Search

好きな女性に対して急に冷たくなった男性心理

急に冷たくなった彼氏がパソコンを開く

では、今まで好意を持ってくれていた男性が、急に冷たくなるのは、どうしてなのか見ていきます。

  1. 気持ちが冷めた
  2. 他の人に知られたくない
  3. あなたの行動が原因
  4. 恋愛のテクニック
  5. 意識している
  6. 余裕がない
  7. 本気になられたら困る
  8. あなたに対する諦め
  9. 忙しくて恋愛どころではなくなった
  10. あなたの勘違い

続いて、好きな女性に対して急に冷たくなる男性の気持ちを詳しく解説します。

心理①: 気持ちが冷めた

急に冷たくなった理由で比較的多いのが、相手に対する想いが冷めてしまったことではないでしょうか。
今まで女性に優しく接して、自分を印象づけるようにアピールしていましたが、女性の態度が素っ気ないため、好きと言う感情が薄くなってしまいます。

人の気持ちは変わりやすいので、好意があっても何らかの拍子に嫌いになってしまうケースがあります。
また、他に好きな人ができて、別の女性の方が望みがありそうなので、気持ちを切り替え、好意がないことを態度で表しています。

心理②:他の人に知られたくない

あなたに好意があるのを、友達や周囲の人にバレたくない時は、今までと態度が変わるので、急に冷たくなったと感じるに違いありません。
小学生の心理と同じように、好きという気持ちがあっても、好意を知られると周囲に冷やかされたり、あなたに迷惑がかかると思い、冷たい態度になります。

好意を見分けるには、二人でいる時の態度を参考にすると良いですね。
二人きりの時は、優しさを感じても、友達といる時に急に冷たくなった態度は、周囲の目を気にしている可能性が高いといえます。

心理③:あなたの行動が原因

男性を怒らせるような、態度をした記憶はありませんか?
あなたが何気なく言った言葉や、態度が相手にとって不愉快だった場合、気になってしまい、冷たい態度になります。

性格の一部や外見について、悪いことをいってしまうと、どんなに好意を寄せている相手でも、相手が傷つき好意が失われる瞬間です。
直接言ったり、友達に話したことでも相手の耳に伝わりマイナスの印象を持たれ、「もう追いかけるのはやめよう」と気持ちになります。

心理④:恋愛のテクニック

女性と同じく男性も恋の駆け引きを利用して、気になる女の子を惹きつけようとします。
今までは、好意を表現するため、積極的にアプローチしてきましたが、効果を高めるために少し引いた態度で接すると、 急に冷たくなったと感じるはずです。

恋愛経験が豊かな男性に好意を持たれた時は、恋のテクニックを使っていると肝に銘じておきましょう。

心理⑤:意識している

好意があっても、愛情表現が上手くできない男性は、今までと違った反対の行動を取る場合があるので「急に冷たくなった」と思ってしまいます。
あなたを意識するあまり、上手く話ができず冷たく感じるのです。

友達関係から恋愛感情が生まれると、急に冷たくなったと思うことが多いのは、どのような思いで接すれば良いのか悩んでいるのです。
友達なら何も気にせず、いいたいことを言ったり、やりたいことをしても気にする必要がありませんね。

好意のある女性に嫌われるのが恐いので、発言や行動が慎重になり、ぎこちなくなるため「急に冷たくなった」と感じるのです。

心理⑥:余裕がない

恋愛が苦手なタイプに見られる傾向で、気持ちに余裕が持てないと、急に冷たくなったと思うようになります。
好きだけど、どう対応すれば良いのか分からず悩んでいます。

恋に奥手な男性は、好きな人ができるとわざと嫌がらせをして、気を引こうとする行動に出ますが、好きという気持ちと行動が空回りして「急に冷たくなった」と思うのです。

心理⑦:本気になられたら困る

遊びの相手として女性と接していたのに、真剣な様子に気づき、本気になられたら困ると思い、慌てたため「急に冷たくなった」と感じるのです。
遊びが目的の場合、女性の気を引くのが目的なので、男性に振り向いた時点で魅力を感じなくなり、冷たい態度を取るようになります。

女性は今まで猛アプローチしてきた男性が急に冷たくなったため戸惑ってしまいますが、面倒なことになる前に離れてしまおうと考えです。

心理⑧:あなたに対する諦め

片想いの男性が、恋を諦める時に見られるケースで、今まで頑張ってきたけれど、振り向いてくれそうにないし、潮時を感じて「急に冷たくなった」態度をします。
叶わない恋を追いかけても疲れるだけなので、けじめをつける意味で、関わりを持つのは止めようと考えです。

