Search

男女200人に調査!距離を置いたことがあるカップルは7割

「別れる」ではなく「距離を置く」ことを選択するカップルはどのくらいいるのでしょうか?
男女200人に距離を置いたことがあるかを聞いてみましたよ。

Q.彼氏・彼女と距離を置いた経験は?

グラフ_彼女と距離を置いた経験はある?男性100人へのアンケート
グラフ_彼氏と距離を置いた経験はある?女性100人へのアンケート

男性は約6割、女性は約7割が「距離を置いたことがある」と回答しました。
では、どんな理由で距離を置こうと思うのでしょうか?

現在、距離を置かれている理由がわからない方必見ですよ!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女にアンケート!彼氏・彼女が距離を置く理由

「距離を置くってどういうこと?」
なぜそう言われてしまったのかわからずショックを受けている方もいるのではないでしょうか?

そこで、男女にアンケートを実施し距離を置く理由を聞いてみましたよ。

Q.彼氏・彼女と距離を置いた理由は?

男性のコメント

\男性のコメント/
自分の本当の気持ちを確かめるため。(36歳)

何か揉め事が生じた時に冷静になり、考えたいから。(33歳)

一緒に過ごす時間が長すぎるとマンネリしてきて、相手の大切さがわからなくなってしまうから。(35歳)

正直一緒に居たくないと思ったけど長年つれそうと、情の用なものがあるので、距離を置いて本当の気持ちを確かめるため。(29歳)

仕事で時間が作れず自分に余裕がないのに、どうしても時間を作れと言われるとき。(33歳)

女性のコメント

\女性のコメント/
一緒にいる時に幸せや癒しよりも疲れや空虚さを覚えるようになったから。(35歳)

冷静になって自分の本心をはっきりさせるため。(29歳)

喧嘩ばかりで一緒にいる意味がわからなくなってしまった。(30歳)

相手の束縛が酷くて、少し離れたかった。(24歳)

仕事が手一杯でそこまで手が回らない。一個のことしか出来ないから。また、この状態だと愛情が離れかけているかもしれません。(37歳)

男女共に「本当に相手のことを想っているか、自分の本心を知るため」との意見が多くみられました。
一緒の時間が長ければ長いほど、相手がいることが当たり前になってしまい、本当に好きなのか、それとも情だけで付き合っているのかわからなくなってしまうようです。

そうした時に、距離を置くという選択をするようです。
また、喧嘩が多く疲労してしまった時にも距離をとって冷静になるための時間を作るといった意見もありました。

当たり前の存在になってしまったパートナー。
距離を置き、相手がいない生活をしてみることは、自分本心を知るためには必要なことなのかも知れませんね。

では、距離を置いた後カップルたちはどういう結末を迎えたのでしょうか?

距離を置くことで関係が修復される?復縁できたカップルは3割

距離を置くことでどんな結果になったのでしょうか?
こちらも男女200人に調査しましたよ。

Q.距離を置いた結果どうなりましたか?

グラフ_彼女と距離を置いた結果は?男性100人へのアンケート
グラフ_彼氏と距離を置いた結果は?女性100人へのアンケート

距離を置いたことがないカップルを除いて、ほぼ半数は復縁できたと回答。
別れてしまったのには距離を置いた時の対応も関係しているかも……。

そこで、距離を置いている時にしてはいけないことをアンケートで調査しました!

経験者に聞いた!距離を置かれている時にしてはいけないこと

距離を置こうと言われ焦ってしまっていませんか?
距離を置いている期間にも、パートナーはその行動を元に別れるべきか、それとも復縁するべきか考えているようですよ。

自分から距離を置いている時に相手にされると嫌なことを聞いてみました!

Q.自分からパートナーと距離を置いてるとき(冷却期間中)にされると嫌なことは?

