Search

情緒不安定とは?

情緒不安定な男性

情緒不安定とは、心の中が不安定で感情の起伏が激しくなってしまうことを言います。
ある程度は自分で保つことが出来るはずのことがコントロール出来なくなってしまうことが多く、気持ちが沈んでしまうことが頻繁です。

時には思ってもいないことを言ってしまったり相手を攻撃するようなことをしてしまい、自己嫌悪に陥ってしまうことも。
恋愛でも相手との気持ちのすれ違いや、些細なことで情緒不安定になってしまうことが多いでしょう。

情緒不安定な男性の特徴【性格編】

情緒不安定な男性の性格

では、情緒不安定な男性の性格の特徴をみていきましょう。

  1. 基本的にネガティブ
  2. 集中力がない
  3. 影響を受けやすい
  4. 自信がない
  5. 飽きっぽい
  6. 過去に囚われている

続いて、情緒不安定な男性の性格の特徴をそれぞれ詳しくみていきます。

特徴①:基本的にネガティブ

情緒不安定な男性は基本的にネガティブです。
少しでも悪いことがあると、今関係のないことまで悪いことへ連想させてしまい、自ら悪い方向へ足を突っ込んでしまいます。

そのループから抜け出せなくなり、堂々巡りになってしまうことが多いでしょう。
先のことや楽しいことを考えられず、前に進めなくなってしまうのです。

特徴②:集中力がない

心の安定をコントロールすることが出来ないため、些細なことで気持ちがすぐに変わってしまいます。
そのため、情緒不安定な男性は一つのことに集中することが出来ません。

敏感になりすぎて気が散りやすくなってしまっているのでしょう。
仕事をしていても余計なことを考えてしまい、ミスも増えてしまいます。

特徴③:影響を受けやすい

情緒不安定な男性は気持ちが弱っているため、人の発言や行動にいちいち影響を受けてしまいます。
特に誰かが怒っている姿や泣いている姿を見ると、自分まで不安定になってしまいがちです。

感受性が豊かになりすぎて、自分の気持ちがコントロール出来なくなってしまうのです。

特徴④:自信がない

情緒不安定な男性は、基本的に自信がないという特徴も挙げられるでしょう。
自信のなさから他人を試すようなことをしてしまったりするため、結果的にどんどん悪い方向へ足を突っ込んでいってしまうこともあります。

恋人にも嫌われたくないはずなのに、束縛や嫉妬する気持ちを止められません。
逆効果になってしまうようなことをしてしまうので、ぶつかり合いも絶えないでしょう。

特徴⑤:飽きっぽい

情緒不安定な男性は、気持ちが長続きしないため何かを始めてもすぐに飽きてしまいます。
やる気になったり、それを失ってしまう気持ちの反動が激しくコントロールが出来ません。

また、基本的に気持ちが弱っているので、誰かが発言したことを真に受けてしまいがちになり、気持ちがすぐに変わってしまいます。
本人は決して適当な気持ちではないのですが、周りからしてみると適当で飽きっぽいように見えてしまうことが多いでしょう。

特徴⑥:過去に囚われている

過去に囚われているため、前を向くことが出来ないことも情緒不安定な男性の特徴として挙げられるでしょう。
過去のトラウマから抜け出せず、また同じようなことが起こるのではないかと後ろ向きなことばかり考えてしまうので、ポジティブな考え方が出来ません。

また、思い出話ばかりしてしまったりと、今の自分と向き合うことがなかなか出来なくなってしまいます。

情緒不安定な男性の特徴【行動・態度編】

情緒不安定で泣く男性

では、情緒不安定な男性の行動や態度の特徴をみていきましょう。

  1. ネガティブな発言が多い
  2. 自慢話が多い
  3. 何を言っても否定的
  4. 思ってもいないことを言う
  5. すぐ泣く
  6. 感情的になりやすい
  7. パニックになりやすい
  8. 友達が少ない
  9. 眠れない

