Search

義母に誕生日メッセージを書くときのポイントと注意点

誕生日メッセージとプレゼントを義母に送る予定の人

それでは、どのような点に気を付けていけば良いのかポイントを紹介していきます。
以下に5つ紹介していきます。

  1. 堅苦しくならない
  2. パートナーと文面を考える
  3. 連名で出す
  4. 読める字で書く
  5. カラフルにし過ぎない

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

ポイント・注意点①:堅苦しくならない

義母というだけで緊張してしまう人は、肩の力を抜いてメッセージを書きましょう。
あまり堅苦しい表現の誕生日祝いの手紙は、義母にとっては距離感を感じる可能性もあります。

友達に手紙を書く時のように砕けすぎるのも問題ですが、親しみを込めた言葉遣いでしたためると良いでしょう。

ポイント・注意点②:パートナーと文面を考える

義母のことを良く知っているパートナーと主に手紙の内容を考えることが、おすすめです。
今まで誕生日のメッセージなどはどうしていたのか聞いてみても良いでしょう。

ただ多くの男性は、手紙を出したことが無いという人も多いです。
どのような文面を書いたらいいか聞いてもそっけない返事の時もあります。

しかし、あなたの知らない義母にとってはNGワードがある可能性があるのでしっかり確認しておきます。

ポイント・注意点③:連名で出す

メッセージのほぼすべてをあなたが書いたとしても、夫と連名で出すことがおすすめです。
義母にとっては、夫はいつまでも可愛い息子であることが少なくありません。

そのため、正直なところは嫁よりも息子から誕生のお祝いをして欲しいと考えている場合も多いでしょう。

私が書いたのにと思うかもしれませんが、円満にお祝いするためにも夫婦連名にしておきます。

ポイント・注意点④:読める字で書く

LINEやメールではなく手紙でメッセージを出す場合は、読める字で書いておきましょう。
せっかくの誕生のお祝いなのに読めないと、姑から字が汚いとお怒りの連絡が来ることもあります。

最近は、文字を書く機会も減ってきています。
昔から字が読みにくいと指摘されたことがある人は、注意するの越したことがないでしょう。

ポイント・注意点⑤:カラフルにし過ぎない

義母にLINEや手書きの手紙で誕生日メッセージを送る際は、画面をカラフルにし過ぎないようにすることがポイントです。

義母によっては、目がちかちかするとクレームが来る可能性があります。
真面目な人や年配の人には、黒など落ち着いた色でお祝いの想いを伝えると良いでしょう。

義母に誕生日メッセージを伝える手段

手書きのメッセージを義母の誕生日にする予定の人の手

では、どのような手段で誕生日をお祝いする気持ちを伝えたらいいのでしょうか。
以下に3つ紹介していきます。

手段①:プレゼントに手書きのメッセージカード

誕生日プレゼントを贈る人は、そちらにメッセージを添えるとスマートです。
直接手渡しするという人は、プレゼントの中に入れておくと良いです。

義母が遠方に住んでいるという人は、プレゼントを郵送する際に一緒に贈り物に入れておくと良いでしょう。

いずれにしても、義母が分かりやすい位置に入れておくことがおすすめです。

手段②:手紙を郵送する

義母とはあまり親しくない場合や誕生日プレゼントはいらないと言われている場合は、手紙だけを郵送するという手段もあります。
スマホなどを持っていない人には、この手段が有効です。

また、誕生日プレゼントは贈らないけれどお金をプレゼントするという人もいるでしょう。
その場合であっても、現金書留に現金だけを入れておくということも味気ないです。

お祝いの言葉を添えると良いでしょう。

手段③:LINEやメール

もっと手軽に義母の誕生日を祝う気持ちを伝えたい人は、LINEやメールもおすすめです。
その場合は、夫のスマホから代表してメッセージを送ってもらうことも良いでしょう。