男性のコメント

\男性のコメント/
他の男、特に自分の親しい友人に対して相談をされること。(32歳)

海外旅行や、友達とテーマパークなど自分がいなくても平気で楽しんでいる行動をされたらいやです。(35歳)

しつこく何度も電話が掛かってくること。(33歳)

他の男性と食事に行ったり頻繁に連絡をとったりする。(36歳)

LINEやメールの連投などはやめてほしい。(30歳)

女性のコメント

\女性のコメント/
連絡が着たり、用がないのに家に来たり、友達を挟んで近況を聞かれたり。(24歳)

一方的にLINEしてくる。SNSをチェックしまくりストーカー化する。何の前触れもなく何か(プレゼントとか私物とか写真とか)送ってくる。(35歳)

異性と新しい出会いを求めて行動されること。(25歳)

いつも通りの連絡頻度です。距離を置いている意味が無くなってしまいます。(33歳)

自身のぐちを同じコミュニティの共通の友人に言われること。(31歳)

距離を置いている期間の行動も、今後の付き合いに影響します。
まずは連絡頻度は控えましょう。

相手が距離を置きたい理由は、冷静に自分の本心と向き合いたいからとあったように、生活の中であなたが登場してしまうと意味がないのです。

そして、パートナーがいない寂しさを異性で紛らわそうとするのは逆効果。
別れる結果になってしまうでしょう。

また、相談相手も慎重に選ぶことが大事。
共通の知り合いに、内輪の事情を相談するのはパートナーいい気はしません。

パートナーも誰か受け売り言葉より、自分自身で見出した答えが欲しいと望んでるはずですよ。

続いては、「距離を置く」と「別れる」の違いをみていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡           

「距離を置く」と「別れる」の違い

距離を置く連絡をするか悩む人

「距離を置く」と「別れる」の違いは、その関係に未来があるか無いかにあります。
「距離を置く」という場合は今後もしかしたら関係をよくできるかもしれないという可能性を持っています。

近くにいれば見えなかったものも、遠くに離れれば見えてくるものもあります。
それを見たり感じたりするために一度距離を置き、自分の気持ちを再確認するためにも必要なことであると考えてのことです。

「別れる」という場合はこれからの未来、一緒に過ごしていくという意思がないという意味があります。
関係の修復や、自分の気持ちを再確認する必要はないと考え、終わりを切り出している形です。

今の状態から考えて未来を考えられるかどうか、それが「距離を置く」と「別れる」の差なのです。

男性が距離を置くことを選択する心理・理由

距離を置く連絡を決めた男性

それでは、男性が距離を置くことを選択する心理・理由をご紹介します。

  1. 調子が悪い
  2. 嫌な気持ちになった
  3. 他に興味がある
  4. 余裕がない
  5. 同性といる方が楽しい
  6. 悩んでいる
  7. やりたいことがある

続いて、男性が距離を置くことを選択する心理・理由について詳しくご説明しましょう。

心理・理由①:調子が悪い

体調が悪い時は完治するまで休まなければずるずると長引いてなかなか治りません。
短期間で治る風邪などではなく、長期的に治療が必要な場合などは必然的に距離を置くことをしなければなりません。

この場合は理由がはっきりと病気だと言うことが言えるので、関係はあまり悪化することがありません。
さらに距離を置く理由が看病や入院の大変さによるものであれば、距離を置かなくてもいいと言われる可能性も高いです。

心理・理由②:嫌な気持ちになった

距離を置くことを決めた時、それは距離を置くことを考えざるを得ないほど傷つけられたことをが理由の場合があります。
もちろん傷つけた相手は傷つけようと思ってそのことを言ったわけではないかもしれません。

しかし、何気ない言葉でも時には深く傷ついてしまうのが人間の心です。
距離を置くことは、傷ついた自分を守ること、自分を癒すことに有効的なのです。

心理・理由③:他に興味がある

相手のことよりも他のことに興味を持ってしまっているため、相手と向き合えない心理状態になっています。
人と向き合う上でその状態は非常に失礼なことですし、上手く話をすることもできないでしょう。

