警戒心が強い男性の特徴&恋愛傾向!警戒心を解くアプローチ法3選
「なかなか心を開かない」「何を考えているのかわからない」と評価されがちな、警戒心が強い男性。 好きになった相手が警戒心が強い男性だと、戸惑うことが多いですね。 なかなか縮まらない距離に「あきらめようかな」と悩むこともあるでしょう。 警戒心が強い男性の心理を学んで、傾向と対策を練ってみませんか? アプローチ方法も伝授しますので、警戒心が強い男性を上手に攻略してください。
人気のおすすめ記事
「警戒心」とは?
警戒心とは「他に対して用心する気持ち」「自分の身を守ろうとする気持ち」のことです。
用心深い性格なので、他人に対して簡単に心を開くことができません。
警戒心が強い人とは「他人との心の距離を縮めない人」「信頼関係を築けない人」です。
他人と深入りするのを避け、一定の距離をとります。
警戒心が強い男性と恋愛関係になると、なかなか進展しません。
あなたの好意を迷惑に感じているのか、警戒心が強いだけなのかを見極めて、恋愛を続けるかどうかを自分で判断しましょう。
警戒心が強い男性の特徴・心理
警戒心が強い男性は「不器用」とも表現されることが多いです。
警戒心が強い男性の特徴・心理をみていきましょう。
- 傷つくことが怖い
- 自分のことを話さない
- 人見知りをする
- 気を遣う
- 猜疑心が強い
- 消極的
- ノリが悪い
- 自分に自信がない
①:傷つくことが怖い
警戒心が強い男性は繊細な人が多く、傷つくことを恐れています。
「この人と関わって、自分が傷つくことになったら嫌だ」と自分を守るために、警戒心が発動してしまいます。
感受性が強く、他の人が気にしないことがとても気になったり、必要以上に囚われてしまう人が多いのが特徴です。
過去に辛い経験をしたことが忘れられず、ますます警戒心が強くなってしまった人もいます。
②:自分のことを話さない
警戒心が強い男性は、自分のことをあまり話しません。
「自分はこういう人間だ」という自己アピールはもちろん、自分の経歴や家族のことなど、自分の話をしたがりません。
警戒心が強い男性は、相手が話すのを待つばかりで、自分からアクションを起こしません。
警戒心が強いので、プライベートな情報を明かすことに抵抗があるのです。
③:人見知りをする
警戒心が強い男性は「人見知り」が大きな特徴です。
初対面の人や親しくない人とは、緊張して上手く話すことができません。
コミュニケーションの取り方が上手ではないので、どう接したらいいのか分からないのです。
相手の出方を探るばかりなので、打ち解けるのに時間がかかります。
④:気を遣う
警戒心が強い男性は、人に気を遣いすぎる傾向があります。
相手が何を考えているのか、どう思っているのかを探るあまり、自分の気持ちを置き去りにして相手のことばかり気にしてしまいます。
気を遣っている人と一緒にいると、疲れます。
相手が疲れたような表情を見せると、警戒心が強い男性は「自分と話したくないのか」とますます気を遣って距離をおきます。
⑤:猜疑心が強い
警戒心が強い男性は「相手が自分のことを騙しているかもしれない」と猜疑心の塊になっている場合もあります。
悪意をもって自分に近づいてくると思って、警戒しているのです。
自分の意見や感情も、相手にジャッジされるのが嫌で、大っぴらにしません。
そのため抑え込まれた感情が行き場を失くして、ますます猜疑心が育ってしまいます。
相手を信頼できないことが、警戒心が強い男性の最大の原因です。
⑥:消極的
警戒心が強い男性は、自分から行動しない人がほとんどです。
何でも受け身の姿勢で、行動力がありません。
自分をさらけ出さない人には、相手もさらけ出さない(出せない)のです。
「話しかけてきたら話す。自分からは話さない」と、いつも消極的な態度です。
自分を安全地帯に置いて、他人がかまってくれるのを待っているタイプは、警戒心が強いので他人との距離がなかなか縮まりません。
⑦:ノリが悪い
警戒心が強い男性は、コミュニケーションが苦手で孤立しがちな人が多くいます。
調子よく周囲と合わせることができないので「ノリが悪い」と言われます。
警戒心が強い男性も、本心では騒いだり冗談を言ったりしたいと思うことがあります。
でも「ドン引きされたら立ち直れない」などと余計な心配をして、一緒に盛り上がることができません。
「つまらないヤツだと思われてるだろうな」などと考えてしまい、ますますノリが悪く、警戒心が強くなってしまいます。
⑧:自分に自信がない
警戒心が強い男性は、自分に自信がないというケースが多くあります。
自分に自信がないから、相手に対して気後れしてしまいます。
自分を認められないので「他の人も本当の自分を知ったら、幻滅してしまうかも」と、考えてしまうのです。
自分の意見をあまり言わない、本音で話すのが怖い原因は、本当の自分を知られたくないからです。
警戒心が強い男性は、そのネガティブ思考が原因で、一歩が踏み出せません。
警戒心が強い男性の恋愛傾向
なかなか心を開けない、警戒心が強い男性の恋愛事情はどうなっているのでしょうか?