義母がスマホなどを使いこなしている場合は、LINEやメールに動画や写真を添えて元気にしている様子を伝えることもおすすめです。

義母が喜ぶおすすめの誕生日メッセージ例文

義母にパソコンから誕生日メッセージを送る女性

それでは、具体的なメッセージ例を紹介していきます。
以下の15の例文を参考にして自分なりに誕生日祝いの言葉を考えてみましょう。

例文①:誕生日おめでとうございます

この言葉は、シンプルですが義母が喜ぶこと間違いなしです。
自分のことを後回しにするタイプの場合は、このメッセージで自分が誕生日だったことに気が付くでしょう。

ポイントは、何のお祝いの手紙やメールなのかを明らかにすることです。
特にお祝い事が重なっている場合は、この一文が無いと用件が分からないこともあります。

例文②:日頃の感謝の気持を込めて

日頃から義母とあまり接していないという人も、このメッセージは添えておきましょう。
誕生日を気に感謝の気持ちを伝えることで、嫁姑関係が良くなることもあります。

義母とあまり上手くいっていない嫁であっても、大事な夫を育ててくれた人という感謝の気持ちをこの機会に伝えると良いでしょう。

例文③:いつまでも元気でいて下さい

年齢が高めの義母の場合は、このメッセージもおすすめです。
誕生日を機に健康について見直す機会にしてもらいましょう。

このメッセージを送る際には、健康グッズなどをプレゼントしても良いでしょう。
元気で生き生きとした姿は、憧れの存在だと感じさせてくれるはずです。

義母も体調を気にしてくれているのだなと感じて、喜んでくれるはずです。

例文④:自分の趣味を楽しんで下さい

今まで仕事や子育てて忙しかった義母に対しては、このメッセージがおすすめです。
特にいつも一生懸命に頑張っている人の場合は、この誕生日祝いの言葉が胸に響くでしょう。

もし何かすでに趣味がある場合は、このお祝いの言葉と共に趣味を楽しめるアイテムをプレゼントしても良いでしょう。

義母が過干渉気味で困っているという人も、このメッセージを送って反応を伺ってみると良いです。

例文⑤:いつもお気遣いありがとうございます

このメッセージは、義母に対する日頃の感謝を伝えることが出来ます。
誕生日をきっかけに、良くしてくれる姑にお礼を言いましょう。

これは、夫婦連名のメッセージを送る際には必ず添えておきたい言葉です。
姑のありがたみに感謝して、誕生日をお祝いしてあげましょう。

日頃からよく会うという場合におすすめのメッセージです。

例文➅:若々しいお母さんでいてください

いつまでも若い女性でありたいという願いは、義母も持っています。
そのため、このメッセージはとても喜ばれることでしょう。

最近では、年齢を重ねてもパワフルな女性が多いです。
今も若い世代に負けずに過ごしているという人は、この言葉を誕生日に伝えてみましょう。

大喜びされること間違いなしでしょう。
好感度も大幅に上がること間違いなしです。

例文⑦:お母さんを手本に頑張ります

このメッセージは、義母の自尊心を高めることが出来る誕生日のお祝いの言葉です。
手本に頑張ると伝えることで、自分達も頑張って生活しているとアピール出来ます。

このお祝いの言葉は、義母がよく気が付くタイプの場合にとても有効です。
姑も気分が良くなって、最高の誕生日が過ごせるでしょう。

あまり良い関係でない場合も、この言葉を添えておくと無難です。

例文⑧:これからも親孝行していきますね

このメッセージは、義母にとっては泣きたくなるほど嬉しいメッセージでしょう。
特に夫が思春期の頃などに大きく迷惑をかけた場合は、この言葉を誕生日に言われると嬉しいはずです。

このメッセージを添える際には、本当に親孝行をしていく必要があります。
まずは、欲しがっていたアイテムを誕生日プレゼントにすると良いでしょう。

今まであまり顔を出していなかったという夫婦の場合は、これを機に実家にも足を運ぶと良いです。

例文⑨:楽しい1年になりますように

これは、義母だけでなく誕生メッセージ全般に使うことが出来る言葉です。
この文面があれば、新しい1年が更に楽しみになるでしょう。

特にその前の年にあまり良くないことが続ている場合は、この言葉は胸に響くこと間違いなしです。
実際に楽しい1年になるように、夫婦で義母を支えてあげると良いでしょう。