続いて、情緒不安定な男性の行動や態度の特徴をそれぞれ詳しくみていきます。

特徴①:ネガティブな発言が多い

どうせ自分なんてと常に思っている情緒不安定な男性は、基本的にネガティブな発言ばかりしてしまいます。
元気付けようとしてくれる友達に対しても、それをかき消すようなネガティブなことを言ってしまい、自己嫌悪に陥ってしまうことも。

良かれと思って声をかけてくれる友達を時には傷つけてしまうこともあり、自分の言動さえもコントロール出来ないのです。
いくら友達でもそんなことを言い返され続けてしまうと、疲れてしまいそうですね。

特徴②:周囲の視線が気になる

基本的に自分に自信がないため、周囲の視線が常に気になってしまいます。
これをしたら変に思われないだろうか、自分の発言は間違っていないだろうかなど、いちいち周りの反応を気にしてしまうのです。

少しでも気になる反応をされてしまうと、それが気になってしまい、いつまでも考え込んでしまうこともあるでしょう。
何をするにも気を遣い、体力も気力も消耗してしまいます。

特徴③:何を言っても否定的

何を言われても、「でも」などと否定的なことを言ってしまうことも特徴として挙げられるでしょう。
それがたとえ自分のことではなく、相手のことだとしても否定的になってしまうこともあります。

物事がそんなにうまくいくはずがないという考え方が染み付いてしまっているので、他人の話をなかなか素直に受け止められないのです。

特徴④:思ってもいないことを言う

自分に自信がないため、他人を試してしまうようなことを言ってしまうこともあるでしょう。
情緒不安定な男性は、相手の気持ちを確かめたくて仕方ないのでしょう。

しかし、本心ではないことを言われても、相手は面倒に感じてしまうだけです。
また、自分が悪いとわかっているので、そういったことでまた自己嫌悪に陥り、情緒不安定になってしまいます。

特徴⑤:すぐ泣く

情緒不安定な男性は、悲しいことやショックなことが起こると、涙を我慢することが出来ません。
普通の人なら我慢出来るようなことでも、コントロール出来ないのです。

自分でもスイッチの入りどころがわからないので、急に泣き出したりしてしまいます。
人前でも我慢出来ずに泣き出してしまうこともあるため、周囲は戸惑ってしまうでしょう。

特徴⑥:感情的になりやすい

感情的になりやすいということも特徴としてあげられるでしょう。
少しでも納得のいかないことが自分の身に起こると、激しく怒り出してしまったりするのです。

前触れもなく突然なので、周囲の人も気を付けようがありません。
本人もカーッとなる気持ちを抑えることが出来ず、コントロール出来ないのです。

特徴⑦:パニックに陥りやすい

想定していなかったことが起こると、すぐにパニックに陥ってしまいます。
動揺を隠せず、周囲の人を巻き込んでしまうほどパニック状態になってしまうことも少なくありません。

なだめられても何も耳に入ってこない状態のため、どうすることも出来ないでしょう。
とにかく自分をコントロール出来なくなってしまうのが、情緒不安定な男性の特徴です。

特徴⑧:友達が少ない

誰に何を言われても否定的だったり、周囲を巻き込むほど感情のコントロールが出来なかったりするので、友達だった人たちは自然と離れていってしまいます。
助けてあげたいと思ってくれている友達でさえも傷つけてしまったり、突き放すようなことをしてしまったりするため、離れざるを得なくなってしまうのでしょう。

また、人と関わると情緒不安定になってしまいやすいこともあるため、自然と遠ざけてしまうこともあります。
冷静になった時には頼れる人が居なくなり、それがまた情緒不安定になってしまう要因になってしまうのです。

特徴⑨:眠れない

情緒不安定な男性は、夜になると不安な気持ちが大きくなり眠れないことが多いでしょう。
不安な気持ちを紛らわすために、ゲームをしたり動画をみたりと、ますます眠れなくなってしまいます。

