Search

唇が薄い?厚い?唇の厚さの基準

上唇が薄い女性

巷では、石原さとみさんのような、ぷっくりとしたセクシーな唇が人気のようですね。
そんな中、薄い唇にお悩みを持つという人もいるのではないでしょうか?

女性の唇の厚さの平均値は、縦幅1.9cmとされていますので、判断する基準にしましょう。
ただし、顔の大きさなどによっても印象は変わりますので一概には言えないかもしれませんね。

唇の厚みや形によって、それぞれ性格の特徴が異なるとも言われます。
決して、全部の人がそうだというわけではなく、人相学などでそういうふうに言われていると理解してくださいね。

唇が薄い女性に対する周囲の印象

唇が薄い美人

唇の厚さの基準をお伝えしました。
では、唇が薄い女性に対して周囲の人はどんな風に思っているのでしょうか?

以下の3つをご紹介します。

  1. 上品
  2. クール
  3. おとなしい

続いて詳細にみていきましょう。

印象①:上品

薄い唇の女性は、清潔感があって上品なイメージだと思われます。
品があるという点では、ぷっくり厚めのセクシーな唇の女性よりも薄い唇の女性に軍配が上がるようですね。

上品の中には、清楚でかわいいというイメージも含まれるようです。

印象②:クール

薄い唇の女性には、クールで知的なイメージもあるんです。
そこから派生して仕事が出来る女性という印象もあります。

仕事場ではセクシーさよりは、冷静で知的なイメージの女性が求められるんですね。

印象③:おとなしい

控えめで主張しすぎず出しゃばらないという印象も。
おとなしい真面目な女性で、恥ずかしがり屋とも思われるようです。

控えめな女性は、年上ウケがいいので彼の両親からも好評価でしょう。

唇が薄い男女の性格の特徴

唇が薄い知的な女性

唇が薄い女性に対する周囲の印象をいくつかお伝えしました。
では、唇が薄い男女の性格の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?

以下の13の特徴をご紹介します。

  1. 冷静でクール
  2. 無口
  3. マイペースでナルシスト
  4. 自立心が強い
  5. 判断力に優れている
  6. 意志が固い
  7. 淡泊
  8. 合理的
  9. 繊細
  10. 傷つきやすい
  11. 恋愛に鈍感
  12. 協調性に欠ける
  13. 他人に干渉しない

続いてそれぞれを詳しくみていきましょう。

特徴①:冷静でクール

唇が薄い人は、情に流されることが無く、物事を客観的に見る事が出来ます。
感情にまかせて行動するのではなく落ち着いたタイプが多いでしょう。

女性であっても男性的な思考傾向で、論理的に考えます。
いつも冷静なため、人の話をしっかりと聞いて正しく判断が出来るので人から騙されることもないでしょう。

また、いつもクールでサバサバ系、感情にけっして流されず、話す口調も淡々としています。
リアクションが薄いため、ノリが悪いと言われてしまうことも。

特徴②:無口

口八丁にまくしたてたり、くどくどと説明したりせずに行動で示す傾向にあります。
短い時間では簡単に心を開かず、人見知りで無口です。

秘密を簡単に話してしまうこともないので、信頼できる性格とも言えるでしょう。
無口ということは、口が堅いとも言えるんですね。

ですが、希薄な人間関係しか築けなかったり、気持ちが伝わりにくかったりすることもあるでしょう。

特徴③:マイペースでナルシスト

ワイワイと大勢でいることよりも、一人の時間を好みます。
自分の世界を大切にするため、ナルシストになってしまうことも。

常に自分中心なところがあり、マイペースと言われることも多いでしょう。
一人の時間に自分と向き合い資格の勉強をしたり、読書をしたりすることが多いようです。

特徴④:自立心が強い

他人と自分との線引きがしっかりとしていて、他人に合わせたり他人に依存したりしません。
自分を信じて自分の意思で行動します。

恋愛関係においても依存し合わない関係を好むため、従属的な関係を望む男性からは敬遠されます。
自立してドライな印象は、薄情な人とも思われがちです。

特徴⑤:判断力に優れている

どんなピンチの時にも取り乱すことなく、どの方法がベストなのか考え冷静に対処できます。
自分の判断力に自信があることから、誰にも相談することなく淡々と事を進めることもよくあります。