この言葉は、文章の締めくくりとしても使えます。
どのように言葉を終わらせて良いか分からない人は、この言葉を添えてみましょう。

例文⑩:また遊びに行くのでよろしくお願いします

あまり遊びに行っていない人は、この言葉をメッセージの最後にしても良いでしょう。
義母の誕生日をきっかけに、これから足を運んでも良いです。

ただ遠方であまり足を運べないことが分かっていても、この言葉を添えるだけで姑の気持ちも大きく変わります。

嘘も方便という言葉もあるので、その気が無くても書くようにしましょう。

例文⑪:今度よかったら○○の作り方を教えて下さい

料理場上手な義母の場合は、この例文がおすすめです。
嬉しい誕生日のメッセージととらえて、秘伝のレシピを教えてくれる可能性もあります。

この言葉をしたためれば、義母との距離を近づけることが出来ます。
あまり仲良くないけれど、もっと距離を縮めたい人は、使ってみましょう。

例文⑫:子育ての相談を聞いてください

子供がいる人は、子育てで頼りにしているという思いをメッセージで伝えると良いでしょう。
義母によっては、孫の世話をたくさん見たいと張り切っている人もいます。

この場合は、この手紙を持って子供も連れて誕生日会を開くと良いです。
子育ての苦労や夫の幼少期の面白い話が聞けて、参考になること間違いなしでしょう。

子供達もおばちゃんと遊べて楽しい時間が過ごせるはずです。

例文⑬:生き生きしてる姿を見るとこちらも幸せになります

パワフルに過ごしている義母には、この例文が良いでしょう。
誕生日を機にさらにパワーアップして、生き生きとしてくれること間違いないです。

このメッセージは、昨年大きな怪我や病気をして復活した時の誕生日にもおすすめです。
何よりも生き生きと過ごしてくれることが、息子夫婦にってもうれしいことでしょう。

さらに元気になれそうなプレゼントを贈ってみても良いです。

例文⑭:これからも〇〇さんと私のことを見守ってください

結婚して初めて誕生日のメッセージを送る場合は、この言葉が有効です。
義母の性格によっては、干渉してくる人も多いでしょう。

その場合も、このメッセージを送ると見守ってあげようかなという温かい気持ちに姑もなってくれるでしょう。

このメッセージは連名で出す場合は、2人のことを見守ってくださいという書き方に変えても良いでしょう。

誕生日パーティをきっかけに義両親との距離感を考えたいという人にもおすすめの言葉です。

例文⑮:感謝の気持ちを込めて○○を贈ります

プレゼントに沿える場合は、この誕生日メッセージがシンプルでおすすめです。
義母に手渡しする際には、このメッセージを誕生日プレゼントの見える位置に貼っておきましょう。

あまり長い文章は嫌だという人は、この例文を参考にしてみると良いでしょう。
プレゼントに対する思いが伝わって、喜んでくれること間違いなしです。

状況別!義母の誕生日に贈るメッセージ例文

花と誕生日プレゼントとメッセージを義母に送る

それでは、状況別の例を紹介していきます。
自分達と義母との関係に近い物を参考にしてみましょう。

普段からよく会う場合

まずは、普段からよく会うというパターンです。
改めて誕生日を祝う気持ちをメッセージにすることで関係性も深まるでしょう。

例文①:美味しい料理をいつもありがとうございます

頻繁に会っている人は、義母の料理を食べる機会も多いでしょう。
誕生日メッセージをきっかけに感謝の気持ちを伝えてみましょう。

特に料理上手の義母の場合は、このメッセージを送られるととても喜ぶこと間違いなしです。
さらに美味しい料理を用意して、出迎えてくれるでしょう。

例文②:いつもお世話してもらってありがとうございます

頻繁に義母にお世話になっている場合は、このメッセージがおすすめです。
誕生日に改めて感謝の気持ちを伝えることで、喜んでくれるでしょう。

よく会う関係なので、改まって感謝の気持ちを伝えることも減っていませんか。
誕生日メッセージには、日頃の感謝を伝えておきましょう。

例文③:今後もよろしくお願いします

このメッセージは、誕生日をきっかけに日頃は言えない思いを義母に伝える際に役立ちます。
なかなか面と向かっては言えないことが多いので、手紙にしたためてみましょう。

普段はなかなか会えない場合

あまり会えない場合は、誕生日メッセージを考えることも大変でしょう。
その場合のおすすめの例文を紹介していきます。

例文①:ご無沙汰していますが元気ですか

最近ほとんど会えていないという人は、この誕生日メッセージがおすすめです。
義母の体調を気にしているという雰囲気を出すことで喜ばれるでしょう。

可能であれば、誕生日ぐらいは顔を見せてあげることがおすすめです。
しかしなかなか難しい場合は、こちらも元気にしているということを写真やビデオでも教えてあげましょう。