慢性的な不眠症となってしまうこともあり、ますます不安な要素が増えてしまいます。

情緒不安定な男性の特徴【LINE・SNS編】

情緒不安定な男性のSNS

では、情緒不安定な男性のLINEやSNSでの特徴をみていきましょう。

  1. SNSでの更新が多い
  2. LINEの返信が早い
  3. ネガティブな発言が多い

続いて、情緒不安定な男性のLINEやSNSでの特徴をそれぞれ詳しくみていきます。

特徴①:SNSでの更新が多い

情緒不安定な男性は、SNSでのフォロワーにいいねをもらうことで自分が認められているという錯覚に陥りがちです。
頻繁な更新で注目を集め、承認欲求を満たそうとしていることが多いでしょう。

現実の世界では注目を浴びる方法を見つけられず、こうしてSNSに依存をしていってしまうのです。
1日に何度も更新してしまうこともあり、更新への反応も頻繁にチェックしてしまいます。

特徴②:LINEの返信が早い

スマホを見ている時間が長い情緒不安定な男性は、LINEが届くとすぐに返信をする傾向にあるでしょう。
一人でいると寂しくて不安な気持ちが大きくなってしまいがちなので、LINEなどでも人と繋がっていたいのです。

また、人とやりとりをしている間は気を紛らわすことも出来るので、相手がスマホを見ているうちに返信をしようという考えもあるでしょう。

特徴③:ネガティブな発言が多い

基本的にネガティブ思考の情緒不安定な男性は、SNSやLINEの中でもネガティブな発言が多いでしょう。
ネガティブな発言により誰かに心配してもらいたい気持ちも強く、「大丈夫?」と声をかけて欲しいのです。

放っておいたら危険かもしれないと思わせるような発言が多く、エスカレートすると「死にたい」などの発言もあり、周囲を動揺させてしまうことも。
何度かそれが続くと、周囲の人も疲れてしまいそうですね。

情緒不安定な男性の特徴【恋愛編】

すぐ怒る情緒不安定な男性

では、情緒不安定な男性の恋愛での特徴をみていきましょう。

  1. 嫉妬深い
  2. 束縛をする
  3. すぐに感情的になる

続いて、情緒不安定な男性の恋愛での特徴をそれぞれ詳しくみていきます。

特徴①:嫉妬深い

基本的に自分に自信のない情緒不安定な男性は、彼女を誰かに取られるのではないかと不安になってしまいがちです。
他の男性と楽しそうに会話をしていたり、連絡が来ているのを察しただけで心のバランスが崩れてしまいます。

些細なことでも嫉妬深くなってしまい、彼女は息苦しくなってしまいます。
気が狂いそうな気持ちで暴言を吐いてしまったり、思ってもいないようなことを言ってしまい、自己嫌悪に陥ることも多いでしょう。

特徴②:束縛をする

いつか彼女が自分から離れていってしまうのではないかという被害妄想が大きくなってしまうことも多々あるでしょう。
自分のことだけ見ていて欲しいという気持ちから、必要以上に束縛をしてしまいます。

感受性豊かで愛情深くもありますが、行き過ぎた行動をとってしまうことも多いでしょう。
束縛が逆効果となり、うんざりしてしまった彼女は離れていってしまいそうですね。

特徴③:すぐに感情的になる

自分の納得いかないことがあると、すぐに感情的になってしまいます。
思ってもいないのに「別れよう」と言ったり、急に感情的になったり、冷静になると素直になるため、一緒にいる彼女は疲れてしまうでしょう。

口論になると泣き出したり、怒鳴ったりと、自分のコントロールが出来なくなってしまいます。

男性が情緒不安定になる原因

睡眠不足な情緒不安定な男性

では、男性が情緒不安定になる原因をみていきましょう。

  1. 日頃のストレス
  2. 過去のトラウマ
  3. 睡眠不足
  4. 無趣味
  5. 心の病気

続いて、男性が情緒不安定になる原因をそれぞれ詳しくみていきます。

原因①:日頃のストレス

日頃のストレスが原因で情緒不安定になってしまう男性は多いでしょう。
特に仕事のストレスは解決方法がなかなか見出せず、我慢し続けるしかなく、そこから抜け出せずに溜め込んでしまうということも。

