Search

男女に聞いた!「私のどこが好き?」と質問した&された経験

大好きな彼氏と付き合う中で不安になったりすると、つい「私のどこが好きなの?」と聞きたくなってしまうという方は多いのではないでしょうか?
今回は、男女200人に「私のどこが好き?」と聞いた&聞かれたことがあるかをアンケートしました。

Q.彼女から「私のどこが好き?」と聞かれたことは?

グラフ_彼女から「私のどこが好き?」と聞かれたことは?男性100人へのアンケート

Q.彼氏に「私のどこが好き?」と聞いたことは?

グラフ_彼氏に「私のどこが好き?」と聞いたことは?女性100人へのアンケート

男性の76%が「彼女から私のどこが好き?と聞かれたことがある」と答えました!
女性は、64%が「私のどこが好き?と聞いたことがある」と答えています。

やはり、多くの女性は「私のどこが好き?」という質問を彼にぶつけているようです。
では次は、実際に「私のどこが好き?」と聞いた時のエピソードを見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性の目線!「私のどこが好き?」への神対応エピソード

多くの女性がした経験がある「私のどこが好き?」という質問。
彼の答えによってもっと好きになるか、ちょっとあれ?と思うか分かれるところですよね。

今回は、女性100人に「私のどこが好き?」と聞いた時の神対応エピソードを教えてもらいました!

Q.「私のどこが好き?」と聞いたときのキュンエピソードを教えて

\女性のコメント/
がんばり屋さんなところが好きと言ってくれたとき。ちゃんと見てくれているんだなと安心した。(28歳)

目が好き。魅力的だよね。と言われちょっとキュンとしました。(29歳)

発想が面白くてすき、と言われた時に、自分ではギャグやオチのある話もできない面白味のない人間だと思っているので嬉しかったです。(25歳)

笑った顔がとても可愛いくて好き、と言われて嬉しかったです。(34歳)

笑顔と雰囲気がすごく好きで離れたくないと言われた。(30歳)

「がんばり屋」「発想が好き」などは、外見と違い普段から見ていないととっさに出てこない部分。
ちゃんと見てくれているんだな♡と惚れ直しちゃいますね。

また、「笑顔」「目」などの外見も、「かわいい」「魅力的」「離れたくない」などプラスαの一言があるだけでキュン度がアップ!
考え込むことなくさらっと好きな部分を言葉にしてくれる素敵な彼氏、もっと大事にしてあげたくなることでしょう。

「私のどこが好き?」へのベストな答え方

「私のどこが好き?」と答えを求める女性

彼がどう思っているのか、是非聞いてみたい!
「私のどこが好き?」のベストな答え方をみていきましょう。

①:「全部好き」

「私のどこが好き?」の模範回答は「全部好き」です。
あなたのことを良いところも悪いところもひっくるめて愛してくれているのです。

この答えは、つき合って日が浅い時期よりも、おつき合いが長くなった頃に言われると嬉しいものです。
「全部好き」と言われたら、素直に受け止めて「ありがとう」とお礼を言いましょう。

②:「そんなこと聞いてくるところ」

「私のどこが好き?」「そんなこと聞いてくるところが、かわいくて好き」なんて言われたら、舞い上がってしまいます。
男性は「私のどこが好き?」の質問が苦手です。

面倒くさくて「だまれ」と言いたい人が多いのに、まるごと受け止めて「かわいい」とまで言われたら有頂天になりますね。
どんな弱みも受け入れてくれる彼に感謝しましょう。

③:「一緒にいて楽しいところ」

「私のどこが好き?」の質問に「一緒にいて楽しい」と答えられると、嬉しくなります。
気を遣ったり取りつくろわなくても、素のままの自分を認めてもらえたようで自信がつきます。

「一緒にいて楽しい」は最高の褒め言葉で、男女を問わず高評価です。
お互い心地良い時間を過ごすことができているカップルは、長続きすることが多いです。

④:「たくさんあるけど、しいて挙げるなら」

「私のどこが好き?」と聞いて「たくさんあるけど、しいて挙げるなら、この前スーパーで放置されていたカートをさりげなく片付けていて、良い子だなって思った」などと言われると、意表を突かれます
具体的なエピソードが「いつも自分のことを見ていてくれている」安心感につながります。

彼を好きになって良かった、と改めて感じる瞬間です。

⑤:「いつも頑張っているところ」

「私のどこが好き?」と聞いて「いつも頑張っているところ」と返ってくると、頑張っていて良かった、と思わずガッツポーズしてしまいます。
仕事、家事、人間関係、彼への気づかい等、いつも頑張っているあなたに、彼が尊敬と感謝の気持ちを持っていることがわかります。

努力は自分の向上のためにするものですが、たまに他者(特にパートナー)に評価され認められると、嬉しくて励みになります。
彼の言葉をギフトにして「これからも頑張ろう」という気持ちになります。

