Search

仕事と恋愛の両立は難しい!

仕事と恋愛が両立出来ない女性が頭を抱える

仕事と恋愛を両立して、充実した人生を送りたいと思う人は多いですよね。
仕事も恋愛も順調なら、悩みが少なく楽しい毎日を送ることができます。

仕事が忙しいと、残業で合コンや会社の飲み会に参加できず、異性と出会う機会が激減します。
また、休日出勤となれば、デートもままならず、恋人に浮気されるなど悲しい結末を迎えることになりかねませんね。

女性の場合、恋愛が上手くいっていないと、仕事に集中できず、仕事がおろそかになり、ミスが多く上司に叱られるなど、思い通りにいきません。
ひとつの事に集中できないのが、両立が難しいと言われてしまう原因のようです。

仕事と恋愛を両立できない人の特徴

仕事と恋愛が両立が出来ない女性がメールを送る

仕事と恋愛を両立できない人とは、どのような人を指すのでしょうか。

  1. 多忙な人
  2. 完璧主義の人
  3. 優先順位がつけられない
  4. 仕事に恋愛を持ち込む
  5. 切り替えができない
  6. 自立できてない
  7. 不器用

続いて、仕事と恋愛を両立できないについて、詳しく説明します。

特徴①:多忙な人

忙しい人は精神的、肉体的に余裕がなく、仕事と恋愛の両立が難しくなります。
仕事が忙しいと疲れが溜まり、休みの日は家で寝たいと思うものです。

仕事が超多忙なのに、デートを断ることができず、精神的に負担に感じ、上手くいかなくなります。
デートは街を歩いたり、夜遅く帰宅したり、体力を必要としますが、疲れた体を1週間がスタートさせ、週末はデートの繰り返しにストレスを感じて、徐々に仕事と恋愛のバランスが取れなくなっていきます。

恋愛が順調な場合でも、仕事が影響して二人の関係が悪化する恐れがあるので注意が必要です。

特徴②:完璧主義の人

完璧を目指すあまりストレスに感じて、両立ができません。
「恋人がいるから仕事ができないんだ」と指摘されるのが嫌なので、頑張り過ぎて疲れてしまうのです。

完璧なことは悪いことではないですが、頼れるところは人に頼んで協力を求めたり、恋人には「今は忙しいから、もうちょっと待ってね」といえるくらいの勇気があった方が、良好な関係が築けます。
プライドが高い人は、全て自分でやろうとして、頼むのが苦手です。

特徴③:優先順位がつけられない

何を優先すべきか分からない人も、恋愛と仕事の両立は難しいといって良いでしょう。
大切な仕事を控えている時に、恋愛に熱中していては、業務がおろそかになり、ミスの原因になりかねません。

今は仕事が重要だから、デートどころじゃないと思えば、仕事に集中でき成功を収めることができます。
順位を間違えるのも、中途半端になり大切なことが忘れ去られてしいます。

今、やる必要があることを、恋愛が原因で後回しにして、失敗するタイプです。

特徴④:仕事に恋愛を持ち込む

デート中に喧嘩をして、イライラした気分を職場に持ち込むのは、大人気ない態度です。
喧嘩をして不安な思いや不愉快な感情を持ったまま、出勤して部下や後輩に八つ当たりする人は、仕事と恋愛が両立ができてない証拠です。

大人ならプライベートでどんな出来事があっても、表面にだしたりせずに、通常通り業務を行えますよね。
気持ち次第で周りの人が、振り回されてしまうので困ったものです。

特徴⑤:切り替えができない

気持ちのオン・オフが下手な人は、両立ができません。
「週末はどこにデートに行こうか」や「あんなこと言って、嫌われちゃったかな?」仕事中も恋人の事を考えています。

仕事に集中していないので、ミスも起こり得ますし、恋の事で頭がいっぱいなので能率が下がりいつまでたっても仕事が終わりません。
反対にデートをしている時は、仕事のことが気になって、恋人を楽しませることができず、愛想をつかされてしまう人もいるのでは?

