Search

「勝気」の意味とは?

勝気な男性

勝気」には、「他人に負けまいとして頑張る気性である・こと(さま)。負けん気。」 という意味があります。
「彼女は、勝気な性格です。」というような使い方をします。

「勝気」と「負けん気」の違い

勝気な女性

では、「勝気」と「負けん気」違いは、あるのでしょうか?
負けん気」には、「負けたくないと思う気持ち。」を意味します。

「負けん気が強い」などの使い方をします。
「勝気」と「負けん気」の違いは、人に負けまいとする気質が「勝気」、負けまいとする気性が「負けん気」です。

「勝気」の場合は、勝たなければなりませんが、「負けん気」は引き分けでも負けなければいいという考え方を言います。
どちらも大変似ているように感じますが、「勝気」は勝つことが前提で使う言葉である一方、「負けん気」は最下位でなければいいといった気持ちを表す言葉です。

勝気な性格の人の特徴

勝気な性格の女性

では、勝気な性格の人の特徴にはどのような特徴があるのでしょうか?
以下5つの特徴をご紹介しましょう。

  1. 自分に自信がある
  2. プライドが高い
  3. 諦めない
  4. 努力を惜しまない
  5. 競争が好き

特徴①:自分に自信がある

勝気な性格の人の特徴には、自信があることが挙げられます。
自分は、「絶対勝てるんだ。」「やればできるんだ。」という絶対的な自信があるので、何に対しても「勝つ」ことにこだわることができるのです。

これは、幼い時からの経験からも影響を受けていて、小さい頃から「努力をすれば自分は何でもできる。」という経験を積み上げてきているので、絶対的な自信として揺らぐことはありません。

特徴②:プライドが高い

勝気な性格の人の特徴として「プライドが高い」こともあるでしょう。
プライドが高く、誰にも負けないという自信に満ち溢れている人と言った印象を周りに与えているので、周りに対しても、寛容な態度を取ることはできない場合があります。

勝気な人に、何かアドバイスをしてくれた人がいたとしてもなかなかそのアドバイスを素直に聞くことができなかったりして、人の意見を受け入れることが大変苦手です。

特徴③:諦めない

勝気な人の性格の特徴には、「諦めない」気持ちが強いこともあります。
「自分は絶対勝つんだ。」という信念を持っているので、決して勝つまで諦めることなく、チャレンジし続けることができます。

この諦めない気持ちこそが、勝気な人が、小さいときから成功を掴んできた理由とも言えるため、「諦めなければ、必ず成功するんだ!」という信念をより強いものにしているのです。

特徴④:努力を惜しまない

勝気な人の特徴として、「努力を惜しまない」こともあるでしょう。
勝気ではない人は、すぐに自分の限界を自分で勝手に決めてしまい、努力することなく辞めてしまうことがありますが、勝気な人は決して「勝つまで」努力を惜しむことなくやり続けることができます。

この勝気な性格こそが、人を引き付けたり、魅了したりするパフォーマンスを産む原動力とも言えるので、プロのスポーツ選手であったり、その道のプロに勝気な人が多いのもその所以であると言えるでしょう。

特徴⑤:競争が好き

勝気な人の特徴として「競争が好き」ということも言えます。
人との勝ち負けが付く競争となると、急に目の色が変わる人が多いです。

何事に対しても「勝ち」か「負け」かで判断してしまうところがあるので、周りを困惑させてしまう場合があります。
例えば、何か比較対象があると、やる気がグンと上がるので、「いま一つやる気がないのかな?」と感じた場合は、「あの人は、○○しただけでこれが出来たらしい。すごいよね。」と競争心をあおる様な言葉掛けをすると一気にやる気スイッチが入ってしまうことがあります。

勝気な人の男女の違い

勝気な男女

男性の場合

男性の勝気な人の場合は、プライドが高かったり、自信家であることが多いため、自分のことを認めてくれる人を好みます。
もしも、自分に意見してくるような人がいると、敏感に反応して言い返してしまう特徴があるため、自ら謙虚な気持ちで学んでいく機会を失いがちになっている男性がいます。

女性に対してもどこか見下したような強気な態度を取ることが特徴的で、その強気な態度に魅力を感じる女性もいます。

女性の場合

勝気な女性の場合は、何事に対してもすぐに「勝ち」「負け」で考えてしまう特徴があります。
例えば、結婚や就職、出産などを周りの女性と自分を比べて、優劣をつけようとするので、いつも心の中で「競争する相手」を求めてその相手より優位に立とうとしています。