物事を冷静に深く考えて決めることができるので、大きな失敗がなく仕事面でも高い評価を受けるでしょう。

特徴⑥:意志が固い

こうすると決めたら、とことんやり抜きます。
つい周りのことはお構いなしになって隔離されたようになってしまうことも。

誰であっても決意を変えることは難しく、行動を起こしたら長期にわたってやり抜くでしょう。

特徴⑦:淡泊

理性的すぎて、愛情に対しても淡泊な性格です。
人からは「情が薄い」と言われることもしばしばあります。

恋愛に執着することがないので、恋に溺れて盲目になることとは無縁ですね。
男女ともに、さっぱりとした付き合いを好み、あまり深く付き合おうとはしません。

特徴⑧:合理的

自分にとって何が得かを考えていて、愛情よりも別の打算的なものを優先させる傾向があります。
人間関係では、合理的すぎて何を考えているのかわからないと感じることもあるでしょう。

打算的に賢く物事を判断するので余計なことや自分にプラスにならないことはしないようです。

このような理由から、唇の薄い男性と付き合っていて、自分のことを本当に愛しているのか不安になる女性もいるでしょう。

特徴⑨:繊細

人が気づかないような細かいこともよく気が付く繊細さを持っています。
書類のミスを見つけるのも得意なので、仕事面では最終チェックを任されることも多いでしょう。

繊細で神経質な場合もあり、他人の無神経さを嫌うことも。

特徴⑩:傷つきやすい

繊細すぎるため、他人から少しでも非難されたり、自分自身がミスしたりすることで落ち込んでしまいます。
どうでもいいような何気ない一言で傷ついてしまうこともあるでしょう。

特徴⑪:恋愛に鈍感

仕事面では細かいミスを見つけるなど繊細でよく気付くのに、恋愛に関しては鈍感です。
唇が薄い人は、相手が好意をもってアプローチしてもなかなか気が付かない場合が多いでしょう。

恋愛自体に苦手意識を持っていて、両想いになってからもどう行動していいかわからないということも。

特徴⑫:協調性に欠ける

マイペースに自分の考えや意思で行動するので、他人に合わせることが基本的に苦手です。
他人と群れて行動することが苦手、他人の考えや気持ちを尊重するのも苦手なので、協調性に欠けると言われてしまうこともあるんです。

そのため、判断力があり仕事が出来る人なのですが、あまりリーダー向きとは言えないでしょう。
みんなをまとめる統率力やリーダーシップはあまりない方なんですね。

特徴⑬:他人に干渉しない

人間関係に淡泊なので、自分も干渉されるのを嫌がりますが、他人にも干渉しません
程よい距離感で付き合いたいという人は、むしろ深くかかわってこないし、あれこれ聞いてこないので付き合いやすいかもしれませんね。

唇が厚い人の性格の特徴

唇が厚い女性

では、反対に唇が厚い人はどんな性格なのでしょうか?
4つの性格の特徴をご紹介します。

  1. 情が深い
  2. 明るい
  3. 素直
  4. 熱中する

それぞれの特徴について詳しくみていきます。

特徴①:情が深い

人情味にあふれ、何事にも寛大な人が多いでしょう。
人に対してだけではなく動物や植物にもあふれる愛情を注ぎます。

愛される喜びも知っていて、豊かで充実した人生を送ることができます。
ですが、恋愛に溺れてしまい、何も見えなくなってしまうことがありますので注意が必要ですよ。

相手を愛するあまり、自分を犠牲にして尽くしてしまうことも。

特徴②:明るい

人が好きで、人が喜んでくれることが自分にとっての一番なので、相手を楽しませることが得意な明るい性格です。
楽しいことも大好きで、周囲にたくさんの人を引き寄せる魅力があります。

明るくポジティブなので、落ち込んでも立ち直るのが早いでしょう。

特徴③:素直

とっても素直で相手を疑うことを知らないので、騙されやすい一面もあります。
人の話も全部信じてしまうんですね。

素直さに付け込んで来る人から騙されても、その人を恨まないほど善良です。

特徴④:熱中する

友人や家族から薦められるものには、すぐに関心を寄せ、熱中します。
新しいものに対する好奇心も旺盛で、流行りものも積極的に取り入れるでしょう。

行動力があって、エネルギーに満ち溢れた人とも言えますね。
恋愛にも熱中しやすく、他のことがおろそかになることもしばしばです。

薄い唇を厚く見せるメイク方法

唇が薄い女性のメイク

厚い唇の人の性格をいくつかご紹介しました。
では、薄い唇を厚く見せるにはどうしたらいいのでしょうか?