そう簡単に転職をすることも出来ずに、だんだんと心のバランスが取れなくなっていってしまいます。
また、仕事だけではなく家庭内や恋人との間でストレスが多く、情緒不安定の要因となってしまうこともあるでしょう。

原因②:過去のトラウマ

子供の頃のトラウマや、過去の恋愛のトラウマなどからなかなか抜け出せないという人も多いでしょう。
些細なきっかけで過去のことを思い出し、情緒不安定になってしまうのです。

関連がないものも、無意識に過去に起こったことと関連付けてしまうので、前に進むことが出来ません。

原因③:睡眠不足

不眠気味で眠れない日が続くと、心に余裕がなくなってきます。
眠れないとお酒を飲んでしまったり、スマホを眺めてしまったりすることで、ますます眠れなくなってしまいます。

慢性的な睡眠不足になってしまった時は、心の安定のためにも病院や薬を頼るべきですが、なかなか勇気が出せない人も多いでしょう。

原因④:無趣味

趣味がある人は、嫌なことを忘れて好きなことに集中する時間があるため、ストレスを溜めにくいでしょう。
しかし逆に趣味など好きなことがない人は、ストレス発散が出来ません。

一晩寝ても嫌なことが頭から離れず、情緒不安定になってしまいがちです。

原因⑤:心の病気

心の病気が原因となっていることも多いでしょう。
最初は自分でも気がつかないこともあり、周囲から指摘されて心の病気だと判明することも。

しかし、病院へ行くのは抵抗があり、なかなか一歩を踏み出せていない人も多いでしょう。
また、病院へ通っていても薬を勝手にやめたり、なかなか改善しないからといって通院自体をやめてしまう人もいます。

情緒不安定な男性か見極めるポイント

かまってちゃんな情緒不安定な男性

では、情緒不安定な男性か見極めるポイントをみていきましょう。

  1. 批判的な発言が多い
  2. 話を盛る
  3. 自分の意見を言えない
  4. かまってちゃん
  5. ネガティブな発言が多い
  6. 依存しがち
  7. 感情的になりやすい
  8. 自信がない
  9. 気分の浮き沈みが激しい
  10. 自分だけが正しいと思っている

続いて、情緒不安定な男性か見極めるポイントをそれぞれ詳しくみていきます。

ポイント①:批判的な発言が多い

何か話をすると批判的なことばかり言ってくる男性っていますよね。
特に前向きな話題だったりすると、基本的にネガティブ思考の情緒不安定な男性は、すぐに批判してくるでしょう。

相手の話を肯定出来ず、話を受け入れようという心の余裕がない人は、情緒不安定な可能性が高いのではないでしょうか。

ポイント②:話を盛る

情緒不安定な男性は、話を盛ることも多いでしょう。
過去のつらかった話や、武勇伝を大げさに盛ってしまうことがあります。

また、時には今の自分の不安定さを大げさに伝えてくる人もいるでしょう。
そんな男性が側にいたら、感情移入しやすい女性は注意した方が良いかもしれません。

ポイント③: 自分の意見を言えない

基本的に自信がないため、自分の意見を言えないことも多いでしょう。
自分の発言に対しての周囲からの視線を気にして、思っていることを言えないのです。

不自然に意見を合わせたり少し優柔不断な感じがある男性は、情緒不安定なのかもしれません。

ポイント④:かまってちゃん

あからさまに寂しいと言わなくても、なんとなくかまって欲しそうな男性は情緒不安定な可能性が大きいでしょう。
相手を心配させて注目してもらおうとしてきたり、時には甘えてきたりすることもあるのではないでしょうか。

