Search

鈍感な女性の特徴

鈍感な女性の特徴

では、鈍感な女性にはどのような特徴があるのでしょう。
鈍感な女性には、以下の特徴があります。

  1. 恋愛経験が少ない
  2. 自分に自信がない
  3. マイペース
  4. 人付き合いが苦手
  5. 天然
  6. いじられキャラ
  7. 恋人がいる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:恋愛経験が少ない

鈍感な女性は恋愛経験が少ない

片思いしかしたことがない、付き合ったことがないなど恋愛経験が少ないと、いわゆる恋の駆け引きやアプローチをされても気づかなくて、鈍感な女性だと思われてしまいます
よく話しかけてきたり、横の席に座ったり、優しくしてくれる男性がいても、それが自分だけにされていることに気づきません。

遊びに誘われても、「じゃあ○○ちゃんも誘おうか」と言ったり、それまで頻繁にきていた連絡が突然なくなっても特に気にすることなくスルーしてしまいます。
男性からすると「ここまでしているのになんで気づかないんだろう?」と思ってしまいます。

特徴②:自分に自信がない

鈍感な女性は自分に自信がない

鈍感な女性は自分に自信がなく、もしアプローチをされても「自分なんかを好きになる人はいない」と思いこんでいるのでなかなかそのアプローチに気づきません。
男性に苦手意識があるので、あまりしゃべり慣れていなかったり、話しかけられると緊張してしまいます。

だからと言ってあまりに強引にアプローチすると、むしろどんどん引いて行ってしまいます。
「好きだよ」とストレートに言ったとしても、「それって冗談だよね?」と悪い方向へ考えてしまい、なかなか恋愛関係が進展しません。

特徴③:マイペース

鈍感な女性はマイペース

鈍感な女性と思われるのは、周りから何を言われても気にしないし、空気を読まずにマイペースに行動をすることが原因のこともあります。
自分が好きなように行動し、自分の世界観を持っていることもあるので、他人の気持ちを推しはかったりせず、周りがあまり見えていないところがあります。

それは恋愛においても同じなのです。
他人の事は興味がないし、他人が何を考えているか気にしないので、もし好意を持っている人がいても気づくことがなく、鈍感な女性と思われるのです。

特徴④:人付き合いが苦手

鈍感な女性は人付き合いが苦手

鈍感な女性は人付き合いが苦手でどこか引っ込み思案で、自分から他人との間に壁を作ってしまいます。
優しくて穏やかな性格をしているのでグループの中などでも目立った存在ではありませんが、その性格に惚れて好きになる人も意外と多くいます。

しかし、人付き合いが苦手なので仲がいい女友達といつも一緒にいて、なかなか異性と話すこともありません。
それゆえに好意を持っている人がいてもそのことに気づくきっかけがなく、告白されてやっと気づくという鈍感さなのです。

特徴⑤:天然

鈍感な女性は天然

例えば二人で映画を見に行っても、それが好意があって誘ったとは考えず、「この映画が見たかったんだなぁ」と思ってしまいます。
おっとりした性格をしていて、自分が好きな人には素直に愛情表現をしますが、自分へのアプローチにはなかなか気づくことはありません

誰からも愛されるキャラで友達も多いのですが、恋愛対象となる人とほかの友達との区別がなく、みんな同じ接し方をするので、恋の駆け引きも成立せず何をしてもスルーされてしまいます。

特徴⑥:いじられキャラ

鈍感な女性はいじられキャラ

これまであげた特徴は、どちらかと言えばおとなしい性格をしている人に見られがちな特徴でしたが、明るいキャラクターの「いじられキャラ」も鈍感な女性の特徴のひとつです。
仲良しグループやサークル仲間などには必ず一人くらいはいじられキャラがいるでしょう。

しょっちゅういじられたりからかわれているので、何か言われてもかわすことに慣れてしまっています。
なのでその子のことを好きな男性が遠まわしに何か言ったくらいでは、それもいじられていると思いこみ、「またまたぁ~」「チャラ男だな!」と流してしまって好意に気づかないのです。

特徴⑦:恋人がいる

鈍感な女性は恋人がいる

ずっと付き合っている人がいるとか、今恋人がいて何の不満もなく心が満たされていると、新しい恋愛モードにはなりません。
もし略奪を狙う人がいてアプローチされても気づかず、モテたとしても乗り換える気にもならないので、何をされてもスルーするので鈍感な女性と思われるのです。

もし今の恋人と別れたら、ふたたび恋愛モードになって駆け引きをするようになるかもしれないので、期間限定の鈍感女性と言えるでしょう。

鈍感な女性はモテる?