自分達の近況も一緒に書いておくと良いです。

例文②:まだ遊びに行きます

今回誕生日に義母に会うことが出来なかったという人は、このメッセージは必ず添えておきましょう。
可能であれば、次はいつ頃会うことが出来るかも書いておきましょう。

義母にとっては、高価なプレゼントよりも息子夫婦が元気にしているかを見せてくれる方が嬉しい場合もあります。

ほとんど帰っていないという場合は、夫に誕生日祝いの電話などをするように言うと良いです。

例文③:いつでも遊びに来て下さい

遠方に住んでいる場合は、こちらにも来て下さいというメッセージを添えることがおすすめです。
義母の性格によっては、次の休みを利用して遊びに来てくれることでしょう。

誕生日メッセージには、義母が喜ぶことを書いておくことがおすすめです。
この文章は、姑にとってはとても嬉しい気持ちになること間違いなしでしょう。

ただ突然の訪問が嫌な場合は、事前に連絡は下さいという一文は忘れず書いておきましょう。

孫がいる場合

孫がいる場合は、誕生日メッセージも変わってきます。
以下に3つ紹介するので、参考にしてみましょう。

例文①:長生きして下さい

この誕生日のメッセージは、孫がいる義母におすすめです。
この文章を添える場合は、夫だけでなく子供の名前も書いておくと良いでしょう。

さらに可能であれば、子供の字で書いた手紙をプレゼントしても良いです。
喜んでくれて最高の誕生日プレゼントになるでしょう。

例文②:子供と遊んでください

このメッセージは、孫を可愛がりたい義母にとっては最高の誕生日の手紙です。
特に遠方に住んでいてなかなか孫に会えない場合は、この文が生きがいになるでしょう。

実家に足を運べそうになったら、子供を連れていってあげましょう。
可能であれば、誕生日前後の休みに足を運んで実際に子供達と遊ぶ機会を作ることもおすすめです。

例文③:主人の幼少期の話を聞かせて下さい

義母にとっては、何歳になっても息子は可愛い存在です。
そのため、息子の小さい時の思い出を語ることが、最高の幸せという場合も多いでしょう。

この一文は、息子夫婦も親になって親の気持ちが分かるようになったのかと喜ばしく思ってくれること間違いなしです。

次の義母の誕生日には、思い出話を聞かせてもらう機会を作りましょう。

メッセージカードと一緒に添えたい義母におすすめの誕生日プレゼント

義母の誕生日プレゼントとメッセージカードをネットで購入しようと考えている女性

それでは、ここからはおすすめの誕生日プレゼントを紹介していきます。
メッセージカードに沿えるプレゼントに悩んでしまうという人は、参考にしてみましょう。

おすすめ①:天秤オリジナルコーヒーギフトセット

天秤オリジナルコーヒーギフトセット
5500円

コーヒー好きの姑におすすめなのが、こちらのギフトセットです。
3種類のオリジナルコーヒーが入っているので喜んでくれるでしょう。

お母さんありがとうというメッセージが付いているので、一目で誕生日プレゼントだと分かってくれます。

来客が多い家庭でも重宝すること間違いなしなので、プレゼントしてみましょう。
良い香りに頑張り屋の姑も癒されること間違いなしです。

おすすめ②: ソープフラワー

ソープフラワー
2280円

花が好きだけど手入れが面倒という姑の場合は、枯れないソープフラワーがおすすめです。
生花と変わらないサイズなので、迫力のあるプレゼントを探している人にぴったりでしょう。

このプレゼントは、香りも楽しめます。
そのため、手入れ不要で花の良い香りを堪能することが可能です。

さらに本当の花ではないので、花粉症の場合であっても安心して楽しむことが出来ます。

誕生日メッセージはよく考えて義母に送ろう

愛のこもった誕生日メッセージを義母に送ろうとしている女性

良い印象を持たれるためには、どのようなメッセージにするかはとても大事です。
特に初めての誕生日の場合は、よく考えましょう。

そして、義母に何かプレゼントしたい場合も息子である夫にも意見を求めましょう。
好き嫌いなどが分かって、お互いに良い気分になります。

最高の文章を考えて、嫁としての印象を上げていきましょう。
嫁姑問題とは無縁の仲良しになれるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る