Search

無地の白シャツワンピのおすすめコーデ

無地の白シャツワンピおすすめコーデ

まずは巷のお洒落な方たちが、どのように白シャツワンピを着こなしているのかを見てみましょう。
おすすめコーデを5パターン紹介致します。

おすすめコーデをご覧になって、自分がどのような雰囲気のコーデが好きなのか、考えてみましょう。

①: 白シャツワンピ×ジーンズ

無地の白シャツワンピと一口で言っても、デザインは様々です。
アシンメトリーなデザインの白シャツワンピは、ジーンズと合わせるだけでもとてもオシャレなコーデになります。

動くたびに揺れる白シャツワンピが女性らしい印象も与えてくれます。

②: 白シャツワンピ×パンツ

お洒落なパンツと白シャツワンピのコーデは、こなれ感もあり格好いい組合わせです。
帽子やバッグ、サンダルなどのアイテムを変えるだけでも更に印象はグッと変わります。

パンツのストライプ柄が、縦長のスラっとしたラインを強調してくれるので、涼やかにスマートにも見せてくれます。

③: 白シャツワンピ×細ベルト

白シャツワンピをきれいめに着こなすには、細ベルトを合せるととても上品な印象になります。
白シャツワンピはストンとしたシルエットですが、ウエストの位置にポイントを置く事で、脚長効果も期待できますよ。

④: 白シャツワンピ×スカート

白シャツワンピとこのようなペールグリーンのスカートを合せると、とても爽やかなコーデになります。
白にはどんな色でも合せやすいので、季節によってもスカートの色味を変えると、また新しく印象の違うコーデになります。

⑤: 白シャツワンピ×リブレギンス

白シャツワンピにはレギンスを合せるのはカジュアルで真似しやすいコーデです。
夏など暑い時にはレギンスを履くのは暑いと感じる方に!

リブレギンスは、レッグウォーマーのような形のレギンスなので、より手軽に取り入れる事が出来ます。
白いアイテムでコーデをまとめると更にこなれ感も出ます。

インナーで印象が変わる!白シャツワンピコーデ

白シャツワンピの印象が変わるインナー

白シャツワンピのコーデは色々ありますが、インナーを変えるだけでも印象がガラッと変わります。
インナー選びから自分らしさを出す事も出来るのです。

是非自分らしさを出せるインナーを見つけて白シャツワンピのお洒落の幅を広げてみましょう。

①: 白シャツワンピ×同系色のインナー

白シャツワンピに同系色のインナーを合せるとナチュラルコーデになります。
同系色だとボヤっとしたイメージになりそうだと感じる場合は、白シャツワンピのデザインにこだわってみると良いでしょう。

襟元にボリュームがある個性的なデザインは、ナチュラルな印象にスパイスを利かせてくれます。

②: 白シャツワンピ×ワンピース

白シャツワンピースのインナーにシャツワンピースというWシャツワンピースコーデ。
素材などにもこだわって選べば、さらにおしゃれ度がアップするコーデです。

季節によって下に着るワンピを厚手の物にしたり工夫してみましょう。

③: 白シャツワンピ×タートルネック

白シャツワンピにタートルネックを合せると、少し肌寒い季節にも白シャツワンピを楽しめます。
あえてブラックのタートルネックを着るとクールな印象になり、同系色のタートルネックを着るとカジュアルな印象になります。

④: 白シャツワンピ×パンツコーデ

クールなタンクトップとパンツスタイルに、1枚白シャツワンピを羽織るだけで、柔らかい雰囲気がプラスされます。
白シャツワンピは、パチッとキマり過ぎているコーデのヌケ感として、とても重要な役割も果たす万能アイテムです。

また、少し外に出る時に手軽に羽織れるのもありがたいですね。

⑤: 白シャツワンピ×ボーダー

白シャツワンピはシンプルなだけに、インナーにはボーダーやストライプ、花柄など柄物を着るのもおすすめです。
白と黒のボーダーのインナーを合せると、モノクロですっきりとしたコーデになります。

もっともっと自分らしさや個性を出したい人は、どんなインナーを合せるか柄選びに力を入れてみましょう。

毎シーズン着たい!白シャツワンピの春夏秋冬コーデ

白シャツワンピの春夏秋冬コーデ

白シャツワンピを春夏秋冬それぞれの季節に合ったコーディネートで楽しみたいですよね。
季節ごとおすすめのコーデを紹介していきます!