そういうことを考えた上で、今興味が持っていることに集中するためにも距離を置くことを決めるのです。
距離を置くことは関係を続けるために必要な時間なのです。

心理・理由④:余裕がない

誰かと向き合うためには自分の中に相手のことを考える余裕を持たなければなりません。
自分のことで精いっぱいで、他のところを見る余裕がない状態では相手と何かを楽しむことすら難しいでしょう。

自分に余裕を持つためには自分のことだけを考えて、一つずつ確実に解決していくことを実行しなければなりません。
そうやって解決していくうちに余裕を取り戻すことができます。

その前提として誰かに対して距離を置くことが必要となってくるのです。

心理・理由⑤:同性といる方が楽しい

異性といることはどうしても性別の違いから感じ方が違ったり、見える世界も変わってきます。
その違いを楽しむこともできれば、逆にひどく苦しんでしまう人もいます。

異性といることでひどく苦しい場合は、同性と一緒にいる方が楽しく感じることがほとんどです。
同性といることを選択したために、異性とは距離を置くことになってしまうのです。

心理・理由⑥:悩んでいる

何かを悩んでいる時、人に相談すれば解決に向かうことがほとんどです。
しかし、中には自分でしか解決できないものもやはり存在します。

そう言う時はいくら一緒に悩んでも同じところをぐるぐると回って余計に迷子になってしまいます。
距離を置くことで決まった世界から一度抜け出すことで解決策を見つける幅がぐっと広がります。

心理・理由⑦:やりたいことがある

相手のことはもちろん好きですが、やりたいことが必ずしもその相手とすることとは限りません。
やりたいことがある時、どうしても一緒にいると上手くできないこともあります。

距離を置くことでやりたいことをするための環境を整える時間を得られます。
同時に**やりたいことをする時間**も得られるため、やりたいことがある人にとって距離を置くことはメリットが多いのです。

男女に聞いた!距離を置いたとき連絡はどこまでいいの?

距離を置かれてしまった時、連絡頻度はどの程度がいいのでしょうか?
男女200人にきいてみましたよ!

Q.自分からパートナーと距離を置いたとき連絡はどこまでOK?

グラフ_自分から彼女と距離を置いたとき連絡はどこまでOK?男性100人へのアンケートグラフ_自分から彼氏と距離を置いたときに連絡はどこまでOK?女性100人へのアンケート

男性は約7割、女性は約6割が「必要最低限であればOK」と回答しています。
いつも通りの連絡頻度よりかなり控えめにする必要はありそうです。

また、男性は約1割に対し、女性は約2割が「連絡はして欲しくない」と回答しているので慎重に判断した方が良いでしょう。
続いては、連絡を取らずに距離を置くことのメリット・デメリットについてみていきましょう!

連絡を取らずに距離を置くことのメリット

距離を置く上で連絡をしない男性

それでは、連絡を取らずに距離を置くことのメリットをご紹介します。

  1. 集中できる
  2. 自分と向き合える
  3. 自分のために時間を使える

続いて、連絡を取らずに距離を置くことのメリットについて詳しくご説明しましょう。

メリット①:集中できる

連絡を取らずに距離を置くことで誰かに注意が行くことを避けられます。
連絡ツールとなるものは使えないようにすれば、一人で集中することができます。

誰かから連絡が来ることも、自分から連絡を取ることもしない状況は一人にならざるを得ない状況です。
いつもはでてこない集中力は、一人になってこそ本当に発揮することができるのです。

メリット②:自分と向き合える

連絡を取らないことで、誰かに頼るという考え方がなくなります。
自分だけの力を実感し、また自分がどのような人であるかを知ることができます。

自分と向き合うためには誰かの存在は時には不必要となってしまうことがあるのです。
そのため、連絡を取れる状態で距離を置くよりも自分を向き合うための充実した時間を過ごすことができます。

メリット③:自分のために時間を使える

優しい人であればあるほど、自分のことよりも誰かのことを優先してしまいます。
連絡を取らずに距離を置くことで、自分のことよりも誰かを優先する事態を防ぐことができます。