鈍感な女性はモテる?

鈍感な女性は、おっとりした性格をしており、いわゆる「癒し系」と言われる存在です。
付き合っても、怒ったりダメ出しされたり優位に立とうとしたりしなさそうですし、男性からすると母性のような安心感を感じるので、結論としては鈍感な女性はやっぱりモテると言えるでしょう。

しかも「自分はモテる」と思っていないあたりも好感度が高く、他の男性も放っておけないと思っている危機感から競争心が煽られ、本人はまったく気づいていなくても「○○ちゃんってモテるよね」と思われているのです。

鈍感な女性がモテる理由

鈍感な女性がモテる理由

では、鈍感な女性がモテる理由をみていきましょう。
鈍感な女性がモテるには、以下の理由があります。

  1. 放っておけない
  2. 素直で性格が良さそうに見える
  3. 適度に見過ごしてもらえそう、寛容そう
  4. 恋愛経験が少なそうなのでリードできる
  5. アプローチに気づかないから余計に振り向かせたくなる

続いて、鈍感な女性がモテる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

モテる理由①:放っておけない

鈍感なj女性は放っておけない

鈍感な女性はおっとりしていたりマイペースなところがあるので、何かしでかさないかと他人をハラハラさせます。
何もないところでつまづいたり、知らない人について行ってしまったり、放っておいたら危険な目に合いそうで、心配で放っておけなくなってしまいます。

本人にはまったくその気はないですし、本当に危険な目に合っているわけではないのですが、男性が「俺が守ってあげないと」と思わせるような行動を無意識にしているのです。

モテる理由②:素直で性格がよさそうに見える

鈍感な女性は性格がよさそう

鈍感な女性は、噂話を気にすることもないので、他人の悪口を言ったり、陰口をたたいたりすることがありません。
女子グループによくありがちな陰湿な関係は、その鈍感さゆえについていくことができず、結果として素直で性格がよさそうに見えます。

女子受けは必ずしもいいとは言えませんが、男子からするとその優しそうな性格が好きになる人もいるので、鈍感な女性がモテる理由のひとつであると言えるのです。

モテる理由③:適度に見過ごしてもらえそう、寛容そう

鈍感な女性は見過ごしてもらえそう

男性は好きな人や付き合っている人がいても、かわいい子やタイプの子がいたら一時的に目移りしたり、「いいな」と思ってしまうことがあります。
彼女が鈍感なら、少しくらいそういうことがあっても、もし浮気じゃないけどちょっと他の女の子と遊びに行っても気づかなそう、とちょっとずるい考えを持っています。

嫉妬されたり束縛されることを嫌がる男性なら、付き合う相手は鈍感な女性の方が何かと都合がいいのです。

モテる理由④:恋愛経験が少なそうなのでリードできる

鈍感な女性は恋愛経験が少なそう

鈍感な女性の特徴でもあったように、鈍感な女性は恋愛経験が少なそうに見えます。
恋愛経験豊富な女性は、男慣れしていたり元彼と比べられたりしそうと思われますが、鈍感な女性は、ピュアで、計算した行動をとったり、隠しごとがなさそうに見えます。

男性はやっぱり頼りにされたいですし、女性をリードしたいと思っているので、鈍感な女性のほうがモテるのです。

モテる理由⑤:アプローチに気づかないから余計に振り向かせたくなる

鈍感な女性はアプローチに気づかない

欲しいと思ったものが簡単に手に入るとありがたみは小さいですが、それがなかなか手に入らないとなると余計に欲しいと思ってしまうのが人間の深層心理です。
鈍感な女性は男性からの積極的なアプローチに気づくことなく、頻繁にメールしても遊ぶ約束をしてもことごとくスルーしてしまいます。

鈍感な女性は本人が無意識のうちにモテていることもあって、他に狙っているライバルも多く、相乗効果でなおさら熱烈にアプローチしても、それにも気づかないこともあります。
なかなか振り向いてもらえないから余計にアプローチされるのであり、周りはそれを見て「あの子モテるなぁ」と思われているのです。

鈍感な女性は恋愛のチャンスを逃す?