毎日のファッションに季節感を取り入れてみましょう。

春コーデ

白シャツワンピの春コーデ

まずは春です。
暖かくなり始めるこの季節は、日によっては涼しい日もあったり暑い日もあったり・・・。

気温に合わせて臨機応変にファッションも考えていきたいですね。

①:白シャツワンピ×花柄スカート

暖かい春にピッタリのふんわり柔らかコーデです。
春にはお花柄のアイテムを身に付けたくなる方も多いのではないでしょうか。

黒いトップスを合せれば、メリハリがある素敵なコーディネートになりますよ。

②: ストライプ柄の白シャツワンピ

ストライプ柄がおしゃれな、白シャツワンピのコーディネートもおすすめの春。
ベージュのサロペットと合わせるととても涼しげで清潔感のあるコーデになります。

③: 白シャツワンピ×カーディガン

春は気温差があり、同じ日でも暑かったり寒かったりします。
そんな時は、白シャツワンピにカーディガンのコーデはいかがでしょうか。

カーディガンは暑ければ脱げばいいし、寒ければ軽く方に羽織ると使い勝手が良いですよ。

④: 白シャツワンピ×キャミワンピ

長めな白シャツワンピと長めのキャミワンピのコーデは、さらりと着れて動き回りやすく、お花見やピクニックにピッタリ!
トートバッグを合せても素敵ですが、かごバッグなどナチュラルなアイテムを合せると、コーデにアクセントをプラス出来ます。

⑤: 透け感のある白シャツワンピ

ワンピースの裾の部分だけ透け感のある白シャツワンピです。
透け感がある事で、足元が軽やかな印象です。

バッグを春らしいパステルカラーにすると更に柔らかな印象になります。

夏コーデ

白シャツワンピの夏コーデ

続いては夏です。
暑いこの季節に、白シャツワンピはとってもよく映えます。

爽やかに着こなしてみましょう。

①: 白×白

暑い夏のコーデなら、白×白の眩しいくらい爽やかなコーデがおすすめです。
暑い陽射しの中でも、白いコーディネートは映えます。

羽織る白シャツワンピは、半袖や7分袖など変えると良いでしょう。
薄めな生地の白シャツワンピなら、長袖でもまくる事でこなれ感が出せます。

②: スリット入り白シャツワンピ

①と同様、白×白の夏おすすめコーデです。
この白シャツワンピは、今流行っているスリット入りのデザインなので、今らしさが出ています。

裾に向かって広がるシルエットは、とても女性らしく優しい印象です。

③: 白シャツワンピ×パンツ

白シャツワンピに濃い目の色のパンツを合せた夏コーデ。
アイテムを黒で統一する事でまとまった、綺麗めコーデになります。

オフィスコーデとしても活躍するコーデです。

④: 水玉白シャツワンピ

水玉は、今も昔も爽やかの代名詞
そんな水玉の白シャツワンピは間違いなく夏にピッタリです。

ガーリーなデザインの白シャツワンピなので、もう少し大人っぽい印象にしたければアイテムを黒にしてピリっとアクセントをプラスしても良いでしょう。

⑤: ノースリーブ白シャツワンピ

暑い夏はノースリーブ白シャツワンピもおすすめです。
ギャザーが入っているので、柔らかくヒラヒラする裾がポイント

また、生地にもこだわってリネンなどを選べば涼しく快適に着こなせます。
柔らかいデザインの白シャツワンピに、カジュアルなバッグやサンダルを合せるちょっとミスマッチかなというバランスが絶妙です。

秋コーデ

白シャツワンピの秋コーデ

続いては秋です。
秋は冬に向かって少しずつ肌寒くなる季節です。

そんな秋に白シャツワンピはどのように活用出来るのか、見てみましょう。

①: コーデュロイの白シャツワンピ

肌寒くなってくる秋には、コーデュロイ素材の白シャツワンピはいかがでしょうか。
ボタンを閉めて着るも良し!