自分の時間は誰かのものではなく、あくまで自分のものだということを自覚しておかなければいけません。
連絡を取らずに距離を置くことは、自分のために最大限に時間を使うために大切なことなのです。

連絡を取らずに距離を置くことのデメリット

連絡せず距離を置くデメリットを感じる女性

それでは、連絡を取らずに距離を置くことのデメリットをご紹介します。

  1. 孤独を感じる
  2. 確認ができない

続いて、連絡を取らずに距離を置くことのデメリットについて詳しくご説明しましょう。

デメリット①:孤独を感じる

連絡を取らずに距離を置くことは一人になることができるメリットがある一方で、その一人の時間が逆に仇になることもあります。
孤独を強く感じてしまい、その孤独に耐え切れずに苛まれることもあります。

誰かに連絡を取ることができるという状況は慣れてしまえば何も感じませんが、できないとなると逆に気になってしまうものです。
孤独に慣れるまでに孤独に押しつぶされてしまうこともあります。

デメリット②:確認ができない

連絡というのは誰かの存在を認識できるというだけでなく、相手と関わる何かを知りたい時に聞くことができる行動です。
これを制限されてしまうと「これはどうだったかな?」と思う時に確認を取ることができません。

そのため連絡を取らずに距離を置く時点で確認するようなことは無くしておく必要が出てきます。
確認ができないことを踏まえずに、距離を置く前に最終確認を怠ると連絡が取れないことに頭を抱えることになってしまいます。

パターン別!距離を置くときの平均期間

距離を置く時間と連絡を考える男性

ちょっとした喧嘩

ちょっとした喧嘩で距離を置くということはよくあるお話ですが、期間を間違えると関係の修復ができないこともあります。
平均として一週間以内、長くて二週間以内の期間をめどにして距離を置くといいでしょう。

それ以上長くなる場合はメッセージでいいので連絡を残しておく必要がでてきます。

浮気

浮気の場合の距離を置くは最終通告に近いものであり、平均は二週間以内、長くて一カ月以内の期間がめどです。
それまでに関係の修復ができなければ別れるという選択になってしまうでしょう。

相手からの連絡を待つ姿勢を取り、そのまま自然消滅の可能性もあるので注意しておきましょう。

倦怠期

倦怠期での距離を置く機関の平均は一週間、長くて一ヶ月と関係の程度によってはばらつきがあります。
倦怠期を乗り越えるための方法の一つに、距離を置くという方法はもちろん存在します。

お互いの関係に変化をつけなければ、倦怠期から抜け出すことはできません。
お互いが相手をどう思うかを、距離を置くことで遠くから眺めて再確認することで気持ちに変化をつける方法です。

結婚前

結婚前の距離を置く平均は一週間、長くて一週間に数日が加わる程度です。
結婚前になってくると、ここで距離を置くということ自体、関係を保つ上でいいことではありません。

結婚前になれば逆に距離を置くことは避けた方がいいことなのです。
どうしても距離を置く必要があるのであれば自分の気持ちと距離を置く期間をはっきり連絡する必要が出てきます。

距離を置く彼に連絡しない方がいい理由

距離を置く彼に連絡したい女性

それでは、距離を置く彼に連絡しない方がいい理由をご紹介します。

  1. 好感が下がる
  2. 再連絡が遅くなる
  3. 喧嘩が起きやすい

続いて、距離を置く彼に連絡しない方がいい理由について詳しくご説明しましょう。

理由①:好感が下がる

寂しさや不安を理由にどうしても連絡をしたくなってしまう気持ちは分からなくもありません。
しかし、距離を置くということは連絡することも含めてのことです。

距離を置くという状態で、自分本位で連絡してしまうと「距離を置きたいのに」と相手に不満を募らせてしまいます。
そうした不満が元々あった好感を下げてしまう要因になるのです。

理由②:再連絡が遅くなる

向こうから連絡が来ることを信じられず、連絡をしてしまうとその分だけ再連絡が遅くなります。
連絡が来ること自体、距離を置くこと選択した彼にとってはあまりいいことに感じません。