毎日連絡がきたり、何かしらの形で訴えてくる人には少し注意した方が良いでしょう。

ポイント⑤:ネガティブな発言が多い

ネガティブな発言が多い男性は情緒不安定と言えるでしょう。
周囲が何を言っても後ろ向きな考え方しか出来ず、「どうせ自分なんか」と思っている傾向にあります。

ポジティブ思考な人は避け、ネガティブな人と一緒にいることが多くなり、なかなか抜け出すことが出来ません。

ポイント⑥:依存しがち

情緒不安定な男性は、信用出来る人が現れるとすぐに依存してしまいます。
心の支えがないと立っていられず、密に連絡を取りたがることもあるでしょう。

また、その人を失うとさらに情緒不安定になってしまいます。

ポイント⑦:感情的になりやすい

感情のコントロールが出来ないため、感情的にもなりやすいでしょう。
怒ったかと思えば泣き出してしまったりと、周囲を気にする余裕もなく感情的になってしまいます。

周囲の人は止められることも出来ず、困らせてしまうことも少なくないでしょう。

ポイント⑧:自信がない

自信がなく、少し挙動不審なことも特徴として挙げられるでしょう。
周囲からの視線を常に気にして、思うように行動や発言が出来ません。

人から認められたいという気持ちが強く、必要以上に他人から思われている自分を気にしてしまうのです。

ポイント⑨:気分の浮き沈みが激しい

普通に会話をしていたと思ったら急に沈み込んでしまったりという男性も情緒不安定な可能性が高いでしょう。
些細なことで気分が落ち込んでしまい、泣き出してしまうこともあります。

また、人と会う時は楽しめていたはずなのに、気疲れしすぎて一人になった途端にバランスが保てなくなってしまうこともあるでしょう。

ポイント⑩:自分だけが正しいと思っている

自分だけが正しいと思っているという特徴も挙げられるでしょう。
情緒不安定なのは自分のせいではなく、何かのせいにして言い訳をしていることも多いのではないでしょうか。

自分にも原因があるということを認められず、現実とも向き合えないため、前に進むことが出来なくなってしまいます。

情緒不安定な男性との接し方

情緒不安定な男性の話を聞く女性

では、情緒不安定な男性との接し方をみていきましょう。

  1. 大きな心で受け止める
  2. 否定しない
  3. むやみに励まさない

続いて、情緒不安定な男性との接し方をそれぞれ詳しくみていきます。

接し方①:大きな心で受け止める

情緒不安定な男性は人の感情を敏感に察知するので、あなたが動揺していると、ますます不安定になってしまいます。
そんな時は一緒になって動揺せず、見守りましょう。

つられて慌ててしまったり、むやみに声をかけるとますます悪化してしまうことも。
落ち着いて見守ってあげることで、少しは安定してくれるかもしれません。

接し方②:否定しない

情緒不安定な男性の意見を否定することはやめましょう。
ただでさえ自信がないのに、さらに落ち込ませてしまう可能性があります。

出来る範囲で共感してあげることで、少し心も落ち着くはずです。
あなたへの安心感を抱けば、目の前で情緒不安定な姿を見せることも少なくなっていくのではないでしょうか。

接し方③:むやみに励まさない

「頑張って」などの励ましの言葉は、決して言ってはいけません。
頑張れないから前に進めないのにどうすれば良いのかと、さらに頭を悩ませてしまいます。

「頑張ったね」などなだめるような言葉の方が、情緒不安定な男性を落ち着かせることが出来るはずです。
また、良いところを見つけて気が付かせてあげると、少しは明るい気持ちになってくれるのではないでしょうか。

情緒不安定な男性への対処法

情緒不安定な男性の対処法

彼氏の場合

対処法①:悩みを聞く

一人で思い悩み情緒不安定になってしまっていることも多いでしょう。
彼女に弱い部分を見せられないからと、話しだすことが出来ないこともあります。

彼氏が情緒不安定になってしまっているのを察したときは、声をかけてあげましょう。
話を聞いてあげる姿勢を見せれば、悩みを話してくれるかもしれません。

誰かに話すことで発散されることもあるので、聞いてあげるだけでも効果があるのではないでしょうか。

対処法②:気晴らしに付き合う

気晴らしに付き合ってあげるのも効果的と言えるでしょう。
しかし、無理やり外に連れ出すと疲れさせてしまい、ますます情緒不安定になってしまうことも。

外に出るのが難しそうなら、家で一緒に映画を観たりゲームをして不安な心を紛らわせてあげましょう。
別のことに集中させてあげることで、気が晴れるかもしれません。

対処法③:別れる

別れるということを、一つの選択肢として考えても良いでしょう。
情緒不安定になっている彼氏を助けてあげたい気持ちがあっても、それが続くといずれあなたまで影響されてしまいます。