羽織物として着ても良しの、秋コーデでも万能の白シャツワンピです。

②: 白シャツワンピ×Tシャツ

白シャツワンピの上に、ベージュのTシャツを着るこのコーデは、ハイカットスニーカーを合せてカジュアルに。
トートバッグの色も合わせる事で、まとまりのある可愛らしい印象のコーディネートになります。

肌寒い時にはこの上にカーディガンを羽織っても良いでしょう。

③: 白シャツワンピ×ニットワンピ

白シャツワンピの上にニットワンピを合せるコーデも秋にはおすすめです。
ニットワンピから少し顔を出す白シャツワンピがさりげなくオシャレです。

綺麗めなコーデなので、ワインポイントになる小ぶりなアクセサリーを合せたり、アイテムに秋色の柄物を合せると季節感が出せます。

④: 白シャツワンピ×ベスト

ワンピースの上に白シャツワンピを合せ、刺繍入りの綿麻ベストで足し算のコーデ。
ベストの素材や刺繍が、ナチュラル感を出しています。

こうした足し算のコーデは、なかなかセンスがないと難しいですが1度は試したくなる秋コーデです。

⑤: 白シャツワンピ×ニットベスト

スリット入りのニットベストを白シャツワンピに合わせて、まるでセットアップのようなこなれ感が出るコーデです。
ニットベストを秋らしい濃い目の色にすればメリハリがある綺麗めコーデになります。

白シャツワンピに白ニットベストを合せれば、ナチュラルコーデにもなります。

冬コーデ

白シャツワンピの冬コーデ

最後に冬です。
白シャツワンピを上手に活用して冬らしいコーデをするのは、なかなか難しいです。

しかし、合わせ方によっては冬でも白シャツワンピを着こなす事が出来るのです。
少し上級な白シャツワンピコーデを見てみましょう!

①: 白シャツワンピ×トレンチコート

長袖の白シャツワンピだけでは冬は寒いので、サッとトレンチコートを羽織った冬コーデ。
白シャツワンピは羽織れるのもおすすめポイントですが、ワンピースとしてもしっかりと機能してくれるので着回しが利いて良いですよね。

ちょっとそこまで、という外出の時にこのレベルのお洒落が出来る女性になりたいものです。

②: 白シャツワンピ×大判ストール

冬でもまだ暖かめな日ってありますよね。
そんな日は白シャツワンピの下に厚めのインナーを着て、大判ストールを首元に巻くコーデもおすすめです。

白シャツワンピはゆったりと余裕のあるものだと、インナーが厚めでもゆったりとした着心地です。
ふんわり空気が入る感じのだぼっとしたオールインワンを下に着こむのも良いでしょう。

③: 白シャツワンピ×ニットカーディガン

厚めのニットカーディガンとマフラーを白シャツワンピに合わせれば、一気に冬の装いになります。
ここで、マフラーとニットカーディガンの色を同系色でまとめるのもポイントです。

冬は厚い素材の服が多い中、厚手のニットカーディガンからヒラヒラと揺れる白シャツワンピはとてもアクセントになりますよ。

④: 白シャツワンピ×キルティングコート

キルティングコートはそれだけでもとてもデザインも可愛らしいコートです。
白シャツワンピとのコーデももちろん素敵です。

キルティングコートを合せれば、それだけでどこかにお出掛けしたくなるようなコーデになります。

可愛らしい、温かみのある冬コーデです。

⑤:白シャツワンピ× m65ジャケット

格好良いイメージのm65ジャケットと白シャツワンピを合せると、かっこよくカジュアルなコーデになります。
スニーカーを合せたシンプルなコーデですが、レッグウォーマーがポイントになっています。

甘辛コーデのような、癖になるような絶妙なおしゃれ感です。

白シャツワンピコーデをグッと格上げするアウターの組み合わせ

白シャツワンピとアウターのコーデ

冬コーデはなかなか難しいという事を紹介しましたが、白シャツワンピにピッタリなアウターのコーデを改めて紹介致します。

①: ロングカーディガン

白シャツワンピの上に羽織るもので、一番取り入れやすいアウターはロングカーディガンではないでしょうか。
白シャツワンピにならどんな色でも合せられるので、カーディガンの色味を変えたり、アイテムの色味をコーディネートすればファッションのバリエーションも広がります。