⑥:「笑ってる顔が好き」

「私のどこが好き?」と聞いて「笑っている顔が好き」と答えられたら「一生笑っていよう!」と思っちゃいますね。
それで良いのです。

笑っていればあなたも幸せ、彼も幸せです。
人は笑うと、脳内から「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンが分泌されます。

そして笑顔は伝染性がるので、周囲の人も幸せになります。
あなたの幸せはみんなの幸せですから、そのまま笑って彼も笑わせましょう。

⑦:「一緒にいると落ち着く」

「私のどこが好き?」の答えが「一緒にいると落ち着く」の場合、「落ち着くってどういうことだろう」と疑問を抱くでしょう。
これはあなたに癒しと安らぎを感じている証拠です。

「落ち着くよりもドキドキして欲しい」と思うかもしれませんが、ドキドキは長続きしません。
ずっと一緒にいたい人、一緒にいるのが心地良い人と思われていたら「私のどこが好き」なのか、あえて知らなくても大丈夫です。

⑧:「たくさんありすぎて答えられない」

「私のどこが好き?」「たくさんありすぎて答えられない」こんなやり取り、多くの女性の憧れです。
そもそも相手のどこが好きって、ピンポイントで答えるのは難しいです。

「遅刻しても許してくれるところ」「気づかってくれるところ」など、たくさん好きなところがあって、総合点であなたを好きなのです。
具体的にひとつだけ選ぶことが難しいという、正直で素直な本音です。

⑨:「君の大ファンだから」

「私のどこが好き?」と問いかけて「君の大ファンだから」と答える男性は、一生あなたのファンであり続けるでしょう。
ファンとは、特定の人物に対する支持者や愛好者のことです。

アイドルやミュージシャンの熱狂的なファンを見ればわかりますが、彼らは完璧を求めているわけではありません。
欠点や弱さも知っていながら、ファンなのです。

彼もあなたの良いところ、悪いところを受け入れて「ファン」を名乗ってくれています。

⑩:「わからない。でも大好きなんだよ」

「私のどこが好き?」と聞くと、しばらく考えた後「わからない。でも大好きなんだよ」と言われたら感動ものです。
あなたのどこが好きなのか彼自身もわからないけれど、一緒にいるのが幸せなことだけは確かです。

これからも一緒にいたいと思っているからこその答えです。
適当に「優しいところ」「かわいいところ」などと答えるよりも、信憑性があります。

「私のどこが好き」の答えと言うよりも、愛の告白の領域です。

「私のどこが好き?」へのNGな答え方

「私のどこが好き?」のNGな答えを表すオブジェ

こんなふうに答えられたらショックだと感じる回答もあります。
「私のどこが好き?」へのNGな答え方は、以下です。

①:「顔」

「私のどこが好き?」と聞いて「顔」と答えられるとがっかりする女性がいます。
「顔は加齢とともに劣化するので、いつまでも好きでいてもらえないかも」と思ってしまうのです。

でも、よく考えてみてください。
彼は「顔だけが好き」「顔以外は嫌い」と言っているのではなく「顔が好み」と言っているだけです。

また、永遠が保証されているものは、この世に存在しません。
性格も環境に伴って変化することがあります。

②:「君はどうなの?」(質問返し)

「私のどこが好き?」と聞いて「君は俺のどこが好きなの?」と質問に質問返しされると気落ちします。
「質問に答えたくない」「誤魔化したい」気持ちが読み取れてしまうからです。

質問内容が気に入らなくて不快なんだな、とも感じられます。
「そんなことを聞くのをやめて欲しい」と逆ギレしているようにも受け取れます。

「私のどこが好き」なのか聞いてみたかっただけなのに、ケンカっぽくなるのは不本意です。

③:「ごはん作って洗濯してくれるところ」

「私のどこが好き?」の質問に「ごはんを作ってくれるところ」「家事をしてくれるところ」と言われると、ちょっとブルーになります。
「それって私じゃなくても良いんじゃないのかな」と思ってしまいます。

「家事を頑張っているところが好き」と「家事をしてくれるから好き」とでは、雲泥の差があります。
得をするから好き、というだけではないのかもしれませんが、誤解を生みやすい答えです。

アンケートで判明!「私のどこが好き?」への男性の本音

女性としてはつい聞きたくなる「私のどこが好き?」ですが、男性からすると厄介な質問だと思われているかも……。
今回は、男性100人に「私のどこが好き?」という質問への本音を教えてもらいました。

Q.「私のどこが好き?」と聞かれたらどう感じる?