最初は大丈夫でも、気持ちが引きずられてしまう可能性があることを心に留めておいてください。
あまりにも改善しないようなら、今後のことも踏まえた上で決断をした方が良いかもしれませんね。

男友達の場合

対処法①:適度に距離を置く

優しくしすぎると情緒不安定な男性はすぐに依存してしまいます。
たとえ友達だから助けてあげたい気持ちがあっても、あまりあなたに依存させるようなことはしない方が良いでしょう。

適度に距離を置いて、たまに話を聞いてあげるくらいが良いのです。
そうすることで、男友達も自然とあなたとの距離感を保てるようになるでしょう。

対処法②:話を聞く

距離感を保ちつつ、話を聞いてあげることも方法として挙げられるでしょう。
情緒不安定な男性は、心を許した人にしか悩みを話すことが出来ません。

友達だからこそ格好悪いところを見せることが出来たりもするので、そんな時はおおらかな気持ちで受け止めてあげましょう。
気持ちを落ち着かせてあげることで、あなたの前では不安定になることが少なくなっていく可能性もあります。

対処法③:無理して付き合わない

あまりにも密に連絡を取りすぎていると、あなたまで感情が引きずられてしまうこともあるでしょう。
どうすることもできない場合は、無理をして付き合わない方が良いのではないでしょうか。

情緒不安定な気持ちというのは、最終的には当人の考え方や意識が変わらないと消えることはありません。
付き合える範囲ならまだしも、身を削ってまで付き合うことはありません。

また落ち着いた時に会えたら良いくらいの気持ちで、一旦離れてみても良いのではないでしょうか。

職場の上司や同僚の場合

対処法①:周囲に相談

相談しやすい環境なら、周囲に相談するのも良いでしょう。
皆黙っているだけで、他にも悩んでいる人がいるかもしれません。

職場内の人にしか伝わらないこともあるので、可能な限り相談相手には身近な上司や同僚などを選んだ方が良さそうです。
その人を知ってるからこそのアドバイスをもらえる可能性もあるので、家族や友人などに相談しても解決しない可能性があります。

対処法②:仕事以外は付き合わない

仕事以外は一線を引いて付き合わないと決めれば、少しは楽になるのではないでしょうか。
無理に飲み会などに付き合っていると、あなたの身が持ちません。

また、仕事でも必要以上に接点を持たないということも可能です。
なるべく情緒不安定な男性を刺激せず、会話を広げないようにすれば、最低限のやり取りだけで済むのではないでしょうか。

対処法③:様子を見る

職場の場合、誰かに相談しづらい場合も多いですよね。
そんな時は、少し様子を見た方が良いかもしれません。

黙っていても、いずれ誰かが気が付いてくれる可能性があります。
少し我慢が必要ですが、仕事なら仕方がないと思うしかないかもしれませんね。

また、情緒不安定な男性をどうにかしようと何かを試みても、当人の気持ちが落ち着かない限りどうすることも出来ません。
少し様子を見て、落ち着くタイミングを見計らった方が良いでしょう。

情緒不安定な男性と上手く付き合おう

情緒不安定な男性との付き合い方

情緒不安定な男性の中には、少し手を差し伸べれば安定する人もいるでしょう。
その一方で、周囲がどうすることも出来ないと判断してしまいそうな人もいます。

助けてあげたいと思っても、その度合いをよく見極めてから付き合うことが大切です。
なぜなら自分が気が付かないうちに感情が引きずられてしまうことがあるからです。

また、あなたに依存をしてしまうと自分で立ち上がることが出来なくなり、本人のためにもよくありません。
情緒不安定さは、最終的に当人の意識が変わらないとなかなか安定することはないでしょう。

色々な葛藤があり、納得いくまで悩まないと自分で自分を受け止められないのです。
むやみに励ましたりするのではなく、自然と落ち着くのを待ってみるのも良いかもしれませんね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る