「誰誰より、早く結婚できた私は勝ち組!」といった風に結婚できた年齢を自慢していたり、直接言わないまでも、心の中で「あの子よりは私が上!」という風に優劣を付けている女性が多いのが特徴です。

勝気な人の心理

勝気な心理をもつ女性

では、勝気な人の心理にはどういったものがあるのでしょうか?
以下5つの心理をご紹介しましょう。

  1. 勝たないと意味がない
  2. 1番でない自分を受け入れられない
  3. 競争が好き
  4. 常にライバルを求めてしまう
  5. 人より優位でいたい

心理①:勝たないと意味がない

勝つことこそが、勝気な人にとっては最重要課題になっているのです。
そのため、勝つためなら、どんなことをしてもいいというような気持ちも抑えることができないため、時には「卑怯な行いをしてしまっても、勝つためならいい。」という心理が働いてしまうことがあります。

心理②:1番でない自分を受け入れられない

1番であることが、自分の存在意義と感じているため、勝てない自分をすごく責めてしまったり、「負ける自分なんで生きている意味なんてないんだ。」というような心理をもつこともあります。
これは、小さい時から、成功体験でしか、親から褒めたり認めたりしかしてもらえなかったことが影響をしている場合があります。

そのため、子供の頃から、結果を褒めるのではなく、その練習している姿であったり、努力を認めてあげることで、極端な勝気な心理にはならないと考えられています。

心理③:競争が好き

人と競うこと自体が、面白いと考えていたり、好きな人が勝気な人の特徴と言えるでしょう。
例えば、本来であればスルーできるようなことであったとしても、優劣が付くとどうしてもそのまま参加しないという選択肢はなくなってしまうのです。

競争をしたり、誰かと比較することで物事を考えてしまうため、時々周りに迷惑をかけてしまうことがあります。

心理④:常にライバルを求めてしまう

心の中で、常にライバルを求めているのも、勝気な人の心理と言えるでしょう。
何もするにしても、自分と比較する相手を設定して、その相手との競争で、物事を判断していく心理が働きます。

例えば、仕事に関しても、自分がライバルと設定した相手より、仕事を多くすることを目標にしてみたり、ライバルよりもいい評価を得ることを目標にしてしまう場合があるので、本来の仕事と離れてしまったところに目標設定をしてしまう場合があります。

心理⑤:人より優位でいたい

勝気な人は「人よりも優位でいたい。」という気持ちが非常に強いのも特徴的で、自分よりもよくできる人を見つけると、激しく動揺してしまいます。
その人に勝つことに、一生懸命に努力するので、時には、周りがびっくりするような結果を生み出すことがあります。

勝気な人の長所

勝気な人の努力

では、勝気な人の長所には、どのようなものがあるのでしょうか?
以下2つの長所をご紹介します。

長所①:気持ちが前向き

勝気な人は、「気持ちが前向き」であるので、勝つためにどんな努力も惜しむことなく頑張り抜くことができるという長所をもっています。
そのため、弱音を吐いたり、人に甘えたりすることなく、ひたすら前を向いて進んで行こうとする気持ちや態度は、周りを動かすくらいのエネルギーを持っています。

長所②:リーダーシップがある

勝気な人の長所は、「リーダーシップがある」ことが挙げられます。
勝つために、何が足りないのか、どうしたらいいのか、できることがないか、常に考えて努力することができるので、リーダーシップを発揮して、チームをまとめることができます。

勝気な人の短所

勝気な人の短所が現れやすい環境

では、勝気な人の短所には、どのようなものがあるのでしょうか?
以下2つの短所をご紹介します。

短所①:勝つためなら何でもしてしまう

勝気な人の短所は、なんと言っても「勝つためなら、何をしてもいい。」という考えの持ち主であるところでしょう。
本来であれば、「そこまでする必要はないのでは?」と思うことでも、「勝つためなんだから仕方がない!」と言わんばかりな行動をしてしまうことがあります。

短所②:融通が利かない

勝気な人の短所には「融通が利かない」こともあります。
周りが「気持ちを改めて、新しい目標に向かって頑張ろう!」としている場合であっても、なかなか気持ちを切り替えることが難しいため、「もっとこうしていこうよ!」「あぁ、してみよう!」というように、勝ちにこだわってしまいます。

