Search

一喜一憂の意味とは?

祈る一喜一憂してしまう女性

意味は状況の変化をダイレクトに感じて、その度に喜んだり悩んだりすることです。
恋愛面だけでなく、仕事などでも一喜一憂してしまう人が少なくありません。

このタイプの人は、物事に振り回されることが多く周りから見ると迷惑な生き方をしているなと感じてしまわれることが少なくありません。

自分でも感情の起伏が激しいという自覚のある人も多いでしょう。
このタイプは、情報や周りに踊らされて自分の本来の持ち味が出せない人も多いです。

一喜一憂しやすい人の特徴

一喜一憂する自分が嫌でジャンプする女性

それでは、どのような特徴を持つ人が多いのでしょうか。
以下に多く見られる例を13個紹介していきます。

  1. 世間の目が気になる
  2. 目標を忘れがち
  3. 熱くなりやすい
  4. 流されやすい
  5. 失敗を忘れない
  6. 自分に自信が無い
  7. 親が過保護
  8. 固定観念が強い
  9. 理想が高い
  10. 素直
  11. 感情の起伏が激しい
  12. 疲れやすい
  13. 理性的ではない

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

特徴①:世間の目が気になる

周りの目を異様に気にする特徴の人が、多いです。
このタイプは、周りの意見によって感情が大きく変化します。

そして、本来自分がしたいことよりも他人が喜んでくれることを率先して行う人も少なくありません。

周りにの意見に流されやすいので、本人はとても疲れてしまうことが多いです。
周りの人も自分の意見が無い人だという目で見てくることもあります。

特徴②:目標を忘れがち

始めの目標を忘れて、目の前の結果だけを重要視してしまうタイプが多いです。
この特徴の人は、大きなゴールを見失い何も結果を残せないこともあります。

このような考え方の人は、何が目的だったのかを忘れてしまうことも少なくありません。
大局的な見方が出来ないので、大きな物の見方をするゲームなどは苦手です。

このタイプの行動の具体的には、半年でダイエットで10㎏痩せることが目的だったのに今日ご飯を食べすぎたことに嘆いてしまう人も多いです。

特徴③:熱くなりやすい

今この瞬間に全てを掛ける熱くなりやすい人もいます。
このような考えで行動する人は、喜ぶ時と悲しむ時の落差が凄いです。

例えば好きなスポーツチームが活躍している時は、生き生きとしています。
しかし、負けてしまったり不利になると途端に大きく悲しみや怒りを表現することが多いでしょう。

特徴④:流されやすい

周りに流されやすい人は、多いです。
この特徴を持つ人は、周りを気にし過ぎなタイプと言えるでしょう。

流されやすい一喜一憂する人は、周りから主体性が無いと思われがちです。
自覚のある人は、もう少し自分の意見を大事にしましょう。

特徴⑤:失敗を忘れない

いつまでも過去の失敗を嘆いて上手くいかない人が、少なくありません。
このタイプの人は、何かにチャレンジすることを避けます。

過去の一喜一憂してしまったことにこだわって、現在を楽しめていない人もいます。
今と昔とは状況が違うことを頭に入れて、前に進んでいきましょう。

特徴⑥:自分に自信が無い

自分のことが好きでなかったり自分の自信の無い人が、多いです。
そのためそんなことで思うようなことでも一喜一憂してしまいます。

このタイプの人は、周りはこんな些細なことで落ち込むのかと驚くようなことでも悩んでしまうことが少なくありません。

まずは、自分の自信を付けることが何よりも大事です。

特徴⑦:親が過保護

過保護な環境で育ったという人は、このような態度であることが少なくありません。
親がしてくれたことに関して一喜一憂して感情を出せば、周りが何とかしてくれた幼少期の育て方が影響しています。

このタイプの人は、大人になっても親が過保護であることが少なくありません。
そのため、いつまでも独り立ち出来ていない人も多いです。

まずは、今までの環境とは違う場所に行き自分の感情の出し方をコントロールする必要があるでしょう。

特徴⑧:固定観念が強い

こうしないといけないという思いが人よりも強い人が、多いです。
固定観念が強いので、周りの意見を聞かない人も少なくありません。

この一喜一憂する人は、こだわりが強い人と言えます。
少しでも自分の思う通りに行かないと感じたら、感情的になって涙したり怒りだすことが多いです。

物の見方を変えるだけでも楽になる人が多いので、もう少し広い視野を持てるように頑張ってみましょう。

特徴⑨:理想が高い

理想が高い人は、一喜一憂することがかなりの確率で行うことが多いです。
もう少しハードルを下げれば良いのに、高いハードルがネックになって上手くいかないことが少なくありません。