\男性のコメント/
なにか付き合っていることで、不安なことでもあるのかなと思ってしまう。(30歳)

「不安なのかな?」とか「結婚とか本気度を聞いているのかな?」と思います。もっとしっかり大好きなこと、本気なことを彼女にわかるように行動しなきゃと思います。(29歳)

もしかしたら、自分の愛情表現が足りなかったのではと考え、これから気をつけようと思う。(28歳)

試されている感じがして,あまり気持ちの良くない感じがする。(27歳)

めんどくさい、その場凌ぎの事を言うだけ。(32歳)

好きなのに聞かれても困るし、答えても変わらない。(30歳)

「私のどこが好き?」という質問に対して、「不安にさせちゃったな」「もっと愛情表現してあげよう」と反省するとの意見が多かったです!
女性としては感情を汲み取ってくれてうれしいですが、安易に質問することで思っている以上に彼を不安にさせていることもあるかも……。

一方で「めんどくさい」「やめてほしい」と思う男性も比較的多かったのも見過ごせません。
本音としては、「好きなのに聞かれても……」「試されてる?」と嫌な気持ちになっているよう。

男性によって本音は様々ですが、「私のどこが好き?」は彼を困らせる質問かもしれないことを理解した上で本当に聞きたいのか考えた方がいいかもしれません。

「私のどこが好き?」は男性を困らせる!

「私のどこが好き?」と聞いて男性を困らせる女性

「私のどこが好き?」と聞く行為は、自己満足の手段です。
タレントの小倉優子が、離婚した元夫に毎日「私の好きなところを10個」語らせていたエピソードは有名です。

明石家さんまに「それはゆうこりんが悪い」と指摘されていました。
「私のどこが好き?」と同様に「俺のどこが好き?」と彼に質問されるのを想像してみましょう。

彼の好きなところをいくつ挙げられますか?
彼が満足する答えを言えるでしょうか?

「私のどこが好き?」が男性を困らせることが身に沁みてわかります。

「私のどこが好き?」と聞いてはいけない理由

私のどこが好き?と聞く女性

彼に聞いてはいけないとされている禁断の質問。
「私のどこが好き?」と聞いてはいけない理由は、次の2つです。

理由①:どんな答えにも満足しないから

そもそも「私にどこが好き?」と質問する女性は、どんな答えを提示されても満足しません。
「顔が好き」と言われると「顔だけ?」、「性格が好き」と言われると「顔は好きじゃないんだ」…。

これでは男性も面倒くさくなって当然です。
自分と向き合うと「私のどこが好き」なのか、そんなことが知りたいわけではないと気づきます。

自分を認めて欲しい、自分を愛して欲しい、突き詰めればただそれだけのことがほとんどです。

理由②:「好き」に理由を求めると窮屈に感じてしまうから

「好き」という感情に理由はありません。
直感で感じるものなので、理由を探すと逆に「こういうところは好きじゃない」とネガティブな部分に気づくこともあります。

「どこが好きだろう」「どうして好きなんだろう」と深堀するうちに、窮屈に感じて面倒くさくなるのです。
「私のどこが好き?」と問い詰めて、相手の気持ちを不快にさせた結果、愛情が冷めてしまう場合もあります。

「私のどこが好き?」と聞くときのポイント

「私のどこが好き?」と料理をしながら聞く女性

それでもやっぱり聞いてみたい人は、慎重に行動しましょう。
「私のどこが好き?」と聞くときのポイントをご紹介します。

  1. 追及しない
  2. ながら聞きをする
  3. 自分の情報を開示する

ポイント①:追求しない

「私のどこが好き?」「他にはどんなところが好き?」「なぜそこが好き?」と、粘着して追及するのはやめましょう。
彼が出した答えにダメ出しするのは絶対にNGです。

どんなにあなたが気に入らない答えだったとしても「そうなんだ。ありがとう」と笑顔でお礼を言いましょう。
せっかく好きなところを言ったのに「なぜ」と理由を詮索されたり「もっと他にないの」と責められると、「私のどこが好き?」「だまれ」となってしまいます。

ポイント②:ながら聞きをする

「私のどこが好き?」と聞くときに大切なのは、深刻になりすぎないことです。
真剣なまなざし、思い詰めた表情で「私のどこが好き?」と聞かれると、重圧を感じます。

一緒に買い物をしながら、料理をしながら、など「ながら聞き」がおすすめです。
英語で「What do you like about me?」と聞いてみるのもいいですね。

要は軽く聞き流す感じです。
深刻になりすぎないためには、他に意識を向けると効果的です。

ポイント③:自分の情報を開示する

突然「私のどこが好き?」と聞かれても答えられない、という男性が多くいます。
いつも自分の気持ちと向き合って、考えを整理している人は滅多にいません。

どうしても質問したい人は「私のどこが好き?ちなみに私は、あなたがいつも話を聞いてくれるところが好きだよ」と、自分の思いを打ち明けてみましょう。
笑顔で伝えるとベストです。

「そういう回答で良いんだ」と、漠然とした中から答えが導きやすくなります。

「私のどこが好き?」は、パートナーへの愛の告白として活用

「私のどこが好き?」と笑顔で愛情を確認するカップル

「私のどこが好き?」と聞きたくなる女性は「私なんかのどこが良いんだろう」と心から疑問に思っている人がほとんどです。
好きな気持ちは理屈ではないと分かっていても、聞いてみたくなります。

しょっちゅう「私のどこが好き?」と聞かれると男性もうんざりしますが、たまに不安になったときは笑顔で聞いてみると良いでしょう。
もちろんあなたが彼のどこが好きなのかも、しっかり伝えることを忘れないでください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る