Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2018/10/09

プライドが高い男の心理・恋愛傾向!結婚すると大変?

男性は女性と比べるとプライドが高い人が多い傾向にあります。
プライドは、誇りや自尊心、自負心を表しています。
このように良い意味で使うこともありますが、それらが過度になるとうぬぼれや思い上がりになってしまいます。
プライドが高い男の心理や特徴、恋愛傾向をみていきましょう。

Large pexels photo 434708  1

プライドが高い男の特徴・心理

プライドが高い男の身支度

では、プライドが高い男にはどのような特徴・心理があるでしょう。
プライドが高い男には、以下の特徴・心理があります。

  1. 周りと比べる
  2. 見栄を張る
  3. 物知りの振りをする
  4. 間違いを認めない
  5. 自分に自信がある
  6. 恋愛に消極的
  7. 恥をかきたくない

続いて、それぞれの特徴・心理を詳しくみていきます。

特徴・心理①:周りと比べる

プライドが高い男は、周囲にいる男の中で一番でいたい気持ちが強くあります
そのため、会社の同僚やプライベートでの遊び仲間など、いつも自分の方が上であることを意識します。

仕事の出来不出来についても、比べて自分の方が仕事ができると思いたい気持ちもあります。
そのほかには、身に付けているもので腕時計や靴、カバンなどの相手がどんなものを持っているのか気にします。

相手よりもいいものを自分が持っていると、勝ったような気持ちになるようです。

特徴・心理②:見栄を張る

男の人は、時計や靴、カバンなどにこだわりを持っている人が多くいます。
分かりやすいのは、腕時計や靴、洋服などにこだわりを持っていて、見栄を張るところがあります

ブランド品を持つことで、自分自身をハイクラスに見せようと見栄を張るのです。
近頃は、スマートフォンを時計代わりにしている人も多く、腕時計をしない人も増えています。

それでも、スマートフォンは最新機種のものを持つ、などのような見栄の張り方をします。

特徴・心理③:物知りの振りをする

プライドが高い男は、何でも知っている振りをするところがあります。
あまり知らない話題でも「知らないんですか?」といわれるのを嫌います。

そのため、あまりよく知らないことでも知っている素振りを見せます。
知らないことを「知らない」というと恥ずかしいと思っているのでしょう。

若い世代の人の中で流行っていることで、知らないようなことが話題になっていても、自分は知っているという素振りを見せるのです。

特徴・心理④:間違いを認めない

仕事をしていると、間違いをすることもあります。
しかし、プライドが高い男は間違いを指摘されても、自分は間違っていないと言い訳をして間違いを認めて謝ることをしません

間違っていた、と指摘されても「指示された内容がこうだった」、「このようにやればいいと思っていた」などと自分なりの解釈を言い訳にします。
そのようにして、いろいろと言い訳をして謝る姿勢を見せることが少ないでしょう。

ほかの社員がいるところで謝る姿を見られるのは、屈辱的だと感じるようです。

特徴・心理⑤:自分に自信がある

いつも自分自身に自信があって、堂々とした態度でいることが多くあります
自分自身の考えや意見はいつも正しいと絶対的な自信を持っています。

そのため、周囲の人に別の意見を言われてもそれを受け入れようとしません。
また、完璧主義や潔癖なところがあって少しの違いがあっても受け入れないのです。

仕事上では、多少完璧主義や潔癖なところは妥協する場合もあるようです。
しかし、プライドが高い男はプライベートの仲間同士や恋人に対して、自分の意見が絶対であることを示す場合があります。

特徴・心理⑥:恋愛に消極的

プライドが高い男は、自分自身を完璧な存在だと思っているところがあります。
そのため、恥をかいたり嫌な思いをしたくないと思っています。

恋愛に消極的な理由は、振られたくないという心理が働いています。
女性にアプローチして、断られたときのことを考えると自分から告白をしたり食事に誘うことができないのです。