このタイプの人は、自分の行動1つ1つに喜んだり怒ったりすることが多いです。
周囲からはもっとリラックスして制圧すれば良いのにと思われることも少なくありません。

この特徴を持つ人は、真面目な性格の人が多いでしょう。

特徴⑩:素直

感情を素直に出してしまう子供っぽい人が、多いです。
この特徴を持つ人は、嘘をつくことも苦手です。

大人であれば一喜一憂する場面ではないのに感情を抑えることが出来ない人は、良く言えば素直ですが大人になり切れていないとも言えます。

感情を出して喜ぶことは大切ですが、社会人であれば表立って怒りの感情や悲しみの感情は公の場では出さない方が良いでしょう。

特徴⑪:感情の起伏が激しい

感情の起伏が激しいので、周囲からは扱いにくいと思われています。
さっき喜んでいたのにもう怒っているという人は、周りがどのように扱えば良いのかわからず困る場合も多いです。

この特徴の人は、感情的になって周囲の人が迷惑することも多いです。
自分の意見をいうことは大切です。

しかし、自分の想いだけで周りに当たるとクレーマーとしてみなされてしまうこともあります。
周囲から人がいなくなってます可能性もあるので、注意しましょう。

特徴⑫:疲れやすい

一喜一憂することは、体力を使います。
そのためすぐに疲れたと感じる人も少なくありません。
時間のある人は、一喜一憂に使うエネルギー量を少なくしましょう。

感情をむき出しにすることは、熱量がいます。
そのため、大人になるにつれて疲れやすく感じたりだるさを感じるようになってきます。

スポーツの試合でも一喜一憂するタイプは、とても疲れて帰ってくることが多いでしょう。
良く疲れるという人は、性格を見直すと良いことが多いです。

特徴⑬:理性的ではない

理性的では無い人は、大半です。
一時の感情で判断し、一喜一憂する人も少なくありません。
そのため、どこか幼い印象を周りに与えてしまいがちです。

このタイプの人は、冷静な判断が出来ずに失敗することも少なくありません。
そのため、さらに嫌な気分になって感情を周りにぶつけてしまうことおあるでしょう。

まずは、理性的な判断ができるようにクールに振る舞うことを意識してみると良いです。

恋愛で一喜一憂してしまう理由

一喜一憂してしまいがちな彼氏を抱きしめる女性

それでは、恋愛面にクローズアップして理由を考えていきましょう。
以下に4つ紹介していきます。

  1. 自分目線でしか見れていない
  2. 勘違いしやすい
  3. 暇である
  4. 不安が多い

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

理由①: 自分目線でしか見れていない

相手の立場を考えた恋愛をしていない人は、感情の起伏が激しいです。
相手の立場に寄り添えれば、一喜一憂することも無くなるでしょう。

このタイプの人の恋愛は、好きな人との距離を自分が頑張って縮めるという所ばかりに意識が言っている人が多いです。

そのため、相手の言動に振り回されて疲れてしまう人も少なくありません。

理由②:勘違いしやすい

勘違いしてしまう人は、一喜一憂しやすいです。
彼氏が眠たくて機嫌が悪いだけなのに自分が何かしたと思い込んで悲しむなど、勘違いで苦しむ人も少なくありません。

この特徴を持つ人は、彼氏が妹と食事していたのに浮気していたと怒りだすなど事実関係をよく確認しないまま思い込みで動いてしまうことも多いです。

理由③:暇である

暇なので恋愛のことばかり考えているという人も少なくありません。
いつも連絡が無いとスマホが手放せないという人は、このタイプが多いでしょう。

もう恋愛で一喜一憂したくないと感じる人は、恋愛以外に楽しめる趣味や仕事を見つけましょう。
何かに没頭することで感情の起伏を抑えることが出来ます。

恋愛命という人も多いですが、別のことの目を向けるだけでも人生が大きく変わるでしょう。

理由④:不安が多い

過去に恋愛で辛い目に合ったことがある人は、不安な気持ちから一喜一憂しやすいです。
不安を取り除くことが、冷静な恋愛を楽しむこつです。

特に相手の男性に振り回されてしまうことが多いという人は、まずは自分の意志や考え方も大事にしましょう。
相手の色に染まりたいと考える人も多いです。

しかし、今のままでは同じことが繰り返されます。

一喜一憂しない方がいい理由

一喜一憂し外を見てる女性