②: ジャケット

白シャツワンピと敢えて丈が違うジャケットのコーデは、少し上級者コーデです。
でも難しい分、綺麗にまとめられるととても嬉しいですよね。

白シャツワンピに合わせるのであれば、まずは黒いジャケットがおすすめです。
靴や帽子の色を自分の好きな色にしたりと、少し遊んでみましょう。

ジャケットコーデに慣れてきたら、少しずつジャケットの色味を変えて更に上級レベルへとチャレンジしませんか?

③: マウンテンパーカー

マウンテンパーカーは白シャツワンピにとても合わせやすいアウターです。
そこにベレー帽やウエストポーチを組み合わせて、シンプルだけどこだわりのあるお洒落な印象のコーデになります。

④: コート

暖かいコートは、薄めの生地で出来た物が多い白シャツワンピと合わせるとほっこりするおしゃれアウターです。
冬の装いには欠かせないアイテムです。

まずは自分が持っているコートを白シャツワンピと合せてみましょう!

⑤: Gジャン

Gジャンも白シャツワンピに合わせやすいアウターです。
Gジャンの青と白シャツワンピの白の組み合わせは、The 爽やかです。

春先にも、秋口にもぴったりなコーデでしょう。

白シャツワンピにこなれ感をプラスするシューズ別コーデ

シューズ別こなれ感アリの白シャツワンピコーデ

同じ様な白シャツワンピを着たとしても、履いたものによって大きくイメージが変わってくるものです。
5つのシューズ別で、どのようにこなれ感をプラス出来るのか紹介します。

①: スニーカー

おしゃれな人ってスニーカーのコレクターの方が多い気がします。
お洒落は足元から、なんて言葉も良く聞きますよね。

スニーカーを合せる事で、白シャツワンピコーデのおしゃれ感が高まります。
また合せるスニーカーのメーカーもおしゃれな物が沢山あるので、お気に入りのデザインのスニーカーを見つけて、白シャツワンピと合せてみましょう。

②: サンダル

サンダルと白シャツワンピを合せると、とても涼やかな印象になります。
足元のヌケ感が、よりオシャレに感じます。
サンダルにもきれいめな物からかなりカジュアルな物まであるので、全身のバランスを見ながら選んでみましょう。

③: パンプス

パンプスと白シャツワンピのコーデは、キレカジ風なこなれ感が出ます。
少し大人っぽいイメージにしたければ、落ち着いた色の物を選ぶ事をおすすめします。

シンプルな白シャツワンピにワンポイントでビビットな色のパンプスを合せるのもおしゃれです。

④: バレエシューズ

白シャツワンピにバレエシューズを履くと言うのは、個人的には1番しっくりくるコーデだと感じます。
ぺたんこのバレエシューズは、履きやすくオシャレで、白シャツワンピと合せると、ナチュラルなコーデになります。

⑤: ニーハイブーツ

ニーハイブーツと白シャツワンピのコーデは、とても上品なかっこいいコーデです。
なかなか履く機会は少ないニーハイブーツではあると思いますが、アシンメトリーな白シャツワンピと合せれば、白シャツワンピもニーハイブーツもW主演になるコーデです。

ニーハイブーツと言うと若い女性のアイテムだと感じる方もいるかもしれませんが、白シャツワンピに合わせる事で、大人っぽいコーディネートに仕上がるのです。

白シャツワンピと合わせるトレンドアイテム

白シャツワンピにぴったりのトレンドアイテム

白シャツワンピでお洒落を楽しむ時、取り入れるアイテムも重要になってきます。
そのアイテムこそが、まさにその時のトレンドを象徴する物になるのです。

そこで、今おすすめのトレンドアイテムを3個紹介致します。

①: ビスチェ×白シャツワンピ

このようなビスチェを白シャツワンピにコーディネートするというのは、今流行りなのです。

ビスチェといっても、可愛いものからナチュラルな物など様々・・・。

このようなモダンで格好良い物もあります。

トレンドアイテムであるビスチェを、自分のイメージに合う物を見つけて試してみましょう。

②: ウエストポーチ×白シャツワンピ

白シャツワンピに合わせるトレンドアイテム、2つ目はウエストポーチです。
ウエストに付けるのではなく、前斜め掛けにしたり後ろ斜め掛けにしたりと付け方もポイントです。