切り替えが下手だと、仕事の評価も上がらず、恋人と一緒の時も退屈させてしまい、どちらも得ることができません。

特徴⑥:自立できてない

精神的に幼い人は、仕事と恋愛の両立が苦手です。
仕事で嫌な出来事や、やりたくない仕事が回ってきたときは、恋人に不平不満をぶつけて、不愉快な思いを与えてしまいます。

恋人はあなたに会った時は、楽しみたいのに、愚痴や不満ばかりで嫌気がさし、恋愛の行先が怪しくなってきます。
恋が順調でなくなると、仕事にも影響して上手くいかない人生に悩んでしまうでしょう。

特徴⑦:不器用

恋も仕事も両立できる器用な人もいれば、恋愛が上手くいってない時は、仕事に専念できす不調という不器用な人は両立が難しいといえます。

不器用な人は、どちらかが上手くいってないと、他のことに集中できず、問題を抱えていることにばかり気を取られてしまうタイプです。
こういったタイプの人は、恋や仕事でうまくバランスが取れません

仕事と恋愛を両立させる方法

仕事と恋愛を両立させた人の机

では、仕事と恋愛を両立させるには、どうすれば良いのか、方法を見ていきます。

  1. 仕事と恋愛を分けて考える
  2. 優先順位をつける
  3. 完璧を目指さない
  4. 恋愛に夢中にならない
  5. 時間の管理
  6. 趣味の時間を持つ
  7. 恋人を選ぶ
  8. 無理をしない
  9. コミュニケーションを取る

続いて、仕事と恋愛を両立させる方法を、それぞれ詳しく解説します。

方法①:仕事と恋愛を分けて考える

恋が順調な時は仕事にもやる気がでて、良い評価を得たり、早く仕事が終わるなど良い方向に進みますが、イマイチの時はモチベーションが下がり、何をしても上手くいかずやる気が起きません。
仕事と恋愛を分けて考えることで、どちらにも悪影響を及ぼさず、両立が可能です。

出勤したらデートでの出来事や、恋人のことは考えないようにして、目の前に作業に専念しましょう。
集中すれば恋愛について、考えることはありませんね。

方法②: 優先順位をつける

仕事も大切ですが、恋人だって大切にしたいですよね。
目の前に置かれている状況で、今は何が大切なのか、順番を決めましょう

仕事を早めに終わらせて、恋人とのデートにも間に合うように、どれを最初にするか決めます。
早めに終わらせたい重要なことを朝一番にして、後回しにできることは後日、作業してデートを楽しみましょう。

時間がかかりそうなら早めに出勤したり、他の人にアドバイスを求めるなど、就業時間内に終わらせます。
無事に終われば、恋人とも会うことができ、イライラしたり焦る必要がありません。

方法③:完璧を目指さない

「仕事も恋愛も両立させたい」という人もいますが、簡単にいかないのが現実です。
どちらも頑張ろうとすれば、無理をしてストレスを抱えてしまいます。

恋愛に完璧なことはありませんし、「完璧にやってやる」と言っていること自体、ストレスになっています。
完璧でないと恋愛を諦めることになったり、仕事で悪い評価を得て自分を責めて、辛くなるだけです。

「まっいいか」と思うくらいの方が人生楽しめますし、細かいことにこだわらずにすむので、気持ちに負担がかかりません。
「あれも、これも」と欲張ってしまうと、全てのことが重荷に感じて、どちらもダメになる可能性が出てきます。

方法④: 恋愛に夢中にならない

恋愛に真剣になってしまうと、恋人のことで頭がいっぱいで、仕事が手につかず作業能率が低下します。
作業が思うように進まないと、仕事が終わらず、デートをキャンセルして、恋人が不機嫌・・・という事にもなりかねません。

