソング。
ヲタみん氏の歌ったボカロ曲の中でもかなり人気の高い名曲です。

悲しく辛い失恋の内容でありながら、それでも前に進んでいくことを受け入れようともがく思いが伝わってきます。

⑤:初めての恋が終わる時/松下

いつか別れなきゃいけなかったふたりの、悲しくもどこか甘酸っぱく感じるボカロ失恋ソング。
松下氏の可愛らしくも力強い歌声が、女性の「悲しさを我慢する強がり」を表現しています。

別れを受け入れ、そしてふたりのこれからを祈る…そんな内容になっている名曲です。
ボカロ失恋メドレーでも定番の1曲です。

ボカロ失恋ソングはどれも名曲ばかり!

ボカロ失恋ソングを聞いてカップを持つ人

叶わない恋や片思いの失恋、そして恋人同士の別れなどボカロ曲は種類も豊富。
どれもリアルな自分の感情とリンクするものが多く、共感できる内容になっています。

バラードやポップ、R&Bなどの曲調も豊富なのがとても魅力的。
ボーカロイドの声と合わさることで、より曲の雰囲気がグッと盛り上がります。

ボカロ失恋ソングを聞いて、しっとりとした気分に浸ってみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る