唇が薄いと口紅は似合わないと思い込んでいる人も大丈夫ですよ!
以下、薄い唇を厚く見せるメイク方法を6つご紹介します。

  1. あえて唇の色を抑える
  2. リップブラシを使う
  3. リップライナーを使う
  4. グロスで仕上げる
  5. グラデーションリップ
  6. コンシーラーで陰影をつける

続いて詳細にみていきましょう。

方法①:あえて唇の色を抑える

唇と肌の境界線をわかりにくくするために、あえて色を抑える方法です。
薄い唇の人は、唇の面積が小さいことが多いので、その印象を逆手にとってしまいましょう。

リップの色は、赤味を抑えたベージュがかったものを選び、唇と肌の境界線をぼかすようにします。
このようにあえて唇の色を抑えたメイクをすることで、どこからが唇なのかをわかりにくくするんですね。

方法②:リップブラシを使う

オーバーリップを意識して、リップブラシに口紅をとり輪郭を描く方法です。
もともとの唇の輪郭を変えるので、唇には下地を塗り、コンシーラーで色を抑えておくのがポイントです。

もともとの薄い唇の輪郭よりもふっくらとさせるように、気持ち外側にリップブラシで輪郭を描きましょう。
唇が薄い人は上唇が薄い人が多いので、より上唇をオーバーリップにして丸みをプラスするようにするといいですね。

その後で、輪郭の中を塗りつぶすように丁寧に口紅を塗ります。
一度ティッシュオフして、2度塗りするとと持ちがいいですよ。

方法③:リップライナーを使う

リップブラシの他に、リップライナーで唇のラインを描く方法もあります。
リップライナーには、ペンシルタイプやクレヨンタイプなどの種類があるんですよ。

ペンシルタイプは色鉛筆のように好みの太さに調節して使え、クレヨンタイプはナチュラルな仕上がりになります。
手順としては、まずリップライナーで唇の上下の輪郭をオーバーリップ気味に丸みのあるぷっくりした形に描きます。

自分の唇が直線的な人も、丸みを持たせて描くと厚みのあるフェミニンな印象に仕上がりますよ。
次に輪郭の内側にリップを塗っていきますが、リップライナーの線からはみ出さないように、また、塗り残しのないように丁寧に塗りましょう。

方法④:グロスで仕上げる

薄い唇の人はグロスを使ってぷっくり感をだすのも良い方法でしょう。
グロスはボリューミーにたっぷりめに使いましょう。

グロスをのせるときには、指ではなくリップブラシで塗ることがキレイに塗るコツです。
唇の表面を優しくなでるようにグロスを塗って、光とツヤで立体感を出すようにするといいですね。

方法⑤:グラデーションリップ

グラデーションリップとは、唇の内側から外側へグラデーションになるようなリップメイクのことです。
グラデーションにすることで立体感が出て、ぷっくり唇に見えるんです。

口紅を唇の内側に塗って、指で外側にぼかしてもいいんですが、専用の多色リップを使うとテク要らずで簡単にキレイなグラデーションリップが出来るんです。
濃い色を唇の内側に合わせて塗るだけなので簡単ですし、プチプラなものもありますよ。

方法⑥:コンシーラーで陰影をつける

コンシーラーで陰影をつけても立体感のあるぷっくり唇が作れますよ。
唇の両端と唇の山にコンシーラーを使って陰影をつけるだけなんです。

オーバーリップに唇メイクしたあとに、この方法をプラスするとより効果的でしょう。
少量のコンシーラーをなじませるだけで、キュッと口角の上がった立体感のある唇になります。

薄い唇の人におすすめのコスメ

唇が薄い人向けリップ

薄い唇を厚く見せるメイク方法をご紹介しました。
ここからは、実際に薄い唇の人におすすめのコスメをご紹介します。

薄い唇をぷっくり唇に見せたい方は参考にしてくださいね。

おすすめ①:マキアージュ ドラマティックルージュ

マキアージュ ドラマティックルージュ
2800円

マキアージュ ドラマティックルージュは、薄い唇の人におすすめのリップです。
唇を明るくふっくらと見せるムードアップパールが配合されていて、光の効果で立体感を出す口紅なんです。