警戒心が強い男性の恋愛傾向は、以下です。
- 恋愛に臆病
- 片思いのままあきらめてしまう
- 約束を守る
傾向①:恋愛に臆病
警戒心が強い男性は、恋愛が苦手です。
「彼女が欲しい」と恋愛に興味がある人でも「彼女とケンカになったら嫌だな」「頻繁に会う時間がない」と、メリットよりもリスクが上回ってしまうのです。
「傷つくのが怖い」という心理も、警戒心が強い男性が恋愛に奥手な理由のひとつです。
自分の経験なのか耳年増なのかわかりませんが、恋愛は傷つく可能性が高いと決めつけて、強く警戒しています。
傾向②:片思いのままあきらめてしまう
警戒心が強い男性は「石橋を叩き過ぎて壊してしまう(=橋を渡れなくなる)」パターンに陥りやすいです。
好きな女性がいても警戒心の塊から抜け出せず、アプローチができないうちに、その女性は他の男性と結婚してしまいます。
「むしろ一人でいる方が、警戒心を働かせなくて済むからラク」という、警戒心が強い極みに入った男性もいます。
傾向③:約束を守る
警戒心が強い男性は、約束を守ります。
さまざまな想定をしたうえで行動するので、守れない約束は最初からしません。
その場のノリで引き受けたり、調子よく人に合わせたりしないので、取っつきにくい反面、信頼に足りる人が多いです。
また何事にも慎重にふるまうので、デート中にアクシデントが起こっても適切に処理できます。
警戒心が強いからこそ、常に有事に備えている能力です。
警戒心が強い男性と付き合うメリット
ネガティブと思われがちな警戒心が強い男性ですが、良い点もあります。
警戒心が強い男性と付き合うメリットをみていきましょう。
- 自分にだけ心を開いてくれる
- 仕事が安定している
- 浮気が少ない
- デートコースを新規開拓しなくて良い
- つき合うと長続きする
メリット①:自分だけに心を開いてくれる
警戒心が強い男性は、なかなか心を開いてくれないからこそ「私に心を許してくれた」と感じられる瞬間は、格別です。
人に懐かない野良猫が、自分にだけ懐いてくれる喜びのような特別感があります。
「自分を理解してくれている」と確信して、他の人には話せないことをあなたにだけ話してくれます。
つまり、信用されているのです。
人に信用されるのは、一朝一夕で達成されることではありません。
警戒心が強い男性に信用されているあなたは、裏表がなくて真っ直ぐな女性なのでしょう。
メリット②:仕事が安定している
警戒心が強い男性は、新しい環境や経験にも慎重なので、基本「継続」を好みます。
転職や退職など、環境が変わることに自ら飛び込むことをあまりしません。
今の仕事に不満があっても「もう少し頑張ってみよう」「ここでできる改善をしてみよう」と考えます。
警戒心が強いので大きなチャンスを逃してしまう可能性はありますが、その分リスクは低いのが特徴です。
安定した職業や仕事が存在しない今の時代、警戒心が強い男性は賢く手堅いとも言えます。
メリット③:浮気が少ない
警戒心が強い男性は、あまり浮気をしません。
誰とでもすぐに親しくなれるタイプではないので、自分からアクションを起こすこともなく、女性からアプローチされても警戒した態度を崩しません。
警戒心が強い男性は「浮気をするのはマイナス要素が大きすぎる」と、危険な誘惑にのることもありません。
いつも冷静なこのタイプには女性側もあまり魅力を感じないので、浮気のお誘いもほとんどないでしょう。
メリット④:デートコースを新規開拓しなくて良い
警戒心が強い男性は、挑戦することが苦手です。
新しいレストラン、初めて食べる料理、初めての場所など、失敗を恐れて現状維持を好みます。
基本いつも同じ店の同じメニューを飽きもせず、むしろ安心して食べています。
一方、女性はお店の新規開拓が好きで、流行のスイーツは必ず食べてみたい人が多いです。
ここはひとつ彼に不満を持つのではなく「いつもと同じデートコースで良いからラクだ」と考えましょう。
警戒心が強い男性とつき合うなら、ポジティブシンキングが幸運のカギです。
メリット⑤:つき合うと長続きする
警戒心が強い男性は人と打ち解けるのに時間かかかる分、一旦心を許すとおつき合いが長続きするのが特徴です。
慎重に相手の性格を見極めたうえで「つき合おう」と決めるので、些細な理由で別れたりしません。
また、自分の弱みをさらけ出せる相手としてあなたを信用しているので、あなたの存在が心の拠り所になっています。
人間は誰でも、心の拠り所を簡単に手放したりはしません。
また、警戒心が強い男性は穏やかな性格の人が多い傾向にあります。
おつき合いが長続きする理由は、穏やかな性格による落ち着きや安心感も深く関係しています。
警戒心が強い男性との上手な付き合い方
お付き合いが難しい警戒心が強い男性には、どう対応すれば良いのでしょうか?