仕事に集中すれば、早めに終わらせることができ、恋人に会うことができるので、仕事中は他のことは考えず、気持ちをコントロールすることが大切です。

方法⑤: 時間の管理

時間を上手に使うのは、社会人としての常識ですし、両立させるためには、重要なポイントです。
通勤電車の中や夜寝る前に、どれから先に作業をするか、決めておくだけで時間の節約になります。

残業してまで終わらせる必要があるか、考えながら時間を有効に使いましょう。
忙しい人は、仕事が一段落するまで「デートはお預け」と恋人にお願いするのも方法のひとつです。

ひとこと話しておけば、安心ですし仕事に専念することができます。
焦って作業をしてもミスに繋がり、やり直しという可能性があります。

恋は待ってくれますが、仕事は待ってくれないので、超多忙の時は恋愛をお休みすることも検討しましょう。

方法⑥:趣味の時間を持つ

仕事と恋愛の二つばかりでなく、趣味を楽しむと心に余裕が生まれます。
恋愛と仕事を両立させることに、目を向けてしまうと、この二つだけが人生の全てになり、面白みがありません。

読書やアロマを楽しむなど、自宅でできる趣味を選べば、外出する手間が省け、心身共にリラックスします。
1週間に1回でかまわないので、自分自身と向き合える時間を持つことで、感情を上手にコントロールできるようになります。

仕事や恋愛面での反省点や、理想を掲げることで、両立できる良いアイデアが生まれてくるかもしれませんよね。
仕事と恋に忙しい時こそ、自分の時間を持って、向き合うようにしましょう。

方法⑦:恋人を選ぶ

交際する恋人選びは、恋愛と仕事を両立させるためには、重要な要素です。
あなたに甘えてくる恋人や、かまってほしいタイプの恋人をもってしまうと両立が難しくなります。

仕事が忙しいあなたに対して「気持ちが冷めたの?」「浮気してるの?」といわれると、腹が立つ人もいるはずです。
自分はデートの時間を作るために、必死に働いているのに、理解力に乏しい人は、恋人に持たない方が自分のためといえます。

忙しい時にちょっかいを出してこない、変な詮索をしない恋人は、交際していても楽ですし、両立したい人にとっては最適な相手といえます。

方法⑧: 無理をしない

忙しいのに無理に会おうとしたり、相手に合わせるのは両立できない原因のひとつです。
恋愛はお互い様なので、あなたが忙しい時は相手に合わせてもらうように、協力してもらいましょう。

一方的に時間や待ち合わせの指定をしてくる相手は、思いやりに欠けますし愛情が感じられません。
また、「忙しいから会えない」といった時に、不愉快になる相手も考えものです。

恋愛は無理なく付き合えて、良い関係が築けるので、あなたが無理している時は、恋人を変えると両立が可能になるかもしれませんよ。

方法⑨:コミュニケーションを取る

忙しい人にとって、恋人とのコミュニケーションは必要です。
忙しいから連絡を取らないでいると誤解を招き、恋愛が上手くいかなくなります。

忙しくてもLINEやメールで、現在の状況を伝えることで、恋人も理解してくれます。
放置すると浮気を疑われ、会った時に喧嘩をして不仲になり、気になって仕事が手につかなくなります。

忙しい時こそ、コミュニケーションを取り、二人の関係を深め合いましょう。

仕事と恋愛を両立するためにできる9つのこと!

仕事と恋愛を両立させるために考える

仕事と恋愛を両立するのは理想ですが、二つのバランスを取ることは難しいことがあります。
両立したい時は、自分一人で頑張るのではなく、恋人に協力してもらったり、他人の力を借りることも必要です。

自分だけで頑張ろうとすると、どこかで無理が生じ、疲れ果ててどちらも上手くいかなくなります。
恋愛が順調なら仕事にもやる気が出て、人生が楽しく感じられますね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る