しかもカラーやツヤ、ふっくら感が6時間続くという優れもの。
唇が渇いていてもスルッと塗れるのもGOODですよ。

また、「塗ってます!感」がないので顔なじみが良く、落ち着いて見えるところもおすすめポイント。。

おすすめ②:Borica リッププランパー

Borica リッププランパーエクストラプラス
1944円

「リッププランパー」は唇そのものをぷっくり見せてくれる効果があるんです。
口紅の下地として使ったり、お休み前に塗ればナイトケアになったり、グロス代わりにも使えて便利!

むっちり立体唇になるのは、3Dヒアルロン酸の効果によるもの。
塗ってみると、唇のぷっくり感を実感できます。

リッププランパーエクストラプラスは、以前のリッププランパーに唇ふっくら成分を2倍に増やしてアップデート。
リップクリームだけでは防げなかった乾燥もトリートメント効果が高いリッププランパーなら乾燥知らずのボリューム感のある唇になるので、リピする人も多いんですよ。。

グロスとしても美容液としても使えるので、唇の薄い人には一押しですよ。

おすすめ③:ヌードアップ リンクルリンクルリップス

ヌードアップ リンクルリンクルリップス
1728円

唇の角質ケアという発想は、あまりなかったのではないでしょうか。
こちらの商品は、シュガースクラブで唇の古い角質をケアしつつリップバームに変わります。

スクラブとリップバームとリップティントを1本にした感じですね。
デリケートな唇を守ってくれて、シワやひび割れのないぷっくり唇に導きます。

唇の水分量で発色が変わってくるタイプなので、自然な仕上がりでほんのり色づく感じなのも主張しすぎずいいですよ。
しっとり感がすごい上にスクラブ効果もあるリップティント、薄い唇の人は使ってみる価値ありですね。

おすすめ④:レブロン バームステイン

レブロン マット バーム
1080円

レブロン バームステインは、クレヨン型のくり出し式リップスティック
薄い唇にオーバーリップで、ふっくらとしたまあるい形の唇を作るのだって、クレヨン型なら簡単です。

口紅とリップクリームが合体した感じで、スルッと塗れるクリーミーさ。
発色も良く、色持ちもいいマットリップで、子供を抱っこして口紅が付くこともありません。

べたつかないところも◎ですね。
クレヨン型で見た目もかわいくてプチプラなので、何色か揃えたくなります。

おすすめ⑤:メイベリン リップ フラッシュ ビッテン ストロボ

メイベリン リップ フラッシュ ビッテン ストロボ
1300円

テク要らずで簡単にキレイなグラデーションリップが出来る多色リップ。
唇を立体的に見せるハイライトカラーも含んだ3色が1本の口紅になっています。

ひと塗りでツヤと立体感のあるぷっくりグラデーションリップが完成するので、薄い唇の人は試す価値ありですよ。
ハイライトカラーを外側にして、上唇に塗って、そのあと向きをひっくり返して下唇に塗るだけなんです。

唇の輪郭に光のツヤをプラスすることでぷっくり立体的なリップになるので、薄い唇の人にもおすすめですよ。

薄い唇もチャームポイントに

唇の薄い女性の笑顔

薄い唇の人と厚い唇の人、どっちと付き合いたいか聞いた結果は、意外にも薄い唇に軍配が上がっているんです。
厚い唇の人はモテると思い込んでいましたが、実は薄い唇も人気の傾向にあるんですね。

唇の薄い人は、イケメンや美人が多いとも言われています。
唇の薄い芸能人は、男では福山雅治さんや窪田正孝さんなど、女では広末涼子さんや新垣結衣さんと、やはりイケメンと美人ですね。

なので、唇が薄いからといって、ことさら整形などをせずとも、気になるのであれば上手にメイクしたり、表情に気を付けたりすれば大丈夫ですよ。
唇が厚くても薄くても、カサカサでひび割れていれば魅力的とは言えません。

薄い唇でも、ケアを怠らないようすることで、思わずキスしたくなるような魅力的なぷっくりリップは作れます。
また、口角が両方上がっていると、とてもポジティブな明るい感じになりますね。

唇が厚いのも薄いのもどっちもそれぞれ良さがあってチャームポイントになり得るのではないでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る