連絡が無く、一人で考える時間をしっかりと得られたと感じてこそようやく彼は連絡ができます。
それを無視して連絡されてしまうと、一人で考える時間を邪魔されたことになり、結果として向こうからの再連絡が遅くなるのです。

理由③:喧嘩が起きやすい

距離を置く彼に連絡してしまうと、「距離を置きたいのに、どうして連絡してくるの?」という気持ちをきっかけに喧嘩が起きることがあります。
距離を置いてどうしたいか考えたいだけであって、喧嘩をしたいわけではありません。

気持ちを考えているところに他の情報を入れられては気が散って苛立つのは当然です。
不用意な喧嘩を起こしてしまわないように、距離を置く彼に連絡はしない方が得策です。

距離を置く彼に連絡をしたいときの対処法

距離を置く彼に連絡しない女性

それでは、距離を置く彼に連絡をしたいときの対処法をご紹介します。

  1. 友人に連絡して貰う
  2. 手書きの手紙を送る
  3. 返信不要の旨をLINEで送る
  4. 何かに打ちこむ

続いて、距離を置く彼に連絡をしたいときの対処法について詳しくご説明しましょう。

対処法①:友人に連絡して貰う

距離を置くということを実行しなければいけないとしても、どうしても連絡したいと思ってしまうのは距離を置かれている側からすれば当然の気持ちです。
もし距離を置いているのが自分だけだと分かる場合は、友人に連絡して貰うといいでしょう。

友人ならば距離を置くとわざわざ言っている可能性は低く、連絡をしても問題が発生しづらいです。
友人にどうなっているか確認の連絡を入れて貰えば確認が可能な上、自分から連絡したことにはなりません。

対処法②:手書きの手紙を送る

相手にメッセージや電話などの一切のデジタルの連絡ツールを遮断されても、アナログの連絡手段が残されています。
その中でも直接手紙を渡すという方法は真心を字面に込められるので気持ちが伝わりやすくなります。

直接渡すことはNGですが、ポストに入れておけば目に触れさせることは可能です。
あまり大きなサイズにせず、文章量は短めに応援する旨の内容を書いた手紙がオススメです。

対処法③:返信不要の旨をLINEで送る

LINEがメールと違う特徴としてよく挙げられるのが既読の文字がつくところです。
そのため送ったメッセージは普通に読んでもらえれば既読がつきます。

その特徴を利用し、会えない間に一度だけならば、返信不要をつける形でメッセージを送ります
読んでもらえれば既読がつきますし、返信不要であれば相手にかかる負担は最小にできます。

対処法④:何かに打ちこむ

連絡をしたい時、その気持ちを打ち消すことで連絡をしないようにします。
向こうが何かに集中しているのであれば、こちらも何かに打ちこんで集中して気持ちを逸らしましょう。

好きなことでもいいですし、新しいことを始めても構いません。
自分の意識がそれに向くようなことをやってみるといいでしょう。

距離を置く彼女に彼氏が連絡したくなる瞬間

距離を置く彼女に連絡したい男性

それでは、距離を置く彼女に彼氏が連絡したくなる瞬間をご紹介します。

  1. 寂しさを感じた
  2. 声が聞きたい
  3. 姿を思い出した

続いて、距離を置く彼女に彼氏が連絡したくなる瞬間について詳しくご説明しましょう。

瞬間①:寂しさを感じた

そばにいて、自分を認めてくれる存在がいるという日常に慣れてしまうと、いないと言うことに違和感を覚えます。
その違和感とは、そばにいなくなってしまったという虚無感から生まれる寂しさです。

寂しいと思った時、何をしているのかと考えて気になり始めてしまいます。
その気持ちを解消したくなって、彼女に連絡をしたくなってしまうのです。

瞬間②:声が聞きたい

距離を置くことでお互いに会えなくなり、話したくても話せない状況になります。
彼女の笑い声だけでなく、怒った声も悲しい声も、なにも聞くことができなくなります。

聞くことのできていたものが聞けなくなるとなると、声を聞けた環境が大切なものだったと思い出します。
彼女の声を聞きたい、安心したいという気持ちになった瞬間、連絡をするという手段が頭に思い浮かぶのです。