心理⑨:忙しくて恋愛どころではなくなった

仕事やプライベートが忙しくなると、恋愛をしている時間はないと考え、「急に冷たくなった」と感じるようになるのです。
男性は仕事に集中したい時は、恋愛を忘れていることがほとんどで、複数のタスクをこなすのが苦手なので、恋愛と仕事の両方を一緒に考えることができません。

仕事に重点を置きたい時は、好きな人を考えることが少ないでしょう。

心理⑩:あなたの勘違い

単純にあなたの思い違いと考えることもできます。
男性の態度はいつもと変わっていないのに、自分に自信が持てない時や、ネガティブな思考など精神的に弱っている場合は、普段なら気にならない態度も、相手が冷たく感じるのです。

この場合、「急に冷たくなった」と感じて、あなたが避けるような態度を取ってしまうと、状況が悪化する恐れがあるので注意しましょう。
あなたの思い違いという事もあるので、もう一度チェックしてくださいね。

職場の男性が急に冷たくなったときの心理

 忙しい彼氏と座る

職場の男性が急に冷たくなると、戸惑ってしまいますが、どのような思いがあるのか見ていきます。

  1. 仕事での失敗
  2. 仕事のライバルと意識
  3. 周りに知られたくない
  4. 忙しい

続いて、職場の男性が急に冷たくなったときの心の中を詳しく説明します。

心理①:仕事での失敗

チームで仕事をしている場合や、先輩後輩の関係の女性のミスが原因で相手に迷惑をかけた時は「急に冷たくなった」と思うでしょう。
自分が犯したミスが原因で、会社やチーム全体の評価が下がると不愉快に思う男性もいます。

男性は評価を気にするので、自分の指示通りに進めてくれなかった女性に対して、冷たい態度を取ってしまう場合やチームリーダーや、先輩後輩の関係の場合、面倒をきちんと見れていないと評価されたのが嫌だった可能性が考えられます。

心理②:仕事のライバルと意識

今まで同僚として付き合っていた女性が、仕事で高い評価を得て、重要なポジションに抜擢されると嫉妬心から、態度が変わり「急に冷たくなった」と感じることも。
「おめでとう」と表面上は笑顔でも、心の中は追いこされた想いで、感情を上手く表現できず、複雑な思いになっています。

女性には負けたくないという男性は、ライバルと思った時から態度が変わることもあり得るのです。

心理③:周りに知られたくない

職場で気になる女性なので、できるだけ周囲にバレないように好意を伝えたいと思っています。
職場恋愛では、バレてしまい噂になると面倒ですし、女性にも迷惑をかけるのではないかと心配です。

女性を気遣ってわざと距離を置いて、周囲には好意を見抜かれないように態度を変えるため、「急に冷たくなった」と思うのです。

心理④: 忙しい

仕事が多忙の時は、人にかまっている余裕はないので、急に冷たくなったと思うものです。
いつも一緒にいる男性が、急に冷たくなった時は、仕事が忙しくなり、あなたと話している時間がない可能性も考えられます。

好意を持ってる女性であっても、仕事に集中したい時は、女性のことを忘れていることが多いのです。

好きな人が急に冷たくなったときの対処法

彼氏が急に冷たくなったと感じる女性

では、好きな人が急に冷たくなったときは、どのように対処するのが良いのか見ていきます。

  1. 原因を探す
  2. 話しかけてみる
  3. 友達に相談
  4. 時間を空ける
  5. 好意を表現
  6. 直接本人に聞く

続いて、好きな人が急に冷たくなったときの対処法を詳しく説明します。

対処法①:原因を探す

相手が急に冷たくなったときは焦ってしまいますが、冷静になって原因を考えるのも良い対処法です。
今まで優しく話かけてくれた人の態度が変わると、違和感を感じていろいろ試したくなりますが、相手に失礼なことをした覚えはないか、行動や言動を振り返ってみます。

自分にとって些細なことでも、相手にしたら気になるような言動だったことも考えられます。
原因が追究できれば、合った対処法で改善していきましょう。

対処法②:話しかけてみる

いつも通りに話かけて、反応を伺うのも良い方法です。
「急に冷たくなった」と思うと、行動や発言が不自然になり、相手が警戒する恐れがあるので、いつも通りに過ごしましょう。