完璧な自分は、女性に振られたり断られたりすることはない、という自信があります。
そのため、確実に了承してもらえるときしか自分から行動できないのです。

特徴・心理⑦:恥をかきたくない

プライドが高い男は、自分自身について絶対的な自信を持っています。
そのため、恥をかくことをとても嫌がります

会社の同僚などを冗談を言いながら話しているときでさえも、周囲に人に茶化されるとプライドが傷つけられます。
周囲の人は、ほんの冗談のつもり話しているので相手のプライドを傷つけたなどを思っていません。

その場では、何事もなかったかのように話を合わせることはできます。
しかし、心の中ではプライドが傷つけられたと感じているのです。

<下に続く>

プライドが高い男の恋愛傾向

プライドが高い男とパソコンを見る女

では、プライドが高い男にはどのような恋愛傾向があるでしょう。
プライドが高い男には、以下の恋愛傾向があります。

  1. いつも自分のペース
  2. 反論されると腹を立てる
  3. 感謝の気持ちを伝えない
  4. 基本的に臆病
  5. 外見で選ぶ

続いて、それぞれの恋愛傾向を詳しくみていきます。

恋愛傾向①:いつも自分のペース

プライドが高い男は、恋愛においても自分のペースに相手を合わせさせる傾向があります。
自分自身に絶対的な自信があるので、相手の言うことや意見はほとんど聞こうとしません。

相手の気持ちや意見を聞くよりも自分がしたいようにしていたいのです。
相手がどこに行きたいか何をしたいかよりも、自分の思いを優先させる傾向があります。

恋人と対等な関係を保つよりも、自分が優位な立場でいることを好みます。
また、男性が女性を引っ張っていくものという考え方を持っているので、女性は自分よりも弱い存在として捉えます。

恋愛傾向②:反論されると腹を立てる

交際をしていれば、口論になったり意見の食い違いがある場合もあります。
自分の意見や考えが正しいと思っているので、相手に反論されると腹を立てます

その意見が正しいか、正しくないかということではなく自分の意見が正しいと独りよがりになっているところがあります。
そのため、相手に対して「自分の言うことを聞いていれば間違いない」というところが目立ちます。

自分の考えや意見を押し付けて、相手の考えや意見があまり聞こうとしません。
聞いたとしても、相手の話を否定して自分が正しいと主張するでしょう。

恋愛傾向③:感謝の気持ちを伝えない

プライドが高い男は、自尊心や自負心が強い傾向にあります。
それは、恋愛においても現れる傾向です。

そのため、自分が褒められたり感謝の言葉を言われたりすると、とても満足して嬉しい気持ちになります。
しかし、相手に対しては褒めたり感謝の気持ちを言うことはあまりしません

女性に何かしてもらって「ありがとう」というのは、テレがあるのかもしれませんし当たり前と思っているのかしれません。
どちらにしても、女性から自分は大切にしてもらっていると思うことで安心できるのでしょう。

恋愛傾向④:基本的に臆病

自分のプライドが傷つけられることを恐れているところがあります。
そのため、恋愛には臆病になってしまうようです。

恋愛となると相手がいることなので自分からアプローチしたときにどんな反応があるのか、実際に行動してみなければわかりません。
この「わからない」という状態が恋愛に対して臆病にさせているのです。

食事誘ったけど、断られるのは自分のプライドが傷つく、と考えているので女性を食事に誘うこともままならないのです。

恋愛傾向⑤:外見で選ぶ

自分にとってふさわしい女性を外見で選んでいる場合があります
純粋にその女性が好きだと思えるなら、外見だけではなく性格などの内面もしっかりと見ることができます。

しかし、自分と一緒にいて周囲の人がうらやましいと思う女性やきれいな人だと思われる女性を選ぶ傾向があります。
一緒にいる女性も周囲の人から見たときにどうみられるのか、気にするのです。

外見がきれいな人、周囲の人がみて素敵だなと思われるような女性を選ぶ傾向があります。

<下に続く>

プライドが高い男が好む女性のタイプ

プライドが高い男と話す女

タイプ①:人気のある女性

プライドが高い男は、女性を自分と一緒にいて恥ずかしくないかという点で選んでいることがあります。
女性を見た目や人気だけで選ぶなんてと思うかもしれませんが、そういうところで選ぶ場合があるのです。