ウエストポーチの様に、今流行りのサコッシュを取り入れてみるのも良いでしょう。

③: ストール×白シャツワンピ

お気に入りの柄のストールを肩からかけるのが今のトレンドです。
白シャツワンピに合わせるストールは、それこそ自分の好みのストールで大丈夫です。

羽織る様に肩から掛けて結んだり、軽く羽織ったり…。

ストールの柄が違う、ストールの巻き方が違うと、イメージもガラッと変える事が出来るんです。
アイテムを沢山持つのは金銭的に難しいかもしれませんが、ストールならば何枚か違う印象のものを持っていると、その時々の様々な着回しに使えますね。

白シャツワンピのおすすめブランド

白シャツワンピのおすすめブランド

白シャツワンピと言っても、今や沢山のブランドから販売されているので、どれにしようか迷ってしまう方も多いでしょう。
そこで、おすすめの白シャツワンピのブランドを5個紹介致します。

是非、参考にしてみて下さい。

おすすめ①: Petit etc Francais(プチドフランセ)シャツワンピース

Petit etc Francais(プチドフランセ )シャツワンピース
2399円

首元の広がりが上品なシルエットの大人白シャツワンピです。
ワイドパンツやガウチョパンツ、ジーンズと合わせてシンプルでカジュアルなお洒落を楽しみましょう。

おすすめ②: emu's more(エムズ モア)ロングシャツワンピ

emu's more(エムズ モア)ロングシャツワンピ
1580円

襟元や袖のデザインがアクセントになっている、サラッとスマートな白シャツワンピです。
襟元はカチッとしていて、袖はふんわりエアリーです。

控えめなスリットが女性らしいイメージも与えてくれます。

おすすめ③:CN本舗(シーエヌホンポ)シャツワンピース

CN本舗(シーエヌホンポ)シャツワンピース
2399円

マキシ丈の白シャツワンピです。
素材が良質棉麻100%なので、着心地抜群です。

マキシ丈のシャツワンピは、ワンピースとしてはもちろん、アウターとしても存在感のあるデザインです。

おすすめ④: Happy Honu(ハッピーホヌ)シャツワンピース

Happy Honu(ハッピーホヌ)シャツワンピース
2580円

ひざ丈のシンプルで年齢問わず着こなせるスタンダードな白シャツワンピです。
コーディネート次第で、可愛い印象にも格好いい印象にもナチュラルな印象にも仕上がります。

おすすめ⑤: Lunar Berry(ルナー ベリー)ロング シャツワンピース

ルナー ベリー ロング シャツワンピース
2390円

艶感のある生地で、Aラインのきれいめなシルエットの白シャツワンピです。
フォーマルなシーンでも着ていけるデザインなので、ビジネスシーンなどにもピッタリです。

首元にアクセサリーをすれば、かなりエレガントになりますよ。

白シャツワンピのインナーが透けるときの対処法

白シャツワンピの透ける対策

白シャツワンピを着る上で不安な事と言えば、まさに透けてしまう事ではないでしょうか。
白シャツワンピに限らず、白をファッションに取り入れる際には透けない様にと気を遣いますよね。

でも対処法はあるものです。
白シャツワンピを楽しむ為の、透けるときの対処法を一緒に見てみましょう。

対処法①: 透けにくいインナーを着用する

白シャツワンピが透ける1番効果的な対処法は、やはり透けにくいインナーを着る事です。
キャミソールやペチコートなどを着用する事で、透ける心配なく白シャツワンピを楽しむ事が出来ます。