鈍感な女性はチャンスを逃す

では、鈍感な女性が恋愛のチャンスを掴む方法をみていきましょう。
鈍感な女性が恋愛のチャンスを掴む方法には、以下のものがあります。

  1. 勘違いでもいいので自惚れてみる
  2. 自分から話しかけたり誘ってみる
  3. 女友達だけでなく男友達もつくる
  4. 恋愛に興味・関心を持つ
  5. 気配り上手になる

続いて、恋愛のチャンスを掴む方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:勘違いでもいいので自惚れてみる

鈍感な女性はうぬぼれよう

鈍感な女性は、男性からアプローチされても「自分のことを好きだから」とはなかなか考えつきません。
よく話しかけられる、遊びに誘われる、気づくといつも隣に座っているなど、他の女子に対する行動と自分に対する行動が違うと思ったら、まずは勘違いでもいいので「私のこと好きなのかな?」と思って彼の行動を意識してみましょう

普通女子がこの考えで見てしまうとただの自惚れになりますが、鈍感女子はこれくらい自惚れて考えるくらいがちょうどいいのです。

方法②:自分から話しかけたり誘ってみる

鈍感な女性は自分から誘おう

最近は「草食系」といわれる男性が増えており、積極的に女子と仲良くなろうとしている男性自体が減少傾向にあります。
男性ももしかしたら女性から話しかけられたり誘われるのを待っているかもしれません。

男性からのアプローチに気付けない、またはどれがアプローチされている行動なのかよくわからないという鈍感な女性は、ただ待っているだけでなく自分から男性に話しかけたり、遊びに誘ったりしましょう
相手のリアクションが良かったり、意気投合できたのなら、相手も気になっている証拠なのでこのチャンスを逃さないようにしましょう。

方法③:女友達だけでなく男友達もつくる

鈍感な女性は男友達を作ろう

いつも仲のいい女友達とばかり一緒にいると確かに楽かもしれませんが、女性だけのグループには男性は入りづらいのでそこから人間関係は広がらず、その時点で男性と知り合うチャンスがなくなってしまっています。
男性もいるイベントや飲み会に参加してみたり、男女どちらもいるグループで遊びに行ったりして、気軽に話すことができる男友達を作りましょう

自分に自信がない、人付き合いが苦手、恋愛経験が少ない人は、まずは男性との関わりを増やして、「男慣れ」することが恋愛のチャンスを掴むためには必要なのです。

方法④: 恋愛に興味・関心を持つ

鈍感な女性は恋愛に興味を持とう

恋愛に対してあまり興味がないことが、恋愛のチャンスに気付かない、または恋愛のチャンスを逃してしまっている原因のことがあります。

出会いや恋愛のきっかけになることは意外と身近にあります。
それに気づかないのが鈍感な女性なので、まずは恋愛に関心を持ち、アンテナを張り巡らせましょう

例えば、恋愛映画を見て男性は好きな人にどのような行動をとるのかチェックしてみたり、女子どうしの恋バナに参加してみたり、男性受けする服装や髪形をしてみたりしましょう。
合コンに参加する、彼女募集中の人がいないか聞いてみるなど、直接恋愛に結びつく行動をとれば、さらにチャンスが近づきます。

方法⑤:気配り上手になる

鈍感な女性は気配り上手になろう

鈍感な女性は、配慮や気配りに欠けているところがあります。
相手が嫌だと思うことを言ってしまったり、デリカシーのない行動をしてしまったり、悪気はなく無意識でしていることかもしれませんが、このような行為が「鈍感な女性」と周りから思われてしまう一因になっています。

気配り上手な人は他人や周りをよく見ています。
よく見ているからこそ、場の空気や相手の気持ちを敏感に察することができるのです。

気配り上手になることで、男性からのアプローチにも気づくことができるようになり、恋愛チャンスを掴むことができるようになります。

男性にモテる鈍感な女性の特徴!鈍感な女性が恋愛のチャンスを掴むにはのまとめ

こうして具体的に見ていくと、鈍感な女性が男性にモテる理由が納得できるのではないでしょうか。
同性から見るとなかなか理解し難いこともありますが、同性から見てもかまってあげたくなってしまうような鈍感な女性もいます。

性格が悪いわけではないですし、鈍感なことを自覚していない人もいるので、気になるところは指摘すれば素直に聞いてくれるので、うまく付き合っていけるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る