そのため、社内恋愛ならほかの男性からも人気のある女性や評判が高い女性を選ぶ傾向があります
どのような女性かというよりまずは、ほかの男性からも人気のある女性やスペックの高い女性、評判がいい女性に注目します。

タイプ②:きれいな女性

周囲の人が見て「きれいだな」と思う女性がタイプという場合があります。
その理由は一緒にいて恥ずかしくない女性、ということが挙げられます。

女性に対しても自分のプライドを傷つけないことを条件にしている場合があります。
誰が見ても「きれいだな」、「美人だな」と思う女性と交際しようとする傾向があります。

自分自身にも自負心が強いので、一緒に過ごす女性は自分に見合った女性と考えているのでしょう。

タイプ③:大人しい

自分の意見に激しく反論するような女性はあまり好みではありません。
それよりも自分の意見や考えに大人しくうなずいてくれる女性を好む傾向があります。

いつも大人しく自分のペースについて来てくれる女性の方が一緒にいて、心地がいいのでしょう。
自尊心や自負心が強いので、あまり気の強い女性を好まないはずです。

自分の自尊心や自負心を傷つけない、大人しい女性は従順なところがあるので一緒にいて居心地がいいのでしょう。

タイプ④:気持ちが強い

プライドが高い男と一緒にいるのは、ときに理不尽な思いをする場合もあります。
そのため、「俺についてこい!」といわれても、何も意見も言えないまま一緒にいるのは、苦痛になることもあります。

男側に強く意見を言われても、自分自身の思いをしっかりと持って気持ちが強い女性を求めている傾向があります。
ときとしてワンマンになり勝手なことを言うことがあります。

そのようなときに、泣いてメソメソする女性は嫌だと思っている場合があります。
それよりも、言われてたことを受け止めて前を向ける女性がいいと思っているところがあります。

タイプ⑤:甘え上手

プライドが高い男は、女性に甘えられると「俺がいないとダメなんだな」と考えます
自分自身が必要とされていると感じると、その女性を大切にする傾向があります。

ちょっとしたことでもお願いをしたり相談したりすると、男性は自分自身の存在価値を得ることができます。
自分自身の存在価値が相手にとって高ければ高いほど満足できます。

また、愛されていると感じると心が満足して安心して交際を続けることができます。
自分を認めて欲しいという自己承認欲も強いので「私にはあなたが必要なの」という態度で接する女性を好む傾向があります。

<下に続く>

プライドが高い男を落とすには?

プライドが高い男から花をもらう女

では、プライドが高い男を落とす方法をみていきましょう。
プライドが高い男を落とす方法には、以下のものがあります。

  1. 些細なことでも褒める
  2. 自慢話でもきちんと聞く
  3. 自分でできることでも頼る
  4. 自分からアプローチする
  5. ファッションやメイクに気を配る

続いて、プライドが高い男を落とす方法を、詳しくみていきます。

方法①:些細なことでも褒める

周囲の人から「すごい」、「素敵」などと言われることで自分自身の自己承認欲を満足させています。
何かしてもらったら、「ありがとう、すごいのね」などとお礼とともに褒めるようにすると気持ちを満足させられます。

また、外見や身に付けているものを褒めるのも良いでしょう。
ほんの些細なことでもいいので、気づいたことに「すごいね」、「センスがいいのね」などのように褒めると良いでしょう。

褒められたことで自負心や自尊心を満足させることができます。
それを繰り返しているうちに、心を開かせてまずは友達からお付き合いを始めると良いでしょう。

方法②:自慢話でもきちんと聞く

普段話をする内容は、仕事のこともありますしプライベートなこともあります。
どのような場合でも、プライドが高い男は、自慢話をする場合もあります。

あまり興味のない自慢話でもきちんと聞いてあげると良いでしょう。
男性は自分が話をしているときに、聞いている女性がどんな態度を取るかよく見ています。

興味のない話でも相槌をしたりどんな話なの?と興味があるように振る舞った方が良いでしょう。
特に、プライドが高い男は自分自身の話が聞いている人にとって面白いという自負もあります。