どうして感情の起伏が無い方が良いのでしょうか。
以下に4つ理由を紹介していくので参考にしてみましょう。

  1. 疲れる
  2. 利用される可能性がある
  3. 周りに迷惑
  4. ミスが増える

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

理由①:疲れる

肉体的にも精神的にも疲れてしまうことは、大きなデメリットです。
疲れてしまうと毎日が楽しくなくなったり、嫌なことばかりだと感じてしまうでしょう。

一喜一憂しやすい人は、喜びも全身で表現します。
その結果、喜んだ時も疲れてしまってその後の生活にも支障をきたすこともあるでしょう。

理由②:利用される可能性がある

感情が素直に顔に出てしまうことが多いので、騙されたり利用されたりする可能性が高いです。
一喜一憂する場合は、周りに人がいないか確認してからした方が良いでしょう。

悪いことを考えている人は、感情表現が豊かで考えていることが分かりやすい人を狙う傾向にあります。

そのため恋愛でも感情を利用されたりして大きく傷ついてしまう可能性も高いでしょう。
思いを利用されたことがあるという人は、自分の言動には注意が必要です。

理由③:周りに迷惑

大人になっても一喜一憂しやすい人は、周りは迷惑に感じているケースも多いです。
ある程度大人になれば、感情の起伏を表に出さない人の方が多いでしょう。

そのため、素直に喜んだり、怒りの感情をぶつける機会が多い人はビジネスの場面では相応しくないと思われることが多いです。

周りもフォローするのが大変で、迷惑している可能性が高いでしょう。

理由④:ミスが増える

物事に冷静に向き合うことが出来ないので、ミスしてしまうことが多いです。
一喜一憂して冷静な判断が出来ないことが多い人は、性格を変えようとした方が良いでしょう。

ミスの種類によっては、会社に大損害を与えたり、人間関係に大きな日々を与えてしまうものまであります。

まずは、自分の感情無しで物事を判断するように努めてみましょう。

一喜一憂せずに恋愛を楽しむ方法

一喜一憂しなくなって恋愛を楽しんでいる手を繋ぐカップル

それでは、恋愛を楽しむにはどのようにすれば良いのでしょうか。
以下に7つ方法を紹介していきます。

  1. 相手の事情も考える
  2. 恋愛ばかりにのめり込まない
  3. まずは行動する
  4. 真実を突き止める
  5. 他にも素敵な人がいることを知っておく
  6. スマホを見ない時間を作る
  7. 自分磨きをする

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

方法①:相手の事情も考える

まずは、相手の事情を考える機会を持ちましょう。
一喜一憂しやすい人は、自分のことばかりを考えがちです。

デートに誘って断られたから嫌われると思うのは、危険です。
単に次の日忙しくていけないこともあるでしょう。

相手の立場に立って物事を考えるだけで、恋愛を楽しむ余裕が生まれます。

方法②:恋愛ばかりにのめり込まない

恋愛のことばかりを考えていては、相手の言動に一喜一憂してしまいます。
仕事や友達との時間、趣味の時間などを大切にして、他のことを楽しむ時間を作りましょう。

男性の立場に立ってみても、いつも彼女と行動したいと考えている男性はあまり多くありません。
時には友達と遊んだり、趣味の時間を休日に持ちたい人も多いです。

お互い離れている時間があった方が、愛が深まることを知っておきましょう。

方法③:まずは行動する

悩んでいないでまずは行動することが、大切です。
一喜一憂する人は、恋愛では憶測だけで感情を爆発させていることが多いでしょう。

うじうじ悩んでしまう時間は、とてももったいないです。
好きな男性がいる場合は、アタックして一喜一憂する時間も無いほどにするとちょうどよいでしょう。

行動することで考え方をまとめることもできるので、頭の中で考えて一喜一憂してしまうタイプの人は、試してみましょう。

方法④:真実を突き止める

真実を突き止めることは、恋愛を楽しむためにおすすめのことです。
挨拶したけれど無視されたから嫌われたと一喜一憂することは、まだ早いです。

実はあなたの声が小さくて、男性には聞こえていなかったという可能性も高いでしょう。
主観的に物事を見るだけでなく、客観的な事実を知ることで感情の起伏を抑えることが出来ます。