警戒心が強い男性との上手な付き合い方のポイントは、以下です。
- 安心させる
- 信頼する
- 相手を尊重する
付き合い方①:安心させる
警戒心が強い男性は、受け入れて安心させることが最重要項目です。
「私はあなたの味方だよ」というスタンスを徹底して貫きます。
社交的なのに心を開かないタイプ、絶対に弱みを見せられないタイプ、どんなタイプでも否定せずコントロールせず「そのままで大丈夫」という姿勢を取り続けます。
約束は必ず守ってください。
警戒心が強い男性が、あなたへの警戒を解く第一歩です。
付き合い方②:信頼する
警戒心が強い男性に信頼されるには、まずはあなたが彼を信頼します。
自分が心を開かなければ、相手も心を通じ合わせることができません。
相手によって態度を変える人は信頼できないので、彼にも彼以外の人にも笑顔で挨拶をするのが基本です。
そのうえで「そのままのあなた」をさらけ出します。
自分を取り繕うと、どうしても綻びが露呈して、そこが信頼されないポイントになってしまいます。
警戒心が強い男性は細かいところを観察しているので、思い切って自己開示したほうが良い結果を生みます。
付き合い方③:相手を尊重する
警戒心が強い男性と上手につき合うには、相手を尊重することが大切です。
相手を尊重するとは「相手の立場になって考える」ことです。
具体的に言うと「相手の話をよく聴くこと」「価値観の違いを受け入れること」「相手の考えや意向を聞くこと」「感謝すること」です。
最低限「否定しないこと」です。
警戒心が強い男性はあなたに尊重されることで、心の壁を取り払うでしょう。
警戒心が強い男性へのアプローチ方法
好きになった男性が、警戒心が強い人だとどうすれば良いのでしょうか?
警戒心が強い男性へのアプローチ方法をご紹介します。
- グループ交際から始める
- アピールは控えめにする
- 相手のペースで、まずは友達から
- 「思慮深いんだね」と褒める
- 進展状況により一旦停止
アプローチ①:グループ交際から始める
警戒心が強い男性はガードが堅いので、まずはグループ交際から始めます。
グループ交際と言っても、彼が知よく知っているメンバーで固めます。
「みんなでディズニーに行くから、一緒に行こう」というふうに誘います。
職場の飲み会でもいいですね。
警戒心が強い男性は、お誘いに応じることが望めないので、参加しやすい状況を作ります。
一緒に行動して会話できる場を作ることが、最初のステップです。
アプローチ②:アピールは控えめにする
警戒心が強い男性はベタベタされたり、根掘り葉掘り詮索されるのが苦手です。
「なぜそんなことをしてくるのか?」と警戒心が発動してしまうのです。
打ち解けるのに時間がかかるのが警戒心が強い男性の特徴ですから、ボディタッチやあれこれ聞くのはやめましょう。
「私はあなたと仲良くなりたい」アピールも警戒されて逆効果です。
お互い利害関係のない、たわいない話が無難です。
まどろっこしいかもしれませんが、警戒心が強い男性とは「和やかに会話する」ことを念頭に、時間をかけることが大切です。
アプローチ③:相手のペースで、まずは友達から
警戒心が強い男性に対しては、一定の距離が必要です。
焦らずじっくり、無理に近づかないことが、仲良くなる秘訣です。
いきなり恋人になるのは無理なので、まずは友達を目指しましょう。
警戒心が強い男性は、恋愛対象として見られていると気づくと、拒絶する可能性があります。
恋愛に自信がない警戒心が強い男性は、恋愛を「下心」と捉えている傾向があり「騙されるのではないか」と考えてしまうのです。
アプローチ④:「思慮深いんだね」と褒める
警戒心が強い男性を「思慮深いんだね」と褒めましょう。
警戒心が強い男性の多くは、自分の警戒心の強さを持て余しています。
警戒心が強い性格は、ポジティブに捉えると「一人で行動できる(自立している)」「我慢強い」「人の気持ちがわかる」などです。
こんなふうに褒められると「俺のことを分かってくれている」と嬉しくなり、あなたに興味を持つでしょう。
アプローチ⑤:進展状況により一旦停止
警戒心が強い男性へのアプローチにチャレンジして、一方的過ぎたと感じたら、一旦やめましょう。
何しろ相手は警戒心が強い男性ですから、グイグイいくと一気に距離が遠のいてしまいます。
押すばかりでは上手くいく可能性も失われます。
相手の様子を観察して、彼が戸惑ったり引いたりしている場合は、きっぱり中止します。
でも、笑顔で挨拶だけは続行してください。
一旦停止状態に彼が「あれ?」と喪失感を見せたら、アプローチを再開しましょう。
警戒心が強い男性とのおつき合いで、レベルアップ!
警戒心が強い男性の心を開くのは、時間と労力が必要です。
愛情をこめたエネルギーを注いで彼との距離を縮めた時間は、後で思い返すと宝物のように感じられます。
面倒くさいこともあるかもしれませんが、警戒心が強い男性と信頼関係を築くことは、愛情と人間関係の構築でもあります。
人一倍手間のかかる警戒心が強い男性に費やした時間と行動で、あなたは格段にレベルアップします。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。