瞬間③:姿を思い出した

そばにいない時、ふと気づくとその姿があるような錯覚に陥ることがあります。
一緒にいる時間が長ければ長いほど、そうした姿を思い出す機会が多いでしょう。

彼女の姿を思い出してしまった時、会いたくて仕方ない気持ちになってしまいます。
連絡をしてはいけないと思いつつ、会いたい気持ちを伝えようと動きます。

距離を置いている彼が連絡してくるときの対処法

距離を置く状態なのに連絡がきた女性

距離を置いている彼から連絡がかかってくる場合、少しの間は返事をしないと言う旨の連絡を最後に返事をしないようにするといいでしょう。
距離を置いていることを友人に話しておけば、気になった場合は友人に聞いてほしいと言うことができます。

連絡が来て返事をする場合はすぐ切るようにし、長引かせないように注意して連絡を返します。
距離を置いているという自覚を彼に持って貰うことを心がければ、自然と連絡は減ってくるでしょう。

連絡を取らずに距離を置くことで迎える結末

連絡せず距離を置くことにした人

それでは、連絡を取らずに距離を置くことで迎える結末をご紹介します。

  1. 自然消滅
  2. 最高の再会ができた
  3. 浮気された

続いて、連絡を取らずに距離を置くことで迎える結末について詳しくご説明しましょう。

結末①:自然消滅

連絡をひたすら取らずに距離を置き続けていたら、相手からも連絡が来ずに結果的に自然消滅したという結末があります。
長い間、お互いに連絡をしないのだから当然の結果だと言えます。

期間を長すぎてしまうことが、お互いの関係がなくなってしまう原因となるのです。
関係を繋いでおきたいのであれば、期間を決めるか、どこかで連絡を一度でも入れておく必要があるのです。

結末②:最高の再会ができた

お互いに待ち続けることができた場合、もう一度会えた喜びに浸ることが可能になります。
長い間会えず、会いたいという気持ちを募らせ合ったゆえの最高の再会です。

最高の再会を果たした時、二人は距離を置くことをしようと思うことはなくなります。
幸せに、お互いを大切に思いながら過ごしていくことができるでしょう。

結末③:浮気された

いない間の寂しさに耐え切れず、他の人に浮気してしまうパターンです。
会えないのなら他の人で紛らわしてしまおうという隙が、浮気という形になって表れます。

もう一度会ったときには二股になっているか、相手から「別れたい」「もう別れていると思っていた」というように言われるようになります。
距離を置かれた側が相手のことを信頼し続けられなければ、関係はあっさりと崩れてしまうのです。

連絡を取らずに距離を置くことで別れるカップルの確率

連絡を取らず距離を置くことで別れた男性

連絡を取らず距離を置くことで別れるカップルの確率は非常に高く、自然消滅や別れを切り出されて終わることが多いです。
一緒にいられない苦痛に耐え切れず、すぐに逃げ出してしまうのです。

最初は我慢できても、時間が経つごとに少しずつ我慢することが嫌になっていきます。
嫌な気持ちから逃げるために、我慢するくらいならと別れや関係をなかったことにしてしまうカップルが多くなります。

距離を置く彼に連絡をするベストなタイミング

距離を置く彼に連絡しようとする女性

距離を置く彼に連絡をするベストなタイミングは、一週間から二週間のうちのどこか一度だけ訪れます。
早すぎたり、遅すぎたりすると連絡されたことを苦痛に感じる度合いが多くなります。

一度だけ訪れるベストタイミングは多めに時間を置いたあとか、再会まで半分を切ったところです。
ちょうど真ん中ぐらいの期間のタイミングでの返答を求めない短い連絡なら、相手も受け容れやすいのです。