まずは真実を確認してから一喜一憂する癖を付けるようにしましょう。

方法⑤:他にも素敵な人がいることを知っておく

男性は他にもいることを常に頭に入れておくことが、大事です。
その男性しか見えていないので、感情が揺さぶられて疲れてしまう人が少なくありません。

しかし、世界にはその男性以外にも素敵な人がいます。
そのため、その男性しかこの世にいないという恋愛感を持つことは止めておきましょう。

一喜一憂する人は、周りが見えていないことが多いです。
時には、彼氏以外の男性とも交流する機会を持ってみることも大事でしょう。

男性の目線から恋愛のアドバイスをしてくれる可能性も高いです。

方法➅:スマホを見ない時間を作る

連絡が来ないと一喜一憂する人は、スマホを見ない時間を作ることが大事です。
自分でルールをも作って、スマホから離れてみましょう。

男性からの連絡を待って悩むことが多い人は、家族にスマホを預けるなど強制的にスマホから離れる時間を作った方が良いでしょう。

スマホを眺めていた時間で別のことをすれば、自分の将来にも役立つでしょう。

方法⑦:自分磨きをする

自分磨きをすることは、とても大切です。
自分に自信を持てば、一喜一憂することも少なくなっていくでしょう。

まずは、自分の考え方を変えるように努力してみましょう。
本を読んだりセミナーにいったり、出会いを求めることで自分を大きく変えることが可能です。

自分の感情がコントロールできるようになれば、今よりももっと素敵な女性に慣れること間違いなしでしょう。

片思いの相手とLINEのやり取りで一喜一憂しなくなるコツ

一喜一憂せずスマホでのやり取りを楽しんでいる女性

片思いしている男性とLINEのやり取りで悩まないコツを紹介していきます。
以下の3つを参考にしてみましょう。

  1. 男性の事情を確認する
  2. 返事が無くて当たり前と思う
  3. LINEするタイミングを見る

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

コツ①:男性の事情を確認する

相手が仕事で忙しいのに、無理に返事を期待することは止めておきましょう。
相手の都合似合わせられない女性は、嫌われてしまうことが多いです。

そもそも男性の中には、LINEは単に業務連絡する手段としか思っていない人も少なくありません。
共通の知り合いがいればそのようなタイプではないか周りにも聞いてみましょう。

他の人にもあまり連絡をまめにしない人たと思うだけで、一喜一憂する機会も減るでしょう。

コツ②:返事が無くて当たり前と思う

そもそも返事が無くて当たり前だと思うことが、大事です。
まだ片思いの段階でまめに連絡してくれる男性の方が少ないでしょう。

連絡が来なくて一喜一憂する人も多いですが、それは過度に返事を期待しているからです。
そもそも期待していなければ、LINEを眺めている時間も減るでしょう。

返事が来ていたらラッキーという考えで送れば、気持ちも楽になること間違いなしです。

コツ③:LINEするタイミングを見る

タイミングを見ることは、とても大事です。
忙しい時間ではなく、仕事の昼休みや退社後などに送るようにしましょう。

忙しい時間に送っても、すぐに返事が期待出来ません。
さらに、なた阿智で返事しようと思われてそのまま忘れられてしまうという可能性もあるでしょう。

自分の都合ではなく相手のタイミングを見測ることは、一喜一憂しないコツと言えるでしょう。
男性の生活パターンが分からない人は、もう少し交流を深めるようにします。

男性と話しした情報を基にして、タイミングを見極めると良いです。

一喜一憂する恋愛に疲れた...諦めるかどうか判断するポイント

一喜一憂することに疲れて海を見に来た女性

それでは、疲れてしまった人がどのタイミングで諦めるか判断すれば良いのかを紹介していきます。
以下に3つ紹介していきます。

  1. 利用されていると感じる
  2. 相手からの連絡が一切ない
  3. 信用出来ない

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

ポイント①:利用されていると感じる

素直に感情に出す自分を利用されていると感じる時は、諦めた方が良いでしょう。
一喜一憂するあなたを面白がってからかうような男は、辞めた方が無難です。

このタイプの男性とは、一緒にいても辛いことの方が多いでしょう。
自分を大事にしたいと思う人は、別の男性を探した方が良いです。

ポイント②:相手からの連絡が一切ない

どれだけ待っても相手からの連絡が一切ない場合は、潔く諦めた方が良いでしょう。
LINEがブロックされていると気が付いたりした時には、もうダメだと思うと良いです。

ポイント③:信用出来ない

信用出来ないような言動をしてくる場合は、距離を置いた方が良いです。
このタイプの男性は、このまま一緒にいても疲れてしまうことが少なくありません。

嘘をつかれたりする場合は、距離を置きましょう。

一喜一憂する自分とはさよならしよう

一喜一憂する自分から卒業した女性

大人になって感情の起伏が激しい人は、考え方を改めた方がもっと楽に生きることが出来るでしょう。
まずは、自分が一喜一憂しやすいタイプだと認識して、行動することが大切です。

恋愛においても冷静になって物事を見るようになれば、相手に振り回されることも減るでしょう。
自分を大切にすることにも繋がるので、今までの自分とさよならしてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る