つまらないとわかるような態度は控えるようにしましょう。

方法③:自分でできることでも頼る

近頃は、女性も男性と同じように仕事をしていることも多く女性が男性に頼りきることは少なくなっているかもしれません。
しかし、プライドが高い男は女性に頼られると言葉では「仕方ないな」といいながらも喜んでいる場合があります。

頼ることは、何でもいいのです。
仕事が間に合いそうにないから手伝って欲しい、というものや仕事がうまく進まないから相談に乗って欲しいでもいいでしょう。

プライドの高い男は自分が頼られていることをうれしく思うところがあります。
相談に乗って欲しい、話を聞いて欲しいという要望を快く受け入れてくれるでしょう。

方法④:自分からアプローチする

アプローチして受け入れてもらえるという確信がなければ、自分から行動を起こすことは少ないです。
その理由は、アプローチして断られるとかっこ悪いと思うからです。

プライドが高い男を落とすためには、女性の側からも好意を示す必要があります
「私はあなたのことが気になっています」、「好きです」ということをさりげなくアピールすると良いでしょう。

一緒に食事に行きたいときは、女性から「今度、食事に行きませんか?」と誘ってもいいでしょう。
プライドの高い男は、食事に誘うことさえも断られたら、恥ずかしいと思っているのです。

方法⑤:ファッションやメイクに気を配る

プライドの高い男は、交際する女性に関しても一緒にいて恥ずかしくない、ということを気にします。
そのため、女性の好みも見た目で選ぶ傾向があります。

プライドの高い男を落とすには女性もファッションやメイクに気を配るようにしましょう
男性の好みにもよりますが、ファッションは流行を取り入れながらもスタイリッシュなものを好むでしょう。

また、メイクについても派手さだけではなく、品がよく見えるようなナチュラルなメイクが好ましいです。
品のある女性芸能人を参考にするなどして、ファッションやメイクもきちんとするようにした方が良いでしょう。

<下に続く>

プライドが高い男との付き合い方

プライドが高い男とハグする女

では、プライドが高い男との付き合い方をみていきましょう。
プライドが高い男との付き合い方には、以下のものがあります。

  1. プライドを傷つけない
  2. 自信を持たせる
  3. 男性に合わせる

続いて、プライドが高い男との付き合い方を、それぞれ詳しくみていきます。

付き合い方①:プライドを傷つけない

プライドが高い男と交際するときは、とにかくプライドを傷つけないことです。
プライドが高い男は、自尊心や自負心を強く持っています。

特に自負心は強く、自分自身の考え方や意見に絶対的な自信を持っています。
また、女は男を言うことを聞いていればいい、という考え方を持っている場合もあります。

口論になったときは、男性の言い分を聞いてあまり反論しない方が得策です。
反論してしまうと、それに腹を立ててますますヒートアップしてしまいます。

女性側は、プライドが高い男の気持ちを理解して多少攻撃的にものを言われても、聞き入れる姿勢でいた方が良いでしょう。

付き合い方②:自信を持たせる

プライドが高い男でも、仕事で落ち込むときもあります。
このようなときはイライラしたり無口になったりしますが、あまりかまわずに、そうっとしておいた方がいい場合もあります。

交際していて一緒にいるときは、女性が好きという気持ちを表現するようにしましょう。
言葉で「好き」と直接言ってもいいでしょう。

プライドが高い男は、自分は彼女に愛されているとわかれば、自負心が満たされて安心します
また、デートのときに「こんなお店に来たことがない」といったり「今日のあなたは素敵ね」などの言葉をかけて自信を持たせるようにします。

付き合い方③:男性に合わせる

プライドが高い男は、絶対的に自分の意見や考えが正しいと思っています。
それを否定されると腹を立てて正当化しようとします。

仲良く交際を続けたいのであれば、ある程度のことは男性に合わせるようにした方がいいでしょう。
男性は、多かれ少なかれプライドが高い場合が多いです。

また、対等な関係というよりは男性の方が強いという意識もあります。
女性の方が優位な立場になるのを嫌がるので、譲れるところは男性に合わせると良いでしょう。

<下に続く>

プライドが高い男と上手に別れる!