距離を置くことになっても別れずに復縁する方法

連絡せず距離を置くことがあっても復縁できたカップル

それでは、距離を置くことになっても別れずに復縁する方法をご紹介します。

  1. 期間を決める
  2. 相手を信じる
  3. 友達に様子を見て貰う
  4. 手紙を送り続ける
  5. 浮気をしない
  6. 友達に協力して貰う
  7. 偶然を装う
  8. 堂々と会いに行く

続いて、距離を置くことになっても別れずに復縁する方法について詳しくご説明しましょう。

方法①:期間を決める

距離を置くことで問題となってくるのは連絡したくてもできないという点です。
いつ会えるか分からない気持ちが不安を呼び、連絡をしたい気持ちを余計に強くしてしまいます。

最初から「この時まで」という期間が決めっていればそうした不安はなくなります。
距離を置く期間が明確なだけで、待たされる側の気持ちの負担を軽くすることができます。

方法②:相手を信じる

相手を信じ、待ち続けることができれば復縁することも不可能ではなくなります。
相手を疑い、否定してしまうからこそ関係は破たんへの道を進んでしまうのです。

距離を置きたいと言われた時も怒らず、「連絡待ってるね」と言葉を残して待っていましょう。
復縁に必要なのは疑念や絶望ではなく、喜びや希望なのです。

方法③:友達に様子を見て貰う

自分では確認できないのであれば、代わりの人に見て貰うしかありません。
友達にはあくまで様子を見て貰うだけで、他のことを頼み過ぎることは相手の負担になるのでやめておきましょう。

友達に頼めるのは「応援してるって伝えて欲しい」という伝言程度に心がけましょう。
こちらの存在を忘れないように伝えて貰うことが目的です。

方法④:手紙を送り続ける

期間が非常に長いようであれば、手紙を二週間に一度程度のペースで送るようにしましょう。
関係が切れてしまわないように、相手のことに関する内容の手紙を送りましょう。

自分の内容ばかり送ってしまうと距離を置いた意味がないと思われてしまうので注意してください。

方法⑤:浮気をしない

相手が浮気をしているかもしれないとしても、だからといってこちらが浮気をしてはいけません。
相手を信じて待ち続ける姿勢を貫き、誰かに言い寄られても首を縦に振らないようにします。

辛い日々に耐えかねて浮気しないよう、自分の気持ちを保つように心がけていくといいでしょう。

方法⑥:友達に協力して貰う

友達に協力をお願いすれば、関係が破たんしかけていても修復することは可能です。
二人で修復することができない時には、第三者の手を使うと簡単に戻ることもあります。

友達には負担をかけることになるので、復縁後はお礼を忘れないようにすることがベターです。

方法⑦:偶然を装う

偶然を装って会うという方法ならば、相手と会うことが可能です。
案外世間は狭いもので、会わないようにしても会ってしまうことがあるので会っても偶然ならば仕方がないと相手に思われます。

これは相手が外出していなければできない方法なので、逆にぎこちなくなることもあり、リスクの多い方法です。

方法⑧:堂々と会いに行く

もういっそ関係をつなぐためには、距離を置くと言われても堂々と会いに行くしかありません。
もちろんある程度の期間を置いてからでなければ会いに行っても困らせるだけです。

期間が長く、連絡が取れないと判断した時に最終手段としてこの方法を使いましょう。

距離を置く彼への連絡は一度だけに控え、再会を信じて待っていよう!

距離を置く彼の連絡を待つ女性

距離を置きたいと言われてから、何度も連絡をしてしまいたい衝動に駆られると思いますが一旦抑えましょう。
連絡は最小限、それも一度だけに控えて送った後は信じて自分の生活を送って待ちましょう。

期間が長引いた時には再連絡はOKですが、相手を責めるような内容はせず、待っていることだけ伝えるようにしてください。
待っている人がいると事実は距離を置きたいと言った彼の気持ちを少し軽くしてくれます。

関係をつなぐためにも、相手の気持ちを優先して待つことが再会への一番の近道なるのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る