勝気な性格の人との上手な接し方

勝気な人と接する3人

では、勝気な性格の人との上手な接し方はどうすればいいのでしょうか?
以下5つの接し方をご紹介しましょう。

  1. 競争心をいたずらに刺激しない
  2. 認めてあげる
  3. プライドを傷つけない
  4. 無理に合わせない
  5. 褒める

接し方①:競争心をいたずらに刺激しない

勝気な人は、人と比較されたり、競争することに非常に敏感に反応してしまいます。
面白がって「あの人こんなことできるんだって!」「あの人は、あんなにいい成績をとってるそうよ!」と勝気な人を、刺激するような発言は控えるようにしましょう。

接し方②:認めてあげる

勝気な人は、承認欲求が非常に高いのです。
これは、「認められたい!」という気持ちが非常に強いため、認めてもらえると大変安心することができるのです。

接し方③:プライドを傷つけない

勝気な人は、大変プライドが高く、プライドの塊のような人とも言えます。
そのため、プライドを傷つける発言や行動は、勝気な人にとって大変辛く、屈辱的に感じてしまうので、決してプライドを傷つけないように注意して下さい。

接し方④:無理に合わせない

勝気な人は、勝ことにこだわるがために、あなたも巻き込もうとすることがあるかも知れません。
あなた自身が「そこまでしたくない。」「嫌だな。」と感じるのであれば、「勝気な人は、自分が勝つこと」に意味があるので、あなたが無理に合わせる必要はないのです。

接し方⑤:褒める

勝気な人は、褒めてもらうと大変喜びますし、「認めてもらえた!」という気持ちになります。
そのため、小さなことでもいいところがあれば「○○さんは、とても器用なんですね。」「○○さんは、素敵な感性をお持ちですね。」というように褒めてあげるようにしましょう。

パターン別!勝気な性格の人との接し方

勝気な人と上手く接するチーム

仕事

勝気な性格の人と仕事をする場合はの接し方のポイントについてご紹介していきましょう。
仕事をする上で、勝気な性格の人は、仕事の成功のために一生懸命努力していることでしょう。

しかし、仕事はチームですることが多いので、勝気な人の性格のため、チーム内での、足並みを揃えようとしなかったり、チーム内にライバルを見つけて、悪くするとライバルの足を引っ張って仕事の邪魔をしてしまうことも考えられます。
そのような時は、勝気な性格の人に思い切ってリーダーをしてもらうと、その勝気な性格からチーム全体を上手く回る方法を自ら考えてくれることもあります。

プライベート

勝気な人とプライベートで接していく場合であれば、是非一緒に同じ目標のために努力する仲間としての付き合いをしてみてはいかがでしょうか?
例えば、フットサルチームでプレーをしたり、野球チームで一緒に勝利を勝ち取りにいくと大変よいチームメイトになるでしょう。

勝気な人の「勝ち」へのこだわりは激しいので、きっと練習も努力を惜しむことをしません。
プライベートでそこまで打ち込むことができるのであれば、仕事とのメリハリがついてあなた自身にもきっといい影響を与えられるでしょう。

結婚する場合

勝気な人と結婚をする場合は、あまりにも融通が利かなくて大変な思いをすることがあるかも知れません。
しかし、勝気な方の「勝ちたい」「認められたい」という気持ちを理解してあげることができれば、伝え方を工夫すると上手くいくことがあります。

例えば、子供のお世話をなかなかしてくれない旦那さんに対して、子供の世話をして欲しいと伝えるのであれば、勝気な性格を少し刺激するように「あそこの旦那さんは、毎日息子さんとキャッチボールしているらしいわよ。」というような伝え方をすると、「俺だってそれくらいできる!」と言わんばかりに、子供と一緒にキャッチボールをしてくれるでしょう。

勝気な人の性格や心理を知り上手く付き合っていこう!

勝気な人との笑顔

今回は、勝気な人の性格や心理について詳しく紹介していきました。
勝気な人には、もちろん短所もありますが、努力を惜しまなかったり、決して諦めないという長所もあります。

接する方の対応によって、勝気な人は、素晴らしい才能であったりも、邪魔な存在にもなり得てしまいます。
どうぞ、勝気な人と上手な接し方を知り、お互いがいい関係で付き合っていけるようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る