また、下着の色味をベージュなど出来るだけ肌の色に近い物にする事で透け防止にもなります。
インナーはデザイン面、色、素材など色んな意味でカギを握っているのです。

対処法②: 白シャツワンピを羽織る

白シャツワンピはコーデ方法も様々です。
ワンピースとして着る場合は透けているかどうか気になるかもしれませんが、羽織物として白シャツワンピを活用すれば、透けるかどうかを考える必要がなくなりますよ。

対処法③: 透けない生地の白シャツワンピを選ぶ

麻などの生地で出来た白シャツワンピは、とてもオシャレでナチュラルですが生地が薄い分、透けるリスクが高いのです。
コーデュロイ素材の物などなら、厚みがある分透けにくいのです。

対処法④: 透ける事もファッションに取り入れる

透ける事がわかっている白シャツワンピを着る場合は、透ける事を見越して透けても良い柄物のインナーを着るのも対処法の一つです。
ネガティブポイントを敢えてポジティブポイントにする事で、悩み解消です!

対処法⑤: 上に着る、下に履く

透け感が気になるのであれば、白シャツの上にベストを着たり、レギンスやパンツを履くのも良いでしょう。
白シャツワンピのコーデでもいくつも紹介した通り、ベストやニットを着たりレギンスやパンツを履く事で、白シャツワンピが更に素敵なアイテムとなるのです。

白シャツワンピでも透けづらいおすすめインナー

白シャツワンピにピッタリのインナー

インナー選びは白シャツワンピを着る上で1番大切だと言っても過言ではない事が、透ける時の対処法からもお分かりいただけたでしょう。
という事で、白シャツワンピを着る際にも透けづらいインナーを紹介致します。

おすすめ①: Felice(フェリーチェ)丈が選べる透けないロングペチコート

Felice(フェリーチェ)丈が選べる透けないロングペチコート
1806円

何よりも日本製だというのがポイントです。
作りがとても丁寧!

テカテカした生地のペチコートが多い中、敢えて光を通さない艶消しの糸を使用した生地で作られている為、透ける心配が全くありません。

おすすめ②: ATSUGI (アツギ)インナーキャミソール

ATSUGI(アツギ)インナーキャミソール
1404円

肩ひもの長さが調節出来る、短め丈のインナーです。
スリットが入ったデザインの白シャツワンピなども多々ありますが、そんなデザインの時にスリットからインナーがちらっと見えてしまう心配がありません。

サイズもダボっとし過ぎていなくて、程良いフィット感があります。

おすすめ③: Xinmi(キンベキ)ハーフトップ

Xinmi(キンベキ)ハーフトップ
1775円

インナーも刺繍されていたり、模様がある可愛い物もあります。
しかし透けにくいデザインというのは、サラッとしたツルツルした物なのです。

割とぴったりめな白シャツワンピを着ても、透けないおすすめインナー
です。

おすすめ④: Haberry(ハベリィ)ぺチパンツ

Haberry(ハベリィ)ペチパンツ
1080円

上品なフリル3段のデザインです。
サラッと薄手の伸縮性のある生地のぺチパンツなので、インナーのラインが透けるのを防ぎます。

毎日履けるように何枚も持っていたいアイテムです。

おすすめ⑤: PEACH JOHN(ピーチ・ジョン)スリークライナーチューブトップ

PEACH JOHN(ピーチ・ジョン)スリークライナーチューブトップ
2138円

ランジェリーやインナーのブランドとして知られる、ピーチジョンのチューブトップです。
チューブトップの良い所は、煩わしい肩紐がない事です。

しかし肩紐がないからこそずり落ちてしまう事を心配する方もいるかもしれませんが、このチューブトップはかなりフィットしていて安心です。

白シャツワンピコーデを楽しもう!

白シャツワンピコーデを楽しもう

白シャツワンピは着回しが利くし、幅広いコーディネートが出来る優れ物です。
そして今一番注目されているアイテムでもあります。

そんな白シャツワンピコーデを季節ごとであったり、テーマごとに着こなせる様になれば、今まで知らなかったファッションの楽しみ方が見えてくるでしょう。
爽やかで清潔感のある白シャツワンピ、あなたのマストアイテムになる事間違いなしですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る