意識せずいつもと同じように接することで、原因などが見えてくるはずですし、好意を持っていれば、笑顔で話してくれます。
いつもと様子が違うと、戸惑ってしまうかもしれませんが、変わらぬ態度で話しかけるようにします

対処法③:友達に相談

友達に急に冷たくなった相手のことを、相談するのも対処法といえるでしょう。
一人で悩んでも解決法が浮かばず、気持ちがスッキリしません。

共通の友人がいれば、友達に聞きだしてもらうことで、相手の態度が変わる可能性が考えられます。
もしかしたら何でもないことかもしれませんし、あなたに好意があり、男性がアプローチ法で悩んでいることもあります。

一人で悩まず相談できる相手を見つけて、アドバイスを受けましょう。

対処法④:時間を空ける

少しの間、二人の関係に時間を置くのも対処法のひとつになります。
時間を置くことで、男性からアクションがあり、状況の変化が期待できます。

焦ってしまうと逆効果になるので、落ち着いて時間を置くことで違った見解が得られるでしょう。

対処法⑤:好意を表現

男性がシャイなタイプの場合、あなたに好意を伝えられず、もやもやした気分になり、冷たい態度になることも考えられます。
女性側からアプローチして、自分も好意があることを知らせることで、自信を持ち、以前のように接してくれる可能性もあります。

また、共通の友達を通して、「あなたが心配している」ことを伝えてもらえば、相手が気にしてあなたに話しかけてくるはずです。

対処法⑥:直接本人に聞く

直接、本人に聞いて知る方法もありますが、不愉快な気持ちが原因で、急に冷たくなった時は、効果が期待できません。
それとなく「ねぇ、最近冷たいようだけど、何かあった?」と、直接聞いたり、「元気ないみたいだけど、体調でも悪いの?」と、遠回しな表現も良いでしょう。

自分らしい表現方法で、心配している様子を出すと答えてくれる確率が高くなります。
無理に聞きだすのは危険なので、答えたくない様子なら、しばらく距離を置いてみましょう。

また、気になることやミスが原因なら、その場で素直に謝ることも大切です。

好きな人が急に冷たくなったときのNG行動

急に冷たくなった彼女が湖を眺める

では、好きな人が急に冷たくなったときに、やってはいけない行動には、どのようなものはあるのか見ていきます。

  1. しつこく迫る
  2. 冷たい態度をとる
  3. 泣く

続いて、好きな人が急に冷たくなったときに、注意したい行動を詳しく説明します。

NG行動①:しつこく迫る

冷たい態度を取られると、気になってしまい、しつこいほどに迫り寄る女性もいますが、反対に引かれてしまうので注意が必要です。
相手にもいろいろ想いがあって、あなたに冷たくしていると考えることができます。

好きな人に嫌われていると思うと、理由を知りたくなりますが、「どうして冷たいの?」と何回も聞くと、印象が悪くなるのでやめましょう。

NG行動②:冷たい態度をとる

相手と同じように、自分も相手に対して冷たくするのは、好意があり冷たくしている場合も考えられるので、良い行動とはいえません。
お互い冷たい態度を取ることで、二人の気持ちが離れて、状況が悪化しますし、上手く行きかけていた状況が台無しになる恐れもあります。

大人であれば、同じ行動をするのではなく、別の方法で接するようにしましょう。

NG行動③:泣く

女性の武器「涙」を使って気を引く方法は、歓迎できません。
泣かれても相手が困ってしまい、何の解決にもなりません。

女性の場合、泣けば状況が変わると考える人もいますが、悪い方向に進むだけで、改善することは少ないといえます。

急に冷たくなったのは嫌いになった証拠?男性心理を理解して上手に対処しましょう

急に冷たくなった彼女が祈る

恋愛には悩みが尽きませんが、今まで親切だった人の態度が急に冷たくなると、不安な思いにかられますよね。
冷めた気持ちを取り戻すのに、いろいろな方法を試したくなりますが、冷静に考えることで、状況が改善するはずです。

焦ってしまうと冷静な判断ができなくなるので、行動を振り返り間違いや誤解はないか確認してみましょう。
冷たい態度だから、好意がないとは言えず、反対に愛情を上手く表現できない時も、急に冷たくなった態度になります。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る