プライドが高い男と背中を向ける女

では、プライドが高い男との上手な別れ方をみていきましょう。
プライドが高い男との上手な別れ方には、以下のものがあります。

  1. 原因は自分だという
  2. 思いをストレートに言わない
  3. 男性に別れると言わせる

続いて、プライドが高い男との上手な別れ方を、それぞれ詳しくみていきます。

別れ方①:原因は自分だという

プライドが高い男は、自分が振られるというのは受け入れられないでしょう。
別れ話を切り出すときは、女性の方が「私が悪い」という姿勢で話をした方が良いでしょう

本心は男性のプライドの高さに嫌気を感じていたとしても、言葉では「私があなたについていけないから」というように、あくまでも自分が悪いということを表現します。
別れる原因も私にあるということを表せば、プライドが高い男は相手が悪いということを受け入れて、自分には非はないと思わせることができます。

別れ方②:思いをストレートに言わない

別れる原因は、さまざまなものがあります。
プライドが高い男と交際していても、いろいろなことがあるでしょう。

女性から別れ話をするときは別れたくなった原因をストレートに言わない方がいいでしょう
例えば、ほかに好きな人ができた、という場合や男性の性格が嫌になったなどの思いをストレートの伝えるのはあまり得策ではありません。

プライドが高い男は、自分自身が完璧だと思っているところがあります。
そのため、ほかに好きな人ができたと聞けば自分以上の男がいるわけがないと思うでしょう。

また、性格が嫌だといわれるのも納得できない理由だと受け取ります。

別れ方③:男性に別れると言わせる

プライドが高い男は、女性から別れると言われるは不本意なことだと感じます。
別れたいと思ったときはプライドの高い男に別れると言わせるようにした方がよいでしょう。

プライドが高い男は、自分が振られるよりも女性を振ったと思わせた方がプライドが傷つきません。
交際をしているときは、マメに連絡を取り合っていたとしたら連絡が来ても、すぐに返事をしないようにします。

また、一緒にいてもつまらなそうな素振りを見せるのもいいでしょう。
いずれにしても、女性から別れ話をするのではなく、男性から別れ話をさせるようにした方が良いでしょう。

<下に続く>

プライドが高い男と結婚すると?

プライドが高い男と手を重ねる女

プライドが高い男と結婚すると、いわゆる亭主関白のような生活になります。
いつも夫が主導権を持っている状態で、妻は甲斐甲斐しく夫のいうことを聞いて立てることが多くなります。

頑固で融通がきかないので、毎日一緒にいると苦しくなってしまうこともあるでしょう。
しかし、夫のプライドの高さを利用して頼りにしていることを伝えると、仕事を一生懸命に頑張ったり家事を手伝ってくれることもあります。

また、「私はあなたがいないとだめなの」という姿勢でいると機嫌よくいろいろなことをしてくれる場合もあります。
結婚生活をしていく上では、妻が賢くなってプライドが高い男を操縦すると良いでしょう。

<下に続く>

プライドが高い男の心理・恋愛傾向!結婚すると大変のまとめ

プライドが高い男は一見厄介そうにみえますが、性格や本質をよく理解するとわかりやすい性格をしているかもしれません。
プライドが高いがゆえに、わがままで頑固に見えるところもあります。

しかし、その性格を理解していればうまく付き合うこともできます。
誰でも、自分自身にはプライドがあるものです。

プライドが高い男は、意外と臆病で繊細なところがあるのです。
付き合いにくいと避けるのではなく、付き合ってみると意外と楽しいかもしれません。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line